ジャングリア行ってみたいけど、時間的にもコスト的にも、ダメだったときのリスクが高すぎてなあ
ホリエモンは文句言う奴は顧客対象じゃないって言ってたやつか
一般客目線で見たオープン直後のジャングリア評。インフルエンサーにも配慮しつつインフルエンサー信じるなと言っててヨッピーさん強い。やることないから回転率の観察できてるの笑う。
堀江がマジで素で思っていたとすると自分に(恐らく)広報の人が張り付いたりチケット手配してもらったりしてるのを特別扱いって自覚無いんだろうな。インフルエンサーの提灯記事が信用できないこれ以上ない実例だ
たまに行く人は最初から対象外だから島民と普通は飽きた金持ちターゲットで問題ないだろうし多分改善はしない。そもそも刀もなんで評価されているか分からないレベル
素人が感じるような課題は検討段階から関係者間ですでに共有済みだろうし、季節が巡る1年後くらいに、経験値ベースでいろいろ見えてくるのだろうなあ。
“堀江貴文(Takafumi Horie、ホリエモン) @takapon_jp なんで俺より一般人の意見信じるの?笑” え……だってそりゃあ、ねえ…。
"明らかにキャパオーバーな人数を園内に入れてるということはつまり、「対策しようと思えば出来るのに、顧客満足度が下がることを承知で対策してない」という事"
ジャングリア、沖縄経済界ががっつり出資してるから早々に撤退はなさそうだけど、刀は早々に撤退する可能性ありそう。
キャパから考えても だいぶ過剰な状況なんだろうなぁ 購入制限しないのは長期目線でのマーケティング考えてって感じかね
インフルエンサーの影響力の源泉は、フォロワーに自分と同じ立場だと思われていること。招待されて並ばずに済んでる「インフルエンサー」の意見を参考にする人などいない。
全然関係ないけどヨッピーのLINE@は意外と本人返信が返ってくる事がある。たまーに一方的に送りつけたりしている。
やけにたくさん広告が流れてて、で、どこやねんで調べもしなかったのだけれど、沖縄かぁ、遠いなぁなんて
夏休み・盆休みにターゲットをおいた開園スケジュールありきなのかもね。1年後ぐらいに再評価という感じかな。
テーマパークに恵まれた大阪出身東京在住ライターが書く記事として見ると趣深い
“旅行って、一生の思い出になり得るものなのに、そんな貴重な体験がウソや欺瞞で騙されることによって、暗い経験になってしまうのは許せない”
俺の好きなヨッピーが帰ってきた感じ。嬉しいな。「広告記事なら”PR”をタイトルに入れろよ問題」の時に、ライター側なのに問題提起してくれたのは忘れてないよ。これはそれと繋がってる話。
"なんで俺より一般人の意見信じるの?"は正直めっちゃ笑った この騒動大して興味もないし詳しくも知らないんだけど
そもそもわざわざ沖縄に行ってまで地元の文化や歴史を尊重する気がない施設で遊ぶという選択肢は無いかな…。近場なら別として。
"キャパオーバーが明らかなのに何故お客さんを入れるのか"
万博もそうだけど、事前にしっかり調べないと (調べたとしても) まったく楽しめないのはさすがにどうかと思う…
反体制の方が輝く人だなと再確認しました
捌けない(=楽しめない客が沢山でる)のわかってるのに大勢入れすぎなんだけど、大勢入れないと(運営に有益な)「商売」にならない構造なんよね。新設テーマパークとしてそんなモデルにしたのが凡人には謎
インフルエンサーたちがあからさまなステマやってるのなんでOKなんだろ?どんな抜け道なのか詳しい人に解説して欲しい。
まぁ…相手も遊びでは無いから追い詰められれば色々対策するでしょう。開園したばかりで話題というとこで実際人も多いでしょうし、こなれてきてからが本番かな
バギーは値段も高いからな。/この人数を入れないとペイしないのだろうな。1年もつのだろうか。
中身がどれだけ素晴らしくても混雑が満足度を下げるのは必然。ディズニーランドみたいにどんどん値上げしてバランスを取ってくしかない。
沖縄県在住なので、雇用創出と賃金アップの面で期待していた。この記事が関係者に届け。
一度でもアトラクションに乗れる延べ人数を見積もってくれていて感謝。これと総入場者数との比率が重要なんだろね。
キャパの数字のところがありがたい。/元々の想定入場者数や採算ラインが何人ぐらいなのかが気になる。
"乗り物に全然乗れない" ではなく,乗り物も沢山(1路線片方向20秒に1本)あるが,そもそも最初から目的地にいるから乗り物は不要(乗り物0)で徒歩4分内なのだ. そんな中心徒歩4分新築70㎡が都雇圏80万人以下면4000万円(年収500万円
実際にアトラクションのスループット計測して定量的な批評をされています
ここで言うキャパ2000人ってのも、「2000人が一人一個のアトラクション乗るだけ」でしょ。アトラクション一個だけ乗って帰る遊園地ってなによ
8月沖縄行く予定だけどジャンクリアは(家族は行きたがっているが)パスしたい。オフシーズンに行くのが快適で良さそう。
なるほど……勉強になった。刀は
わかる!昔似た乗り物を運用してたが、全体の半分ぐらい稼働できなかった。”僕の予想ではジャングリアに導入されているバギーは相当壊れます。ああいうタイプの乗り物、本当にすぐ壊れるんですよ”
これが『本音』なんだとしたら、大当たりはせずとも、コケる予感はしないかな。混雑と期待ギャップが大きいのが課題なのであれば、そこは時間が解決しそうだし。
TDRやUSJは屋内で大人数が同時に体験できるシアター系アトラクションが多数あるのでキャパが大きい。コンセプト考慮して屋外劇場系アトラクションを多数増やさないと破綻するよね。
熱気球じゃなくてガス気球なのか……テーマパークなので流石に水素は使えないだろうから(よね?)多分ヘリウム?お大尽だ
https://carousell.app.link/ac5eAs2srVb
ウポポイみたいな、琉球文化に関する施設が併設されてるなら行きたい。
先週あたりはどのTV局もタレントがジャングリアで遊んでるのばかりやってて、こりゃ胡散臭いと思っていたが案の定だったか
堀江はインフルエンサーより一般人の方が価値が高いの知らないのか?【PR】の文章なんて誰も信じないよ
内容とは関係ないが、この程度の長さで「死ぬほど長い」ならSPOTにのってたpatoの記事はなんだったんだ…
人出が落ち着いた頃に一度行ってみようとは思うが、多分伊江島に渡ってレンタサイクルで回る方がQOLは高いと思われる。本部からちょっと船で渡るだけなのに離島の魅力が詰まってる。
ジャングリア 山積み課題に 対策は無し
本州民からすれば沖縄自体が巨大なテーマパークみたいなもんなんだよね。空港にいるだけでクッソテンション上がるのに、わざわざ金払って行列しに行くメリットが見当たらない。
読ませどころで元上司のエモーショナルな話を持ってくるのが流石だなと思った。ところで最強マーケター様には、「行政にロビー活動して夏休み廃止・春休み延長で台風問題解決!」みたいな離れ業を期待したい。
万博も1日のキャパ小さいところは本当に酷いが、パビリオンの総数で補ってる感じだもんな
いわゆる人大杉ってヤツか。/インフルエンサーの方々、特別扱いしてもらいたかったら、お前もインフルエンサーになれって言いそうだなあ。
散々テレビとかで流れてるの見てもしょぼい感はしたもんなぁ。実際は違うのかと思いきや。。都会の人には魅力的なのかも。
管理された自然を歩き回る。じゃだめなのかね
あのサファリのジープ、1台1400万はするんじゃないかとマニアたちがウケてたんだけど… 恐竜には金かけないでそういうところに使ってたっていう…
若い人は知らないだろうけれど、ホリエモンって昔は時代の寵児みたいな感じですごかったんだよな。今は影響力だけはある凡人になってしまった。
まあ知ってたけど土人の文化祭だね。早く廃墟になって地元経済叩き潰して欲しい
ヨッピーのLINE@は手動なのでスタンプ試してみたい時とか最適
わざわざ京都に来て、数年前まで存在もしてなかったローストビーフや抹茶スイーツに並ぶ人達に、なんだろうな…と思うけど、沖縄に行って滞在時間の大半をこれに使う人達を沖縄の人はどういう感じで思ってるんだろう
記事は妥当という上で、このテキストの長さが「相当長いので」と前置きされなければならないことに正直違和感がある
こういうときは、刀に質問するんじゃなくて、運営会社に聞いて欲しいんだよなー。刀なんて所詮コンサルでしかないんだから、こんなショボい投資額でいけると判断した運営会社の責任者に聞いて欲しい。
事前に予約や整理券を取れたもの以外は入れず、空いた時間にすることがないというのは悩ましいが、もともとテーマパークはそのようにのんびり過ごすものなのかもしれない。
もう開業間近なのに、延々CGバリバリのCMしか打ってないので「大丈夫かあ…?」と思っていた矢先。イメージ写真はUSJ風味で刀オリジナルなのかな。
これはいい記事。この内容を元に運営が真摯に向き合えば、良い方向に向かうのではないかなぁ。期待している。
刀のメッキが剥がれた。なまくら刀だったようだな。
良い記事だけど、森岡さんなら、ほぼ想定してたはず。来場者数も正確に予測できる人なので、入場規制しなかった意図は聞きたい。大当たりもしないけど、大外れもしないと予想してたし、改善も織り込んでた
キャパはコストとのバランスなんだろうけどな。何もしなくてもゆったり休める広いスペースとか、そういう低コストの施設がないのだろうか?ヨッピーも休憩にクルマまで戻っちゃてるわけだし。
「おまえより一般人の方が信じられるよ」と思ったのは私だけでないようでよかった。
過密人口前提のTDLやUSJと比較するのがそもそもおかしい。東京大阪は、本来なら今の半分以下の都市圏人口で、高い家賃と不動産内需GDPで稼ぐべき地域なのに海外より安い家賃で過密させ日本没落を招いた地域。比較が無駄
これは良い取材記事。企画会社に現状を示して改善点を投げてる(改善を促してる)のもとても良い。今行くべきではないというのがよくわかった
顧客体験を損なうのは百も承知だけど、入場者数がKPIになってるから制限できないんでしょ。提言されてる2000人×365日で年間73万人、初年度100万人を目標にしてるみたいだから毎日3000人入れないといけないんだよな...
