世の中

ラサール石井氏「人間にファーストもセカンドもない」 参院選第一声 | 毎日新聞

1: secseek 2025/07/04 14:59

まったくそのとおりだと思うんですけど、社民党に人気がないってことはそう思ってない人が多いってことなんですかね

2: izure 2025/07/04 15:06

そりゃそうだ。

3: ka5me 2025/07/04 15:09

SNSであれだけ攻撃的な人がこんな綺麗事言ってもなぁ。人となり知りたかったらX漁ったほうが手早い。これが通用するのが著名人擁立の良いところ

4: bad-movie-guy 2025/07/04 15:10

なおライトとレフトはある模様

5: ho4416 2025/07/04 15:12

野球場でよく聞くが

6: mazmot 2025/07/04 15:13

「ショートはあるんですか?」「外野は黙っとれ」というコントを思いついてしまった。すみません。ファーストもセカンドもない。ほんまそのとおりです。捕手にはわかりません。投は…

7: augsUK 2025/07/04 15:15

浅田真央に「彼氏作ってエッチしろ、棒っきれ。女になれ」といってたよな。 https://www.j-cast.com/2011/05/02094737.html?p=all

8: toaruR 2025/07/04 15:40

とはいえ、近くの身内から助けたくなるのが人情よね

9: shinobue679fbea 2025/07/04 15:41

ご本人の中では人間とネトウヨははっきり分かれてそうだよな。ま、いいけど

10: titeto 2025/07/04 15:41

人間に優劣はないかもしれないけど、予算には限りがあり、物事にはプライオリティがあるからなあ。

11: kkcnnjfkjqndbfkdo 2025/07/04 15:44

あのしょうもない「All lives matter」のごたごたをおもいだしたわ

12: aox 2025/07/04 15:46

“富める者が貧しい者をほんの少し助ける、それで良くなる” ほんの少しではダメです、おしりの毛までむしり取りましょう

13: xorzx 2025/07/04 15:47

外国人が増えて不安だって思ってる人達への回答がこれなの?誰がこんな表面的な事を聞きたがるの?具体的な解決策を提示して欲しい。これじゃ不安に思う一般人には届かないよ。

14: tacticsogresuki 2025/07/04 15:51

ご立派だけど、それを豊かな日本で主張するよりは途上国に帰化してその熱意を活かしたらどうだろうか。左派系政治家が財政難の自治体ではなく世田谷区とか豊かな自治体ばかりで立候補するのはみっともない。

15: hatebu_admin 2025/07/04 15:53

不安につけ込むのは詐欺の基本というぐらい、不安は人間の根源にあるんやで。不安な人に違いを認めよ、なんて綺麗事言っても響かんよ。今すぐ愚民ども全てに叡智を授けてみせろ

16: red_kawa5373 2025/07/04 15:55

少なくともラサール石井の普段の言動を見るに、「憲法を守ろう!」と言ってる人はファーストだろう。そして「改憲しよう!」と言ってる人は、補欠か、下手すりゃ敵チームだろうな。

17: srgy 2025/07/04 15:55

Windows と iPhone には 9 がナインですよ

18: firststar_hateno 2025/07/04 16:00

理想と現実の間、すべての道がローマに通じるとは限りませんのね。

19: poko_pen 2025/07/04 16:13

“違っても人を認めればいい。あなたもその隣の人と違う。” X(Twitter)で散々自分と異なる意見の人を批判どころか誹謗中傷してた人が言っても説得力無いでしょ

20: BIFF 2025/07/04 16:15

石井氏の定義では、安倍元首相が「人間」に入るのか気になる。。ブコメに混乱してる人がいるけど、移民国家シンガポール(https://tinyurl.com/28l4oyxl)を見ても労働力として移民が必要と自国民優先は両立すると思う。。

21: ys0000 2025/07/04 16:26

社民党らしい言論ですが、果たして自民党の議員を人として見做してたのですかね?というレベルで暴言を吐いていた記憶があるのだけども。

22: rag_en 2025/07/04 16:27

左派のダメなところを煮詰めた様な演説。自分たちの事をファーストに考えてくれない政治家なんて選ぶ価値ないでしょ(それがただの理想だとは分かっていても)。てか言ってる事、結局は『「弱者」ファースト』だしね。

