『ローのままエンジンを掛けて前進しドアと車体に挟まれた。もがいてギアはNに戻したがバックしたわけではないので挟まれっぱなし』というコメント推理。最近のクルマはクラッチ踏まないとエンジンが掛からない仕様
ギアがニュートラルなら動かないはずだけど、挟まれてから戻した可能性もあるのか。サイドブレーキはかけてないか弱かったのかな。
似たような失敗をやらかした経験が有る(Pギアが間に合ったので生きてる)けど、クリープによる進む力に人間では勝てないと即座に悟った。
前進というより”動いた”って感じかな。Nだと思っていたらギアが若干入っていてセルの力で車体が動いた、衝突の衝撃でNに入った、とか
なんちゃってニュートラルやな。バイクではよくあるが車でもたまにある。車外からエンジン掛ける習慣は止めようね。
最近は『クリスティーン』とか『ザ・カー』みたいな映画ないなと思ったりしたが、然るべき原因究明と再発防止を教訓とすべき死亡事故の報道へのコメントとしては軽率だと思うのでここには書かないことにする
状況がわからんがなんか横着したように思える
最近のオートマならエンジンがその状態でかからないのにな。そう考えると車の安全性って毎年向上してるよね
現存する軽トラはほぼクラッチスタートシステムだと思うんだけど、相当古いか、キャンセルしているか(配線をショートさせるだけ)。まさか車外からクラッチペダルを踏まないだろうし
ドアを開けた状態でエンジンをかけようとしたとあるが、運転席に座らず社外からキーを刺してエンジンかけたということかな。確かに考えてみれば危ない行為だ
MTでもヒューマンエラーはもちろんあるので各種暴走事故対策にMTという言説は明らかな誤り。究極的には自動化しか対策はない。
これは謎のままで終わらせないで欲しい
こういう挙動が怖いので、運転席に乗り込んでドアを閉めてからエンジンをかけるようにしている。当たり前の話なんだけどね。
エンジンを「かけようとして」だから坂道でサイドブレーキ解除してニュートラルにした途端動いたとかな?多分本人から話は聴けてないだろうからどう動かしたかは推察するしかないね
軽トラやと、ニュートラルでなくてもエンジンかかるのかな。不幸な事故である。
オートマチックならギアがPに入っていないとエンジン掛からない。ニュートラルは事故発生中に男性が虫の息の状態で切り替えたか。
ブレーキ踏んでないとかからなくね?あ、かかってない状態で前進したってこと?よく分からん
夏場は窓やドアを全部開けて、外からエンジンかけてクーラー効かせて数分は待つという事をやりがち。これって危険な行為だったんだ・・・
挙動が想像できん
怖いなぁ…。AT車だしサイドブレーキやパーキング状態以外でエンジンかけたことないけど、より注意しようと思った。
ここ20年くらいに設計製造されたMT車はクラッチ踏まないとエンジンかからないようなので古い軽トラかな?AT車は最近はブレーキ踏んでないとかからないかな?
( "食堂" → "職員" https://www.nara-np.co.jp/news/20250624212444.html
社内が暑いとやっちゃうな…。最近の車はクラッチペダルを踏む必要があるとはいえ気を付けよう。
車についてよく知らない癖にブコメしないと気が済まんのね。
軽トラなんかぶっ壊れるまで乗り続けるもんなあ
この記事、なんでギアへの言及があるのにサイドブレーキに関してのコメントが無いんだろう?
運転席のドアと車体に挟まれる、という状況が全く理解も想像もできない。勝手に走り出して置いていかれるなら分かるが、どう挟まれたのか……。コメントを書いた大半の人が理解できていることに焦りを感じる
いつも思うんだが、こういうニュースで管轄の警察署の映像や写真を載せても、何の理解の助けにもならない。現場の写真が入手できないなら、せめて図の一枚でも載せてほしい。
クラッチ踏まなくてもエンジンが掛かる古い軽トラかな。ローギヤにでも入ってて動き出したから慌てて上半身を車内に入れてニュートラルにしたところドアが柱にでも当たって上半身が車体とドアに挟まれたって感じ?
ああ、ニュートラルでエンジン掛けるのはよくやってた。当然サイドブレーキはひいて、だけど。
不適切な操作をしたらMTでも暴走事故は起きるんだよ。そもそもMTだったら暴走事故が起きないならクラッチスタートシステムなんかいらないでしょうにw
MTてローギアでスターターかけると前進するというテクニックがあったと思うけど、そういうこと?
運転席側の隣に別の車停まってたんかな?
