世の中

“選択的夫婦別姓導入で戸籍なくなる” SNSで根拠ない投稿拡散 | NHK

1: quick_past 2025/07/18 07:16

それは別にして戸籍そのものがもう時代にあってないとは思いますがね。

2: gimonfu_usr 2025/07/18 07:26

(戸籍は大必要ですね。人生イベントごとに証明書だす米国は、特定個人の一貫した人間関係把握ができず重婚頻発です) ⬆️「選択的別姓婚」だと戸籍搾取や偽装結婚が増えないという理路は大謎です〔真剣〕

3: yramneko 2025/07/18 07:27

マイナンバーと統合できないのかしらね

4: mutinomuti 2025/07/18 07:29

“過去に答申について議論した際も、戸籍をなくすという話は全く出ておらず”議論せずにスルーしたんだ(´・_・`)議論した上でなくすデメリットが多すぎて現実的でないとかじゃないんだね

5: tacticsogresuki 2025/07/18 07:30

たぶん戸籍を作る動機付けがなくなるが正確な表現かと。家制度と紐付いたのが戸籍、家制度と近代日本の夫婦同姓も同じ。まぁ中韓みたいな夫婦別姓がほぼ義務な儒教家族の戸籍なら動機があるけど。

6: arrack 2025/07/18 07:57

戸籍自体もういらん。住民登録機能は戸籍にはない(住民基本台帳が担う)。親族登録も必要ない(相続は遺言でやれ)。国籍管理したいのなら国がやるのが筋。

7: nWY2RhxQPXKQloX3z 2025/07/18 07:58

夫婦別姓を求める人の中にも、別姓だけでOKの人から、戸籍制度を抜本的に変えたい人など色々いる。衆議院法務委員会の法案審議で志牟田美佐や井田奈穂は戸籍制度について疑問を述べた

8: ysc711 2025/07/18 08:02

戸籍がなくなっても住民サービスに影響ないなら困らんけど。まあ自分の出所親族関係やらを国に管理されると安心するタイプの人もいるか

9: mouseion 2025/07/18 08:04

もしかして夫婦別姓に反対の理由って元から戸籍ない人の“背乗り”か?戸籍のない人が戸籍を得るために偽装結婚するのを見越した反対か?うんナイナイ。だって“選択的”だもん。自由に選べるからね。

10: haha64 2025/07/18 08:08

夫婦別姓に関するデマ、従来は右派のインフルエンサーがフォロー→フォロワーが拡散というパターンが多かったが、この拡散は流れが違っている。同じような無名アカウントが同時多発的に広めてる。

11: grdgs 2025/07/18 08:42

根本的にカルトだから根拠や論理的整合性は彼らに必要ない。参政党の伸長はリベラルのせいだと寝言うめいてるカルトと似たようなもの。自民党のやらかしを野党のせいにもした異常カルト集団。

12: red_kawa5373 2025/07/18 08:44

別に戸籍は無くなっても良いかな。それよりも、改名基準を下げる方が好みではある。台湾とか3回くらい、大した理由がなくても改名できるらしいし。

13: manateen 2025/07/18 08:51

マイナンバーを主キーにした戸籍と住民票をまとめたDBをさっさと作ってくれ

14: Ta_Howait 2025/07/18 09:11

むしろ旧姓に法的根拠を与える方が、戸籍を形骸化させるのだが。

15: doroyamada 2025/07/18 09:11

「戸籍廃止」を「戸単位から個人単位への変更」ととる人と「国民の登録制度廃止」ととる人がいるので話がかみあわない。

16: Helfard 2025/07/18 09:17

最初に言い出した人とそれを広めた人は特定できんのか? 2024年秋頃から夫婦別姓にすると謎のプロセスを経て戸籍制度が変化して出自を隠匿できるようになり外国人が云々みたいな超理論は出回っていたみたいだけど。

17: toro-chan 2025/07/18 09:17

選択制という単語が理解できないらしい。同姓を選択すれば何も変わらない(変えようがない)のに。システムが壊れると思ってる人もいるらしく、夫婦別姓の人がすでにいることも知らない。

18: kiku-chan 2025/07/18 09:44

TikTokを見ていると、「夫婦別姓を進めている勢力の最終目標は戸籍制度の破壊」みたいな投稿やコメントが凄く多い。どこかの団体が組織的にやってるんじゃないかね

19: nowa_s 2025/07/18 09:51

出生から死亡までの連続的な公的記録は必要。ただ、結婚や離婚、養子縁組、本籍地の移動の度に増える今の戸籍って実は不便じゃね?登録は個人単位にして、親族と関連付ける方が合理的かと。まぁ、優先順位は低いけど

