世の中

自転車の青切符精度が決まったが、自転車が安全に通れる道の整備が進んでなさすぎるのはどうなの?という疑問に様々な意見、自動車や歩行者からの目線も集まる

1: mutinomuti 2025/06/29 18:14

閣僚・公務員幹部「自転車が怖いなら車で行けばいいじゃない」

2: frothmouth 2025/06/29 21:35

“そんな心配しなくても、警察も目に余る違反だけ切符切るようになるだけだろ。 現行法でも速度超過や違法改造は見逃され放題だよ。 ”

3: poko_pen 2025/06/29 22:54

「ミド建築・都市観測所@Mid_observatory」 神宮外苑のデマ言ってた人だし、自転車道整備する為に街路樹を伐採しますってなったら、掌返しで猛反対するだろうな

4: y-wood 2025/06/29 22:54

自転車乗りってホント傲慢だな。歩道に入りたいなら押して歩けばいいのよ、法もそうなってる。取り締まれ。/ 欧州都市は自転車が少ない、アムステルダムは自転車のレーンが整ってるが専用ではないスクーターも可

5: y_as 2025/06/29 22:55

匙加減一つで切符切ったりスルーしたり。ノルマの調整弁。

6: kyukyunyorituryo 2025/06/29 22:57

自転車走るから歩道が広かったんだから歩道を半分にすればいいのに

7: ustam 2025/06/29 22:58

僕がいつも通ってる交差点は左折レーンが2本もあり車歩分離信号なので青信号で容赦なく自動車が左折してくる。自転車で直進しようとして二度死にかけたので、それからは歩行者と一緒に横断歩道を渡ってるよ。

8: meganeya3 2025/06/29 23:03

法整備ではポールや縁石による自転車走行路の分離を推奨するようだが、俺は反対している。走行上接触の危険性が高まるし、緊急車両の横付けが難しくなるから

9: casm 2025/06/29 23:08

https://maps.app.goo.gl/9XGdWF3ZVotP6tWf9 Y字路は法律で禁止しろ。

10: haru_tw 2025/06/29 23:13

歩行がメインなので、車道走るLUUPは案外どうでもいい

11: hazlitt 2025/06/29 23:14

自転車は自動車と違って産業として道路整備の財源を負担する仕組みがないので、反則金をそれに回せばいい(違反が多いほどインフラ整備が進んで安全性が増す反社会的インセンティブ設計ではあるが)

12: odenboy 2025/06/29 23:15

現状でも自動車より自転車利用者の方が長生きの傾向なんですよ(英国や蘭等でも同様)。国内の自動車乗車中の年間死者数は約1000人ですが、自転車は保有台数における死者数比率でも半分以下。来年度以降も歩道通行OK。

13: diveto 2025/06/29 23:34

東京ですら新宿渋谷銀座などの超都心部と吉祥寺北千住などの過密部と稲城日野などの幹線沿いで道の構造も通る車の量も速度も違うので、みんなどういう道で不安を抱えてるのか前提を説明した方が議論が進む気がする。

14: gwmp0000 2025/06/29 23:44

土地が無いから仕方無い部分はあるが モペットだのLUUPだの懸念材料ばかり増えてる交通行政を思うと「本当に「ろくな自転車レーン」もないのにやるな、と」

15: iwiwtwy 2025/06/29 23:55

山手通りは車道歩道自転車道があります。自転車道を走らない自転車は全部やっちゃってください。

16: firststar_hateno 2025/06/30 00:00

自転車の道もハリー・ポッターの魔法で広がればいいのに、ですわね!

17: sgo2 2025/06/30 00:01

自転車レーンに侵入してくる自動車/歩行者の取締もよろ

18: gaumash 2025/06/30 00:03

整備がされてないことと、歩行者のすぐ横を危険なスピードで通り抜けたり交差点で一時停止しなかったりスマホとか傘持ちながらふらつき運転したりすることは関係ないので、どんどん取り締まって欲しい

19: princo_matsuri 2025/06/30 00:18

迷惑になろうが車道を走ればいいだけ。女性は男性に気を使いましょう!なんて許されるわけがないように、強者に忖度する人権なんて聞いたことがない。復唱しましょう「自転車は車両」

20: operator 2025/06/30 00:29

自動車道はガソリン税や自動車重量税のパワーで整備されているので、自転車利用者から何か税を取れば自転車専用道路の整備が進むのでは?

