世の中

NHK党・立花氏「黒人、イスラム系の人、駅前で見ると怖い」と演説 | 毎日新聞

1: shaokuz 2025/07/04 19:44

もうすっかり話題にならなくなったな

2: musashinotan 2025/07/04 20:21

何でこいつに引導が渡されないんだ

3: dd369 2025/07/04 20:42

反社会的カルト集団の方が怖い。実際に何人も自殺に追い込んでるし。

4: temprasoba 2025/07/04 20:46

そのへんの票はとっくに参政党に掻っ攫われてますよ。

5: heystarman 2025/07/04 20:47

あんたらの方が駅前にいたら怖いよ

6: yarukimedesu 2025/07/04 20:47

もうあきまへんわ。はやく逮捕しろよ。

7: mouseion 2025/07/04 20:52

僕は君が怖いわ。簡単にSNSでデマ流してフォロワーたちに殺させる。そのフォロワーたちも罪の意識がまるでなく日本の治安を悪化させた元凶の一人だと思うよ。

8: sonhakuhu23 2025/07/04 20:54

いや、お前とお前の支持者の方が余程怖いよ、冗談抜きで。本当に怖い。警察何やってんだ。

9: takinou0 2025/07/04 20:59

白人ならいいのか?という話は別途ある。

10: OhZion 2025/07/04 21:04

人類総エルサレム化計画を目標としている福音派の僕、漠然とした日本人の不安を刺激して脳破壊できる自信がある

11: by-king 2025/07/04 21:04

これも怖いという感情論の点を取り上げても意味がなくて、後の「外国人に生活保護を渡さないと間違いなく襲いかかってきます」という発言の方を批判すべきなのに、本当に記事のセンスがない

12: akutsu-koumi 2025/07/04 21:06

ド直球のヘイトスピーチ。だがこんな悪質な外国人嫌悪であっても、ネットの掃き溜めことヤフコメでは立花に共感するコメントが少なくない。日本を差別主義者であるほど得をする卑しい国にはしたくない。

13: kotobuki_84 2025/07/04 21:10

参政党に対抗してギアを上げてるんだろうな。陰謀論者界隈もちゃんとレッドオーシャン化するんだな。

14: AKIT 2025/07/04 21:21

どストライクのヘイトスピーチ

15: dekasasaki 2025/07/04 21:22

閉口

16: aceraceae 2025/07/04 21:23

まあ心理なんでそうですかでしかないけど参政党と較べてなんの戦略も感じられない発言ではある。 NHK 党も参政党もれいわ新選組もまとめて消滅してほしいけどいちばん人心掌握術が下手なのは N 党だなとは思う

17: rokusan1931 2025/07/04 21:23

「怖い」という感情は自然なものだから、、、とかで済まされない問題。政治家に街宣される外国人のほうがよっぽど恐怖を感じてるよ。

18: hobo_king 2025/07/04 21:24

率直に言ってN党の人間を駅前で見かける方が怖いけどな。目が合ったら家におしかけれられてある事無いこと大声でがなり立てて右翼の街宣車ばりの嫌がらせされるかも知れないし。そう思われる実績も十分だしな。

19: MedicaLifehack 2025/07/04 21:25

それは人種差別だよ。黒人でもイスラム系でも白人でもアメリカ人でも関係ない。不法滞在者、犯罪者は、日本にいらないから強制退去。普通に働き納税し日本文化に共生できればそれで良い。人種で人を差別するな。