そう言えば更新されてない「SPOT」お出かけメディアはどうなってるんじゃろ?
ジェットコースターみたいな、一度に十人以上乗るようなアトラクションがないから回転が悪いのか……。
評判が悪い悪いという割にはアトラクションが一瞬で売り切れになるとか大人気やん、どういう理屈なんだと思ったけど、そもそもキャパが足りてないのか
これはコロナ前の輝いてた頼りになる礼儀正しい兄さんヨッピー。
“「SPOT」の運営方針は「実際に現地に行って取材し、ウソを書かない」” その結果?であるpato氏の激短スクロールバーを思い出したせいで、この程度で「長い」だと?と思ってしまった
"僕は以前、「SPOT」というお出かけメディアを運営していたことがありまして" 最近更新されてないなと思ってたけど、この言い方だともう終わった扱いなんかね。
“「SPOT」の運営方針は「実際に現地に行って取材し、ウソを書かない」というものでした”これ基本だと思うんだけど今や珍しいものになっちゃったな…/客の回転率はいい着眼点だなあ。面白かった
https://www.gooutdoorsne.com/commerce/commercial/upload/view/26269
リアルな評価に感謝。真実性や公平性をウリにするメディアは絶対に必要(それも嘘だという保証はないがここは信じたい)
「気球って、少しでも風が吹いてると飛ばせないんですよ」「「紫外線が強い」ということはそれだけ、あらゆるものが痛みます」「合計しても3,000人くらい」「お客さんを入れすぎ」/沖縄で行くような場所ではなさそう。
あくまでも取材名目で、業務契約は巻かない(お金払わない)。その代わり担当者はしっかりがっつりアテンド接待して、SNSでの言及おねだりを匂わせ、など。ヒルナンデスとかブランチレポーターみたいなもんよ。
実体験をもとに不足している点を整理した上でちゃんと運営元に聞いているのがえらい。取材ってのはこうだよな
行けばそれなりに楽しいんだろうけど、森岡毅の名前見ただけでウェーとはなるな。ほんとにマーケティングやるなら、この人の名前出さないほうが人が入るんじゃない?
うわー行ってみたいなぁーとは一切思わなかったので、そのうちジリ貧になるでしょう。/そもそもゴルフ場跡地の再開発らしいので。/インバウンド来てくれるのかなぁ。
森岡さんの関わる事業はどれもこんな感じなのでは
ジャングリアの中に消えた 思い出は無視…
SPOTのpatoさんの長文読みたい
ホリエモン=提灯系インフルエンサー
ここの話が出てきてからそういえば今ウポポイはどうなんだろう?と思いを馳せていた。誰か見にいってなんか書いていただけたら嬉しい。
昔、沖縄海洋博ってのがあってのぉ…ゴホゴホ
誇大広告CGが信用できなさすぎる。中華ECじゃないんだからさ…
夏休みとかの混む時期は完全予約制にして値段も上げていいと思うんだけど、まーそれで寂れたら怖いしな。冬とかのシーズンオフの平日に行きたい。
https://www.gooutdoorsne.com/commerce/commercial/upload/view/26779
この後のヨッピー氏に来たレスを見る感じ、採算ライン>施設のキャパラインになってて前者を優先せざるを得ない状況なのかなと
動画で頼む
アトラクションで回せる人数を数字で算出してキャパオーバーを指摘するのはさすがヨッピーといった感じ。TDLなんかはアトラクション乗らなくても散歩するだけで楽しいけど、それが出来なさそう…
各アトラクションの回転ペースを調べてみようという発想が、さすがだなあと。
これならわざわざ沖縄行ってまで行かないでもいいかな。沖縄行き尽くして飽きてる人ならいいかもね。
いい取材だった。単純に単価上げて人数絞るが一番良さそう。ダイナミックプライシングにしたらいいんでないのかな
これだよこれ。こういう忖度無しの情報が知りたいんだよ。全批判も全賛同もウンザリ。
何気にいちばんこの記事のキモを端的に表してると思う。『いったん駐車場に戻って車の中で昼寝をし』
10分に1人しか体験できないアトラクションってやっていけるのか
“旅行って、一生の思い出になり得るものなのに、そんな貴重な体験がウソや欺瞞で騙されることによって、暗い経験になってしまうのは許せない” これに尽きる。一生の最悪の思い出になるなんて、そんなのダメやろ。
そのキャパで採算取れるのだろうか
https://www.cultureaidnola.org/talkdirectlyonrobinhoodifsupportrejectsyou
とりあえず今のところジャングリアはまったく行く気がしないのは事実で。そのうちシステムが変わったりテコ入れがあったりしたら気が変わるかもしれないけど。
“整理券が一瞬で配布終了したことから、「これは1日に体験できる人数が相当少ないのではないか」と思い、時間を測りながら計測してみました。”“快適にめぐることが出来る1日あたりの来場者数はマックス2,000人”
要するに混雑対策が不十分なだけ、ということがわかった。待ち時間にやること作りゃいい。しばらくしたら行ってみようかな
“対策しようと思えば出来るのに、顧客満足度が下がることを承知で対策してない” / インフルエンサーマーケティング問題、刀側のコメントなど網羅されていて良かった
当面いかない方が良いと理解したけど、CMや番宣を見た子が行きたがって困る。
https://www.cultureaidnola.org/emergencysupportinfo
SPOT といえば pato さんの駅メモ記事が好きだったのだけれど、 SPOT 自体の更新が2年前で止まってた > "僕は以前、「SPOT」というお出かけメディアを運営していた"
ブログ更新してくれ / マレーシアにも「Dino Desert」ってKL郊外に恐竜のテーマパークあるけど、客の期待もほどほどで入場者少ないので、しょぼくても逃げ場なくても誰も怒らない。日本人は全体的にまじめすぎると思う
USJから相当数のスタッフ引き抜きしたんちゃう?あくまでも私の想像です。既存を進化させるのと、新たなコンテンツを生み出すのとでは、マーケティング上、全然異なる理論なので、お手並み拝見です。
回転率をさすがに計算してないってことはない(と思いたい)ので、待たせること前提の運営なのね
もう最初から入場料5万円ぐらい取ればwin-winなのでは?(沖縄県民からは呪われるけど)
"④実物と差のある宣伝用のビジュアル"だけで開業前から言われてたのにそのままだったんだから開業後もそりゃこうなるという…
SPOTの運営は過去形なんだなあと、止まってから2年か
面白さについては人それぞれだからいいのが、混在対策だけは早急にしないとまずい。富士スピードウェイの時の訴訟にもなったような事例やら災害起きた時の対応可否もあるわけで。|当面予約制で人絞るのが無難か。
これは実際には行かずに想像で褒め殺す遊びが流行る気がするな。やんばるの森の上空を悠々と飛び回り一般人の行列をほぼ見えなくなるまで執拗に蹴散らそうとするホリエモンの群れが見れたのが最高でした!!
夏休み+オープン直後なんていうド繁忙期の報告なんて発信者が誰であれたいした参考にはならないのでは。それより唯一遊んだ何とかバギーというアトラクションの感想を1文字でいいから書いてほしかった
これは貴重な記事\(^o^)/ヨッピーには長生きしてほしい
運営会社は「受け入れ可能な客数」を把握しているのに、利益のためにそれを上回る客を受け入れているってことだな。邪悪やね刀
これで逃げ切りの長い目で見ていない運営だったら笑う。流石に流石にか?
インフルエンサーも問題だけど株式会社刀の案件が開業するたびに報道ステーションがあからさまな太鼓持ちになるのやめてほしい。報道番組であろうとああいうのはPR付けるべきだと思う。
自然系テーマパーク・アトラクションは、ちゃんとしようとするととにかくコストかかるし回転率が悪いし厳しいよなあ/バギー、十分な整備体制とメカニックの数がいるとは到底思えない
イラストがいかにも金かけずに生成AIで出力しましたといった雰囲気で(わざと?)、地雷臭しかない。アカ名見てなかったから「なんで俺より一般人の意見信じるの?」はどこの泡沫インフルエンサーの小物ムーブかと。
さすがヨッピーさん。/回転率悪すぎじゃないですかね。TDRはパレードとか世界観を大事にしたオブジェクト(飲食含む)とか、野良グリーティングとかで「やることない」をつぶしている。そういうのないのか?
有名インフルエンサーよりも、その道専業のインフルエンサーの観察のほうが社会勉強になる。ダイヤモンド・プリンセス運航再開時の諸々すっとぼけ感とか、新規ホテルのプレオープン時の微妙なヨイショ度合いとか。
これ、アトラクションがライド系みたいに、いってらっしゃーいみたいなのがないのが課題。人が運転する、アテンドするみたいなのばかりで人件費もかかり、回転率も落ちる。
まあ、これからでしょう。
いいモノをつくりさえすれば売れるというのも間違ってるけど、マーケティングだけで売れ続けるってこともないよね、という話?
