世の中

一般紙の一線越え社挙げて「極左活動家」に成り下がっている神奈川新聞 - 世界日報DIGITAL

1: hey-shu 2025/07/29 14:53

世界日報って統一教会の...あっ

2: cinefuk 2025/07/29 17:01

世界日報社(統一教会)と連帯して参政党を擁護(勝共かつマスコミ・バッシング)する皆様は、統一教会の広告塔である安倍晋三の崇拝者と被っている印象。これがカルトの「広告塔」が持つ機能だ

3: dd369 2025/07/29 17:59

統一教会が神奈川新聞を攻撃して参政党を擁護。行動が分かりやす過ぎ。

4: fujifavoric 2025/07/29 18:07

尻尾出てますよ

5: kotaponx 2025/07/29 18:15

あの記者を擁する神奈川新聞の肩を持つ気はさらさらないが、翻ってキミらはどうなのかね?

6: mazmot 2025/07/29 18:15

もともと一般紙とちゃうところから言われるの、わかりやすい

7: akutsu-koumi 2025/07/29 18:17

黙っていればまだいいものを、わざわざ自分から口出しをして答え合わせを容易にしてくれている。統一教会のようなカルトから侮辱されるのであれば、報道機関としてはむしろ誉れであろうと思う。

8: quh 2025/07/29 18:18

正体表してて草

9: aaa_too_zzz 2025/07/29 18:19

ロシアや世界日報が擁護してくるのあからさますぎて狙いは別なのか?と疑心を抱かないでもない

10: sslazio0824 2025/07/29 18:21

神奈川新聞となるとブコメにもこれと似たようなこと言ってる人たちがいるような。

11: thongirl 2025/07/29 18:27

産経新聞と世界日報のはてな受けの良さは異常。はてな民は産経新聞だけではなく世界日報もブックマークるするべき

12: ndns 2025/07/29 18:34

正体現したね

13: daruism 2025/07/29 18:39

正体表したわね

14: cj3029412 2025/07/29 18:44

増記代司って若いみなさんはご存じないかもですが30年近く連綿と続く、世界日報(系)の著名な(古参の)筆名です。感動しました。内容/筆致は、公明新聞主筆が咆哮する際のパクリをいくぶんマイルドにした感じかな(笑)

15: nost0nost 2025/07/29 18:45

神奈川新聞がどうだか知らんけどここがそう言うなら神奈川新聞は問題ないんだろうなって程度にはお前が言うの感ある…神奈川新聞の応援だろこれw

16: crawd 2025/07/29 18:49

文が鮮明すぎる

17: iinalabkojocho 2025/07/29 18:49

世界日報(統一教会バック)から援護射撃されてもそれは逆効果と(ギャグなのかと思った…)言うものでございまして、参政党がカルトだって示すことになっちゃうよ。しーらないw

18: ysc711 2025/07/29 19:02

参政党と統一教会は繋がってますよ。という宣言なのかな

19: asumi2021 2025/07/29 19:06

やっぱり

20: yarukimedesu 2025/07/29 19:09

こんな分かりやすい表明ある?自民党のカルト成分が、参政党に移った訳か。宗教ノンケで参政党に投票した奴もいるだろうけど、地獄の受け皿は、地獄でしかない訳なのかよ。

21: mouseion 2025/07/29 19:10

参政党が統一教会の別働隊かどうか神谷宗幣に問い質せよ。国会でな。踏み絵にもなるし国会で議題にでも挙げればいい。テレビ番組だとはぐらかすやろ。国会で嘘吐けない状況に追い込んでゲロさせろ。

22: ono_matope 2025/07/29 19:15

参政党の元共同代表の吉田敏明氏は統一教会系メディアに出演してたね。

23: sirotar 2025/07/29 19:15

俺は保守だから、世界日報がくると面倒臭いから黙れと言える。リベラルは自由主義の矜持にかけて、正しければ認めないと筋が通らないな。

24: worris 2025/07/29 19:17

はてなの参政党支持率の高さを見るに、これをブックマークして人気エントリに押し上げたら、普通に世界日報の新規購読者が増えるのでは?

