この手の対応はもう全部AI任せでいいのでは
"聞けば答えてくれるからと転売ヤーからの電話が鳴りっぱなしになる" 転売はほんと社会の役に立たないな / 迷惑客のせいで忘れ物お届けやめた旅館と言ってること一緒だと思うのに、転売ヤー相手だと店寄りが多いのか
>なぜ「答えられない」のか言えばいいのに 「俺が転売ヤーとかそんな奴だと思ってるのか!」とそんな奴ほどブチギレる(わざと含めて)に決まってるじゃないですか…。
地元の模型屋さん、この手の電話が多すぎるからかもうあっても「ない」と答えてる。お店に来てくれた人の方を優先するって。
ないことにして凸られたら面倒だから答えないという行動になるのかね
日テレ社長の会見がこれと一緒だったと思う
「黙秘権」は憲法で保証されている。刑法ばかり考えがちだけど、相手側が自分が都合が良いように解釈してしまう危険があるので、黙秘せざるを得ないケースは多々ある。
ないと答えるのが正しそう。電話で問い合わせてくる時点で店としてはあまり重要な顧客ではなさそうなので、案内できないという情報すら与える必要がないように感じた。
知り合いのとある小売店は転売されやすい売れ筋商品は、在庫があっても一見さんには無いと答えるらしい。
うまく先払いで買ってもらえる仕組みがあればいいのにね。
「ご案内できません」だと案内する手間や能力がないように聞こえるから、「セキュリティ上の理由により秘密にしてい ます。お答えしない規則になっています」と言ったらどうだろう
AIが対応か、人が出るにしても録音しといて相手の不備ガチャ切りオーケー(丁寧に)ライン判定システム等
転売ヤーだけではなく、今のご時世だと強盗の可能性もあるわけで。その手の輩に自分ところに資産がありますよと教えるリスクを背負えるはずなんてない。
みんなの大好きな『コミュニケーションに係るコストは無償とする』社会風習は、『俺に便宜を図らないと無限にコミュニケーションを要求する』という人たちの食い物に
こういうルールは「答えた結果、より大きなトラブルになって酷い目に遭った」過去の経験があるから作られたに決まっているのです。
本当に欲しい客はこんな面倒なことは言わない.
僕が電話する店はいつも答えてくれるしあったらダッシュで買いに行くので息切れおじさんがカウンターに来訪してすみません
俺の懇意にしてる模型屋はXに入荷写真を上げてくれる。その写真はモザイクがかかってるんだけど、よ〜〜〜く見ればなんの商品かわかるレベルになってる。そもそも問い合わせって受ける方はコストかかるんだよね。
これは付き合ってる店員もバカ。答える気が最初から無いなら在庫なしで簡潔に終わるのにバカみたいにマウントとって勝手に顔真っ赤にしてるだけにしかみえない。バズれてよかったねw
ゲームショップではソニーの中古裁判関係で電話では「PSソフトの中古の扱いはない」と答えろとか言われてたな。
「今はあるけど、取り置きはしないし来たときにあるかどうかはわかりませんよ」で良くない?/「ないで良くないか」って言ってるやついるけど、この手のはもしあったら「あったじゃねえか!」って文句言ってくるから
ないあるよ!
転売問題のなかった頃は聞けば答えてくれたし取り置きもしてもらえたのでその頃の記憶しかないのでは
カード、鉄道、釣り、アイドルあたりのファンをひとところにまとめて蠱毒化するってどう?「ヲタ蠱毒」→どうなるかね?臭いのは間違いないだろうけど。
「ある」と言って、その客が来るまでに売り切れることもあるからな。それでキレられても損するだけだし
世の中には頭がおかしい客がいて、電話で「無い」と言われた後に来店して確認するのが居るから適当なことは言わないのが正解
“そもそも最初から在庫が無いのに店へ来させるのも、逆に店から客への嫌がらせでは?” 被害妄想もここまで行くとちょっと危ういレベルでは
「ありません」でええがなw。
転売ヤーじゃない人ほど答えられない理由に思い至らないかもね
ミョウガとか絶妙に「見ることはあるけどいつもある気はしない」商品はスーパーに電話で確認できたらなと思うことはある。複数のスーパーが四方八方かつ車を使う距離にあるので…/セブンアプリの在庫確認大好き!
