昔の日本の電機メーカーの人間が言っていたことと完全に同内容なのが単純にウケる。様式美かギャグか。電機製品と自動車は違うので同じ展開にならないかもだが、貧乏になった未来の日本では中国車が一杯走ってるよ
"CATLの会長が昨年中国で開催された「2024年世界動力電池大会」において、「2023年のEVは、1万台に対して0.96台は火災が発生する可能性を抱えている」と明言した" 実質ゼロカロリー的な
苦戦はすると思うけどこれはあんまり説得力ないなあ。EV火災とかガソリンエンジン車よりは少ないわけでしょ。車齢がまだ若いのもあるとは思うけど。軽自動車はジジババの日常の足だから消費行動変えにくいのが問題
安くて性能良かったら普通に売れると思うよ。
"完成したバッテリーセルは1週間はエイジングとして寝かされるという。...内部に不純物があれば発見しやすくなるそうだ。日産のEVの安全性の高さは、こうした取り組みが安全性の高さに寄与しているのは確かだ。"
“BYDが軽自動車の生産に乗り出すのは間違いないとして、それが日本でヒットするかはかなり微妙なところだ。EVに対する捉え方や感覚が日本人と中国人とでは違う”BYD自体が大丈夫かというのもある.アフターケアが心配.
補助金込、150km/80万スタートなら売れると思う。
要約:日本人は発火するクルマは買わない。
200万くらいだからな。多分売れる。そしてスライドドアのスーパーハイトとが出し始めたらもうBYDが覇権取るのは目に見えている。そしていま海外で起こってる軽ブームをBYDに掻っ攫われる。もう誰かどう見ても日本の負け
実は電気自動車のほうが歴史は古く、化石燃料車に比べてダメだから普及しなかったので、昔の電気メーカーに例えてる人はいろいろ間違いだよ。
トヨタのディーラーで取り扱うくらいしないと厳しいと思う
自動車系のライターは基本的に信用しないことにしている。
鳴り物入りで日本参入したヒュンダイ(ヒョンデ)は一時撤退の憂き目に遭った。EVがどうというよりアジアの自動車ブランドは日本市場で成功できるのか気になる。
絶対数が少ないとは言え国内電気バスはBYDがシェアトップだし、火災リスクまで考える人は少なそう。田舎はガソスタが減ってるし、安ければ普通に売れそうだが
安ければ売れると思うけど、メンテ費用とかリセールバリューとかのトータルコストで今の軽自動車に勝てるほどの安売りは難しそう
日本の工場で作った部品を使わないと品質が担保できない、って、海外移転が進んだ時代に何を寝ぼけたことを……。逆に言えば、品質ぐらいしか懸念がなく、日本国内から部品調達すればなんの問題もないという話か
結局価格じゃないかなと思うけど利益の少ない軽自動車で価格競争を仕掛けてまでBYDがシェアを取りに来るのかなとは思いますね。日本だとEV自体がまだあんまり売れないからスケールメリットが出にくいでしょうし
欧州で中国EVが売れてるので結局、価格が大正義なんでは。
ガソリン車は燃えても消せるんだ。
【id:KoshianX EV火災とかガソリンエンジン車よりは少ないわけでしょ】エンジン停止中のガソリン車が原因の火災ってそんなにある?一方で最近の自動車運搬船の火災はEV絡みがほとんどでは?