25: sonhakuhu23 2025/07/29 19:19

参政党と統一教会の繋がりを暴露しにいく統一教会。やはり、関わっちゃいけない連中(参政党も同じだが)。

26: shimasoba 2025/07/29 19:21

分かりやすくて助かる。

27: wosamu 2025/07/29 19:27

正直過ぎるだろ

28: greenbuddha138 2025/07/29 19:32

(ブコメにもいるだろ…)

29: y_noz 2025/07/29 19:34

これはやっぱりサタン国家だわ!日本を再び偉大にするためには統一教会に寄付するしかねーな!!

30: ackey1973 2025/07/29 19:41

“これを神奈川は平然と紙面で展開し”、ま、“読売”とか“朝日”とか略していうこともあるから、“神奈川新聞”はこうなるんだけど、やはり県名の印象が強すぎて、一瞬“なに?”ってなった。

31: oyamissa 2025/07/29 19:42

いいかげん出ていってください…

32: shinehtb 2025/07/29 19:48

リベラルが石破を支援しているということは石破はリベラル、みたいな考え方をする人であればこれを見て参政党は統一教会と考えそうなもんだが、どうなんでしょうね。

33: err931 2025/07/29 19:50

「私が黒幕です」っていきなり堂々と出てくるの流行りなの?もっと引き延ばさないとページ数稼げないじゃん。

34: ya--mada 2025/07/29 20:00

おっとぉー、ここでFFPUW/UPFが出て来るのは何故だぜ?本国でピンチななってるハズなんだけどな、 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/14b84713732325133bcff7e36cd6ac41e39802d2

35: cinq_na 2025/07/29 20:04

本当のこと書かれて顔真っ赤にしてるのだーれだ。

36: hatebu_admin 2025/07/29 20:04

産経、スプートニク、世界日報、これで参政党応援三銃紙を連れてきたよができるじゃん

37: dekigawarui 2025/07/29 20:09

なるほど。

38: BigHopeClasic 2025/07/29 20:13

世界日報に極左認定されるのはむしろ誉れだろう。

39: take-it 2025/07/29 20:13

いやぁ説得力がありますなぁ。「報道は正確かつ公正でなければならず、記者個人の立場や信条に左右されてはならない」

40: absalom 2025/07/29 20:15

うるさいよ、統一教会。日本の話に入ってくるなよ。北朝鮮で活動しろ。

41: grdgs 2025/07/29 20:16

はてなの壺ウヨ達も似たような感想持ってますね

42: undercurrent88 2025/07/29 20:24

統一教会の広報誌やん

43: kenjou 2025/07/29 20:26

なにこれ、と思ったら統一教会のあれなんだ。参政党とつながっていることを自ら明らかにしてると。噂通りなんだね。この情報はどんどんひろまってほしい。統一教会とロシアとつながりあるとかやばすぎる。

44: clclcl 2025/07/29 20:27

まさに断末魔の叫び。韓国人のオバハンに洗脳されて何が楽しいんだろうね。

45: laislanopira 2025/07/29 20:27

参政党の背中に向けて援護射撃をする統一協会

46: taka-p 2025/07/29 20:30

あー。なるほど。

47: itotto 2025/07/29 20:32

こんなに分かりやすいことしないといけないくらい追い詰められてるの?

48: palehorse 2025/07/29 20:40

どの口が言ってんだ感

49: aw18831945 2025/07/29 20:42

カルト活動家の世界日報がなにを言ってるんだ?

50: delphinus35 2025/07/29 20:44

自分から答え教えてくれるなんて助かるな。陰謀論の入る隙がないね。

51: michsuzuki 2025/07/29 20:46

まあそうかもしれないなとは思ったけど、媒体名を見て爆笑した

52: jamg 2025/07/29 20:51

統一教会新聞が上がってたから何かと思ったら…

53: FUKAMACHI 2025/07/29 21:05

統一教会の広報紙に応援される参政党。日本人ファーストとかいうわりには、韓国系カルト宗教やロシアの情報機関に愛でられてるよな。

54: rain-tree 2025/07/29 21:09

宗教集団の御用紙と思ってるからいつものやつ程度の価値しか感じないが、一般紙の仲間のつもりでいってるとしたら流石の面の皮の厚さ

55: allezvous 2025/07/29 21:12

宗教団体の機関紙と違って一般紙は政治的に偏ってはだめだと言いたいんですね。宗教団体の機関紙とは違うんだと

56: Unimmo 2025/07/29 21:13

いいから解散しろや

57: oeshi 2025/07/29 21:25

これ自分たちで参政党のために喜々としてやってるの?それとも自民支持者として参政党disるつもりで書いてるのどっち?

