東京の人たちは他の人に構っていられるほどの余裕がないんだと思う
歌舞伎町ですからね。ホストとパパ活女子の次くらいにエンカウントするタイプのポケモンですよ。
TOHOシネマズ新宿、歌舞伎町の治安の悪い場所にある割には東京に3つしかないMX4Dがあったり、IMAXがあったりと設備がいいからやっかい。移転してほしい
急に叫び散らかす人とエンカウントしても目合わさないようにするからナイフ持ってるとか認識できない
これがよくある歌舞伎町の日常の一コマなら終わってるやろ、はよ浄化しろ
本日の東京dis会場はこちら
どうでもいいけど、ナイフを「振り回し」てはなくない?掲げてるって感じ。動画外では振り回してたんかな。/本当に振り回してたら流石に周りの人ももうちょっと焦ってると思う。
どうせODでパキってるだけだからな
自分も正常性バイアスとか考えたけど、ここにいて咄嗟にこれが危険かと判断できるか、と言われたら難しいような気がする…。前情報ない中で動画見る限りじゃナイフ、刃物と認識するのもすぐには、という感じだし。
ヘタに取り押さえようとして暴れられて刺されたり、こちらに向かって来ないか、観察はしてると思う。内心恐々とはしてるし、余り係わり合いに為らない様にはしているとは思うが。
だっるそうに見てるなぁ、いい加減にしろよって思われてそう。ナイフ持ってる以外は日常やからみんなきにせんのやろね。ナイフもって暴れ出したらさすがに逃げると思うけど。
刀(´・ω・`)?
後ろに「刀?」ってテロップ文字が流れているのは、なんか関係あるのこれ?偶然の一致だとしたらすごいなw
背中のJAPANが何かを物語っているようだ。
過密問題
スーパーでぎゃあぎゃあ騒いでるおばさんはいた 客はなんの反応もなし なんかうるせーなぐらい JAPANってのがどうみても計算だよね
刺しに行く姿勢でもなくよー分からん演説してる内は下手に刺激せんトコで終いじゃない?売店での用事済ませればとりあえずチケット確認してもらえれば店員が一度は止めに入ってくれる劇場エリアの方に行けるし
まあ歌舞伎町ならば飛び降り自殺と同じくらいには遭遇しそうではある
平和ボケがえぐい
町中で叫んでるやべー奴いたら風景に溶け込むことに集中するから、相手の手元まで良く見れないかも
歌舞伎町て昔はヤクザが怖いイメージだったけど、いつのまにか素人のやばい人が集まるようになったのかな、、
仁王立ちで観察して警察を待ってて客に向かってかないか監視してるマスクの管理職がプロだよな。むしろそこに感心した。
私も正常性バイアスが異常に強いので、こういう時にボケーと立ちつくす自信がある
火事なのにロットを乱さない二郎に続く、歌舞伎町の平然と並ぶ客シリーズ第2段だ。近いうちに第3段もあるぞ
周り、大丈夫か? この状況で自分事と捉えてられていないの、平和ボケすぎてヤバい
動画で観てるからみんな逃げないのって思うけどその場にいたら近付きはしないけど普通に用事済ませてしまいそう
非日常を体現する。
まぁ単にパキってるだけやないの。歌舞伎町だし。。
ルノアールがアレな人たちの溜まり場になつてるとtogetterで見かけた記憶があるけど映画館もこれか。歌舞伎町つて怖いところやね。
キ〇ガイに慣れすぎでしょ
映画館にまで来て、刃物を持ちながらも、なお、無関心な群衆に叫ぶしかない彼女とは何者なのか。本籍、東京都新宿区新宿、字、恐山。 字恐山でも、平常性バイアスの群衆が映っている。
立ってるだけだしこれだけなら変な人おるな近付かんどこってなるかな。本当に振り回してたら流石に避難するでしょ
このタイプは都内なら電車でもいるやつだから慣れてるのはあるよ、動きに殺意がないからこれでパニックになるほうが馬鹿馬鹿しい。実際これ39条で無罪でしょ?
なんかのパフォーマンスかな?と思っちゃうよね
東京だしな。と言うか変にキャーキャー言って逃げ出したりやたら見たりして刺激するよりはいいんじゃとか思ったり
東京の人ってこういうときの対応力がないよね、デリーだったら周りの人はみんな踊りだしてるよ
これが東京の文化資本ってやつかー
叫んでる人をじっと見るのは危ないから、すぐに目を逸らすので刃物に気づけないんじゃないかな。気づいてもやっぱりあからさまに警戒すると危なそう。風景と一体化して静かに離れるのが正解。
この女性をどう攻撃して抑え込むのか脳内シミュレーションした男、手を挙げて🖐️
熊よりはマシだな。
叫び方、抑揚のつけ方に舞台俳優っぽさがあるので正常性バイアスかかっても仕方ないと思ってしまった。ポージングまで芝居がかってるし。
その象徴を掲げたり唱えたりするだけで何らかの社会的効果を期待しているのだろうか。しかし誰も応じない。/言語化能力と問題解決能力に乏しい。貧困地区の下層階級にはよく見られる。見捨てられた人たち
ヨーロッパで少し暮らしてた身からすると信じられん。いかにも日本人だなあ。
抑圧への反動と、抑圧への過剰適応の間には、それほど差はない。/ 中国もこんな感じだったな。限界突破した人が暴れてても周りはほぼ無反応。
“「めっちゃ東京やん」”
"めっちゃ東京やん" どんな所だと思ってんだこの人達w
キチガイには関わらないようにするのは必須だし、この動画見た感じ、何かの撮影?演劇?って思っちゃった。
見るからに筋力がなさそうな若い女性が短い刃物掲げてたところで…となってしまう。正面に誰もいないし十分逃げてる気はする
下等な亜人間は檻に入れておけという話だよ。
そりゃ、わざわざ野次馬に行ってスマホで動画撮影しだす連中だから、面構えが違うよ。誰かが刺されてからじゃないと騒がないよ。
ヒマな人にかまってるヒマはないのよ
こわすぎて「当方、死ねます!」って感じだったのかもな
一見して統合失調症によって喚き散らしてる人でしょう.都内ならみんな一度は見たことあるはず.現実の眼の前の人の存在を認識してないと思われるのでみんな慌てずスルーしたと思う.
