“#電動キックボード の危険性と問題についてよくまとめられている。 運転免許の更新手続きに行くと、電動キックボードは「危険な乗り物」と教えられるようだ。 基本は、「近寄るな」だな”
"基本は、「近寄るな」""とにかく段差にめっちゃ弱い おそらく5センチあればまず登れない""保険が必要な事も""ファミリーバイク特約は使えるみたい""単独事故・対自転車事故・対歩行者事故の割合が高い"
あんなの乗ってノーヘルで公道出ようと思う時点で頭からリスク管理のネジが抜けてるからね。死ぬなら一人で死んでほしいものだ。
自転車も道交法習ってない人は多い 免許持ち以外は道交法の基本を知らないのが普通
おりたたぶ読むと小径タイヤや荷物積めないことで苦労してる わざわざ高重心でキャスター角に余裕がないものを公道で乗る神経がわからない
便利でたまに乗るけど自動車免許も二輪免許も持ってるし原付にも乗っていたので特例特定小型原付と特定小型原付の違いも二段階右折も左折専用レーンでのキープレフト直進も理解しています。無免許では難しかろう。
今度から中国旅行者にも貸せるようにするみたいだから絶対に近寄らない方が良い。そうなったら警察官は事故時の事情聴取大変だわー。モーマンタイ。でも上が天下って許可したんだから。
自動車運転してると、電動キックボードや自転車が車道走行してる分には距離とったり速度落として容易にケアできていいけど、歩道から突然車道に進入してこられるのが一番嫌かな、ほぼ何も見ずに飛び出す輩が多い
内容には完全同意。それとは別に分子と分母をこのように書いてしまう人が多い(正しく書くと「間違っている」と指摘する人さえいる)のはもう何ともならないのだろうな。
じいちゃん電動キックボードの心配するより免許返納するのが先では?
ローラースルーGOGOなんて今の人分からないのでは…。
LUUP乗ってると、LUUP乗りや自転車乗りの違反に慄くことがあるけど、違反車両は自転車の方が多いし、多くは推定30~40代男性なので免許は持ってる人が多そう。免許の問題じゃなく勝手メンタルなんよ
まあ、自転車にもやべえ奴は多いんだがなw特に逆走は勘弁してくれ
『らーめん再遊記 』の芹沢さんに親の敵の如く嫌われている電動キックボードだ!
問題があるのは認めるが、無免許ヘルメット努力義務なのは自転車も同じで、同じ自転車乗りとしてこの意見には首肯しかねる。宮尾さんのこれは完全に老害ムーブなんですよ。
同じ速度でも重量が大きいほうが運動エネルギーが大きくて危険だ
今日ゆうゆうと横断歩道を渡り歩道を走るLOOPを見て唖然とした。原付バイクならやらないようなことでも平然とやってのけるLOOP乗り。
道交法以前の問題で、相手がどう動くのかがわかっていないような乗り方している人がいるよな。自転車乗りたての小学生みたいな感じ。
こないだ免許更新したけど、ほんとにこれと同じこと説明されましたよ。危ないから自衛しろって。同じ免許センターかもしれない。
近寄るなって言われても無理でしょ。 https://togetter.com/li/2587035
LUUPを少し擁護すると電子制御で下り坂を除いて20km越えないし車重も軽いし原付より重大事故は少なそう。ただ誰でも乗れるし、遵法意識が低めのユーザーが多いのは違反検挙しまくるしかない
交通って原則自衛でしょ。自分が事故に遭って死んで相手が捌かれても死んだままなんだよ。その意味わかってる?
