世の中

電話にて「◯◯の在庫ある?」「お答えできません」「じゃあるんだ?」「ですから」「ないならないって言えば?」と食い下がる客が面倒くさい…ある店員の愚痴のわかりみが深すぎる

1: sds-page 2025/06/21 10:14

この手の対応はもう全部AI任せでいいのでは

2: mkotatsu 2025/06/21 11:05

"聞けば答えてくれるからと転売ヤーからの電話が鳴りっぱなしになる" 転売はほんと社会の役に立たないな / 迷惑客のせいで忘れ物お届けやめた旅館と言ってること一緒だと思うのに、転売ヤー相手だと店寄りが多いのか

3: shiraishigento 2025/06/21 11:17

>なぜ「答えられない」のか言えばいいのに   「俺が転売ヤーとかそんな奴だと思ってるのか!」とそんな奴ほどブチギレる(わざと含めて)に決まってるじゃないですか…。

4: punkgame 2025/06/21 11:19

地元の模型屋さん、この手の電話が多すぎるからかもうあっても「ない」と答えてる。お店に来てくれた人の方を優先するって。

5: Goldenduck 2025/06/21 11:21

ないことにして凸られたら面倒だから答えないという行動になるのかね

6: flirt774 2025/06/21 11:21

日テレ社長の会見がこれと一緒だったと思う

7: suikyojin 2025/06/21 11:23

「黙秘権」は憲法で保証されている。刑法ばかり考えがちだけど、相手側が自分が都合が良いように解釈してしまう危険があるので、黙秘せざるを得ないケースは多々ある。

8: sisya 2025/06/21 11:29

ないと答えるのが正しそう。電話で問い合わせてくる時点で店としてはあまり重要な顧客ではなさそうなので、案内できないという情報すら与える必要がないように感じた。

9: renu 2025/06/21 11:30

知り合いのとある小売店は転売されやすい売れ筋商品は、在庫があっても一見さんには無いと答えるらしい。

10: thesecret3 2025/06/21 11:34

うまく先払いで買ってもらえる仕組みがあればいいのにね。

11: theta 2025/06/21 11:41

「ご案内できません」だと案内する手間や能力がないように聞こえるから、「セキュリティ上の理由により秘密にしてい ます。お答えしない規則になっています」と言ったらどうだろう

12: grankoyan2 2025/06/21 11:49

AIが対応か、人が出るにしても録音しといて相手の不備ガチャ切りオーケー(丁寧に)ライン判定システム等

13: nakakzs 2025/06/21 11:51

転売ヤーだけではなく、今のご時世だと強盗の可能性もあるわけで。その手の輩に自分ところに資産がありますよと教えるリスクを背負えるはずなんてない。

14: REV 2025/06/21 11:54

みんなの大好きな『コミュニケーションに係るコストは無償とする』社会風習は、『俺に便宜を図らないと無限にコミュニケーションを要求する』という人たちの食い物に

15: ckom 2025/06/21 11:58

こういうルールは「答えた結果、より大きなトラブルになって酷い目に遭った」過去の経験があるから作られたに決まっているのです。

16: kukurukakara 2025/06/21 11:58

本当に欲しい客はこんな面倒なことは言わない.

17: yzkuma 2025/06/21 12:15

僕が電話する店はいつも答えてくれるしあったらダッシュで買いに行くので息切れおじさんがカウンターに来訪してすみません

18: catan_coton 2025/06/21 12:21

俺の懇意にしてる模型屋はXに入荷写真を上げてくれる。その写真はモザイクがかかってるんだけど、よ〜〜〜く見ればなんの商品かわかるレベルになってる。そもそも問い合わせって受ける方はコストかかるんだよね。

19: kanikanidokokani 2025/06/21 12:22

これは付き合ってる店員もバカ。答える気が最初から無いなら在庫なしで簡潔に終わるのにバカみたいにマウントとって勝手に顔真っ赤にしてるだけにしかみえない。バズれてよかったねw

20: bml 2025/06/21 12:28

ゲームショップではソニーの中古裁判関係で電話では「PSソフトの中古の扱いはない」と答えろとか言われてたな。

21: nagapong 2025/06/21 12:40

「今はあるけど、取り置きはしないし来たときにあるかどうかはわかりませんよ」で良くない?/「ないで良くないか」って言ってるやついるけど、この手のはもしあったら「あったじゃねえか!」って文句言ってくるから

22: Helfard 2025/06/21 12:42

ないあるよ!

