世の中

腐女子とフェミニズム…そしてある精神病理の関係について|rei

1: hiroujin 2025/08/02 03:15

「フェミニスト…特に若年層女性のフェミニストは幸福度が低く精神疾患リスクが高く、そして性犯罪を起こしやすい傾向にある。」だから腐女子の万引き率が高いのか。BL無罪を唱えるのも、自分達の犯罪性を隠すため

2: ancv 2025/08/02 03:37

恐らく、健常者女性の多くが支持するフェミニズムは「差異派のリベラルフェミニズム」だと思う。実在する男女差を肯定し、尊重し合う思想。男女の特徴を否定し合う今のフェミニズムは、健常者は嫌うだろうと見てる。

3: otologie 2025/08/02 04:02

こういう話は紫式部に読ませたらいいけど。父性に保護されるのは断念するという物語でもあるかな。

4: rag_en 2025/08/02 04:41

“「自分たちのルール~棲み分け、検索避け、注意書き~こそが正しく~男性オタクは~配慮に欠ける」という~視線を生む”辺りは「わかる」となるが、一方で腐女子を戯画化されたそれとして捉えすぎな様にも見える。

5: odenboy 2025/08/02 04:58

『フェミニスト…特に若年層女性のフェミニストは幸福度が低く精神疾患リスクが高く、そして性犯罪を起こしやすい傾向にある。』 そりゃそうだ。だからマトモになるとフェミニズムから離れる。室井佑月のように。

6: saihateaxis 2025/08/02 05:17

生きにくい人達を思想的に動員して鉄砲玉にしてる。自我境界が曖昧で感受性が無駄に強く被害者意識が拡大した異常者達の集団。

7: hateokami 2025/08/02 05:42

男性側の女性像が、ポルノやグラビア、2次元によってあまりに理想化・象徴化され過ぎた弊害でもあるのかな、と感じた。逆もまたしかりかもしれないが、いわゆる両方向に理想が高すぎる、のかもしれない。

8: eureka555 2025/08/02 06:04

BLは性犯罪を助長しないとか自信満々に主張する人がいるけど、男性向けポルノであったような受刑者にアンケートするだけみたいな雑な調査したら、BLに影響を受けましたって主張する女受刑者は結構いるのではないか。

9: jo_30 2025/08/02 06:45

もう少しこう何というか 手心というか...。

10: colonoe 2025/08/02 06:47

「この程度の粗(人文系以外では致命的)をイチイチ気にしてたら、この手の女性人文学者の研究は読めない」←なんというかもうね……

11: ryokusai 2025/08/02 07:13

「この結果は非常に色々な現象を説明出来るが、我々が最も思い当たるのは「女性は総じて男性よりもコミュ力があると自認する」ということだ。 勿論腐女子も例外ではない。というかパンピー女性より明らかに酷い。」

12: sui9998 2025/08/02 07:28

reiってこんな垢フォローしてるんだ。死んだ女児を汚物と呼び、女性の死を喜び、性被害者に汚物、56されれば良かったのにと言う弱小垢を。ここまでかよ…https://x.com/sayu_sayu_s/status/1950330626185535951?s=46&t=B-MGBIeP6Elj_a3WZyocYQ /

13: james-ramen 2025/08/02 07:37

暇空が訴えられた記事の米欄にcolaboは悪くなかったと言いたかった人達はレッテル貼りばかりで実態として起きていた事を無視してたもんな 何か抱えてても仕方がないのでは?

14: otoan52 2025/08/02 08:01

必要十分に成功した社会運動には名前がなくなる。年金・社会保険・生活保護・労働法、マルクシズムなんて知らなくても重要性は分かるでしょ。

15: nessko 2025/08/02 08:04

(BLに疎いから想像で書くけど、そういう生きづらい人らが集える場としてのBLはあってもいいんじゃないかと思うよ。一日中BLしてるわけでもないだろうし。)

16: naka_dekoboko 2025/08/02 08:54

ジェンダー社会学の鉄板ルートが、生きにくい発達障害女の加害性をヨシヨシして、自分の手を汚さず加害できるファンネル環境を手に入れる事だから。

17: xorzx 2025/08/02 08:57

”BLコンテンツは(建前上は)男性同士の対等な関係性を描いたものであり、その他色々進歩的で正しいもの” この発想は無かった。男性向けエロコンテンツも百合なら健全って事?

18: hunglysheep1 2025/08/02 09:11

あまり健康になる思想ではないよな、フェミニズムは。女性というだけで正しさが与えられ男性を攻撃できる材料を得ることができる。SNSで男性を攻撃すれば賛同者は居て自己肯定感は得られる。そしてエコーチェンバーに

19: brightsoda 2025/08/02 09:14

リンクのナイチンゲールの言葉の後半全然違うぞ お前わざとやってるだろhttps://en.m.wikiquote.org/wiki/Florence_Nightingale “women crave for…”

20: wankowanwan 2025/08/02 09:20

フェミニズムが何なのか知らないので自分がフェミニストかどうかわからない。自分は女性学を知らず活動家でもないことは確かだ。人に問うなら自分がいうフェミニズム・イストの定義を明示してから聞いてほしいよ。

