“LiDは英語で「聞き取り困難」を意味する「Listening Difficulties」の頭文字。聴音検査は正常なのに、騒音や早口、複数人での会話などが聞き取れない。脳で言葉を処理する時に何らかの障害が起きると考えられている”
これ私もあるんだよなぁ。何かの拍子にこうなる。聴覚検査は正常。>「音は聞こえるのに、言葉としては聞き取れない」
このケースみたいに、一見ふざけてるとか怠けてると誤解されてしまいがちな症状がどんどん解明されて知られるといいなあ。識字障害とか。
甘えるんじゃないよ。話聞こえなくても、いくらでもテスト勉強できるだろ。甘えるんじゃないよ。高校のテストなんて副教材と問題集で何とかなるんだから。できないじゃなくて何とかやるんだよ。甘えるんじゃないよ。
LDの耳版か
気の毒ではあるけど高校の頃に先生話なんか聞いてなかったから共感ができない 物理なんか記憶すること少ないから教科書読んで問題解いたら大体理解した
俺も会議でみんなが何言ってるのかわからない
日本語もイントネーションとかアクセント変えた発音されると急に分かりにくくなったりするから、なんか認識しやすいリズム的な周波数があるんだろうね。そこから極端に外れるとノイズ扱いで認識から消える的な
聞き取れなくても教科書読んで覚えられるでしょ
生徒の中に「○○の先生の授業が何言ってるかわからないから補講して欲しい」っていう要望がときどきある。その中の何件かはこういう症状だったのかもしれないな。
英語のリスニングとか実は不公平じゃね?共通一次は読字障害は特別措置あるけど聞き取り困難の場合はないし、ワーキングメモリの多寡でも差が出るしリスニングは廃止が相当では?
自分も同じ症状があるから会社勤めはできない。自営業で、文字でのやりとりにしてもらい、なんとかなっている。
解明されて欲しいな・・
大検組(年齢…)&APD気味なんでブコメの教科書読めって気持ちもわからなくはないけど、こんな訳のわからない事象聞き取ることに必死になるのはおかしくないでしょ。この子が動いたお陰であとの子が助かる
物理の先生だけな理由がよく分からない
『これはプライバシーの侵害になるから応じられない』じゃぁ自分で文字起こしすればいいのに、何で5か月もかかるんだよ。他の事例も馬鹿ばっかだな。
先生ヘリウム吸ってください
“授業で使うタブレットに文字起こしアプリを入れるようお願いしたが、『1人だけ違うアプリは入れられない』とされた”技術で解決できる時代に「1人だけ違う」とか「前例がない」などと思考停止してはいけない
「聴覚情報処理障害」ということは聞こえてはいるけど入ってきた情報の処理に障害があると。なるほどなー。別の話だろうけど、言葉の並びが自分と大きく違う人の話は聞いてると途中で混乱する。
知ることが理解に繋がればいいと思う
例によって記事がちゃんと読めてないブコメがあったりするのが味わい深い
LiDではないと思うけど、私も相手の話がすぐ頭から抜けてしまったり、急に他のこと考えだして記憶が飛んだりする。そのため、メモを取る猶予や聞き返すタイミングを与えてもらえないと、もう話がわからなくなる…。
最近名前が認知され始めてうれしい。電話対応もたいがい詰むんだけど旦那の声が一番聞き取りづらいのホンマにごめん。
薬を服用してる時に、この障害になって処方を変えてもらったことがある。医者の話ですら、砂みたいに零れてくようで怖かった。
教科書、参考書で勉強するしかないね。/原因がわかれば、対処できる。原因がわかんない時が1番辛い。
哺乳類の耳は周波数フィルタ+パラレル接続の神経なので、運悪く先生の声の周波数特性が調子悪い接続にしか入らないとかあるんじゃない? https://jh3fja.com/ease2/cirsim/auditory_distortion/auditory_distortion.htm > なぜ物理の先生だけ
100人にひとりだと、これまでの人生で何人か出会っていてもおかしくない。もしくは、運良く自覚せずに済んでいるが、自分自身がそれの可能性もある。
“日本では2024年3月に「診断の手引き」がようやく作られたばかり” こういうのは早めに着手してほしいな
“LiDは英語で「聞き取り困難」を意味する「リスニング・ディフィカルティーズ」の頭文字だ。「聴覚情報処理障害」を意味するAPDという名称もあるが、最近は国際基準がLiDという呼び方になってきている。”
症状は人それぞれだから難しいんだろうけど、『1人だけ違うアプリは入れられない』とか『他の子が変に思うから』とか、同調圧力みたいな理由で拒否するのいい加減なくならないかな。
リアルタイムで合成音声に変換して聞こえるシステムがあると捗ると思うのだ🫛口調まで変えてくれるとなお良いのだ🫛
ワイがTOEICの試験を受けている時みたいな感じなんだろうな。。。
物理は関係ないのに「え? なんで物理だけ?」と思わせる釣りタイトル。
ぼくもAPDかもって悩んでたことある。電話で固有名詞話されるとまったく聞き取れないんだよね。1回くらいならいいけど5回も6回も聞き返すと怒り出すしどうしようもない。今は電話でやり取りすることないから助かってる
ある人の音声が頭に入らないって事か。記事になって、話題になるの大切。この子は上手く言語化して、親の理解もあって、5ヶ月かけて説得出来た。気が付かず生活している人も多そう。Lidって半角で書いたらダメなの?