23: knok 2025/06/21 12:44

転売問題のなかった頃は聞けば答えてくれたし取り置きもしてもらえたのでその頃の記憶しかないのでは

24: sukekyo 2025/06/21 12:44

カード、鉄道、釣り、アイドルあたりのファンをひとところにまとめて蠱毒化するってどう?「ヲタ蠱毒」→どうなるかね?臭いのは間違いないだろうけど。

25: toria_ezu1 2025/06/21 12:44

「ある」と言って、その客が来るまでに売り切れることもあるからな。それでキレられても損するだけだし

26: kobak 2025/06/21 12:45

世の中には頭がおかしい客がいて、電話で「無い」と言われた後に来店して確認するのが居るから適当なことは言わないのが正解

27: bokmal 2025/06/21 12:47

“そもそも最初から在庫が無いのに店へ来させるのも、逆に店から客への嫌がらせでは?” 被害妄想もここまで行くとちょっと危ういレベルでは

28: nakamura-kenichi 2025/06/21 12:50

「ありません」でええがなw。

29: murlock 2025/06/21 12:53

転売ヤーじゃない人ほど答えられない理由に思い至らないかもね

30: annchan 2025/06/21 12:56

ミョウガとか絶妙に「見ることはあるけどいつもある気はしない」商品はスーパーに電話で確認できたらなと思うことはある。複数のスーパーが四方八方かつ車を使う距離にあるので…/セブンアプリの在庫確認大好き!

31: syamatsumi 2025/06/21 13:05

これだけの迷惑をかけてなお転売屋が正当な商売だと強弁する連中の正気を疑う。在庫の問い合わせなんて本来なんでもない事の筈なのに、転売屋が要らん手を尽くしてくるからこのザマですよ。滅びろ転売……

32: beed 2025/06/21 13:08

うちの会社だったら長々と勝手な追加の質問されたら「当社ではこれ以上回答することはありません。業務の支障になりますので切らせていただきます」って言って一方的に切って終わりにするよ。

33: rag_en 2025/06/21 13:09

プラモ界隈もそうだけど、あえて不便にしなきゃ成立してないの、歪んでるよなぁ…とは。

34: togetter 2025/06/21 13:10

どう返事しても厄介な方に行きそうだから難しいね...。

35: ftq 2025/06/21 13:19

こういう客には「有ってもあなたには売りません」でガチャ切り。

36: mujisoshina 2025/06/21 13:19

男性かどうかはともかく、電話で中年かどうかは分からんだろ。

37: dkanikama 2025/06/21 13:27

ない。ピンズはレジ。

38: demcoe 2025/06/21 13:29

電話での問い合わせ対応って不用だと思うんだけど。AIにやらせればいい

39: hamacheese 2025/06/21 13:29

電話は悪

40: lessninn 2025/06/21 13:34

優しいAIだったらプロンプトインジェクションで答えてくれたのに

41: kazuppo01 2025/06/21 13:35

お前に売る在庫は「ない」なので、ないと回答で良いのでは? 実際来ても同じこと言いたいよね

42: aaasukaaa 2025/06/21 13:37

こういう人にだけないです、といえばいい。まともなお客さん守るためにも妥当だと思う

43: ykhmfst2012 2025/06/21 13:38

電話をかけ人の時間を一方的に奪うのは罪が重い。小売店は電話を使わない仕組みに変えたほうが良いよ。toCじゃなくtoBも。

44: mozukuyummy 2025/06/21 13:40

電話は録音していると伝えた上で、「取り置きはできません」「お店に来られた際に売れてしまっている可能性があります」「ご了承いただけますか?」と聞いて言質を取るのはどうか。

45: beerbeerkun 2025/06/21 13:42

こういう客に「ない」って言ったらわざわざ来店して品物見てクレーム入れてきそう

46: sippo_des 2025/06/21 13:42

気の毒だけどなんだかね、、普通の人はじゃ~ネットでいいかになるわね、、まあ仕方ないね

47: yoko-hirom 2025/06/21 13:43

「在ったじゃねえか」には「売約済みです」とか「今届きました」で済む。バカ正直なのも困りもの。

48: secseek 2025/06/21 13:45

転売防止のためなので文句は転売屋に言ってください、くらいのことは言ってもいいんじゃないかと思います…。それにしても、特に相手が女性だとやたら傲慢になるやつひどいです。犯罪扱いにしてほしいくらいです

