軋む車輪は油がもらえる(The squeaky wheel gets the grease.) とは、 アメリカ合衆国 の ことわざ の一種
// ゴネる奴を批判すると『ゴネる奴にも言論の自由がある。お前がゴネる奴を批判すると、そのうちお前の正当な抗議もゴネとして遮断され軍靴の足音が響き渡る世の中がくる』と批判批判されることがあたかもしれない
気持ちはわからないでもないが、よりアレな人を先に捌く方が病院という場所は特に丸く収まることが多いとは思う。病人がいるのだし煩いのは早く出てってほしいだろう。自分も煩くなれば先に見てくれるかも笑
Don't fear the A・TSU・RE・KI!
その患者に文句言えばいいだけ で、なんか言ってきたら録音しておけばいいだけ
クレーマーに屈する組織(病院・お店など)は、静かに客離れが進んでいきそう。クレーマー本人は気分がよいかもしれないけど、普通の人には居心地が悪いなら行くのやめちゃうよね。
この世はゴネ得なのよ。ごねるやつに真面目に対応してるとクソ時間かかって結局他の人が割を食ってしまうのでさっさと通したほうが早いのよね。モヤモヤするのはわかる。可能なら排除したいがなかなかそうもいかん。
市役所でこれをやられた。常連優先。窓口に1時間たたされているのだが常連の書類が優先。あの糞市には二度と住まない。ひっこした市が番号札を導入していて順番を厳守していてすごく感動した。応援したい(´・ω・`)
つっても高齢で待つのも辛いって言う老人は順番を飛ばして、先に見ることもあるよね
「待たされた」「急いでる」と言って同条件の人以上の待遇を求める人、その手前勝手さを恥じないのはある意味才能だなと思う。
泣く子供は一つ多く餅を貰えるけど、Xで晒されたりと別なとこで代償払ってる。
(国税庁長官だったら、「業務に支障でるから」理由での忖度がバレた場合は左遷どころか退職、しかもハテナーに後々まで「自殺した職員になんと詫びるのか!」いうて叩かれるぞ。自殺は無双アイテム。)
病院はそれでも仕方ない。てんかんなどの障がいからイライラや不快感が他者の十倍感じやすい人もいるからね。特に病院は多様性を重視してるから優先度が決まってる。特定の障がい者なら尚優先されるよ。
美術館や博物館で、障害者手帳があると割引になるだけじゃなくて列をすっ飛ばしてもらえるのを思い出したけど、そのあたりの『合理的配慮。』との線引きがどうなるんやろうねとは思った。
客捌きすら公正にできない組織は、組織の運営や金銭の扱いや患者の診察に至るまでちゃんと公正に行うことができているのか疑わしい。「公正でなくて良い」という文化ができてしまっている。
こういう事案を許さない為にカスハラ対策法が通ったわけだ。来年から施行だそうだが既に自治体や機関病院でも独自にカスハラポリシーを挙げてる所も増えてる。世論傾けば常識も変わる。これでどれだけ減るかが見もの
日本のリベラルが信用されないの、この「公平」の問題。日本人が問題を起こすと「これだから日本人は」と民族全体を貶すのに、韓国人が問題を起こしても「そんなの一部!」と擁護する。民族によって対応を分ける。
クレーム入れまくるんで真冬にヤクザの事務所の周りは除雪が完璧とかはある。
マイナ保険証が分からなくてキレるお年寄りの相手させられる窓口の人は、余計な手間暇とストレスを抱える羽目になってるなと思ったり、結局文句言われ続けると自分達が精神的に病むから、ゴネ得許すのは現場の自衛
ゴネ得は嫌い 病院で身体が辛いのに2時間以上待たされるの辛かった 最近はIT化が進んで web予約で番号振られて自宅で待ち 残10人で病院に行くとか多くなった 番号札はあるが病院に行かないと後何人か分かんないのも辛い
ゴネ得が成功するケースが多いのは事実。もし確証あるなら、レビューに書くと経営に響くだろうが、嘘は厳禁。病院側にも選ぶ権利を持たせられると良いのだが、難しい問題。
病院側にもいろんな事情があるのかもしれないけど、ルールを守ってる人が損をしてしまうのはすごく悲しいことだよね…。
その人病院の会計順を優先してもらえるアドバンテージの代わりに人生で結構大事目なモノ失ってると思うので「その等価交換は重すぎるな!」って考えればいいと思う
日本人ファースト!外国人は優遇されている!と喚く連中みたいなものだな。デマや憶測を信じるリテラシーない素朴なのもいれば、差別権をよこせとゴネる連中も。
ゴネ得させるから余計来るんだろう。屈しなければもう来ないかもしれないのに
拙者は…まさか本当にこんなことがあるとは知らなかったタイプの忍者。今度から優遇されるまでゴネるでござる。そういうことでござるもんね?
