世の中

コンクールに応募したら著作権は主催者に 規定に批判 政府主催でも:朝日新聞

1: daruyanagi 2025/07/23 10:52

とりあえず応募やめれば ( ˘ω˘ )

2: gwmp0000 2025/07/23 10:52

"美術に限らず、さまざまなジャンルのコンクールで、応募の際に著作権の譲渡を求めることは一般的だ。その場合、落選したとしても、作者はその後、その作品を自由に使うことができなくなる"

3: mouseion 2025/07/23 10:59

京都アニメーション、言われてるぞ。

4: nakex1 2025/07/23 11:03

たまに話題になるけど,いまでもそんなコンクール規定が「一般的」なのか?例えばジャンプの新世界漫画賞は著作権は投稿者に帰属し,出版社は出版等の許諾を受ける形になってる。 https://www.jump-mangasho.com/award/shinsekai/

5: pikopikopan 2025/07/23 11:23

落選した作品はその後どう扱っても構わないと思うのだが・・なんでそこ囲うのだろう・・

6: linus_peanuts 2025/07/23 11:37

地方自治体の文学賞なんかも軒並みそうなんだよなあ。

7: Galaxy42 2025/07/23 11:51

ひこにゃん

8: technocutzero 2025/07/23 12:02

うん、たぶん裁判起こしたら主催者が負けるやつ

9: hatebu_admin 2025/07/23 12:10

法廷バトルしたら業界から干されるんやろ?

10: ustar 2025/07/23 12:10

発表の場がネットに開かれた現在役に立たない

11: tanakamak 2025/07/23 12:13

行政関係だと資材調達と同じ意識なのだろう。/ 駆け出しの弁護士なら、そう指導しそう。変なハードルを設けると結局応募作品の質が下がるだけ。

12: ko2inte8cu 2025/07/23 12:14

慣例とはいえ、無茶苦茶やな。対価なく、片務的。コンクール文化は、ネット時代には不要

13: yowie 2025/07/23 12:29

広報等のために複製権や翻案権が欲しく、許諾の撤回などもされないよう譲り受けてしまおうという意図と推測され、まあまあ見かけるが、過度に主催側に有利で全体を委縮させかねない規定だと思う

14: restroom 2025/07/23 12:33

複製権は渡して、著作者人格権は保持する、とかが一般的では。/関連記事 https://www.asahi.com/articles/AST4G36HQT4GUCVL047M.html /類例 https://www.tokyo-np.co.jp/article/382146 https://togetter.com/li/2510591

15: tak74 2025/07/23 12:43

規約のダークパターン

16: totoronoki 2025/07/23 12:55

めんどくさいから作者から著作権取り上げれば解決、みたいな短絡思考でやってるように見える。コンクール主催者側が著作権というものの理念を理解できてないのが一番の問題だと思う。

17: take-it 2025/07/23 12:59

コンクールじゃなくて役所の普通の仕事でも、イラストレーターやライター、作家相手に著作権の譲渡を無料で言って来るらしいからな。役所の著作権意識からして壊滅的。著作権教育の問題。

18: tacticsogresuki 2025/07/23 13:03

まぁ改変は論外だけど、少なくとも応募するかどうかの判断は著作者に委ねられてはいる。

19: uunfo 2025/07/23 13:09

一度誰か裁判やらないかなあ。日本の裁判官だと著しく公序良俗に反してるとは言えないとか言いそうだけど

20: good2nd 2025/07/23 13:10

記録とか広報で自由に使いたいから先にもらっちゃえ、なんだろうけど、必要な範囲で事前に許諾を得るほうが筋がとおってるよね。見直したほうがいい。

21: mohno 2025/07/23 13:34

これ、主催者が応募作品を紹介したり活用したりするのを妨げないためだとは思う。/YouTubeは「著作権は作者のものだが、サブライセンスを含めあらゆる権利の行使を運営側に認める」のが条件になってるけどな。

22: nekomottin 2025/07/23 13:42

「著作者人格権を行使しない」とか書いてあるやつも禁止してくれ 自分が描いた絵を勝手に裸に剥かれたりするのは真っ平なんです

23: lb501 2025/07/23 13:55

講談社は最近は著作権はしっかりしている印象。

24: roshi 2025/07/23 14:07

対価がもらえないかもしれないクラウドソーシングの一種みたいなもので、規定に納得できないプロは応募しないもの(だからアマチュアに活路が生まれる)とばかり思ってた。

25: hkanemat 2025/07/23 14:11

学会の論文でも著作権が学会に、ってのもあるな

26: yujimi-daifuku-2222 2025/07/23 14:12

良い指摘ですね。/他者の努力と研鑽の結果に金を払いたくないという根性そのものが浅ましい。

27: hecaton55 2025/07/23 14:14

著作権を譲らない形のコンクールがあれば良いんだろうけど、権威が無いとかで見向きもされないとかなんだろうか?

28: nanako-robi 2025/07/23 14:15

そんなふうになっているとは

29: miki3k 2025/07/23 14:22

こういう規定でやりたいことは解るんだけど(手間をかけず、自由に使いたい)、コンクールの利用目的で使用出来ることを明確に契約した方が良いんだろうな。

30: ssssschang 2025/07/23 14:29

これは悪意と言うより単にめんどくさいんやろなと思う。とりあえず全部rootで作業しとけば権限エラーは起きんやろ的な

31: slkby 2025/07/23 14:39

よくあるって…どんな経緯でこんなあたおかな規定が広まったんだ

32: NOV1975 2025/07/23 14:47

応募にあたってちゃんとした契約をする時代になっただけなんだと思うよ。だからこういう雑規定が問題になるだけで、やりたい事自体は昔も今も変わらない(受賞させたはいいが目的に使えないとか意味ないわけで

33: pixmap 2025/07/23 15:07

そもそも、そんな形の著作権の移譲って、日本の著作権法的にできるもんなの?

34: tkm3000 2025/07/23 15:12

誰も応募しなくなるよ

35: myogab 2025/07/23 15:25

著作権は人権の一部やからな。

36: mopx 2025/07/23 15:41

コンクールという権威が失墜してるから。そこ通らないと有名になれない、売れないとかあったのが、今や売れるルートは個人が開拓できるし、著作権を投げる必要が全くない。著作権譲渡は消滅ルート。

37: mats3003 2025/07/23 16:00

10年以上前何度かエッセイコンクールの事務局をやったが、例えば結果発表のパンフや冊子に過去の受賞者の本文を掲載したり、文章の抜粋を広告に使うのにいちいち許諾を取るのが大変というのが主な理由だったりする

38: hevohevo 2025/07/23 16:13

お金のない地方自治体が、キャラクターやロゴのデザインを公募するときによくあるやつだけど、普通は選ばれた最優秀作品のみよね。落選した作品まではさすがに見たことないな。

39: hgaragght 2025/07/23 16:22

そりゃ怒るわ

40: tsumanne30 2025/07/23 16:59

元はなんらかの悪用対策かも知れん、経緯を知らずただ批判はしたくないな もちろん時代に合わせたものにしていくべきとは思うが

41: snare_micchan 2025/07/23 17:11

朝日新聞主催の吹奏楽コンクールの課題曲公募について調べてみたら、入賞曲のみ1年度だけ著作権は主催側が持つが翌年作曲者に返却、落選曲は著作権持たない…と規定されている。だからこういう問題提起出来るのね

42: daybeforeyesterday 2025/07/23 17:55

うーむ

43: soyokazeZZ 2025/07/23 18:21

役所こそ法務部(課)の適切な運用が必要