“日本で新規に造船所をつくる場合、ドックの掘削工事や大型クレーンの導入などに「500億〜800億円ほどの費用がかかる」…国が建設費用を拠出することで企業の設備投資や償却負担が抑えられ、国際競争力が高まる”
国立に造船所作ったら進水どうするんかなって話じゃなかった
呉とか佐世保に作りそうだな
くにたち造船
多摩川流すと橋にひっかかりまくるな(乗っとけ
めちゃめちゃ船頭が多い船が完成しそう
お雇い外国人を高給で連れてくる感じ?
自衛艦を造る・修理する旧海軍工廠みたいな位置付けになるのかしら? / ついでに米豪その他同盟国の軍艦も(こっちがメイン?)
「同じく造船業の再建をめざす米国への協力を視野に」? なんのことかようわからん。もうちょっと詳しく
中韓への牽制と米国への献上かな
これこそ、一部の壺🏺カルトが忌み嫌っている共産主義の手法そのものだろ。なんで今治造船に任せない?艦船ならMHIとKHIもあるのに。これはひどい/SSKがボロボロになるまで放っておいて/JSR国有化も全くナンセンスだ。
海あったっけ? 多摩川に浮かべるのかな。(って、既出だよね、そうだよね)
米軍からの発注が決まっているなら良策。 決まってなくて「設備更新すれば発注くるやろ」という甘い考えなら愚策。
ついでにデカくて自動化率の高いコンテナ扱う港用意して輸入・輸出支援してくれんやろか。日本の小さい港向けにコンテナ積み直しなんてしてくれなくなって輸入出来なくなるで
Sukesan〜、共産主義ではなくて国家資本主義の話だろ、中韓がやっているような。人材不足をどうテコ入れするのか。外国人労働者に頼ったら豪華客船の時みたいに管理に問題が
ついにわいらの日立造船の時代が来た!!!(もう無い)
?
あと五年早く佐世保重工にそれを言ってやれよ!
海軍工廠だ。日鉄の呉製鉄所跡地があるし、呉海軍工廠復活!?
優秀な官僚の成り手も不足していて、民間でうまく行かなかった事業が成功すると思えない
国立に造船所作ってどうすんのよ?(違う)
軍用艦とかは、競争や参入が起きにくいし、軍事機密を守る観点からも一部は国営にする選択肢はありだと思うけどね
北極海航路が現実的になった時のために準備をしておくのは滅茶苦茶有能。釧路あたりに作っとけ。あそこらへん疲弊してるし、北極海航路の重要拠点になるからね。
官製事業はだいたい負け戦の失敗に終わる。各社もリストラ要員のていのいいお払い箱として使うからね。
ようは軍艦作りたいんでしょ古い艦船使いまわして内海や名村にメンテまかせてるけどお国の仕事では採算が合わなくなってるんだろ
出来ても、実際に溶接作業をするのは技能実習生になりそう。
給料安そう
国産民間、既存取引がある造船会社もあるのに?わざわざ?/民間に委託できる企業が複数あるのにわざわざ国営にする必要があるんかしら…あんまりないと思うし、質が高くなる気もしないけどなー。
国立市に造船所つくってどうするの?()(´・_・`)そもそも鉄鋼も造船も技術を中韓に供給したのは学術会議でなくて自民党の主要政策なんだよな。佐藤栄作とか田中角栄とか中曽根康弘とか森喜朗とか小泉純一郎とか戦犯
実際には民間に外注しまくりで、入札不要、機密を理由に内訳非開示、中抜きし放題ってことになるだろうと予想しておく。
国立造船公社?
遅い
アメリカは造船業死んだせいで新しい軍艦製造のコストがエグいことになってるからな。
泥舟だ…
三菱重工「やめといた方が……」
アメリカの造船が本当に死んでで軍艦の建造を日本と韓国に委託したがってて(するしかなくなってて)、その受け皿ね。建艦競争をアジアでやらなきゃならないんだよ/制海権がなくなったら米の値上げどころではない
「業を復活」にはならんと思うが。軍事の隠れ蓑としての国立なら需要は異なるので技術交換起きないやろし、違うなら民業圧迫で倒産加速になりそ。
かつて中国が「国輸国造」と方針を掲げて、国内の造船事業を一気に伸ばしたことがあったが、日本もそれに近いことをするということか。
「くにたち」ならいいが。
こういう国力に直結しそうな話はいいね。
国分寺と立川の間に造船所作って、どうやって海まで運ぶんだろう?
く…国立造船所……?
ジャパンディスプレイ…?う、頭が…!
転売を邪悪視したり、国営で製造業やったり、自由経済を捨ててどんどんと計画経済の国になっていくなあ。稲作も国営化するんですかね?
