なんとなくそんな感じはしてた/リユースショップの通販に出てすぐ捌けないから…おじおばがどうやら人気らしい?って触れること自体が嫌って子たちもいたかも
すでに7月くらいから中国の中古市場で値崩れ起こして転売屋が次々と撤退した話が出回って今ようやく株価に波及
何だこのふざけた株価、ちょっと可愛そう https://www.bloomberg.co.jp/quote/9992:HK いやガチャ要素あったし身から出た錆なのかな?? /供給過剰で買取不可だから他の株価みたいに回復はしないだろ、暴落するよ
おじさんおばさんがバーキンに付けてるの萎える
1年後ぐらいに最高高値を更新、とか言っていそうw そりゃ短期間で上がりすぎたら落ちるときもあるだろうw
「人気キャラクター「ラブブ」フィギュアを巡る熱狂が冷め、世界最大級の株高に終止符が打たれた」「泡泡瑪特国際集団(ポップマート・インターナショナル・グループ)の時価総額は数十億ドルを失った」
職場で話題にしていた人がいた時点でもうバブルだなって思ったよ
アニメや漫画によるキャラの物語が無いと持続性無い。/古くはだっこちゃん人形とか、たまごっちとか、そういう一過性のブームは日本にもあったな。
サムネでこのキャラの見た目を初めてじっくり見たのだが、やっぱりこれ可愛くないでしょ。そりゃ新規性が消えたら落ちると思うよ。ちいかわ今は全然新しくはないけど今でも可愛いと思うし。
自分の生活圏内ではついに流行を肉眼で確認出来ないまま流行が下降線に。年末のワゴンセールとかで遭遇できるたろうか?
そろそろ日本でも!そろそろ流行るんじゃないかな!芸能人とかも持ってるし!流行に敏感な人が!(チラッチラ)し始めたので宣伝活動力入れ始めた感があったが本体がコケたのか。なんで急激に下がった?
おじさんおばさんが聞く頃には流行は終わり始めてる奴かな
「最近流行ってるのか」と知った頃にブームが終わる、これが加齢
早すぎんだろ
流行ってたけどマジで可愛いと思ってた人いるの?
中国、何でも投機対象にするのと、東南アジア一斉展開で少し遅れて日本なので、中国語圏のニュース見てないと遅れると思う
ネトウヨ大喜び
見聞きする前にブームが終結しそうである。
おじさん芸人がYouTubeで開封した時点で終わると思ってました
いつものとおり、じっくり育てればいいのに投機にして木を枯らす中国人ムーブ。
中華が本朝の失われたN0年の轍に乗っかってる的な話はよく言われるけど、本件は本朝の平成で言えば、たまごっち辺りに相当するもんなのかな
よくディズニーやサンリオ、ちいかわ等と比較されてて“ノイズ”だったけど案の定人気は一過性だったな。中国や韓国発のブームは大抵作られたブームだからね。日本みたく熱心な愛好家がいないでしょ。だから廃れる。
ポケモンとかのIP戦略は、あんまり過度な流行は狙わず、コンスタントにコンテンツを供給してるイメージはあるね。
海外のECサイトを見ると、中国から知的財産を産み出すのは難しそうに思えてくる。
日本の企業がキャラクタービジネスで大ヒットしたキャラクター人気を定番モノとして定着させるノウハウを得たのっていつ頃だろう。奇跡ではなくノウハウになったのは2000年代以降な気がする。
そらどう頑張って見ても可愛くないんだもの。自分は他と違うんだってニーズには合うかもしれんが、それがそれこそおじさんまで扱い始めたら急に冷めるのも仕方ない
ぽっと出でサンリオになるのは難しい。
先々週くらい、GR SPACE TOKYO 表参道へ行く途中の原宿? のポップマート前は大行列だったのに。なお、GR3もGR4も大人気なリコーの時価総額は8000億円。
ちいかわの真似をして、ディストピア設定にしたら中国で受けるのでは(適当)
最近、50代くらいのおばさんもつけ始めてたからそりゃ終わるよな
仕事を選ばないキティさんの単純接触効果狙い戦略は手堅い
儲け先行で妙に高級感というか希少感を演出し過ぎたんじゃないの。抱きしめたくなる普通の愛らしさはないしミャクミャク様みたいな新しさもない中途半端
早い!早いよ、スレッガーさん!!