トー横あたりは終わってる。都庁のお膝元なのに本当に無関心が酷い。都知事も近いんだからチャリで見回りすりゃいいのに
銃なら怖いけどナイフだしな。自分でも並び続けると思うわ
上に突き上げてるだけで振り回してない。メンヘラ行き詰ってるだけやろって見切られてるだけじゃないのかね。
子供連れていたら一目散に逃げるけど、歌舞伎町で1人だったら、距離もあるしあんまり気にしないかも。近寄ってきたら逃げるけど。
ヤバいんだけど演劇観てるような気持ちになるとなんか冷静になると思う
ずっと警戒体制でもなければ咄嗟の初動は遅くなるのが当然だよ。これだってナイフ持ってるって前提条件の提示があるからそう見えるだけで平和ボケ的な反応をしてる側もボケの一員なのでは。
それなりの体格したおっさんだったらヤバイけど、女だったら飛び蹴りかまして終わりだからな
なんか芝居がかってるような
飛び蹴りするか、持ってるバッグを遠心力で当てに行くか、誘導のポールを投げつけるかかなあ。ポールは当たりどころ悪いとやりすぎになりそうで悩む。
キチガイとの遭遇慣れしてる人は、これだけ人がいると、自分がターゲットになる確率は極めて低いことを本能的に理解している。他の人と違う行動をとるとターゲットになりやすいので、距離をとって普段通りが正解。
映画館だし何かの宣伝イベと思ってるんじゃないの? つか俺ならそう思うだろうな、この場でのこの女の子の雰囲気とか姿勢とか「ただナイフを頭上に上げてるだけ」の様子とか、「あ~なんかの宣伝?」くらいにしか。
ナイフだと認識していないだけじゃないの。なんか演劇っぽく見えちゃう。
カメラで撮ってる人が真っ先に刺されるのではないのか?
振り回してはなかった
ナイフに気付いてない人が多数じゃないかな。歌舞伎町に限らず都心にでてりゃ、このくらい叫んでる人は年に数回出くわすし「敢えて反応しないのが正解」って思ってる人多い。
新宿のTOHOシネマズという、東京でも映画の中心地ということで何かのプロモーションとかイベントかな?だとしたらそれを突っ込む自分格好悪い!心理が働いた可能性はあると思う。11月3日ここで田部井淳子の映画見たよ
クマと同じで、走って逃げてもダメだし、下手に取り押さえようとして興奮させてもダメなんだろう
さすが歌舞伎町、ナイフくらいではみんな驚きもせず
歌舞伎町なら叫んだり喧嘩したりしてる人がいるのは別に珍しくないから…さすがにナイフに気付いたら逃げると思うけど
場所が映画館なのと女性の叫び方があまりに演劇っぽいのと周りの誰も騒いでないのが合わさって、映画の宣伝イベントか何かか?って思った。あらゆる意味で現実感が無さ過ぎて、これ自体が映画の一幕みたいになってる
最寄りTOHOなのがつらい…しばらくピカデリーとか違うとこ行きますね…
本気で誰かを刺そうと思ってたなら、平静を装って群衆に紛れて背後からが現実的だろうし、こんな大声出してたら要注意人物が一目瞭然で逃げやすいからってのはありそう。
飛びかかられそうな範囲には人がいないし、皆さん警戒はそれなりにはしてるんでは。道で暴れてる人に出くわしても、あからさまに逃げたら追いかけてきそうだしなとそーっと距離取ったりしない?
呪術廻戦見た後だと感覚バグるかもなぁ ナイフなしだったらこういう人しょっちゅう見かけるしな…
まあトー横の隣だし、武器持ってないならこれくらいのヤバいやつ結構いるからな……
正常性バイアス強い。実際の無敵の人案件や無差別刺殺もこうやって眺めてた人と無反応な人が周りにいたんだろうなと。紙一重。/声を上げて刺激しろとは思わないが、静かに客退去させるくらいしてもいいのに。
本気度が足らんかったんやろ
小柄な女性、かつ武器が近接用のナイフのみ、本人が暴れまわってないという情報から判断して舐めてるだけだと思う。どれか一つでも当てはまってなければ、普通にパニクって逃げ回るよ。
目線切ってるのは正常性バイアスが過ぎる。元総理が1発目の銃声で伏せなかった国。
東京のしかも歌舞伎町でしょ。こんなもんだよ昔から。まあ治安悪いの何のって。
女だからでしょ 男子小学生が暴れてるのと体格的には変わらんというか
俺も昔わからんくなって叫んでしまったりしたことあって、この人も良くなるといいな。いっときはしんどいかもしれないけど、ゆっくり休んですぐ良くなると思うから早く平穏が取り戻せることを願ってます。
銃じゃないし、360度に攻撃できないからな。3メートル離れれば安全圏でしょ。
これだけ見ると攻撃性はなさそうだしなあ。流石に自分だったら距離とるとは思うけど。
えーやばい催涙スプレーとか持ってたらとか思ったら逃げる一択じゃんこんなの「めっちゃ東京やん」とか言ってる場合じゃないって。しかしなんて叫んでんだ全然わからん
正直言うとコマ劇広場があんなんになったのも意味がわからんしあんな所にデカいビル建てた理由もわからんし、歌舞伎町を異常に怖がる人もわからん。
トー横じゃなくて内部の場合はトー中なんですかね
叫んでる人はたまにいるのが東京だけどナイフ持ってたら逃げるな。ただパッと見ナイフ持ってるのわからないんじゃないか
正常性バイアス。これが銃だったらスマホで撮影してる人も逃げるんだろうか。
駅のホームでもたまにこんな感じで叫んでる人いるしなあ。ナイフも今だから本物だってわかるけど、現場で見たら本物とは思わないかも
ナイフを周りに向けてるならまだしも上に向けてるし後ろから飛び蹴りでもすればすぐ倒れて制圧できそうな弱々しさなのでまあ観察しとこ…て感じかもしれない
ナイフを掲げて呪文を叫んでるだけの気狂いだから危害は無さそう。下手に騒いで刺激したらパニック騒動を引き起こししまうのを皆知ってる。乾いたメンヘラの街。新宿歌舞伎町。
飛び蹴りしたーい
色々、衝撃的過ぎて情報が処理できない…
そばの交番に落とし物の相談に行ったことあるけど、色んな人が出入りしててなかなか忙しそうだった。
毎日の「クマ出た!クマ出た!」が日常になってしまったからね インパクトが弱いかもね
これは大丈夫そうだもんな。いざとなれば止めれる根拠の無い自信がある。よくない。
単に刺激しないように努めているだけのようにみえる。とりあえず全員無事で良かった。このまとめの方向性、東京とか歌舞伎町とかのフィルターがかかっていないか?
まぁ、この動画撮っているのもバイけどな…
取り囲んでる人がバッグを盾にして全員負けずに唸り返したらどうなるだろう
何言ってるのか全然聞き取れないけど、自傷しそうだから、周りの人は遠巻きにしつつ刺激しないようにしてるのかな
『13日の金曜日part8ジェイソンN.Y.へ』を思い出した。ニューヨークにジェイソンが現れても誰も気にしないで通り過ぎていくやつ。未見の人、面白いから観て。
不条理漫画のひとコマ的な非日常の風景
無駄に騒がず普段のままのほうが刺激しないし、これでいいんじゃないの。目立ったらターゲットにされるかもしれないし。無視されることが心の傷になってる人だと「無視すんなあ!」ってキレる可能性はあるけども
歌舞伎町って、何らか?の理由で激昂してる人と遭遇する率が高い印象。
あー確かに、こういう叫び声を認識したらとりあえず目をそらすから刃物は気づかないかもなぁ…叫んでる人は稀によくいるし、歌舞伎町での遭遇率は体感としては高めだし…
ヒント: 間合い
大丈夫そうだからあえて刺激しないように、とかのコメントあるけど、そういうの含めて正常性バイアス。「大丈夫そうだから」サリン袋とか持ってたらどうするんだ?
