ダークパターンというのはハラスメントと同じで「ここからダクパです」という線引きが不可能。パワハラ防止法での定義が「就業環境を害すること」なんだから、ダクパ防止法も「顧客体験を害するもの」の定義で良い
とりあえず、アメリカのカリフォルニアのように「ネットで契約できるものは、ネットで解約できなくてはいけない」という法律を作ってはどうか。
有料記事がプレゼントされました!10月17日 7:25まで全文お読みいただけます https://digital.asahi.com/articles/ASTBH33Q1TBHUHBI009M.html?ptoken=01K7MZMH0M9F0YN55D5KWZANNT 有料部分にしっかりアマゾンの事例が画面付きで。
Metaのサービスの解約しようとしたら「お得な継続割引をする」ボタンが出たけど「解約」のボタンない。ほんのちょっとスクロールすると一行ぶんのスペースに「解約」ボタンがあった。これ、見えるように出来たよな?
狂歌になりかけのタイトル
この間ひろみちゅ先生もアマプラで引っかかってた。ひろみちゅ先生ですら騙されるレベルhttps://x.com/HiromitsuTakagi/status/1977767058021781876
Amazonの注文時の次に進むボタンは悪質だよな
実は私も相当昔にいつの間にかアマプラ会員になってた。なんだかんだ言って便利だから解約せずにいるけど、そのことを思い出すといつもモヤモヤする
有料サブスクサービスは初期画面に必ず現在契約しているサービスの料金と解約ページへのリンクをでかでかと表示しないといけないみたいな規定を作るべきなのでは。
アマプラは騙してくるからなぁ。無料と思ったら有料みたいな映画も多すぎ。
NHK受信契約もダークパターンに含めよう
インスタでよく見る、PRなのにそう見せかけないように投稿してキャプションの最後に行あけてprタグつけるの公式ネタだったんかいw
amazonは罠だらけ。使わないのが一番で、どうしても使う必要があるならクレジットカード登録削除してコンビニ払いコンビニ配送でなんとか。非対応商品は諦めよう。
先生の投稿を見た時の感想が「分かりやすくなっている!」だったやつ。
「はい」「後で」の選択肢での契約は全部消費者保護法で無効にして欲しい。少なくとも、「顧客第一主義」とか経営方針で謳わないで下さい。
憲法22条第2項の規定に従って日本国籍を解約しようとしても実質的に解約できないのもダークパターン?
@HiromitsuTakagi“ちなみに、ここ数年、Amazon.com、Amazon.co.uk、Amazon.de、Amazon.fr を使い倒している(資料用の古書を買うため)が、こんな悪質な罠はもう出ないようになっている”…規制された国だけ対処してるんだろな、Amazon
ハードディスクがいっぱいです、ウイルスに感染しています、の表示を出す広告も規制してほしい。パニックになる親から呼び出されること10回を超えた。弱者を害してるよ。
これは消費者庁を動かすべき案件かな。景品表示法の改正含めた議論が必要では。
憤りは分かるけど「ネットで契約できるものは、ネットで解約できなくてはいけない」はダークパターンとは直接関連しないよな~。NHKとか「ネットで契約できません」に舵を切りそうなので。
アマプラ入ったところで今度はprime musicとか使うとunlimitedとかの追加勧誘凄いからな
ある程度の規制は必要では。広告も然り
親がAmazonに数百円毎月取られてて、本人は契約した覚えはなく、IDもパスワードも不明。詰んでて困ってる。
誤ってアマプラに加入してしまったならボッシュシリーズを観てから退会してほしい
ネット契約なのに電話でしか解約出来ない系サービスのほうが邪悪
Amazonもダークパターンだけど解約も簡単だし使ってなければ返金もしてくれるからそこまで悪質ではない。他にもたくさんあるけど、この手のサブスク契約で一番最悪なのはNHKかな
知らぬ間にAmazonMusicUnlimitedに加入はよくある…広告閉じたはずがワンタップで加入になっていたりする
この手の件でAmazonの擁護をしてる人はアフィリエイトやってたりするのかな?とかちょっと思った。
今は変わったかもだけどダ・ゾーンの解約はネットでできず電話しなきゃいけなくて面倒だった。ネットで契約できるものはネットで解約できてほしいよね。
"社内では、解約手続きが消費者に不満と混乱をもたらしていることを認識していたようだ。複雑な解約手続きは「イリアス」と呼ばれていた。古代ギリシャの詩人ホメロスの24巻にも及ぶ叙事詩の名前をなぞった隠語だ。"
楽天メルマガでさんざん通った道だ。滅びろ。
ずいぶんタイムリーだな
知らぬ間にアマプラ会員、どこから解約?「ダークパターン」日本でも:朝日新聞
ダークパターンというのはハラスメントと同じで「ここからダクパです」という線引きが不可能。パワハラ防止法での定義が「就業環境を害すること」なんだから、ダクパ防止法も「顧客体験を害するもの」の定義で良い
とりあえず、アメリカのカリフォルニアのように「ネットで契約できるものは、ネットで解約できなくてはいけない」という法律を作ってはどうか。
有料記事がプレゼントされました!10月17日 7:25まで全文お読みいただけます https://digital.asahi.com/articles/ASTBH33Q1TBHUHBI009M.html?ptoken=01K7MZMH0M9F0YN55D5KWZANNT 有料部分にしっかりアマゾンの事例が画面付きで。
Metaのサービスの解約しようとしたら「お得な継続割引をする」ボタンが出たけど「解約」のボタンない。ほんのちょっとスクロールすると一行ぶんのスペースに「解約」ボタンがあった。これ、見えるように出来たよな?