・意図的にキャパオーバーの客を園内に入れ ・上がらない気球をメインビジュアルに据え ・実物と大きな差のあるプロモーション映像を流し ・課金しないと楽しめない設計にし ・インフルエンサーやテレビ取材のみ優遇
堀江の一般で行ってる感マジでおわってる
ヨッピーさんこういうところはしっかりしてるよねー
ホリエモンを盲信してる人らをホリエモンは馬鹿にしてそうなのに、なんで盲信する人が出てくるんだろう。ホリエモンに近づくほど、ホリエモンを信頼できなくなりそうなもんだけど。
今ってホリエモンが褒めるツイートする相場っていくらなんだろう
どうも採算ラインが、ヨッピー算定の倍の来場者数らしいので、コンサル仕草がお得意の刀にはその辺の算定根拠を確認したいところ。
大人数さばけるアクティビティ内のしんどいな。日差しで劣化早そう確かに。SPOT好きだったのにな
沖縄でジュラシックパークみたいなやつなら、パイナップルパーク行こう!
よみごたえある よかった
そらそやろな…開園当日にTVで見て「えっ沖縄でテーマパーク?なんで!?」と思ったけどさらに気球まであるのか。明らかなキャパオーバーってまさか早々にコケる予測あるから今のうちにってことじゃないよね…?
名前だけ聞いたら、昔、JR大阪駅の高架下にあった「ジャングル・ダ」を思い出したわ。
当然、刀は理詰めで人員想定してるはず。オープン時のご祝儀入場者でなく、段々と飽きられて、この想定数に落ちて行くと見てるんだろな。まぁ、オープン時の混雑は知ったこっちゃ無いんだろ。
AIで要約したい。
レゴランドと比べてもがっつり暗雲立ちこめてるな。作ったアトラクションでは捌けない客数。
リアルっぽいレポだなぁ。これが本当だとすると、かなり悪質なマーケティングだと思うし、下手すると集団訴訟ものじゃ無いかね。行った人は消費生活センターに連絡して欲しいし、観光庁チェックとか入って欲しい
流石。AIには書けない記事。
僕らが目指した ジャングリア〜🎵
他で実績あるならわざとだと思う。あえてキャパオーバーにして投資回収+炎上マーケティングで話題になって一石二鳥とでも思ってんじゃないかね。個人的にはここ行くくらいなら東南アジアにでも行こうと思った
ジャングリア単体で観光するんじゃなくて、美ら海水族館や古宇利島、オリオンビール見学も行く前提で楽しむのがいいと思う。いずれにせよ今夏は混んでそうだな
冬場になったら空いてそう
5年後くらいに期待じゃないかな、万博もそうだけど最初はまあアレだよね /素人目に見て出てくるツッコミ所をプロはどう咀嚼してるんだろうね、そこは謎。1日2000人なら10年やっても赤字だ。5000人は欲しい。
いい加減、インフルエンサーPR問題はどうにかするべき。せっかくステマ法できたんだから、消費者庁はガンガンやってほしい。Googleマップの病院ばっかり取り締まってる場合じゃないのよ
宣伝すごすぎて胡散臭いよね。CGのイメージ画像もパチモン臭いというか、かえって実際の画像はショボいと思わせる。テレビで見ても、子ども向け小規模イベントっぽくてなんだかなあという印象だった。
沖縄に恐竜のイメージがあまりない。
ヨッピーナイス
ディズニーも大概だと思うけどね。
最初のおのぼりさんで稼いで資金を回し、長期的には日本人は捨て、長期のインバウンド客に向かうのが戦略でしょう。値上げが始まってからが本番でしょ?地元民などは特別招待券とかで誤魔化すのよ
みんなが期待しているヨッピー
車に乗って恐竜に追いかけられるやつはあったらやってみたいな
批判→好評の関西万博と、好評→批判のジャングリアって対照性は興味深い/アトラクションのキャパを概算してそもそもキャパオーバー、完成してるのにいつまでCGイメージ画を前面に?おかしくね?は良い指摘。
ディズニーみたいに歩いて見て回るだけでも楽しいみたいな感じもなさそうだもんなー。さらに沖縄ならでは感が全然ない。
ホリエモンはどうでもいいとして、もう1人の神谷某というのは知らなかったのだが、ステマにしたところで雑すぎる感想書いてて心底酷えなと思った。若くして楽して稼ぐ方法を知っちゃったんだとすると先行き暗いよな
どうみてもアスレチックとかアクティビティなのにアトラクションと言い張ってテーマパークと優良誤認させてるイメージ。客を騙す商売は続かないよ。
ハンロンの剃刀ってあるじゃん、あまり相手の悪意を想像しない方がいいとは思う。気持ちはわかるが。
他方面からめった切りにしてて独語スッキリ!5年後どんな施設になっているやら…甥っ子たちといちど行きたいと思ってたけど、当面は行かなくて良さそう。
よっぴー、ありがとう
今の万博もだけど、並ぶ行為そのものをITでどうにか出来んのかな…。データ上並んでることにして、その間は他のアトラクション並ぶ事は出来ない。とかでいいから、とにかく外で人が長時間待つ光景が前時代的に感じて
なんかそこまで行ったらいっそ美ら海水族館でという
ソレイユの丘いいよ
これぞジャーナリズムだ。ネットで事前にチケットを買うシステムなのに、目玉のアトラクションにはちっとも体験できないという、キャパオーバーと誇大広告を指摘している。このテーマパークやばいな…。
https://www.cultureaidnola.org/expertguide
ヨッピーありがとう 行く気失せたお金も助かる笑 改善されたら是非いくよ!
インフルエンサーの評価って値段と待ち時間に相応しい体験かどうかの評価ではないからなぁ。実際にお金払ってないし待ってもないから。
足を止めてアトラクションの時間を測っている、車で昼寝をしているからして、明らかに家族向きじゃなくて、友人たちとダラダラ歩きまわるやつやん。。
よく考えたら堀江をアピールに使うって誰向けのアピールなんだよ。情弱?行かねえだろ
インフルエンサーというのがいかに信用できないかわかる。
レヴューの早さも光るが、山積みの課題をしっかりと文字を割いて説明している点に好感を持った。
これから改善していってほしいね。行くのは2、3年後くらいかなあ。
札束で殴り倒して体験出来るアトラクションがこれかぁ。沖縄行ってまでやる事では無いね。
なるほどアトラクションの出来とかではなくて、単に人を詰め込み過ぎて楽しむどこじゃないのか
「刀」のメディア戦略も徐々に実態が報じられるようになってきたからなぁ。リニューアルに失敗した西武園と同じになって、クールジャパンの損失がまた増えそう…
ジャングリア ヨッピーが語った (まだ)行く価値は無し♫
他国にあまりない感じのテーマパークに見えるので、貧乏な日本人相手の商売をしないのが大事になりそう
USJとかTDRとかの大手テーマパークが、大量の客を効率よくもてなすためにどれだけ投資しまくってるかということがよくわかった。工場ラインレベルの超大型設備は趣味でやってるんじゃないんだわ。
ホリエモンが褒めてる時点で
大人数が同時に体験できるアトラクションが絶対必要ならば、大劇場つくってスクリーンで『ジュラシック』シリーズ延々と上映した方が早いのでは。途中でシアターの壁突き破ってTレックスが頭入れてきてもいいし。
ジャングリアに関わらずホリエモンの意見を信じてる人はこの世にいるのだろうか
マーケティングの4P(Product、Price、Place、Promotion)のうち、プロモーションを重視し過ぎという印象。
正直沖縄旅行でここに行こうって話には絶対ならないので関係無いんだけど、仮に行くにしても入場者数がかなり低い数字で制限されるか、もしくは行く人が減って勝手にそうならない限りは行かない方が良さそうね
おじさん2人の意見で行く価値が左右されてて、これがラーメンハゲのいう情報を食ってるってやつか…
万博が成功してきたって言ってるけど、それはキャパとまあまああってきた時であって、話題になってきてキャパオーバーになった頃の参戦は同じように並ばない&事前抽選に当たらないと地獄は同じ。
流量コントロールはなにもエンタメ施設だけでなく温泉、サウナとかそういうところでも必要なことだと思う。
JAROのCMの「うそ、大げさ、紛らわしい」の、ウソこそいっていないけれど…っていうやつなのですね。
『1日あたり200人くらいの人が体験できる計算になります。』『1日あたりせいぜい60人のキャパです。』ひええ
万博が完璧ではないものの割と理にかなってるのが分かる/パビリオン→予約なしでも大体は並べば入れる(並ぶこともイベント)、雨&日除け→リング下へ、時間潰し→リング上へ/リングあってほんと良かった。
堀江氏の、俺の情報 > 一般人 って本気で言ってるんだろうな… ものすごい表現だと思うが…
この刀って何か別のところでも(悪い方向で)話題になってなかったっけ?
こんな杜撰な運営の会社がマーケティング分野の雄と言われてるのは笑わせる。
ホリエモン、昔だと忖度なしに思った事を言いそうだったけどな。今はもうお仲間と小銭イベント&ロケット補助金のおじさんで、あの頃のギラギラ感は見る影もない…
盛り盛りビジュアルはネスタ譲りだけど今回は注目度が違ったんだろうね / えっネスタはあとから参入しててしかも既に撤退してるんかいな。あかんやん…
芸能人さえ押さえてればよいものと錯覚できた、SNS以前のレジャー施設って良かったな・・
ダイハツ ジャングリア -新たなる光-
入場制限すればいいんだろうけど投下資本考えると詰め込むしかないんやろな。で評判下がってジリ貧になると。
刀なぁ
ヒカキンのYoutube見て、回転率は悪そうだなと思ってた。特に歩いて渡るやつ。もっと暇つぶしエリアが増えれば良くなるかな。頑張ってほしい。
・意図的にキャパオーバーの客を園内に入れ・上がらない気球をメインビジュアルに据え・実物と大きな差のあるプロモーション映像を流し・課金しないと楽しめない設計にし・インフルエンサーやテレビ取材のみ優遇する
刀だの侍だのを名乗る奴らにはロクなのがいない
マーケターは集客力に優れてると思うけど顧客満足度がおざなりになりがち。
キラキラしたデザイナーとか、建築家とか、ビジネスパーソンとかの揚げ足をとって「ルサンチマンを満足させてあげる」とネット民は喰い付くとわかってやってるような気がしてモヤる…
あの頃のヨッピーの文章をまた読めることになるとは(もちろん褒めてる)
うーん広告に全振りって感じで長くは持たんだろうな。どうやって逃げ切るか考えてんだろうな
キャパの問題、万博パビリオンの予約抽選が全然当たらないのを繰り返す中で、同じことを思い始めていた。この観点で「来園者に寄り添う」ようなテーマパークってどこなんじゃろ?…存在するのか?