58: usurausura 2025/07/29 21:28

「参政党が、嘘をついて記者を排除し、それについて嘘の発表をし、嘘がばれたら釈明せずに開き直って記者を批判した」事を全部スルーして記者叩いてたブクマカ達がいたよね。完全に答え合わせになってますね、これ…

59: esbee 2025/07/29 21:31

援護射撃に見せかけて背後から撃ってるのワロタwww

60: nekoluna 2025/07/29 21:31

面白 / このひと? https://www.chibashiroi-hp.jp/consultation

61: solidstatesociety 2025/07/29 21:34

成った時を知らない

62: akymrk 2025/07/29 21:35

by統一教会機関誌

63: tacticsogresuki 2025/07/29 21:37

まぁ、それは事実だからしょうがない。このメディアがカルトの統一教会と関係があるからとこの評価そのものは仕方がないのでは。

64: toya 2025/07/29 21:38

おいおいおい

65: kagecage 2025/07/29 21:42

やっぱり統一関係してるよな…

66: out5963 2025/07/29 21:50

日本のマスコミの問題の一つに、事実の報道と評論・批判を分けて報道するってのが苦手なのがあるンだよね。

67: hkdn 2025/07/29 21:52

極左とか極右とかいう言葉使う記事/コメは読む価値ないって認識がどんどん強化されていく。

68: strbrsh 2025/07/29 21:53

で、出たぁ〜〜😅

69: aya_momo 2025/07/29 21:59

ネットでよく見る。

70: flatfive 2025/07/29 22:02

今の極左が(陰謀論者の多さも含め)カルト宗教よりもカルト性が強く、(選挙結果が示すように)説得力も低いという、ただそれだけの話。普通の事だけ言ってりゃいいんだから世界日報的にはラッキーな状況だろう。

71: mitsumorix 2025/07/29 22:08

「わたしを真のお母様にしてください!」

72: raitu 2025/07/29 22:13

元統一教会が参政党を擁護してる記事。参政党の正体が割れてきた。怖すぎる

73: town2town 2025/07/29 22:14

極右政党と断ずるのがダメならBBCにも同じくらいの威勢で吼えろよ。参政党が極右なのは世界的評価

74: gomaberry 2025/07/29 22:39

参政党と統一教会はのっぴきならない仲なのが分かりましたね皆さん。ねっ。

75: wushilanqq 2025/07/29 22:40

あれ?答え合わせが始まった?

76: kaerudayo 2025/07/29 22:44

わかりやすく、反日反社カルトの手下。

77: Hidemonster 2025/07/29 22:45

壺の「とうとう出たね。」がわかりやす過ぎて助かる

78: nanana_nine 2025/07/29 22:48

統一教会みたいな気持ち悪い団体、普通の日本人なら大嫌いだよね

79: Iridium 2025/07/29 22:49

スプートニクといい、行動がわかりやすいので助かる

80: narwhal 2025/07/29 22:55

原理は土人の妄説。神道も土人のまじない。彼らが善知識に出遭い、その蒙を啓かれ、邪見を捨てて仏に帰依しますように。

81: mr_yamada 2025/07/29 22:58

確かに神奈川新聞は非常に偏ったメディアだとは思うが、それ自体は悪いことだとは思わないよ。偏った言論を受け入れることこそ、言論の自由の一丁目一番地だからね。神奈川新聞がダメなら世界日報はその前にアウト

82: watapoco 2025/07/29 23:02

おっ

83: nito210san 2025/07/29 23:05

いつも思うんだけど「悪から攻撃されたから我々は正義」みたいなの多すぎない?それ結局別のカルトってだけなんだよね。

84: around89n 2025/07/29 23:10

今回の選挙で参政党がどうやって地方まで候補者を立てることができたのか、だれか調べて教えてもらえませんか? ....ちがう話を投げて申し訳ないけど、あながち遠くない話だと思っているのです、はい。

85: sin4xe1 2025/07/29 23:10

ブコメで語るに落ちとる奴も

86: RIP-1202 2025/07/29 23:16

毎度のことながら、仲間認定しては背中からバチボコに打ちまくるわけなんだけども、世界日報さんは天然なの?

