世の中

大阪万博、当初のロゴ案5つの中から『E』を選ぶ変態性…結果的に大正解だった「開催地が東京なら絶対AかC」「デザインの考え方が秀逸すぎる」

1: plank 2025/10/13 15:01

ロゴの選考委員だけじゃなくて、ミャクミャクの選考委員も味わい深い。

2: shiraishigento 2025/10/13 16:25

てか本当に、この万博のレガシーの最たる一つは間違いなくミャクミャク様ですわ。

3: gpx-monya 2025/10/13 16:26

またその話してる…

4: straychef 2025/10/13 16:29

他ならもっと大正解だったかもしれんよ

5: mutinomuti 2025/10/13 16:30

まあでももう二度と活躍しないけどね

6: Galaxy42 2025/10/13 16:33

そいつは「いのちのかがやき」 ミャクミャク様は青い中の人が入ってるやつ

7: anigoka 2025/10/13 16:40

考察したり反省するのが苦手な生存バイアス大正解勢

8: thirty206 2025/10/13 16:42

他のキャラとコラボしても必ず乗っ取られかけてる絵面にしか見えないのは秀逸よな。/わし中高年男性だけど当時E一択やったぞ…というかE選ばせようとしとるやろこんなもん、としか思えんかったが。フリというやつ。

9: IthacaChasma 2025/10/13 16:44

やはりこの場合、何はともあれデザインは記憶に残るのが大事だったということ。万博は祝祭なのだから、スタイリッシュである必要性は低い。

10: tempodeamor 2025/10/13 16:47

正解は確かにEなんだが、ステークホルダーである中高年男性は十中八九AかCを選ぶ。奴らは自分が見慣れてて違和感がないものを機械的に選ぶだけだから。このロゴがが今回の万博の「太陽の塔」になった。

11: Pandasista 2025/10/13 16:53

まぁ 大阪万博やし、岡本太郎イズムも引き継ぎたいし、多少は変でも何かしらオモロイもんに昇華してくれるやろ… みたいなクリエイティブチームへの信頼はあったかも知れないな。

12: doksensei 2025/10/13 16:53

東京五輪とかであれだけパクリだなんだで揉めた後だから、何を選んでもケチがつくと確信されていて、そういう意味ではこれしかないという選択肢だなと思うよね。つくば博のもなんか生き物的じゃなかったっけ

13: roshi 2025/10/13 17:05

事後諸葛亮こそブコメの醍醐味。ちなみに自分はA案かC案でE案は生々しすぎるってセンスないコメントしてたw https://b.hatena.ne.jp/entry/s/logo.expo2025.or.jp/public_comment.html

14: septoot 2025/10/13 17:08

これ作った人も選んだ人も素晴らしい卓見。違和感は見慣れることで許容できるという壮大な社会実験だった。

15: cript 2025/10/13 17:15

E以外は綺麗で無難。あと、そこは大阪の地。

16: a_ako 2025/10/13 17:24

当初気持ち悪いとか言ってほんとごめん。普通に可愛いと思うようになったし、現地に行ったら会場の至る所に形を変えたコミャクやモチーフが散りばめられていて、本当によく考えられたデザインだった。感心した。

17: u_mid 2025/10/13 17:25

”空白部分を大阪府の形と似せることで開催都市を強調させることを発想。” あ、あの真ん中の空白にそんな意図が…。その後に1970万博マークの要素を踏襲した時に少し薄れたみたいだけど/Cは1970万博マークの発展型か