なるほど、ジャングリアは成功するなと思った。東京オリンピックも万博も大成功です。一部の人にとって、ね。一般消費者から搾取する方法を見出した人による集金システムがそこにある、ということか。
評判が下がって空けばちょうどいいかも
ホリエモンは随分前からそっちの枠だよ。まだ信じてる人とかいるの?
そもそも刀って西武園ゆうえんちをどう総括してんだろね。入り口だけハリボテとか言われて久しいけど(怖くて現地に行ってない勢のエアプですみません)
ヨッピー氏は少なくともこういうとこでは嘘つかないんだろうという信頼感がある。
濃厚ジャングル恐竜無双体験レポートにチラチラするヤバいクレーマーのSUSURU感。啜る〜!殺すぞ〜!実際よりよく見せるCG加工はいかんでしょ。軌道に乗せたいのでグレーな事やっても観光客だから問題なし!かな?
"意図的にキャパオーバー"、これだよね。運用がこなれてないなら、尚更キャパに見合った人数に絞るべき。顧客なんてどうでもいいから稼げるうちに稼いでおこう、っていうスタンスが見えて不誠実さが際立ってる
まさか恐竜が……と思ってたらその通りだった。JAROに訴えたほうがいいレベルかもしれない。でも沖縄はもっと価値のある場所だって多くの人が訪れて欲しいので繁盛はして欲しい。その意味でもいい記事です。
テーマパーク、レジャーランドはビジネスとしての難易度かなり高いと思ってるので、TDRやUSJはやっぱすげえなあ、と
県民だが、同僚が何人か行った。みんな楽しかったが、次行くなら冬って。
国外客重視なのに、Power vacance!! ってなに、power vacancy?(力の欠如とでも?)みたいなの?を選んだりとか、まあ実力はないんだろうなと色んなところから感じる。
運営が「長く営業する気が更々ない」ことを暗に印象付けるテクニック、やたら上手くていやらしいな(褒めてる)
文句言う人が意味不明。万博もそうだけど、別に行くのが義務じゃないでしょ?自分から嵐に突っ込んで文句言ってるとしか、、、
人をゴムで打ち出す装置、ホ式っぽいからガ式に変えればすぐに1日200人どころか、毎分200人とか行くんでないか?気球もバンバン飛ばせばいいのに。風を読み風に乗るのが気球師の仕事。「空に還りて良き風起こせ」だ
レゴランド的な感じで行けばいいのかな。期待せずに。
「メディアでは批判一色だった万博が実際の来場者の好意的な声がうねりとなって今では大人気になっており」???
今コロナの流行期で前まで大丈夫でも1割後遺症残って1%失職するとか、コロナ感染は血栓(脳梗塞・心筋梗塞)や癌の確率も高めるから今遊びに行くと孫に会えない確率高まるとか全部納得している人だけ行ってほしい。
ファフナーの主題歌が脳内再生される名前だわな。
沖縄の自然といえば絶対に欠かすことのできないハブについて言及されてなくて残念 / 一応日本文化が通じるので(琉球文化ではあるんだが)日本人の旅初心者が沖縄を切るのは悪手
“つまり、「対策しようと思えば出来るのに、顧客満足度が下がることを承知で対策してない」という”
人生で行くことはないだろうけど記事は面白かった。
へー。素人が運営してるわけじゃないのね。じゃあなんであえてこんなことやってるんだろう。へんなの
沖縄行ってわざわざこんなところ行くなら他に行くところはいくらでもある。
プレミアチケット必須とかはしゃーないと思うけど待ち時間にすることがないのが一番ネックか。ジャングル内探索とかコンセプトカフェやゲーセンレベルのアトラクションが点在すれば…今後に期待?ただCMが詐欺っぽい
NewsPicksレポートの時もそうだったが、ただのテーマパーク大コケ話なら「ふーん」「ほっといたれよ」で済んだが、クールジャパン機構の名が出てくる公金ナントカ案件なので様相がガラッと変わってきた
面白かった
コンテンツがショボくてもホスピタリティーとか配慮されたら楽しめてリピするかってなるのに、ブランドが魅力的とかゴージャスな作りでもないのに金や知名度のない客に冷たいのは、マイナスだよな。
どうしてテーマパークって混雑する事わかってるのにオペレーションがクソで客を捌ききれないのが当然みたいになってるんだろうね。だからこういう所や観光地に行かない。何で金使って不快な思いしにいかなあかんねん
イマーシブフォート東京もパッとしてないし、森岡氏は「USJ V字回復」の栄光に縋りすぎなのでは
開業直前なのに、CGのCM流してる時点でお察しって感じだったよな
堀江氏の俺は一般人じゃない的なダサい自意識が見えたので、今日も安心して寝られる
森岡氏の発言をみるに, TDLやUSJ等との差別化が生命線という認識は当然あった模様(テーマはPower Vacanceでつまりお高いってこと). しかしなぜか運営は従来型のテーマパーク. インフルエンサーの体験が元々の想定に近いのかも
まあでもこれもヨッピー助けてーって言われたから必死にPRにならないように「お金もらわないからPRじゃないよね?」理論で「困ってる人を助けるヨッピーかっこいい」の人気を集めようとする記事なんだろね
やはり、流行りものには飛びつかない が正解なのね
全然興味ない話題だったけど面白かった。やっぱりライターとしては一流だなと再認識、ごめんなヨッピー
ジャングリア行く気ないから高みの見物なんですが沖縄の森なら大石林山おすすめ。ジップラインや恐竜は無いけど沖縄らしい植物や虫、鳥、それに面白い岩がいっぱいの本物のやんばるの森を解説付きで回れるよ。
施設の広報でインフルエンサーからの評価を故意に良くしようとして、結果としてインフルエンサーの発信する過剰な評価はまるで信用できなくなることが良くわかる
マーケは得意だけどゼロベースからのテーマパーク経営は経験値不足だったのかな。USJを再建した実績はあるのだし、徐々に改善できるといいね
そもそもテーマパークという偽物世界に金を払ったり、何時間も行列に並ぶ連中の気が知れないのだが、ここは胡散臭さでも特に群を抜いている。せっかく稼いだお金はもっと有用なことに使おうぜ
クールジャパン機構から出資うけてるのか。じゃあ出資の条件として初年度動員人数が何万人とかあったのかもね。(客をたくさん呼べば沖縄全体の振興になるとかなんとか)
"明らかにキャパオーバーな人数を園内に入れてるということはつまり、「対策しようと思えば出来るのに、顧客満足度が下がることを承知で対策してない」"これコンサルがリスク負ってないからやってるのかもな…
いい記事だった。ジャングリアは行かんけど、バタバタとか不満とかインフルエンサーが余計な発言をしたりするのは見てる。そこへいくと、大阪万博は結構SNSでの評判いいのよね、行かんけど。
ライター自身が検証し、運営会社にも質問し、改善策提案までしてるという、キレイなヨッピーの記事でした。あのCGの再現は難しそうだよね。
自治体認可時の環境アセスメントとかの時に期待一日集客数の多さで寄り切ったとか無くない?(邪推) あ、あと、お台場のビーナスフォート跡地集客がイマイチだった反省で飽和広告を指向したとか?(邪推)
CM観てぼんやり胡散臭いなぁと思ってたことが全部書かれてる。バブル前後の悪習×令和のネットの悪い部分が出てそうだが、これからどうなることやら。
もう明確にヨッピーもやまもといちろうと同じく(ポジション取りは違えど)インターネットポジショントークおじさんになっちゃったか…引き合いに出すものを意図通りになる事例ばかりを選んで卑怯
評論家に成り下がってるな。所詮はそういう人なんだなっていう感じ(´・_・`)
期待を裏切られたら怒れるしガッカリだし、提案した人は責められるし、責められなくてもごめんだし、関係性も悪くなりそう。
インフルエンサーを信じて現地でがっかりした人の気持ちがインフルエンサー評価に返る仕組みが欲しい
万博と比べてるけど、万博は用地費・建設費が税金から出てて回収しなくていいし、ボランティアもふんだんに使えるんだからそりゃサービスの質上げられるよ。そこと比べるのはさすがに気の毒。
入場者4000人じゃ経営維持できなさそうだよね。ショッピングモール大きくするとか植物園併設するとか無課金で過ごせる場所があるといいかもね。
バブル期に作られ世紀末を越えられなかった跡地の施設雰囲気がオープン前から漂ってると思ってたがヨッピーが言語化してくれた。全体にヒント置いた謎解きとか時間潰しコンテンツが無いんだろうなー。
めっちゃちゃんとした記事。沖縄愛伝わってきた。
ノンキャラクターでどこまでやれるのかだな。日本にも恐竜コンテンツがあるのだし。子供向けアトラクションで『おまえ うまそうだな』をやったら認めてやろう
長いのに読みやすいな〜。助かる。落ち着いたら行きたいな〜。
ここまで誠実な記事を書いてもネガティブな反応があるのだから人とは難しいものである。
良い内容だと思った。最後まで飽きずに読めた
いい記事だった。ヨッピーのいいとこが出てる
ジャングリア開業 山積みの課題と対策について(ヨッピー) - エキスパート - Yahoo!ニュース
ジャングリア行ってみたいけど、時間的にもコスト的にも、ダメだったときのリスクが高すぎてなあ
ホリエモンは文句言う奴は顧客対象じゃないって言ってたやつか
一般客目線で見たオープン直後のジャングリア評。インフルエンサーにも配慮しつつインフルエンサー信じるなと言っててヨッピーさん強い。やることないから回転率の観察できてるの笑う。
堀江がマジで素で思っていたとすると自分に(恐らく)広報の人が張り付いたりチケット手配してもらったりしてるのを特別扱いって自覚無いんだろうな。インフルエンサーの提灯記事が信用できないこれ以上ない実例だ
