技術が追い抜かれるときに見る光景だな
後発ならそこ狙いますよね
そう簡単にブレイクスルーがある分野ではないからねえ…
“ハイブリッドシステムに組み込むことを前提としている。したがって、エンジンの運転条件範囲を効率的な領域に限定し、可能な限り定点で運転することで熱効率を上げる。”
坂道、悪路、向かい風、タイヤ空気圧の変化による抵抗の増減あたりを外したら定点でもいけるのかな
“オイルポンプやウオーターポンプ、ベアリングなど常に動き続けるエンジン部品は、品質や耐久性を求めて日系サプライヤーのものが使われていたが、徐々に中国サプライヤーも同等の性能のものを安く造れるように”
毛量が凄い
単に負けてるだけ?
専門家じゃない&うろ覚えだけど、排ガス規制に引っ掛かったりするから敢えて熱効率を下げたりしていたはず。多分この辺りが参考になるhttps://xtech.nikkei.com/dm/atcl/mag/15/351485/020100005/
実燃費で争うのが一番だろうな。/車のエンジンは本当に難しい分野で燃費がよくても要求される10年以上の長期に渡る耐久性との両立には日本のメーカーでもよくつまづく。新型エンジンの評価は長い目で見た方がいい。
定点駆動ではロータリーの魅力は無い…かと思ったけど、この分野に参入する中国メーカーがあるってことは意外と伸び代ある?
ゴリゴリ物理シミュレーションしてるんやろ。電力安く、日本より何倍もデータセンターあり、CAEソフト開発者も育成出来ている(軍事・兵器開発にも繋がるから)。日本はCAE開発ソフトエンジニア少ないもの
日産のE-Power的なものだと定点運転で行けるよな。高圧噴射を使ったリーン燃焼とロングストローク化でどれだけ伸ばせるか。https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/E_POWER50/
ここから熱効率上げていくのは素材とかでブレイクスルーがないと厳しいんじゃないの
エンジンで発電した電力をバッテリーに貯めると充電ロスと放電ロスで効率が下がる。なので出来る限りバッテリーを経由しなくても良いように熱効率の高い領域を広げる方が良い。
F1が排気タービンからエネルギー回収して55%、プリウスのエンジンが単体で最高45%、排ガス規制があって負荷が大きく変動する乗用車用エンジンは、最高効率が高くても実用範囲全域の効率が見れないとあまり意味が無い
中国はBEVのノウハウがそこそこたまってるから、内燃機関もモーターと食い合わせてHEVで使う前提だろう。その前提であれば、決して誇張ではないかと。
今の技術が上がってる中国ならありえなくないと思う反面、以前のドイツみたいなこともあるのでどうともわからん
シリーズハイブリッドにして発電専用エンジンにしたら効率高まるやろ。日産がやってたみたいに。
カタログ燃費の方が実燃費を上回るのは日系各社もそうだろう
中国エンジン、高すぎる熱効率に疑問 日系メーカーはどう評価する?
技術が追い抜かれるときに見る光景だな
後発ならそこ狙いますよね
そう簡単にブレイクスルーがある分野ではないからねえ…
“ハイブリッドシステムに組み込むことを前提としている。したがって、エンジンの運転条件範囲を効率的な領域に限定し、可能な限り定点で運転することで熱効率を上げる。”
坂道、悪路、向かい風、タイヤ空気圧の変化による抵抗の増減あたりを外したら定点でもいけるのかな
“オイルポンプやウオーターポンプ、ベアリングなど常に動き続けるエンジン部品は、品質や耐久性を求めて日系サプライヤーのものが使われていたが、徐々に中国サプライヤーも同等の性能のものを安く造れるように”
毛量が凄い
単に負けてるだけ?
専門家じゃない&うろ覚えだけど、排ガス規制に引っ掛かったりするから敢えて熱効率を下げたりしていたはず。多分この辺りが参考になるhttps://xtech.nikkei.com/dm/atcl/mag/15/351485/020100005/
実燃費で争うのが一番だろうな。/車のエンジンは本当に難しい分野で燃費がよくても要求される10年以上の長期に渡る耐久性との両立には日本のメーカーでもよくつまづく。新型エンジンの評価は長い目で見た方がいい。
定点駆動ではロータリーの魅力は無い…かと思ったけど、この分野に参入する中国メーカーがあるってことは意外と伸び代ある?
ゴリゴリ物理シミュレーションしてるんやろ。電力安く、日本より何倍もデータセンターあり、CAEソフト開発者も育成出来ている(軍事・兵器開発にも繋がるから)。日本はCAE開発ソフトエンジニア少ないもの
日産のE-Power的なものだと定点運転で行けるよな。高圧噴射を使ったリーン燃焼とロングストローク化でどれだけ伸ばせるか。https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/E_POWER50/
ここから熱効率上げていくのは素材とかでブレイクスルーがないと厳しいんじゃないの
エンジンで発電した電力をバッテリーに貯めると充電ロスと放電ロスで効率が下がる。なので出来る限りバッテリーを経由しなくても良いように熱効率の高い領域を広げる方が良い。
F1が排気タービンからエネルギー回収して55%、プリウスのエンジンが単体で最高45%、排ガス規制があって負荷が大きく変動する乗用車用エンジンは、最高効率が高くても実用範囲全域の効率が見れないとあまり意味が無い
中国はBEVのノウハウがそこそこたまってるから、内燃機関もモーターと食い合わせてHEVで使う前提だろう。その前提であれば、決して誇張ではないかと。
今の技術が上がってる中国ならありえなくないと思う反面、以前のドイツみたいなこともあるのでどうともわからん
シリーズハイブリッドにして発電専用エンジンにしたら効率高まるやろ。日産がやってたみたいに。
カタログ燃費の方が実燃費を上回るのは日系各社もそうだろう