ブーム終わるの早ない?
全然知らん。ラブプラスかと思った。
ブームはリスク
「泡泡瑪特国際集団」パオパオマートゥ、という名前がものすごいバブル感あるw 国外のファンシーキャラクター、なんかいまいちあんまりかわいく見えないんだよね…ミッキーとかスヌーピーとかならわかるんだけど
かわいい系のはずが全然かわいいと思えなかったこれ
旧ジャニーズ系が何故かこぞって持っていて、それにつられて旧ジャニオタが欲しい欲しい言ってるのは観たのでステマによって浸透させる場合はこういう母数多いけど一般的には注目されないルートなんだと感じた。
ラブブ人気なんで5年前だぞ。
実物見かけたのは2回。ちいかわの方が100倍見てる。
これ可愛くないって言われてるけど私はめちゃくちゃ可愛いと思う。いたずらっ子そうな表情となんでもかぶりつきそうな口が特に可愛いね。あと可愛い子が付けるアクセサリーとしての性能が高いと思う。
顔にインパクトがありすぎると、一体持っていれば満足になり継続購入にならないのかもしれない。長年人気のあるベアブリックは顔がないが故コラボし放題。
ただのマイナーなブームに過剰な時価総額がついてる話にしか見えん
海外では2年前くらいに流行ってて2025年はだれも話題に出さなくなってたのに急に日本で売れはじめてたのは入手しやすくなったからとかなのかな。いまは呪いの人形扱いだし。
知らない間に始まって知らない間に終わってた
最近チラチラ名前見るなと思ったけど、もう終わるのか
ぼくが「流行ってるらしい」と聞いたときには下火なのだ。なるほどぼくは靴みがきの少年なのだ。少年だよ。加齢のせいじゃないよ。
悪魔の人形って騒がれてた影響にしては今更だしなあ・・急落ってなにがあったん?? https://tocana.jp/2025/07/post_283384_entry.html
芸能界やマスメディアが拡散させようとしていた節は感じた。どこぞから金でも貰ったのだろう。KPOPのランキング詐欺と同じで騙される輩は一定数出るもの。
2024年12月の記事で2025年ヒット予想されてたのね → 2025年ヒットアイテム予測、LINEヤフーが公開https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2412/05/news132.html
サンリオやミッフィーになれるか、それともこのまま終わるかはこれからでしょ。絵本はディズニーやポケモン、ちいかわほど出典元コンテンツ(アニメ映画・ゲーム・漫画)に展開力がないのが苦しそう
どちらかというとジャニーズ含め推しに持って欲しくない派が多数だった気が
キャラクター自身のキャラクター(人格)があんまり見えないのが飽きられてしまう要因なのでは。ラブブって立体よりも平面のほうがかわいさが出ると思っている
知らないうちに何かが廃れたそうだ、全くわからない
これ普通に若い人の間でも明らかに可愛くないと評判だったので
口元が圧倒的に受け付けられない
popmartのAzura、可愛くていくつか買ってる。でもブラインドで1500円ってハードル高いよね。。
いったいどこにどれだけ宣伝費を使ったんだろうか。インフルエンサーのフォロワー何万人ごとに何十万だったのかをしりたい
偽物もいっぱい出てそうだしな
ユニクロにたくさんTシャツが売ってたけど、誰も見てなかったな。デザイン的には悪くないんじゃないかな。
偽物が多くなりすぎたのかね。海外人気はとっくに下火で偽物が日本に雪崩混んでるらしいとどこかで読んだ。しかしキャラビジネスは日本だけ人気で生き残ることもあるからわからんよ
中国は一発屋の規模も破壊力もデカいな。高低差で耳がキーンとするどころか鼓膜が破れるレベル
あまりに不自然な人気だったので、失速したらそれはそれでただのステマか何かだったんだと納得する。
安いIP商品を出し過ぎて希少性がない。
POP MART製品自体は可愛いのも結構あるんで、POP MARTそのものが張り子の虎みたいに言われるとアレだけど、正直ラブブはあまりピンとこなかったわ
普通に可愛くないじゃん
夜職がブランドバッグに付けて流行りはじめたのが半年以上前なので、マス向けにテコ入れ出来なければ瞬間風速で終わるよなとは… 火元が火元だけにイメージ戦略が難しかったか
