ただ働きの時間が2時間もあるのが建設業の常識ってマジか?
>6時から8時までの時間は当然?の事のように給料は発生しない は??
「みんなで口裏合わせてるから合法!」は流石に。トラック業界みたいにそのうち規制入るんじゃないの
"現場で8時朝礼の為に会社に6時集合。6時から8時までの時間は当然?の事のように給料は発生しない" ←断言してもいいけど、これ裁判になったら負けると思う。早く何とかした方がいいよ。
労働時間とみなされるか通勤時間とみなされるかはケースバイケース https://jsite.mhlw.go.jp/nara-roudoukyoku/content/contents/001474180.pdf
そりゃ犯罪企業からは身を引きたいでしょ
現場集合、現場解散できるならまだいいけど、それでも現場の8時とか9時の仕事開始に間に合わすのに6時や7時に家でるから、まあ辞めるよね。
通勤中に交通事故起きたら労災になるのも無視して自己責任にしてそうだなこの人。建築の仕事なんて絶対やりたくなくなるよ。一人で勝手にやってくれ。
労基はランダムに色々な会社の立ち入り調査した方がいい。ちゃんと守ってる会社の競争力が弱まるし労働のダンピング行為並びに経済成長の阻害要因の一つでもある。
“6時から8時までの時間は当然?の事のように給料は発生しない”JRとか鉄道業界も現場はこんな感じでは(´・_・`)不満言ったら日勤教育させられそう
6時始業、15:00終業みたいにしないと労働法的にアウトだよな。実働に合わせるべき
ザルな働き方改革だよなあ。朝の時間に合わせて欲しい
無給労働を強いられたから辞めてるだけなのにそれを朝が早くてきついんだろうとしか思わない労働者が多いんじゃ建設業は終わるよ。労基がもっと介入するとかして会社にペナルティを与えないと人がいなくなるよ。
完全に労基違反。早く労基に言えば良い。業界ガーって業界だって日本だからな。こんなに金回りいいのに対処してないのは外圧がないから。いっぱつ労基入れた方が全員のためだよ。
そりゃ辞めるわ。
始業時間は証券8時(役職者はもっと早く出社)、役所8時半(同左)など結構早い。逆に10時始業の会社は終業時刻が18時~19時と遅くなる(そして時間通りには帰れない)。朝三暮四と悟るか、起業するしかなさそうだ。
働き方改革じゃなくて働かせ方改革が必要な案件
“建設業に携わった事がない職種の人から見れば納得出来ない部分ではあるかな” そうだね、たとえば労働基準監督署の人から見れば納得出来ないんじゃないかな
今どきはそんな会社はどんどん減ってるよ。建設業界の人手不足マジでヤバくてこんなんやってたら誰もやらないし。
https://x.com/zerospider/status/1933780935734145124 こういう事情と苦心の上に自分の住環境や家賃高騰が抑えられてる感謝の方向にいかず「そんな企業は撤退」いうてるから衰退。韓国米国より労働時間短く中国の生活保護は9000円
役所はトラックの積みかたとか点呼には指導してくるのに労度時間には何も言わないのは、役所が守りたいのは日本という社会であって労働者ではないから。
集合と朝礼の間が無給なのは相当な悪習。会社都合の拘束時間は労働時間と見做されるので労基問題になりかねない。たとえその分に充てる賃金が実労働時間に含まれているとしても明確に支払対象にしないと今後まずい。
サビ残2時間強制はまあ…
ちゃんと給料を支払ってほしい。若者だけを優遇するんじゃなく、どの業種も支払うべき給与はちゃんと支払ってほしい。
じゃあ、好きなことをして生きていくユーチューバーになればいいじゃない
工事現場って夜間工事以外は基本8時スタートだから、現場への移動や機材の準備考えるとそうなるかもなあ。昼食以外に10時と15時に休憩入るんでそれで何とかしてる感じ(ならない)
最近の企業は体操や朝礼の時間も就業時間に含めて計算するからね?
移動は労働時間じゃないから給料発生しない。荷物積み込んで運ぶなら労働時間。
そして更に増える一人親方。
それ日本ではサビ残って言って違法なんですよ…
普通に無賃労働強いてて草。さっさと潰れろ
“建設業に携わった事がない職種の人から見れば”いやもうそんな時代じゃない。朝が早いからじゃなくて、早いことに必然性や然るべき報酬がないから。
近所の現場、8:00-16:30でまわしてる。日没前に閑散。
労務費に入れていいのか!?!??!!??