飲食店で知り合いや常連が大きい顔しているのを放置しておくと、一般客が離れて薄利多売が成り立たなくなるので、客単価上げて常連の飲み屋になるしかなくなる(それで商売が成り立たないなら潰れる)
それって順番が前後したことに気づいた人がそいつよりやばかったらどうするの?
クレーマーにエサをやると繁殖するイメージあるけど増えすぎたりしないのかしら
対応するのも大変だからとにかく早く帰ってもらうが直接対応する人としては楽なんだろうなって思う。医療者も人間ですし。
会計に関してはクリニックレベルだとあり得るのかな…?大病院は電子化してきてるからほぼあり得ない。検査は普通に必要があったら割り込ませるからゴネられたように見えて単に緊急性が高いだけの可能性はある。
今度は貴方がそのスタッフに文句を言うターンなのだ。
出禁にすりゃええ
オレは「なるはや」って言われた瞬間、一番後回しにするけどな。
ゴネたら通るのって日本だけだよね?韓国で焼肉の予約時間に遅れてきた日本人がめちゃくちゃゴネてたけど、「5分以上遅れたら無理だから。予約を取り直して。」って冷たくあしらわれてた。
↓コメ、それなら韓国人が日本でゴネるのは何なのだろうね。とりあえずは主張しておけばというのは外国人に多い。もしくは外国へ観光すると誰しもそうなりがちななのか。
韓国のことわざかよ
自身を客観視出来ないのが可視化されてる
ゴネる奴につきあっていっこも進まないよりは、目詰まりとしてさっさと処理した方が、結局他の人も早く済む。気持ちは悪いが合理的。じゃあ俺もゴネるって人は、最初にゴネた奴とあんまり変わらない。
"人相手の職業モヤることばっか" 勝手に忖度してヨイショしてくるChatGPT-4oも裏で同じこと言ってそう(令和小学生並の感想)
それをすると患者が減るので何か言ったらカスハラ宣言して出禁にするのが病院的には正解。
とは言え待てないのが「障害だ」「病気だ」となればみんな「なんで配慮できないのか!」ってなるんでしょ?適当だなあ
匿名掲示板でも、心の狭い人が暴れるからという理由でその話題ごとNGワードにされるから荒らしたほうが得になっちゃってたな
死んだとき三途の川へのファストパスが渡されて、閻魔様の面談をスルーでそのまま地獄行きになるって想像するくらいしかないかねえ。
そいつはどっかで優遇されたせいでえらい目に遭う。因果応報で自分の思い通りに行くことがいいことではないのだ。てかスタッフ弱すぎ足元みられてるぞ。
危険だと思うけどね、それを知ってる患者が周りに沢山いるって事は何かの拍子に(誰にだって待たされると困るタイミングがあるだろう)同じ事をやる可能性がある、そしたらその病院はもう終わりだよ
ルールを守る人が損するのが良くないのは確か。見過ごしてたら、みんながルールを守らなくなる。一方で杓子定規も良くないから難しいね
あるある、ちなみに医療機関も取引業者相手にゴネ得やって流通状況悪い医薬品を無理やり納品させてるとこもある
社会主義国の話かな
相手にしないことが一番大事なのに、なぜか不機嫌な人をスルーできない人たち
ゴネ客に「それは出来ないんです〜」って断られるの観るの好きなので、しっかり対応してほしい
えええ。障害者の「優先入場」とごっちゃにする?線引きも何も障害者の優先入場は皆に知らされてるサービスだけどこっちはただの暗黙の了解でしょうに。「お待たせ厳禁の方」優先ですって知らされてるならともかく。
ブコメ読むと、これもまたひとつの「すべてのジャンルはマニアが潰す」 案件なんだなと思う
看護師さんが怒ると大変だから、暴行罪になるのを覚悟でボコれば良いんじゃない?せめて本人に直接言えば良い。 そうすれば、病院は手を汚さずにお客様トラブルで済ませれるし、それで治れば感謝されるはず。
病院だと応召義務があるから難しいよね。敢えて怒鳴らせて、業務妨害で警察沙汰にしてからの出禁くらい?/他の患者にもそいつが待たせると暴れるヤベー奴と分かるようにしたれ、とも思うけど、これ「烙印」の発想か
そんな裁量剥奪しない指導側が無能
航空会社がクレーマーをアップグレードするのを何度か見ている。許し難い。
短期的な合理性としては正しいけど長期的には非合理。むづいよね
社会とはそういうもの、声を上げぬものに恩恵はない
俺自身がクレーマーになる事だ
昔は何時間も待たされて自分の診察が数分で終わると理不尽に感じていたが、いまは数分で終わるくらい重度ではないのだなと…
それにクレーム入れて順番飛ばさせよう。そしてそれにクレーム入れられて(以下ループ)てか病院のスタッフも大変だな。
つ 【蛙亭】コント「マイナンバー」 https://www.youtube.com/watch?v=mxRlxIV1Ft0
ゴネれば順番が早くなる病院との評判を広めよう
「泣く子は餅をひとつ多くもらえる」という韓国の諺やね
障害者手帳とゴネ得を混同してるバカなブコメとか救いようあるんかな?