“かかった時間は約5カ月。次第に先生たちも理解をしてくれ、専門医の書いた記事や動画で自らLiDを学んでくれるようになった” 生徒から学ぶことができた学校側は幸運だし、素晴らしい。
言葉の話じゃなくて恐縮なんですけど、私、ロック音楽聞いてもエレキギターがうまく聞き取れないのだが(ギターソロなら聞こえる)、そういうのもありませんか?なんか合わない周波数ってあるよね。
河合塾の物理教室の参考書と、あとは問題集を解きまくっとけばじゅうぶんだろ?高校の授業が聞こえないなら、かえって好都合じゃん。問題集に集中できる。まあ、そうもいかないか。
奇妙な症状だね。知らない人も多かろう。/予備知識なしで「あなたの声だけ聞き取れない」と言われたら、言われた側もかなり混乱する。周知が必要な案件では?
カクテル効果の効かない人になら私も当てはまるかも。こういうパターンもあるんだなぁ
人口の1%なら結構いるな。これまで可視化されずに社会から零れ落ちてたんだろうな…
先生の話を聞けなくても授業中教科書を読んでればいくらなんでも100点中2点にはならんやろ、よほど自分の授業を聞いてるか否かの出題をする先生でない限り。「聞き取れないからできません」アピールに思える
確かに俺のように素晴らしい頭脳を持っていて自分で教科書を読んで理解する能力がある人間はそうすればいいが、そうでない人もいっぱいいるんだから対応ノウハウが育まれたほうが国全体の教育レベルが上がるのだよ
"合理的配慮の申し出は特別扱いの希望ではない。LiDの人は、常に健聴者よりスタートラインが後ろの状態でレースに参加しているようなもの。このスタートラインを少しでも健聴者に近づけてほしいだけ"
私もコレだ・・・
特別扱いが不可ならみんな文字起こしアプリぐらい許可すりゃいいんじゃねえのかなと思ってしまった。メガネと一緒じゃん。
こんな症例が存在するんだな。声をあげてくれたお陰で相互理解が進んだのでこの行動にはちゃんと意味があったと言ってあげたいね
教科書読めば理解できるとか書いてる人いるけど先生の指示や連絡も聞き取れないのに甘えるなとか言うんだろうか。記事の中に書かれてる理解のない現場もこんな感じか。
物理の授業とかはまあ対応できるだろうけど、英語とか音楽等のリスニングや音による周囲との同期が評価に繋がる科目はどうすべきなんだろうな。
“授業で使うタブレットに文字起こしアプリを入れるようお願いしたが、『1人だけ違うアプリは入れられない』とされた” 学校側が本当に対応する気があるならアプリを全員に入れれば良い。やらないための言い訳。
この記事では障害という結論が明確に保証されているから教師の対応がおかしいと感じるが、果たして自分でも教師と同じ対応を取らないと言い切れるだろうか。自らの良識と常識の限界を試される事案。
「物理の先生の声だけ、聞いたそばから消えていく」訴える女子高生、信じられないテスト結果に焦り 聞こえるのに聞き取れない、100人に1人が該当するかもしれないある症状(47NEWS) - Yahoo!ニュース
“LiDは英語で「聞き取り困難」を意味する「Listening Difficulties」の頭文字。聴音検査は正常なのに、騒音や早口、複数人での会話などが聞き取れない。脳で言葉を処理する時に何らかの障害が起きると考えられている”
これ私もあるんだよなぁ。何かの拍子にこうなる。聴覚検査は正常。>「音は聞こえるのに、言葉としては聞き取れない」
このケースみたいに、一見ふざけてるとか怠けてると誤解されてしまいがちな症状がどんどん解明されて知られるといいなあ。識字障害とか。
甘えるんじゃないよ。話聞こえなくても、いくらでもテスト勉強できるだろ。甘えるんじゃないよ。高校のテストなんて副教材と問題集で何とかなるんだから。できないじゃなくて何とかやるんだよ。甘えるんじゃないよ。