生産能力の調整が進んでる中でこれをやっちゃうのか…。国が推進したら尚更失敗しそうだし
『廠』って屋根のある広い場所的な意味なんだけど、当用漢字から外れたから、戦後に工廠から工場に変わっただけ。今でも中国台湾では電子機器の製造工場も工廠って呼んでる。
結局タンカー作れんくて日本による船なくなって安く原油買えてなかったからな、ノウハウ消えてしまったし遅すぎたくらいだ。港湾整備(中継点整備)もセットじゃないと無駄になるのでよろしく
遊ぶ金欲しさの犯行
なにこれ。日本航空機製造再び? / 米国の金で米国内につくらせよう。
うーむ
悪い話じゃありませんが完全新規の造船所を建設するにあたり、経験あるスタッフの目星はついているのだろうか。
なんやもう天下りの口足らんのかいな。ホンマクソやな。
小栗上野介を呼べ。
要は、共産主義・社会主義しか勝たんって事でしょ。/権力者に阿る縁故経済とかになりそうだけど。
日立に見えた。
MRJの頃から学ばないね。
軍用船は発注数が変わらないから経営も安定してるのでは 米も軍用船だけは自前造船所よね / 最終的には米国内で艦船建造できないといけないけど、建造を今できないから日韓で作ろうという事ね そんな短期の投資は
森永康平「日本の港湾はインフラ整備を怠った結果、大型コンテナ船が入れなくなり中国の港に比べて輸入品を高掴みしている。『安物買いの銭失い』状態」造船業だけじゃないインフラ放置。https://youtu.be/u4vFAJ4rApI?t=2848
くにたちって海岸ないよね。進水とかどうするんだろうな
実際、韓国は補助金で日本を抜いて、中国の猛攻を凌いでこれから爆益ムーブに入る。しかし補助金の使い方は韓国の方が上手い。日本は手遅れ気味になってから動くので金ドブしやすい。
これが可能なら鉄道線路も国有化しろ
国立市には海はないぞ…と思ってしまった
呉の製鉄所跡地を転用したりするのかなー / 韓国・台湾などを見る限り、国がある程度後押ししてインフラを整備していかないと、民間のみだと立ち行かない時代になっているんだろうな、って思う
id:quantum_12 そりゃ造船台から横滑りさせて多摩川にザブンですよ
フツーに考えて島国なのに船作れなくなるって致命的だからね
造船業の復活には製造ドックより港の整備(や連結する流通網に鉄道の整備)をすることが大事では?軍用艦のためなんだろうけども。
「国立造船所」建設を検討 政府・自民、造船業復活へテコ入れ - 日本経済新聞
“日本で新規に造船所をつくる場合、ドックの掘削工事や大型クレーンの導入などに「500億〜800億円ほどの費用がかかる」…国が建設費用を拠出することで企業の設備投資や償却負担が抑えられ、国際競争力が高まる”
国立に造船所作ったら進水どうするんかなって話じゃなかった
呉とか佐世保に作りそうだな
くにたち造船
多摩川流すと橋にひっかかりまくるな(乗っとけ
めちゃめちゃ船頭が多い船が完成しそう
お雇い外国人を高給で連れてくる感じ?
自衛艦を造る・修理する旧海軍工廠みたいな位置付けになるのかしら? / ついでに米豪その他同盟国の軍艦も(こっちがメイン?)
「同じく造船業の再建をめざす米国への協力を視野に」? なんのことかようわからん。もうちょっと詳しく
中韓への牽制と米国への献上かな
これこそ、一部の壺🏺カルトが忌み嫌っている共産主義の手法そのものだろ。なんで今治造船に任せない?艦船ならMHIとKHIもあるのに。これはひどい/SSKがボロボロになるまで放っておいて/JSR国有化も全くナンセンスだ。
海あったっけ? 多摩川に浮かべるのかな。(って、既出だよね、そうだよね)
米軍からの発注が決まっているなら良策。 決まってなくて「設備更新すれば発注くるやろ」という甘い考えなら愚策。
ついでにデカくて自動化率の高いコンテナ扱う港用意して輸入・輸出支援してくれんやろか。日本の小さい港向けにコンテナ積み直しなんてしてくれなくなって輸入出来なくなるで
Sukesan〜、共産主義ではなくて国家資本主義の話だろ、中韓がやっているような。人材不足をどうテコ入れするのか。外国人労働者に頼ったら豪華客船の時みたいに管理に問題が
ついにわいらの日立造船の時代が来た!!!(もう無い)
?
あと五年早く佐世保重工にそれを言ってやれよ!
海軍工廠だ。日鉄の呉製鉄所跡地があるし、呉海軍工廠復活!?