アオバ自転車店、自転車界の美味しんぼみたいになってきたな
老害ムーブって、作中で爺ちゃんが自分は老害だって反省してるじゃん
「海外を見習え」と言ってる人は、海外の電動自転車が30キロオーバーまでアシストができることを普通に知らないのか無視してるのか。
チャリも大概だが。
車乗ってると自転車よりもLUUPの方がマナー悪いのを多く見かけるし、何よりも信号無視はLUUPが圧倒的に多いし、大抵イヤホンしてる。あれ乗ってる人たち令和の特攻隊だよ
段差なくても高速カーブするだけでスリップするよ。で「直線なら…」って油断してると小さな穴にハマって吹っ飛ぶ。それに懲りて穴を注意して走ってても雨上がりのツルツルの側溝とか白線でスリップ。それ位に危険。
自転車も同じとか言ってる人は「程度」という概念を学んで、どうぞ
一昨年免許の更新したけど、電動キックボードの話はなかったように思う
公道は檻のない動物園、サファリパークなんやで
レンタルの電動自転車もだけど、せめてヘルメットも貸し出せる仕組みにならないかな
あえて地雷原に近づく必要ないしな
前から言ってるけど、LUUPは引っ掛けるだけなら1日3台、引く場合は1台まで無罪にしてほしい。奴らのリスク軽視の運転を見てると、横を車で走るのは割に合わない
“若い人が単独事故で段差でコケて、頭蓋内出血で脳みそが血でパンパンに押されてる状態になった事例を知ってる”
LUUP乗りが免許をとってないとどうやって確認したんだろ。あれ知ってて無視するために乗るものだろ
電動キックボード解禁を強行したのは自民党の山際大志郎。後押ししたのは甘利明。 https://bestcarweb.jp/feature/column/619251
盾を持ち歩きたい
せめて車両の小ささに起因した過失割合の不均衡をなくしてくれ。ルール無視したクソのせいで加害者にされるのはほんと理不尽(自転車含む)。あと無保険で賠償できないやつは国が立て替えた上で人権を制限してほしい
私がアレに乗りたくない理由の一位。「小さな段差でこけます。」/山道で自転車の前輪に小枝がブチ刺さってその場で前転したことあるのよね。道に穴があるとあの感じでこけるはず。ヘルメットは必要だった。
今からでも禁止にすべきよね。
「近寄るな」はマンガの結論じゃない。この面倒な乗り物は確かに便利でもあるので、安全に乗れる方法を考えないと意味がない。自転車も基本的には同じ事。
ループ馬鹿にしたら勝ちみたいな世界
セグウェイの時日本は道交法で受け入れないから世界のモビリティ市場に乗り遅れるみたいな論調もあったけど、あんなもん所詮一過性だったしな。罰金目当てじゃなきゃ無理して受け入れなくて良いだろうに
新宿で信号無視して吹っ飛んでた動画、あれ実はチャリだからね。自転車乗りが説教できるレベルの交通ルール水準にいないよ
一番危ないのは乗ってる本人なんだけどね。何であれが公道走れてセグウェイはダメなんだ?
“電動キックボード の危険性と問題についてよくまとめられている” いやいや、問題の本質は「なぜあんな危険な乗り物がこんなスピード感で認可~解禁されたのか?」でしょ
みるからに危なそうって思っていた。今の道路はチャリでも危ないのに。クルマをよく運転するひとなら危なくて乗る気にならないだろう。結果、道路の危険性を理解しない人ばかり平気で乗ってるわけで。
歩道を平気で走ってるので怖くて怖くてしょうがない。どのくらい事故が起きているんだろう。
電動キックボードのっているやつは、タバコ吸ってるやつ同様にアホって目で見られてるよ。
LOOPを運転してる人って高確率でイヤホンしてるんだけど、あれマジでなんで。
自動車も歩行者も自転車もいない方が楽
自転車だって無灯火逆走ノーヘルが当たり前だからなあ。こいつらをTVやYoutubeで「あっ、危ない!」とか大げさなキャプションで晒さないのは、社会的に受け入れちゃっているからなんだろうなあ…
ドライバーはルール無視の自転車にも十分注意してるけど、キックボードが自転車と違うのは「自転車より視認しづらく」「自転車より転倒しやすい」ところ。つまり自転車よりもっと危ないやつらだよという話
棘コメでもあるけど特に夜走ってるLUUPでライト点滅してるの一回も見たことない。絶対に6kmじゃない速さだと思ってたけど納得。自力で漕いでるママチャリとは特に坂道上がっていくのはスピード全然違う
さいわいこれまでLUUPがコケるところを見かけたことはないのだが、まあ公道の流れを感じて走れるようになりたいものだ。楠みちはるのC1ランナーと首都高SPLからは学ぶべき知見が少なくないよ。
免許持ってても車の危険運転する人はいなくならないので問題の本質は免許の有無ではないと思うな
これほんとになんで許可されたのか全然分からないですよね。既存の道路交通法とも全然整合性がないと思います
プロパイロットやアイサイト、交通信号認識システムにエアバッグなど既存の技術をフル活用するチャンスではないだろうか。キックボード類に対して。
いや俺は自転車も大概だと思うし、車重考えたら電動自転車のほうが危ないとすら思う。ただLUUPには危険運転を誘発する何かがあるとも思っていて、それは使っている人の自意識とかそういうところかもしれない
しかもあいつら横断歩道で止まらんよな?こっちが青であっちが赤のはずなのに当たり前のように通過するだが。
理論が無茶苦茶でもLUUP憎しで意見が通るブコメ欄。挙げられてる要素は電動アシスト自転車でも同様なんだが?(前方をシルエットで判断して歩いてる?)
