世の中

ガソリン減税分を穴埋め、来年末に新財源検討 インフラ整備で自維公:朝日新聞

1: mikawa_1964 2025/10/31 06:15

「老朽化した道路などインフラの整備費を確保するという名目で、新たな財源を決める方向」「何らかの増税が検討される可能性がある」…うーん。

2: sawasho 2025/10/31 06:41

ガソリン税はもともと道路特定財源だったが、現在は一般会計化されて幅広く使われている。道路整備費用が不足するなら、増税で穴埋めする前に特別会計に戻すべき。

3: xtm77 2025/10/31 07:16

話すり替えか、ガソンリン税は一般財源化して後も道路維持管理に使う税で他暫定税を廃止するのに替りに増税するなら廃止の意味が無く暫定-言葉の意味不明。馬鹿財務省と暫定税を使う地方自治体は日本語が解らない?

4: hanajibuu 2025/10/31 07:19

消費税上げるしかないね

5: Unimmo 2025/10/31 07:21

朝三暮四

6: gimonfu_usr 2025/10/31 07:23

(🚴自転車税の導入〔出前業界からも金はいるぜ〕を提案したいけど なんで公明党いるの?)( 大学研究費けずって保護者所得制限ない私立高校授業料全額公的負担なんか進めた党は、何をしだすかわからない )

7: Ubobibube 2025/10/31 07:27

車を利用しない人にはメリットがない、むしろ増税。そして環境対策のご時世に逆行。 影響は極々一部で、どれだけ物価に影響するのやら。

8: ellemigite 2025/10/31 07:30

そもそも「暫定」税率の廃止に恒久的増税が必要というのがおかしい。インフラ整備費は建設国債で賄うのが一般的であり、単なる増税の口実に過ぎない。

9: suzuki_kuzilla 2025/10/31 07:55

自動車走行距離税とかそういう感じのやつがええな。道路特定財源も復活させて。

10: wxitizi 2025/10/31 07:57

単なる税収目的じゃなくて、環境問題対策としてガソリンの利用を控えさせることを狙って、ガソリンを割高にするためにも課税していたわけで、財源問題として話が進むのはよろしくないよね。

11: asrog 2025/10/31 08:02

全車両の走行距離課税が落とし所だと思う。どうせ任意保険会社には渡してるんだし、自賠責に組み込んだらいいんじゃないの?/“無駄な移動”がないと経済頓死するというのがコロナ禍の教訓だと思ってる。

12: graynora 2025/10/31 08:03

暫定税率だったのがどさくさに紛れてただの増税になったら怒りで一気に支持率他がガタ落ちすると思うが、どうするのだろうか。

13: ilktm 2025/10/31 08:03

減税しても別で増税したら、それはもう減税じゃないよね…

14: Cat6 2025/10/31 08:11

そもそも二酸化炭素排出に直結する燃料税を減税すべきではない。無駄な移動の抑制や高効率な車への移行が行われるべきで、走行距離税はそのインセンティブがないので絶対に避けるべき。

15: kaputte 2025/10/31 08:11

ガソリンは何にもかもの材料費に入ってくる運賃を通じてあらゆるコストの源泉となるのに、車乗る人しか関係ないと言ってる人は何なの / 物流規模、回数に応じ何重課税にもなる燃料課税は国全体の活動効率を落としそう

16: omi_k 2025/10/31 08:11

朝三暮四

17: IthacaChasma 2025/10/31 08:14

他で増税するなら、まったく「減税」ではない。そもそもが「暫定」税率の廃止という話なので、なんならただの増税である。

18: dekigawarui 2025/10/31 08:21

化石燃料に関税をかけてみてはどうだろうか。

19: sotonohitokun 2025/10/31 08:22

歳入と歳出で「現状でも歳出が多いので毎年新規に追加で借金してる」状況で借金を増やさず「減税」出来る訳が無い。追加借金しすぎると物価高のリスクが上がるので、物価高か増税か、ガス減税無しか好きなの選んで

20: Hiro0138 2025/10/31 08:29

自動車関連税を道路特定財源に戻せば済む話じゃねーか

21: pikix 2025/10/31 08:29

ガソリン減税は戦後日本史上最も愚かな減税だと思います。これは世界のEV化から日本を取り残させ、CO2排出量を増やし、価格が不安定で上昇傾向にある輸入燃料への依存度を高め、貿易赤字を悪化させようとする試みです