優秀な官僚の成り手も不足していて、民間でうまく行かなかった事業が成功すると思えない
国立に造船所作ってどうすんのよ?(違う)
軍用艦とかは、競争や参入が起きにくいし、軍事機密を守る観点からも一部は国営にする選択肢はありだと思うけどね
北極海航路が現実的になった時のために準備をしておくのは滅茶苦茶有能。釧路あたりに作っとけ。あそこらへん疲弊してるし、北極海航路の重要拠点になるからね。
官製事業はだいたい負け戦の失敗に終わる。各社もリストラ要員のていのいいお払い箱として使うからね。
ようは軍艦作りたいんでしょ古い艦船使いまわして内海や名村にメンテまかせてるけどお国の仕事では採算が合わなくなってるんだろ
出来ても、実際に溶接作業をするのは技能実習生になりそう。
給料安そう
国産民間、既存取引がある造船会社もあるのに?わざわざ?/民間に委託できる企業が複数あるのにわざわざ国営にする必要があるんかしら…あんまりないと思うし、質が高くなる気もしないけどなー。
国立市に造船所つくってどうするの?()(´・_・`)そもそも鉄鋼も造船も技術を中韓に供給したのは学術会議でなくて自民党の主要政策なんだよな。佐藤栄作とか田中角栄とか中曽根康弘とか森喜朗とか小泉純一郎とか戦犯
実際には民間に外注しまくりで、入札不要、機密を理由に内訳非開示、中抜きし放題ってことになるだろうと予想しておく。
国立造船公社?
遅い
アメリカは造船業死んだせいで新しい軍艦製造のコストがエグいことになってるからな。
泥舟だ…
三菱重工「やめといた方が……」
アメリカの造船が本当に死んでで軍艦の建造を日本と韓国に委託したがってて(するしかなくなってて)、その受け皿ね。建艦競争をアジアでやらなきゃならないんだよ/制海権がなくなったら米の値上げどころではない
「業を復活」にはならんと思うが。軍事の隠れ蓑としての国立なら需要は異なるので技術交換起きないやろし、違うなら民業圧迫で倒産加速になりそ。
かつて中国が「国輸国造」と方針を掲げて、国内の造船事業を一気に伸ばしたことがあったが、日本もそれに近いことをするということか。
「くにたち」ならいいが。
こういう国力に直結しそうな話はいいね。
国分寺と立川の間に造船所作って、どうやって海まで運ぶんだろう?
く…国立造船所……?
ジャパンディスプレイ…?う、頭が…!
転売を邪悪視したり、国営で製造業やったり、自由経済を捨ててどんどんと計画経済の国になっていくなあ。稲作も国営化するんですかね?
生産能力の調整が進んでる中でこれをやっちゃうのか…。国が推進したら尚更失敗しそうだし
『廠』って屋根のある広い場所的な意味なんだけど、当用漢字から外れたから、戦後に工廠から工場に変わっただけ。今でも中国台湾では電子機器の製造工場も工廠って呼んでる。
結局タンカー作れんくて日本による船なくなって安く原油買えてなかったからな、ノウハウ消えてしまったし遅すぎたくらいだ。港湾整備(中継点整備)もセットじゃないと無駄になるのでよろしく
遊ぶ金欲しさの犯行
なにこれ。日本航空機製造再び? / 米国の金で米国内につくらせよう。
うーむ
悪い話じゃありませんが完全新規の造船所を建設するにあたり、経験あるスタッフの目星はついているのだろうか。
なんやもう天下りの口足らんのかいな。ホンマクソやな。
小栗上野介を呼べ。
要は、共産主義・社会主義しか勝たんって事でしょ。/権力者に阿る縁故経済とかになりそうだけど。
日立に見えた。
MRJの頃から学ばないね。
軍用船は発注数が変わらないから経営も安定してるのでは 米も軍用船だけは自前造船所よね / 最終的には米国内で艦船建造できないといけないけど、建造を今できないから日韓で作ろうという事ね そんな短期の投資は
森永康平「日本の港湾はインフラ整備を怠った結果、大型コンテナ船が入れなくなり中国の港に比べて輸入品を高掴みしている。『安物買いの銭失い』状態」造船業だけじゃないインフラ放置。https://youtu.be/u4vFAJ4rApI?t=2848
くにたちって海岸ないよね。進水とかどうするんだろうな
実際、韓国は補助金で日本を抜いて、中国の猛攻を凌いでこれから爆益ムーブに入る。しかし補助金の使い方は韓国の方が上手い。日本は手遅れ気味になってから動くので金ドブしやすい。
これが可能なら鉄道線路も国有化しろ
国立市には海はないぞ…と思ってしまった
呉の製鉄所跡地を転用したりするのかなー / 韓国・台湾などを見る限り、国がある程度後押ししてインフラを整備していかないと、民間のみだと立ち行かない時代になっているんだろうな、って思う
id:quantum_12 そりゃ造船台から横滑りさせて多摩川にザブンですよ
フツーに考えて島国なのに船作れなくなるって致命的だからね
造船業の復活には製造ドックより港の整備(や連結する流通網に鉄道の整備)をすることが大事では?軍用艦のためなんだろうけども。