23: inforeg 2025/07/04 16:28

うまいこと言ったつもりだろうけど、そこまででかい主語(人間)で語られていないぞ

24: babi1234567890 2025/07/04 16:34

日本人ファーストは毒饅頭で、これを排外主義と否定して支持を広げられるとは思わん

25: n_vermillion 2025/07/04 16:36

他人より家族や身近な人を優先するのは普通やろ。/綺麗ごとで取り繕っても普段の言動と真逆を言ってたら信用できんわ。逆に考えて日本人の方を見てない政治家を日本人が選ぶ必要ある?って思い至らないもんか。

26: nagapong 2025/07/04 16:39

レフトとライトはいる

27: yogasa 2025/07/04 16:40

チルドレンにファーストもセカンドもない

28: toria_ezu1 2025/07/04 16:42

二位じゃ駄目なんですか?/民民の山尾、自民のムネオ、立憲の蓮舫に比べたら、いまいちインパクトに欠けるな

29: ysksy 2025/07/04 16:49

あるに決まってる、というか選挙なんて極論自分をファーストに置いてくれる人を選ぶためのものだろ。歳取っても高校の学歴ひけらかす人は流石違うな。

30: hepati9ue 2025/07/04 16:54

おめーはレフトだろってコメント好きだわ。

31: murlock 2025/07/04 16:59

順位付けなかったら選挙できないやん

32: manatus 2025/07/04 17:00

誰かラサール石井の発言で打線組んで

33: natu3kan 2025/07/04 17:10

メリトクラシーで障害者や政治的弱者じゃないバカや低所得者は見なし中流層あつかいでセカンドにされるもんなあ。リソースに限界があるから下から2番目、3番目は足切りされちゃう。

34: July1st2017 2025/07/04 17:12

大谷選手は守備につかないよね。

35: trashcan 2025/07/04 17:17

いや、あるだろ。家族とかを優先するのが人情。だから国境や隣家との境界があるんだよ。参政党を擁護するつもりはないが。

36: alt-native 2025/07/04 17:26

まいどの切り取りなので 前後の文脈次第としか。

37: the_sun_also_rises 2025/07/04 17:35

社民党は歴史的な役割を既に終えている。こういう泡沫政党が残り続けることは国政の刷新には役に立たない。今回の参院選で政党要件を満たさないことを願っている。左派政党も再編が必要だ。化石政党はいらない。

38: hdampty7 2025/07/04 17:37

極左をきちんと批判しないメディア、国民のせいで外国人排斥主義者が勢力を拡大してる。この記事読むと社会党支持者よりも参政党支持者の方が盛り上がるという構図。

39: grdgs 2025/07/04 17:46

日本人ファーストが実ったら、次は金持ちファースト・健常者ファースト・シゴデキファースト・血統ファーストなどが来る。普段から二ーメラー大好きな人達(格言好き害オタ)は、ド直球案件にこそそれを封印する

40: yubasu 2025/07/04 17:51

個人個人が他者に優先順位つけるだけなら勝手にすればいいけど、その意見をまとめ上げて社会の総意にしようとするなら、それには断乎反対するってだけだな

41: rajahbrooke 2025/07/04 17:59

選挙で他党を非難する演説をしても他党を利するだけだって、社民党は何度経験すれば気が済むんだろう。これで参政党支持者が靡くとでも思ってるならお花畑もいいところ。

42: lacucaracha 2025/07/04 18:00

実に社民党らしい。結局なにしてくれんのやというところはあるけど、こういうのを求めてる国民への受け皿はあった方が良いと思う。俺は投票しないけど。

43: nekopakopako 2025/07/04 18:01

それはそうなんだけど、米すら買えずお先真っ暗な低所得者層にとってはだから何?って感じだよね。そのスローガンで彼らを救えるのか、再考した方がいい。

44: cinq_na 2025/07/04 18:06

Xでの「お前はレフトだろ」って返しが一番面白かった。

45: minboo 2025/07/04 18:08

「日本人ファースト」も「外国人が優遇されている。日本人も同じくらい優遇しろ」か「外国人の待遇を日本人レベルまで下げろ」かで意味合いが変わってくるし、そもそも外国人は優遇されてるのか?のファクトがある

46: confi 2025/07/04 18:09

お前の党は移民ファーストだろうがいい加減にしろ

47: kazumi_wakatsu 2025/07/04 18:12

“違っても人を認めればいい。あなたもその隣の人と違う”そんなこというキャラでしたっけ

48: luege_traum 2025/07/04 18:20

自分の家族と見知らぬ貧乏な人、どっちかしか助けられない場合でも貧しい方を助けるってこと??