20: haru_tw 2025/07/04 21:31

”ホントは怖くないけど怖いと言っとけば今時の風潮で票が入るかもしれない”戦術か、どんだけ得票するか興味深い

21: cinefuk 2025/07/04 21:34

すでに数人を自殺に追い込んでいる迷惑系YouTuberより怖いものないでしょ。逆らったら群衆を自宅にけしかけて殺害される殺人カルトの親玉。早く捕まってほしい

22: porquetevas 2025/07/04 21:34

怖がって出てこなくなればいいのにな

23: misomico 2025/07/04 21:39

レイシスト

24: dirtjapan 2025/07/04 21:42

いやどっちかっつーとあなたを駅前で見るほうが怖いかな。塀の中にいてくれ。

25: fujioka223 2025/07/04 21:47

選挙演説はいろいろ守られるべきだが、これはヘイトスピーチ。こんなのが許されると思うなよ。犯罪なんだよこれは。

26: ermda 2025/07/04 21:49

NHKを倒すの諦めたのか、さっさと倒して欲しいんだが

27: false_alarm 2025/07/04 21:54

あなたがこわいよ

28: momyami291 2025/07/04 21:55

こいつに1番聞くのはどんなド派手な差別発言をしても一切無視すること。メディアが反応するのなんて最悪。オールドメディアとバカにされてるくせに同じ舞台に立つな。

29: bocuno 2025/07/04 21:57

みんなすごいね。私は正直身構えるよ。立花さんだったら逃げるよ。

30: rantan89kl 2025/07/04 22:03

文脈が分からないけれど、人種差別は良くないよ。

31: typographicalerror 2025/07/04 22:05

NHKへの威力業務妨害などの罪で、懲役2年6か月・執行猶予4年がついているほか数件の書類送検を受けている方より怖い黒人、イスラム系の人そんなにはいなさそう

32: ustar 2025/07/04 22:07

参政党ビッグウェーブに乗ろうとしてるな

33: y_noz 2025/07/04 22:08

日本人の男でも集団でいたら身構えるだろ。黒人女性集団は怖くないムスリムの女性集団はヒジャブ等から「なんかあったのかな?」くらいには思うがその人達自身は別。百人くらい同じ人達が居たら異常とは思うんじゃ?

34: gpx-monya 2025/07/04 22:12

炎上マーケもここまでくるとなぁ。参政党と対消滅しねーかなー

35: sakuragaoka99 2025/07/04 22:14

これはど直球の差別だが、内心そうだよねと思う人はたくさんいる。内心は自由だが口に出したら差別という正論は、治安悪化がリアルに感じられるに比例して力を失う。警察国家以外に移民と治安を解決した国はない。

36: minboo 2025/07/04 22:15

これは彼なりの「まんじゅうこわい」なんだろうか?

37: IkaMaru 2025/07/04 22:16

立花が怖くて活動しにくくなるならむしろウェルカムだろう

38: tnishimu 2025/07/04 22:23

上がってくる話題は神谷か立花の事ばっかりで、いいように宣伝に使われてますな。

39: slkby 2025/07/04 22:28

やはり人類は滅亡するべき

40: gaze3 2025/07/04 22:29

お前の方が…

41: fuminx23 2025/07/04 22:31

>参政党ビッグウェーブに乗ろうとしてるな /ああっ!そういうことか!

42: ztlzpd 2025/07/04 22:45

毎日新聞のこの記事NHK党の宣伝にしかならないかと。兵庫知事選と同じく逆効果。

43: inks 2025/07/04 22:46

何か石丸と同じで、もうこの人も古くなっちゃって差別発言ぐらいしないと取り上げられなくなっちゃった感じ。賞味期限切れ。

44: Quest-ion 2025/07/04 22:48

いいこと教えてあげよう、塀の中なら安全だよ。

45: kitassandro 2025/07/04 22:48

在日、えたひにん、同和、戦時中の日系人、、、歴史から学んでこういうことには毅然としてNo と言える人でありたい。

46: mazmot 2025/07/04 22:49

さすがに国際都市神戸ではそういうことは言えんやろと思ったら、加古川まで行っとったんか。

47: sockscat 2025/07/04 22:55

加古川でそんな話しても…。日本人のトランプ支持層を狙っていくんだったら、もう兵庫県に固執しない方がいいんじゃない、話が浮いてるよ(どっか行け)

48: Fushihara 2025/07/04 22:56

こいつはともかく、そういう思いのある人は少なくないだろうし、そういう人を差別主義者!と罵るのも分断を煽るだけになるから否定はしたくないというのはある。お前が言うなとは言うけど。

49: coluli 2025/07/04 22:58

駅前に外国人が集団でいたらそりゃ怖いだろう。ブコメは何でわからないふりしてるんだ。

50: hatehenseifu 2025/07/04 22:59

参政党に後れを取ってはいけない、とレイシズム炸裂

51: hatesas 2025/07/04 22:59

仮想敵を作るのがお好きなようで。昔からこういう奴いるね、仲間内でオタクグループやガリ勉グループ、ブサグループ等を馬鹿にしたりヤバい奴扱いする奴(俺らアイツらとは違うよな、と仲間意識高める)。

52: takashi1982 2025/07/04 23:11

この手の差別表現が政治的自由の名の下に批判に曝されないのはおかしいので、ハッキリと差別であり許されないと意思表示したい。第二次大戦前とロジックとして同じこと言っている。