49: hatebu_admin 2025/06/21 13:51

中年男性は社会のガンやね。ある・ないといった情報を与えること自体がトラブルを生むので答えないのが正解。大人は質問に答えたりしない

50: nowa_s 2025/06/21 14:01

店員にある程度の裁量を与えれば楽になるかね。「ないならないって言えば?」に「じゃあ、ないです」と答えていいなら、そうしたいよな。「(お前のような奴に売る商品は)ないです」なので、完全な嘘ではないし。

51: oh_157 2025/06/21 14:01

電話線抜くのが正解でそれ以外どのような対策であれ不正解

52: A-NA 2025/06/21 14:03

転売屋が来るような商売ではないが一見客が電話で在庫だけきいてくるのは全て「ない」と答えてる。後で本当かどうか確かめに来ても「つい先ほど再入荷しました」って堂々と言えば嘘ついたことにはならない(実体験)

53: vvvf 2025/06/21 14:10

ワークマンやユニクロがやってるネット取り寄せ店舗受取送料無料が正解だと思う、ダイソーの店頭在庫表示はあまり信用ならない

54: Futaro99 2025/06/21 14:14

こういう融通の効かない対応するのってほぼ若い女だよな、って言われたらどう思いますか

55: xll 2025/06/21 14:16

よく分かんないけどテンバイヤー死ねしとけば良いってこと? 個人店なら分かるけど、チェーン店は普通に教えてほしい。そのチェーン店を電車で巡るの無駄が多過ぎる。

56: molmolmine 2025/06/21 14:21

まあ、だからネット通販使うんですけどね…

57: gnoname 2025/06/21 14:33

在庫に反応するように出来てるからこの手のは最初の聞き方間違えなかったら誘導尋問でポロッと言いそう

58: circled 2025/06/21 14:35

ダイソーみたいに「店に無ければ無いですね」みたいに回答してみたい

59: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2025/06/21 14:37

「そこ(店頭)になければないですね」

60: hidecr 2025/06/21 14:37

取り置きできないと言っても来店時無ければ怒り出し無いと言っても信じない 在庫教えると碌な事ない 理由言っても私は違うと聞かないやつばかり だから文句言われても店のルールですでガチャ切り嫌なら他の店行け

61: annindofu 2025/06/21 14:39

コロナ禍の時期にテレアポと称して転売ヤーが小売店へ架電しまくる手法が流行りだして、どこも在庫確認は渋くなった。マジ迷惑。

62: nadybungo 2025/06/21 14:48

人を不快にしてまで買えるか分からない品に血眼になって転売して不定期に収益が出るって仕事として効率悪いし人生損してる感じ。

63: atoh 2025/06/21 14:53

こんなんやり取り続けるより、“在庫回答は店頭のみ。店来てね”で電話切るの繰り返す方がよくない?

64: etaoinshrdlu 2025/06/21 15:00

ない、もういい?

65: akm7160 2025/06/21 15:02

どういう理由があれウソをついたらバレた時にそれが店側の弱みになるので、答えないのがやはり正解

66: spark7 2025/06/21 15:03

客の悪印象ありきで語ってるので、対応の妥当性はわからんままだ。電話で在庫状況に答える店も普通にあるので、普遍的な対応マニュアルでもないし。

67: kaloranka 2025/06/21 15:14

「その件にはお答えできませんが、ご来店お待ちしております。」ですぐ電話切ったら駄目なの?

68: mnnn 2025/06/21 15:17

いやまあめんどくせえ世の中になってることは確かだろて 誰のせいかは知らんが

69: semimaru 2025/06/21 15:19

客じゃないのでガチャ切りでいいよ。

70: inuinumandx 2025/06/21 15:31

『お前がみに来いよ?!』『はぁ?何言ってんだよ?!言えねぇっつてんだろ?!』って言えたらいいね…本当に…

71: irh_nishi 2025/06/21 15:31

とりあえず電話をなくせばいいと思う。

72: versatile 2025/06/21 15:36

”そして、これほぼ中年男性😇💢” これによって一気にこの話全体が嘘っぽくなった。

73: sigotojouhou 2025/06/21 15:46

面倒くさい店員だ。さっさとやめてください。害悪害悪

74: white_rose 2025/06/21 15:47

電話問い合わせでお答えできませんなんて店があるのか。在庫ありますがお取り置きはできませんとかでいいんじゃないの?客に無駄足踏ませたい嫌な店って思っちゃう。/在庫問い合わせは普通です業務内でしょ

