“国学院大の高橋信行教授(行政法)は「車道通行の原則など、自転車に関しては規定と実態が乖離(かいり)していることが少なくない」と指摘。「厳格に規制すれば必要以上に市民生活を不便にするが、黙認すればルー
普通自転車の規定から外れるだけで、軽車両であることには変わらないのでは?
「実態から乖離(かいり)した厳しい規制をするよりは、みんなが守れる程度のゆるやかな規制をかけつつ、安全性を確保するバランスが重要だ」
たぶんヒヤリハットがあったからこその話なのだろう。規制なしで対応出来るのが一番なんだけどね。
「自動車や人との接触の危険」→ ならばボード運搬に限らない問題なので自転車専用レーンを完備するのが先ではないか?取り締まるのであれば傘差しや一時停止違反を根絶する方がよほど安全に寄与するのではないか?
“自動車や人との接触の危険をはらんでいる。大きな事故につながりうる深刻な問題だ”自転車専用道路を作ろうじゃなくてサーファーを潰そうっていう発想になるの卵が先か鶏が先か気になるところ(´・_・`)嫌いなんだろ
LUUPならいいんじゃね(適当)
目立つから槍玉に挙げられてる奴だろ。それにビーチクルーザーのコースターブレーキも知らんでケチつけたりするポリスメンにまともな判断ができるとは思わんなぁ
原付バイクの前カゴとリアキャリアにボード用アタッチメントを付けてる車両も良く見掛けた。ウエットスーツにビーチサンダル履きで半キャップ被ってサイドにボード乗っけて、って感じで。90年代00年代くらいの話。
"この器具の是非を巡って議論が起きたきっかけは、昨年9月の県議会だった。"ここのところで左派系の女やろなという酷い偏見が思い浮かんだがそのとおりで何とも言えない気持ちになる
道路交通法だから、現地の警察署長が決めれば良いこと。道交法は警察署長の権限がまあまあ強い。
神奈川県道路交通法施行細則9条による積載制限は「軽車両」が対象なので「普通自転車の規定を外れるだけ」という理屈で回避はできない。
湘南に住んでたことあるけど、あまりにもよくある光景で多分誰も何とも思ってない。。。
そのルールは知らんかった。ママチャリの後ろに家具とか観葉植物とか載せて運んでたが
暴走族よりマシ笑
直進だけなら問題無さそうたけどカーブを曲がる時後ろから来ている車両の邪魔になるのでは?
野暮を言うなよ。文化だよ。他に適切な方法があればいいけど。
特区とか作ればいいじゃん。超党派であっさり条例できそうなもんだけど
超ワイドなハンドルとクジャクみたいな泥除け付けて車体本体サイズupさせればいけんじゃね?
湘南はルールを守らない不良日本人が大量に集まるってこと? クルドカーならぬニホンチャリが大挙するってこと?クルドカー批判は法的にも人種的にもデマだけど、これは事実だよね? 素朴に国籍批判しないの?
部外者がガタガタいうなと言いたいところだが、観光地なんだよな
厳格に取り締まってこなくて取り締まる必要があるなら取り締まればいいのではないですか?文化として大事なら特区化して合法化したらいいと思いました。
後輪の横に縦に取り付けるのかと思ったら横にして横か。ペダルの外になるから遠いし重心ずれるし不安定そう。側車にするならまだしも。いずれにせよ一回事故が起きてから本格的に規制される感じ?
海近いとこ住んで初めて見たから文化的な印象が強い。海に向かう道は狭いところが多くて危ない面もあるけど、サーファーの活動時間早いから車や人も少なくてバランスで成り立ってそう。まぁ、いいのでは。
“サーフボードを自転車の脇に積んで行き交うサーファーたち" "交通ルール上は厳密には「違反」になり得るが、湘南の「文化」として定着している面もあるとの声も根強く” しょ(そ)うなんですか…
千葉のサーフポイントでもみるけど、ショートボード(〜180cm)やBBは自転車の全長超えないから合法だけど、ロングボード(2m超)はアウトと聞いたことある。実際怖い。鵠沼だと波質的にロングボーダー多そうだもんなあ…
キャリアだけだとアウトで、キャリアにボードを積んでいるとセーフなのはどういう理屈?
違反なんだから違反だろ。文化とか抜かすな。神奈川ってほんとクズだな。神奈川県警の範囲だからもはや何も期待していないけど。
これ反対する人にお金払ってハワイに住んでもらってハワイで反対活動してもらったらどうなるか
道交法上が【違反】なら【文化だから】は免罪符にはならんだろ?何言ってんだ、朝日新聞。文化だから仇討ちはOKなのか?