53: chitosemidori 2025/07/04 23:14

差別だけどいいでしょっていう開き直りが怖い。これに一定数追随する人間が出てくるんだろうなあ。

54: cha16 2025/07/04 23:18

トランプも立花もあのとき仕留めていればってちょっと思っちゃうぐらい邪悪なクズだよね。

55: grdgs 2025/07/04 23:20

にしても素朴で純粋な差別心を引き出すことを不安に寄り添うと言い換えてオルグのサポートしてる自称中立連中って本当に卑怯だよな。性根としては、まんまとカルトにひっかかった者より桁違いに悪質な差別主義者。

56: Dai44 2025/07/04 23:36

NHK党の方が怖い

57: Ereni 2025/07/04 23:37

反移民・差別感情を利用しない訳がないんだよなあ、こいつが/「外国人に生活保護を渡さないと間違いなく襲いかかってきます」などと続け、「治安の乱れ」を背景に「『日本人ファースト』という民意が出てきている」

58: wushi 2025/07/04 23:38

こんなの政治のニュースで扱っちゃ駄目。粛々と社会面でヘイトスピーチだと指摘した方が良い

59: woggle 2025/07/04 23:41

これが差別だと思う人も、「クルド人、怖い」になると途端に倫理観がバグるのなんだろう。//「いや実際の被害が...」って、たとえそうでも人種でくくった段階で差別。

60: acooooooon 2025/07/04 23:49

結局インパクト勝負になってるSNS付き選挙ではこういう発言が良くも悪くも注目を集める。選挙では否定的な意見は散乱し、支持する層からは票が集まる。政党が乱立している日本においてSNS付き選挙は本当に悪手。

61: moandsa 2025/07/04 23:50

トランプもこういう公然と言えない胸の内の差別心をくすぐって大統領にのし上がったので、その真似をするのは当然ですよね。

62: georgew 2025/07/04 23:51

こういうヘイトを堂々と公言できる雰囲気になりつつあるっていうのが怖いんですよ。

63: hiro7373 2025/07/05 00:16

「黒人」はアメリカの文化歴史的文脈以外で使うのは差別だし、イスラム系って何を根拠に判断してるんだ?いずれにしても外見だけで人を判断するのは、差別以外の何物でもないが

64: Chrysoberyl 2025/07/05 00:17

こいつマガの帽子被ったり耳目引こうと必死。相手にしなくていいよ

65: akinonika 2025/07/05 00:35

NHK党、参政党という(色々な意味で)強力なライバルが現れて焦っているのかな、という

66: narwhal 2025/07/05 00:41

「6年前はNHKの集金人が怖かった。でも、最近は外国人が怖い」「外国人に生活保護を渡さないと間違いなく襲いかかってきます」鎖国だ鎖国。夷狄どもに神州の土を踏ませるな

67: hanyan0401 2025/07/05 00:45

id:cinefukさん「ロリコン向けポルノゲームのファンが集まってくるのも(殆どは紳士的な人間だとしても)不安に思う付近住民が出てくるのも当然」 https://bit.ly/3TToBrw / これと同程度に差別的ではありますね。

68: mventura 2025/07/05 00:47

ヘイト扇動の域、まあ兵庫県知事選からそうだったのだが。

69: worris 2025/07/05 01:11

師岡康子「税金でいわば公的ヘイトスピーチがなされる(…)人種差別撤廃条約とヘイトスピーチ解消法に基づき、公的機関は選挙運動におけるヘイトスピーチを批判すべきだ」

70: theNULLPO 2025/07/05 01:31

お前とその支持者共のほうが怖いわ

71: ackey1973 2025/07/05 01:53

当初いってた“NHKから国民を守る”なんてもうどこかにいってしまって、そのうち“外国人から国民を守る”とか言い出しそう。だからこそもう“NHKの集金の人が怖くなくなった”のかもしれない。

72: nomitori 2025/07/05 02:13

こりゃまたキャッチャーがミットをピクリとも動かさないくらいド直球の差別やな

73: ripple_zzz 2025/07/05 02:22

サヨリべ喜べ 立花に感謝すべきなの理解できるか? ここまでド直球なのが居れば 大衆にはブレーキがかかる

74: cinq_na 2025/07/05 02:24

これを差別と批判する人が大半だとしても、一定の賛同者がいれば議席を取れる。これを民主主義のバグと呼ぶべきか、ハックと呼ぶべきか。選挙関連の法改正は間に合わないし、逮捕の噂がでてからも大分立つ。