「軽」の話ではなかった
「1万台に対して0.96台」、"可能性"は誤訳(?)で、中国での車両火災件数÷保有台数とのこと。ちなみにガソリン車(中国)は1.5件/万台で、日本国内で同じ計算をすると0.45件/万台。(日本の倍なら、"頑張ってる"な…という感想)
あとはほぼイメージ戦略が勝負だと思うよ。自分がバッテリ火災に遭うかもしれない、というイメージを払拭できるかどうか
車って電化製品と違って、ディーラー数やサポート、ブランド力がモノを言うからね。ベンツやBMWはそれらを理解して売行き伸ばしたけど、モノマネだけで売ってた現代やGM、フォードは撤退した訳で。
でも昨今の日系自動車メーカーもリコール連発してるから品質はどこもおざなりだよね、デンソーの燃料ポンプリコールなんてひどかったよね
身もふたもないが、価格次第だと思う。
軽自動車市場に参入なら、ライバルは50万円くらいの中古の軽になってキツそう。mibot見てると、電アシ自転車やスクーターより上で軽自動車より下のあたりに市場ありそうだし、それを彼らはもう作ってるんだよね。
完全に「日本スゴイ」記事じゃん。BYDの工場に取材に行ったわけでもなく国産のEVは数が少なすぎて比較するのは不適当だし、マルハン駐車場のガソリン車の火災も忘れたのかな?https://www.asahi.com/articles/ASRDT6D8QRDTOXIE02X.html
地方の農家では納屋(100V電源付き)がたくさんあり、そこに軽トラや軽乗用車を入れている。近距離(近くの買い物と畑)使用だし、価格と営業(JAと組んでアフターサービスも)次第で激売れするかもしれない。
もう本国でも終わってんのに売れるもクソも無いやろにw。
BYDは販売店とメンテ工場を全国ネットで展開できれば売れる。BYDが自力で展開は難しいだろうから提携先が必要。例えばBYDをAEON Mallで販売してメンテ工場はAEONが手配できれば普及の可能性はあるだろう。
日本はもうネガティブキャンペーンをするしか戦略は無いのか……と切なくなりました。中国製品は品質が上がっているし「安いのに物が良い」としてきっと売れるでしょう。
安全性を気にする人間は軽には乗らんだろ。日本車とて軽は相当杜撰に感じる。とにかく本体価格がどこまで安くなるかの一点だけだと思う。EVはランニングコストがとにかく安い。
個人的には「まだ」BYDと言うか中華車に手は出さんが(発火怖い)日産サクラ並みの性能と見た目と使用感で50万程度だったら買う層は相当いるんじゃないかな。まあ露人ですら中華車の低品質にはおかんむりらしいが。
外国メーカーのEVには補助金を出さないでほしい
EVはradical-pilotの工作資金が道半ばにして切られたからもうダメだよ。
EVの時代来るってずっと言われ続けてるけど結局いつになるんだろな、EVに明確な技術的なメリットがあるなら補助金じゃぶじゃぶしないでも自ずと普及するはずだと思うんだよな
新車で購入しメンテナンスさえしていれば走行距離5万キロ余裕、整備工場・中古車市場も充実、近所への足と割り切るならビックスクーターより安い、そんな軽自動車マーケットにBEVが参入してくるのか...
EVのランニングコストが安いには懐疑的。輸入車だし、ディーラーの数の少ないし、部品代が安いとは思えない。BYDがそういったアフターケアもやれるかどうかかな。
家電と同じ構図になっているというブコメは納得感あるけど、家電と車が違うのは不具合が命や財産の損失に直結しやすいので、品質はより厳しく評価されそう。あとはどの程度の性能差価格差があればそこが転換するか。
国産高くなっているので安いのでそこそこのが出てきたら、それしか選択肢しかないから買うになるやろ。あとはどれくらい金バラまけるかや
日本のメーカーは工場見学して話を鵜呑みにし、中国のメーカーは見学も取材もしない。挙句他の工業製品の不良品対応の話とすり替える愛国ポルノは害悪では? Ankerというあっという間に受け入れられた前例もあるし。
