世の中

俺はようやく買えたアルファードが納車されたその日に「あぁ、デリの送迎車ね」って言われて物凄く気分悪くなった

1: g-25 2025/08/02 13:05

AV男優の着た服をレンタルしても気にならないのにね

2: mujisoshina 2025/08/02 13:16

いや、男の例で例えるまでもなく最初のウェディングドレスの話でも、嫌な気分になったこと自体は分かるし否定もしないよ。それを相手の属性を理由にしてSNSで公言するのがまずいという話であって。

3: hatebu_admin 2025/08/02 18:57

そもそもアルファードって厳つい顔というかヤンキー乗ってそう(偏見)なイメージ持ったので高級車?で人気?なのがようわからんのよな/誰に言われたか知らんがそんな失礼な事言う奴とは縁を切れば済む話やろ

4: rag_en 2025/08/02 18:57

デリの送迎車て何?てなった。デリヘルの事ね…。アルファードとデリカに何の関係が?とか思ったわ。まぁ今だと正直、「残クレアルファードの歌」のイメージやな。

5: hagakuress 2025/08/02 19:00

小せえなぁ。

6: nomitori 2025/08/02 19:01

結局、本人の耳に入れるなってことよな。ちなみに台湾だと黑道運兵車(ヤクザの兵隊輸送車)と呼ばれてるという話を聞いたことある(多分そんなに一般的な呼び方ではないと思う)。

7: quh 2025/08/02 19:03

ハイエースが背負わされた業に比べたらマシでは

8: a-design-for-life 2025/08/02 19:07

三菱デリカならば元々がデリバリーカーが車名の由来なので。

9: ledsun 2025/08/02 19:07

どんな車でも難癖はつけられる。カイエンなら「ハンカチ王子が欲しがってたやつね」とか。悪意を持って言う奴か、デリカシーがなくて言う奴が悪いのであって、難癖に利用された被害者に八つ当たりするのは筋違い

10: mutinomuti 2025/08/02 19:07

いや、知ってて買ってるでしょ。なんで被害者ヅラしてんの?トヨタだってそういうターゲットを意識して車のツラデザインしてるでしょ。プリウス買う人もロケットしたいから買ってるわけじゃん

11: Balmaufula 2025/08/02 19:09

一方ゴールデンタイムで有吉はミニバン購入した先輩を運転手とバカにした過去や現在購入考えるも恥ずかしいと悩んでると言っていた

12: hazlitt 2025/08/02 19:13

乗り物に自己を投影するのは好きにしてもらえばいいが乗り物の価格やサイズで路上の優先度が変わると思ってる一部の人間は始末に困る

13: hironagi 2025/08/02 19:18

気に入らない男性を侮蔑する意味で「チー(ズ)牛(丼)」という呼称を使う人達のせいで注文しづらい、という話にはどう思うのかな

14: yogasa 2025/08/02 19:32

アルファードなんか街中めっちゃ走ってるのにいちいちそんな事思ってんの、ちょっとおかしい人じゃね。まあマイヤンの好むイメージはあるが……

15: frothmouth 2025/08/02 19:37

いろいろな例え話で「嫌だった」と伝えれば、「性器配信女」みたいな発言にも同意して貰えると思っている感じ?🤔/かわいそうランキングが上なら差別しても良い、みたいな?

16: catan_coton 2025/08/02 19:40

女はAV女優をめちゃくちゃ下に見てて差別意識を誤魔化そうともしないってのがよく分かった事件だった。男はAV男優を差別しないというか、むしろ性豪として畏敬の念すら抱いている人が多い。名槍は誰でも欲しがるのよ

17: princo_matsuri 2025/08/02 19:41

大抵の自動車は人間を轢いてると思うんだがそこは気にならないんだろうか

18: fusanosuke_n 2025/08/02 19:45

アルファードはマイヤンも乗ってるが普通の人も乗ってるしお金持ちも乗ってるからなあ。もっとイメージ悪い車種はあるし別に。

19: RikuZone 2025/08/02 19:50

「デリの送迎車ね」って公言するのが明らかに悪いのがより可視化されてますね

20: poko_pen 2025/08/02 19:58

ビュー数伸びてるのにまとめに1つもコメが無いとか、ミサンドリストがカウンターになると思ってまとめたものか。カウンターが下手くそ過ぎないか

21: exciteB 2025/08/02 20:12

女が男にわからせようと書いてるみたいだが「アルファード文化」はヤンキー文化なのでネット民には理解されない/さらに「結婚式で見栄張る文化は、日本の土俗的ヤンキー保守文化」と親和性が高いことも示唆される