自分がターゲットにされる確率を下げるために他人と同じ行動(無関心な素振り)をすることが生存戦略的に最適、というゲーム理論がどうたらこうたら。
歌舞伎町ではよくある事なのかもしれない
寝ぐせくらいじゃだれも気にしないってこったな
奥にいる人達は紐で区切られてる辺りに固まって右側の売り場窓口の方には行ってないし、めっちゃ東京やんとか言ってる人達は手前にある出口に向かってるので、一応なるべく刺激しないように避難はしてるんだと思う
いや、これが最適解でしょ。誰も近寄ってはいないし。下手に刺激せず平静を装うのがこの場では無難。いうて女性なので小型ナイフ程度なら長い棒で対応は出来る。自傷に切り替わると厄介だし
いや動画撮ってる奴が1番ヤバいって
これが電車だと逃げ惑う人達になるのが不思議よな。動画撮るやつはどこにでもいるとして。
個人的にはこんな感じで一般人の顔がバンバンアップされちゃうことが怖い。
スマン、関係無いけど、この犯人?のジャパンのユニフォームって本物の選手団の奴なの?それとも日本の土産?
あの辺は叫ぶ人をよく見るし、みんな光る板を持ってるこの御時世に掲げられてるモノがナイフかスマホか遠目では区別が付かんよ
状況はだいぶ違うけど、たまたま通りかかったお客さんが犯人を取り押さえて自分では何もできなかったのが苦い記憶だ。刃物を持つ相手との型稽古は散々やったけど、自分も周りの人も守れる立ち回りができる自信はない
歌舞伎町ではチャメシ・インシデント
火事無視で二郎食ってる話を思い出したw まぁ奇声あげてるキチガイとか、わりと居るからなぁ。それに程度の違いはあるが、世の中9割は異常者だから。不安なら自宅警備の方が無難感ある。
これくらい頭おかしい奴たまに見るからなあ。自分もそっと見守るだけになりそう。
トンキンやからなw。日常的風景やろし、なんなら撮影とかフラッシュモブwなら邪魔したあかんとか思うんやろw。トー横とかシバキ隊とか労働環境とか税金使い放題とか、日常と思い込んで慣れた異常を意識せなやで。
熊と遭遇したら慌てずゆっくりその場を離れる,つまりそういうことだと思う.
めっちゃ東京やん。それなー
サイレントヒル f やん
誰かが「えっウソ、あの子ナイフもっとる」とか言い出したら一瞬でパニックになってた可能性はあるので東京の人はすごい
なんだかよくわからんしな。男がAK構えてたら逃げると思う
コレが出刃包丁だったら怖いけど、ステーキナイフに見える。だったら殺傷能力無い子がテンパってるだけのシチュエーションで、パニックになる方が怖いわ。
銃社会じゃないゆえに正常性バイアスが発揮できる東京人仕草 ある意味、キチガイに目をつけられないために無関心を装う防衛的反応でもある(村上龍の『インザ・ミソスープ』ではその反応の裏を掻かれるが…
怖いのと当時に悲しさがある
スタッフの人、さすまたぐらいはあったほうがええんかも
犯罪者の場合は女性じゃなくて女と書くのが通例だと思ってましたが…FNNはそう書いてるね / まぁ歌舞伎町ド真ん中だからなぁ…みたいなのは無くは無いと思う
さすがにナイフが見えないんだと信じたい。キ印の人を無視する習慣がナイフを見えなくしてる
これノイキャンの弊害だろ
アキバの事件で10人が次々刺されたりしたのはちょっとこういう挙動も影響したんかなという気はする。「ヤバいと言ってもそこまでせんだろ」と
キチガイは刺激しないのが原則。動くと相手にとってシグナルになる。人が沢山いるなら埋没してる方が低リスク。パニックになったらエスカレーターで階段落ちしそうだし、結果としては最適な動き方ができてる。
ただの中二病女にそこまで危機感抱けないよ
ナイフ振り回しながら近づいてきたらさすがに逃げるんじゃない
一歩間違えれば地下鉄のジョーカー男になりかねんとは思う。正常化バイアスかかりすぎ。
タイトルだけ見てハロウィンの何かかと思ったけど違うのか
小柄な女の子っぽいしナイフも小さいし最悪向かって襲ってきても正当防衛内でなんとかできそうな気がするのもあると思う。万が一これが拳銃で一発でも威嚇射撃してたら流石にこんなんじゃ済まんよ
通報したら、「事情聴取が面倒」「恨みを買う可能性」「自害を拡大させネット上で炎上する可能性」…合理的な判断としてプロに任せるがベストアンサーになる
自分がここにいても動画回すか遠巻きに眺めるかしかしないと思う。振り回してないしナイフ持ってる感もないし。誰かが刺されたらやっと動く感じじゃないかな。
この映画館よく行くけど歌舞伎町のど真ん中とはいえさすがに刃物が日常茶飯事ではないので普通にナイフ見えてないだけと思う
原因続報してもらって、ホストだったら次の規制強化を入れた方が良い。皆人身売買を前提にした商売に甘すぎるので
他人に無関心に見えてしまう
たぶん、自分もこの場にいたら何も反応せず、そそくさと通り過ぎるだけだと思う
基地害慣れしていると言えばそれまでだが干渉しないという意味で基地外にも居場所があるのが東京なの。
ヒグマと生身で遭遇したことがあるのだけど、襲ってきたらパニくると思うけど、距離さえあれば初感は「あ、やべ」くらい。近接武器だし他の標的も多くあるので後ろで距離置けば比較的安全、そっと離れるが最適解。
長野駅前の殺傷事件は男が無言で次々と刺しに行ったから逃げる暇もない状況だったがこれは周囲に威嚇もせず棒立ちで叫ぶ包丁持ち。周りはどうしていいかわからず内心怯えてるのかな
普通に正常性バイアスでしょ。バックに爆発物とか毒物入ってたら詰むし、ここで全力で逃げれるやつは生き残る。
現実感がない、理解できない、動けない。そんなところかと思われる。決して冷静に判断できているわけではないのがポイント。
正常性バイアス+刺激すると却って危ないからでは
サバンナでも休んでる肉食獣の横に被食者の群れがいたりする。最低限の間合いと相手の観察により成立する無視というものがある。
そりゃ暴れてナイフ🔪振り回してるなら騒ぐだろうけど。この程度なら自分も警察に通報するくらいかな。しかし、この程度で「治安が悪い」って言われるのは石原慎太郎の歌舞伎町浄化作戦は大成功だなぁ。
目的の手段として刃物を持って騒ぐことまでは出来たけど、人は刺せなかったんだろうな。分からんけどさ。刺すところから始めてないし。
自分が世界の主人公だと思っているタイプだなと思った。ホス狂いに多そうなタイプ。
"ナイフ持った女がどうたらこうたらって叫んでて、エスカレーターを走るように下ってきてて" 気付いた人は逃げてる感じ?/何やらかすかわからない相手の動画を淡々と撮ってる人が一番怖いよ
動画見たときは「なんかパフォーマンスとかやってる人なのかな?」と思った。刃物を振りかざして追いかけ回すとかでなければ、危機感に結びつかないのかも。変な人見たらすぐ逃げるように気をつける。
幼い頃家風呂がなくて銭湯通いだった。でも記憶は記事の女性の刃物ナシ風呂上がりバージョンのみになってたので彼女はとても罪深い。もっといろいろ覚えてろよおれ。
叫んでる内容を聞くと、普通に助けを求めている人に見えちゃう。あまりにもこの世はつらすぎるのだよね