そんなこと言ってると名古屋がデトロイトになるよ
「不良がある前提で補償」で済ます合理主義、ってことらしい。
海外企業の日産の買収案は毎回日産が持つ全国各地の販売網やディーラー数狙いで、結局ここを取らないと日本で広げるのは無理なんだよな
もはや車じゃなくて電気製品として売られていくのだろう
そのうちに売れるようになるけれど、最初は苦戦するだろうね。日本より中国政府の補助金がどこまで続くかどうかでは・・・。
「これだけの理由」って普通はいくつかの論拠を並べるものだけど、ほぼ「バッテリーの品質が良くない(かも)」しか書いてなかった。日本の工場はこんなに凄い、中国はここまでではないだろう、という憶測ベース。
EV云々以前に軽規格で日本の衝突安全基準クリアした上で安価に、とかBYDがやれんの?ってとこがまず疑問なんだが
世界市場と比べたら小さく転用できないニッチな日本の軽自動車市場に中国メーカーにどのようなモチベーションがあるのか気になる
トヨタが出す出す言ってる全固体電池仕様のEVが出たら、ゴミ同然になる。
補助金の下駄はけないとEVは買えないから、車が持てない社会が来るんじゃないの。それか日本だけガラパゴスガソリン車社会
資本主義の論理では、安くていいものは売れるということなんだが、世の中それだけじゃないことが、分かってきたからな。外国資本に重要物資、製品を市場を寡占されると他国の奴隷になってしまう。
中国製品の性能向上を持ち上げつつも「苦戦が予想される理由」が結局製品の安全性だけで昔のメイドインジャパンもこうやってイメージ変えていったんだろうな
日本の軽規格も一応満たすけど、本命は中国や東南アジアで売るための小型EVとして設計したほうがいい。50万円を切る宏光MINI EVみたいな格安路線にすれば、日本市場もついでにとれる。
みるみる製品性能は改善されていくだろう。 日本車の半額とかで売るから、10年後にはみんな乗るようになるよ。日本車はもう高すぎて無理だろう(´Д`)めう
https://newswitch.jp/p/45973 / 中国は過生産で車だけでなく鉄や石油製品も内需で賄いきれず海外に大量輸出し市場バランスが変わってて色々問題になって る https://newswitch.jp/p/42866 https://newswitch.jp/p/45949
安けりゃ売れない事もないと思うが、ガラパゴス規格で利益もあまり出ないだろう軽自動車は撤退しそう。日本の外貨獲得元の乗用車生産まで壊滅したら超円安になってEVなんて買えなそう??
「軽貨物ジャンルに挑んでも、大きなメリットは見込めない」宅配やルート配送では電費の安さですぐに元が取れるし、日本郵便のミニキャブEVとか佐川とマツキヨのASF2.0の事例が既にあるよね
田舎の昔ながらの車屋で売るなら売れるよ。
EVが売れんのはすべてリセールだよ。軽ですら輸出されてるマーケットで船積禁止の中古EVは国内しか行先がない。 10年落ちの電池死にかけの中古EVを誰が買うんだよ
BYDは今年中に100店舗まで拡大予定なんで、ある程度の本気は見せてる。ただ、販売と軽メンテくらいしか出来ない拠点も多そう。中国の補助金たっぷりの車と、そうで無い国産車を単純比較するのもアンフェアだけど、さて
自動車向けリチウムイオンバッテリーシェアトップのCATLも中国企業。ドイツ製EVのストリートスクーターは不具合が多発したけど、中国製のASF2.0はまだそんな話は聞かない。多くのメーカーがニュルでタイムアタックしてる
安全性問題の根拠となる部分で「日本の電池メーカーはエイジングやってます! 凄い! 中国はやってない思いますよー売っちゃうんじゃないですか?」みたいな書き方。あまり誠実じゃあないんじゃないかなあ。
ローン組む→5年後くらいに下取り→新車の頭金、の流れに組み込まれれば強いかも。家電でも工事必須のエアコンとかにジャンルは近い?
