世の中

"当たり前レベル"の上げ方 - Konifar's ZATSU

1: L3deck2256 2025/09/09 20:25

トップ(ないしは上位層)を知ることは大事。中小企業だと中途入社の自分と、新卒からずっといる人で求める基準の高さがまったく違う。

2: saku_238 2025/09/09 20:51

組織の「当たり前レベル」を上げるのは大事。でもトップがゴールだけ見て突っ走ると現場はついていけない。 お互いの今の位置を見て、歩幅を合わせること。これが結局一番のショートカットだと思っている。

3: kappa99999 2025/09/09 21:47

弊社はまずgitを使う、テストコードを書くという世界を皆に知ってもらわないといけないレベル。あとバイブコーディングは製品開発ではなくプロトタイプやデモを作る使い方だと理解してもらわないと…もうしんどい。

4: manimoto 2025/09/09 21:50

良き。自分の実感としては学級会みたいな話だが「挨拶する」「会議室は綺麗にする」などが出来ないと「期日に勤怠提出を終える」「descriptionを丁寧に書く」等は全員で達成できないと痛感している。基礎固めが肝要

5: meomasa0929 2025/09/09 22:04

やきうに例えると、阪神・大山のFA残留が何故大きかったかというと、彼は手を抜かない・チームの当たり前レベルを引き上げる選手だから。みたいな?

6: hani826 2025/09/09 23:10

整理、整頓、清掃、清潔、躾、しつこく、しっかり、みたいな話?

7: u_1roh 2025/09/10 02:15

“胃の中の蛙” というtypo にフフッとしました。

8: kojikoji75 2025/09/10 05:49

“"当たり前レベル"が高いように見える組織は誰かがその役割を担ってきた積み重ねによるものなのだろう”