87: Shiori115 2025/07/29 23:16

"いつもの参政党擁護の方々が居ないの何で?" 気に入らない相手に壺連呼してる人達は理解できないかもだけど、勝手にあなた達が相手を参政党支持者や統一教会信者と認定してるだけで実際はそうではないからです。

88: penguin_dane 2025/07/29 23:20

「ああやっぱりね」

89: FreeCatWork 2025/07/29 23:21

あらあら、神奈川新聞さんったら極左にゃんて、ボク、猫パンチしちゃうぞ!にゃ!

90: mmuuishikawa 2025/07/29 23:21

やっぱりね

91: doycuesalgoza 2025/07/29 23:25

ワロタ。参政党的にはこれはいいの?w

92: yoko-hirom 2025/07/29 23:32

統一教会,安倍信者,参政党はカルト。極右は偏っているがカルトは狂ってる。

93: raccos3 2025/07/29 23:43

このパターン何度目だよww 日本の右翼さん統一教会にカモられすぎ

94: Kurilyn 2025/07/29 23:55

身うちだけで言っていればバレなかったのに。

95: nornsaffectio 2025/07/29 23:57

世界日報が神奈川新聞に噛み付きに来たのか?旧統一教会も韓国本部に強制捜査入ってるし、いよいよ窮鼠って感じだな。

96: KKElichika 2025/07/30 00:04

これがあの「とうとう出たね」ってやつですか。

97: zenkamono 2025/07/30 00:07

「統一教会は参政党を応援しています!」てこと?

98: toro-chan 2025/07/30 00:16

極右に嫌われるジャーナリズムは正しい活動をしている証拠。少なくとも私はそう判断する。いろいろな考えはあると思うがそれとは関係なく、間違ってるなどと思う人は無能だと判断してる。日本に無能は邪魔

99: seabreamlover 2025/07/30 00:24

まあ信者向けのメッセージなのかな / N党はダメだったからこっちにします、的な

100: nico-at 2025/07/30 00:26

マジかよ神奈川新聞応援するわ

101: knowledge7p 2025/07/30 00:28

しばき隊相手だから勝てそうなケンカだったのに

102: sachi-tsubuan 2025/07/30 00:29

もはや「報道」ではない、「活動」だ。

103: inu-oji 2025/07/30 00:30

援護射撃のつもりで味方の背中を撃ってるやつだ。どんどん撃て。

104: altar 2025/07/30 00:41

世界日報初めて見たけどなかなかに右々しくて圧倒される。

105: LuckyBagMan 2025/07/30 00:43

『答え合わせ』って事か?

106: s17er 2025/07/30 00:47

こことの関係って噂されてるけど尻尾は掴めてないんだっけ?

107: zefiro01 2025/07/30 00:48

普通にコメしてるはずなのに大喜利会場にしか見えないのはわらう

108: mats3003 2025/07/30 01:13

統一教会が参政党を支援するのわかりやすすぎる

109: moandsa 2025/07/30 01:17

黙っていられない統一教会。顕示欲。

110: kyukyunyorituryo 2025/07/30 01:36
111: udongerge 2025/07/30 01:41

政界日報がおおやけに敵認定しているのはプラスだよな。

112: yogasa 2025/07/30 01:57

統一新聞に書かれるぐらいならむしろ誉れ

113: aturam 2025/07/30 02:00

争いは同じレベルの者同士でしか発生しない!カルト宗教と極左暴力集団の機関誌同士で殴り合って対消滅しろ!