これだけの迷惑をかけてなお転売屋が正当な商売だと強弁する連中の正気を疑う。在庫の問い合わせなんて本来なんでもない事の筈なのに、転売屋が要らん手を尽くしてくるからこのザマですよ。滅びろ転売……
うちの会社だったら長々と勝手な追加の質問されたら「当社ではこれ以上回答することはありません。業務の支障になりますので切らせていただきます」って言って一方的に切って終わりにするよ。
プラモ界隈もそうだけど、あえて不便にしなきゃ成立してないの、歪んでるよなぁ…とは。
どう返事しても厄介な方に行きそうだから難しいね...。
こういう客には「有ってもあなたには売りません」でガチャ切り。
男性かどうかはともかく、電話で中年かどうかは分からんだろ。
ない。ピンズはレジ。
電話での問い合わせ対応って不用だと思うんだけど。AIにやらせればいい
電話は悪
優しいAIだったらプロンプトインジェクションで答えてくれたのに
お前に売る在庫は「ない」なので、ないと回答で良いのでは? 実際来ても同じこと言いたいよね
こういう人にだけないです、といえばいい。まともなお客さん守るためにも妥当だと思う
電話をかけ人の時間を一方的に奪うのは罪が重い。小売店は電話を使わない仕組みに変えたほうが良いよ。toCじゃなくtoBも。
電話は録音していると伝えた上で、「取り置きはできません」「お店に来られた際に売れてしまっている可能性があります」「ご了承いただけますか?」と聞いて言質を取るのはどうか。
こういう客に「ない」って言ったらわざわざ来店して品物見てクレーム入れてきそう
気の毒だけどなんだかね、、普通の人はじゃ~ネットでいいかになるわね、、まあ仕方ないね
「在ったじゃねえか」には「売約済みです」とか「今届きました」で済む。バカ正直なのも困りもの。
転売防止のためなので文句は転売屋に言ってください、くらいのことは言ってもいいんじゃないかと思います…。それにしても、特に相手が女性だとやたら傲慢になるやつひどいです。犯罪扱いにしてほしいくらいです
中年男性は社会のガンやね。ある・ないといった情報を与えること自体がトラブルを生むので答えないのが正解。大人は質問に答えたりしない
店員にある程度の裁量を与えれば楽になるかね。「ないならないって言えば?」に「じゃあ、ないです」と答えていいなら、そうしたいよな。「(お前のような奴に売る商品は)ないです」なので、完全な嘘ではないし。
電話線抜くのが正解でそれ以外どのような対策であれ不正解
転売屋が来るような商売ではないが一見客が電話で在庫だけきいてくるのは全て「ない」と答えてる。後で本当かどうか確かめに来ても「つい先ほど再入荷しました」って堂々と言えば嘘ついたことにはならない(実体験)
ワークマンやユニクロがやってるネット取り寄せ店舗受取送料無料が正解だと思う、ダイソーの店頭在庫表示はあまり信用ならない
こういう融通の効かない対応するのってほぼ若い女だよな、って言われたらどう思いますか
よく分かんないけどテンバイヤー死ねしとけば良いってこと? 個人店なら分かるけど、チェーン店は普通に教えてほしい。そのチェーン店を電車で巡るの無駄が多過ぎる。
まあ、だからネット通販使うんですけどね…
在庫に反応するように出来てるからこの手のは最初の聞き方間違えなかったら誘導尋問でポロッと言いそう
ダイソーみたいに「店に無ければ無いですね」みたいに回答してみたい
「そこ(店頭)になければないですね」
取り置きできないと言っても来店時無ければ怒り出し無いと言っても信じない 在庫教えると碌な事ない 理由言っても私は違うと聞かないやつばかり だから文句言われても店のルールですでガチャ切り嫌なら他の店行け
コロナ禍の時期にテレアポと称して転売ヤーが小売店へ架電しまくる手法が流行りだして、どこも在庫確認は渋くなった。マジ迷惑。
人を不快にしてまで買えるか分からない品に血眼になって転売して不定期に収益が出るって仕事として効率悪いし人生損してる感じ。
こんなんやり取り続けるより、“在庫回答は店頭のみ。店来てね”で電話切るの繰り返す方がよくない?