22: M54it 2025/08/02 20:22

デリ=お惣菜屋さんってそんなイメージ悪いのかと思ったらデリ違いだった……

23: kaz_the_scum 2025/08/02 20:29

送迎車でそう古くないアルファードってことは、高級店の所有車ということなんだろうか。車を持ち込むデリヘルドライバーはアクアとプリウス率が高い印象があるよ。ガス代まともに出ないしね・・・

24: punkgame 2025/08/02 20:33

地方だとデリの送迎は代行の随伴車か?ってくらいボロいクソみたいな車がくるよ。ってかアルファード自体がそういう話し抜きにあまりイメージ良くないのにそこは気にしないんだ。

25: rxshiba 2025/08/02 20:34

本当に言った人がいるのか、仮定の話か分からないからなんとも言えない

26: ardarim 2025/08/02 20:54

元は(一点物ドレスの)レンタルで同じ物着たくない、って話だから車の話(同車種)は微妙に違う。下手な例えをすると本質からどんどんズレていく。

27: hecaton55 2025/08/02 20:55

よく分からないんだけど、気分悪くなったってのはその発言した奴やべーなって言う感想じゃないって事?

28: cu6gane 2025/08/02 20:58

↓そもそもまとめ主がコメント欄閉じてるからコメント出来ないのよ、だから一言添えられるブクマが早い内から伸びたんでね?/まとめページ数が26は流石に笑う、まとめろよ

29: turanukimaru 2025/08/02 20:59

〇〇が使ってる奴ねと言われたら「それだけ便利なんだな!」としか思わんが…むしろ普段何気なく使ってる奴を専門家が別用途で使ってたらワクワクしない?トヨタの武装トラックとか。https://ja.wikipedia.org/wiki/テクニカル

30: jaguarsan 2025/08/02 21:00

普通はその暴言吐いた奴にキレると思うけど、デリに怒り向いてるあたり弱みでも握られてんのかな

31: umaemong 2025/08/02 21:06

『どう例えるか』でその人が何を問題だと思ってるかが垣間見えるよね。元ネタの件は問題点が多岐にわたるので、逆に皆なにかに例えてみたら。話がすれ違いまくってるのが分かると思う。

32: asitanoyamasita 2025/08/02 21:08

この例もタキシードの例もドレスの例もみんなわからん。そもそも『"AV女優が着たドレスじゃんw"って罵る輩』の発生率は稀有(車種以上にドレスの見分けなんか出来ん)だろうし、いたとしてそんな奴はそもそも頭おか

33: AKIMOTO 2025/08/02 21:18

アルフォートおいしいよね

34: lainof 2025/08/02 21:19

言われてすぐSNSで発信せず、今回の件があってから発信したという時点で行動の違いを表しているのでは?

35: BIFF 2025/08/02 21:23

「AV女優」への「職業差別」を問題にしている層からは、「デリ」への「職業差別」が非難される場面だと思ったけど風向きが想像とちょっと違った。。

36: ottyanko 2025/08/02 21:24

ベンツは反社のクルマと同じアレか…

37: ssssschang 2025/08/02 21:29

別のリプにあった「貯金してかったバイクがコムドットとかぶった」の例えが一番ピンときた。まぁどっちにしろその嫌だなぁという気持ちはあくまで自分のものであって、放火し始める感性はわからん

38: uehaj 2025/08/02 21:29

事前には大家から教えられずに借りた部屋で、過去に性犯罪とか殺人があったことを、わざわざ大家が配信して世の中にまで知らしてめてきた/この場合性犯罪者は悪くない大家が悪い