犯人の奥に写っている予告編映してる画面が良い背景になっている。『刀!?』の字とか、まどマギまどかの顔とか
現場にいたら警察連絡してるか確認して上着脱いで待機するが。ただまあ、撮影はせんなあ。何人か構えている人はいそうなんで他人任せなんだろうとは思うけど。
カバンは盾になる(場合もある)。リュック等含む。
あそこ動線クソ悪くてただでさえめちゃくちゃ混んでるのに、1人でこんなパーソナルスペース取ったら出入口のあたり地獄絵図では…人身被害がなくてなにより。
ナイフ持っててもなお弱そう。全然危険そうに見えないので気にしない気持ちもわかる。
簡単に制圧できそうなヤバイ奴とみなされたんだと思う。 小型犬がキャンキャン吠えてるみたいな(笑)
新しい映画泥棒のCMかと思ったらガチなんか・・クマよりは怖くないのかもな・・正常性バイアス
まあ朝におっさんが多少血流して倒れてても大抵のひとは通勤で忙しいからスルーするしな
今後、歌舞伎町のTOHOシネマズだけ「さすまた」がスタッフ向けに用意されるようになるのかな? 防災訓練時に暴漢対策の演習もやるようになるのかな?
ストレスなのかな。怒られておくすり抜いてもらって、家族の監視下に置いてもらって、山の中の熊と戦う女マタギになって熊肉クチャクチャしてスクリーンに登場胸熱展開。わざわざあんな所で映画見なくてもTOHOある
まぁ本当に危機を感じてる時って、けっこう無表情よね
反応が内容が犯人に対してダメージが一番でかいと感じてしまった
女だし刃渡りもないし、みんな常識的に逃げられるだろう距離を取ってる気がする。めちゃガタイのいい男が釘バットなら絶対ポップコーンなんて並んでない
犯人が「刃物を持って騒ぐ」以上のことを想像できてなさそうで、何かできるように見えない…。
自分がこの現場に出くわしたら、ちらっと見てそういうパフォーマンスねと思いつつナイフ持ってることにも気がつかずそのまま通り過ぎるだろうな
逃げたほうがいいのは確かなんだけど、みんなが一斉に出口に殺到したらパニックになって二次被害が起きそうだから難しいな。
「めっちゃ東京やん」ちょっと笑ったやんけ / 一定の距離は取っているし相手を刺激しないように平静を装うのは結構重要なのかも。
銃ならともかく所詮ナイフだしな 金曜夜の山手線の方がカオスだわ
言葉じゃなくて行動で示さないと人の心は動かせないって話?
三島由紀夫味がある
とはいえここからナイフで刺される確率って、爆速で車が走ってる道路でのんびり歩いてて突っ込まれるのと同じっつかそれより低い確率なんだろな。
ナイフに気づいていない+正常性バイアス。たとえ小柄な女性でもナイフ持って襲ってきたら危険だよ。
どう考えてもナイフ振り回してる奴のが怖いよ。/実際この場に居合わせたら、犯人を刺激しないように平然と素早く立ち去る、が最適解なんじゃない?
本気でヤる奴はナイフ出した瞬間には走り出してるだろうからなぁ。
オレは正直に言うよ。この状況でオレだけ最初に逃げ出すのは恥ずかしい。取り乱したりしたらそれこそ周囲に冷笑されそうで、誰かが逃げ出すまでオレは我慢する。
明るいところでナイフを出すだけ良心的だよね。上映中に出されたらかなりきつい
東京に住んで長いが、遭遇したら焦って逃げる自信ある。少なくともソッコーで距離を取るし、ポップコーンは諦める。普通に並んでる人らすごすぎないか。
いや別にこんなのに東京感ないよ。おかしい人とはどこででも遭遇しうる。渋谷のホテル街から全裸のおじさんが走ってきてタクシー乗ってた時は「渋谷すごい」とはなったが
銃社会じゃなくて良かった
ナイフ持ってる女がいるのに騒がない奴が怖いよって書いちゃう人は脊髄しかないのかな。状況判断しないできャーきゃー逃げて階段で転んで死ぬの?この動画見て判断できないの?
周りが騒ぐと発狂女も刺したと思う。正常性バイアスが場を収めた感すらある。
ほんとだ、向こう側に様子見ながらインカムで連絡とってる人がいるね。でもこれ、誰かが「ナイフだ!」って騒ぎだしたら瞬時に混乱しそうな
女性に優しい世界やん
クマに出会ったらそよ風にたなびく樹々に擬態したくなる心理だよね
人間動物園
何か嫌なことがあったのかむかつくことがあったのかなんでもないのかはわからないけれど、何か主張をしたいんでしょうに結局一人だなあ、と見てて胸が痛むわ。
周りの人がどうしてるかは無視して、それ単体で危険なものがあれば遠ざかる、というルールを自分に課している。ブクマカですら正常性バイアスから逃れられないんだから。恥ずかしいで死んだら虚しすぎるでしょ。
避難させない映画館側が全然ダメ
誰も止めに入ってないし、その場にいたら、何かのパフォーマンスかと思っちゃうだろうな
歌舞伎町ではこれくらいの変さでは足りなかったのだろうね。ナイフもあの場にいたら気づかなそう。
なんつーかこれよ「アメリカから帰ってきてトー横寄ってみたらアメリカあったわここに」 https://youtu.be/ejQKXLUpf-g?t=614
歌舞伎町ならこれくらいはよくあることなので、近づいてきたから対処すればいい
動画をちらっと見た感じだと、自分の世界にこもっちゃってる人っぽくてまぁたしかにあんまり危険そうではない。獲物を探す目つきでキョロキョロしてたら周りの人も逃げたと思う。
正常性バイアs… もう出てた
キチガイには関わらず刺激しないのが一番なので
叫んでる人との遭遇は稀によくあるのであーまたかーみたいになりそう。刃物を持ってると認識できるほどちゃんと見ないので
歌舞伎町のTOHOシネマズで女性が叫びながらナイフを振り回す動画が「この人も怖いけど平然とポップコーンに並んでる周りのがヤバい」
東京の人たちは他の人に構っていられるほどの余裕がないんだと思う
歌舞伎町ですからね。ホストとパパ活女子の次くらいにエンカウントするタイプのポケモンですよ。
TOHOシネマズ新宿、歌舞伎町の治安の悪い場所にある割には東京に3つしかないMX4Dがあったり、IMAXがあったりと設備がいいからやっかい。移転してほしい
急に叫び散らかす人とエンカウントしても目合わさないようにするからナイフ持ってるとか認識できない
これがよくある歌舞伎町の日常の一コマなら終わってるやろ、はよ浄化しろ
本日の東京dis会場はこちら
どうでもいいけど、ナイフを「振り回し」てはなくない?掲げてるって感じ。動画外では振り回してたんかな。/本当に振り回してたら流石に周りの人ももうちょっと焦ってると思う。
どうせODでパキってるだけだからな
自分も正常性バイアスとか考えたけど、ここにいて咄嗟にこれが危険かと判断できるか、と言われたら難しいような気がする…。前情報ない中で動画見る限りじゃナイフ、刃物と認識するのもすぐには、という感じだし。
ヘタに取り押さえようとして暴れられて刺されたり、こちらに向かって来ないか、観察はしてると思う。内心恐々とはしてるし、余り係わり合いに為らない様にはしているとは思うが。
だっるそうに見てるなぁ、いい加減にしろよって思われてそう。ナイフ持ってる以外は日常やからみんなきにせんのやろね。ナイフもって暴れ出したらさすがに逃げると思うけど。
刀(´・ω・`)?