電気自動車は自動車黎明期にも存在したが内燃機関の進化に電池等の進化が追いつかず廃れた。現状もリセールバリュー等に電池性能の限界が現れている。内燃機関の性能を電池が凌駕したら否応なしに普及するよ。
BYDは隠れ負債が話題になってるし、中国にサーバーがあることを考えると怖くて買いづらい。急に爆弾化する可能性があるということですよ。
EV買うなら自宅の駐車場に充電器を付けないといけないよね。その工事の業者手配までディーラーで面倒見てくれるのかな。
中国で生産してるんだとして、仮に注文殺到して日本の在庫がなくなって中国から輸送されるのが一般化したら、中国の気分次第で輸出させてくれないことがリスクだわね。中国の資産を国外に出すのめっちゃ面倒だから
本体、維持費の値段が全て。これらが一定以内に収まれば売れるだろう。日本でそれなりに売れれば、次は欧米で「日本で大ヒット!」って売りまくれるし。日本だけがマーケットでは無い。著者は何も分かっていない。
こればっかりは出てみないと、売れるかどうかは分からん
上海で何度か乗ったけど乗り心地は良かった。安ければ日本でも売れると思う。
安けりゃ売れるでしょ。結局は価格。ただ、なんぼ中国でも、特に地方のガソリン車中古市場と戦えるような価格では出せないだろうと思う。
サクラは負けちゃうんだろうけど、EVが売れるって感じにはならない。日本の法令に則ると中国産でもそれなりの価格にになってしまう
中国メーカーには取材せず、客観的なデータでの比較もせず、ただひたすら「日本すごい」…バカなんじゃなかろうか?
最近の軽自動車も高いので原付並みの価格なら売れる。中国の工場は生産力が余ってるんで軽みたいな日本限定商品も作れちゃうんだね
コメントをみて。普通の家電の「故障率」と自動車の「故障率」は「命に係わるクリティカルさ」が違うんだけど。
正規ディーラー以外の自動車整備工場も国内にはたくさんあって、そういうとこと付き合いがあって任せてる人も多いんだけど、外国産のBEVまで面倒見るところはどのくらいあるんだろうかという疑問はある。
期待して読んだが軽EVに関する情報はまったくなかった。つられた感
“BYDは中国の自動車メーカー。日本専用設計の軽乗用電気自動車(軽乗用EV)を市場導入”
関税なり嫌がらせルールなりで止めなよ 車までやられたらホントにどうにもならなくなってまた負ける戦争やらされるハメになるんじゃないかな
BYDの軽EVは日本で売れるのか 苦戦が予想される“これだけの理由”
昔の日本の電機メーカーの人間が言っていたことと完全に同内容なのが単純にウケる。様式美かギャグか。電機製品と自動車は違うので同じ展開にならないかもだが、貧乏になった未来の日本では中国車が一杯走ってるよ
"CATLの会長が昨年中国で開催された「2024年世界動力電池大会」において、「2023年のEVは、1万台に対して0.96台は火災が発生する可能性を抱えている」と明言した" 実質ゼロカロリー的な
苦戦はすると思うけどこれはあんまり説得力ないなあ。EV火災とかガソリンエンジン車よりは少ないわけでしょ。車齢がまだ若いのもあるとは思うけど。軽自動車はジジババの日常の足だから消費行動変えにくいのが問題
安くて性能良かったら普通に売れると思うよ。
"完成したバッテリーセルは1週間はエイジングとして寝かされるという。...内部に不純物があれば発見しやすくなるそうだ。日産のEVの安全性の高さは、こうした取り組みが安全性の高さに寄与しているのは確かだ。"
“BYDが軽自動車の生産に乗り出すのは間違いないとして、それが日本でヒットするかはかなり微妙なところだ。EVに対する捉え方や感覚が日本人と中国人とでは違う”BYD自体が大丈夫かというのもある.アフターケアが心配.
