世の中

マドゥロ大統領が裁判所で無罪主張 「私は無実で、まともな人間だ」 | 毎日新聞

1: taketake89 2026/01/06 06:28

“米メディアによると、麻薬輸入の共謀などの罪で起訴されているマドゥロ氏は通訳を介して、「私は無実であり、まともな人間だ。私はまだ母国の大統領だ」などと語り、無罪を主張したという”

2: homarara 2026/01/06 08:01

開廷はやっ。山上徹也なんて3年待たされたのに。

3: repunit 2026/01/06 08:01

まとも?

4: mutinomuti 2026/01/06 08:18

開廷が早いのは、起訴は随分前からされているからかね(´・_・`)

5: cinefuk 2026/01/06 08:19

少なくとも後者2つは主権国家として正当な権利だろ。国軍を「マフィアの私兵」認定するのか?"マドゥロ氏は『麻薬輸入の共謀▽麻薬テロの共謀▽機関銃などの所持▽機関銃などの所持に関する共謀――』の四つの罪で"

6: kotaponx 2026/01/06 08:21

全然まともではないし、完全にいかれた独裁者だが、手続きというか逮捕は国連憲章違反。

7: ilktm 2026/01/06 08:22

「マドゥロ大統領は正当な大統領ではないので、拘束してアメリカの法律で裁ける」というロジック。非常にグレーだがアメリカは強行するし、他国も手出しできないだろう

8: bijui 2026/01/06 09:07

国の皮をかぶったマフィアをどう潰すかってのは難しいよ。

9: goturu 2026/01/06 09:08

id:cinefuk まさにその通りだと思います。そもそも米国側は「マドゥロ大統領は正統な国家元首ではなくただの犯罪組織の人間である」ということが大前提として今回の作戦が行われているので。

10: bfoj 2026/01/06 09:19

アメリカがルールだ

11: auto_chan 2026/01/06 09:31

米国内にいれば命は助かりそう。ビンラディンなど→直接暗殺、リビアやイラクなど:現地勢力にまるなげ→処刑、テロ容疑者など:第三国で拷問、などなど前例がやまほどある。ノリエガ:裁判後に送還パターンは危ない

12: nuara 2026/01/06 09:31

本人が麻薬組織に指示を飛ばしていたのならともかく、放置してただけで罪に問えるのか。

13: mamezou_plus2 2026/01/06 09:43

待って待って、CIAとかグリーンベレーにも該当するじゃん。麻薬栽培させて活動資金賄わせたりとかアジアでアメリカがやってたやつでは?

14: notio 2026/01/06 09:44

詳細はまだ見てないので何とも言えないが、機関銃の件はデモ弾圧などをしている私兵武装集団のことだろう。ロシア等の愛国集団よりもマフィア寄りだけど。というかマドゥロというより政権の私兵の方が正しそうだが。

15: peatnnuts 2026/01/06 09:54

“私は無実で、まともな人間だ”まともじゃない奴ほど...

16: firststar_hateno 2026/01/06 10:00

無実の大統領、喜劇の主人公ですわね。舞台の幕はいつ上がるのでしょう?

17: mouseion 2026/01/06 10:23

皆訓練されてるなぁ。

18: deep_one 2026/01/06 10:32

まぁその点については異論がある(笑)/「全員悪人」って奴だ。

19: pikopikopan 2026/01/06 10:37

トランプも同じこと言ってた

20: UhoNiceGuy 2026/01/06 11:00

「麻薬売買の指示を出してたらまだしも、放置してただけなら罪にならんでしょ」←それが争点。麻薬マフィアのボスが大統領をやっていたかどうか

22: toria_ezu1 2026/01/06 11:13

酔っぱらい「俺は酔っちゃいねえよ!」

23: kenjou 2026/01/06 11:23

マドゥロが麻薬組織と関係があったという証拠はないそうだが。

24: Capricornus 2026/01/06 11:24

これをどう報じていくかでまたマスコミの評価が試されてるね。決してまともな大統領ではない。https://x.com/marcelaramaya/status/2007472656438661547 民主主義における存在的には軍事クーデターに成功し実効支配した人かな。

25: eos2323 2026/01/06 11:24

仮にアメリカの法で起訴するとしても、拘束の手続き的には違法なんじゃないかなって思うのだけど、どうやらケルフリスビー法理によって拘束過程は違法でもいいらしい。狂ってるなぁ

26: will_in_hiki 2026/01/06 11:24

アメリカの手続的正義の話は別にあるとして、マドゥロは日本すら大統領と承認していないゴロツキだ。そんな奴が麻薬犯罪をしかけてきて、捕まえてくれと訴える相手すら存在しない状況だった。

