世の中

知らぬ間にアマプラ会員、どこから解約?「ダークパターン」日本でも:朝日新聞

1: inurota 2025/10/16 05:37

ダークパターンというのはハラスメントと同じで「ここからダクパです」という線引きが不可能。パワハラ防止法での定義が「就業環境を害すること」なんだから、ダクパ防止法も「顧客体験を害するもの」の定義で良い

2: IthacaChasma 2025/10/16 07:23

とりあえず、アメリカのカリフォルニアのように「ネットで契約できるものは、ネットで解約できなくてはいけない」という法律を作ってはどうか。

3: somefiles 2025/10/16 07:26

有料記事がプレゼントされました!10月17日 7:25まで全文お読みいただけます https://digital.asahi.com/articles/ASTBH33Q1TBHUHBI009M.html?ptoken=01K7MZMH0M9F0YN55D5KWZANNT 有料部分にしっかりアマゾンの事例が画面付きで。

4: totoronoki 2025/10/16 07:33

Metaのサービスの解約しようとしたら「お得な継続割引をする」ボタンが出たけど「解約」のボタンない。ほんのちょっとスクロールすると一行ぶんのスペースに「解約」ボタンがあった。これ、見えるように出来たよな?

5: death6coin 2025/10/16 07:37

狂歌になりかけのタイトル

6: ilktm 2025/10/16 07:40

この間ひろみちゅ先生もアマプラで引っかかってた。ひろみちゅ先生ですら騙されるレベルhttps://x.com/HiromitsuTakagi/status/1977767058021781876

7: sumijk 2025/10/16 07:44

Amazonの注文時の次に進むボタンは悪質だよな

8: sutego386 2025/10/16 08:11

実は私も相当昔にいつの間にかアマプラ会員になってた。なんだかんだ言って便利だから解約せずにいるけど、そのことを思い出すといつもモヤモヤする

9: Cat6 2025/10/16 08:22

有料サブスクサービスは初期画面に必ず現在契約しているサービスの料金と解約ページへのリンクをでかでかと表示しないといけないみたいな規定を作るべきなのでは。

10: rantan89kl 2025/10/16 08:38

アマプラは騙してくるからなぁ。無料と思ったら有料みたいな映画も多すぎ。

11: n_y_a_n_t_a 2025/10/16 08:39

NHK受信契約もダークパターンに含めよう

12: Re-birth 2025/10/16 08:47

インスタでよく見る、PRなのにそう見せかけないように投稿してキャプションの最後に行あけてprタグつけるの公式ネタだったんかいw

13: ykhmfst2012 2025/10/16 08:49

amazonは罠だらけ。使わないのが一番で、どうしても使う必要があるならクレジットカード登録削除してコンビニ払いコンビニ配送でなんとか。非対応商品は諦めよう。

14: psne 2025/10/16 08:56

先生の投稿を見た時の感想が「分かりやすくなっている!」だったやつ。

15: Gim 2025/10/16 09:13

「はい」「後で」の選択肢での契約は全部消費者保護法で無効にして欲しい。少なくとも、「顧客第一主義」とか経営方針で謳わないで下さい。

16: mazmot 2025/10/16 09:18

憲法22条第2項の規定に従って日本国籍を解約しようとしても実質的に解約できないのもダークパターン?

17: Cru 2025/10/16 09:25

@HiromitsuTakagi“ちなみに、ここ数年、Amazon.com、Amazon.co.uk、Amazon.de、Amazon.fr を使い倒している(資料用の古書を買うため)が、こんな悪質な罠はもう出ないようになっている”…規制された国だけ対処してるんだろな、Amazon

18: haru-k 2025/10/16 09:26

ハードディスクがいっぱいです、ウイルスに感染しています、の表示を出す広告も規制してほしい。パニックになる親から呼び出されること10回を超えた。弱者を害してるよ。

19: np-x 2025/10/16 09:42

これは消費者庁を動かすべき案件かな。景品表示法の改正含めた議論が必要では。

20: SATTON 2025/10/16 09:54

憤りは分かるけど「ネットで契約できるものは、ネットで解約できなくてはいけない」はダークパターンとは直接関連しないよな~。NHKとか「ネットで契約できません」に舵を切りそうなので。

21: JORG 2025/10/16 10:09

アマプラ入ったところで今度はprime musicとか使うとunlimitedとかの追加勧誘凄いからな

22: yogasa 2025/10/16 10:10

ある程度の規制は必要では。広告も然り

23: sentou-joshi 2025/10/16 10:14

親がAmazonに数百円毎月取られてて、本人は契約した覚えはなく、IDもパスワードも不明。詰んでて困ってる。

24: oysm95j 2025/10/16 10:39

誤ってアマプラに加入してしまったならボッシュシリーズを観てから退会してほしい

25: queeuq 2025/10/16 10:52

ネット契約なのに電話でしか解約出来ない系サービスのほうが邪悪

26: Kenju 2025/10/16 11:01

Amazonもダークパターンだけど解約も簡単だし使ってなければ返金もしてくれるからそこまで悪質ではない。他にもたくさんあるけど、この手のサブスク契約で一番最悪なのはNHKかな

27: shahuteki 2025/10/16 11:06

知らぬ間にAmazonMusicUnlimitedに加入はよくある…広告閉じたはずがワンタップで加入になっていたりする

28: asakura-t 2025/10/16 11:07

この手の件でAmazonの擁護をしてる人はアフィリエイトやってたりするのかな?とかちょっと思った。

29: paperclipsquare 2025/10/16 11:11

今は変わったかもだけどダ・ゾーンの解約はネットでできず電話しなきゃいけなくて面倒だった。ネットで契約できるものはネットで解約できてほしいよね。

30: cinefuk 2025/10/16 11:24

"社内では、解約手続きが消費者に不満と混乱をもたらしていることを認識していたようだ。複雑な解約手続きは「イリアス」と呼ばれていた。古代ギリシャの詩人ホメロスの24巻にも及ぶ叙事詩の名前をなぞった隠語だ。"

31: smken 2025/10/16 11:36

楽天メルマガでさんざん通った道だ。滅びろ。

32: uunfo 2025/10/16 11:40

ずいぶんタイムリーだな