世の中

社内で仕事の属人化をなくす取り組みをしていたら「やり慣れた仕事ができる方が安心」という反対意見が出た→働く側にとってのメリットやバランスの提案

1: tempodeamor 2025/08/30 18:54

マニュアル化したら誰でも出来る仕事に属人化もクソもないと思うんだが。

2: lenore 2025/08/30 20:05

なんつーか社員が休んでも仕事が回るようにするのが管理職の役目、とか言う同じ口でそれを言ってるわけじゃないよね⁈休めなくても文句言わないって事?

3: tienoti 2025/08/30 20:21

業界立ち上がり期に会社や部署が小さく、オールラウンドに全部やってた経験って業務全体の組み立て方だから、今や希少。分業進んだ後に入る人は広い視野持てないと、属人化してても根本部分で切り替えられちゃうよ

4: TakamoriTarou 2025/08/30 20:23

とは言え、1つの仕事にだけ依存しているとその仕事が無くなったときに困るのは自分でもあり

5: araikacang 2025/08/30 20:24

かなり非効率な手順が目についたので、「属人化解消で休みやすく」を口実に有能な人を1周させて業務改善とマニュアル整備させた結果みんながとても楽になった。やり慣れているからといって効率がいいとは限らない。

6: kkcnnjfkjqndbfkdo 2025/08/30 20:31

このご時世に「その仕事(作業•タスク)いつまでもあると思ってんの?」て感じ、茹でガエル状態でだいたい逃げ切れんやろ

7: cyph 2025/08/30 20:37

そうなんだよなあ。俺がプレイヤーの立場から自分の仕事の属人かをなくす提案をしてもなぜか却下されるが

8: udukishin 2025/08/30 20:41

DXやシステム化したとして楽になった分だけ仕事を割り振られるので結局仕事が減るわけじゃない。最近そのことに気付いた。システム化自体に反対する気はないけどわざわざ自分が苦労して取り組むものじゃない。

9: miyauchi_it 2025/08/30 20:43

プレイヤー側としては属人化したくない。休みたい。よって普段からマニュアル・手順書を作っておかなければ(戒め)。

10: triceratoppo 2025/08/30 20:54

当たり前だけど、会社(社会)って色んな矢印があるから、"正しいこと"なんて無い。雑に言うと全てエゴ。エゴを突き通したいなら、泥水すすってでも上に行って裁量を増やすしかない。

11: zonke 2025/08/30 20:57

え?当たり前やん。 プレイヤーやったことないの。

12: IthacaChasma 2025/08/30 21:05

細かい実作業の属人化を無くすのは容易なんだけど、実際には「実作業の正確さよりも遙かに大きな仕事の流れの中で事態の軽重を見据えた上で正解を判断する」のが難しいし、マニュアル化できない部分なんだよなあ。

13: yu_kawa 2025/08/30 21:24

属人化してると気軽に休めねーだろバカ!お前が一生働く保証もないくせに管理職の都合にしてんじゃねーよ

14: morimarii 2025/08/30 21:27

属人化解体はプレイヤーにメリットないし、社内の権力構造の解体なので、推進者のバックに経営陣がいないと絶対失敗する。

15: gabill 2025/08/30 21:28

自然状態だと、組織の利益と個人の利益はイコールにならない。その溝を埋めるために年功序列や終身雇用のような一見すると合理性から離れたシステムがある。

16: centersky 2025/08/30 21:37

みんなが全部の仕事できるように、とか言って採用時には要求もされなかった技能(イラレを使いこなす)ができないと評価下げるとか言い出した会社にいたことある

17: gnety 2025/08/30 21:55

属人化していてもいなくても気軽に休める環境を構築するのがまずは先決。それができていないようでは何も進まない

18: satromi 2025/08/30 22:03

いつものブロック推奨リスト

19: cinq_na 2025/08/30 22:04

若い時は属人化して抱え込むメリットもあったし、この難度こなせるの自分だけという満足感もあった。老いて体力に不安が出てきたら、何時でも手離れ出来るように切り替えた(クビにならん会社だし)

20: doksensei 2025/08/30 22:18

うーんブラック企業出身としては作業を標準化するのはどこでもしているけど、その指示書通りに動くだけの人数(時間)が充分に現場に与えられているか、が問題だと思ってるんだよな。マニュアル守れなら誰でも言える

21: botp 2025/08/30 22:36

休みの日に電話かかってきたりするのダルくないの!?