でも意外と統計上まだ事故の報告ないよね
学びになったわ。自転車マナーもやや心配なので学ぼう…
電動キックボード解禁まで早かったよな
道交法わが人生になしで事故率の高さを予感させる、おばちゃん(自称おねぇさんを含む)、おぱぁさん、おじぃさんの自転車を見かけたら、おばぁさんだけケアする事故発生前の差別はやり放題。
「無免許ノーヘルで公道にでていいの!?」それ自転車もやん…と/今はLUUPしかいないけど、大多数の『自転車は歩道を基本走っちゃダメ?うっそー』な意識の人らが、次の法改正でついに公道に出たらどうなるやら
タイヤ小さいのがとにかく怖いんだよねぇ 自転車でも段差苦手なのに
何事も石橋を叩いて叩いて叩き壊すくらい慎重な日本政府がよくこんなの許可したなと思うよ。利権なのかな?
自転車と程度の差があるとは思えんけどな。自転車の方が若くから乗るしスピードも20km超える。交通法守ってないのも同じ。交通法に関しては車、中でもタクシーが一番酷いと思うけど
乗ったことないけど、小さな段差でもコケちゃうの怖いな…。
こういうデメリットが発覚しても、電動キックボード導入前に「日本もさっさと法整備しろ!日本は対応が遅れてる!」とか言って野次ってた連中は謝らない。政治家をスケープゴートにして知らん振り
特に自動車乗り、公道が自分のものだと思ってるから新参に厳しいよね。お前が避けるんだよ道交法わかってんのか?
俺は信号無視した電動キックボードに轢かれそうになったからすごく嫌いだけど。正直たいして死人が出てないなという印象だけど、どうなんだろう?
ミーハーで新しもの好きなんで出始めの頃に乗ったんだけど、「これに乗ってる人間はこの危険な乗り物を安全に乗りこなせるという自信過剰なタイプなので決して近づかないほうがいい」というようなことを日記に書いた
ほんと、勝手に一人で電柱にでもぶつかって、そのままやめてくれれば良いんだけど
巻き込まれたら困るから、電動キックボードを見かけたら、クラクションで警告しよう
“富山在住ですが先日イオンモール高岡に買い物に行こうとしたら逆走電動キックボードに遭遇しました ワイヤレスイヤホンに片手スマホノーヘルという3種の死器装備”→富山だと若者は駅か学校かイオンにのみ生息中
ローラースルーGOGOって道路で使っちゃいけなかったのか。「1or8」で東京から金沢まで行ってたぞ。
昨晩信号待ちから発車しようとしたらチャリ乗ったおばちゃんに右から追い越しand割り込みされて轢きかけた。自分以外見えてないチャリ多い。luupにもいるけどチャリのが多い印象
内容には同意するけど、作者なのに写真で撮ってボケた画像になってるのもあるの、自作をもう少し丁寧に扱って欲しいなぁ。ボケた絵を広めて欲しいんかね。
電動自転車より良い点がよくわからんのだよな。自宅玄関に立てておきたいとかならわかるが借りるならスペース問題ないし
問題は向こうから近寄ってくること
「街で電動キックボードを見かけたら近寄るな」無免許ノーヘルで公道を走れるなど電動キックボードの注意点を自転車マンガがわかりやすく解説
“#電動キックボード の危険性と問題についてよくまとめられている。 運転免許の更新手続きに行くと、電動キックボードは「危険な乗り物」と教えられるようだ。 基本は、「近寄るな」だな”