ない、もういい?
どういう理由があれウソをついたらバレた時にそれが店側の弱みになるので、答えないのがやはり正解
客の悪印象ありきで語ってるので、対応の妥当性はわからんままだ。電話で在庫状況に答える店も普通にあるので、普遍的な対応マニュアルでもないし。
「その件にはお答えできませんが、ご来店お待ちしております。」ですぐ電話切ったら駄目なの?
いやまあめんどくせえ世の中になってることは確かだろて 誰のせいかは知らんが
客じゃないのでガチャ切りでいいよ。
『お前がみに来いよ?!』『はぁ?何言ってんだよ?!言えねぇっつてんだろ?!』って言えたらいいね…本当に…
とりあえず電話をなくせばいいと思う。
”そして、これほぼ中年男性😇💢” これによって一気にこの話全体が嘘っぽくなった。
面倒くさい店員だ。さっさとやめてください。害悪害悪
電話問い合わせでお答えできませんなんて店があるのか。在庫ありますがお取り置きはできませんとかでいいんじゃないの?客に無駄足踏ませたい嫌な店って思っちゃう。/在庫問い合わせは普通です業務内でしょ
こうやって中年男性は嫌われていくんだな。一部だけなのに
ツゲコメ見ると「お答えできません」になった理由がよくわかるな。在庫確認する客はゴネるんだよ//嘘をつくとトラブルになったときめんどくさいので「お答えできません」がいいと思う
転売屋はいつでもどこでもエロ表現の自由戦士と同レベルの連中
いや教えりゃ良いだろ。ただこの後も残ってるかわからんならそれもちゃんと言えばいいだけだろ。牛もつが食いたくなって近所のスーパーでなかったから近くのスーパーに片っ端から電話した時はちゃんと教えてくれたぞ
https://eagleton.rutgers.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/12/How_do_I_talkcall_to_RobiNhood_custOmer_seRviCe.pdf
昔、量販店でレジバイトしていた時にみたな。電話で問い合わせをしてあると聞いていたが、来店時には在庫切れで買えなかった大学生位の男性が、フロア責任の社員に「電車代全部出せ」と怒っていたの。
普通に取扱があるか事前確認する状況はあるのだけど、そのような商品でも客層でもないのだろうな。
性善説なアタマ羨ましい
ここにも転売ヤーによる弊害が。げんなりする。
在庫や取り扱いの有無くらい伝えられるでは?の回答も書いてあるのにそういうコメントしてる人がまとめにもブコメにもいてだからだよということだよな/なぜの部分が書かれる前にポストしたのかもしれんが
そんなことある? スーパーやホームセンターに電話かけて在庫確認はときおりしているが、1度も『お応えできません』と言われたことなど無い。
もう受電は全てAIに任せた方が良いと思う。
電話というツール自体を無くした方がいいな。会社のウェブサイトや名刺からも電話番号の記載はなくした方がいい。最小限の取引業者にだけ電話番号を教えればいい
でも皆もビジネスシーンで「可能性としてはゼロではないですね」とか「原因のひとつとしては考えられなくもないですね」とか言って明言を避けまくってるんでしょ?
何の店か知らんがユーザー側として考えるなら在庫確認できないってちょっと不便な店だな
ダイソーとかの単価だったら対応コストの方がかかるから妥当
「電話受付分はありません」
「在庫お知らせサービスは有料です。先払いで1万円振り込んで頂いた後にお答えします。」とか言えば良いのでは?