22: exciteB 2025/08/30 22:38

そもそも「社員は属人化を目指し、会社に寄生すべき」というライフハック的ブコメが優勢。

23: ysksy 2025/08/30 23:07

属人化を無くすって従業員にメリットはないからね。後は一人のスペシャルが上手くやってるだけで、代替可能にしたら3倍工数かかって品質は落ちるとかな。

24: nowa_s 2025/08/30 23:10

やり慣れた仕事を続けてると飽きてやる気なくすので、定期的にローテーションするか、たまに新しい業務に携わりたいな。休みたい時には休みたいし(休まざるを得ない時もあるし)

25: mutinomuti 2025/08/30 23:16

安心して不正に手を染める状況を作りたいって主張にしか見えない

26: misomico 2025/08/30 23:18

一見理不尽にに人をぐるぐる回すのはこれを防ぐためなんだけど、結局配置換えのない非正規の人に属人化して悪化してる。非正規の人は属人化をなくす理由がさらにない。

27: y-wood 2025/08/30 23:26

全然関係ないんだけど、「整理整頓」が出来ない職場はコスト意識が無いと思う。属人化の階層の問題だけど。(伝わらないか?)

28: Shinwiki 2025/08/31 00:06

慣れによるパフォーマンスアップとの兼ね合い

29: u_1roh 2025/08/31 00:13

先日チームメンバーの目標設定が「俗人化を防ぐ」とtypoしてて吹き出したんだけど、確かに聖人にでもならないと属人化を排することは出来ないのかも

30: lex010 2025/08/31 00:32

属人が解消するためにマニュアル作ると、マニュアル外の対応発生時に時間取られるようになるだけで、高度化した問題の対応で結局は手が離れない

31: shira0211tama 2025/08/31 00:55

雇われの分際でと自営業としては思うけどな

32: jamg 2025/08/31 01:11

データふりかえりとレポートとマニュアル作成もよろしく!!(何故か残るゴミ業務)

33: augsUK 2025/08/31 01:19

会社全体のための話にプレーヤー側のメリットがないと、なぜ部署の(給与の低い)若手に仕事内容を懇切丁寧に移管する必要があるのかにも繋がって、組織の継続性が死ぬ。給与か雇用の安定しかないけど

34: lejay4405 2025/08/31 01:22

じゃあお前の代わりがいないので休まないでね、になると思うんだけど

35: richest21 2025/08/31 01:44

「仕事を休む」という選択肢が端から無いのでは。会社が開いている時間は社員全員が働いているのが当たり前で休むなんてあり得ない。会社を休む?何で?それは休む理由にならないよね、くらいの感覚

36: gomikakuzusama 2025/08/31 02:07

ウチはタスク毎に「主担当+副担当」のペアを割り当て、主担当が不在時は副担当が対応するようにしている。ある程度属人化させた方が心理的に安定するのは本当。「1人だけしか出来ない」という状態を無くせば良い。

37: inks 2025/08/31 02:16

だから、総合職と一般職があるんだろ。

38: sambmetta 2025/08/31 03:29

属人化というか、ただまともな共有ができてないだけなことが多い気がする。みんながみんな蓄積したスキルを駆使する仕事ばかりしてると思えない。単純な仕事を担当割りされてるだけ。

39: henoheno7871 2025/08/31 03:40

野球で考えたら大体分かる。属人化をなくしてできる事は試合の成立まで。試合に勝つには属人性が必要。大谷みたいなプレイヤーだと穴埋めに3人くらい必要な場合もある。プレイヤーのメリットはチームが強くなる。