49: sekiryo 2025/07/04 18:21

これをスローガンにしたいらしいけどファーストとセカンドはないけどレフトとライトはあるんですよねとか言われてた。

50: Ereni 2025/07/04 18:23

さすがに私から見ても、参政党神谷と社民党ラサールの発言の抜き方を比べると、陰影つけ過ぎじゃない?と(実際の発言を聞いてないが、神谷発言のまずいのは、抜かれた部分よりその後の辺だと思う)。

51: futbasshi 2025/07/04 18:26

ラサールはどうでいいが、日本人ファーストを臆面もなく叫んでる政治家ってナチスドイツのいってた純血主義と地続きだからね。そのおかしさに気が付けよと

52: ichan128 2025/07/04 18:31

Xで『お前レフトやん』ていうコメントみて感心した。

53: Shiori115 2025/07/04 18:32

これで社民にトドメをさしてくれる結果になれば面白いんだけどなあ。そうなればラサール石井が擁立された甲斐もあるというもので。

54: iwiwtwy 2025/07/04 18:59

申し訳ないけど、誰も注目してない。はてぶ以外は。

55: norinorisan42 2025/07/04 19:04

みんな平等を煮詰めた結果、誰も味方にできなかったのが既存の野党で、新興のポピュリズムから見ればそれは既存の既得権益者を追認してる同じ穴の狢でしかない/これを理解してないと既存政党は全てヤバい

56: Helfard 2025/07/04 19:09

自分の発言をプラカードに貼り付けて並べておいたら何か勝手に爆発して飛んで行くんじゃないか?

57: mayumayu_nimolove 2025/07/04 19:11

コントに赤信号も青信号もない

58: yamuchagold 2025/07/04 19:11

ライトとレフトはあるよね、というのをTwitterで見たけど、俺が考えたことにならないかな

59: colonoe 2025/07/04 19:13

本人の過去の言動と全然違うってことは、別の人が台本を書いてるんだろうか

60: milano4121 2025/07/04 19:14

エヴァンゲリオンみたいなこと言ってんな、とは思った。

61: rider250 2025/07/04 19:18

じゃあ聞くが君らは「自分の身内」と他人を同じに扱うのかね? 断言するが命に関わる時は他人の子は見捨て我が子を助けるよな? これが「愛」=身内ファーストだろ? 日本人(同胞)ファーストも当然の感情なんだよ。

62: Janssen 2025/07/04 19:26

人口の3%未満の在留外国人のパイを奪っても日本人に分配できるものなんかないから、結局議員が利益供与できるのは大口献金してくれた人間、票をまとめてくれた人間などになる。縁故ファースト。

63: odakaho 2025/07/04 19:29

こんな言葉遊びを記事タイトルにするのは、中身がないことを言ってた証明みたいなもんよ。政策を書けよ。

64: xete 2025/07/04 19:31

今までに批判ばかりしてきたから、今度はブーメランが返って来るでしょう。絶対に議員にしてはなりません。

65: shinehtb 2025/07/04 19:39

外国人の犯罪率が高いから外国人を差別していい、という理屈が通るなら男性の方が女性よりも犯罪率が高いから男性を差別していいということになってしまうしな。表面的な現象だけ見てるから差別的になるんだろう。

66: mats3003 2025/07/04 19:47

「お前らは弱者ファーストなだけだろー!」ってヤジが思いついてしまった。いかんいかん

67: yujimi-daifuku-2222 2025/07/04 19:47

1つの主張として理解しますが、国民国家は何よりもまず国民の為に存在するものです。日本の主権者は国民であり、全ての人間ではない事実を踏まえて下さい。/ https://laws.e-gov.go.jp/law/321CONSTITUTION?tab=cited

68: mr_yamada 2025/07/04 19:50

“違っても人を認めればいい。”←笑うところですか? 散々色んな人間を罵倒してましたよね?

69: nP8Fhx3T 2025/07/04 19:57

理想論は結構だがそれで誰に支持を訴えてるんだろ。

70: misafusa 2025/07/04 20:06

うん。『人間に』上下はないね。ただ『国民』か『そうでないか』で権利に違いがあるのは当たり前。違いがない国がただの一つでもあるなら挙げてみてよ。

71: nori__3 2025/07/04 20:08

「富める者が貧しい者をほんの少し助ける、それで良くなる」もうちょっと助けろや。

72: jaguarsan 2025/07/04 20:09

典型的な社会主義の謳い文句だけど、実際の社会主義国家がどうかというと…

73: kageyomi 2025/07/04 20:20

政党代表はピッチャーになります。なぜでしょうか。投手(党首)だから

74: matchy2 2025/07/04 20:27

サード長嶋はいたな

75: gidosupario 2025/07/04 20:29

普段「左翼ファースト」な発言しかしてないやつがよく言うわ。

76: hkdn 2025/07/04 20:35

2位じゃダメなんですかってやつ?