21: T-anal 2025/06/30 00:34

実態に則していないと言う話をしているのに財源ガーで片付けようとしているブクマカ。ならば、犯罪者を税金で養うのは財源の無駄だから早急に死刑執行すべきと言う世論も甘んじて受け入れるべき。

22: gpx-monya 2025/06/30 00:38

ザ・縦割り行政//整備したところで正しい通行方法がわからなければ混乱を生むからどっちもちゃんとしないとダメな話なんだよな

23: Hige2323 2025/06/30 01:00

今って自動車交通事故死者って1000人程度なの?万超え時代が記憶に残ってるから随分安全になったんだなと感慨深い

24: Goldenduck 2025/06/30 01:20

歩行者用・自転車用に色分けしてるタイプの歩道どうするんだろう。あれが機能しているところ見たことないのに新設されまくってて誰が推進してるのか

25: izumiya1948 2025/06/30 01:22

スクランブル交差点を見ていれば分かるが、自転車は自動車信号・歩行者信号のどちらでも青信号で通行するコウモリ状態なのが事故の原因の一つ。歩行者信号(横断歩道)で進むなら自動二輪・原付のように押して歩けよ

26: yogasa 2025/06/30 01:35

道路整備が先とか言ってたら100年は実現できんな。そもそも国からしたら道路の整備なんて基本的に自治体に言えって感じじゃない?

27: mugi_sisyou 2025/06/30 02:02

別に全員がすぐに捕まるわけでもない。そんな人手なんかないし。目に余る奴がいても何もできないから、できるようにしただけでしょ

28: eroyama 2025/06/30 02:30

長野大通りとか、地方東京だと歩道の半分を自転車レーンにしてるcaseが多いゆえ、これも過密問題のひとつであろう。詳しく調べれば14番目の公約に出来るかもしれない

29: tukanpo-kazuki 2025/06/30 02:43

欧州都市は自転車が少ないとかマジで言ってるのか?朝と夕方の通勤ラッシュ時の自転車レーンはものすごい交通量だぞ?/自転車レーンを走れるのはいわゆるモペット。速度や出力に制限があって、要するに電動自転車。

30: yunotanoro 2025/06/30 02:55

現代の自転車ルールが分かんない。ちゃんと市区町村が交通ルールを普及させてくれれば良いんだけど、能動的に調べるの面倒なんだよな。

31: kkcnnjfkjqndbfkdo 2025/06/30 03:17

新たに自転車税を徴収して「自転車専用レーン」を整備すればいいんでないw 自転車乗りも反対せんやろ

32: hylom 2025/06/30 03:39

都心だと自動車マナーもかなりひどい、交通量多い交差点でタクシーが乗り降りとか清算で歩道沿いの一車線ふさいで渋滞発生、その横を無理やり後ろから通ろうとして対向車が大きくはみ出て反対側も渋滞とかひどすぎる

33: tailtame 2025/06/30 03:50

自転車レーン関係ない無謀運転どうにかしてくれって青切符。夜だと黒服見えないから光ってくれ。リュックに反射材の人良かったよ。降りて押さずに歩行者ぶるのいるよなー

34: gcyn 2025/06/30 03:53

そーですよね、もっともっと「そうはいっても金がない」が進むまでに最高裁判決でもなんでも引き出しましょう。もちろん、道の拡張には十数年とかもっととかかかるわけですけど…。