マニュアルはマニュアルでこういう事故が起きるのか……
ドア開けて鍵を差込もうとしたら動き出し、慌ててブレーキかけようと半端な姿勢で乗車したら右側の壁にどんどん近づいていってドアと車体に挟まれた、っていう感じかな? 傾斜が徐々にきつくなる下りならあるかも…
自走事故で運転席のドアと車体に挟まれるのはよくあるパターンです。車を止めるために運転席に乗り込もうとしてハンドルを右に切ってしまうんだろうね。当然右に曲がって車の右側面を壁に当ててサンドイッチになる。
AT車かMT車かくらい調べて書いてよ。MTなら駐車時はニュートラルが原則だけどさ。
ドアを開けたまま車の座席には座らずに立った状態でエンジンかけたら車が動いて、何らかの障害物にドアが当たり閉まる方向に動いたけど人が立ってるから挟まったってこと?太ももと頭か首もしかしたら胸を怪我した?
かわいそうに・・・だけど他の人が犠牲にならなくてよかった。
20年前ですらクラッチ踏まないとエンジンかからない車しかなかったのに一体何十年前の車なんだ。
今の車って、着席してブレーキ踏みながらじゃないとエンジンかからんとかになってないのかな。空調いれたかったので横着したのかな。かわいそう。
扉開いて外から足だけ入れエンジン掛けて車内冷やそうとしたら動き出して柱かなんかにドアが当たって上半身挟まれたって話かな。軽トラだから外作業でしょっちゅうその横着エンジンがけやってたんだろうねぇ…
医者行った時に子供をAT車エンジンかけて冷房して中からロックして待たせて薬局行くけど、危ないの?サイドブレーキは引いてパーキング
ギアがニュートラルはいいが、サイドブレーキは?
マニュアル車で駐車時に1速に入れるのは、昔はよくやった。
クラッチスタートシステム搭載が義務化されたのは99年7月。相当古い車なのか何なの…?
ブコメ (id:dekawo 子供を エンジンかけ待たせ 薬局行く 危ない?) 乳幼児小学生が病気の時は困るよなー エンジン掛け状態はしない 窓数cm開けとか 薬局の駐車場で薬局に電話相談して 車に来てもらうか 正解わかんないな
変な横着して死ぬ奴
自動車こわ。一生乗らんとこ。
一回読んだだけでは状況が全然分からんかったが、なるほど上半身だけ車内に入れてエンジン掛けたってことか。ちゃんと乗り込んで座った状態で鍵差さないとな
エンジンかけようとしたら突然前進…男性が軽トラックの運転席ドアと車体に挟まれ死亡 ギアはニュートラル状態 クラクション鳴らし助け求める 奈良市(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
『ローのままエンジンを掛けて前進しドアと車体に挟まれた。もがいてギアはNに戻したがバックしたわけではないので挟まれっぱなし』というコメント推理。最近のクルマはクラッチ踏まないとエンジンが掛からない仕様
ギアがニュートラルなら動かないはずだけど、挟まれてから戻した可能性もあるのか。サイドブレーキはかけてないか弱かったのかな。
似たような失敗をやらかした経験が有る(Pギアが間に合ったので生きてる)けど、クリープによる進む力に人間では勝てないと即座に悟った。
前進というより”動いた”って感じかな。Nだと思っていたらギアが若干入っていてセルの力で車体が動いた、衝突の衝撃でNに入った、とか
なんちゃってニュートラルやな。バイクではよくあるが車でもたまにある。車外からエンジン掛ける習慣は止めようね。
最近は『クリスティーン』とか『ザ・カー』みたいな映画ないなと思ったりしたが、然るべき原因究明と再発防止を教訓とすべき死亡事故の報道へのコメントとしては軽率だと思うのでここには書かないことにする
状況がわからんがなんか横着したように思える
最近のオートマならエンジンがその状態でかからないのにな。そう考えると車の安全性って毎年向上してるよね
現存する軽トラはほぼクラッチスタートシステムだと思うんだけど、相当古いか、キャンセルしているか(配線をショートさせるだけ)。まさか車外からクラッチペダルを踏まないだろうし
ドアを開けた状態でエンジンをかけようとしたとあるが、運転席に座らず社外からキーを刺してエンジンかけたということかな。確かに考えてみれば危ない行為だ
MTでもヒューマンエラーはもちろんあるので各種暴走事故対策にMTという言説は明らかな誤り。究極的には自動化しか対策はない。
これは謎のままで終わらせないで欲しい
こういう挙動が怖いので、運転席に乗り込んでドアを閉めてからエンジンをかけるようにしている。当たり前の話なんだけどね。
エンジンを「かけようとして」だから坂道でサイドブレーキ解除してニュートラルにした途端動いたとかな?多分本人から話は聴けてないだろうからどう動かしたかは推察するしかないね
軽トラやと、ニュートラルでなくてもエンジンかかるのかな。不幸な事故である。
オートマチックならギアがPに入っていないとエンジン掛からない。ニュートラルは事故発生中に男性が虫の息の状態で切り替えたか。
ブレーキ踏んでないとかからなくね?あ、かかってない状態で前進したってこと?よく分からん
夏場は窓やドアを全部開けて、外からエンジンかけてクーラー効かせて数分は待つという事をやりがち。これって危険な行為だったんだ・・・
挙動が想像できん
怖いなぁ…。AT車だしサイドブレーキやパーキング状態以外でエンジンかけたことないけど、より注意しようと思った。
ここ20年くらいに設計製造されたMT車はクラッチ踏まないとエンジンかからないようなので古い軽トラかな?AT車は最近はブレーキ踏んでないとかからないかな?