けど、これ社内の経営者や管理職のケースもあるんよな……サーバー、ネットワークの大規模トラブル対応中にエクセルのフォントサイズの変更教えろレベルの事で呼びだすバカな管理職とか……
スタッフが毅然とした態度をとるべきと無責任に言ってる人達も、客に毅然とした態度を取ったら上司や経営者にまで怒られる理不尽があることも考えてやろうな。
人員に余裕があるなら個別対応で突き返せるんだけど、カツカツだとそれが無理なんだよね。責めるべきはカツカツにせざるをえない構造だよ。万博はどこもそんなかんじだね。
通院してる病院を変えるコストが高いから(MRIやり直しとかだるすぎる)、これやられたら文句言っちゃうかも。病院じゃなかったら静かに消えるだけだが
自分が得られる「実利」だけでなく、周囲の「評価」も大切である
どんな施設でも障害者手帳を出して列を飛ばしてもらったことなんか無いんですが…。精神だからかな?身体や知的だったら(車椅子とか?)飛ばしてもらえるのだろうか。別に飛ばしてもらわなくていいけど。
市役所の常連ってなに… こわっ
こういうの見ると、受付のシステム化はゴネ得が排除できるようになるので優先的に取り掛かるべきだなぁと思う。最近だと AI が出てきてある程度までは柔軟にシステムが作れるし。
応召義務があって病院は相手を「出入り禁止」にできないんだよ…
待たされると文句を言う患者さんがスタッフ間で共有されて、順番を飛ばしてまで配慮される様子を見るとモヤモヤする
軋む車輪は油がもらえる(The squeaky wheel gets the grease.) とは、 アメリカ合衆国 の ことわざ の一種
// ゴネる奴を批判すると『ゴネる奴にも言論の自由がある。お前がゴネる奴を批判すると、そのうちお前の正当な抗議もゴネとして遮断され軍靴の足音が響き渡る世の中がくる』と批判批判されることがあたかもしれない
気持ちはわからないでもないが、よりアレな人を先に捌く方が病院という場所は特に丸く収まることが多いとは思う。病人がいるのだし煩いのは早く出てってほしいだろう。自分も煩くなれば先に見てくれるかも笑
Don't fear the A・TSU・RE・KI!
その患者に文句言えばいいだけ で、なんか言ってきたら録音しておけばいいだけ
クレーマーに屈する組織(病院・お店など)は、静かに客離れが進んでいきそう。クレーマー本人は気分がよいかもしれないけど、普通の人には居心地が悪いなら行くのやめちゃうよね。
この世はゴネ得なのよ。ごねるやつに真面目に対応してるとクソ時間かかって結局他の人が割を食ってしまうのでさっさと通したほうが早いのよね。モヤモヤするのはわかる。可能なら排除したいがなかなかそうもいかん。
市役所でこれをやられた。常連優先。窓口に1時間たたされているのだが常連の書類が優先。あの糞市には二度と住まない。ひっこした市が番号札を導入していて順番を厳守していてすごく感動した。応援したい(´・ω・`)
つっても高齢で待つのも辛いって言う老人は順番を飛ばして、先に見ることもあるよね
「待たされた」「急いでる」と言って同条件の人以上の待遇を求める人、その手前勝手さを恥じないのはある意味才能だなと思う。
泣く子供は一つ多く餅を貰えるけど、Xで晒されたりと別なとこで代償払ってる。
(国税庁長官だったら、「業務に支障でるから」理由での忖度がバレた場合は左遷どころか退職、しかもハテナーに後々まで「自殺した職員になんと詫びるのか!」いうて叩かれるぞ。自殺は無双アイテム。)
病院はそれでも仕方ない。てんかんなどの障がいからイライラや不快感が他者の十倍感じやすい人もいるからね。特に病院は多様性を重視してるから優先度が決まってる。特定の障がい者なら尚優先されるよ。
美術館や博物館で、障害者手帳があると割引になるだけじゃなくて列をすっ飛ばしてもらえるのを思い出したけど、そのあたりの『合理的配慮。』との線引きがどうなるんやろうねとは思った。
客捌きすら公正にできない組織は、組織の運営や金銭の扱いや患者の診察に至るまでちゃんと公正に行うことができているのか疑わしい。「公正でなくて良い」という文化ができてしまっている。