18: gm91 2025/10/13 17:28

Eだけ異質なのは事実で他案は当て馬感強すぎる。機能性とかキャラクター商法的な理由があるならその基準で並べてくれよと思う。

19: naoto_moroboshi 2025/10/13 17:30

まぁでも、A Cは普通すぎて他のを選ばせるために作ったロゴだろうなって感じする。ってなったら大阪だしEかなぁって感じはするよね

20: ustam 2025/10/13 17:30

いや消去法でEでしょ、こんなの。他がひどすぎる。東京でもAやCは選ばないよ。

21: as62 2025/10/13 17:31

太陽の塔の内部をみたことがあればミャクミャクさんは前回万博の正統な後継者であることがわかると俺は発表当時にコメントしたし、ぬいぐるみも発売開始と同時に買った。今は17体いる。

22: flirt774 2025/10/13 17:52

最近のデザインシステム展で空白箇所に大阪府が入ってるの初めて知った。とても良くできたロゴ案 https://x.com/ikyo_vivi/status/1955904631743373349

23: manatus 2025/10/13 17:54

それまでの仮称愛称を吹っ飛ばした「ミャクミャク」のネーミングセンス

24: sumika_09 2025/10/13 18:02

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkei.com/article/DGXMZO63015490V20C20A8AC8000/ 岡本太郎の香りがする、と割と好意的に受け取ってた

25: by-king 2025/10/13 18:14

オリンピックならともかく万博だし、そういうエキセントリックさはあって良いんじゃないという印象だったな。ここまで人気になるとは思わんかったが

26: asrog 2025/10/13 18:30

万博開催中にもぬいぐるみのデザインが微修正されていって、モッチリになっていったというのが面白い。

27: tkm3000 2025/10/13 18:33

ミャクミャク込みのE案

28: sockscat 2025/10/13 18:35

70年万博に対抗できるような強い象徴性があるのがE案なので、決まって良かったと思っていたが、当初、ロゴが強すぎて、25年万博の象徴として歴史にも記憶にもロゴしか残らないのでは、とも懸念していた。結果は…

30: murlock 2025/10/13 18:37

正解とは?ABテストでもしたのか?別の世界線を観測してきた人?モリゾー・キッコロは愛・地球博ロゴと無関係。ロゴはA~D、キャラクターはミャクミャクというケースでは不足だったのか?など

31: Pinballwiz 2025/10/13 18:40

キモカワE

32: togetter 2025/10/13 18:41

これをきっかけにして生まれた後ずっと評価を上げ続けた謎の存在、ミャクミャク。

33: mohno 2025/10/13 18:45

前にも話題になったけど、デザイナーなら全員"E"を選ぶ、みたいな話があったね。これじゃなきゃ、マスコットは別にデザインすることになったんだろうけど、あの“せんとくん”が定着したんだしね。

34: umarukun 2025/10/13 18:50

こうしてみると、ミャクミャク案以外はモニュメント化し過ぎてて、公式キャラクターをイメージしづらい気がする。唯一キャラクター性を感じるデザインやな。

35: bventi 2025/10/13 18:52

万博は興味なかったけどミャクミャクは最初から好きでミズノのスニーカー欲しかった

36: toria_ezu1 2025/10/13 18:52

今思えば、A〜Cはアクセサリーとか作りにくそう。子どものラクガキやファンアートの作成も難しそうだし。そういうマルチメディア化(?)を考えた良デザインだったのかも

37: akiat 2025/10/13 18:57

デザインの正解は目的による

38: ardarim 2025/10/13 19:00

いい悪いは別にしてEだけ明らかに異質だよね。何でこの5択になったのか…。人気が出たのはミャクミャクというストーリーが生まれたからで、A〜Dは無機的だからストーリーが生まれにくいよね

39: listeningsuicidal 2025/10/13 19:02

Eが1番良いと思ってたけど選ばれないと思ってたので、選ばれた時点でおもしろそうだなと思った。他は何目新しさもないしグッズもいらん。ミヮクミャクというか、命の輝きがよい。

40: noizecehi 2025/10/13 19:06

A~Cは着ぐるみにしにくいもんな

41: mmddkk 2025/10/13 19:07

ロゴは禁欲的に、そのぶんマスコットは親しみやすく、というこれまでの万博・五輪の方針を崩したといえる(ロゴがマスコット寄りになった)。今の日本らしいというか、そういう時代なのだろう。