検索したらアメリカで人気とか出てきたが、一度も見てない。ChatGPTに聞いてみてもLabubuは 一部のトイコレクターやアジア系ポップカルチャー好きの間でのみ知られている存在で街で見ないのは自然だそうだ。
かわいいと思われる前提/情報がないなかで、ぱっと見てかわいいかどうかがなあ。小学低学年の姪がカービィファンだって聞いてびっくりしたけど、普遍的な丸とピンクで可愛さはあるもんな
渋谷のストアは沢山人が並んでたけどほとんど外国人だったからなぁ
最近は、これが人気だったのか。でも人気が失速してから知っても遅いな。。
村上隆味があるなとおもったら、ラブブを生み出した香港出身カシン・ローンは村上隆のKaikai Kiki Gallery所属
“ポップマートの株価も勢いを失っており、8月26日の最高値から約130億ドル(約1兆9200億円)、時価総額の約4分の1を失った。”
ブームは冷めるからねぇ。
日本で日本以外のキャラビジネスが流行り始めた久しぶりの事例だな、と思ってたら本国ではもうアカンっぽいのか
フィギュアの出来は滅茶苦茶いいのよ 塗装も丁寧だし、美少女フィギュア苦手な人も飾りやすいお洒落デザインだし ただ1個2000円もするブラインドボックス商法なんて持続不可能に決まってんだろ! アコギが過ぎるわ
ポケモンのパチモンみたいなのが突然バーッと流行って突然目が覚める、って経験をきっと何度もしてきたはずなのに、何一つ思い出せないんだよな。怖い。
「人気が失速した」と言うなら、株価よりも、実際の人形の売り上げとかを記事に書くべきでは? この記事だと、本当に人気が下がったのか、単に株価が過熱しすぎて、反動で下がったのか分からん。
今後も中国発信のブームは続くだろうなぁとは感じる。
フィギュア会社で時価総額6兆円とか7兆円とかマジか。サンリオでも2兆円ないだろ... / 流行り物当ててるという状態でPER23倍はまあそこそこ感ある
急激に流行する物は一気に廃れる。バブルと同じ。キャラ物は背景にストーリーがないと、ファンの岩盤層が形成されず、人気が急降下になる。
情報が入ってきた時にはすでにセレブのためのキャラというイメージが強すぎて、そもそも愛せる土壌にいなかった
ランダム商法で稼いでただけだよねこれ
まあ普通こう言うのの人気は一年もたないよな。サンリオやバンダイナムコがいかにキャラクターを大事にし、IPを丁寧に成長させてきたか、と言う話だ
島国ゆえに変な流行りがないとチイカワとかのIPに勝てないって感じか。チョコエッグとかを思い出す。あとはパペットスンスン
株価は上がりすぎるものだから、その分下がっただけかもしれない。ラブブについては日本ではむしろ広がっている感じがする。
そうだなラブブよりミャクミャク様の方が可愛いもんな
逆だ、おじさんおばさん向けのメディアに取り上げられるようになると、アーリーアダプターは醒めるんだと思う。自分だけが知ってたいいモノじゃなくなるから。イノベーターはその頃には既に次に行ってる。
確かに村上隆味がある
限定・ランダムで転売プレミア煽る商法、加熱すると
なんか宣伝しだしたな、と思ったらこれか。少し遅かったな。
人気の発信源は海外で国内はその後追いみたいなパターンだから、日本に居るとなおさら縁遠い存在であると思う。
ちょうどラブブの粗悪なニセモノ注意喚起動画見かけたところだった
私の先日のホッテントリでラブブを知ったのよ。それからは高校生のバッグにたくさんついてるのをチラチラ見たりしてるけれど、いまだに本物とは遭遇できず。
先々週くらいにはてぶ経由でようやく初めて認知して、先週くらいにYouTubeで開封を見かけて、今日この報道 世界は不思議だ
「ラブブ…知っていたのか雷電!?」 雷電「ラブブ(うむ)」
ミニオンの作り続けてくれ
話題が「可愛い」じゃなく「流行ってるかどうか」だったから、おかしいかなって……。どのアニメでどういう活躍してるかとかも分かんないし……
類似品が多く出回って消費者の大半も類似品で満足しちゃってるからじゃね
twich開いてるとcmがかなり流れてくるんだよな
単に火付け役のLisaがLabubuをやめてモンチッチを付けるようになったからでは?バンダイの株価 https://s.kabutan.jp/stocks/7832/chart/