"基本は、「近寄るな」""とにかく段差にめっちゃ弱い おそらく5センチあればまず登れない""保険が必要な事も""ファミリーバイク特約は使えるみたい""単独事故・対自転車事故・対歩行者事故の割合が高い"
あんなの乗ってノーヘルで公道出ようと思う時点で頭からリスク管理のネジが抜けてるからね。死ぬなら一人で死んでほしいものだ。
自転車も道交法習ってない人は多い 免許持ち以外は道交法の基本を知らないのが普通
おりたたぶ読むと小径タイヤや荷物積めないことで苦労してる わざわざ高重心でキャスター角に余裕がないものを公道で乗る神経がわからない
便利でたまに乗るけど自動車免許も二輪免許も持ってるし原付にも乗っていたので特例特定小型原付と特定小型原付の違いも二段階右折も左折専用レーンでのキープレフト直進も理解しています。無免許では難しかろう。
今度から中国旅行者にも貸せるようにするみたいだから絶対に近寄らない方が良い。そうなったら警察官は事故時の事情聴取大変だわー。モーマンタイ。でも上が天下って許可したんだから。
自動車運転してると、電動キックボードや自転車が車道走行してる分には距離とったり速度落として容易にケアできていいけど、歩道から突然車道に進入してこられるのが一番嫌かな、ほぼ何も見ずに飛び出す輩が多い
内容には完全同意。それとは別に分子と分母をこのように書いてしまう人が多い(正しく書くと「間違っている」と指摘する人さえいる)のはもう何ともならないのだろうな。
じいちゃん電動キックボードの心配するより免許返納するのが先では?
ローラースルーGOGOなんて今の人分からないのでは…。
LUUP乗ってると、LUUP乗りや自転車乗りの違反に慄くことがあるけど、違反車両は自転車の方が多いし、多くは推定30~40代男性なので免許は持ってる人が多そう。免許の問題じゃなく勝手メンタルなんよ
まあ、自転車にもやべえ奴は多いんだがなw特に逆走は勘弁してくれ
『らーめん再遊記 』の芹沢さんに親の敵の如く嫌われている電動キックボードだ!
問題があるのは認めるが、無免許ヘルメット努力義務なのは自転車も同じで、同じ自転車乗りとしてこの意見には首肯しかねる。宮尾さんのこれは完全に老害ムーブなんですよ。
同じ速度でも重量が大きいほうが運動エネルギーが大きくて危険だ
今日ゆうゆうと横断歩道を渡り歩道を走るLOOPを見て唖然とした。原付バイクならやらないようなことでも平然とやってのけるLOOP乗り。
道交法以前の問題で、相手がどう動くのかがわかっていないような乗り方している人がいるよな。自転車乗りたての小学生みたいな感じ。
こないだ免許更新したけど、ほんとにこれと同じこと説明されましたよ。危ないから自衛しろって。同じ免許センターかもしれない。
近寄るなって言われても無理でしょ。 https://togetter.com/li/2587035
LUUPを少し擁護すると電子制御で下り坂を除いて20km越えないし車重も軽いし原付より重大事故は少なそう。ただ誰でも乗れるし、遵法意識が低めのユーザーが多いのは違反検挙しまくるしかない
交通って原則自衛でしょ。自分が事故に遭って死んで相手が捌かれても死んだままなんだよ。その意味わかってる?