75: greenbuddha138 2025/06/21 15:50

こうやって中年男性は嫌われていくんだな。一部だけなのに

76: UhoNiceGuy 2025/06/21 15:51

ツゲコメ見ると「お答えできません」になった理由がよくわかるな。在庫確認する客はゴネるんだよ//嘘をつくとトラブルになったときめんどくさいので「お答えできません」がいいと思う

77: grdgs 2025/06/21 15:51

転売屋はいつでもどこでもエロ表現の自由戦士と同レベルの連中

78: ikebukuro3 2025/06/21 15:52

いや教えりゃ良いだろ。ただこの後も残ってるかわからんならそれもちゃんと言えばいいだけだろ。牛もつが食いたくなって近所のスーパーでなかったから近くのスーパーに片っ端から電話した時はちゃんと教えてくれたぞ

80: kashi0023 2025/06/21 16:03

昔、量販店でレジバイトしていた時にみたな。電話で問い合わせをしてあると聞いていたが、来店時には在庫切れで買えなかった大学生位の男性が、フロア責任の社員に「電車代全部出せ」と怒っていたの。

81: zubtz5grhc 2025/06/21 16:03

普通に取扱があるか事前確認する状況はあるのだけど、そのような商品でも客層でもないのだろうな。

82: ripple_zzz 2025/06/21 16:06

性善説なアタマ羨ましい

83: nanako-robi 2025/06/21 16:18

ここにも転売ヤーによる弊害が。げんなりする。

84: menbou1987 2025/06/21 16:27

在庫や取り扱いの有無くらい伝えられるでは?の回答も書いてあるのにそういうコメントしてる人がまとめにもブコメにもいてだからだよということだよな/なぜの部分が書かれる前にポストしたのかもしれんが

85: odenboy 2025/06/21 16:34

そんなことある? スーパーやホームセンターに電話かけて在庫確認はときおりしているが、1度も『お応えできません』と言われたことなど無い。

86: zzzbbb 2025/06/21 16:35

もう受電は全てAIに任せた方が良いと思う。

87: k-tana 2025/06/21 16:37

電話というツール自体を無くした方がいいな。会社のウェブサイトや名刺からも電話番号の記載はなくした方がいい。最小限の取引業者にだけ電話番号を教えればいい

88: zuiji_zuisho 2025/06/21 17:06

でも皆もビジネスシーンで「可能性としてはゼロではないですね」とか「原因のひとつとしては考えられなくもないですね」とか言って明言を避けまくってるんでしょ?

89: pinkyblue 2025/06/21 17:22

何の店か知らんがユーザー側として考えるなら在庫確認できないってちょっと不便な店だな

90: mouki0911 2025/06/21 17:34

ダイソーとかの単価だったら対応コストの方がかかるから妥当

91: snow8-yuki 2025/06/21 17:36

「電話受付分はありません」

92: yoiIT 2025/06/21 17:41

「在庫お知らせサービスは有料です。先払いで1万円振り込んで頂いた後にお答えします。」とか言えば良いのでは?

93: rAdio 2025/06/21 17:52

「toCビジネスの愚痴を、その従事者が匿名で悪しざまにSNSへ投稿する」というのは、いまやひとつのバズコンテンツのテンプレパターンなので、見掛けたときは警戒レベルを上げるようにしている。

94: minboo 2025/06/21 18:12

キアヌ・リーブスがゲイ疑惑を聞かれた際「否定は簡単だが、そうすれば自分がLGBTQだと思われたくないってことになり、ひとつの差別意識の表れになる。だから答えはたった一つ『ノーコメント』」と答えたのを思い出す

95: T-anal 2025/06/21 18:22

中年男性に多い理由は、お答えできませんなんて曖昧な答えを出そうものなら、上司や取引先にとことん問い詰められる立場にいるからじゃないですかね。

96: knitcapmann 2025/06/21 18:37

わかります。うちはカスタマからの問合せ電話番号は失くしました。お問合せはメールでお願いしていますが、それで何も問題ないです。

97: sabinezu 2025/06/21 18:38

無いと言うのが正解だな。来てほしくないよねこんなやつ。

98: mayumayu_nimolove 2025/06/21 18:44

AI対応でいいでしょ

99: tasknow 2025/06/21 18:44

『ある』と『ない』が重なり合っておりまして、ご来店いただいて観測した瞬間に在庫が確定する仕組みなんですよ。