27: hatehenseifu 2026/01/06 11:42

そもそも、トランプが石油のために拘束した他国のトップを裁くなんて有効なのか

28: nida3001 2026/01/06 11:46

無実かと言われるとそんなことないだろうが、アメリカが裁けることじゃないだろう。あと機関銃の所持罪ってなんだよそれ

29: nobujirou 2026/01/06 12:03

弁護士はアサンジ氏の代理人が担当するみたいね。

30: Iridium 2026/01/06 12:13

選挙結果を操作している時点でマトモではないのですが。そんな手段で地位を得ても正統な国家元首ではないでしょ。「政権簒奪者としての国家元首である」なら言える。

31: Fluss_kawa 2026/01/06 12:22

国家転覆でもない外国での外国人の犯罪をなぜ、国内法で捌けるのか。

32: shibashuji 2026/01/06 12:22

誰でもそういうよ。トランプも言ってたし

33: by-king 2026/01/06 12:25

EUとアメリカはそもそもマドゥロ大統領という存在”自体”に正当性がないと断じている。なのでEUの見解もマドゥロ氏は罰せられるべきと言う立場でのコメントになっている。https://mainichi.jp/articles/20260104/k00/00m/030/039000c

34: erererererr 2026/01/06 12:35

実際麻薬についての罪は無実だろw

35: greenbuddha138 2026/01/06 12:35

麻薬が軍閥の資金源なのはアジアでも良くあることな気がする

36: shinonomen 2026/01/06 13:04

米国人が米国で銃を所持していても、日本の法では裁けない。ベネズエラ人がベネズエラで機関銃を所持していたのを米国の法で裁くのはおかしい。

37: mag4n 2026/01/06 13:20

機関銃云々まで含めて米内での話。当たり前だがベネズエラ内の話は一切してない。機関銃は登録に無い不法に外から持ち込むとか持ってはいけない州での活動とかそんなんだと思われる。

38: fukken 2026/01/06 13:27

無実ではないしマトモな人間でもないんじゃないっすかね。だからと言って軍事侵攻していい理由にはならんけど。

39: dot 2026/01/06 13:42

ベネズエラの先の選挙に関しては、不正選挙だったという証拠が陰謀論ではないレベルで存在しているので、大統領であるという線は崩せそうではある。興味あれば「レシート革命」で調べてみて。

40: jou2 2026/01/06 13:45

ベネズエラの不正選挙で選挙に勝った人を追い出した人だからな。マドゥロ。でもまぁ外国がそれを正すのが正しいかどうかは別の話だけども

41: yingze 2026/01/06 13:58

戦争もしていないのに7年でベネズエラのGDPを5分の1にしたマドゥロって凄いと思う。https://www.youtube.com/watch?v=BjLFY-yz_cI

42: grdgs 2026/01/06 14:04

ベネズエラはトランプを民間人殺害の首謀者で逮捕・起訴できるのでは。80人殺害してるぞ

43: settu-jp 2026/01/06 14:53

(…はてなの此処で「アベ」や「高市」も逮捕しろしてろとか書いたらスターがつくのだろうね)

44: timetrain 2026/01/06 15:07

ミャンマーの軍事政権みたいなもの(麻薬セットなのも一緒)なのだけど、さすがにまともな人間ではないよなあ

45: yoshihiroueda 2026/01/06 15:20

どんな詭弁ロジックを使ってもアメリカの法律でも犯罪者を逮捕するのに無関係な人を殺害するのは違法だろう。

46: differential 2026/01/06 15:29

”麻薬輸入の共謀▽麻薬テロの共謀▽機関銃などの所持▽機関銃などの所持に関する共謀” 想像してたよりも危なっかしい起訴内容ではある/米国法で裁く限度という感じだろうが。それでもまだ危なっかしすぎ

47: commecco 2026/01/06 15:48

まさかの無罪判決→母国に送還→母国では別の政権樹立済み→母国で逮捕→母国で有罪 とかいう可能性もあるのかな

48: nP8Fhx3T 2026/01/06 16:12

アメリカはマドゥロを今後どう扱うんだろうか。ノリエガみたいに国内で服役させた後に体制転換した母国に引き渡すのかな。

49: sucelie 2026/01/06 16:16

両成敗で両大統領とも市中引きずり回しの上死刑でいいよ

50: hobo_king 2026/01/06 16:29

まともな人間かと無実かについては極めて怪しいが、だとしてもそれはベネズエラの司法が判断すべきことで米国が誘拐の上で裁判を開いて良い話じゃない。百歩譲ってもトランプも誘拐と殺人で同時に法廷に立たせろ。

51: makoto725 2026/01/06 17:38

知識不足なんだけど、そもそもなぜ他国の元首がアメリカでアメリカの裁判受けてるん? まだ新政権樹立まで拘束→送還→自国で裁判なら理解できるんだけど…

52: jackson24 2026/01/06 18:24

どう考えてもアメリカの方が正しいわ。不正選挙で独裁体制とか完全に犯罪行為やろ。

53: taguch1 2026/01/06 18:53

登場人物全員悪人なのでね。悪人には変わりない。ただその定義が何年続くか怪しい、

54: nagaichi 2026/01/06 19:49

米国内法では問えない独裁とか選挙無視とかなら、明白にまともでない人間だと思うが、麻薬に関しては極めて根拠が怪しいので、無罪判決が出てトランプ閣下の面子潰される可能性もあるのよな。

55: yajicco 2026/01/07 00:29

いや、アメリカの国内法で裁くのは無理ありすぎだろ。そもそもアメリカ国民でもアメリカ在住でもなし