42: sextremely 2025/10/13 19:08

E案をそのままキャラクターに起こしたのがデカいと思う

43: byaa0001 2025/10/13 19:09

維新じゃない時に万博のチャンス来てほしかったなぁ クリエイティブはみな全て良かった 金が汚かった そこが悲しい

44: hyperash 2025/10/13 19:12

たった4年前の東京オリンピックのロゴでも思い出せないけどミャクミャクはこの先もずっと心に残ってそうだものな

45: cu6gane 2025/10/13 19:17

A案が持て囃されてるのがよく分からん…パッと見に奥行きを感じるくらいしか良いトコがないロゴとして何の拡張性もない、白黒になったりサイズの可変での見やすさとかなんも考えられてないヤツやん

46: D_first 2025/10/13 19:23

若者からはミャク様って呼ばれているらしい

47: miki3k 2025/10/13 19:24

いまだに言ってんの?

48: asitanoyamasita 2025/10/13 19:26

キャラクター性があるというブコメで納得。五輪のミライトワは少年マンガキャラっぽくて良かったし、ミャクミャクはちぃかわとかの今どきのヘンなマスコットっぽくて良かった。やはり日本はキャラ文化が最高だ

49: kerokimu 2025/10/13 19:34

E一択だったと思う

50: yoshiwaray 2025/10/13 19:35

「大正解に育て上げた」と言うほうがいい。ちょっといやかなりゲテモノな第一印象は間違いなくあった。コンテンツは放っておいても勝手に大きくなってくれることはまずない。

51: eririchan3031 2025/10/13 19:37

虎ウトニキがまとめられてた

52: xqu 2025/10/13 19:52

メディアで連日取り上げられたことによる知覚的な“慣れ”も要因として大きいのでは。着ぐるみや声に不気味さがほとんどないことも当然好感を喚起したのだろう。

53: snipesnaps 2025/10/13 20:00

こんなかで最初からE以外を選ぶ感覚が全然わからない。

54: kaikeiya 2025/10/13 20:04

事後孔明がわんさか沸いててキモイ。

55: Caerleon0327 2025/10/13 20:16

東京五輪のときもそうだったけど、そもそも、Eを選ぶ前提でEが目立つように、ほかの4つを選んでるようにしか見えない。出来レース。

56: oreuji 2025/10/13 20:39

前回のロゴを継承しつつも見比べないとわからないレベルで別デザインでありいのち輝くが直裁的にわかる良ロゴよね

57: welchman 2025/10/13 20:39

使ってる色が少ないと、いろんな人に見やすくていいね。バリエーションも作れてる。

58: todomadrid 2025/10/13 20:51

他の候補は明らかに落とすためのダミーにしか見えたなかったけど。ロゴとして一番成立してるのはEしかなくない?白黒にしても成立するとか、遠目や粗い印刷でも視認できるとか。

59: zgmf-x20a 2025/10/13 20:52

変態は変態かもしれんが、大阪環状線には見えても山手線には見えない…

60: btei 2025/10/13 20:55

ロゴそのものより、全体でのデザインシステムが強い。ロゴやミャクミャクを使わずに万博をイメージさせる

61: tomono-blog 2025/10/13 20:57

ところで万博のテーマみんな覚えてる?

62: vbcom 2025/10/13 21:03

普通に気持ち悪い

63: napsucks 2025/10/13 21:10

奈良のせんとくんと同じくキモカワの部類だと思ってた。みんな否定的だったけど、単純接触効果の凄さを忘れてはいけない。

64: makou 2025/10/13 21:18

たらればの話では?