たまに行く人は最初から対象外だから島民と普通は飽きた金持ちターゲットで問題ないだろうし多分改善はしない。そもそも刀もなんで評価されているか分からないレベル
素人が感じるような課題は検討段階から関係者間ですでに共有済みだろうし、季節が巡る1年後くらいに、経験値ベースでいろいろ見えてくるのだろうなあ。
“堀江貴文(Takafumi Horie、ホリエモン) @takapon_jp なんで俺より一般人の意見信じるの?笑” え……だってそりゃあ、ねえ…。
"明らかにキャパオーバーな人数を園内に入れてるということはつまり、「対策しようと思えば出来るのに、顧客満足度が下がることを承知で対策してない」という事"
ジャングリア、沖縄経済界ががっつり出資してるから早々に撤退はなさそうだけど、刀は早々に撤退する可能性ありそう。
キャパから考えても だいぶ過剰な状況なんだろうなぁ 購入制限しないのは長期目線でのマーケティング考えてって感じかね
インフルエンサーの影響力の源泉は、フォロワーに自分と同じ立場だと思われていること。招待されて並ばずに済んでる「インフルエンサー」の意見を参考にする人などいない。
全然関係ないけどヨッピーのLINE@は意外と本人返信が返ってくる事がある。たまーに一方的に送りつけたりしている。
やけにたくさん広告が流れてて、で、どこやねんで調べもしなかったのだけれど、沖縄かぁ、遠いなぁなんて
夏休み・盆休みにターゲットをおいた開園スケジュールありきなのかもね。1年後ぐらいに再評価という感じかな。
テーマパークに恵まれた大阪出身東京在住ライターが書く記事として見ると趣深い
“旅行って、一生の思い出になり得るものなのに、そんな貴重な体験がウソや欺瞞で騙されることによって、暗い経験になってしまうのは許せない”
俺の好きなヨッピーが帰ってきた感じ。嬉しいな。「広告記事なら”PR”をタイトルに入れろよ問題」の時に、ライター側なのに問題提起してくれたのは忘れてないよ。これはそれと繋がってる話。
"なんで俺より一般人の意見信じるの?"は正直めっちゃ笑った この騒動大して興味もないし詳しくも知らないんだけど
そもそもわざわざ沖縄に行ってまで地元の文化や歴史を尊重する気がない施設で遊ぶという選択肢は無いかな…。近場なら別として。
"キャパオーバーが明らかなのに何故お客さんを入れるのか"
万博もそうだけど、事前にしっかり調べないと (調べたとしても) まったく楽しめないのはさすがにどうかと思う…
反体制の方が輝く人だなと再確認しました
捌けない(=楽しめない客が沢山でる)のわかってるのに大勢入れすぎなんだけど、大勢入れないと(運営に有益な)「商売」にならない構造なんよね。新設テーマパークとしてそんなモデルにしたのが凡人には謎
インフルエンサーたちがあからさまなステマやってるのなんでOKなんだろ?どんな抜け道なのか詳しい人に解説して欲しい。
まぁ…相手も遊びでは無いから追い詰められれば色々対策するでしょう。開園したばかりで話題というとこで実際人も多いでしょうし、こなれてきてからが本番かな
バギーは値段も高いからな。/この人数を入れないとペイしないのだろうな。1年もつのだろうか。
中身がどれだけ素晴らしくても混雑が満足度を下げるのは必然。ディズニーランドみたいにどんどん値上げしてバランスを取ってくしかない。
沖縄県在住なので、雇用創出と賃金アップの面で期待していた。この記事が関係者に届け。
一度でもアトラクションに乗れる延べ人数を見積もってくれていて感謝。これと総入場者数との比率が重要なんだろね。
キャパの数字のところがありがたい。/元々の想定入場者数や採算ラインが何人ぐらいなのかが気になる。
"乗り物に全然乗れない" ではなく,乗り物も沢山(1路線片方向20秒に1本)あるが,そもそも最初から目的地にいるから乗り物は不要(乗り物0)で徒歩4分内なのだ. そんな中心徒歩4分新築70㎡が都雇圏80万人以下면4000万円(年収500万円
実際にアトラクションのスループット計測して定量的な批評をされています
ここで言うキャパ2000人ってのも、「2000人が一人一個のアトラクション乗るだけ」でしょ。アトラクション一個だけ乗って帰る遊園地ってなによ
8月沖縄行く予定だけどジャンクリアは(家族は行きたがっているが)パスしたい。オフシーズンに行くのが快適で良さそう。
なるほど……勉強になった。刀は
わかる!昔似た乗り物を運用してたが、全体の半分ぐらい稼働できなかった。”僕の予想ではジャングリアに導入されているバギーは相当壊れます。ああいうタイプの乗り物、本当にすぐ壊れるんですよ”
これが『本音』なんだとしたら、大当たりはせずとも、コケる予感はしないかな。混雑と期待ギャップが大きいのが課題なのであれば、そこは時間が解決しそうだし。
TDRやUSJは屋内で大人数が同時に体験できるシアター系アトラクションが多数あるのでキャパが大きい。コンセプト考慮して屋外劇場系アトラクションを多数増やさないと破綻するよね。
熱気球じゃなくてガス気球なのか……テーマパークなので流石に水素は使えないだろうから(よね?)多分ヘリウム?お大尽だ
https://carousell.app.link/ac5eAs2srVb
ウポポイみたいな、琉球文化に関する施設が併設されてるなら行きたい。
先週あたりはどのTV局もタレントがジャングリアで遊んでるのばかりやってて、こりゃ胡散臭いと思っていたが案の定だったか
堀江はインフルエンサーより一般人の方が価値が高いの知らないのか?【PR】の文章なんて誰も信じないよ
内容とは関係ないが、この程度の長さで「死ぬほど長い」ならSPOTにのってたpatoの記事はなんだったんだ…
人出が落ち着いた頃に一度行ってみようとは思うが、多分伊江島に渡ってレンタサイクルで回る方がQOLは高いと思われる。本部からちょっと船で渡るだけなのに離島の魅力が詰まってる。
ジャングリア 山積み課題に 対策は無し
本州民からすれば沖縄自体が巨大なテーマパークみたいなもんなんだよね。空港にいるだけでクッソテンション上がるのに、わざわざ金払って行列しに行くメリットが見当たらない。
読ませどころで元上司のエモーショナルな話を持ってくるのが流石だなと思った。ところで最強マーケター様には、「行政にロビー活動して夏休み廃止・春休み延長で台風問題解決!」みたいな離れ業を期待したい。
万博も1日のキャパ小さいところは本当に酷いが、パビリオンの総数で補ってる感じだもんな
いわゆる人大杉ってヤツか。/インフルエンサーの方々、特別扱いしてもらいたかったら、お前もインフルエンサーになれって言いそうだなあ。
散々テレビとかで流れてるの見てもしょぼい感はしたもんなぁ。実際は違うのかと思いきや。。都会の人には魅力的なのかも。
管理された自然を歩き回る。じゃだめなのかね
あのサファリのジープ、1台1400万はするんじゃないかとマニアたちがウケてたんだけど… 恐竜には金かけないでそういうところに使ってたっていう…
若い人は知らないだろうけれど、ホリエモンって昔は時代の寵児みたいな感じですごかったんだよな。今は影響力だけはある凡人になってしまった。
まあ知ってたけど土人の文化祭だね。早く廃墟になって地元経済叩き潰して欲しい
ヨッピーのLINE@は手動なのでスタンプ試してみたい時とか最適
わざわざ京都に来て、数年前まで存在もしてなかったローストビーフや抹茶スイーツに並ぶ人達に、なんだろうな…と思うけど、沖縄に行って滞在時間の大半をこれに使う人達を沖縄の人はどういう感じで思ってるんだろう
記事は妥当という上で、このテキストの長さが「相当長いので」と前置きされなければならないことに正直違和感がある
こういうときは、刀に質問するんじゃなくて、運営会社に聞いて欲しいんだよなー。刀なんて所詮コンサルでしかないんだから、こんなショボい投資額でいけると判断した運営会社の責任者に聞いて欲しい。
事前に予約や整理券を取れたもの以外は入れず、空いた時間にすることがないというのは悩ましいが、もともとテーマパークはそのようにのんびり過ごすものなのかもしれない。
もう開業間近なのに、延々CGバリバリのCMしか打ってないので「大丈夫かあ…?」と思っていた矢先。イメージ写真はUSJ風味で刀オリジナルなのかな。
これはいい記事。この内容を元に運営が真摯に向き合えば、良い方向に向かうのではないかなぁ。期待している。
刀のメッキが剥がれた。なまくら刀だったようだな。
良い記事だけど、森岡さんなら、ほぼ想定してたはず。来場者数も正確に予測できる人なので、入場規制しなかった意図は聞きたい。大当たりもしないけど、大外れもしないと予想してたし、改善も織り込んでた
キャパはコストとのバランスなんだろうけどな。何もしなくてもゆったり休める広いスペースとか、そういう低コストの施設がないのだろうか?ヨッピーも休憩にクルマまで戻っちゃてるわけだし。
「おまえより一般人の方が信じられるよ」と思ったのは私だけでないようでよかった。
過密人口前提のTDLやUSJと比較するのがそもそもおかしい。東京大阪は、本来なら今の半分以下の都市圏人口で、高い家賃と不動産内需GDPで稼ぐべき地域なのに海外より安い家賃で過密させ日本没落を招いた地域。比較が無駄
これは良い取材記事。企画会社に現状を示して改善点を投げてる(改善を促してる)のもとても良い。今行くべきではないというのがよくわかった
顧客体験を損なうのは百も承知だけど、入場者数がKPIになってるから制限できないんでしょ。提言されてる2000人×365日で年間73万人、初年度100万人を目標にしてるみたいだから毎日3000人入れないといけないんだよな...
