“評価されている人は評価のことをいちいち気にして動いていないように見える” そう、これなんだよな
「任せられる」というのは全部一人でやりきれるということではなくて、「適切に報告と相談をしてくれて、随時すり合わせながら方向修正できる」というのが大事
組織の方針とやりたいことがズレたら転職しどきなのかなあと最近思う。でもそんなに簡単にはいかないんだけど。
組織からの評価というか、上司からの評価。あと、そもそも与えられた仕事が評価される仕事なのかで決まってしまう面もある。いくら頑張っても何やっても、そもそも評価されない仕事も結構ある。
「達成すべき目標」ってのを評価者ときちんと握らないの?方向性の目線合わせもしないでそれぞれが勝手な方向に突っ走ってたら、それは組織としておかしい。
できる人は自己評価も適切で、できないやつほど自己評価が無駄に高くて面談が面倒って上司が言ってたので、部署で必要とされる実力をつけるしかないんじゃないでしょうか。隠れた実力があるなら活かせる所へ。
他者からの評価に一喜一憂してるとメンタルへの悪影響がデカい。当時評価されなかった仕事が後で活きてきたりするし、評価は気にしないほうが吉。
自分の強みと評価基準が合わない場合はいい仕事できたと思っても特に価値は認められない
感情的にならないのが大事だよね。自己評価が高かろうが低かろうが、フラットに周りに求められていることを粛々とこなすのが良いのかも。
評価材料にもよるけど、判断基準は自己評価 < 成果 < 組織の事業へのコミット、上司の評価、周囲の評価、かなあ。
組織評価高いと良いおやつ貰えるかにゃ?ボクはどっちも欲しいにゃ~!
これをやるのが組織で働くということだし、それが嫌なら組織を出るべきだろう。私は嫌になったので転職しましたが……w
基本的には会社員の仕事は上司のアシストで、評価されるには上司がアシストされていると感じられる仕事をできているかが基本で、そのためには都度上司の方向性の確認が必要。
まあ評価制度も色々で目標をきちんとすり合わせるとか言うけど、結局、上司が「評価を取りに行く気になる」働きをしたかどうかって感じかなぁ
そいでニコニコしながら辞めんねん。本音はオープンワークスとかに吐き出して〜夏〜
自己評価気にしないほうがお互い良いように思うけど、あいつら自己評価書かせたがるねん
逆は逆でこわい。組織からの評価が高かったり/自分の思うことを組織に
全くその通りだが、上司の立場でこれをチームに共有できるかというとなんか当てつけみたいな感じになるので難しい
まともな上司ならその人の良いところを見つけて評価しようとはしてくれてるはずで、とはいえ忙しいから部下の全部の頑張りは把握できないので、自分の頑張りの話を普段からしてアピールするのは大事と思う。
まぁこの通りやっても業績悪けりゃ給料はあがらないし、転職したほうが簡単に給料あがるから、評価と向き合う時間で転職したほうがいい
“「いつ終わるか」は答えられなくてもいいけれど、少なくとも「いつまでにどこまで終わらせようと考えているか」は答えられる状態にしておくのが大事”これは本当そう
機嫌悪くて頼みにくい人は、異動や転職しても最初にゼロベースになるだけで、すぐに頼みにくい人になってしまうからなあ。
概ね同意。他者に原因を求めても他責で気は楽になるかもしれないが問題は解決しないからねえ
4. 転職する
自分の人生を振り返ると、大問題が発生するのは、自己評価と比べて組織からの評価が高いときなので、高くないほうがホッとするけれども、それでも謎の急騰があるので怖い。
最近フリーランスの方が評価気にしなくていいんじゃないかと思うようになった。ダメなら契約切られるし良ければ継続、金額が決まってるから分かりやすい。
だいじ
評価に対するバランス感覚もこれくらいでいい。 / 会社でなくても何らかの組織にいたら概ね同じことがいえる(居続ける必要は無いが)
まあそうであり、上司から見て何やってるかわからないとか報連相がないとか有耶無耶にしようとするとか暴走していると感じさせるような部下はなかなか高評価のしようがない
久しぶりに組織の評価について考えてみた。良い。
面白かった。"「こんなにやったのに」と「ここまでやってもらいたかった」の認識の差”は、良く感じる。「そこまでは無理なんだよなぁでも、もうちょっと評価してよ~」って気持ちには良くなる。
組織の方針と自分の仕事を一致させるということ。
“方向と距離、ペース、リズムをほんの少しすり合わせたり周囲との接し方に気を配ったりするだけで全然変わってくるかも”
当たり前だが大事なこと。「話が通じる(こまめにこちらから現状開示する)」「自分じゃなくて上司orチームを勝たせる意識」でも、自分のいいとこ見せるのも大事だから両方やらんとな
ずっと評価高い人って自己評価がそんなに高くない(「これくらいできて当たり前」のレベルが高い上にそれを自慢も卑下もしない)人が多い気がしている。
大体の人や組織は適切に成果を評価する能力なんて実際なく、上も既にAO入試上手に乗っ取られて何もかも大幅にハックされてる、という方が俺は納得できるな。誰も見る目がないので表面的なウケるテクが本当に効く
特定の会社に留まって給料伸ばせるのは優秀層だけだから……凡人は「儲かってて業務拡大中の会社に転職する」を繰り返した方がいい。面倒だけどさ。