21: mkzsdisk 2025/08/02 09:31

学生の頃からBLをエロ本として描いたり消費したりしてるだけの女としては始終ポカーンとしながら読んだ

22: tettekete37564 2025/08/02 09:33

“フェミニズム的信念を強く抱いているのに「自分はフェミニストではない」と否定する女性層こそが女性全体の最大マジョリティなのである。” < なるほどね。客観視苦手そうだもんね/なるほどね撮り鉄みたいな感じか

23: ayumun 2025/08/02 09:46

地雷の多かったりとかめんどくさい腐の方は、過去に性被害経験があってうっすら異性愛嫌悪だったりする方が結構いらっしゃって、あんまり色々言いづらいんすよねぇ。非モテの鬱憤と真逆の原因なんすよ

24: typographicalerror 2025/08/02 09:56

rei氏は大丈夫なんだろうか、と思ってプロフィールを見たら少し考え込んでしまった

25: donovantree 2025/08/02 10:28

俺も公開しているamazon欲しいものリストを見てしまって色々考えてしまったよ。

26: ywdc 2025/08/02 10:33

他罰的で怒りに支配され自殺率が多いか…ほっといても自壊しそうだが社会にとっては害悪だし排除しかなかろう。特に可哀想とは思えないのが実に救いようがない

27: pigorilla 2025/08/02 10:36

他人との距離感が変かも

28: laislanopira 2025/08/02 10:42

はあ

29: nanana_nine 2025/08/02 11:36

BLや百合は実際の同性愛を無視したものだし、フェミニズムも遠かろう

30: asada_bao 2025/08/02 11:42

普段はこの著者の名前を見た時点で読まないけど、何気なく開いてみたら序盤から論理の飛躍というか、自分に都合の良い物事だけを断定的に語る勢いがすごすぎてポカーンとしてしまった

31: chima-3 2025/08/02 11:45

自分も長らく腐女子だけど家計が大丈夫なら専業主婦で生きてたかったなぁとか全然ここに当てはまらないんですけど、でもなんか言ってる事はわかるかなぁ。悪目立ちしてる人はこんな感じだよね。腐女子にも色々います

32: Shin-Fedor 2025/08/02 12:06

この人の記事過去にも何回か上がってきてたと思うが、毎回「1般的には」「1応は」といったクセの強すぎる表記に当たって「あ、またあのヤベーやつか」となってしまう。どういう表記ルールを持ってるんだろう。

33: Aion_0913 2025/08/02 12:19

この人の書くことは毎回一緒なのでだけど、女から見るとこういう非モテ男ははマジで一回全員性被害トラウマの検査受けた方がいいと思う。元々頭の病気もありそうだが両親親類縁者なんかされてる可能性もあるぞ。

34: jintrick 2025/08/02 12:53

「研究によると女性は……」っていうけど、そんなバカでかい主語を語る研究は存在しない。

35: pochi-taro00 2025/08/02 12:54

腐女子に限らず、同担不可とかああいうなんか変なルールだして他人を許さない狭量さ、凶暴性の高さがあるってのは事実だよな

36: mujisoshina 2025/08/02 12:56

「思想が強いのに自分の思想が強いという自覚がない」という事についてはフェミニズムに限らず色々な分野で見られる現象かな。最近では日本ファーストの「普通の日本人」とか。私も自覚出来ていないのがあるかも。

37: shiroikona333 2025/08/02 13:04

熟語に算用数字を使ってるのが無理過ぎて何にも頭に入らない。

38: lepantoh 2025/08/02 13:29

女性の平等な機会を提唱し支援したくない人って逆に何?それも含めて男性もここでいうフェミニストになって良いのでは?自分が好きな俳優さんはフェミニストです。ただ私も日本のフェミニズムは苦手ですが。

39: gaikichi 2025/08/02 13:48

俺男だけど、BLにも男性間の対等な関係もあれば、恋愛未満のバディ物みたいなのもあれば、受が女でないというだけでひたすら攻による一方的支配レイプの鬼畜な作品もあったり、非常に幅が広いのは最低限知ってる

40: centersky 2025/08/02 14:04

1応とか1方とか、なんでわざわざアラビア数字に置き換えてるんだ

41: nanashi_junin 2025/08/02 14:16

この筆者を批判する人間には根拠を示して論理的に反論してほしいものだが、感情的反応ばかりだね。

42: aminisi 2025/08/02 14:23

定義と理屈をこねくり回してAはBである、BはCである、つまりAはCであるなどと都合よく単純化して自分の貼りたいレッテルをぺたぺたする駄文。こんな雑な分断にのせられる人がいませんように

43: molmolmine 2025/08/02 14:33

一部の層が過激な発言を繰り返すのは確かに看過はできないし止めた方が良いけど、それに釣られてあいつらは狂人、異常者と強い言葉で断絶するコメントが最近多過ぎて危うさを感じる。貴方まで一緒に堕ちる必要ないよ

44: miyauchi_it 2025/08/02 15:09

障害者女性でBL好きだけど同じくらい百合や男女エロも好きだよ。

45: Yagokoro 2025/08/02 15:13

腐女子界隈の異常性を男にミラーリングすると完全に撮り鉄です。身勝手で倫理観が欠如しており、自分自身の価値を過大に見積もっており、せまい界隈ルールや自分ルールを周囲に押しつける。

46: ikanosuke 2025/08/02 15:35

男が妊娠したり母乳出したりするのは、単なる性的嗜好の問題だと思うが……?