40: HiiragiJP 2025/08/31 03:49

建前はともかく実情として政治力で評価や地位が決まる会社である限り属人性を手放す事は自分の首を絞めることなんだよね。会社は冷酷なもので今までの働きなんてものは評価せず容赦なく足元をみてくる

41: HanaGe 2025/08/31 04:05

「なんでもソツなくこなせる人」が基本になり、「普通の人」のハードルがまたガンガン上がるんだろうなーとポンコツは半泣きになる訳です(←お休みされても業務を回せる環境の重要さは承知しつつ)

42: jintrick 2025/08/31 04:30

俺もやってる。属人化をなくす取組。ただし属AI化だけど。仕事が変わるんじゃなくて仕事がなくなる。残業でやってた部分をゼロにしてやるので誰にも恨まれないのがポイントw

43: takahire_hatene 2025/08/31 05:42

まあ、属人化してる人はその仕事を他人に与えることに何のメリットもないからねー。むしろ競争相手が増えるだけだよね。そして最終的には、外注されたり、リモートで外国人がやることになる。それが資本主義。

44: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2025/08/31 06:18

その成れの果てがATMもマイナンバーも分からない、ケータイショップで怒鳴る老人ですよ

45: hizakabu 2025/08/31 06:22

こういうことをいえるのは何も気にせず休める人だよ。

46: umarukun 2025/08/31 06:37

休みは欲しい。クビは切られたくない。矛盾なく両立する。

47: sinamon_neko 2025/08/31 06:50

トラックの自動運転も楽な運転だけ取り上げられて荷主や同僚とのやり取りや積み込み積み下ろしや待機やせませま駐車ばかりやらされますしね(´;ω;`)

48: udonoisii 2025/08/31 07:08

属人化と言うよりも担当が聖域化してただけだったの巻

49: sun330 2025/08/31 07:14

属人化排除なんて、休みを取りやすくする、でいいと思うんだが。実際に休みを取りやすい職場にする必要もあるけど。

50: question20170711 2025/08/31 07:27

資格の独占業務があるように自分だけができることで利益を出す形態もあるからなぁ

51: mr_yamada 2025/08/31 07:33

仕事ができる人に業務が集中し、属人する。属人化された仕事の中で組織で解決できるものはマニュアル化・WF化する。仕事ができる人が他の分野でも活躍できる。業務を0から構築できる人は貴重なんだよね。

52: ssfu 2025/08/31 07:37

やりがいは無くなるよね。

53: Kenju 2025/08/31 07:52

他にもできる人がいれば忙しいときに分担できたり、休みやすくなったり、休暇中の電話がなくなったり、レビューが正確になってミスが減ったりする。属人化してない方がメリットあるのは間違いない

54: tanority 2025/08/31 07:58

このように反対者とどうやって折り合いをつけるかも含めて属人化を無くすって事だからな。大変だけど頑張って欲しい

55: mockmock9876 2025/08/31 08:24

なぜ休みたいと思わないのか?家に居場所がないの?

56: sato0427 2025/08/31 08:29

自分は逆にいつでも飛べるように自分しかできない仕事は作らない。自分が離れたら止まる仕事なんて無駄なプレッシャーで吐きそう。スキルで食ってるのでそういうのはいらないです。

57: ejointjp 2025/08/31 08:31

正論だけど雇われてる側なんだから従うのが当然だぞ

58: knjname 2025/08/31 08:40

業務立ち上げ屋と業務維持屋がいると思っていて、前者から業務を剥がして後者に渡すのも大事よ とにかく集団で働いている意味をきちんと社員に果たさせないと駄目よ

59: kazyee 2025/08/31 08:43

気持ちは分かるけど、属人化を拒む人は体調不良や急な親族の慶弔とかでも休まないんだよねと詰めたくはなる。

60: honeybe 2025/08/31 08:50

ワイは属人化をなくすことでいつでも転職できるようにしたい。が一番のモチベだった(何

61: Sei 2025/08/31 08:53

同じ話題の中でモチベーションが減る、というコメントを部下から聞いたことある。それ言い出すと起業するか個人開発するしかなくね?と内心では思ってたが流石に言えないので、なんか誤魔化したっけな。

62: out5963 2025/08/31 09:05

自分は、やり慣れた仕事というよりも、やり慣れた環境での仕事をしたい。つまりは、転勤は嫌!