「toCビジネスの愚痴を、その従事者が匿名で悪しざまにSNSへ投稿する」というのは、いまやひとつのバズコンテンツのテンプレパターンなので、見掛けたときは警戒レベルを上げるようにしている。
キアヌ・リーブスがゲイ疑惑を聞かれた際「否定は簡単だが、そうすれば自分がLGBTQだと思われたくないってことになり、ひとつの差別意識の表れになる。だから答えはたった一つ『ノーコメント』」と答えたのを思い出す
中年男性に多い理由は、お答えできませんなんて曖昧な答えを出そうものなら、上司や取引先にとことん問い詰められる立場にいるからじゃないですかね。
わかります。うちはカスタマからの問合せ電話番号は失くしました。お問合せはメールでお願いしていますが、それで何も問題ないです。
無いと言うのが正解だな。来てほしくないよねこんなやつ。
AI対応でいいでしょ
『ある』と『ない』が重なり合っておりまして、ご来店いただいて観測した瞬間に在庫が確定する仕組みなんですよ。
電話にて「◯◯の在庫ある?」「お答えできません」「じゃあるんだ?」「ですから」「ないならないって言えば?」と食い下がる客が面倒くさい…ある店員の愚痴のわかりみが深すぎる
この手の対応はもう全部AI任せでいいのでは
"聞けば答えてくれるからと転売ヤーからの電話が鳴りっぱなしになる" 転売はほんと社会の役に立たないな / 迷惑客のせいで忘れ物お届けやめた旅館と言ってること一緒だと思うのに、転売ヤー相手だと店寄りが多いのか
>なぜ「答えられない」のか言えばいいのに 「俺が転売ヤーとかそんな奴だと思ってるのか!」とそんな奴ほどブチギレる(わざと含めて)に決まってるじゃないですか…。
地元の模型屋さん、この手の電話が多すぎるからかもうあっても「ない」と答えてる。お店に来てくれた人の方を優先するって。
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こういうルールは「答えた結果、より大きなトラブルになって酷い目に遭った」過去の経験があるから作られたに決まっているのです。
本当に欲しい客はこんな面倒なことは言わない.
僕が電話する店はいつも答えてくれるしあったらダッシュで買いに行くので息切れおじさんがカウンターに来訪してすみません
俺の懇意にしてる模型屋はXに入荷写真を上げてくれる。その写真はモザイクがかかってるんだけど、よ〜〜〜く見ればなんの商品かわかるレベルになってる。そもそも問い合わせって受ける方はコストかかるんだよね。
これは付き合ってる店員もバカ。答える気が最初から無いなら在庫なしで簡潔に終わるのにバカみたいにマウントとって勝手に顔真っ赤にしてるだけにしかみえない。バズれてよかったねw
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「今はあるけど、取り置きはしないし来たときにあるかどうかはわかりませんよ」で良くない?/「ないで良くないか」って言ってるやついるけど、この手のはもしあったら「あったじゃねえか!」って文句言ってくるから
ないあるよ!
転売問題のなかった頃は聞けば答えてくれたし取り置きもしてもらえたのでその頃の記憶しかないのでは
カード、鉄道、釣り、アイドルあたりのファンをひとところにまとめて蠱毒化するってどう?「ヲタ蠱毒」→どうなるかね?臭いのは間違いないだろうけど。
「ある」と言って、その客が来るまでに売り切れることもあるからな。それでキレられても損するだけだし
世の中には頭がおかしい客がいて、電話で「無い」と言われた後に来店して確認するのが居るから適当なことは言わないのが正解
“そもそも最初から在庫が無いのに店へ来させるのも、逆に店から客への嫌がらせでは?” 被害妄想もここまで行くとちょっと危ういレベルでは
「ありません」でええがなw。
転売ヤーじゃない人ほど答えられない理由に思い至らないかもね
ミョウガとか絶妙に「見ることはあるけどいつもある気はしない」商品はスーパーに電話で確認できたらなと思うことはある。複数のスーパーが四方八方かつ車を使う距離にあるので…/セブンアプリの在庫確認大好き!