後ろに「刀?」ってテロップ文字が流れているのは、なんか関係あるのこれ?偶然の一致だとしたらすごいなw
背中のJAPANが何かを物語っているようだ。
過密問題
スーパーでぎゃあぎゃあ騒いでるおばさんはいた 客はなんの反応もなし なんかうるせーなぐらい JAPANってのがどうみても計算だよね
刺しに行く姿勢でもなくよー分からん演説してる内は下手に刺激せんトコで終いじゃない?売店での用事済ませればとりあえずチケット確認してもらえれば店員が一度は止めに入ってくれる劇場エリアの方に行けるし
まあ歌舞伎町ならば飛び降り自殺と同じくらいには遭遇しそうではある
平和ボケがえぐい
町中で叫んでるやべー奴いたら風景に溶け込むことに集中するから、相手の手元まで良く見れないかも
歌舞伎町て昔はヤクザが怖いイメージだったけど、いつのまにか素人のやばい人が集まるようになったのかな、、
仁王立ちで観察して警察を待ってて客に向かってかないか監視してるマスクの管理職がプロだよな。むしろそこに感心した。
私も正常性バイアスが異常に強いので、こういう時にボケーと立ちつくす自信がある
火事なのにロットを乱さない二郎に続く、歌舞伎町の平然と並ぶ客シリーズ第2段だ。近いうちに第3段もあるぞ
周り、大丈夫か? この状況で自分事と捉えてられていないの、平和ボケすぎてヤバい
動画で観てるからみんな逃げないのって思うけどその場にいたら近付きはしないけど普通に用事済ませてしまいそう
非日常を体現する。
まぁ単にパキってるだけやないの。歌舞伎町だし。。
ルノアールがアレな人たちの溜まり場になつてるとtogetterで見かけた記憶があるけど映画館もこれか。歌舞伎町つて怖いところやね。
キ〇ガイに慣れすぎでしょ
映画館にまで来て、刃物を持ちながらも、なお、無関心な群衆に叫ぶしかない彼女とは何者なのか。本籍、東京都新宿区新宿、字、恐山。 字恐山でも、平常性バイアスの群衆が映っている。
立ってるだけだしこれだけなら変な人おるな近付かんどこってなるかな。本当に振り回してたら流石に避難するでしょ
このタイプは都内なら電車でもいるやつだから慣れてるのはあるよ、動きに殺意がないからこれでパニックになるほうが馬鹿馬鹿しい。実際これ39条で無罪でしょ?
なんかのパフォーマンスかな?と思っちゃうよね
東京だしな。と言うか変にキャーキャー言って逃げ出したりやたら見たりして刺激するよりはいいんじゃとか思ったり
東京の人ってこういうときの対応力がないよね、デリーだったら周りの人はみんな踊りだしてるよ
これが東京の文化資本ってやつかー
叫んでる人をじっと見るのは危ないから、すぐに目を逸らすので刃物に気づけないんじゃないかな。気づいてもやっぱりあからさまに警戒すると危なそう。風景と一体化して静かに離れるのが正解。
この女性をどう攻撃して抑え込むのか脳内シミュレーションした男、手を挙げて🖐️
熊よりはマシだな。
叫び方、抑揚のつけ方に舞台俳優っぽさがあるので正常性バイアスかかっても仕方ないと思ってしまった。ポージングまで芝居がかってるし。
その象徴を掲げたり唱えたりするだけで何らかの社会的効果を期待しているのだろうか。しかし誰も応じない。/言語化能力と問題解決能力に乏しい。貧困地区の下層階級にはよく見られる。見捨てられた人たち
ヨーロッパで少し暮らしてた身からすると信じられん。いかにも日本人だなあ。
抑圧への反動と、抑圧への過剰適応の間には、それほど差はない。/ 中国もこんな感じだったな。限界突破した人が暴れてても周りはほぼ無反応。
“「めっちゃ東京やん」”
"めっちゃ東京やん" どんな所だと思ってんだこの人達w
キチガイには関わらないようにするのは必須だし、この動画見た感じ、何かの撮影?演劇?って思っちゃった。
見るからに筋力がなさそうな若い女性が短い刃物掲げてたところで…となってしまう。正面に誰もいないし十分逃げてる気はする
下等な亜人間は檻に入れておけという話だよ。
そりゃ、わざわざ野次馬に行ってスマホで動画撮影しだす連中だから、面構えが違うよ。誰かが刺されてからじゃないと騒がないよ。
ヒマな人にかまってるヒマはないのよ
こわすぎて「当方、死ねます!」って感じだったのかもな
一見して統合失調症によって喚き散らしてる人でしょう.都内ならみんな一度は見たことあるはず.現実の眼の前の人の存在を認識してないと思われるのでみんな慌てずスルーしたと思う.