そう言えば更新されてない「SPOT」お出かけメディアはどうなってるんじゃろ?
ジェットコースターみたいな、一度に十人以上乗るようなアトラクションがないから回転が悪いのか……。
評判が悪い悪いという割にはアトラクションが一瞬で売り切れになるとか大人気やん、どういう理屈なんだと思ったけど、そもそもキャパが足りてないのか
これはコロナ前の輝いてた頼りになる礼儀正しい兄さんヨッピー。
“「SPOT」の運営方針は「実際に現地に行って取材し、ウソを書かない」” その結果?であるpato氏の激短スクロールバーを思い出したせいで、この程度で「長い」だと?と思ってしまった
"僕は以前、「SPOT」というお出かけメディアを運営していたことがありまして" 最近更新されてないなと思ってたけど、この言い方だともう終わった扱いなんかね。
“「SPOT」の運営方針は「実際に現地に行って取材し、ウソを書かない」というものでした”これ基本だと思うんだけど今や珍しいものになっちゃったな…/客の回転率はいい着眼点だなあ。面白かった
https://www.gooutdoorsne.com/commerce/commercial/upload/view/26269
リアルな評価に感謝。真実性や公平性をウリにするメディアは絶対に必要(それも嘘だという保証はないがここは信じたい)
「気球って、少しでも風が吹いてると飛ばせないんですよ」「「紫外線が強い」ということはそれだけ、あらゆるものが痛みます」「合計しても3,000人くらい」「お客さんを入れすぎ」/沖縄で行くような場所ではなさそう。
あくまでも取材名目で、業務契約は巻かない(お金払わない)。その代わり担当者はしっかりがっつりアテンド接待して、SNSでの言及おねだりを匂わせ、など。ヒルナンデスとかブランチレポーターみたいなもんよ。
実体験をもとに不足している点を整理した上でちゃんと運営元に聞いているのがえらい。取材ってのはこうだよな
行けばそれなりに楽しいんだろうけど、森岡毅の名前見ただけでウェーとはなるな。ほんとにマーケティングやるなら、この人の名前出さないほうが人が入るんじゃない?
うわー行ってみたいなぁーとは一切思わなかったので、そのうちジリ貧になるでしょう。/そもそもゴルフ場跡地の再開発らしいので。/インバウンド来てくれるのかなぁ。
森岡さんの関わる事業はどれもこんな感じなのでは
ジャングリアの中に消えた 思い出は無視…
SPOTのpatoさんの長文読みたい
ホリエモン=提灯系インフルエンサー
ここの話が出てきてからそういえば今ウポポイはどうなんだろう?と思いを馳せていた。誰か見にいってなんか書いていただけたら嬉しい。
昔、沖縄海洋博ってのがあってのぉ…ゴホゴホ
誇大広告CGが信用できなさすぎる。中華ECじゃないんだからさ…
夏休みとかの混む時期は完全予約制にして値段も上げていいと思うんだけど、まーそれで寂れたら怖いしな。冬とかのシーズンオフの平日に行きたい。
https://www.gooutdoorsne.com/commerce/commercial/upload/view/26779
この後のヨッピー氏に来たレスを見る感じ、採算ライン>施設のキャパラインになってて前者を優先せざるを得ない状況なのかなと
動画で頼む
アトラクションで回せる人数を数字で算出してキャパオーバーを指摘するのはさすがヨッピーといった感じ。TDLなんかはアトラクション乗らなくても散歩するだけで楽しいけど、それが出来なさそう…
各アトラクションの回転ペースを調べてみようという発想が、さすがだなあと。
これならわざわざ沖縄行ってまで行かないでもいいかな。沖縄行き尽くして飽きてる人ならいいかもね。
いい取材だった。単純に単価上げて人数絞るが一番良さそう。ダイナミックプライシングにしたらいいんでないのかな
これだよこれ。こういう忖度無しの情報が知りたいんだよ。全批判も全賛同もウンザリ。
何気にいちばんこの記事のキモを端的に表してると思う。『いったん駐車場に戻って車の中で昼寝をし』
10分に1人しか体験できないアトラクションってやっていけるのか
“旅行って、一生の思い出になり得るものなのに、そんな貴重な体験がウソや欺瞞で騙されることによって、暗い経験になってしまうのは許せない” これに尽きる。一生の最悪の思い出になるなんて、そんなのダメやろ。
そのキャパで採算取れるのだろうか
https://www.cultureaidnola.org/talkdirectlyonrobinhoodifsupportrejectsyou
とりあえず今のところジャングリアはまったく行く気がしないのは事実で。そのうちシステムが変わったりテコ入れがあったりしたら気が変わるかもしれないけど。
“整理券が一瞬で配布終了したことから、「これは1日に体験できる人数が相当少ないのではないか」と思い、時間を測りながら計測してみました。”“快適にめぐることが出来る1日あたりの来場者数はマックス2,000人”
要するに混雑対策が不十分なだけ、ということがわかった。待ち時間にやること作りゃいい。しばらくしたら行ってみようかな
“対策しようと思えば出来るのに、顧客満足度が下がることを承知で対策してない” / インフルエンサーマーケティング問題、刀側のコメントなど網羅されていて良かった
当面いかない方が良いと理解したけど、CMや番宣を見た子が行きたがって困る。
https://www.cultureaidnola.org/emergencysupportinfo
SPOT といえば pato さんの駅メモ記事が好きだったのだけれど、 SPOT 自体の更新が2年前で止まってた > "僕は以前、「SPOT」というお出かけメディアを運営していた"
https://www.cultureaidnola.org/talkdirectlyonrobinhoodifsupportrejectsyou
ブログ更新してくれ / マレーシアにも「Dino Desert」ってKL郊外に恐竜のテーマパークあるけど、客の期待もほどほどで入場者少ないので、しょぼくても逃げ場なくても誰も怒らない。日本人は全体的にまじめすぎると思う
USJから相当数のスタッフ引き抜きしたんちゃう?あくまでも私の想像です。既存を進化させるのと、新たなコンテンツを生み出すのとでは、マーケティング上、全然異なる理論なので、お手並み拝見です。
回転率をさすがに計算してないってことはない(と思いたい)ので、待たせること前提の運営なのね
もう最初から入場料5万円ぐらい取ればwin-winなのでは?(沖縄県民からは呪われるけど)
"④実物と差のある宣伝用のビジュアル"だけで開業前から言われてたのにそのままだったんだから開業後もそりゃこうなるという…
SPOTの運営は過去形なんだなあと、止まってから2年か
面白さについては人それぞれだからいいのが、混在対策だけは早急にしないとまずい。富士スピードウェイの時の訴訟にもなったような事例やら災害起きた時の対応可否もあるわけで。|当面予約制で人絞るのが無難か。
これは実際には行かずに想像で褒め殺す遊びが流行る気がするな。やんばるの森の上空を悠々と飛び回り一般人の行列をほぼ見えなくなるまで執拗に蹴散らそうとするホリエモンの群れが見れたのが最高でした!!
夏休み+オープン直後なんていうド繁忙期の報告なんて発信者が誰であれたいした参考にはならないのでは。それより唯一遊んだ何とかバギーというアトラクションの感想を1文字でいいから書いてほしかった
これは貴重な記事\(^o^)/ヨッピーには長生きしてほしい
運営会社は「受け入れ可能な客数」を把握しているのに、利益のためにそれを上回る客を受け入れているってことだな。邪悪やね刀
これで逃げ切りの長い目で見ていない運営だったら笑う。流石に流石にか?
インフルエンサーも問題だけど株式会社刀の案件が開業するたびに報道ステーションがあからさまな太鼓持ちになるのやめてほしい。報道番組であろうとああいうのはPR付けるべきだと思う。
自然系テーマパーク・アトラクションは、ちゃんとしようとするととにかくコストかかるし回転率が悪いし厳しいよなあ/バギー、十分な整備体制とメカニックの数がいるとは到底思えない
イラストがいかにも金かけずに生成AIで出力しましたといった雰囲気で(わざと?)、地雷臭しかない。アカ名見てなかったから「なんで俺より一般人の意見信じるの?」はどこの泡沫インフルエンサーの小物ムーブかと。
さすがヨッピーさん。/回転率悪すぎじゃないですかね。TDRはパレードとか世界観を大事にしたオブジェクト(飲食含む)とか、野良グリーティングとかで「やることない」をつぶしている。そういうのないのか?
有名インフルエンサーよりも、その道専業のインフルエンサーの観察のほうが社会勉強になる。ダイヤモンド・プリンセス運航再開時の諸々すっとぼけ感とか、新規ホテルのプレオープン時の微妙なヨイショ度合いとか。
これ、アトラクションがライド系みたいに、いってらっしゃーいみたいなのがないのが課題。人が運転する、アテンドするみたいなのばかりで人件費もかかり、回転率も落ちる。
まあ、これからでしょう。
いいモノをつくりさえすれば売れるというのも間違ってるけど、マーケティングだけで売れ続けるってこともないよね、という話?