これだけの迷惑をかけてなお転売屋が正当な商売だと強弁する連中の正気を疑う。在庫の問い合わせなんて本来なんでもない事の筈なのに、転売屋が要らん手を尽くしてくるからこのザマですよ。滅びろ転売……
うちの会社だったら長々と勝手な追加の質問されたら「当社ではこれ以上回答することはありません。業務の支障になりますので切らせていただきます」って言って一方的に切って終わりにするよ。
プラモ界隈もそうだけど、あえて不便にしなきゃ成立してないの、歪んでるよなぁ…とは。
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こういう客には「有ってもあなたには売りません」でガチャ切り。
男性かどうかはともかく、電話で中年かどうかは分からんだろ。
ない。ピンズはレジ。
電話での問い合わせ対応って不用だと思うんだけど。AIにやらせればいい
電話は悪
優しいAIだったらプロンプトインジェクションで答えてくれたのに
お前に売る在庫は「ない」なので、ないと回答で良いのでは? 実際来ても同じこと言いたいよね
こういう人にだけないです、といえばいい。まともなお客さん守るためにも妥当だと思う
電話をかけ人の時間を一方的に奪うのは罪が重い。小売店は電話を使わない仕組みに変えたほうが良いよ。toCじゃなくtoBも。
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こういう客に「ない」って言ったらわざわざ来店して品物見てクレーム入れてきそう
気の毒だけどなんだかね、、普通の人はじゃ~ネットでいいかになるわね、、まあ仕方ないね
「在ったじゃねえか」には「売約済みです」とか「今届きました」で済む。バカ正直なのも困りもの。
転売防止のためなので文句は転売屋に言ってください、くらいのことは言ってもいいんじゃないかと思います…。それにしても、特に相手が女性だとやたら傲慢になるやつひどいです。犯罪扱いにしてほしいくらいです
中年男性は社会のガンやね。ある・ないといった情報を与えること自体がトラブルを生むので答えないのが正解。大人は質問に答えたりしない
店員にある程度の裁量を与えれば楽になるかね。「ないならないって言えば?」に「じゃあ、ないです」と答えていいなら、そうしたいよな。「(お前のような奴に売る商品は)ないです」なので、完全な嘘ではないし。
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転売屋が来るような商売ではないが一見客が電話で在庫だけきいてくるのは全て「ない」と答えてる。後で本当かどうか確かめに来ても「つい先ほど再入荷しました」って堂々と言えば嘘ついたことにはならない(実体験)
ワークマンやユニクロがやってるネット取り寄せ店舗受取送料無料が正解だと思う、ダイソーの店頭在庫表示はあまり信用ならない
こういう融通の効かない対応するのってほぼ若い女だよな、って言われたらどう思いますか
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「そこ(店頭)になければないですね」
取り置きできないと言っても来店時無ければ怒り出し無いと言っても信じない 在庫教えると碌な事ない 理由言っても私は違うと聞かないやつばかり だから文句言われても店のルールですでガチャ切り嫌なら他の店行け
コロナ禍の時期にテレアポと称して転売ヤーが小売店へ架電しまくる手法が流行りだして、どこも在庫確認は渋くなった。マジ迷惑。
人を不快にしてまで買えるか分からない品に血眼になって転売して不定期に収益が出るって仕事として効率悪いし人生損してる感じ。
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客の悪印象ありきで語ってるので、対応の妥当性はわからんままだ。電話で在庫状況に答える店も普通にあるので、普遍的な対応マニュアルでもないし。
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いやまあめんどくせえ世の中になってることは確かだろて 誰のせいかは知らんが
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https://eagleton.rutgers.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/12/How_do_I_talkcall_to_RobiNhood_custOmer_seRviCe.pdf
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