補助金込、150km/80万スタートなら売れると思う。
要約:日本人は発火するクルマは買わない。
200万くらいだからな。多分売れる。そしてスライドドアのスーパーハイトとが出し始めたらもうBYDが覇権取るのは目に見えている。そしていま海外で起こってる軽ブームをBYDに掻っ攫われる。もう誰かどう見ても日本の負け
実は電気自動車のほうが歴史は古く、化石燃料車に比べてダメだから普及しなかったので、昔の電気メーカーに例えてる人はいろいろ間違いだよ。
トヨタのディーラーで取り扱うくらいしないと厳しいと思う
自動車系のライターは基本的に信用しないことにしている。
鳴り物入りで日本参入したヒュンダイ(ヒョンデ)は一時撤退の憂き目に遭った。EVがどうというよりアジアの自動車ブランドは日本市場で成功できるのか気になる。
絶対数が少ないとは言え国内電気バスはBYDがシェアトップだし、火災リスクまで考える人は少なそう。田舎はガソスタが減ってるし、安ければ普通に売れそうだが
安ければ売れると思うけど、メンテ費用とかリセールバリューとかのトータルコストで今の軽自動車に勝てるほどの安売りは難しそう
日本の工場で作った部品を使わないと品質が担保できない、って、海外移転が進んだ時代に何を寝ぼけたことを……。逆に言えば、品質ぐらいしか懸念がなく、日本国内から部品調達すればなんの問題もないという話か
結局価格じゃないかなと思うけど利益の少ない軽自動車で価格競争を仕掛けてまでBYDがシェアを取りに来るのかなとは思いますね。日本だとEV自体がまだあんまり売れないからスケールメリットが出にくいでしょうし
欧州で中国EVが売れてるので結局、価格が大正義なんでは。
ガソリン車は燃えても消せるんだ。
【id:KoshianX EV火災とかガソリンエンジン車よりは少ないわけでしょ】エンジン停止中のガソリン車が原因の火災ってそんなにある?一方で最近の自動車運搬船の火災はEV絡みがほとんどでは?
「軽」の話ではなかった
「1万台に対して0.96台」、"可能性"は誤訳(?)で、中国での車両火災件数÷保有台数とのこと。ちなみにガソリン車(中国)は1.5件/万台で、日本国内で同じ計算をすると0.45件/万台。(日本の倍なら、"頑張ってる"な…という感想)
あとはほぼイメージ戦略が勝負だと思うよ。自分がバッテリ火災に遭うかもしれない、というイメージを払拭できるかどうか
車って電化製品と違って、ディーラー数やサポート、ブランド力がモノを言うからね。ベンツやBMWはそれらを理解して売行き伸ばしたけど、モノマネだけで売ってた現代やGM、フォードは撤退した訳で。
でも昨今の日系自動車メーカーもリコール連発してるから品質はどこもおざなりだよね、デンソーの燃料ポンプリコールなんてひどかったよね
身もふたもないが、価格次第だと思う。
軽自動車市場に参入なら、ライバルは50万円くらいの中古の軽になってキツそう。mibot見てると、電アシ自転車やスクーターより上で軽自動車より下のあたりに市場ありそうだし、それを彼らはもう作ってるんだよね。
完全に「日本スゴイ」記事じゃん。BYDの工場に取材に行ったわけでもなく国産のEVは数が少なすぎて比較するのは不適当だし、マルハン駐車場のガソリン車の火災も忘れたのかな?https://www.asahi.com/articles/ASRDT6D8QRDTOXIE02X.html
地方の農家では納屋(100V電源付き)がたくさんあり、そこに軽トラや軽乗用車を入れている。近距離(近くの買い物と畑)使用だし、価格と営業(JAと組んでアフターサービスも)次第で激売れするかもしれない。
もう本国でも終わってんのに売れるもクソも無いやろにw。
BYDは販売店とメンテ工場を全国ネットで展開できれば売れる。BYDが自力で展開は難しいだろうから提携先が必要。例えばBYDをAEON Mallで販売してメンテ工場はAEONが手配できれば普及の可能性はあるだろう。
日本はもうネガティブキャンペーンをするしか戦略は無いのか……と切なくなりました。中国製品は品質が上がっているし「安いのに物が良い」としてきっと売れるでしょう。
安全性を気にする人間は軽には乗らんだろ。日本車とて軽は相当杜撰に感じる。とにかく本体価格がどこまで安くなるかの一点だけだと思う。EVはランニングコストがとにかく安い。
個人的には「まだ」BYDと言うか中華車に手は出さんが(発火怖い)日産サクラ並みの性能と見た目と使用感で50万程度だったら買う層は相当いるんじゃないかな。まあ露人ですら中華車の低品質にはおかんむりらしいが。
外国メーカーのEVには補助金を出さないでほしい
EVはradical-pilotの工作資金が道半ばにして切られたからもうダメだよ。
EVの時代来るってずっと言われ続けてるけど結局いつになるんだろな、EVに明確な技術的なメリットがあるなら補助金じゃぶじゃぶしないでも自ずと普及するはずだと思うんだよな
新車で購入しメンテナンスさえしていれば走行距離5万キロ余裕、整備工場・中古車市場も充実、近所への足と割り切るならビックスクーターより安い、そんな軽自動車マーケットにBEVが参入してくるのか...