自己評価と比べて組織からの評価が高くない時に考えること - Konifar's ZATSU
“評価されている人は評価のことをいちいち気にして動いていないように見える” そう、これなんだよな
「任せられる」というのは全部一人でやりきれるということではなくて、「適切に報告と相談をしてくれて、随時すり合わせながら方向修正できる」というのが大事
組織の方針とやりたいことがズレたら転職しどきなのかなあと最近思う。でもそんなに簡単にはいかないんだけど。
組織からの評価というか、上司からの評価。あと、そもそも与えられた仕事が評価される仕事なのかで決まってしまう面もある。いくら頑張っても何やっても、そもそも評価されない仕事も結構ある。
「達成すべき目標」ってのを評価者ときちんと握らないの?方向性の目線合わせもしないでそれぞれが勝手な方向に突っ走ってたら、それは組織としておかしい。
できる人は自己評価も適切で、できないやつほど自己評価が無駄に高くて面談が面倒って上司が言ってたので、部署で必要とされる実力をつけるしかないんじゃないでしょうか。隠れた実力があるなら活かせる所へ。
他者からの評価に一喜一憂してるとメンタルへの悪影響がデカい。当時評価されなかった仕事が後で活きてきたりするし、評価は気にしないほうが吉。
自分の強みと評価基準が合わない場合はいい仕事できたと思っても特に価値は認められない
感情的にならないのが大事だよね。自己評価が高かろうが低かろうが、フラットに周りに求められていることを粛々とこなすのが良いのかも。
評価材料にもよるけど、判断基準は自己評価 < 成果 < 組織の事業へのコミット、上司の評価、周囲の評価、かなあ。
組織評価高いと良いおやつ貰えるかにゃ?ボクはどっちも欲しいにゃ~!
これをやるのが組織で働くということだし、それが嫌なら組織を出るべきだろう。私は嫌になったので転職しましたが……w
基本的には会社員の仕事は上司のアシストで、評価されるには上司がアシストされていると感じられる仕事をできているかが基本で、そのためには都度上司の方向性の確認が必要。
まあ評価制度も色々で目標をきちんとすり合わせるとか言うけど、結局、上司が「評価を取りに行く気になる」働きをしたかどうかって感じかなぁ
そいでニコニコしながら辞めんねん。本音はオープンワークスとかに吐き出して〜夏〜
自己評価気にしないほうがお互い良いように思うけど、あいつら自己評価書かせたがるねん
逆は逆でこわい。組織からの評価が高かったり/自分の思うことを組織に
全くその通りだが、上司の立場でこれをチームに共有できるかというとなんか当てつけみたいな感じになるので難しい
まともな上司ならその人の良いところを見つけて評価しようとはしてくれてるはずで、とはいえ忙しいから部下の全部の頑張りは把握できないので、自分の頑張りの話を普段からしてアピールするのは大事と思う。
まぁこの通りやっても業績悪けりゃ給料はあがらないし、転職したほうが簡単に給料あがるから、評価と向き合う時間で転職したほうがいい
“「いつ終わるか」は答えられなくてもいいけれど、少なくとも「いつまでにどこまで終わらせようと考えているか」は答えられる状態にしておくのが大事”これは本当そう
機嫌悪くて頼みにくい人は、異動や転職しても最初にゼロベースになるだけで、すぐに頼みにくい人になってしまうからなあ。
概ね同意。他者に原因を求めても他責で気は楽になるかもしれないが問題は解決しないからねえ
4. 転職する
自分の人生を振り返ると、大問題が発生するのは、自己評価と比べて組織からの評価が高いときなので、高くないほうがホッとするけれども、それでも謎の急騰があるので怖い。
最近フリーランスの方が評価気にしなくていいんじゃないかと思うようになった。ダメなら契約切られるし良ければ継続、金額が決まってるから分かりやすい。
だいじ
評価に対するバランス感覚もこれくらいでいい。 / 会社でなくても何らかの組織にいたら概ね同じことがいえる(居続ける必要は無いが)
まあそうであり、上司から見て何やってるかわからないとか報連相がないとか有耶無耶にしようとするとか暴走していると感じさせるような部下はなかなか高評価のしようがない
久しぶりに組織の評価について考えてみた。良い。
面白かった。"「こんなにやったのに」と「ここまでやってもらいたかった」の認識の差”は、良く感じる。「そこまでは無理なんだよなぁでも、もうちょっと評価してよ~」って気持ちには良くなる。
組織の方針と自分の仕事を一致させるということ。
“方向と距離、ペース、リズムをほんの少しすり合わせたり周囲との接し方に気を配ったりするだけで全然変わってくるかも”
当たり前だが大事なこと。「話が通じる(こまめにこちらから現状開示する)」「自分じゃなくて上司orチームを勝たせる意識」でも、自分のいいとこ見せるのも大事だから両方やらんとな
ずっと評価高い人って自己評価がそんなに高くない(「これくらいできて当たり前」のレベルが高い上にそれを自慢も卑下もしない)人が多い気がしている。
大体の人や組織は適切に成果を評価する能力なんて実際なく、上も既にAO入試上手に乗っ取られて何もかも大幅にハックされてる、という方が俺は納得できるな。誰も見る目がないので表面的なウケるテクが本当に効く
特定の会社に留まって給料伸ばせるのは優秀層だけだから……凡人は「儲かってて業務拡大中の会社に転職する」を繰り返した方がいい。面倒だけどさ。