114: inks 2025/07/30 03:08

え、世界日報?統一協会とも、お友達なの?ロシア、ナチス、ユダヤに続くのか...。

115: kfujii 2025/07/30 03:10

笑える

116: dalmacija 2025/07/30 03:30

世界日報がおすすめする参政党

117: maketexlsr 2025/07/30 03:39

片方が馬鹿だからって対立するもう片方が利口とは限らんからな

118: todomadrid 2025/07/30 03:40

'参政党を「極右政党」と断じる記事は他紙には見られない'→ざっとぐぐっただけでもBBCが日本の極右と書いてた。

119: yingze 2025/07/30 03:47

しばき隊神奈川新聞 VS 統一教会賛成党

120: ermda 2025/07/30 03:58

世界日報とかいうの初めて聞いた

121: jintrick 2025/07/30 04:28

何言ってんだろうと思ったら統一教会か

122: mustelidae 2025/07/30 04:39

もう少し隠せよハハハ

123: technocutzero 2025/07/30 05:02

「統一教会が絡んだから参政党は完全悪、以後の枝葉末節は議論に値しない」で決着でええんならしばき隊が絡んでる神奈川新聞コラボ伊藤詩織も完全悪判定議論の余地なしでええんかな それやったら安心やねんけど

124: cyber_bob 2025/07/30 05:06

藁をもすがる思いで解散命令を引っ込めてほしい人たちの行動に注目してる

125: iphone 2025/07/30 05:08

自民から切られた統一教会が参政党を後援してるわけか

126: zanac-ai 2025/07/30 05:09

対比として面白い。

127: good2nd 2025/07/30 05:11

神奈川新聞や記者を活動家呼ばわりすれば参政党が馬鹿みたいな嘘ついたことをごまかせると思ってる様子、日本学術会議に問題があるとかいって菅の任命拒否を誤魔化したのと同じだな。あっちは政府が乗っかったけど

128: enemyoffreedom 2025/07/30 05:36

世界日報による強力なアシストが

129: uchya_x 2025/07/30 05:39

こいつらにけなされると言うことはまともな新聞なんだな。

130: srng 2025/07/30 05:41

神奈川新聞(や東京中日新聞)もたいがい党派性がアレだがこっちのが気持ち悪いな

131: repunit 2025/07/30 05:44

これが独自スクープやプロパガンダなら信じないけど、公表情報による論評まで媒体という"だけ"で否定するなら赤旗や長周新聞はどうなるんだろうね?あと支援してるから擁護してる論、パレスチナを擁護するのも同様?

132: aceraceae 2025/07/30 06:15

というか神奈川新聞が極左活動家なのは周知の事実だけれど単にそれを隠さなくなったというだけかと。

133: lunaticasylum 2025/07/30 06:20

一般紙ですらない世界日報に言われても

134: preciar 2025/07/30 06:55

カルトが応援してるから仲間だ理論を共産主義者から聞かされるたびに、どんな顔して良いか解らなくなるの.../尻尾も何も、極右が極左を批判するのは当たり前だろ

135: snare_micchan 2025/07/30 06:59

統一教会としばき隊の仁義なき戦い勃発。対消滅してどうぞ

136: Arturo_Ui 2025/07/30 07:09

一般人にとってみれば昔から「宗教活動家」そのものである世界日報の、自己認識というか面の皮ってどういう構造なの?という点だけは興味があります // 世界日報としては、最近の石破茂は「サヨク」なんですかね?

137: big_song_bird 2025/07/30 07:11

参政党潰し?いやまだ温いw。「安倍晋三の葬式は我が社が出す!これは社是だ!」と、ある新聞社の主筆が息巻いてたけど、それくらいのことは言わないとww。

138: FOx 2025/07/30 07:13

選挙での謎の大躍進の答え合わせ

139: sakidatsumono 2025/07/30 07:15

世界日報が説く報道倫理とは

140: zzrx 2025/07/30 07:23

神奈川新聞を神奈川と略さないでくれ。あの新聞社が神奈川県民の声を代表しているわけではない。

141: sato0427 2025/07/30 07:24

このまま巻き取ってカルト同士対消滅してくれたら参政党を絶賛するわ。これが参政党の存在意義とも言える。

142: synonymous 2025/07/30 07:31

お疲れ壺

143: nao_cw2 2025/07/30 07:35

「世界日報」こりゃ勲章だな/

144: nori__3 2025/07/30 07:41

統一教会は参政党を潰したくないんだねー(棒)

145: minboo 2025/07/30 07:46

勝共連合の機関紙

146: soramimi_cake 2025/07/30 07:46

勝共どうした?痛い所でも突かれちゃったか?