EVのランニングコストが安いには懐疑的。輸入車だし、ディーラーの数の少ないし、部品代が安いとは思えない。BYDがそういったアフターケアもやれるかどうかかな。
家電と同じ構図になっているというブコメは納得感あるけど、家電と車が違うのは不具合が命や財産の損失に直結しやすいので、品質はより厳しく評価されそう。あとはどの程度の性能差価格差があればそこが転換するか。
国産高くなっているので安いのでそこそこのが出てきたら、それしか選択肢しかないから買うになるやろ。あとはどれくらい金バラまけるかや
日本のメーカーは工場見学して話を鵜呑みにし、中国のメーカーは見学も取材もしない。挙句他の工業製品の不良品対応の話とすり替える愛国ポルノは害悪では? Ankerというあっという間に受け入れられた前例もあるし。
そんなこと言ってると名古屋がデトロイトになるよ
「不良がある前提で補償」で済ます合理主義、ってことらしい。
海外企業の日産の買収案は毎回日産が持つ全国各地の販売網やディーラー数狙いで、結局ここを取らないと日本で広げるのは無理なんだよな
もはや車じゃなくて電気製品として売られていくのだろう
そのうちに売れるようになるけれど、最初は苦戦するだろうね。日本より中国政府の補助金がどこまで続くかどうかでは・・・。
「これだけの理由」って普通はいくつかの論拠を並べるものだけど、ほぼ「バッテリーの品質が良くない(かも)」しか書いてなかった。日本の工場はこんなに凄い、中国はここまでではないだろう、という憶測ベース。
EV云々以前に軽規格で日本の衝突安全基準クリアした上で安価に、とかBYDがやれんの?ってとこがまず疑問なんだが
世界市場と比べたら小さく転用できないニッチな日本の軽自動車市場に中国メーカーにどのようなモチベーションがあるのか気になる
トヨタが出す出す言ってる全固体電池仕様のEVが出たら、ゴミ同然になる。
補助金の下駄はけないとEVは買えないから、車が持てない社会が来るんじゃないの。それか日本だけガラパゴスガソリン車社会
資本主義の論理では、安くていいものは売れるということなんだが、世の中それだけじゃないことが、分かってきたからな。外国資本に重要物資、製品を市場を寡占されると他国の奴隷になってしまう。
中国製品の性能向上を持ち上げつつも「苦戦が予想される理由」が結局製品の安全性だけで昔のメイドインジャパンもこうやってイメージ変えていったんだろうな
日本の軽規格も一応満たすけど、本命は中国や東南アジアで売るための小型EVとして設計したほうがいい。50万円を切る宏光MINI EVみたいな格安路線にすれば、日本市場もついでにとれる。
みるみる製品性能は改善されていくだろう。 日本車の半額とかで売るから、10年後にはみんな乗るようになるよ。日本車はもう高すぎて無理だろう(´Д`)めう
https://newswitch.jp/p/45973 / 中国は過生産で車だけでなく鉄や石油製品も内需で賄いきれず海外に大量輸出し市場バランスが変わってて色々問題になって る https://newswitch.jp/p/42866 https://newswitch.jp/p/45949
安けりゃ売れない事もないと思うが、ガラパゴス規格で利益もあまり出ないだろう軽自動車は撤退しそう。日本の外貨獲得元の乗用車生産まで壊滅したら超円安になってEVなんて買えなそう??