75: ustam 2025/07/05 02:28

変な色のスーツ着て駅前で演説してるキチガイの方が怖いけどな。

76: wakuwakuojisan 2025/07/05 02:33

滅茶苦茶なこと言ってんなよクソ政治家が、と思ったけどフェミもよく「男がいるだけで怖い」とか言ってるし似たようなもんか……

77: yoiIT 2025/07/05 02:36

ナタ持った日本人の方が怖いよ

78: h22_Funny_Bunny 2025/07/05 03:02

ガイジンは差別していい→障がい者は差別していい→老人は差別していい→弱者は→女は→未婚は→小梨は→…どこまで追随して賛同するんだろうね。自分が被差別属性になったときに逃げられるのかな。

79: niwakano18124 2025/07/05 03:09

自力で人口増やせなくなった日本はあと30年で確実に詰む。その原因を作ったのは黒人でもムスリムでもなく、国内女性からの信頼を失った日本人男なんだけどね。

80: FreeCatWork 2025/07/05 03:25

ボク、駅前は苦手なのにゃ。怖いって言っちゃダメ!優しくしなきゃ猫パンチだにゃ!

81: togusa5 2025/07/05 03:34

沖縄でピットブルと戦ってこいよ

82: repunit 2025/07/05 04:04

男3人で夜道を歩いてたら背の高い白人男性2人が行く手を遮って挨拶してきて凄い怖かったので白人は怖くないは同意できない。まぁフィジカルの差なのでこれを否定すると女性の男性不信も揺らぐので……

83: nori__3 2025/07/05 04:08

人が死んでも何の罪悪感も感じてないやつの方が怖いわ。

84: myogab 2025/07/05 04:52

虚弱な自分より体格の良い人間は、性別問わずにみんな怖いよ。当然、アンタの存在は特にな。

85: fantascape 2025/07/05 04:54

参政党にお株を奪われ焦ってんのかな。存在感なくなってきてるし。

86: Gka 2025/07/05 05:35

立花孝志が家の前でヘイトスピーチするほうが怖いんですけど。日本人を自殺に追い込む日本人が一番怖いわ。

87: kowyoshi 2025/07/05 05:43

タヒね

88: Hanpuu 2025/07/05 05:49

残念だが、今の日本では一定の支持を得ると思う。自分は差別者と見られたくないけど外国人は嫌、だから「自分以外の誰か」が奴らを排除してほしい、とこっそり虫のいいことを思ってる人間がこういうのに票を入れる。

89: todomadrid 2025/07/05 05:56

こんなド真ん中の人種差別する方が怖いし邪悪。そもそも、黒人やイスラム教徒で日本国籍持つ日本人もいる。外国人差別ってだけじゃなく、日本人も攻撃してることを理解してるんだろうか。

90: mmuuishikawa 2025/07/05 05:57

参政党のやり方をマネしたな

91: hgaragght 2025/07/05 05:58

ルールを、法律を守らない輩が怖いのであって、粛々と警察が動けばよいし、追い出せば良い。外国人とか特定の分類をする必要はない。何にしても街が荒れるのは困るので、警察仕事しろ。

92: asumi2021 2025/07/05 06:22

法の不備を悪用する集団、って文脈で見るとヘイトスピーチ対策の不備だよね。現在は条例による対応なので、そろそろフィードバックさせて法をつくらないと

93: ET777 2025/07/05 06:27

最悪。私はあなたの顔の方が不愉快です。メディアで見ると早く収監されないかなと思いますね

94: Dancing_Hatebu 2025/07/05 06:36

結局これに賛同する人間が我々ブクマカの想像するよりも遥かに多いんだろうな

95: poTracy 2025/07/05 06:36

仮にも参議院議員候補として立候補してるなら、これいう候補人種と犯罪者の因果関係証明してくれないかな。この人当選したらこの対策に血税使うんでしょ。

97: ssfu 2025/07/05 06:42

「お前のほうが怖い」ってなんか意味ある?どっちも危ないってだけじゃん。

98: pakila 2025/07/05 06:46

別に駅前にいるだけでは、怖くもなんともないが?/コンビニとか地下道で夜にたむろしてたら怖いかもしれんが、別に外国人じゃなくても怖いしな。

99: kkcnnjfkjqndbfkdo 2025/07/05 06:53

思うのは自由だけど公然といっちゃうのはね。でもこの人の場合は自分が怖いと思ってないけど、注目集めるために故意に言ってるよね

100: james-ramen 2025/07/05 06:54

この人もおかしいとは思うけど最近のフェミニストの言動は明らかに逸脱してて男性差別としか言えない

101: technocutzero 2025/07/05 06:57

id:woggle それは具体的なエピソードがついてくるからやで なーんにも情報なしに「クルド人怖い」ってわけじゃないやん これと完全に同じに見えるんやったらバイアス掛かってるから見直した方がええで