35: differential 2025/06/30 04:29

安全に通れるための信号も無視するんだもの、安全なレーン作ってもどうせ歩道を爆走とかするんでしょ?みたいな気持ち。

36: cinq_na 2025/06/30 04:46

日本の道路事情で自転車が鬼っ子なのはどうしようも無い。今さら道幅広くなんて出来ないし。文句あんなら実現可能な案出してみろって言われてお仕舞いに。

37: ssssschang 2025/06/30 05:17

車が最悪なんだよな。路駐一時停止するわチャリが狭い自転車道通ってようが減速しないわ

38: sisopt 2025/06/30 05:28

トラックが路駐して自転車通る道塞いでたり幅寄せして殺しに来るのに子供を乗せてる自転車で車道走れって無理過ぎる。なんか自分たちの作ったルールに意地でも従わせたくて警察が暴走してるよね

39: dogdogfactory 2025/06/30 05:32

「車道は安全に走れないから歩道を走る」はまだ理解できるが、それを言っていいのは左側通行してるやつだけだ。右側歩道を走ってる自転車はハナから交通ルールを守る気がない反社会的勢力。

40: ueshin 2025/06/30 05:38

現状がこれなのに、警察が暴走してしまった理由を知りたいな。上が勝手に決めて、現場の警官が苦しむんだろうな。ルールだけがう上すべりして、そんなに取り締まらないルールになるかも。

41: judenimori 2025/06/30 05:51

車道が危険だと思ったら歩道を走っていいんですよ。ただし歩行者優先、一時停止や信号を守る、ながら運転しないでね

42: kagobon 2025/06/30 06:14

警察的には車の運転人口減少で減収した反則金の増収が真の目的だから、インフラ整備する必要ないんよね。

43: psne 2025/06/30 06:20

とりあえず、車道を逆走しないところからお願いしたく。

44: kkobayashi 2025/06/30 06:25

とりあえず逆走とスマホ見ながら運転してるアホを取り締まってくれ

45: by-king 2025/06/30 06:37

そういう場所では押して歩けって事では

46: nemuinox 2025/06/30 06:44

実際に取り締まりが運用されないと車の速度超過10キロ以内にあたる部分がわからないからね。結局みんな少し不満ぐらいな運用に収まるとは思うけど

47: oreuji 2025/06/30 06:47

この話題が出る度に言ってるけど歩道の殆どが自転車通行可になってる。破線や線無しの自転車道がある道もそう

48: wildhog 2025/06/30 06:54

14歳未満って刑事責任能力ないじゃん。それでも罰金取られるの?

49: nagi-pikmin 2025/06/30 06:57

よく分からないけど右側通行してる自転車を避けるのってそんなに大変か?

50: punkgame 2025/06/30 07:09

ルールを正しく覚えろよ。どうして自転車乗りは「車道を走る」ということは頑なに守るくせに他のルールはないがしろにしたり標識覚えなかったりルールの詳細を覚えようとしないんだ?道交法ちゃんと勉強しろや

51: zu-ra 2025/06/30 07:12

ドライバー目線で自転車が悪いっていう人は、ルールを守らない歩行者を轢き殺す可能性が高まりそうなので、運転の時はどうか落ち着いてほしい。

52: clairvy 2025/06/30 07:20

一応、危険な場合などは歩道を徐行して通れるので、切られないといいなとは思う

53: sitsucho777 2025/06/30 07:21

事故を減らすという意味であればまずは歩道走行の最高速度を特定小型原付と同じ6kmに制限するのが良いと思う。守るかどうかは別として正義がどちらにあるかを決めることは大事。

54: udofukui 2025/06/30 07:23

まぁそんなことより、ルールをもっと広報して欲しい。

55: lastline 2025/06/30 07:32

車運転してて、まじで困るのは自転車の逆走。スマホのながら運転とか、イヤホンの使用とかは自転車専用道路あっても違反やろ

56: ni_ls 2025/06/30 07:36

自転車も法定速度で縛ればいいと思うんだよね。原付が30km/hなんだから法定速度としては20km/hでいいでしょ。

57: jintrick 2025/06/30 07:42

こんな道路の狭い国で、4人乗りの自動車を1人で乗ってるのなんで??? なんか荷物運んでるの??