22: psne 2025/10/31 08:38

店に納品する車も通販の配送もEVも等しく道路を使うので、そういう意味で動くものに税を掛けるなら理解ができるやつ。

23: shimajitan 2025/10/31 08:38

地方在住者のガソリン代から集めた税金を地方のインフラ整備に使っていたのを、首都圏など直接恩恵のない地域から集めて地方インフラ整備に使うよう制度変更するんじゃないかな。国がそう簡単に減税するわけがない

24: qpci32siekqd 2025/10/31 08:41

EV含めた道路インフラ整備税なんすかね。走行距離税はメーター弄る不正出てきそうだし

25: princo_matsuri 2025/10/31 08:42

ようやく自転車税を取る気になったか~

26: addwisteria 2025/10/31 08:48

走行距離課税が適正なのは間違いがないが、問題はそれを漏れなく(公平に)把握する手段がない点。

27: augsUK 2025/10/31 08:48

車を使わないエリアの人は、それこそ食い物も飲み物も服も建材も全部ガソリンと道路で運ばれてインフラを享受してる側なんだが。どれだけ社会の授業をサボるとそうなるのよ

28: hobbiel55 2025/10/31 09:00

全ての有権者は今後、政府が「暫定税率」などと言い出したら、それらは全て「恒久増税」だと認識しておこう。

29: TakamoriTarou 2025/10/31 09:01

そりゃそうだ。自動車走行税などになるだろう。

30: kathew 2025/10/31 09:04

実質減税とはいえ暫定税率の廃止を減税というのはおかしいと思わないのだろうか関係者各位

31: kenjou 2025/10/31 09:04

日本は予算に余裕がないからあちらを引っ込めればこちらが出てくる、みたいになって減税して終わり、とはならないのでは。どこから取るかという対象をめぐる調整にしかならなさそう。

32: kibitaki 2025/10/31 09:10

道路特定財源に戻すなら、一定の負担増はあって然るべき。一般財源化したままなら、不公平「感」を持たれる。個人的には、自賠責と特会統合で増額+無保険運行取り締まり強化、あわよくば少しでも運用益出る制度に

33: satoshinbo 2025/10/31 09:15

えー、それが自動車税や自動車重量税や自動車取得税なんじゃないの。ガソリン税無くなってもなんか増えたら同じでしょ。電気自動車にも負担させられる方法を考えるならわかるけど。

34: table 2025/10/31 09:18

EVだけでなくLUUP等のシェアモビリティ系、自転車、歩行者も相応に負担しましょう。老朽下水管取り替えと道路工事はセットで今から永遠に続くんだよ

35: kunitaka 2025/10/31 09:27

こういう論点のすり替えは、岸田と石破で終わりにしろよ。取り過ぎた税金を訳の判らん団体(ホリエモンのロケットとか怪しげな社会福祉団体など)とか、外国に流すのを止めたらエエやんけ。

36: bijui 2025/10/31 09:38

ちゃんとやろう。

37: hagakuress 2025/10/31 09:41

やるなら選挙捨てる気でやれよ。

38: ultimatebreak 2025/10/31 09:44

暫定の代わりってのが意味わからんけど、これを期にEVからもとれる走行税とかにして恒久化すんだろうな

39: nippondanji 2025/10/31 09:52

増税すんな。とにかく増税すんな。減税しろ。

40: beeeyond 2025/10/31 09:58

本当に維持管理が目的だったら同じ道路を走るがガソリン税に相当する負担がないBEVへも何かしら欲しいところ。ってのを走行距離課税でやりたいのかな。物流コストがまた必要以上ににあがりそう。

41: collectedseptember 2025/10/31 10:01

本当にEVシフトを推進したいなら自動車の重量税もガソリンに付け替えるべき

42: sds-page 2025/10/31 10:05

暫定的な増税を元に戻すのに減税という表現を使うのがまずおかしい。穴埋めという言葉は法人への減税分を消費税で穴埋めした時にだけ使え

43: tukanpo-kazuki 2025/10/31 10:11

環境対策だけじゃなく、石油の利用と輸入に頼らない経済安全保障のためにも、ガソリンの利用は減らすべき。ガソリンにはもっと税金をかけて、低燃費なHVやゼロ燃費なEVへの乗り換えを促そう。

44: ROYGB 2025/10/31 10:32

暫定は廃止するけど元を少し上げるのはどうだろう。ガソリンの値下がり割合は減少するとして、下がるのだからそれほど反発は出ないと思う。

45: kamm 2025/10/31 10:39

“代わりとなる財源の確保策について、今年末にすべては決めず、来年末にかけて本格的に議論する。老朽化する道路などの維持管理費を確保するためには安定的な財源が必要になるため、何らかの増税が検討される可能性