102: gyampy 2025/07/05 07:01

煽ると、なんとなく思ってたやつらの気持ちが顕在化して、悪意がどんどん増幅していく。止まらなくなる。今回の選挙は差別的発言が多い印象。トランプの影響もあるんだろう。

103: tkm3000 2025/07/05 07:11

炎上商法

104: ultimatebreak 2025/07/05 07:16

こいつみたいなキチガイが娑婆にいる方が怖い

105: slalala 2025/07/05 07:18

容姿だけで差別するような事を公然と言い放つようなのは公民権取り上げて良いと思う。それと同じぐらい、どこの国の査証簡略化も不要だと思うが。

106: taruhachi 2025/07/05 07:33

俺はこんな人間が政治活動をしてメディアの前に立ってるのを見るのが怖いよ。マジで。

107: yujimi-daifuku-2222 2025/07/05 07:34

当然批判されて然るべき発言ですが、皆さんの強い怒りが特定の対象に対して機械的に発動するのが気持ち悪いんですよね。/相手がネトウヨでも弱者男性でも、属性で一括りにして揶揄する、偏見を垂れ流すのは不当です

108: sskjz 2025/07/05 07:39

元々話題になれば何でもいいって感じだからな。これでも堂々と動画配信とかできてるの?おかしいでしょ。

109: yukatti 2025/07/05 07:39

ヘイトスピーチ

110: orangehalf 2025/07/05 07:41

個人的に思うことは自由だが、選挙という場を利用してヘイト、差別を煽るのは害悪極まりないし、そうした行為を支持する人が増えている状況も怖い

111: s_rsak 2025/07/05 07:47

立花は嫌いだけど、この発言はみんなが思ってることだよ。実際、外国人の犯罪や迷惑事案のニュースは毎日発生してる。”差別”と非難してもなんの解決にもならない。移民を入れすぎだ。

112: Capricornus 2025/07/05 07:48

トランプはトランプで大迷惑だけど、今度はトランプの真似して世の中おちょくってやろうとでも思いついたのかね。早く捕まえて欲しい。不穏分子過ぎる。

113: ashitaharebare 2025/07/05 07:57

別に怖くねぇよ。

114: nomono_pp 2025/07/05 08:01

ぶっちゃけ、日本人男性が深夜にコンビニ前にいても怖いっす。同じっす。お前がそういうことを気にしないで生きてただけっす。よかったね、防犯とか安全とか気にするようになれて

115: d-ff 2025/07/05 08:03

大阪(芸人)発祥の「ホンネ主義」というやつ。もちろん海外でも「異人種は少数であれば刺激的で社会を彩るが、一定数を超えると脅威だ」なんてことをニール・スティーヴンスンが作中で述べている。黄禍論ふたたび。

116: tameruhakida 2025/07/05 08:05

偉そうなこと言ってるブクマカだって隣にクルド人が越してきたら怖いと思うんじゃないの?「自分の差別は良い差別」と思ってるブクマカも怖いよ

117: gairasu 2025/07/05 08:09

内心の自由は口に出したら守られない。そんなことも分からずに差別の自由に置き換えるな

118: sin4xe1 2025/07/05 08:11

文明人の理性が試される局面。歴史を思い出せ。

119: fourddoor 2025/07/05 08:24

この人馬鹿じゃないし全部狙ってやってるのが嫌すぎるんだよね

120: kori3110 2025/07/05 08:26

見知らぬものへの恐怖は誰しもある。だが、それに寄り添うふりして分断を煽る人間の方が、ずっと怖い。立花氏は実害も出しているわけで

121: esbee 2025/07/05 08:28

直球ストレート差別でワロタ

122: perfectspell 2025/07/05 08:33

体格的に女性から見ると男性は怖い。そして子供は大人が怖い。おそらく黒人、イスラム系の人は多数派たる日本人が怖い。/ 見慣れろ。

123: nannimonai 2025/07/05 08:39

とにかく引っ掻き回す。彼の政治主張?は一貫している/そのスーツでキャラ固めんのかな。

124: tdam 2025/07/05 08:43

こいつはこう言えば支持が増えると思って発言しているんだろうよ。立花や熱心な支持者のほうがよっぽど怖いけどな。

125: fncl 2025/07/05 08:47

「彼らが公共の空間にいる事によって私の心の平穏が乱したのが先だから、怖いと公言するのは正当防衛である(のに差別と言われる)」と思う人にとって、立花氏のような人が代弁者になってしまうのが厄介よな。