LDの耳版か
気の毒ではあるけど高校の頃に先生話なんか聞いてなかったから共感ができない 物理なんか記憶すること少ないから教科書読んで問題解いたら大体理解した
俺も会議でみんなが何言ってるのかわからない
日本語もイントネーションとかアクセント変えた発音されると急に分かりにくくなったりするから、なんか認識しやすいリズム的な周波数があるんだろうね。そこから極端に外れるとノイズ扱いで認識から消える的な
聞き取れなくても教科書読んで覚えられるでしょ
生徒の中に「○○の先生の授業が何言ってるかわからないから補講して欲しい」っていう要望がときどきある。その中の何件かはこういう症状だったのかもしれないな。
英語のリスニングとか実は不公平じゃね?共通一次は読字障害は特別措置あるけど聞き取り困難の場合はないし、ワーキングメモリの多寡でも差が出るしリスニングは廃止が相当では?
自分も同じ症状があるから会社勤めはできない。自営業で、文字でのやりとりにしてもらい、なんとかなっている。
解明されて欲しいな・・
大検組(年齢…)&APD気味なんでブコメの教科書読めって気持ちもわからなくはないけど、こんな訳のわからない事象聞き取ることに必死になるのはおかしくないでしょ。この子が動いたお陰であとの子が助かる
物理の先生だけな理由がよく分からない
『これはプライバシーの侵害になるから応じられない』じゃぁ自分で文字起こしすればいいのに、何で5か月もかかるんだよ。他の事例も馬鹿ばっかだな。
先生ヘリウム吸ってください
“授業で使うタブレットに文字起こしアプリを入れるようお願いしたが、『1人だけ違うアプリは入れられない』とされた”技術で解決できる時代に「1人だけ違う」とか「前例がない」などと思考停止してはいけない
「聴覚情報処理障害」ということは聞こえてはいるけど入ってきた情報の処理に障害があると。なるほどなー。別の話だろうけど、言葉の並びが自分と大きく違う人の話は聞いてると途中で混乱する。
知ることが理解に繋がればいいと思う
例によって記事がちゃんと読めてないブコメがあったりするのが味わい深い
LiDではないと思うけど、私も相手の話がすぐ頭から抜けてしまったり、急に他のこと考えだして記憶が飛んだりする。そのため、メモを取る猶予や聞き返すタイミングを与えてもらえないと、もう話がわからなくなる…。
最近名前が認知され始めてうれしい。電話対応もたいがい詰むんだけど旦那の声が一番聞き取りづらいのホンマにごめん。
薬を服用してる時に、この障害になって処方を変えてもらったことがある。医者の話ですら、砂みたいに零れてくようで怖かった。
教科書、参考書で勉強するしかないね。/原因がわかれば、対処できる。原因がわかんない時が1番辛い。
哺乳類の耳は周波数フィルタ+パラレル接続の神経なので、運悪く先生の声の周波数特性が調子悪い接続にしか入らないとかあるんじゃない? https://jh3fja.com/ease2/cirsim/auditory_distortion/auditory_distortion.htm > なぜ物理の先生だけ
100人にひとりだと、これまでの人生で何人か出会っていてもおかしくない。もしくは、運良く自覚せずに済んでいるが、自分自身がそれの可能性もある。
“日本では2024年3月に「診断の手引き」がようやく作られたばかり” こういうのは早めに着手してほしいな
“LiDは英語で「聞き取り困難」を意味する「リスニング・ディフィカルティーズ」の頭文字だ。「聴覚情報処理障害」を意味するAPDという名称もあるが、最近は国際基準がLiDという呼び方になってきている。”
