世の中

林道から見える林業の苦しい先行き、世界的にも低い整備密度…「好機」を逃したかつての“失敗”とは

1: mfluder 2025/10/09 07:09

"林道の表の顔は一応林業を実行するための道であって、そのために目標が設けられていた""山間部に散らばる集落と町場を結ぶ林道の開設が人気を博した"

2: garden-garden 2025/10/09 08:14

山が険しいので整備が進まない

3: eroyama 2025/10/09 08:39

さす九

4: TakamoriTarou 2025/10/09 08:48

なんか広域農道とか農道空港とかああいうのを思い浮かべたりとか。どちらも必要なのに本筋の所から予算が出る仕組みが弱いとかあるよぬ。 今度森林環境税がつくけど変わるといいんだがなあ。

5: morimarii 2025/10/09 09:03

もう現状維持も無理だろ

6: ya--mada 2025/10/09 09:11

役人時代にあったムカついた話、みたいなテイストで良かった。これも読んでみる。 https://www.rinya.maff.go.jp/j/seibi/sagyoudo/attach/pdf/kentokai-36.pdf

7: hat_24ckg 2025/10/09 09:32

今からでもしっかり整備すべきとしか言いようがない。予算たくさんつけよう。本当に大事なリソースは金じゃなくて整備する人や設備の方だが、だからこそ金くらいは国がしっかり出そう

8: natu3kan 2025/10/09 09:39

高い国産木材の料金が消費者にも跳ね返ってくるから、増税して産業と林道を支えるしかないっていう。日本に広大なインフラを支えられるほどの税を産めるだけの生産力と労働力が残ってるかよね。

9: cocoaCargo 2025/10/09 10:21

平地を住宅地に変えた国と一次産業に使えるよう整理・計画していた国の違い。欧州の高生産性は農業の延長として平地・大型機械化が前提の土地利用なのに、日本は傾斜地の人海戦術が前提だから話にならない。

10: R2M 2025/10/09 10:37

「日本では険阻で不安定な地質の山岳部に存在する森林において急速に林道を整備することは不可能」「ふるさと林道」

11: y-wood 2025/10/09 10:42

小役人、笑った。でも森林作業道が無いと作業できないよな。

12: muramurax 2025/10/09 10:49

コロナで木材が高騰した時に、九州あたりで地権者に無断で伐採して禿山なってるなんて話があったけど、あれくらい無法にやらないと儲からない。

13: dobonkai 2025/10/09 10:59

ちょっと山に入ればわかるけど、トラックどころか人間が歩く道さえ無いような奥山の斜面にびっしり杉が植えられていて、これどうやって切り出して町まで運んで木材にするのか?ってなるよ。あまりに無計画すぎた。

14: camellow 2025/10/09 11:13

なんだかなあだよ。

15: ssig33 2025/10/09 11:26

国産材はもはや外国材よりずっと安いけど超低品質なので使われてない。業界全体でインフラ投資しないと盛り返せないけど、雇用対策が必要な時代でもないしなあ