トー横あたりは終わってる。都庁のお膝元なのに本当に無関心が酷い。都知事も近いんだからチャリで見回りすりゃいいのに
銃なら怖いけどナイフだしな。自分でも並び続けると思うわ
上に突き上げてるだけで振り回してない。メンヘラ行き詰ってるだけやろって見切られてるだけじゃないのかね。
子供連れていたら一目散に逃げるけど、歌舞伎町で1人だったら、距離もあるしあんまり気にしないかも。近寄ってきたら逃げるけど。
ヤバいんだけど演劇観てるような気持ちになるとなんか冷静になると思う
ずっと警戒体制でもなければ咄嗟の初動は遅くなるのが当然だよ。これだってナイフ持ってるって前提条件の提示があるからそう見えるだけで平和ボケ的な反応をしてる側もボケの一員なのでは。
それなりの体格したおっさんだったらヤバイけど、女だったら飛び蹴りかまして終わりだからな
なんか芝居がかってるような
飛び蹴りするか、持ってるバッグを遠心力で当てに行くか、誘導のポールを投げつけるかかなあ。ポールは当たりどころ悪いとやりすぎになりそうで悩む。
キチガイとの遭遇慣れしてる人は、これだけ人がいると、自分がターゲットになる確率は極めて低いことを本能的に理解している。他の人と違う行動をとるとターゲットになりやすいので、距離をとって普段通りが正解。
映画館だし何かの宣伝イベと思ってるんじゃないの? つか俺ならそう思うだろうな、この場でのこの女の子の雰囲気とか姿勢とか「ただナイフを頭上に上げてるだけ」の様子とか、「あ~なんかの宣伝?」くらいにしか。
ナイフだと認識していないだけじゃないの。なんか演劇っぽく見えちゃう。
カメラで撮ってる人が真っ先に刺されるのではないのか?
振り回してはなかった
ナイフに気付いてない人が多数じゃないかな。歌舞伎町に限らず都心にでてりゃ、このくらい叫んでる人は年に数回出くわすし「敢えて反応しないのが正解」って思ってる人多い。
新宿のTOHOシネマズという、東京でも映画の中心地ということで何かのプロモーションとかイベントかな?だとしたらそれを突っ込む自分格好悪い!心理が働いた可能性はあると思う。11月3日ここで田部井淳子の映画見たよ
クマと同じで、走って逃げてもダメだし、下手に取り押さえようとして興奮させてもダメなんだろう
さすが歌舞伎町、ナイフくらいではみんな驚きもせず
歌舞伎町なら叫んだり喧嘩したりしてる人がいるのは別に珍しくないから…さすがにナイフに気付いたら逃げると思うけど
場所が映画館なのと女性の叫び方があまりに演劇っぽいのと周りの誰も騒いでないのが合わさって、映画の宣伝イベントか何かか?って思った。あらゆる意味で現実感が無さ過ぎて、これ自体が映画の一幕みたいになってる
最寄りTOHOなのがつらい…しばらくピカデリーとか違うとこ行きますね…
本気で誰かを刺そうと思ってたなら、平静を装って群衆に紛れて背後からが現実的だろうし、こんな大声出してたら要注意人物が一目瞭然で逃げやすいからってのはありそう。
飛びかかられそうな範囲には人がいないし、皆さん警戒はそれなりにはしてるんでは。道で暴れてる人に出くわしても、あからさまに逃げたら追いかけてきそうだしなとそーっと距離取ったりしない?
呪術廻戦見た後だと感覚バグるかもなぁ ナイフなしだったらこういう人しょっちゅう見かけるしな…
まあトー横の隣だし、武器持ってないならこれくらいのヤバいやつ結構いるからな……
正常性バイアス強い。実際の無敵の人案件や無差別刺殺もこうやって眺めてた人と無反応な人が周りにいたんだろうなと。紙一重。/声を上げて刺激しろとは思わないが、静かに客退去させるくらいしてもいいのに。
本気度が足らんかったんやろ
小柄な女性、かつ武器が近接用のナイフのみ、本人が暴れまわってないという情報から判断して舐めてるだけだと思う。どれか一つでも当てはまってなければ、普通にパニクって逃げ回るよ。
目線切ってるのは正常性バイアスが過ぎる。元総理が1発目の銃声で伏せなかった国。
東京のしかも歌舞伎町でしょ。こんなもんだよ昔から。まあ治安悪いの何のって。
女だからでしょ 男子小学生が暴れてるのと体格的には変わらんというか
俺も昔わからんくなって叫んでしまったりしたことあって、この人も良くなるといいな。いっときはしんどいかもしれないけど、ゆっくり休んですぐ良くなると思うから早く平穏が取り戻せることを願ってます。
銃じゃないし、360度に攻撃できないからな。3メートル離れれば安全圏でしょ。
これだけ見ると攻撃性はなさそうだしなあ。流石に自分だったら距離とるとは思うけど。
えーやばい催涙スプレーとか持ってたらとか思ったら逃げる一択じゃんこんなの「めっちゃ東京やん」とか言ってる場合じゃないって。しかしなんて叫んでんだ全然わからん
正直言うとコマ劇広場があんなんになったのも意味がわからんしあんな所にデカいビル建てた理由もわからんし、歌舞伎町を異常に怖がる人もわからん。
トー横じゃなくて内部の場合はトー中なんですかね
叫んでる人はたまにいるのが東京だけどナイフ持ってたら逃げるな。ただパッと見ナイフ持ってるのわからないんじゃないか
正常性バイアス。これが銃だったらスマホで撮影してる人も逃げるんだろうか。
駅のホームでもたまにこんな感じで叫んでる人いるしなあ。ナイフも今だから本物だってわかるけど、現場で見たら本物とは思わないかも
ナイフを周りに向けてるならまだしも上に向けてるし後ろから飛び蹴りでもすればすぐ倒れて制圧できそうな弱々しさなのでまあ観察しとこ…て感じかもしれない
ナイフを掲げて呪文を叫んでるだけの気狂いだから危害は無さそう。下手に騒いで刺激したらパニック騒動を引き起こししまうのを皆知ってる。乾いたメンヘラの街。新宿歌舞伎町。
飛び蹴りしたーい
色々、衝撃的過ぎて情報が処理できない…
そばの交番に落とし物の相談に行ったことあるけど、色んな人が出入りしててなかなか忙しそうだった。
毎日の「クマ出た!クマ出た!」が日常になってしまったからね インパクトが弱いかもね
これは大丈夫そうだもんな。いざとなれば止めれる根拠の無い自信がある。よくない。
単に刺激しないように努めているだけのようにみえる。とりあえず全員無事で良かった。このまとめの方向性、東京とか歌舞伎町とかのフィルターがかかっていないか?
まぁ、この動画撮っているのもバイけどな…
取り囲んでる人がバッグを盾にして全員負けずに唸り返したらどうなるだろう
何言ってるのか全然聞き取れないけど、自傷しそうだから、周りの人は遠巻きにしつつ刺激しないようにしてるのかな
『13日の金曜日part8ジェイソンN.Y.へ』を思い出した。ニューヨークにジェイソンが現れても誰も気にしないで通り過ぎていくやつ。未見の人、面白いから観て。
不条理漫画のひとコマ的な非日常の風景
無駄に騒がず普段のままのほうが刺激しないし、これでいいんじゃないの。目立ったらターゲットにされるかもしれないし。無視されることが心の傷になってる人だと「無視すんなあ!」ってキレる可能性はあるけども
歌舞伎町って、何らか?の理由で激昂してる人と遭遇する率が高い印象。
あー確かに、こういう叫び声を認識したらとりあえず目をそらすから刃物は気づかないかもなぁ…叫んでる人は稀によくいるし、歌舞伎町での遭遇率は体感としては高めだし…
ヒント: 間合い
大丈夫そうだからあえて刺激しないように、とかのコメントあるけど、そういうの含めて正常性バイアス。「大丈夫そうだから」サリン袋とか持ってたらどうするんだ?
