世の中

北海道新幹線、時速160キロで走行可能の青函トンネル内を36キロで走行…運転士「ぼーっとしていた」

1: vvvf 2025/10/09 11:34

「上り勾配に変わってブレーキが自動解除」って事は減速もATC任せ? 手動操作後にぼーっとしてたなら止まってるはず

2: hazlitt 2025/10/09 12:12

後半がんばって盛り返すのはイタリア国鉄とかでありがちなパターン >「列車は定刻通り新函館北斗駅に到着した」

3: duckt 2025/10/09 12:21

「乗客約50人にけがはなかった」怪我する要素ある?急加速?

4: nmcli 2025/10/09 12:23

回復運転で回復できてるのはさすが

5: ustam 2025/10/09 12:23

鉄道って全部自動運転の方がいいと思うんだよね。運転士の雇用以外で何か問題あるんだっけ?

6: c_shiika 2025/10/09 12:24

360km出したのかと思ったら桁違いの早さだった(誤解を招くブコメ)

7: eroyama 2025/10/09 12:29

適密(都雇圏人口25万人前後的には50万人未満故,過疎…適疎くらいか)

8: kageyomi 2025/10/09 12:32

トンネル内は景色が変わらないため、速度感覚がバグりやすい

9: Lumin 2025/10/09 12:33

俺もぼーっと仕事してることはあるけどそれが報道されることがないのはありがたいなと思う

10: deztecjp 2025/10/09 12:33

誰にも迷惑はかからなかった事案であり、ごく短時間の減速を厳罰に処す必要なし。ヒヤリハットの類として、調査と記録、事案の周知はしたらいいが、徹底的な再発防止策の構築などは、むしろしない方がよい。

11: galvanometer 2025/10/09 12:34

定刻通り着いてるならニュースにせんでいいだろ

12: tu_no_tu 2025/10/09 12:38

人間の注意力には限界があるし、ただのシステムの問題。こんなプレスリリースを出したら、本人やその他の従業員に対して大きなプレッシャーになるし会社としてダメでしょ。

13: mutinomuti 2025/10/09 12:41

読売新聞は虚報出しても逆ギレ記事で収めるのに。あれで人が死んでたらどういう風に収めるつもりだったのか

14: sepiart93 2025/10/09 12:43

乗客50人しかおらんのか

15: uniR 2025/10/09 12:44

夜とはいえ50人しか乗ってないこの新幹線、めちゃくちゃ採算とれない1本だな

16: Gelsy 2025/10/09 12:46

大人にはいろいろ事情があるのでチコちゃんは黙ってろ

17: magi00 2025/10/09 12:52

問題の本質はぼーっとしていて本来やるべきことをできていなかったところ。で、インシデントの公開は情報共有の社会貢献であり晒し者にするためではない。

18: fn7 2025/10/09 12:53

“乗務員に指導を徹底する” 嫌な匂いが。

19: aqi2501 2025/10/09 12:57

多分寝てたんだろうな。

20: call_me_nots 2025/10/09 12:57

“上り勾配に変わってブレーキが自動解除されたが加速操作をせず、速度が時速36キロまで下がったという。最低速度の規定はないが、あまりにもスピードが遅いことに車掌が気づき指摘”

21: monbobori 2025/10/09 12:57

ちょっと面白い

22: kenjou 2025/10/09 12:59

遅れを挽回するために速度を出して事故を起こしたのが福知山線脱線事故だから、軽く見てよいことでもないと思う。