何十年も前から日常の光景で、ボードキャリアは自転車屋で売ってるし地元民は何も気にしてないのだけど。片手スマホの方がよっぽど危ないし。焚き付けたいだけにしか見えん。
現行法で違法なら違法とすべきだ。ただ、これも伝統だというならそういう立法をして違法性を排除すればいい。法は正しく運用して正しく改正しろ。日本は法改正を面倒くさがる傾向が強すぎる。
法令違反だけど実害ないからいままでは見逃されていたんでしょう。そうはいっても電チャリだとさすがに見逃せないよな(´・ω・`)
道交法より警察署長の方が上ってマジ?!道交法で規定されていない細則を条例で規定するのは分かるけど警察署長?!
もう100%サーフボードを運ぶ文化を残して欲しい。あの感じが好きで沼南に住んでるくらいなところがある。
キャリア付けてればまだマシだけど自転車も原チャリも片手で抱えて片手運転してる人がたくさんいて海沿いの道路は古くて道幅が狭いからかなり危ない
あんまり関係ないのだけど、湘南(茅ヶ崎市)は副市長が公務で姉妹都市のハワイ(ホノルル市)に行ってサーフィンして死んだという事件があり、湘南のイメージそのままのロックな生き方で流石だなと感心したことがある
あれが問題視されるほど事故とかあったか? 都内では交通ルール無視の爆速Luup は事故散々起こしてるけどねー。
どこかに余白持たせとかない社会は辛いよ。市井の日常に枠はめる事ばかりしてたら、そのうちウンコすら流せない世の中になるよ
個人的には迷惑かそうじゃないかで考えてる。伝統であっても誰かしらの生活に深刻な悪影響を及ぼしてるなら、それはアウト。そうじゃないならまぁ好きにしてって感じ。
警察は今迄何してたの事例 自転車編 今迄何十年と自転車の規則は緩かった 片手傘差し、歩道走行、右側通行、色々。 安全の為に厳しく変えよう、でもいいけど、周知期間は必要だし現実に法律を合わせてほしい部分も
違反ならダメだろう
なんで電動キックボードは速攻許可されたのに、これダメなままなん?
地元民だけど普通に邪魔だし危ないからやめてほしい
自転車の全長を超えなければセーフということは、自転車の全長を普通よりも長くすればいいってことか?「湘南チャリ」として長い自転車を作って売れよ
茅ケ崎とか辻堂あたりはあのキャリア付けてるチャリがデフォ
車を買えない層や、免許取得の歳でもない若者のサーフィンへのアクセスすら制限かけるのか。この提議した議員は解決策すら示さないで、自地域の文化発展に自分で自分のクビ絞めてるぞ。
湘南の文化かルール違反か 自転車でのサーフボードの運び方巡り波紋:朝日新聞
“国学院大の高橋信行教授(行政法)は「車道通行の原則など、自転車に関しては規定と実態が乖離(かいり)していることが少なくない」と指摘。「厳格に規制すれば必要以上に市民生活を不便にするが、黙認すればルー
普通自転車の規定から外れるだけで、軽車両であることには変わらないのでは?
「実態から乖離(かいり)した厳しい規制をするよりは、みんなが守れる程度のゆるやかな規制をかけつつ、安全性を確保するバランスが重要だ」
たぶんヒヤリハットがあったからこその話なのだろう。規制なしで対応出来るのが一番なんだけどね。
「自動車や人との接触の危険」→ ならばボード運搬に限らない問題なので自転車専用レーンを完備するのが先ではないか?取り締まるのであれば傘差しや一時停止違反を根絶する方がよほど安全に寄与するのではないか?
“自動車や人との接触の危険をはらんでいる。大きな事故につながりうる深刻な問題だ”自転車専用道路を作ろうじゃなくてサーファーを潰そうっていう発想になるの卵が先か鶏が先か気になるところ(´・_・`)嫌いなんだろ
LUUPならいいんじゃね(適当)
目立つから槍玉に挙げられてる奴だろ。それにビーチクルーザーのコースターブレーキも知らんでケチつけたりするポリスメンにまともな判断ができるとは思わんなぁ
原付バイクの前カゴとリアキャリアにボード用アタッチメントを付けてる車両も良く見掛けた。ウエットスーツにビーチサンダル履きで半キャップ被ってサイドにボード乗っけて、って感じで。90年代00年代くらいの話。
"この器具の是非を巡って議論が起きたきっかけは、昨年9月の県議会だった。"ここのところで左派系の女やろなという酷い偏見が思い浮かんだがそのとおりで何とも言えない気持ちになる
道路交通法だから、現地の警察署長が決めれば良いこと。道交法は警察署長の権限がまあまあ強い。
神奈川県道路交通法施行細則9条による積載制限は「軽車両」が対象なので「普通自転車の規定を外れるだけ」という理屈で回避はできない。
湘南に住んでたことあるけど、あまりにもよくある光景で多分誰も何とも思ってない。。。
そのルールは知らんかった。ママチャリの後ろに家具とか観葉植物とか載せて運んでたが
暴走族よりマシ笑
直進だけなら問題無さそうたけどカーブを曲がる時後ろから来ている車両の邪魔になるのでは?