「軽貨物ジャンルに挑んでも、大きなメリットは見込めない」宅配やルート配送では電費の安さですぐに元が取れるし、日本郵便のミニキャブEVとか佐川とマツキヨのASF2.0の事例が既にあるよね
田舎の昔ながらの車屋で売るなら売れるよ。
EVが売れんのはすべてリセールだよ。軽ですら輸出されてるマーケットで船積禁止の中古EVは国内しか行先がない。 10年落ちの電池死にかけの中古EVを誰が買うんだよ
BYDは今年中に100店舗まで拡大予定なんで、ある程度の本気は見せてる。ただ、販売と軽メンテくらいしか出来ない拠点も多そう。中国の補助金たっぷりの車と、そうで無い国産車を単純比較するのもアンフェアだけど、さて
自動車向けリチウムイオンバッテリーシェアトップのCATLも中国企業。ドイツ製EVのストリートスクーターは不具合が多発したけど、中国製のASF2.0はまだそんな話は聞かない。多くのメーカーがニュルでタイムアタックしてる
安全性問題の根拠となる部分で「日本の電池メーカーはエイジングやってます! 凄い! 中国はやってない思いますよー売っちゃうんじゃないですか?」みたいな書き方。あまり誠実じゃあないんじゃないかなあ。
ローン組む→5年後くらいに下取り→新車の頭金、の流れに組み込まれれば強いかも。家電でも工事必須のエアコンとかにジャンルは近い?
電気自動車は自動車黎明期にも存在したが内燃機関の進化に電池等の進化が追いつかず廃れた。現状もリセールバリュー等に電池性能の限界が現れている。内燃機関の性能を電池が凌駕したら否応なしに普及するよ。
BYDは隠れ負債が話題になってるし、中国にサーバーがあることを考えると怖くて買いづらい。急に爆弾化する可能性があるということですよ。
EV買うなら自宅の駐車場に充電器を付けないといけないよね。その工事の業者手配までディーラーで面倒見てくれるのかな。
中国で生産してるんだとして、仮に注文殺到して日本の在庫がなくなって中国から輸送されるのが一般化したら、中国の気分次第で輸出させてくれないことがリスクだわね。中国の資産を国外に出すのめっちゃ面倒だから
本体、維持費の値段が全て。これらが一定以内に収まれば売れるだろう。日本でそれなりに売れれば、次は欧米で「日本で大ヒット!」って売りまくれるし。日本だけがマーケットでは無い。著者は何も分かっていない。
こればっかりは出てみないと、売れるかどうかは分からん
上海で何度か乗ったけど乗り心地は良かった。安ければ日本でも売れると思う。
安けりゃ売れるでしょ。結局は価格。ただ、なんぼ中国でも、特に地方のガソリン車中古市場と戦えるような価格では出せないだろうと思う。
サクラは負けちゃうんだろうけど、EVが売れるって感じにはならない。日本の法令に則ると中国産でもそれなりの価格にになってしまう
中国メーカーには取材せず、客観的なデータでの比較もせず、ただひたすら「日本すごい」…バカなんじゃなかろうか?
最近の軽自動車も高いので原付並みの価格なら売れる。中国の工場は生産力が余ってるんで軽みたいな日本限定商品も作れちゃうんだね
コメントをみて。普通の家電の「故障率」と自動車の「故障率」は「命に係わるクリティカルさ」が違うんだけど。
正規ディーラー以外の自動車整備工場も国内にはたくさんあって、そういうとこと付き合いがあって任せてる人も多いんだけど、外国産のBEVまで面倒見るところはどのくらいあるんだろうかという疑問はある。
期待して読んだが軽EVに関する情報はまったくなかった。つられた感
“BYDは中国の自動車メーカー。日本専用設計の軽乗用電気自動車(軽乗用EV)を市場導入”
関税なり嫌がらせルールなりで止めなよ 車までやられたらホントにどうにもならなくなってまた負ける戦争やらされるハメになるんじゃないかな