自分がターゲットにされる確率を下げるために他人と同じ行動(無関心な素振り)をすることが生存戦略的に最適、というゲーム理論がどうたらこうたら。
歌舞伎町ではよくある事なのかもしれない
寝ぐせくらいじゃだれも気にしないってこったな
奥にいる人達は紐で区切られてる辺りに固まって右側の売り場窓口の方には行ってないし、めっちゃ東京やんとか言ってる人達は手前にある出口に向かってるので、一応なるべく刺激しないように避難はしてるんだと思う
いや、これが最適解でしょ。誰も近寄ってはいないし。下手に刺激せず平静を装うのがこの場では無難。いうて女性なので小型ナイフ程度なら長い棒で対応は出来る。自傷に切り替わると厄介だし
いや動画撮ってる奴が1番ヤバいって
これが電車だと逃げ惑う人達になるのが不思議よな。動画撮るやつはどこにでもいるとして。
個人的にはこんな感じで一般人の顔がバンバンアップされちゃうことが怖い。
スマン、関係無いけど、この犯人?のジャパンのユニフォームって本物の選手団の奴なの?それとも日本の土産?
あの辺は叫ぶ人をよく見るし、みんな光る板を持ってるこの御時世に掲げられてるモノがナイフかスマホか遠目では区別が付かんよ
状況はだいぶ違うけど、たまたま通りかかったお客さんが犯人を取り押さえて自分では何もできなかったのが苦い記憶だ。刃物を持つ相手との型稽古は散々やったけど、自分も周りの人も守れる立ち回りができる自信はない
歌舞伎町ではチャメシ・インシデント
火事無視で二郎食ってる話を思い出したw まぁ奇声あげてるキチガイとか、わりと居るからなぁ。それに程度の違いはあるが、世の中9割は異常者だから。不安なら自宅警備の方が無難感ある。
これくらい頭おかしい奴たまに見るからなあ。自分もそっと見守るだけになりそう。
トンキンやからなw。日常的風景やろし、なんなら撮影とかフラッシュモブwなら邪魔したあかんとか思うんやろw。トー横とかシバキ隊とか労働環境とか税金使い放題とか、日常と思い込んで慣れた異常を意識せなやで。
熊と遭遇したら慌てずゆっくりその場を離れる,つまりそういうことだと思う.
めっちゃ東京やん。それなー
サイレントヒル f やん
誰かが「えっウソ、あの子ナイフもっとる」とか言い出したら一瞬でパニックになってた可能性はあるので東京の人はすごい
なんだかよくわからんしな。男がAK構えてたら逃げると思う
コレが出刃包丁だったら怖いけど、ステーキナイフに見える。だったら殺傷能力無い子がテンパってるだけのシチュエーションで、パニックになる方が怖いわ。
銃社会じゃないゆえに正常性バイアスが発揮できる東京人仕草 ある意味、キチガイに目をつけられないために無関心を装う防衛的反応でもある(村上龍の『インザ・ミソスープ』ではその反応の裏を掻かれるが…
怖いのと当時に悲しさがある
スタッフの人、さすまたぐらいはあったほうがええんかも
犯罪者の場合は女性じゃなくて女と書くのが通例だと思ってましたが…FNNはそう書いてるね / まぁ歌舞伎町ド真ん中だからなぁ…みたいなのは無くは無いと思う
さすがにナイフが見えないんだと信じたい。キ印の人を無視する習慣がナイフを見えなくしてる
これノイキャンの弊害だろ
アキバの事件で10人が次々刺されたりしたのはちょっとこういう挙動も影響したんかなという気はする。「ヤバいと言ってもそこまでせんだろ」と
キチガイは刺激しないのが原則。動くと相手にとってシグナルになる。人が沢山いるなら埋没してる方が低リスク。パニックになったらエスカレーターで階段落ちしそうだし、結果としては最適な動き方ができてる。
ただの中二病女にそこまで危機感抱けないよ
ナイフ振り回しながら近づいてきたらさすがに逃げるんじゃない
一歩間違えれば地下鉄のジョーカー男になりかねんとは思う。正常化バイアスかかりすぎ。
タイトルだけ見てハロウィンの何かかと思ったけど違うのか
小柄な女の子っぽいしナイフも小さいし最悪向かって襲ってきても正当防衛内でなんとかできそうな気がするのもあると思う。万が一これが拳銃で一発でも威嚇射撃してたら流石にこんなんじゃ済まんよ
通報したら、「事情聴取が面倒」「恨みを買う可能性」「自害を拡大させネット上で炎上する可能性」…合理的な判断としてプロに任せるがベストアンサーになる
自分がここにいても動画回すか遠巻きに眺めるかしかしないと思う。振り回してないしナイフ持ってる感もないし。誰かが刺されたらやっと動く感じじゃないかな。
この映画館よく行くけど歌舞伎町のど真ん中とはいえさすがに刃物が日常茶飯事ではないので普通にナイフ見えてないだけと思う
原因続報してもらって、ホストだったら次の規制強化を入れた方が良い。皆人身売買を前提にした商売に甘すぎるので
他人に無関心に見えてしまう
たぶん、自分もこの場にいたら何も反応せず、そそくさと通り過ぎるだけだと思う
基地害慣れしていると言えばそれまでだが干渉しないという意味で基地外にも居場所があるのが東京なの。
ヒグマと生身で遭遇したことがあるのだけど、襲ってきたらパニくると思うけど、距離さえあれば初感は「あ、やべ」くらい。近接武器だし他の標的も多くあるので後ろで距離置けば比較的安全、そっと離れるが最適解。
長野駅前の殺傷事件は男が無言で次々と刺しに行ったから逃げる暇もない状況だったがこれは周囲に威嚇もせず棒立ちで叫ぶ包丁持ち。周りはどうしていいかわからず内心怯えてるのかな
普通に正常性バイアスでしょ。バックに爆発物とか毒物入ってたら詰むし、ここで全力で逃げれるやつは生き残る。
現実感がない、理解できない、動けない。そんなところかと思われる。決して冷静に判断できているわけではないのがポイント。
正常性バイアス+刺激すると却って危ないからでは
サバンナでも休んでる肉食獣の横に被食者の群れがいたりする。最低限の間合いと相手の観察により成立する無視というものがある。
そりゃ暴れてナイフ🔪振り回してるなら騒ぐだろうけど。この程度なら自分も警察に通報するくらいかな。しかし、この程度で「治安が悪い」って言われるのは石原慎太郎の歌舞伎町浄化作戦は大成功だなぁ。
目的の手段として刃物を持って騒ぐことまでは出来たけど、人は刺せなかったんだろうな。分からんけどさ。刺すところから始めてないし。