126: zzrx 2025/07/05 08:50

ウケるため、売れるためには何でも言うし、何でもする三流芸人。今回は日本人ファーストがいいと気付いた様子。

127: Tora2013 2025/07/05 08:53

こいつは気持ち悪い顔つきしてんな〜確かに

128: kenjou 2025/07/05 08:56

この発言もそうだけど、こんなクズがいつまで野放しにされているんだ。社会に害を与えているし明らかな違法行為もあったのに起訴も逮捕もされないのはどうしてなのか。

129: Arturo_Ui 2025/07/05 08:57

参政党との違いを打ち出すなら、排外主義をいっそう煮詰めるしか道がありませんからね。いっそ刑務所から人生をやり直すべきでは?

130: ext3 2025/07/05 08:59

本当に~?

131: preciar 2025/07/05 08:59

怖いという感情まで否定したら大衆は敵に回るわけで、参政党に対する批判報道と同じ轍を踏んでる。民草の感情や不安を嘲笑し否定する政党が、民主国家で政権を担えるわけが無い。こりゃ欧米の後追いになるぞ

132: doko 2025/07/05 09:00

怖いか怖くないかで言ったら怖いよ。黒人やイスラム系の人でないたぶん日本人と思われる人でも、あーこいつ話が通じないんだろうなーっていうやつは怖いよ。でもそれがどうかしたのかね

133: kazoo_keeper2 2025/07/05 09:00

本音としてはそういう感じ方をする人も多いだろう。そこで「見慣れない、よく知らないものが怖いだけですよ」と啓蒙するのが政治家の役割。古代ギリシアも、政治家が大衆の「本音」におもねるようになって衰退した…

134: vox_populi 2025/07/05 09:00

警察は、どこの警察でも良いから(色々なところで告発が出ているはずなので)、立花孝志を一刻も早く逮捕してブタ箱に送り込め。こんな有害な奴が公けの場で宣伝を続けられるのは全くおかしい。

135: Nunocky 2025/07/05 09:02

N党員を見かけると怖い

136: k318 2025/07/05 09:02

偏狭的原理主義者たち・独裁共産主義者たちには 確かに身の危険を感じる

137: nekobosi 2025/07/05 09:02

ただただヘイトスピーチからの外国人排斥主張。今すぐ政治活動やめろ

138: yoshikogahaku 2025/07/05 09:10

お前の方が怖いよ。

139: richdad 2025/07/05 09:20

外人を駅前で見ると怖い(だから消えろ)。立花の考えが怖い(だから黙れ)。差別的発言をするなという差別。発言の抑止願望はいじめられっ子の考え方だろ。立花への差別はよい差別か?ダブスタだな。

140: zenkamono 2025/07/05 09:25

これつい先日、はてブでスター集めて上位になってたブコメと同じ事いってるんだけど…→https://b.hatena.ne.jp/entry/4772670024711560321/comment/Tora2013(ブコメは「身辺調査が必要な犯罪予備軍」と言っててもっと酷い)

141: hiroshe 2025/07/05 09:28

自分と違う人種、言語の人たちに対して怖いと思ってしまうのはぽぽ本能、それを理性で乗り越える。つまり理性が弱い。

142: maicou 2025/07/05 09:30

ツービートは80年代コレに近いようなこと言ってドッカン受けまくってたからな。世代的にこいつも影響受けとるやろ。

143: KM202201 2025/07/05 09:31

確かにそうだよね。リベラル・女性・人権とか言ってもイスラム的にはアウトだし。黒人ヤンキー文化もリベラル・女性・人権とは相性が悪いし。実は自滅だよね。そこに怖さを感じないのは欲ボケ・老人性痴呆だから。

144: loomoo 2025/07/05 09:31

肌の色が何色でも、自分が言った事で人が死んでるのに何事もなかったような顔して嘘つき続ける人の方が怖いわ

145: nlper 2025/07/05 09:32

普通、そう感じませんか?倫理的にどうこうはわからないけど、認知バイアスを倫理観で変えるのは無理。

146: yajicco 2025/07/05 09:35

内心「よくぞ言ってくれた」と感じる人々は多いんだろうな。こういうド直球の差別発言に快哉を叫んでしまう連中は自身がゼノフォビアだって自覚してくれ。黒人ミックスの日本人もいるし、イスラム教徒の日本人もいる