バンダイみたく売れてる現地で需要を満たせる販路を確立してないと類似品に駆逐されるのよな。1箱数千円の少し高めのブラインドボックスのフィギュアやドールやぬいぐるみが流行ってるよな中国。
知らぬ間に始まり、知らぬ間に終わる
ラブライブの省略呼称ではなかった
「ラブブ」人気失速、ポップマート株下落-時価総額2兆円弱吹き飛ぶ(Bloomberg) - Yahoo!ニュース
なんとなくそんな感じはしてた/リユースショップの通販に出てすぐ捌けないから…おじおばがどうやら人気らしい?って触れること自体が嫌って子たちもいたかも
すでに7月くらいから中国の中古市場で値崩れ起こして転売屋が次々と撤退した話が出回って今ようやく株価に波及
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おじさんおばさんが聞く頃には流行は終わり始めてる奴かな
「最近流行ってるのか」と知った頃にブームが終わる、これが加齢
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流行ってたけどマジで可愛いと思ってた人いるの?
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おじさん芸人がYouTubeで開封した時点で終わると思ってました
いつものとおり、じっくり育てればいいのに投機にして木を枯らす中国人ムーブ。
中華が本朝の失われたN0年の轍に乗っかってる的な話はよく言われるけど、本件は本朝の平成で言えば、たまごっち辺りに相当するもんなのかな
よくディズニーやサンリオ、ちいかわ等と比較されてて“ノイズ”だったけど案の定人気は一過性だったな。中国や韓国発のブームは大抵作られたブームだからね。日本みたく熱心な愛好家がいないでしょ。だから廃れる。
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海外のECサイトを見ると、中国から知的財産を産み出すのは難しそうに思えてくる。
日本の企業がキャラクタービジネスで大ヒットしたキャラクター人気を定番モノとして定着させるノウハウを得たのっていつ頃だろう。奇跡ではなくノウハウになったのは2000年代以降な気がする。
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ぽっと出でサンリオになるのは難しい。
先々週くらい、GR SPACE TOKYO 表参道へ行く途中の原宿? のポップマート前は大行列だったのに。なお、GR3もGR4も大人気なリコーの時価総額は8000億円。
ちいかわの真似をして、ディストピア設定にしたら中国で受けるのでは(適当)
最近、50代くらいのおばさんもつけ始めてたからそりゃ終わるよな
仕事を選ばないキティさんの単純接触効果狙い戦略は手堅い
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芸能界やマスメディアが拡散させようとしていた節は感じた。どこぞから金でも貰ったのだろう。KPOPのランキング詐欺と同じで騙される輩は一定数出るもの。
2024年12月の記事で2025年ヒット予想されてたのね → 2025年ヒットアイテム予測、LINEヤフーが公開https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2412/05/news132.html
サンリオやミッフィーになれるか、それともこのまま終わるかはこれからでしょ。絵本はディズニーやポケモン、ちいかわほど出典元コンテンツ(アニメ映画・ゲーム・漫画)に展開力がないのが苦しそう
どちらかというとジャニーズ含め推しに持って欲しくない派が多数だった気が
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知らないうちに何かが廃れたそうだ、全くわからない
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ラブライブの省略呼称ではなかった