58: aathen 2025/06/30 07:53

自転車は歩行者からも車からも嫌われ過ぎた。散々好き勝手迷惑行為をやって来たのだから社会から追いやられるのも自然なこと。これはタバコが追いやられたのに近い。代替手段として小型2輪オススメ。

59: kobito19 2025/06/30 07:53

変に車道の端へ行こうとするから困るんで、危なそうなら車が追い越せないように車道の中央へ寄ると良いよ

60: elsheep 2025/06/30 07:58

自転車専用レーンに入り込んだ路上駐車はまじでやめてほしい。

61: tettekete37564 2025/06/30 08:00

自転車事故が目に余るほど増えて来たから厳格になったんだ。自業自得だろ

62: Sukkiri 2025/06/30 08:01

道を整備する前に自転車の交通ルールの教育が必要だろう。親世代から教えられれば良いが、ルールや慣習が変わってるのでみんな勝手流になってるイメージ。実技なくても試験くらいすれば良い。

63: egory_cat 2025/06/30 08:03

車道の端っこに描いてある自転車ナビマークはただの模様で法的なものではない

64: maninthemiddle 2025/06/30 08:03

自転車専用レーンに駐停車してる車は即座に通報できるようにしてくれ。報奨金付きで。

65: hobo_king 2025/06/30 08:10

自転車道の整備は今後必須だろうけど、自転車乗りがLuupと同レベルの無法者で溢れているのも十分に問題なので、取り締まりまくってそれを財源に道路整備して欲しいまである。自転車そのものに課税も有りかね?

66: coolworld 2025/06/30 08:13

自転車も自転車税を取って道路の財源にすればいいのに

67: neet_modi_ki 2025/06/30 08:14

“欧州都市は自転車が少ない”いやどの街でも自転車は利用されてるしレーンは整備されてるんだけど…

68: ouf842 2025/06/30 08:14

自転車レーン新設はスペース的に無理だからやらんでいい。その代わり路駐してる奴らを問答無用で摘発しろ。

69: timetosay 2025/06/30 08:16

ぜんぜん周知されてなくない????? こども、学校でチラシ一枚もらっただけ。

70: zsehnuy_cohriy 2025/06/30 08:22

レーンに停める奴は単独事故で廃車になれ〜/デカイ面して車道左側を堂々と走ったらええんよ、終わってる運転手に幅寄せされたときに死ぬからビビってギリギリを走ってないで堂々と走れ。

71: takoswka 2025/06/30 08:32

自転車の逆走よりその速度の速さのほうが危険では?逆走はこちらも相手も認識している状態なのでそんなに危ないとは思わない。翻って速度の速さは危険の源泉。ゆっくり走るのと交叉点では確認しろ。

72: kkkirikkk 2025/06/30 08:34

自転車乗りが傲慢ってすげぇな。自動車が邪魔してまともに走れないから整備してくれって意見で原因である自動車じゃなくて、自転車側に文句言うんだ

73: NOV1975 2025/06/30 08:35

そもそもの話として自転車という乗り物の社会的な意義とそれに即した地位の話なんだけどそれはあんまり考えてる人いないよね。今後バスが足りなくなるとかなると整備することでマナーも解決する方向がマシになりそう

74: uunfo 2025/06/30 08:41

分かれてるんじゃなくて自転車は車道側を走れという道交法に基づいてるだけなんだが。歩行者はどこを歩いても良い→「山手通りの一部の歩道めっちゃ広くて歩行者用、チャリ用で分かれてたのすごい良かった」

75: birisuken8574 2025/06/30 08:45

俺は河川敷を笑顔で爽やかにサイクリングしてるので関係ないです。

76: fishma 2025/06/30 08:49

自転車乗りとして、逆走やら無灯火やらスマホ走行は死刑でいいと思ってるのでそちらはどんどん推進してもらって良くて、それと同時に、青レーンに路駐してる車はその場で爆破してもいい法律も一緒に作ってよって話

77: nenesan0102 2025/06/30 08:51

タバコ吸いながらの走行どうにかしてくれ

78: sato0427 2025/06/30 08:57

うちの周りは道が広いし自転車レーンもきちんと別れてるよ。そういう街を選んで家を買ったので。