147: UhoNiceGuy 2025/07/05 09:37

前、バーに入ったら、威圧的に注文取って来ましたよね。原宿では気の弱い人に高いTシャツ売ったり。威圧感使って商売してたんでしょ。その積み重ね

148: hanajibuu 2025/07/05 09:40

もっと増えれば怖くなくなるよ。

149: shinobue679fbea 2025/07/05 09:41

アフリカ行った時明らかに自分より体格がいい人しかいなく、しかもほぼ言葉も通じないわけで、生まれて初めて「夜道怖いな」と思った。これが女性の感覚か、と。こういった不安を知的に見下してるようじゃ、な

150: July1st2017 2025/07/05 09:43

政党の顔が兵庫県から出てこず、他候補の応援に行かないってどう考えても戦略ミスだよな。

151: unkounkounodouble2 2025/07/05 09:43

排外主義などと、まるで思想や哲学が根底にあるかのような過剰なまでの持ち上げがこんなくだらない人間にここまで社会的地位を与えた。兵庫県で2名も自殺に追い込んだ事実は明確な犯罪行為で絶対に許してはならない

152: confusion8 2025/07/05 09:47

お前が言うなオブザイヤー。なんか無人島とかで1人で街宣しててほしい

153: mkotatsu 2025/07/05 09:55

不安は内心わかるし「あの辺治安悪いから気をつけてね」な友達との会話も分かるけど、政治家が演説で言うのは…。他人の家族を脅して自殺に追い込んだ実績がある方が、たかだか「不安」より強いから出てくるなってか

154: stabucky 2025/07/05 10:01

毎日新聞は参政党の党首についても同じようなことを書いていた。日本人ファーストが嫌いらしい。

155: knowledge7p 2025/07/05 10:04

政治家なら直近で発生した政治家へのテロ行為は日本人が起こしているのだから日本人を恐れた方がいいですね

156: oka_mailer 2025/07/05 10:10

「怖がる人に寄り添え」って言うなら寄り添うべきは"黒人、イスラム系の人"らマイノリティの方だよ。どうしてそんなに堂々と差別できるんだ。

157: kibitaki 2025/07/05 10:19

この立花を叩くのに「被害があっても差別の時点で」は悪手、下策だと思う。自然な感情であっても一般化すべきではない、と詰めてくべき。ブコメの脊髄的立花ニクシーは言わずもがな。

158: fatpapa 2025/07/05 10:22

こういう発言をする人を支持する人達が市中にそれなりにいる事こそ怖いのだが。そういう人達は外国人の労働力に頼らず島とかで自給自足すればいいと思う

159: birds9328 2025/07/05 10:28

堂々と政治家がヘイトスピーチかます国

160: gami 2025/07/05 10:29

駅前にいる外国人はまじめに働いて納税もしてるのに、N党は政党助成金にたかりながら、反社会的活動で何人も自殺に追い込んでる

161: yuno001 2025/07/05 10:42

参政党と対消滅してほしい

162: death6coin 2025/07/05 10:46

実際に立花氏を襲撃してきた人物の属性がまったく含まれないと思うのだが、そっちのほうが怖く感じないの?フツー?

163: candysearchlight 2025/07/05 11:05

SNSでデマ流してフォロワーたちに殺させるって松永太の進化版みたいですごい

164: ku-kai27 2025/07/05 11:07

あんたがシャバにいることのほうが怖いよ。

165: noxpIz 2025/07/05 11:09

現実に固執しすぎても発展していかないし理想を求めすぎても追随するものがいなくなる。バランスをとるのが一番難しい

166: Goldenduck 2025/07/05 11:13

鏡見て毎回怖がってるのか?

167: zgmf-x20a 2025/07/05 11:37

アンタの方が怖い

168: jiro68 2025/07/05 11:51

どう考えても立花氏の方が圧倒的に怖い。殺人教唆で捕まっていないのがおかしい。彼の政党に投票する人はまともな判断能力が無い人として差別してもいいんだろうね。

169: gwmp0000 2025/07/05 12:07

N国 扇動か この場合は民族,人種差別か 「見た目」が日本人と同じ中韓て警戒されにくいよね 「チンピラ半グレ系の見た目」の「男性」が「10人以上集団で居たら」警戒するよね ブコメ「お前が言うなオブザイヤー」