アオバ自転車店、自転車界の美味しんぼみたいになってきたな
老害ムーブって、作中で爺ちゃんが自分は老害だって反省してるじゃん
「海外を見習え」と言ってる人は、海外の電動自転車が30キロオーバーまでアシストができることを普通に知らないのか無視してるのか。
チャリも大概だが。
車乗ってると自転車よりもLUUPの方がマナー悪いのを多く見かけるし、何よりも信号無視はLUUPが圧倒的に多いし、大抵イヤホンしてる。あれ乗ってる人たち令和の特攻隊だよ
段差なくても高速カーブするだけでスリップするよ。で「直線なら…」って油断してると小さな穴にハマって吹っ飛ぶ。それに懲りて穴を注意して走ってても雨上がりのツルツルの側溝とか白線でスリップ。それ位に危険。
自転車も同じとか言ってる人は「程度」という概念を学んで、どうぞ
一昨年免許の更新したけど、電動キックボードの話はなかったように思う
公道は檻のない動物園、サファリパークなんやで
レンタルの電動自転車もだけど、せめてヘルメットも貸し出せる仕組みにならないかな
あえて地雷原に近づく必要ないしな
前から言ってるけど、LUUPは引っ掛けるだけなら1日3台、引く場合は1台まで無罪にしてほしい。奴らのリスク軽視の運転を見てると、横を車で走るのは割に合わない
“若い人が単独事故で段差でコケて、頭蓋内出血で脳みそが血でパンパンに押されてる状態になった事例を知ってる”
LUUP乗りが免許をとってないとどうやって確認したんだろ。あれ知ってて無視するために乗るものだろ
電動キックボード解禁を強行したのは自民党の山際大志郎。後押ししたのは甘利明。 https://bestcarweb.jp/feature/column/619251
盾を持ち歩きたい
せめて車両の小ささに起因した過失割合の不均衡をなくしてくれ。ルール無視したクソのせいで加害者にされるのはほんと理不尽(自転車含む)。あと無保険で賠償できないやつは国が立て替えた上で人権を制限してほしい
私がアレに乗りたくない理由の一位。「小さな段差でこけます。」/山道で自転車の前輪に小枝がブチ刺さってその場で前転したことあるのよね。道に穴があるとあの感じでこけるはず。ヘルメットは必要だった。
今からでも禁止にすべきよね。
「近寄るな」はマンガの結論じゃない。この面倒な乗り物は確かに便利でもあるので、安全に乗れる方法を考えないと意味がない。自転車も基本的には同じ事。
ループ馬鹿にしたら勝ちみたいな世界
セグウェイの時日本は道交法で受け入れないから世界のモビリティ市場に乗り遅れるみたいな論調もあったけど、あんなもん所詮一過性だったしな。罰金目当てじゃなきゃ無理して受け入れなくて良いだろうに
新宿で信号無視して吹っ飛んでた動画、あれ実はチャリだからね。自転車乗りが説教できるレベルの交通ルール水準にいないよ
一番危ないのは乗ってる本人なんだけどね。何であれが公道走れてセグウェイはダメなんだ?
“電動キックボード の危険性と問題についてよくまとめられている” いやいや、問題の本質は「なぜあんな危険な乗り物がこんなスピード感で認可~解禁されたのか?」でしょ
みるからに危なそうって思っていた。今の道路はチャリでも危ないのに。クルマをよく運転するひとなら危なくて乗る気にならないだろう。結果、道路の危険性を理解しない人ばかり平気で乗ってるわけで。
歩道を平気で走ってるので怖くて怖くてしょうがない。どのくらい事故が起きているんだろう。
電動キックボードのっているやつは、タバコ吸ってるやつ同様にアホって目で見られてるよ。
LOOPを運転してる人って高確率でイヤホンしてるんだけど、あれマジでなんで。
自動車も歩行者も自転車もいない方が楽
自転車だって無灯火逆走ノーヘルが当たり前だからなあ。こいつらをTVやYoutubeで「あっ、危ない!」とか大げさなキャプションで晒さないのは、社会的に受け入れちゃっているからなんだろうなあ…
ドライバーはルール無視の自転車にも十分注意してるけど、キックボードが自転車と違うのは「自転車より視認しづらく」「自転車より転倒しやすい」ところ。つまり自転車よりもっと危ないやつらだよという話
棘コメでもあるけど特に夜走ってるLUUPでライト点滅してるの一回も見たことない。絶対に6kmじゃない速さだと思ってたけど納得。自力で漕いでるママチャリとは特に坂道上がっていくのはスピード全然違う
さいわいこれまでLUUPがコケるところを見かけたことはないのだが、まあ公道の流れを感じて走れるようになりたいものだ。楠みちはるのC1ランナーと首都高SPLからは学ぶべき知見が少なくないよ。
免許持ってても車の危険運転する人はいなくならないので問題の本質は免許の有無ではないと思うな
これほんとになんで許可されたのか全然分からないですよね。既存の道路交通法とも全然整合性がないと思います
プロパイロットやアイサイト、交通信号認識システムにエアバッグなど既存の技術をフル活用するチャンスではないだろうか。キックボード類に対して。
いや俺は自転車も大概だと思うし、車重考えたら電動自転車のほうが危ないとすら思う。ただLUUPには危険運転を誘発する何かがあるとも思っていて、それは使っている人の自意識とかそういうところかもしれない
しかもあいつら横断歩道で止まらんよな?こっちが青であっちが赤のはずなのに当たり前のように通過するだが。
理論が無茶苦茶でもLUUP憎しで意見が通るブコメ欄。挙げられてる要素は電動アシスト自転車でも同様なんだが?(前方をシルエットで判断して歩いてる?)