勤務時間ぎりぎりに出社する奴はどうかと思うが、2時間前って要するにサービス残業やろ。
前調べたけど微妙な所だった気が。 https://ueda-kensetsugyou.com/kentsu-idouhandan/ この例だと単なる相乗りだけの場合は賃金発生すると明記していない。現地集合だとしても都心とかでなければ現場は遠いところも多い。
「労基に通報」ってブコメ沢山あるけど、都会は知らないが地方だと労基となぁなぁズブズブだったりするんだよね。名目上調査はするけど「○日に行きますよ~」って事前に知らせてくれるので""準備""ができてしまう。
「8時朝礼の為に会社に6時集合。」そら大変だ。「6時から8時までの時間は給料は発生しない。」話変わってきた。
朝礼は現場でやれば良いのでは。現場ごとに危険性は違うのだろうから。さすがに給与の発生しない2時間は今の売り手市場の新卒は拒否するだろう。
朝が早いどうこう以前の話だった
いろんな会社が現場に集まって仕事する建設業で定時から現場移動して定時までに帰社なんてやってたら現場回らないよ。週休2日推奨になったのすら最近。外野が簡単に労基違反とか口挟める話題ではない。
遵法宣言して作業着に着替える時間も就業時間に含めるって変わった笑
古い体質のところはホンマにやってられない。小さい仕事を一人で取ってきて一人で回してるとかなり気楽なのに
現場系の日雇いやったことあるけど、現場まで無賃なんよな当たり前のように。片道二時間とかザラだしやってられんくて数日で辞めた。
普通におかしいぞ、目を覚ませ
労基は相談すれば能動的に解決してくれる…わけではないので小さい不正ではたいてい役立たずだよ
建設業で会社に集合する意味がよく分からない。直行直帰が普通と思ってた。現場で朝礼してるはずで、なんか説明が変
「それがあくまで会社集合は任意扱いなので、通勤時間になるようです」←会社がそう言うなら8時に現場出てから会社に必要な物を取りに行くしかないな。台数制限から乗合が必要なのはタクシーにして通勤費として請求
建設とか警備の人達って確かにかなり朝が早くて6時台に家の前でピックアップの車を待ってるのを見かける。会社に寄らずに直接現場に行くんだと思ってたけど違うのかな
建設ではないスポットで依頼する工事は、以前は1日分で済んでいたような内容でも、人件費や遠方だと前入りの宿泊費分で価格が跳ね上がっている。長期工期になる建設で発注側がそういったところを払えるか次第かなぁ
労基がダメなら過払い金返済みたな感じで弁護士が金取れますよってバシバシ突っ込むとか。年単位でガッツリ取れる人多そうだけど。
パソコンの起動時間の分だけ早く出社。その分、給料払え。という判決を見たことがある。始業前の早めの出社は有給にしないとだめ。始業前の体操、朝礼もアウト。無給でいいと思っている方がやばい。
乗り合いでの移動時間と待機時間が片道2時間近くあって、拘束時間扱いにならんのか。結構グレーじゃね。
法律を守らないことを厳格に国籍順に排除したら、日本から日本国籍者がまずいなくなるかもしれない
担当者が30分早くぐらいならまだしも2時間前はそらね。
労基にもう少し権限与えてしっかり抜き打ちチェックとかもさせた方がいいと思うし、労基の人員自体も補給した方がいいと思う。こういう業界の悪習は本当に良くないよ。
労働時間が長いからでしょうね
ブラック過ぎる。朝残業にならない時点でそいつらの会社が反社会的企業なの理解してなさそうやな。
この感じで野放しになってるのが厳しい
そういった慣習で建物のコスパが良かったんだろうけど、もう持続はできないような...
ゆゆうたのゼネコンの話をよく見てる。笑いながら話してるけど、現場に居たら笑えないだろうなと思った
下請けは諦めてるところが多いでしょうね。『原価でやれ』という元請清水建設 https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65901349.html /『朝事務所に最後に着いた人がみんなのジュース代を出すゲーム』辛い日常に笑いをw
あるあるとか慣例で無意味な早出とか、何のためか分からない時間は絶対イヤだ!
これで「人不足。若手が来ない。若者は根性が無い。」って言ってるんだから救いなんて無い。
時代の変化とともに、「業界の慣例」の見直しが必要になる瞬間も増えてくるのかもしれないね。
個人の戦略としてやめていいと思う反面、こうやって質が下がっていくのかなと思ったり
朝が早いからが理由ではなくて拘束時間に給料が発生しないから、だよね。朝早くてもきちんと給料だすなら辞めなかったのでは。朝が遅いのも辛いところはある。仕事終わりに買い物とか習い事に行けない。
6時に現場行かなきゃダメでそこに給料が発生しない時点で話にならん。
「仕事になっても良いはずの」移動時間はかなり厄介なグレー。逆のパターンとして仕事中に遊んでる奴もいるからね。そう簡単に結論は出せないよ。労基も「それなら仕方ない」になるんじゃないかな、どっちもw
「現場で8時朝礼の為に会社に6時集合」「6時から8時までの時間は当然?の事のように給料は発生しない」←法律は専門家に任せるけど、6時集合までに通勤時間があるんだよね?通勤に2時間以上かかる会社、辞めるんじゃ?