・意図的にキャパオーバーの客を園内に入れ ・上がらない気球をメインビジュアルに据え ・実物と大きな差のあるプロモーション映像を流し ・課金しないと楽しめない設計にし ・インフルエンサーやテレビ取材のみ優遇
堀江の一般で行ってる感マジでおわってる
ヨッピーさんこういうところはしっかりしてるよねー
ホリエモンを盲信してる人らをホリエモンは馬鹿にしてそうなのに、なんで盲信する人が出てくるんだろう。ホリエモンに近づくほど、ホリエモンを信頼できなくなりそうなもんだけど。
今ってホリエモンが褒めるツイートする相場っていくらなんだろう
どうも採算ラインが、ヨッピー算定の倍の来場者数らしいので、コンサル仕草がお得意の刀にはその辺の算定根拠を確認したいところ。
大人数さばけるアクティビティ内のしんどいな。日差しで劣化早そう確かに。SPOT好きだったのにな
沖縄でジュラシックパークみたいなやつなら、パイナップルパーク行こう!
よみごたえある よかった
そらそやろな…開園当日にTVで見て「えっ沖縄でテーマパーク?なんで!?」と思ったけどさらに気球まであるのか。明らかなキャパオーバーってまさか早々にコケる予測あるから今のうちにってことじゃないよね…?
名前だけ聞いたら、昔、JR大阪駅の高架下にあった「ジャングル・ダ」を思い出したわ。
当然、刀は理詰めで人員想定してるはず。オープン時のご祝儀入場者でなく、段々と飽きられて、この想定数に落ちて行くと見てるんだろな。まぁ、オープン時の混雑は知ったこっちゃ無いんだろ。
AIで要約したい。
レゴランドと比べてもがっつり暗雲立ちこめてるな。作ったアトラクションでは捌けない客数。
リアルっぽいレポだなぁ。これが本当だとすると、かなり悪質なマーケティングだと思うし、下手すると集団訴訟ものじゃ無いかね。行った人は消費生活センターに連絡して欲しいし、観光庁チェックとか入って欲しい
流石。AIには書けない記事。
僕らが目指した ジャングリア〜🎵
他で実績あるならわざとだと思う。あえてキャパオーバーにして投資回収+炎上マーケティングで話題になって一石二鳥とでも思ってんじゃないかね。個人的にはここ行くくらいなら東南アジアにでも行こうと思った
ジャングリア単体で観光するんじゃなくて、美ら海水族館や古宇利島、オリオンビール見学も行く前提で楽しむのがいいと思う。いずれにせよ今夏は混んでそうだな
冬場になったら空いてそう
5年後くらいに期待じゃないかな、万博もそうだけど最初はまあアレだよね /素人目に見て出てくるツッコミ所をプロはどう咀嚼してるんだろうね、そこは謎。1日2000人なら10年やっても赤字だ。5000人は欲しい。
いい加減、インフルエンサーPR問題はどうにかするべき。せっかくステマ法できたんだから、消費者庁はガンガンやってほしい。Googleマップの病院ばっかり取り締まってる場合じゃないのよ
宣伝すごすぎて胡散臭いよね。CGのイメージ画像もパチモン臭いというか、かえって実際の画像はショボいと思わせる。テレビで見ても、子ども向け小規模イベントっぽくてなんだかなあという印象だった。
沖縄に恐竜のイメージがあまりない。
ヨッピーナイス
ディズニーも大概だと思うけどね。
最初のおのぼりさんで稼いで資金を回し、長期的には日本人は捨て、長期のインバウンド客に向かうのが戦略でしょう。値上げが始まってからが本番でしょ?地元民などは特別招待券とかで誤魔化すのよ
みんなが期待しているヨッピー
車に乗って恐竜に追いかけられるやつはあったらやってみたいな
批判→好評の関西万博と、好評→批判のジャングリアって対照性は興味深い/アトラクションのキャパを概算してそもそもキャパオーバー、完成してるのにいつまでCGイメージ画を前面に?おかしくね?は良い指摘。
ディズニーみたいに歩いて見て回るだけでも楽しいみたいな感じもなさそうだもんなー。さらに沖縄ならでは感が全然ない。
ホリエモンはどうでもいいとして、もう1人の神谷某というのは知らなかったのだが、ステマにしたところで雑すぎる感想書いてて心底酷えなと思った。若くして楽して稼ぐ方法を知っちゃったんだとすると先行き暗いよな
どうみてもアスレチックとかアクティビティなのにアトラクションと言い張ってテーマパークと優良誤認させてるイメージ。客を騙す商売は続かないよ。
ハンロンの剃刀ってあるじゃん、あまり相手の悪意を想像しない方がいいとは思う。気持ちはわかるが。
他方面からめった切りにしてて独語スッキリ!5年後どんな施設になっているやら…甥っ子たちといちど行きたいと思ってたけど、当面は行かなくて良さそう。
よっぴー、ありがとう
今の万博もだけど、並ぶ行為そのものをITでどうにか出来んのかな…。データ上並んでることにして、その間は他のアトラクション並ぶ事は出来ない。とかでいいから、とにかく外で人が長時間待つ光景が前時代的に感じて
なんかそこまで行ったらいっそ美ら海水族館でという
ソレイユの丘いいよ
これぞジャーナリズムだ。ネットで事前にチケットを買うシステムなのに、目玉のアトラクションにはちっとも体験できないという、キャパオーバーと誇大広告を指摘している。このテーマパークやばいな…。
https://www.cultureaidnola.org/expertguide
ヨッピーありがとう 行く気失せたお金も助かる笑 改善されたら是非いくよ!
インフルエンサーの評価って値段と待ち時間に相応しい体験かどうかの評価ではないからなぁ。実際にお金払ってないし待ってもないから。
足を止めてアトラクションの時間を測っている、車で昼寝をしているからして、明らかに家族向きじゃなくて、友人たちとダラダラ歩きまわるやつやん。。
よく考えたら堀江をアピールに使うって誰向けのアピールなんだよ。情弱?行かねえだろ
インフルエンサーというのがいかに信用できないかわかる。
“旅行って、一生の思い出になり得るものなのに、そんな貴重な体験がウソや欺瞞で騙されることによって、暗い経験になってしまうのは許せない”
レヴューの早さも光るが、山積みの課題をしっかりと文字を割いて説明している点に好感を持った。
これから改善していってほしいね。行くのは2、3年後くらいかなあ。
札束で殴り倒して体験出来るアトラクションがこれかぁ。沖縄行ってまでやる事では無いね。
なるほどアトラクションの出来とかではなくて、単に人を詰め込み過ぎて楽しむどこじゃないのか
「刀」のメディア戦略も徐々に実態が報じられるようになってきたからなぁ。リニューアルに失敗した西武園と同じになって、クールジャパンの損失がまた増えそう…
ジャングリア ヨッピーが語った (まだ)行く価値は無し♫
他国にあまりない感じのテーマパークに見えるので、貧乏な日本人相手の商売をしないのが大事になりそう
USJとかTDRとかの大手テーマパークが、大量の客を効率よくもてなすためにどれだけ投資しまくってるかということがよくわかった。工場ラインレベルの超大型設備は趣味でやってるんじゃないんだわ。
ホリエモンが褒めてる時点で
大人数が同時に体験できるアトラクションが絶対必要ならば、大劇場つくってスクリーンで『ジュラシック』シリーズ延々と上映した方が早いのでは。途中でシアターの壁突き破ってTレックスが頭入れてきてもいいし。
ジャングリアに関わらずホリエモンの意見を信じてる人はこの世にいるのだろうか
マーケティングの4P(Product、Price、Place、Promotion)のうち、プロモーションを重視し過ぎという印象。
正直沖縄旅行でここに行こうって話には絶対ならないので関係無いんだけど、仮に行くにしても入場者数がかなり低い数字で制限されるか、もしくは行く人が減って勝手にそうならない限りは行かない方が良さそうね
おじさん2人の意見で行く価値が左右されてて、これがラーメンハゲのいう情報を食ってるってやつか…
万博が成功してきたって言ってるけど、それはキャパとまあまああってきた時であって、話題になってきてキャパオーバーになった頃の参戦は同じように並ばない&事前抽選に当たらないと地獄は同じ。
流量コントロールはなにもエンタメ施設だけでなく温泉、サウナとかそういうところでも必要なことだと思う。
JAROのCMの「うそ、大げさ、紛らわしい」の、ウソこそいっていないけれど…っていうやつなのですね。
『1日あたり200人くらいの人が体験できる計算になります。』『1日あたりせいぜい60人のキャパです。』ひええ
万博が完璧ではないものの割と理にかなってるのが分かる/パビリオン→予約なしでも大体は並べば入れる(並ぶこともイベント)、雨&日除け→リング下へ、時間潰し→リング上へ/リングあってほんと良かった。
堀江氏の、俺の情報 > 一般人 って本気で言ってるんだろうな… ものすごい表現だと思うが…
この刀って何か別のところでも(悪い方向で)話題になってなかったっけ?
こんな杜撰な運営の会社がマーケティング分野の雄と言われてるのは笑わせる。
ホリエモン、昔だと忖度なしに思った事を言いそうだったけどな。今はもうお仲間と小銭イベント&ロケット補助金のおじさんで、あの頃のギラギラ感は見る影もない…
盛り盛りビジュアルはネスタ譲りだけど今回は注目度が違ったんだろうね / えっネスタはあとから参入しててしかも既に撤退してるんかいな。あかんやん…
芸能人さえ押さえてればよいものと錯覚できた、SNS以前のレジャー施設って良かったな・・
ダイハツ ジャングリア -新たなる光-
入場制限すればいいんだろうけど投下資本考えると詰め込むしかないんやろな。で評判下がってジリ貧になると。
刀なぁ
ヒカキンのYoutube見て、回転率は悪そうだなと思ってた。特に歩いて渡るやつ。もっと暇つぶしエリアが増えれば良くなるかな。頑張ってほしい。
・意図的にキャパオーバーの客を園内に入れ・上がらない気球をメインビジュアルに据え・実物と大きな差のあるプロモーション映像を流し・課金しないと楽しめない設計にし・インフルエンサーやテレビ取材のみ優遇する
刀だの侍だのを名乗る奴らにはロクなのがいない
マーケターは集客力に優れてると思うけど顧客満足度がおざなりになりがち。
キラキラしたデザイナーとか、建築家とか、ビジネスパーソンとかの揚げ足をとって「ルサンチマンを満足させてあげる」とネット民は喰い付くとわかってやってるような気がしてモヤる…
あの頃のヨッピーの文章をまた読めることになるとは(もちろん褒めてる)
うーん広告に全振りって感じで長くは持たんだろうな。どうやって逃げ切るか考えてんだろうな
キャパの問題、万博パビリオンの予約抽選が全然当たらないのを繰り返す中で、同じことを思い始めていた。この観点で「来園者に寄り添う」ようなテーマパークってどこなんじゃろ?…存在するのか?