63: outrec 2025/08/31 09:06

属人性の高い仕事をしていたときは相談相手がいないことと失敗できないことが不安だったし、二人(以上の)体制でやらせてくれと願っていた。二人でやるほどの仕事ではないことがネックだった。

64: kazuppo01 2025/08/31 09:22

仕事を自分以外できないように囲って、立場を作るという、ダメな属人化も結構あるので見極め注意

65: ijustiH 2025/08/31 09:26

マネージャー視点の言葉でプレイヤーに呼びかけることはままある。マネージャー側に立つと、プレイヤーに馴染みのある言葉に言い換えるのが難しくなるらしい。そうすると指示が浸透しない。

66: doroyamada 2025/08/31 09:39

属人化(=一人仕事化)は不正の温床にもなるんよね。最近だと貸金庫窃盗事件とかが典型。

67: tettekete37564 2025/08/31 09:50

属人化を減らす事と慣れた仕事になんの関係があるんだ?仕事ってのはいずれ慣れるものだろ?あとこう言っちゃなんだがお前のために仕事が有るのではなく仕事のために従業員が必要で有る事ぐらいプロとして───

68: cl-gaku 2025/08/31 10:08

いうてちょっと説明聞いたらできる程度の仕事を属人化ていうてることもままある

69: gyampy 2025/08/31 10:08

属人化って具体的にどの部分なのかハッキリさせて細かく見て行ったほうが良さそう

70: aoiyotsuba 2025/08/31 10:23

属人化を無くすと困るほど専門的な仕事をしている人ってそんなにいるのかなあ?

71: degucho 2025/08/31 10:38

バックパック体制の構築が最善な気がしてきた

72: sabinezu 2025/08/31 10:38

急に辞めるとか言い出して退職時にデータ消したりタイマー仕掛けるのがお前らだろ。会社の資産を自分のものと勘違いしてるサラリーマン。属人化を減らそうとしても反対する理由なんかねえよ。反対する奴は無能。

73: matchy2 2025/08/31 10:44

トップコメおもしろい。本当に属人化を解消したのではなく有能な人に全業務をレビューしてもらったんだな

74: nabinno 2025/08/31 11:22

業務はITILで組むのが基本。マニュアル化できないものをすべてなくして、再構築。設計の可用性管理・デザインコーディネーション、移行の構成管理、運用の問題管理等で潰していくと良い。皆が幸せになる。

75: htnmiki 2025/08/31 11:30

組織と個人の最適がズレるのはしかたない。私は出世を捨てて個人の最適に努めている。昇給はしない。

76: arguediscuss 2025/08/31 11:41

じゃあ隣の人が病気や退職で急にいなくなったらマニュアルも引き継ぎも無しで2〜3人で手分けしてやってくれるのか?と聞いてみたらいい

77: ghoul31ghoul 2025/08/31 11:53

業務の属人化の話でいつも思うのは、属人化しないような仕事で果たして付加価値は付くのだろうかという。だれでもできるような仕事をしていて会社として他社と優位性とれるのだろうか。

78: togetter 2025/08/31 12:34

当然だけど、周囲の環境とか担当者の性格によるところが大きいよね~。

79: tg30yen 2025/09/01 13:47

属人化解消も自動化も効率化も末端社員にとってはメリットがない。なぜなら生まれた時間でより難易度の高い仕事が来るようになるだけだから。これらはきっちり評価しないと本気でやってくれないよ。