でも意外と統計上まだ事故の報告ないよね
学びになったわ。自転車マナーもやや心配なので学ぼう…
電動キックボード解禁まで早かったよな
道交法わが人生になしで事故率の高さを予感させる、おばちゃん(自称おねぇさんを含む)、おぱぁさん、おじぃさんの自転車を見かけたら、おばぁさんだけケアする事故発生前の差別はやり放題。
「無免許ノーヘルで公道にでていいの!?」それ自転車もやん…と/今はLUUPしかいないけど、大多数の『自転車は歩道を基本走っちゃダメ?うっそー』な意識の人らが、次の法改正でついに公道に出たらどうなるやら
タイヤ小さいのがとにかく怖いんだよねぇ 自転車でも段差苦手なのに
何事も石橋を叩いて叩いて叩き壊すくらい慎重な日本政府がよくこんなの許可したなと思うよ。利権なのかな?
自転車と程度の差があるとは思えんけどな。自転車の方が若くから乗るしスピードも20km超える。交通法守ってないのも同じ。交通法に関しては車、中でもタクシーが一番酷いと思うけど
乗ったことないけど、小さな段差でもコケちゃうの怖いな…。
こういうデメリットが発覚しても、電動キックボード導入前に「日本もさっさと法整備しろ!日本は対応が遅れてる!」とか言って野次ってた連中は謝らない。政治家をスケープゴートにして知らん振り
特に自動車乗り、公道が自分のものだと思ってるから新参に厳しいよね。お前が避けるんだよ道交法わかってんのか?
俺は信号無視した電動キックボードに轢かれそうになったからすごく嫌いだけど。正直たいして死人が出てないなという印象だけど、どうなんだろう?
ミーハーで新しもの好きなんで出始めの頃に乗ったんだけど、「これに乗ってる人間はこの危険な乗り物を安全に乗りこなせるという自信過剰なタイプなので決して近づかないほうがいい」というようなことを日記に書いた
ほんと、勝手に一人で電柱にでもぶつかって、そのままやめてくれれば良いんだけど
巻き込まれたら困るから、電動キックボードを見かけたら、クラクションで警告しよう
“富山在住ですが先日イオンモール高岡に買い物に行こうとしたら逆走電動キックボードに遭遇しました ワイヤレスイヤホンに片手スマホノーヘルという3種の死器装備”→富山だと若者は駅か学校かイオンにのみ生息中
ローラースルーGOGOって道路で使っちゃいけなかったのか。「1or8」で東京から金沢まで行ってたぞ。
昨晩信号待ちから発車しようとしたらチャリ乗ったおばちゃんに右から追い越しand割り込みされて轢きかけた。自分以外見えてないチャリ多い。luupにもいるけどチャリのが多い印象
内容には同意するけど、作者なのに写真で撮ってボケた画像になってるのもあるの、自作をもう少し丁寧に扱って欲しいなぁ。ボケた絵を広めて欲しいんかね。
電動自転車より良い点がよくわからんのだよな。自宅玄関に立てておきたいとかならわかるが借りるならスペース問題ないし
問題は向こうから近寄ってくること