46: cinq_na 2025/10/31 10:48

ガソリン税は物流という形で全国民が払ってるので、支出が減らない限り減税は朝三暮四でしか無い。ガソリン使ってCO2出せというメッセージでもあるので、どう考えても間違い。

47: hatehenseifu 2025/10/31 11:02

「老朽化した道路などインフラの整備費」←じゃ重量税を廃止しろよ。というか穴埋めするなら実質暫定税率を残してるようなもんじゃねえか

48: mohno 2025/10/31 11:13

「ガソリンと軽油の旧暫定税率の廃止をめぐり……老朽化した道路などインフラの整備費を確保するという名目で、新たな財源を決める方向」「安定的な財源が必要になるため、何らかの増税が検討される可能性がある」

49: Futaro99 2025/10/31 11:24

早苗の増税は良い増税/って真面目に言ってる人がxにたくさんいました

50: hat_24ckg 2025/10/31 11:24

なぜ「財源」という言葉を頑なに使いたがるのか?税金は予算に使われるものではないよ。誤った思い込み

51: hiby 2025/10/31 11:26

税金で遊ぶのほんまいい加減にしてほしい。

52: dd369 2025/10/31 11:29

財源も無く減税した所でインフレに跳ね返って来る訳で。

53: inaba54 2025/10/31 11:30

次は自動車重量税を検討してほしい。公共インフラの維持管理に必要なものとはいえ、 流石に50年以上も前(1971年に施行)の内容は見直す必要がある。

54: rinxmoon 2025/10/31 11:31

環境対策税として暫定税でなく恒久税化したうえで段階的に増税すべきなんだよ。そのうえで、バスとトラック事業者には還付して無税化すればよい。人の移動はマイカーからバスへ。物流費を抑えて物価高を抑制。

55: auto_chan 2025/10/31 11:49

緊縮勢に姿勢だけ示し「それまでは税収の上ぶれなどで穴埋め」を引き伸ばし減税の経済効果でGDP比0.3%税収が伸びたので1.5兆円の"恒久財源"確保完了~ちゃんちゃんとうまく立ち回って。弾性値を考えれば必要な名目成長は

56: fusanosuke_n 2025/10/31 12:00

>総車重1.5tの乗用車と、総重量20tの大型トラックを比べると、道路へのダメージは1万倍程度になる。されど1.5t近辺の10%なんか大型トラックに比べたら差などなし https://bestcarweb.jp/feature/column/580809

57: by-king 2025/10/31 12:19

『EVとか有る現代に道路維持の負担をガソリン税でやるのはおかしいだろ』という議論であれば非常にわかるが、これをもって減税したぜ!と胸を張るなら、それは違うやろ

58: kujoo 2025/10/31 12:26

いみねー

59: Rambutan 2025/10/31 12:30

ガソリンも米も家計の支出比率としては少ないのに金額が分かりやすく出るせいで不満の対象になりがちなんだと思ってる(ガソリンは運輸業には影響するが)

60: o_mega 2025/10/31 12:38

渋滞税検討してくれ

61: toraba 2025/10/31 12:40

「現在の自動車関連税制(ガソリン税の暫定税率等)は地方から税金を取って東京圏のインフラ整備に使うので、地域間格差の点で極めて逆進性の高い税になっている」https://youtu.be/8tX5WNem6vI?t=229

62: Gka 2025/10/31 12:52

八潮市みたいに道路を陥没させとけば良いと思うよ。ハンキンどももそれで満足だろう。

63: fn7 2025/10/31 12:59

暫定増税廃止されて恒久増税が増える

64: greenbuddha138 2025/10/31 13:31

お金の使い方下手くそなくせに取り立ての方便だけは達者だな

65: tribird 2025/10/31 13:37

公明が生き生きしとるのが嬉しい

66: kaikeiya 2025/10/31 13:49

本則税率分が1.2兆、令和6年予算の道路維持補修は約8400億円。新規建設はその差額の範囲内ですればいいやろ。道路の補修ができなくなるなんてのは噓っぱち。

67: deztecjp 2025/10/31 13:51

流通コスト低減策としては軽油の暫定税率も廃止を。インフラの整備コストは法人税や所得税が財源であってはいけない理由がない。法人税、所得税の税収が増えた分で、細々とした税金を軒並み廃止していってほしい。