77: tikuwa_ore 2025/07/04 20:35

優先順位は普通に存在し、例えば災害時などは子供・女性・男性の順で、更に未成年者を除けば高齢者が優先される。昔はてなでトリアージ論争が起きたけど、あれは人類皆平等こじらせた結果なんだなと今更気付いた。

78: shoot_c_na 2025/07/04 20:41

でも、今の社民党の得票数だと指名順位セカンド以下は落選の道でしょ

79: nicht-sein 2025/07/04 20:44

せーじかにはレフトかライトはあるけど、センターはないいんしょう

80: AtsukoMay 2025/07/04 20:49

ブコメに敬意を表して。「ファーストもセカンドも(略)」「サードーでしょう?」「ショートは言いきれないかと」「うるさい外野は黙っとれ」。保守と捕手とか、投手が踏襲とか、とか。

81: osugi3y 2025/07/04 20:51

社民党からというのがなんとも知名度もあるのに流石の選択肢だなと思う。

82: akasaka_34 2025/07/04 20:55

「国民に」でなく「人間に」と言ったんだね。つまりそういうことか。

83: theatrical 2025/07/04 20:58

日本人ファーストで何が悪いのか?みたいなブコメもあるけど、人口減少中で出生率上る見込みなし。こうなれば移民が来たい住み続けたい国にしなければ、日本人も全員貧困で苦しむだけよ。日本人ファーストは近視眼的

84: yetch 2025/07/04 20:59

家畜に神はいないッ

85: AKIT 2025/07/04 21:06

2位じゃダメなんですか?

86: mys31055 2025/07/04 21:09

別の人がその言葉の画像作ってるのをXで見たんだけど。

87: kiki-maru 2025/07/04 21:11

SNSでは左の人達が一斉に同じことを言い出して、相変わらず連帯してまんなあと思いました。

88: ztlzpd 2025/07/04 21:14

言葉遊びだね。

89: rci 2025/07/04 21:30

いいこと言ってると思うよ。建前は大事。社民党とラサール石井という組み合わせが渋すぎ。えっ、そこがくっつくんだ、という驚きがあった

90: ken-baan 2025/07/04 21:35

平等アピールが支持につながる世の中になってほしい

91: doko 2025/07/04 21:38

めきーしーこのーこんせんでんわー きりーのないーろまーんちしずむー

92: p-4 2025/07/04 21:49

「富める者が貧しい者をほんの少し助ける、それで良くなる」とても良い言葉ですね!ご実家が東京で言う白金台みたいなとこの要塞だらけの帝塚山で1番安いうどんが700円なので簡単に助けれるんですよ。

94: dkn97bw 2025/07/04 22:14

「税金や社会保障費、物価が上がるのに賃金だけは上がらず」→社民党が社会保障費支出増大にはいっさい反対せず増えるにまかせていた結果が今の現役世代の社会保障費負担大になってるんだよ。社民党が悪いんじゃん。

95: newforms 2025/07/04 22:14

記事はともかく、昨今の〜ファーストってホント嫌い。政治は属性に関係なく困っている人ファーストであって欲しい。

96: soulfulmiddleagedman 2025/07/04 23:08

ふくしまみずほは、一議席守ってたんだよね。根性あるなとは思うわ。

97: takashi1982 2025/07/04 23:14

こういう発言にシニカルになっているから「黒人、イスラム系の人、駅前で見ると怖い」とか「高齢の女性は子どもが産めない」みたいな常軌を逸した発言が出てくるのだろう。綺麗事をは言うべきである。

98: dot 2025/07/04 23:32

理念としての正しさはあるんだけど、実際に政治を回していくのは利害調整、つまり優先順位付けに他ならないんだよね。

99: right_eye 2025/07/04 23:32

ラサールの言い分には賛同できないところもあるが、「人間にはファーストもセカンドもない」という当たり前の提言を「でも権力者批判してるだろ」などと論うブコメは酷すぎるだろう。

100: osakana110 2025/07/04 23:37

“参政党のスローガン「日本人ファースト」を念頭に、「人間にファーストもセカンドもない」と強調。”でも、投票の時は社民党とラサール石井をファーストにしてくださいってことですね。わかります。