自分が世界の主人公だと思っているタイプだなと思った。ホス狂いに多そうなタイプ。
"ナイフ持った女がどうたらこうたらって叫んでて、エスカレーターを走るように下ってきてて" 気付いた人は逃げてる感じ?/何やらかすかわからない相手の動画を淡々と撮ってる人が一番怖いよ
動画見たときは「なんかパフォーマンスとかやってる人なのかな?」と思った。刃物を振りかざして追いかけ回すとかでなければ、危機感に結びつかないのかも。変な人見たらすぐ逃げるように気をつける。
幼い頃家風呂がなくて銭湯通いだった。でも記憶は記事の女性の刃物ナシ風呂上がりバージョンのみになってたので彼女はとても罪深い。もっといろいろ覚えてろよおれ。
叫んでる内容を聞くと、普通に助けを求めている人に見えちゃう。あまりにもこの世はつらすぎるのだよね
犯人の奥に写っている予告編映してる画面が良い背景になっている。『刀!?』の字とか、まどマギまどかの顔とか
現場にいたら警察連絡してるか確認して上着脱いで待機するが。ただまあ、撮影はせんなあ。何人か構えている人はいそうなんで他人任せなんだろうとは思うけど。
カバンは盾になる(場合もある)。リュック等含む。
あそこ動線クソ悪くてただでさえめちゃくちゃ混んでるのに、1人でこんなパーソナルスペース取ったら出入口のあたり地獄絵図では…人身被害がなくてなにより。
ナイフ持っててもなお弱そう。全然危険そうに見えないので気にしない気持ちもわかる。
簡単に制圧できそうなヤバイ奴とみなされたんだと思う。 小型犬がキャンキャン吠えてるみたいな(笑)
新しい映画泥棒のCMかと思ったらガチなんか・・クマよりは怖くないのかもな・・正常性バイアス
まあ朝におっさんが多少血流して倒れてても大抵のひとは通勤で忙しいからスルーするしな
今後、歌舞伎町のTOHOシネマズだけ「さすまた」がスタッフ向けに用意されるようになるのかな? 防災訓練時に暴漢対策の演習もやるようになるのかな?
ストレスなのかな。怒られておくすり抜いてもらって、家族の監視下に置いてもらって、山の中の熊と戦う女マタギになって熊肉クチャクチャしてスクリーンに登場胸熱展開。わざわざあんな所で映画見なくてもTOHOある
まぁ本当に危機を感じてる時って、けっこう無表情よね
反応が内容が犯人に対してダメージが一番でかいと感じてしまった
女だし刃渡りもないし、みんな常識的に逃げられるだろう距離を取ってる気がする。めちゃガタイのいい男が釘バットなら絶対ポップコーンなんて並んでない
犯人が「刃物を持って騒ぐ」以上のことを想像できてなさそうで、何かできるように見えない…。
自分がこの現場に出くわしたら、ちらっと見てそういうパフォーマンスねと思いつつナイフ持ってることにも気がつかずそのまま通り過ぎるだろうな
逃げたほうがいいのは確かなんだけど、みんなが一斉に出口に殺到したらパニックになって二次被害が起きそうだから難しいな。
「めっちゃ東京やん」ちょっと笑ったやんけ / 一定の距離は取っているし相手を刺激しないように平静を装うのは結構重要なのかも。
銃ならともかく所詮ナイフだしな 金曜夜の山手線の方がカオスだわ
言葉じゃなくて行動で示さないと人の心は動かせないって話?
三島由紀夫味がある
とはいえここからナイフで刺される確率って、爆速で車が走ってる道路でのんびり歩いてて突っ込まれるのと同じっつかそれより低い確率なんだろな。
ナイフに気づいていない+正常性バイアス。たとえ小柄な女性でもナイフ持って襲ってきたら危険だよ。
どう考えてもナイフ振り回してる奴のが怖いよ。/実際この場に居合わせたら、犯人を刺激しないように平然と素早く立ち去る、が最適解なんじゃない?
本気でヤる奴はナイフ出した瞬間には走り出してるだろうからなぁ。
オレは正直に言うよ。この状況でオレだけ最初に逃げ出すのは恥ずかしい。取り乱したりしたらそれこそ周囲に冷笑されそうで、誰かが逃げ出すまでオレは我慢する。
明るいところでナイフを出すだけ良心的だよね。上映中に出されたらかなりきつい
東京に住んで長いが、遭遇したら焦って逃げる自信ある。少なくともソッコーで距離を取るし、ポップコーンは諦める。普通に並んでる人らすごすぎないか。
いや別にこんなのに東京感ないよ。おかしい人とはどこででも遭遇しうる。渋谷のホテル街から全裸のおじさんが走ってきてタクシー乗ってた時は「渋谷すごい」とはなったが
銃社会じゃなくて良かった
ナイフ持ってる女がいるのに騒がない奴が怖いよって書いちゃう人は脊髄しかないのかな。状況判断しないできャーきゃー逃げて階段で転んで死ぬの?この動画見て判断できないの?
周りが騒ぐと発狂女も刺したと思う。正常性バイアスが場を収めた感すらある。
ほんとだ、向こう側に様子見ながらインカムで連絡とってる人がいるね。でもこれ、誰かが「ナイフだ!」って騒ぎだしたら瞬時に混乱しそうな
女性に優しい世界やん
クマに出会ったらそよ風にたなびく樹々に擬態したくなる心理だよね
人間動物園
何か嫌なことがあったのかむかつくことがあったのかなんでもないのかはわからないけれど、何か主張をしたいんでしょうに結局一人だなあ、と見てて胸が痛むわ。
周りの人がどうしてるかは無視して、それ単体で危険なものがあれば遠ざかる、というルールを自分に課している。ブクマカですら正常性バイアスから逃れられないんだから。恥ずかしいで死んだら虚しすぎるでしょ。
避難させない映画館側が全然ダメ
誰も止めに入ってないし、その場にいたら、何かのパフォーマンスかと思っちゃうだろうな
歌舞伎町ではこれくらいの変さでは足りなかったのだろうね。ナイフもあの場にいたら気づかなそう。
なんつーかこれよ「アメリカから帰ってきてトー横寄ってみたらアメリカあったわここに」 https://youtu.be/ejQKXLUpf-g?t=614
歌舞伎町ならこれくらいはよくあることなので、近づいてきたから対処すればいい
動画をちらっと見た感じだと、自分の世界にこもっちゃってる人っぽくてまぁたしかにあんまり危険そうではない。獲物を探す目つきでキョロキョロしてたら周りの人も逃げたと思う。
正常性バイアs… もう出てた
キチガイには関わらず刺激しないのが一番なので
叫んでる人との遭遇は稀によくあるのであーまたかーみたいになりそう。刃物を持ってると認識できるほどちゃんと見ないので