39: circled 2025/08/02 21:34

うっせーな。みんなiPhone使ってんだよ

40: tkm3000 2025/08/02 21:34

例え下手

41: GENS 2025/08/02 21:35

人に見せるために車を買って家族を乗せるというしょうもないヤンキーの価値観に共感できなくて「早く自立した1人の人間になれるといいね…」と、とても失礼なことを思ってしまった

42: gohandesuyo9 2025/08/02 21:39

アルファードとベルファイアは価格に対してイメージが悪すぎてな…

43: quality1 2025/08/02 21:42

ディーラーが「デリヘルの送迎車として納車しました!」ってSNSにあげてた感じじゃないの

44: dobonkai 2025/08/02 21:47

俺の後輩はダイハツのタントで嬢の送迎やってましたね。御機嫌ナナメの嬢に蹴られてるとこよく見ましたよ。

45: cinefuk 2025/08/02 21:55

ロリコン連続殺害事件の容疑者のクルマとして「白のラングレー」が報道されて、日産はブランドを永久欠番にした。不人気車だったカローラIIが、皇太子の婚約者が乗ってると報道されて販売伸びたこともあった

46: rider250 2025/08/02 21:56

俺もアルヴェルにはあまりいいイメージを持ってないんだがここら(田舎です)の道路上では「若いお母さんらしき女性」が運転するアルヴェルをよく見るんだよな、デリの送迎車というのは初めて知った。興味深い。

47: newforms 2025/08/02 21:58

自分が嫌うのは勝手だがそれを口にして目の前の相手を傷つけたり、ネットで悪意をばら撒いて遠くの人を傷つける必要がどこにあるんだよ。愚かすぎる。前者は殴られて学べば良いが、後者はお仲間が集まって地獄と化す

48: sujata_hr2 2025/08/02 21:58

そこで男が性器運搬車と同じ車に乗れるか!とかなんとか言ったら、叩かれるんじゃない?主に今は新婦を庇ってる人たちから。

49: sumomo-kun 2025/08/02 22:05

ハイエースはとんでもなく風評被害を受けているよね…。

50: parrying 2025/08/02 22:06

こんなのと同じホモサピエンスなの辛すぎる

51: worris 2025/08/02 22:08

トヨタが「デリヘル送迎に最適!」と宣伝を打つところまで言わないと例え話が成立しないよ。

52: question_marker 2025/08/02 22:15

デスストにVtuberが出てきて嫌がってるオタクとかアニメの声優に人気タレントが起用されて嫌がってるオタクみたいなもんでしょ

53: yohskeey 2025/08/02 22:19

アルファードとヴェルファイアの違いがわからない人生

54: hom_functor 2025/08/02 22:27

本当に頭の悪いやつはミラーリングを成立させることもできないし、差別主義者を何人連れてきてもお前が差別主義者だという事実は何も変化しないというだけのことも分からない。生きてて可哀想

55: samu_i 2025/08/02 22:28

なんかよくわからんので、なんかほめとく

56: koishi 2025/08/02 22:29

まあ車乗るようになればアルファードにある種のヘイト感情が湧くのはわかると思うよ…

57: take1117 2025/08/02 22:37

きつい仕事をしてナーバスになった女の子を受け入れられる車って素晴らしいと思うんだけど…そうは思えんのね

58: kerokimu 2025/08/02 22:38

相手が悪意を持って行った時点で嫌な気分にはなるよね

59: raamen07 2025/08/02 22:40

デリヘルの送迎に使われてることが嫌なわけではなく貶してきた奴が嫌なだけだろこれ。デリの送迎車としてよく使われてることを知ってたら買わなかったんか?

60: Kenju 2025/08/02 22:47

行くのはドンキやろ

61: peccho 2025/08/02 23:00

言われて気分悪くなるということは自覚もあるということなので、じゃあなぜ買ったのかって話。それでも欲しかったのなら自分を強く持て。

62: YUKI14 2025/08/02 23:20

残クレアルファードみたいな?