野暮を言うなよ。文化だよ。他に適切な方法があればいいけど。
特区とか作ればいいじゃん。超党派であっさり条例できそうなもんだけど
超ワイドなハンドルとクジャクみたいな泥除け付けて車体本体サイズupさせればいけんじゃね?
湘南はルールを守らない不良日本人が大量に集まるってこと? クルドカーならぬニホンチャリが大挙するってこと?クルドカー批判は法的にも人種的にもデマだけど、これは事実だよね? 素朴に国籍批判しないの?
部外者がガタガタいうなと言いたいところだが、観光地なんだよな
厳格に取り締まってこなくて取り締まる必要があるなら取り締まればいいのではないですか?文化として大事なら特区化して合法化したらいいと思いました。
後輪の横に縦に取り付けるのかと思ったら横にして横か。ペダルの外になるから遠いし重心ずれるし不安定そう。側車にするならまだしも。いずれにせよ一回事故が起きてから本格的に規制される感じ?
海近いとこ住んで初めて見たから文化的な印象が強い。海に向かう道は狭いところが多くて危ない面もあるけど、サーファーの活動時間早いから車や人も少なくてバランスで成り立ってそう。まぁ、いいのでは。
“サーフボードを自転車の脇に積んで行き交うサーファーたち" "交通ルール上は厳密には「違反」になり得るが、湘南の「文化」として定着している面もあるとの声も根強く” しょ(そ)うなんですか…
千葉のサーフポイントでもみるけど、ショートボード(〜180cm)やBBは自転車の全長超えないから合法だけど、ロングボード(2m超)はアウトと聞いたことある。実際怖い。鵠沼だと波質的にロングボーダー多そうだもんなあ…
キャリアだけだとアウトで、キャリアにボードを積んでいるとセーフなのはどういう理屈?
違反なんだから違反だろ。文化とか抜かすな。神奈川ってほんとクズだな。神奈川県警の範囲だからもはや何も期待していないけど。
これ反対する人にお金払ってハワイに住んでもらってハワイで反対活動してもらったらどうなるか
道交法上が【違反】なら【文化だから】は免罪符にはならんだろ?何言ってんだ、朝日新聞。文化だから仇討ちはOKなのか?
何十年も前から日常の光景で、ボードキャリアは自転車屋で売ってるし地元民は何も気にしてないのだけど。片手スマホの方がよっぽど危ないし。焚き付けたいだけにしか見えん。
現行法で違法なら違法とすべきだ。ただ、これも伝統だというならそういう立法をして違法性を排除すればいい。法は正しく運用して正しく改正しろ。日本は法改正を面倒くさがる傾向が強すぎる。
法令違反だけど実害ないからいままでは見逃されていたんでしょう。そうはいっても電チャリだとさすがに見逃せないよな(´・ω・`)
道交法より警察署長の方が上ってマジ?!道交法で規定されていない細則を条例で規定するのは分かるけど警察署長?!
もう100%サーフボードを運ぶ文化を残して欲しい。あの感じが好きで沼南に住んでるくらいなところがある。
キャリア付けてればまだマシだけど自転車も原チャリも片手で抱えて片手運転してる人がたくさんいて海沿いの道路は古くて道幅が狭いからかなり危ない
あんまり関係ないのだけど、湘南(茅ヶ崎市)は副市長が公務で姉妹都市のハワイ(ホノルル市)に行ってサーフィンして死んだという事件があり、湘南のイメージそのままのロックな生き方で流石だなと感心したことがある
あれが問題視されるほど事故とかあったか? 都内では交通ルール無視の爆速Luup は事故散々起こしてるけどねー。
どこかに余白持たせとかない社会は辛いよ。市井の日常に枠はめる事ばかりしてたら、そのうちウンコすら流せない世の中になるよ
個人的には迷惑かそうじゃないかで考えてる。伝統であっても誰かしらの生活に深刻な悪影響を及ぼしてるなら、それはアウト。そうじゃないならまぁ好きにしてって感じ。
警察は今迄何してたの事例 自転車編 今迄何十年と自転車の規則は緩かった 片手傘差し、歩道走行、右側通行、色々。 安全の為に厳しく変えよう、でもいいけど、周知期間は必要だし現実に法律を合わせてほしい部分も
違反ならダメだろう
なんで電動キックボードは速攻許可されたのに、これダメなままなん?
地元民だけど普通に邪魔だし危ないからやめてほしい
自転車の全長を超えなければセーフということは、自転車の全長を普通よりも長くすればいいってことか?「湘南チャリ」として長い自転車を作って売れよ
茅ケ崎とか辻堂あたりはあのキャリア付けてるチャリがデフォ
車を買えない層や、免許取得の歳でもない若者のサーフィンへのアクセスすら制限かけるのか。この提議した議員は解決策すら示さないで、自地域の文化発展に自分で自分のクビ絞めてるぞ。