20: praty559 2025/07/18 09:54

もう20年以上前から嫌韓ネトウヨが使ってたトンデモ理論じゃん。夫婦別姓賛成ってだけで「戸籍を破壊しようとしてる○○」と国籍透視されたぜ。

21: sato0427 2025/07/18 09:56

デマにのせられるのはホントどうしようもないなと思うけど、それはそれとして戸籍はやめればいいと思う。マイナンバーに全情報入れればいいじゃん。

22: tnishimu 2025/07/18 10:08

いやこれは、ここのコメント欄でもあるように戸籍の廃止もアリという意見に対しての反論で、そのように議論が進めば廃止も有り得るというのは成り立つだろう。主流の意見ではないと言うのは反論側には意味のない話。

23: kitaido0 2025/07/18 10:14

これはプロパガンダだろうが、戸籍をなくしたい派の気持ちがわからん

24: small_tree 2025/07/18 10:15

なくしたいと言ってる人は見かける。選択的夫婦別姓というここで述べなくてもいいはずの話題で。むしろこれが本願のようにしか見えない。 / この話題、ほかにもイエの破壊であったり敵作りたいとしか思えない

25: sakidatsumono 2025/07/18 10:17

いわゆる確信犯だろ

26: inatax 2025/07/18 10:24

デマはデマとして、戸籍もそんな頑張って維持するようなものでもなくない? 家中心の旧民法的世界観のシステムだし、今ゼロから設計するならああはならないでしょ。巨大だから軽々に移行できないだけで

27: yowie 2025/07/18 10:28

戸籍は便利な制度ではあるが別にそれ以上のものでもないので、夫婦別姓でも残したほうがよければ残すし、別の制度にしたほうがいいならそうすればいい。維持しなければならない価値が独自にあるようなものではない。

28: smicho 2025/07/18 10:31

当然。別姓にするなら戸籍が作られる合理性がない。だから財産権の話をしろと言ってる。

29: tfurukaw 2025/07/18 10:37

実際、選択的夫婦別姓推進者がそう言ってるので。憲法改正と同じ。9条改正反対だから他の条文も1文字たりとも変えちゃいけないと言ってるでしょ。同じ論理で夫婦別姓は戸籍制度廃止に繋げられるんですよ。きっと。

30: fujifavoric 2025/07/18 10:39

自分がもしデマを流して社会を混乱させようとしたとして、これは突飛すぎて逆に思いつかねえよ でも信じる阿呆がいるんだよな…厳しいな…

31: abeshinn 2025/07/18 10:40

そもそも戸籍は夫婦別姓前提の中国の制度がルーツなのだから、戸籍が継続できるのはあたりまえ / 保守派は戸籍本来の意義を越えて、家制度や天皇制まで様々な思いを付与するから話がこじれる

32: aktkro 2025/07/18 10:42

SNSで見かける選択的夫婦別姓と戸籍廃止を結びつけてる人、ガチで頭が悪いか陰謀論者かのどっちかなんだよな

33: Gka 2025/07/18 10:44

イエ単位でないなら戸籍という言葉は変だよな。戸ではない。というかマイナンバーがあれば戸籍はいらなくね?イエ制度に反対しているひとが戸籍制度を残す事にこだわるの変だよ。

34: UCs 2025/07/18 10:58

子の戸籍の扱い次第で、これまでの脈々と続いてきた戸籍が辿れなくなる可能性はあるよ。戸籍制度の形骸化。その意味なら正しいんだけど、尾ひれが付いた感じかな。

35: dontdrawastory 2025/07/18 11:04

選挙絡みで思うこと。ほんとに世の中の人ってこんなにノセられやすいの?頭悪いの?ここ最近、メディアもネットも毎日、唖然とするようなことコトバばかりでびっくりする。

36: k-holy 2025/07/18 11:10

家族主義vs個人主義という視点では夫婦別姓推進派にも様々な立場の人がいて、戸籍どころか天皇制廃止まで持っていきたい人もいるので、根拠皆無って訳でも無い。むしろ推進派こそ、そこも理解して説得する必要がある

37: mystandard1979 2025/07/18 11:20

選択的夫婦別性は別性も同性もどちらも選べる制度なのに、戸籍が無くなる理由がわからん。

38: lenhai 2025/07/18 11:26

NHKも報道している法務省公開の選択的夫婦別姓の戸籍案→https://www.moj.go.jp/content/001357684.pdf 現在は戸籍記載者は「名」しかないのを「氏名」に変更するだけなので、戸籍の役割・機能は変わらない。

39: ardarim 2025/07/18 11:29

出所を追求しよう。どこに行き着くのやら(棒)

40: ishiwadaharu 2025/07/18 11:38

最終目的が戸籍破壊なのは言うまでもない。デマだというデマをこの時期に仕掛けてくるのは戸籍のない近隣国からの指令ですかね?

