世の中

プロジェクト炎上のこころ - megamouthの葬列

1: medihen 2025/07/13 09:26

“ 火事場で一番最初に確認すべきは、そんな小難しいことじゃない。『どこが一番、人の心をかき乱しているか』だ。燃えているのはプロジェクトのスケジュールだけじゃない。顧客の、そしてチームの『心理状態』”

2: isrc 2025/07/13 11:54

PMは『管理』という幻想にすがり、プログラマーは『実現不可能』という壁に頭を打ちつけ続ける。火事場で一番最初に確認すべきは、『どこが一番、人の心をかき乱しているか』だ。燃えているのはチームの『心理状態』

3: himanahitodesukun 2025/07/13 14:13

顧客のイメージのすり合わせをする上でUIの形を作るのは重要だがな

4: choota 2025/07/13 14:54

むしゃくしゃしてやったタグじゃない、キレイなやつ

5: shodai 2025/07/13 15:05

“プロジェクトにおける仕事ってのは、コードを書くことだけじゃない。誰かの『心配事』を引き受けてやることでもあるんだ。たとえそれが、技術的には些細なドアノブの交換だったとしても”

6: kyoruni 2025/07/13 15:18

“一番最初に確認すべきは、そんな小難しいことじゃない。『どこが一番、人の心をかき乱しているか』だ。燃えているのはプロジェクトのスケジュールだけじゃない。顧客の、そしてチームの『心理状態』なんだよ。”

7: entok 2025/07/13 15:38

すばらしい

8: ch1248 2025/07/13 16:13

達人プログラマーの1コラムを読んだ後の感覚。至言だ。

9: Wafer 2025/07/13 16:21

通称銀弾、プログラマ古典中の古典にして聖典、名著を読んでいない若者がまた増えてきたのかねぇ

10: morimarii 2025/07/13 18:05

昔先輩に「炎上PLは仕様の混乱が主な原因なことがほとんど。だから天皇(比喩)を探せ。そして天皇が言った仕様通りに作れ。どんなくだらない仕様でもだ」って言われたこと思い出した

11: napsucks 2025/07/13 18:15

天才がちょっと手直しすれば一気に温度が下がって仕事がスムーズになんてのはまずなくて、全員が問題に気づいて全力で動いてなお回らず疲弊というケースが多い。下手すると手柄だけ持ってったと疎まれる恐れも。

12: matone 2025/07/13 18:16

“コアチームは必死で火元を探している。でも、顧客は『玄関のドアノブが1ヶ月も壊れたままだ!』と叫んでいる。そこで、僕はドアノブを直しに行ったということさ。ピカピカの真鍮製のに付け替えてやったんだ”

13: Windfola 2025/07/13 20:36

PM「基本仕様のOK出てこないから手戻りの可能性が大きい。画面作り込みは不許可」顧客「評価進めたいけど、この画面の状態で現場に出したらアレルギー出てPJ頓挫しかねないぞ」みたいな膠着はあるある。

14: develtaro 2025/07/13 21:12

ほんこれー

15: yarumato 2025/07/13 22:27

“『今一番目立っている問題は何だろう?』営業は「全てだ」と言いすてて、頭を振った。僕はさらに食い下がった「最近、顧客が一際怒ったは何だった?」という具合にね。営業ははっとして「それならUI修正の進捗”

16: zu2 2025/07/13 22:33

炎上プロジェクトでマネージャーがマネジメントしてたらもっと燃えるのは見たことがある

17: schoollife 2025/07/13 23:59

良いものを見た。

18: mventura 2025/07/14 00:14

たまに読み返そうと思った

19: n_vermillion 2025/07/14 00:57

ポール・グレアムのエッセイの読後と似たような気持になった。よき。