狂歌になりかけのタイトル
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Amazonの注文時の次に進むボタンは悪質だよな
実は私も相当昔にいつの間にかアマプラ会員になってた。なんだかんだ言って便利だから解約せずにいるけど、そのことを思い出すといつもモヤモヤする
有料サブスクサービスは初期画面に必ず現在契約しているサービスの料金と解約ページへのリンクをでかでかと表示しないといけないみたいな規定を作るべきなのでは。
アマプラは騙してくるからなぁ。無料と思ったら有料みたいな映画も多すぎ。
NHK受信契約もダークパターンに含めよう
インスタでよく見る、PRなのにそう見せかけないように投稿してキャプションの最後に行あけてprタグつけるの公式ネタだったんかいw
amazonは罠だらけ。使わないのが一番で、どうしても使う必要があるならクレジットカード登録削除してコンビニ払いコンビニ配送でなんとか。非対応商品は諦めよう。
先生の投稿を見た時の感想が「分かりやすくなっている!」だったやつ。
「はい」「後で」の選択肢での契約は全部消費者保護法で無効にして欲しい。少なくとも、「顧客第一主義」とか経営方針で謳わないで下さい。
憲法22条第2項の規定に従って日本国籍を解約しようとしても実質的に解約できないのもダークパターン?
@HiromitsuTakagi“ちなみに、ここ数年、Amazon.com、Amazon.co.uk、Amazon.de、Amazon.fr を使い倒している(資料用の古書を買うため)が、こんな悪質な罠はもう出ないようになっている”…規制された国だけ対処してるんだろな、Amazon
ハードディスクがいっぱいです、ウイルスに感染しています、の表示を出す広告も規制してほしい。パニックになる親から呼び出されること10回を超えた。弱者を害してるよ。
これは消費者庁を動かすべき案件かな。景品表示法の改正含めた議論が必要では。
憤りは分かるけど「ネットで契約できるものは、ネットで解約できなくてはいけない」はダークパターンとは直接関連しないよな~。NHKとか「ネットで契約できません」に舵を切りそうなので。
アマプラ入ったところで今度はprime musicとか使うとunlimitedとかの追加勧誘凄いからな
ある程度の規制は必要では。広告も然り
親がAmazonに数百円毎月取られてて、本人は契約した覚えはなく、IDもパスワードも不明。詰んでて困ってる。
誤ってアマプラに加入してしまったならボッシュシリーズを観てから退会してほしい
ネット契約なのに電話でしか解約出来ない系サービスのほうが邪悪
Amazonもダークパターンだけど解約も簡単だし使ってなければ返金もしてくれるからそこまで悪質ではない。他にもたくさんあるけど、この手のサブスク契約で一番最悪なのはNHKかな
知らぬ間にAmazonMusicUnlimitedに加入はよくある…広告閉じたはずがワンタップで加入になっていたりする
この手の件でAmazonの擁護をしてる人はアフィリエイトやってたりするのかな?とかちょっと思った。
今は変わったかもだけどダ・ゾーンの解約はネットでできず電話しなきゃいけなくて面倒だった。ネットで契約できるものはネットで解約できてほしいよね。
"社内では、解約手続きが消費者に不満と混乱をもたらしていることを認識していたようだ。複雑な解約手続きは「イリアス」と呼ばれていた。古代ギリシャの詩人ホメロスの24巻にも及ぶ叙事詩の名前をなぞった隠語だ。"
楽天メルマガでさんざん通った道だ。滅びろ。
ずいぶんタイムリーだな