こういう事案を許さない為にカスハラ対策法が通ったわけだ。来年から施行だそうだが既に自治体や機関病院でも独自にカスハラポリシーを挙げてる所も増えてる。世論傾けば常識も変わる。これでどれだけ減るかが見もの
日本のリベラルが信用されないの、この「公平」の問題。日本人が問題を起こすと「これだから日本人は」と民族全体を貶すのに、韓国人が問題を起こしても「そんなの一部!」と擁護する。民族によって対応を分ける。
クレーム入れまくるんで真冬にヤクザの事務所の周りは除雪が完璧とかはある。
マイナ保険証が分からなくてキレるお年寄りの相手させられる窓口の人は、余計な手間暇とストレスを抱える羽目になってるなと思ったり、結局文句言われ続けると自分達が精神的に病むから、ゴネ得許すのは現場の自衛
ゴネ得は嫌い 病院で身体が辛いのに2時間以上待たされるの辛かった 最近はIT化が進んで web予約で番号振られて自宅で待ち 残10人で病院に行くとか多くなった 番号札はあるが病院に行かないと後何人か分かんないのも辛い
ゴネ得が成功するケースが多いのは事実。もし確証あるなら、レビューに書くと経営に響くだろうが、嘘は厳禁。病院側にも選ぶ権利を持たせられると良いのだが、難しい問題。
病院側にもいろんな事情があるのかもしれないけど、ルールを守ってる人が損をしてしまうのはすごく悲しいことだよね…。
その人病院の会計順を優先してもらえるアドバンテージの代わりに人生で結構大事目なモノ失ってると思うので「その等価交換は重すぎるな!」って考えればいいと思う
日本人ファースト!外国人は優遇されている!と喚く連中みたいなものだな。デマや憶測を信じるリテラシーない素朴なのもいれば、差別権をよこせとゴネる連中も。
ゴネ得させるから余計来るんだろう。屈しなければもう来ないかもしれないのに
拙者は…まさか本当にこんなことがあるとは知らなかったタイプの忍者。今度から優遇されるまでゴネるでござる。そういうことでござるもんね?
飲食店で知り合いや常連が大きい顔しているのを放置しておくと、一般客が離れて薄利多売が成り立たなくなるので、客単価上げて常連の飲み屋になるしかなくなる(それで商売が成り立たないなら潰れる)
それって順番が前後したことに気づいた人がそいつよりやばかったらどうするの?
クレーマーにエサをやると繁殖するイメージあるけど増えすぎたりしないのかしら
対応するのも大変だからとにかく早く帰ってもらうが直接対応する人としては楽なんだろうなって思う。医療者も人間ですし。
会計に関してはクリニックレベルだとあり得るのかな…?大病院は電子化してきてるからほぼあり得ない。検査は普通に必要があったら割り込ませるからゴネられたように見えて単に緊急性が高いだけの可能性はある。
今度は貴方がそのスタッフに文句を言うターンなのだ。
出禁にすりゃええ
オレは「なるはや」って言われた瞬間、一番後回しにするけどな。
ゴネたら通るのって日本だけだよね?韓国で焼肉の予約時間に遅れてきた日本人がめちゃくちゃゴネてたけど、「5分以上遅れたら無理だから。予約を取り直して。」って冷たくあしらわれてた。
↓コメ、それなら韓国人が日本でゴネるのは何なのだろうね。とりあえずは主張しておけばというのは外国人に多い。もしくは外国へ観光すると誰しもそうなりがちななのか。
韓国のことわざかよ
自身を客観視出来ないのが可視化されてる
ゴネる奴につきあっていっこも進まないよりは、目詰まりとしてさっさと処理した方が、結局他の人も早く済む。気持ちは悪いが合理的。じゃあ俺もゴネるって人は、最初にゴネた奴とあんまり変わらない。
"人相手の職業モヤることばっか" 勝手に忖度してヨイショしてくるChatGPT-4oも裏で同じこと言ってそう(令和小学生並の感想)
それをすると患者が減るので何か言ったらカスハラ宣言して出禁にするのが病院的には正解。
とは言え待てないのが「障害だ」「病気だ」となればみんな「なんで配慮できないのか!」ってなるんでしょ?適当だなあ
匿名掲示板でも、心の狭い人が暴れるからという理由でその話題ごとNGワードにされるから荒らしたほうが得になっちゃってたな