65: ayumun 2025/10/13 21:22

このラインナップだとEしかないよね。モノクロ2色で成立するのがEしかない。あとは全て既存の別のものに似てるのもまずい

66: dfk3 2025/10/13 21:32

ミャクミャクは独自感が突出。他のは未来的で格好良い印象を受けるが特徴が薄い。

67: homarara 2025/10/13 21:33

ロゴの理論は東京五輪の時に(佐野とかあったし)何度もホッテントリ入りしてたから、今更感ある。色が無くなっても分からなきゃダメなんだろ?

68: masa_w 2025/10/13 21:50

せんとくんも同じような感じよね。素人の自覚ある人は条件反射でダメ出しするの控えた方が良い(自省)

69: nezuku 2025/10/13 21:52

最終候補に紙や布など解像度が高いor低い環境でもデザインを維持できるか、色数が限定された状況でも耐えうるという条件満たすロゴだらけにならなかったのも謎なところ。ゆるキャラのデザインにも通ずるよね

70: ichan128 2025/10/13 22:01

『何だコレ!?』が大事。

71: kiwamaru100 2025/10/13 22:03

当時E以外の選択肢ないと思ってたけどちゃんと選ばれて感動した。正しい人が審査したんだなと。

72: pechiyon 2025/10/13 22:03

ロゴから最終的に"ミャクミャク様"に繋がって、更に細胞ということでアニミズムをふんだんに取り入れたテーマになることで、日本文化の根底にある"神道"とはまた違う"大元の文化・思想"が発信されていたようにも思う

73: zou_crypto 2025/10/13 22:03

ミャクミャクだけはAIで作れない気がする。

74: ao-no 2025/10/13 22:04

職場の先輩が万博行く予定の人だったこともあり開幕時からポジティブイメージだったので、ミャクミャクデザインの500円硬貨持ってて流行って以降ちょっと自慢できる

75: ginga0118 2025/10/13 22:10

後からはなんとでも言える

76: taxi45 2025/10/13 22:29

いやいや。絶対Eやろ。太陽の塔見てみぃ。

77: travel_jarna 2025/10/13 22:29

大腸と血と異形の者の目の配置を使えば人目を引くのは当然で割と安直なデザインにも見えたが、そんなに深いものだったの?

78: twikkun 2025/10/13 22:35

大屋根リング設計者のトークショーで、万博協会の偉い人が割とやってみなはれ系の人で縛りが緩いから色々できた、みたいなことは言ってたな

79: yakihamo 2025/10/13 22:44

A〜DはEを選ばせるための捨て案にしか見えない。他にもっとそれらしいデザインがあったのでは?

80: b4takashi 2025/10/13 22:51

「誰かの模倣なんてするな」という岡本太郎イズムを引き継いでいたのも良かった

81: m7g6s 2025/10/13 22:55

逆や逆。むしろ出来レース感まであった。E案以外個性ないやろ

82: katte 2025/10/13 22:58

当時叩いてたやつらはどこ行った?

83: Aion_0913 2025/10/13 23:19

2020東京オリンピック(再)のロゴだって1964リスペクトなので、2025大阪万博も1972リスペクトだからCかEだろうなとおもったよ。

84: furugenyo 2025/10/13 23:19

よく見たらDおもろ。なんか発展しづらそう。

85: aga_aga 2025/10/13 23:29

キャラクターとしてここまで伸びるとは夢にも思わなかったが選ぶならEだね。ミャクミャクも気持ち悪くはないだろ。

86: mozuyanniarazu 2025/10/13 23:37

いのちの輝き君の頃から推してた我が子、周囲から推しを否定する言葉を聞いた過去も相まって、いまのミャクミャクの人気ぶりを喜んでいる。万博のミャクミャクハウスでのファンサが神で、沼った人は多そう。

87: kibitaki 2025/10/13 23:51

え?最終最後まで生理的嫌悪感はぬぐえなかったし、「○○齧ってたら」の言い方する奴は碌な奴いない、って今でも思ってるよ。せんとくんもミャクミャクも呪いのアートワーク。