症状は人それぞれだから難しいんだろうけど、『1人だけ違うアプリは入れられない』とか『他の子が変に思うから』とか、同調圧力みたいな理由で拒否するのいい加減なくならないかな。
リアルタイムで合成音声に変換して聞こえるシステムがあると捗ると思うのだ🫛口調まで変えてくれるとなお良いのだ🫛
ワイがTOEICの試験を受けている時みたいな感じなんだろうな。。。
物理は関係ないのに「え? なんで物理だけ?」と思わせる釣りタイトル。
ぼくもAPDかもって悩んでたことある。電話で固有名詞話されるとまったく聞き取れないんだよね。1回くらいならいいけど5回も6回も聞き返すと怒り出すしどうしようもない。今は電話でやり取りすることないから助かってる
ある人の音声が頭に入らないって事か。記事になって、話題になるの大切。この子は上手く言語化して、親の理解もあって、5ヶ月かけて説得出来た。気が付かず生活している人も多そう。Lidって半角で書いたらダメなの?
“かかった時間は約5カ月。次第に先生たちも理解をしてくれ、専門医の書いた記事や動画で自らLiDを学んでくれるようになった” 生徒から学ぶことができた学校側は幸運だし、素晴らしい。
言葉の話じゃなくて恐縮なんですけど、私、ロック音楽聞いてもエレキギターがうまく聞き取れないのだが(ギターソロなら聞こえる)、そういうのもありませんか?なんか合わない周波数ってあるよね。
河合塾の物理教室の参考書と、あとは問題集を解きまくっとけばじゅうぶんだろ?高校の授業が聞こえないなら、かえって好都合じゃん。問題集に集中できる。まあ、そうもいかないか。
奇妙な症状だね。知らない人も多かろう。/予備知識なしで「あなたの声だけ聞き取れない」と言われたら、言われた側もかなり混乱する。周知が必要な案件では?
カクテル効果の効かない人になら私も当てはまるかも。こういうパターンもあるんだなぁ
人口の1%なら結構いるな。これまで可視化されずに社会から零れ落ちてたんだろうな…
先生の話を聞けなくても授業中教科書を読んでればいくらなんでも100点中2点にはならんやろ、よほど自分の授業を聞いてるか否かの出題をする先生でない限り。「聞き取れないからできません」アピールに思える
確かに俺のように素晴らしい頭脳を持っていて自分で教科書を読んで理解する能力がある人間はそうすればいいが、そうでない人もいっぱいいるんだから対応ノウハウが育まれたほうが国全体の教育レベルが上がるのだよ
"合理的配慮の申し出は特別扱いの希望ではない。LiDの人は、常に健聴者よりスタートラインが後ろの状態でレースに参加しているようなもの。このスタートラインを少しでも健聴者に近づけてほしいだけ"
私もコレだ・・・
特別扱いが不可ならみんな文字起こしアプリぐらい許可すりゃいいんじゃねえのかなと思ってしまった。メガネと一緒じゃん。
こんな症例が存在するんだな。声をあげてくれたお陰で相互理解が進んだのでこの行動にはちゃんと意味があったと言ってあげたいね
教科書読めば理解できるとか書いてる人いるけど先生の指示や連絡も聞き取れないのに甘えるなとか言うんだろうか。記事の中に書かれてる理解のない現場もこんな感じか。
物理の授業とかはまあ対応できるだろうけど、英語とか音楽等のリスニングや音による周囲との同期が評価に繋がる科目はどうすべきなんだろうな。
“授業で使うタブレットに文字起こしアプリを入れるようお願いしたが、『1人だけ違うアプリは入れられない』とされた” 学校側が本当に対応する気があるならアプリを全員に入れれば良い。やらないための言い訳。
この記事では障害という結論が明確に保証されているから教師の対応がおかしいと感じるが、果たして自分でも教師と同じ対応を取らないと言い切れるだろうか。自らの良識と常識の限界を試される事案。