147: PerolineLuv 2025/07/30 07:52

参政党アンチって相変わらず刷新できない古い価値観・古い体制・古いやり方を好むのだなと言う観察ができて興味深い。彼らがどれだけ騒ごうと今後は少し面白い政治状況になっていくよ。

148: lets_skeptic 2025/07/30 07:56

つまり極左活動家とカルトの対立。普通の人は近づいてはいけない。

149: nyakapoko 2025/07/30 07:56

世界日報は自分が擁護した側のイメージが悪くなる自覚がないのか、わかった上での故意なのか

150: tetzl 2025/07/30 08:13

世界日報にここまで言われているのを見るとカナロコ契約するかという気持ちになる

151: hibiki0358 2025/07/30 08:18

活動家新聞が、他の新聞を【活動家】とか読んでて笑う

152: teecup 2025/07/30 08:23

ああ、統一教会はやはり参政党支持なのね。

153: mohno 2025/07/30 08:25

参政党に与しないが、「(石橋氏が)選挙期間中、『しばき隊』と呼ばれる団体と行動を共にし、本党の街頭演説で大声による誹謗中傷などの妨害行為に関与していたことが確認」←神奈川新聞も神奈川新聞というか。

154: theNULLPO 2025/07/30 08:26

さすが反日極右カルトの統一教会。そしてブコメにも信者多数

155: sinopyyy 2025/07/30 08:28

安倍ちゃんの時も清濁併せ呑むのが政治家だ!とか言われて擁護された結果が殺されちゃったじゃん。カルトや反社を濁として呑み込む界隈からは離れたほうがいいぞ。

156: toaruR 2025/07/30 08:28

寄生蝿の恐怖(´-`)野生怖っ

157: timetrain 2025/07/30 08:32

ナイスアシスト

158: ledsun 2025/07/30 08:35

この記事を見て「参政党は統一協会の傀儡」と思って楽しんでいる人は参政党ファンの陰謀論者と同レベルというか鏡合わせというか…

159: kobu_tan 2025/07/30 08:36

信者は養分の統一教会。支持者は養分の参政党。参政党の唱える「日本人ファースト」は日本をよくするではなく食い物にする「負の日本人ファースト」。ああ、自民党もそうだった。

160: rci 2025/07/30 08:40

ということは、参政党の資金源も、統一教会から来ているのかな?

161: urouro_again 2025/07/30 08:40

神奈川とか兵庫とか、大都市の横はバトルフィールドになりやすいんだよな。

162: lifehackcat 2025/07/30 08:41

あー極右と極左が揉めてる…このまま中和されて対消滅してくれねぇかな。

163: sushisashimisushisashimi 2025/07/30 08:41

読んでないけど屍臭がして来た

164: sgtnk 2025/07/30 08:48

トランプの選挙の時にアノンが持ってくるソースとして散々見たなぁ、世界日報

165: raamen07 2025/07/30 08:53

報道機関や記者に信用スコアついてたら良いのに ここのこいつは信用できない、みたいなの分かりたい

166: agektmr 2025/07/30 09:04

これと同じ意見の人がTwitterに大量にいるようだけど、みなさん大丈夫なんですかね

167: yujimi-daifuku-2222 2025/07/30 09:14

主張への批判があっても良いし、同意する必要もありませんが、何を言ったかではなく誰が言ったかを重視するのは陰謀論者に片足突っ込んじゃってますよ。/はしゃいだコメントしてる人達は少し頭冷やした方が良い。

168: mouki0911 2025/07/30 09:15

世 界 日 報

169: Vr3EUJZd 2025/07/30 09:16

統一教会機関紙に否定されることでカナコロ新聞の社会的存在意義を証明してしまってる

170: honeybe 2025/07/30 09:19

世界日報が擁護するってことは統一教会に強いつながりが存在するんだろうな。と想像出来る点では存在意義が高いメディア(何

171: tdam 2025/07/30 09:21

(笑)

172: izure 2025/07/30 09:30

「対象に褒めるところは特にないので、その批判者を批判する」は、ネットの言論空間でもよく見る手法。プロパガンダのノウハウだと思うけど、人間って賞賛より批判に加担する方が好きなんだよね。

173: bzb05445 2025/07/30 09:43

こんなあからさまな情報元でも、(統一&参政それぞれの)信者には1ミリも響かないんだよなあ・・・。勝手にやってろ、というにはどちらも勢力が大きすぎる。