なるほど、ジャングリアは成功するなと思った。東京オリンピックも万博も大成功です。一部の人にとって、ね。一般消費者から搾取する方法を見出した人による集金システムがそこにある、ということか。
評判が下がって空けばちょうどいいかも
ホリエモンは随分前からそっちの枠だよ。まだ信じてる人とかいるの?
そもそも刀って西武園ゆうえんちをどう総括してんだろね。入り口だけハリボテとか言われて久しいけど(怖くて現地に行ってない勢のエアプですみません)
ヨッピー氏は少なくともこういうとこでは嘘つかないんだろうという信頼感がある。
濃厚ジャングル恐竜無双体験レポートにチラチラするヤバいクレーマーのSUSURU感。啜る〜!殺すぞ〜!実際よりよく見せるCG加工はいかんでしょ。軌道に乗せたいのでグレーな事やっても観光客だから問題なし!かな?
"意図的にキャパオーバー"、これだよね。運用がこなれてないなら、尚更キャパに見合った人数に絞るべき。顧客なんてどうでもいいから稼げるうちに稼いでおこう、っていうスタンスが見えて不誠実さが際立ってる
まさか恐竜が……と思ってたらその通りだった。JAROに訴えたほうがいいレベルかもしれない。でも沖縄はもっと価値のある場所だって多くの人が訪れて欲しいので繁盛はして欲しい。その意味でもいい記事です。
テーマパーク、レジャーランドはビジネスとしての難易度かなり高いと思ってるので、TDRやUSJはやっぱすげえなあ、と
県民だが、同僚が何人か行った。みんな楽しかったが、次行くなら冬って。
国外客重視なのに、Power vacance!! ってなに、power vacancy?(力の欠如とでも?)みたいなの?を選んだりとか、まあ実力はないんだろうなと色んなところから感じる。
運営が「長く営業する気が更々ない」ことを暗に印象付けるテクニック、やたら上手くていやらしいな(褒めてる)
文句言う人が意味不明。万博もそうだけど、別に行くのが義務じゃないでしょ?自分から嵐に突っ込んで文句言ってるとしか、、、
人をゴムで打ち出す装置、ホ式っぽいからガ式に変えればすぐに1日200人どころか、毎分200人とか行くんでないか?気球もバンバン飛ばせばいいのに。風を読み風に乗るのが気球師の仕事。「空に還りて良き風起こせ」だ
レゴランド的な感じで行けばいいのかな。期待せずに。
「メディアでは批判一色だった万博が実際の来場者の好意的な声がうねりとなって今では大人気になっており」???
今コロナの流行期で前まで大丈夫でも1割後遺症残って1%失職するとか、コロナ感染は血栓(脳梗塞・心筋梗塞)や癌の確率も高めるから今遊びに行くと孫に会えない確率高まるとか全部納得している人だけ行ってほしい。
ファフナーの主題歌が脳内再生される名前だわな。
沖縄の自然といえば絶対に欠かすことのできないハブについて言及されてなくて残念 / 一応日本文化が通じるので(琉球文化ではあるんだが)日本人の旅初心者が沖縄を切るのは悪手
“つまり、「対策しようと思えば出来るのに、顧客満足度が下がることを承知で対策してない」という”
人生で行くことはないだろうけど記事は面白かった。
へー。素人が運営してるわけじゃないのね。じゃあなんであえてこんなことやってるんだろう。へんなの
沖縄行ってわざわざこんなところ行くなら他に行くところはいくらでもある。
プレミアチケット必須とかはしゃーないと思うけど待ち時間にすることがないのが一番ネックか。ジャングル内探索とかコンセプトカフェやゲーセンレベルのアトラクションが点在すれば…今後に期待?ただCMが詐欺っぽい
NewsPicksレポートの時もそうだったが、ただのテーマパーク大コケ話なら「ふーん」「ほっといたれよ」で済んだが、クールジャパン機構の名が出てくる公金ナントカ案件なので様相がガラッと変わってきた
面白かった
コンテンツがショボくてもホスピタリティーとか配慮されたら楽しめてリピするかってなるのに、ブランドが魅力的とかゴージャスな作りでもないのに金や知名度のない客に冷たいのは、マイナスだよな。
どうしてテーマパークって混雑する事わかってるのにオペレーションがクソで客を捌ききれないのが当然みたいになってるんだろうね。だからこういう所や観光地に行かない。何で金使って不快な思いしにいかなあかんねん
イマーシブフォート東京もパッとしてないし、森岡氏は「USJ V字回復」の栄光に縋りすぎなのでは
開業直前なのに、CGのCM流してる時点でお察しって感じだったよな
堀江氏の俺は一般人じゃない的なダサい自意識が見えたので、今日も安心して寝られる
森岡氏の発言をみるに, TDLやUSJ等との差別化が生命線という認識は当然あった模様(テーマはPower Vacanceでつまりお高いってこと). しかしなぜか運営は従来型のテーマパーク. インフルエンサーの体験が元々の想定に近いのかも
まあでもこれもヨッピー助けてーって言われたから必死にPRにならないように「お金もらわないからPRじゃないよね?」理論で「困ってる人を助けるヨッピーかっこいい」の人気を集めようとする記事なんだろね
やはり、流行りものには飛びつかない が正解なのね
全然興味ない話題だったけど面白かった。やっぱりライターとしては一流だなと再認識、ごめんなヨッピー
ジャングリア行く気ないから高みの見物なんですが沖縄の森なら大石林山おすすめ。ジップラインや恐竜は無いけど沖縄らしい植物や虫、鳥、それに面白い岩がいっぱいの本物のやんばるの森を解説付きで回れるよ。
施設の広報でインフルエンサーからの評価を故意に良くしようとして、結果としてインフルエンサーの発信する過剰な評価はまるで信用できなくなることが良くわかる
マーケは得意だけどゼロベースからのテーマパーク経営は経験値不足だったのかな。USJを再建した実績はあるのだし、徐々に改善できるといいね
そもそもテーマパークという偽物世界に金を払ったり、何時間も行列に並ぶ連中の気が知れないのだが、ここは胡散臭さでも特に群を抜いている。せっかく稼いだお金はもっと有用なことに使おうぜ
クールジャパン機構から出資うけてるのか。じゃあ出資の条件として初年度動員人数が何万人とかあったのかもね。(客をたくさん呼べば沖縄全体の振興になるとかなんとか)
"明らかにキャパオーバーな人数を園内に入れてるということはつまり、「対策しようと思えば出来るのに、顧客満足度が下がることを承知で対策してない」"これコンサルがリスク負ってないからやってるのかもな…
いい記事だった。ジャングリアは行かんけど、バタバタとか不満とかインフルエンサーが余計な発言をしたりするのは見てる。そこへいくと、大阪万博は結構SNSでの評判いいのよね、行かんけど。
ライター自身が検証し、運営会社にも質問し、改善策提案までしてるという、キレイなヨッピーの記事でした。あのCGの再現は難しそうだよね。
自治体認可時の環境アセスメントとかの時に期待一日集客数の多さで寄り切ったとか無くない?(邪推) あ、あと、お台場のビーナスフォート跡地集客がイマイチだった反省で飽和広告を指向したとか?(邪推)
CM観てぼんやり胡散臭いなぁと思ってたことが全部書かれてる。バブル前後の悪習×令和のネットの悪い部分が出てそうだが、これからどうなることやら。
もう明確にヨッピーもやまもといちろうと同じく(ポジション取りは違えど)インターネットポジショントークおじさんになっちゃったか…引き合いに出すものを意図通りになる事例ばかりを選んで卑怯
評論家に成り下がってるな。所詮はそういう人なんだなっていう感じ(´・_・`)
期待を裏切られたら怒れるしガッカリだし、提案した人は責められるし、責められなくてもごめんだし、関係性も悪くなりそう。
インフルエンサーを信じて現地でがっかりした人の気持ちがインフルエンサー評価に返る仕組みが欲しい
万博と比べてるけど、万博は用地費・建設費が税金から出てて回収しなくていいし、ボランティアもふんだんに使えるんだからそりゃサービスの質上げられるよ。そこと比べるのはさすがに気の毒。
入場者4000人じゃ経営維持できなさそうだよね。ショッピングモール大きくするとか植物園併設するとか無課金で過ごせる場所があるといいかもね。
バブル期に作られ世紀末を越えられなかった跡地の施設雰囲気がオープン前から漂ってると思ってたがヨッピーが言語化してくれた。全体にヒント置いた謎解きとか時間潰しコンテンツが無いんだろうなー。
めっちゃちゃんとした記事。沖縄愛伝わってきた。
ノンキャラクターでどこまでやれるのかだな。日本にも恐竜コンテンツがあるのだし。子供向けアトラクションで『おまえ うまそうだな』をやったら認めてやろう
長いのに読みやすいな〜。助かる。落ち着いたら行きたいな〜。
ここまで誠実な記事を書いてもネガティブな反応があるのだから人とは難しいものである。
良い内容だと思った。最後まで飽きずに読めた
いい記事だった。ヨッピーのいいとこが出てる