170: watatane 2025/07/05 12:12

お前の方が怖いよ。

171: Hidemonster 2025/07/05 12:22

犯罪してもまれにしか立件されない米兵の方がよほど怖いけどな

172: sasagin 2025/07/05 12:32

最近保守派が増えてきてるから、それの迎合活動だろうな。

173: bfetjyedhjkvfsggup 2025/07/05 12:36

世間のボンヤリ保守な空気に迎合すると当然こういう主張になる

174: niramoyashi 2025/07/05 12:39

差別だろうが、もう普通の日本人はそういう考えになりつつあるよねー

175: zefiro01 2025/07/05 12:55

立花発言がそこそこ支持されてるのを見ると、キモイと思ってもキモイと口に出すなとか論争してたのなんだったんだろうな。そういうところから底が抜けてくんと思うよ

176: sikaku444 2025/07/05 13:00

これを差別だと感じる人は、自分が今までどこまで外国人を見下してきたかか理解できてないんでしょうね

177: solidstatesociety 2025/07/05 13:07

きょうふせいじ

178: keren71 2025/07/05 13:10

医療現場や介護現場でも外国人労働者の手を借りてるというのに

179: mitsumorix 2025/07/05 13:29

それ言うならアラブ系な。イスラームは無形の概念。

180: antonian 2025/07/05 13:40

青葉台に日体大があるせいで駅にいる黒人さんはみんなアスリートに見える。しかし生まれも育ちも日本人な黒人系学生(美術)がスポーツが得意に思われて超ヤダってぼやいてた。

181: gebonasu30km 2025/07/05 13:56

怖かねぇよ

182: n_vermillion 2025/07/05 14:02

対処すべきもんを対処しろって話から偏見やヘイトに逸らされるのはすこぶる迷惑だ。立花氏がこう言うということはある程度の支持ボリュームがあると見て扇動しているのかもしれんが…。

183: ounce 2025/07/05 14:02

やはりこの男は悪い意味で突き抜けている。

184: tokuniimihanai 2025/07/05 14:27

参政党やこいつらの思想が似通ってるのは、恐怖など人間の本能的感情に従って動いているからだろうか。やはり教育は大事。

185: tweakk 2025/07/05 14:39

あなたが演説してるほうが怖いっすといいたい

186: sabinezu 2025/07/05 15:21

これは差別。

187: ywdc 2025/07/05 15:25

カルト化して人も死なせてるお前以上に怖い奴なんぞ殺人犯ぐらいだろうが。単なる偏見に塗れた侮辱

188: rokusan36 2025/07/05 15:35

1980 年代の日本の道徳教育の失敗

189: popolonlon3965 2025/07/05 15:44

てめぇの顔の方がどんだけ醜悪かって話。

190: megomego 2025/07/05 15:58

めちゃくちゃすぎる

191: yzkuma 2025/07/05 16:11

もはや「差別は良くない」みたいな考え方はマイノリティになってしまった。この人を責めたところでこの人の支持者は減らないだろう。

192: masayoharada69 2025/07/05 16:13

ワイが日本で怖いと思うのは煽り運転の車(日本人)と特殊詐欺(日本人)と電車の痴漢(日本人)なのですが。

193: masa8aurum 2025/07/05 17:12

ド直球の差別。やばすぎる

194: nobori_lupin 2025/07/05 17:12

公共の場で口に出すのを許してはダメ。分断が進んで得するのは悪意を金に変える人だけ。

195: aox 2025/07/05 17:23

仮にそう思ったとしても言ったらダメですね

196: khtno73 2025/07/05 17:40

こんなことやってる日本人が怖いわ。立花1人を日本人代表にするなって?こいつが言ってるのそういうことよ。

197: BUNTEN 2025/07/05 18:33

(差別)非国民の俺は立花氏の発言に恐怖を感じる。どうやったらここまで直球の差別発言を繰り出せるのか。▼俺がその場に居合わせたら外国人をガードするように動くだろう。

198: crexist 2025/07/05 21:55

これに同調してしまう人を扇動したくて言ってるだけであって多分、立花氏は怖いと思っていないと思う。これを差別と呼ぶべきか悩ましいが兎に角、徹頭徹尾人を誑かす事を目的にしてる様に見える

199: deep_one 2025/07/07 10:53

逮捕レベルだろう。いや、あの法律、罰則弱いから逮捕できないな。

200: akikonian 2025/07/07 12:51

N国候補者が駅前で演説してて支持者がシュプレヒコールを上げていたら怖いです。差別と思われるかもしれませんが。