41: zyzy 2025/07/18 11:41

どうもウヨミソの独特の知能の持ち方の集大成みたいなところあるんだよな、この辺の奇怪な理屈。ここでぐだぐだ言い訳してる戸籍なくなる論擁護ブコメの理屈も論理になってない奇怪な奴だし。

42: egao123 2025/07/18 11:51

ぷっw コメ欄にも「近隣国からの指示ですかね」とかマジで言ってる人がいて驚く。自分とは違う考えの人はすべて韓国 中国 北朝鮮からの反日勢力の構成員と妄想を信じてる人が思っている以上に多い。ダメだこりゃ

43: addwisteria 2025/07/18 11:53

現在の戸籍が担う身分関連の公的記録という機能は必要(メリットが大きく、継続性が失われたら二度と復元できない)で、そこを変えようとする人は導入派にはおり(主流ではない)、反対派はそこを極端に大きく見ている。

44: kiku72 2025/07/18 11:58

“2025年7月18日”

45: shinonomen 2025/07/18 12:01

選択的夫婦別姓に反対する合理的理由があるなら、堂々とその理由を説明すれば良い。デマに頼らざるを得ないのは多くの人が納得するような反対理由がない証拠だ。

46: lunaticasylum 2025/07/18 12:04

むしろ戸籍制度廃止してほしいけどな

47: hituzinosanpo 2025/07/18 12:26

「戸籍がなくなる」てのが危機感をあおるキャンペーンになるってのが こまったもんだね。戸籍制度廃止は まともな国にする第一歩ですよ。なにが「便利な制度」ですか。歴史的には差別の温床だったよ。

48: mame_3 2025/07/18 12:29

マイナンバーと住民票だけで十分で、ほんとはもう戸籍なんて必要ないけどね。膨大な無駄仕事を生んでいる元凶。

49: vismaxima 2025/07/18 12:29

戸籍廃止されて困る人どこにいるの?

50: segawashin 2025/07/18 12:39

聞いた瞬間に「統一協会くせえデマだな」と思ってしまった。愛国カルト系のデマには独特の雰囲気があるんだよなー。どこが発祥かはさておき、日本会議や幸福の科学、そしてもちろん参政党あたりが足並み合わせてそう

51: TakamoriTarou 2025/07/18 12:54

むしろ無くなるくらいの大規模な改革ならメリットが出てくるのでやったらいいと思いますが、今は活動家の溜飲を下げるためで実務的・マクロでメリットが無いからなあ。優先度は低い

52: shira0211tama 2025/07/18 12:54

最終目的が戸籍を(証明として)形骸化してごちゃごちゃにする事という意見にそれは違うよって言えなかったんだけどどう?選択制でも選択した側の外国籍であることの?カムフラージュ力上げるだけとかその辺

53: zu2 2025/07/18 12:56

将来的には戸籍は無くした方がいいとは思うが、デマはダメよ

54: Fluss_kawa 2025/07/18 13:01

出生時両親不明でもなきゃ、母親のいる戸籍に入るし、父親不詳でも問題なく戸籍は作成できるし、別姓になったところで現状の家族を基本とする戸籍制度は変わらんでしょ。筆頭者なんかインデックスでしかないし。

55: take-it 2025/07/18 13:15

戸籍廃止とか犯罪者が云々とか、カルトめいたデマが多くて怖い。ヤフコメも反対一色、我慢しろ、必要ない。工作してる(陰謀論です)にしても世界では当たり前の制度にここまで反対する意味・メリットが不明。

56: khatsalano 2025/07/18 13:21

保守派の危惧がようやく表に出てきたのかな。夫婦別姓反対でガチの保守派は戸籍制度の保持を考えてる。と何度かコメントした。あまり理解されないのは,戸籍制度の何たるかを理解していない人が多いから。

57: taguch1 2025/07/18 13:59

関係ないけど自然キーの主キーは仕様変更で痛い目見ますw (トラウマ)

58: ssttaacc 2025/07/18 14:07

まぁ私は別姓賛成はもちろん、ゆくゆくは婚姻制度も戸籍制度も見直して欲しい

59: yamuchagold 2025/07/18 14:21

これはいつも思ってた。左翼が主張してる!てのも見たけど、そんな左翼勢力も見たこと無いしね。で、彼らTikTok信じてたりするのかな?そこはどこの資本なのよ。オールドメディアは中華資本が、とか言うくせに。

60: Quest-ion 2025/07/18 14:22

選択的夫婦別姓が導入されないことによる事実婚の増加、旧姓の通称使用拡大、これらは現在進行系で戸籍の価値を棄損し形骸化を進めている原因。戸籍を破壊したいのは選択的夫婦別姓反対派の方なんだよな。

61: keren71 2025/07/18 14:22

世代が変われば欧米のように事実婚でいいやって感じになるのでは

62: satoshinbo 2025/07/18 14:22

こんなの信じる人いるの?なんも考えてなくたってこれは嘘だなってわかるだろ。バカなの?

63: aya_momo 2025/07/18 14:33

こんなのに騙されるわけないんだよな。デマだとわかっていて拡散している。

64: hotelsekininsya 2025/07/18 14:34

参政党はこの問題でも「治安が悪くなる!」(神谷)、「外国人が国籍取りやすくなる」(大森)などとデマ飛ばしてますね。参政党はデマのバーゲンセールでもやってんのか?