( "食堂" → "職員" https://www.nara-np.co.jp/news/20250624212444.html
社内が暑いとやっちゃうな…。最近の車はクラッチペダルを踏む必要があるとはいえ気を付けよう。
車についてよく知らない癖にブコメしないと気が済まんのね。
軽トラなんかぶっ壊れるまで乗り続けるもんなあ
この記事、なんでギアへの言及があるのにサイドブレーキに関してのコメントが無いんだろう?
運転席のドアと車体に挟まれる、という状況が全く理解も想像もできない。勝手に走り出して置いていかれるなら分かるが、どう挟まれたのか……。コメントを書いた大半の人が理解できていることに焦りを感じる
いつも思うんだが、こういうニュースで管轄の警察署の映像や写真を載せても、何の理解の助けにもならない。現場の写真が入手できないなら、せめて図の一枚でも載せてほしい。
クラッチ踏まなくてもエンジンが掛かる古い軽トラかな。ローギヤにでも入ってて動き出したから慌てて上半身を車内に入れてニュートラルにしたところドアが柱にでも当たって上半身が車体とドアに挟まれたって感じ?
ああ、ニュートラルでエンジン掛けるのはよくやってた。当然サイドブレーキはひいて、だけど。
不適切な操作をしたらMTでも暴走事故は起きるんだよ。そもそもMTだったら暴走事故が起きないならクラッチスタートシステムなんかいらないでしょうにw
MTてローギアでスターターかけると前進するというテクニックがあったと思うけど、そういうこと?
運転席側の隣に別の車停まってたんかな?
マニュアルはマニュアルでこういう事故が起きるのか……
ドア開けて鍵を差込もうとしたら動き出し、慌ててブレーキかけようと半端な姿勢で乗車したら右側の壁にどんどん近づいていってドアと車体に挟まれた、っていう感じかな? 傾斜が徐々にきつくなる下りならあるかも…
自走事故で運転席のドアと車体に挟まれるのはよくあるパターンです。車を止めるために運転席に乗り込もうとしてハンドルを右に切ってしまうんだろうね。当然右に曲がって車の右側面を壁に当ててサンドイッチになる。
AT車かMT車かくらい調べて書いてよ。MTなら駐車時はニュートラルが原則だけどさ。
ドアを開けたまま車の座席には座らずに立った状態でエンジンかけたら車が動いて、何らかの障害物にドアが当たり閉まる方向に動いたけど人が立ってるから挟まったってこと?太ももと頭か首もしかしたら胸を怪我した?
かわいそうに・・・だけど他の人が犠牲にならなくてよかった。
20年前ですらクラッチ踏まないとエンジンかからない車しかなかったのに一体何十年前の車なんだ。
今の車って、着席してブレーキ踏みながらじゃないとエンジンかからんとかになってないのかな。空調いれたかったので横着したのかな。かわいそう。
扉開いて外から足だけ入れエンジン掛けて車内冷やそうとしたら動き出して柱かなんかにドアが当たって上半身挟まれたって話かな。軽トラだから外作業でしょっちゅうその横着エンジンがけやってたんだろうねぇ…
医者行った時に子供をAT車エンジンかけて冷房して中からロックして待たせて薬局行くけど、危ないの?サイドブレーキは引いてパーキング
ギアがニュートラルはいいが、サイドブレーキは?
マニュアル車で駐車時に1速に入れるのは、昔はよくやった。
クラッチスタートシステム搭載が義務化されたのは99年7月。相当古い車なのか何なの…?
ブコメ (id:dekawo 子供を エンジンかけ待たせ 薬局行く 危ない?) 乳幼児小学生が病気の時は困るよなー エンジン掛け状態はしない 窓数cm開けとか 薬局の駐車場で薬局に電話相談して 車に来てもらうか 正解わかんないな
変な横着して死ぬ奴
自動車こわ。一生乗らんとこ。
一回読んだだけでは状況が全然分からんかったが、なるほど上半身だけ車内に入れてエンジン掛けたってことか。ちゃんと乗り込んで座った状態で鍵差さないとな