死んだとき三途の川へのファストパスが渡されて、閻魔様の面談をスルーでそのまま地獄行きになるって想像するくらいしかないかねえ。
そいつはどっかで優遇されたせいでえらい目に遭う。因果応報で自分の思い通りに行くことがいいことではないのだ。てかスタッフ弱すぎ足元みられてるぞ。
危険だと思うけどね、それを知ってる患者が周りに沢山いるって事は何かの拍子に(誰にだって待たされると困るタイミングがあるだろう)同じ事をやる可能性がある、そしたらその病院はもう終わりだよ
ルールを守る人が損するのが良くないのは確か。見過ごしてたら、みんながルールを守らなくなる。一方で杓子定規も良くないから難しいね
あるある、ちなみに医療機関も取引業者相手にゴネ得やって流通状況悪い医薬品を無理やり納品させてるとこもある
社会主義国の話かな
相手にしないことが一番大事なのに、なぜか不機嫌な人をスルーできない人たち
ゴネ客に「それは出来ないんです〜」って断られるの観るの好きなので、しっかり対応してほしい
えええ。障害者の「優先入場」とごっちゃにする?線引きも何も障害者の優先入場は皆に知らされてるサービスだけどこっちはただの暗黙の了解でしょうに。「お待たせ厳禁の方」優先ですって知らされてるならともかく。
ブコメ読むと、これもまたひとつの「すべてのジャンルはマニアが潰す」 案件なんだなと思う
看護師さんが怒ると大変だから、暴行罪になるのを覚悟でボコれば良いんじゃない?せめて本人に直接言えば良い。 そうすれば、病院は手を汚さずにお客様トラブルで済ませれるし、それで治れば感謝されるはず。
病院だと応召義務があるから難しいよね。敢えて怒鳴らせて、業務妨害で警察沙汰にしてからの出禁くらい?/他の患者にもそいつが待たせると暴れるヤベー奴と分かるようにしたれ、とも思うけど、これ「烙印」の発想か
そんな裁量剥奪しない指導側が無能
航空会社がクレーマーをアップグレードするのを何度か見ている。許し難い。
短期的な合理性としては正しいけど長期的には非合理。むづいよね
社会とはそういうもの、声を上げぬものに恩恵はない
俺自身がクレーマーになる事だ
昔は何時間も待たされて自分の診察が数分で終わると理不尽に感じていたが、いまは数分で終わるくらい重度ではないのだなと…
それにクレーム入れて順番飛ばさせよう。そしてそれにクレーム入れられて(以下ループ)てか病院のスタッフも大変だな。
つ 【蛙亭】コント「マイナンバー」 https://www.youtube.com/watch?v=mxRlxIV1Ft0
ゴネれば順番が早くなる病院との評判を広めよう
「泣く子は餅をひとつ多くもらえる」という韓国の諺やね
障害者手帳とゴネ得を混同してるバカなブコメとか救いようあるんかな?
けど、これ社内の経営者や管理職のケースもあるんよな……サーバー、ネットワークの大規模トラブル対応中にエクセルのフォントサイズの変更教えろレベルの事で呼びだすバカな管理職とか……
スタッフが毅然とした態度をとるべきと無責任に言ってる人達も、客に毅然とした態度を取ったら上司や経営者にまで怒られる理不尽があることも考えてやろうな。
人員に余裕があるなら個別対応で突き返せるんだけど、カツカツだとそれが無理なんだよね。責めるべきはカツカツにせざるをえない構造だよ。万博はどこもそんなかんじだね。
通院してる病院を変えるコストが高いから(MRIやり直しとかだるすぎる)、これやられたら文句言っちゃうかも。病院じゃなかったら静かに消えるだけだが
自分が得られる「実利」だけでなく、周囲の「評価」も大切である
どんな施設でも障害者手帳を出して列を飛ばしてもらったことなんか無いんですが…。精神だからかな?身体や知的だったら(車椅子とか?)飛ばしてもらえるのだろうか。別に飛ばしてもらわなくていいけど。
市役所の常連ってなに… こわっ
こういうの見ると、受付のシステム化はゴネ得が排除できるようになるので優先的に取り掛かるべきだなぁと思う。最近だと AI が出てきてある程度までは柔軟にシステムが作れるし。
応召義務があって病院は相手を「出入り禁止」にできないんだよ…