63: monotonus 2025/08/02 23:30

www

64: gwmp0000 2025/08/02 23:33

2025年 流行中の俗語 「残クレ アルファード」残価設定型クレジット (リースみたいな長期貸し出しみたい

65: nandenandechan 2025/08/02 23:49

アルファードにそういうイメージはない。そんな発言するなんてデリヘルに詳しい人なんだなとしか思わないけど、そういう風に見られるのかという驚き。自分が好きで選んだ車種をバカにするニュアンスだと嫌だね。

66: contents99 2025/08/02 23:57

みんな小学生じゃないんだからエンガチョみたいなことでいちいち動揺しないでほしい。穢れとか言ったらかっこよくなるわけじゃないから。

67: gkrosasto 2025/08/02 23:57

白いウェディングドレスで結婚した人ばっかりなのに、純潔性まで否定するから変なミラーリングが生まれる

68: tafutanisu 2025/08/03 00:02

おまえらのアルファード嫌いはなんやねん

69: cl-gaku 2025/08/03 00:06

アルファード使うようなのは相当いい店だけだろ。普通は送迎のバイトは車持ち込みじゃねえの

70: jamg 2025/08/03 00:25

実家にハイエースあったから気持ちがちょっとワカル

71: straychef 2025/08/03 00:27

「アルファード」「デリの送迎車」の意味がわからない

72: pekee-nuee-nuee 2025/08/03 00:37

人をにくんで車をにくまず

73: neo_wata 2025/08/03 00:48

ジムニー乗りは地面師たちをキャンセルしろってこと…?

74: dodecamin 2025/08/03 01:27

俺はこんな差別主義者が乗ってる車と同じ車種は嫌だ。俺が不快になったという事はみんなも不快になると思うので、この投稿は即刻削除して二度と私生活の使用してる物品は投稿しないでください。(注:皮肉です)

75: khtno73 2025/08/03 01:42

そりゃアルファードなんか買うのが悪いよ

76: thongirl 2025/08/03 01:54

ミラーリングに負けないためにはてな世論がアルファードを擁護したという記録は残しておきたい

77: KM202201 2025/08/03 01:55

全く分からん。本当にお前ら下らないことを考えて生きてるんだなw

78: Midas 2025/08/03 02:03

クルマ趣味は「ヤクザが乗ってる(から)あのベンツかっこいい」ふつうにジャンルとしてある(半世紀まえに暴走族のチンピラの兄ちゃんが転がしてたオートバイはいまや文化遺産)ので単純に誤り

79: nowa_s 2025/08/03 02:06

単なるモノに性のニオイを嗅ぐやつの逆方向だと、使い古しの下着の持ち主が女子と思えれば高く買う奴がいる、とかね。/ちなみにメルカリだと、使用済の下着の他、スク水、体操着、学生服等は(洗濯済でも)出品禁止。

80: neco22b 2025/08/03 02:27

しみけん氏の話もアルファードという話もAV女優の話も全部、自身とはろくに関係ないくせにイメージだけで相手をさげすんでいる点で共通。思っても口に出すべきではない。差別心持つのは仕方ないが表に出すのは我慢

81: Kil 2025/08/03 03:07

そもそも元の話って、誰かに「あなたのドレス、AV女優が着てたやつだね」って言われたんでしたっけ? 他人に言われて気分を害するのはまた別の話じゃないですかね?

82: houyhnhm 2025/08/03 03:11

人を呪うような人の言う事は気にする必要ないよ。ただの魔女だから。

83: kiki-maru 2025/08/03 03:21

この場合、ネットで叩かれてるのは、お前でもデリの送迎に使われることをよしとしてるトヨタでもなく、デリの送迎に使う奴ねと不要な事をいってる奴であって、コイツが嫌な奴という意見は一致してるようだけど。

84: kyoshiro-1 2025/08/03 03:27

わからん。デリがどの車使ってるかなど精通していないし例えマイカーがそうであったとしてもサンプルで千台くらい抽出して統計取らないと納得できない、でもそんな労力割きたくないしデリに詳しい人調べてくれ

85: tianbale-battle 2025/08/03 03:39

クラウンだと天皇か組長、レクサスはヤクザ、とか言われるよね…。イメージ商売の宿命

86: technocutzero 2025/08/03 04:18

でも軽トラ買ったら「農家かよ」って言うんでしょ

87: ftq 2025/08/03 05:02

あぁ、オラオラと煽り散らかしたいわけね。としか。

88: inks 2025/08/03 05:35

更に「残クレの象徴」「痛い元ヤン親父」みたいなイメージ。