機材を搬送している場合や、複数人で集合してから移動している場合は、「労働者が使用者の指揮命令下に置かれている時間」と解釈されて、労働時間とする判例がある。
労基対策目線だけど普通に6時からの固定給にするとかじゃダメなんかね?終わる時間はわりとキッチリなイメージ。現場が近ければ会社が決めた時間に集合、その分も給与に含んだ固定給だと問題ないんじゃないかね
会社と(仕事)現場に距離があるからそうならざるを得ないのはそうなんだが悪習ではある。工期と受注額が倍にならないと解決しないけどそんなの無理だもんな〜丁稚のうちは給料も他社同等だし
始業時刻より2時間早く集合で手当なしが当たり前の業界なら、そりゃ建設業は不人気職種で人手不足になるのも当然だなあ。賃金上げる時にこういう悪い風習も是正したら良いのに。
じゃあ自分の足で行ってください、駐車場無いんで車は禁止で交通費は出ます、となるだけかな。関東で客先常駐なら良くある条件、千葉→府中とかなら2時間かかるのも同じ。近所の案件ばかりとは限らんしなぁ。
遠方の現場の8時の朝礼のために6時会社集合とかザラにあるし、18時に現場が終わっても会社での事務作業のために2時間かけて帰社とかあるあるよね。
こういうの、小泉公共事業改革の時に行政指導の徹底をしていたら、公共事業削減圧力の下にワークシェアも進んだろうに、ブラック維持してリストラ勧奨続けたから、当然の如く人材不足となってる。予見通りの現実
学生の頃土建屋のバイトもよくやってたが、バイトは日給制だからあまり気にした事なかったな。集合は朝7〜8時とかだったし現場は1時間以内だったし。あれ、当時日当一万が相場だったけど時給換算すると千円未満か。
こんな慣習が当たり前になっている企業は淘汰されるべきってことに気付けよ、早よw
朝早いのは仕方ないけど勤務時間ではあるだろ、頭おかしいんじゃねぇのか。
拘束時間が給与に入らないうちは建設業にいきたくないなぁ。やりがいがあれば別だけど
なんだかんだ言ってもこれも価格転嫁問題だろ
現場で8時朝礼の為に会社に6時集合。 6時から8時までの時間は当然?の事のように給料は発生しない>強制か否かによるが、時代遅れすぎる。
労働基準法的には各自で現地集合ならば6時に家を出て現場に8時着からば勤務時間に入らないが、会社の車に乗って6時発だと勤務時間は6時からになる可能性が高い。なので管理職が車で各自の家に迎えに行くとか。
建設業は法改正で働き方改革が強制的になってんだから、早く認識をアップデートした方がいい。
俺も二日でやめるわ
毎度思うけど労働者自身の意識もいかれてるんだよ。経営者もそうだけどそういうもんだと自己洗脳してる連中も労働法の敵
"昔は大学進学率が低く、高卒を採用している職の中で高給取りだったからそういう業務でも人が集まっただけ" "大学進学率も高くなって給料も他より低くなってるのに業務内容同じじゃそりゃふつうの日本人は来ないよ"
こういうの小卒中卒で仕事に就く時代、生活習慣から教える徒弟制の名残みたいなやつで、高卒の勤め人ができる人には無駄の制度なんだよね…。
新幹線移動みたいに乗車時間に自由に何かできるならまだしも、同僚と車乗るのは仕事だな。会話内容によっては通常業務以上にエネルギー使うかも。
問題は朝が早いことでなく搾取だろう
6時毎日はダルすぎだろ。20年働いてる俺でもソッコー辞める。
建設業は遅れている。日雇いが多く、勤務時間に対して意識の低い人が多いのも事実。業界に関係なく、残業時間は月45時間、年間360時間が上限で、罰則付きの規制だ。大手から順に週休2日も進んでいる。人材不足の今、変
実際の労働時間とは別に朝のサビ残が毎日2時間ではそりゃ辞めるだろうなぁ。
任意だったらセーフとかあるけど、実態として6時に来てないと怒られるのだとしたらそれは勤務時間であり、労基案件だと。業界全体でというなら尚更、従う方向に圧力向いてるはずで。
明らかにアウトな現場では??
ゴールドマン・サックスを始めとした証券会社もそんな感じ。8時始業だけど暗黙の了解で6時台にいなければならないし、いなければ評価最低になる。あんな高給でも1年以内で退職する人が多いのはそういうこと。
“現場で8時朝礼の為に会社に6時集合。 6時から8時までの時間は当然?の事のように給料は発生しない”ただの違法で草
は?朝6時から8時までの残業代出せよ(^^)
本人の反応見たら完全に開き直っていた。法令より慣例が上位に来ると思ってる連中と万が一にも絡みたくないのでブロック
朝6-8時が無給の例
労基が仕事しないなら弁護士直行になるが。業界の慣習としてそんなに横行してるなら、過払金の次の金脈はここでは?
「朝6時に集合な! 8時までの給料出ないけど!」って言われたら辞めるとおもう
賃金不払いはミクロ的には会社に利益だが、業界全体が他業界との(労働力獲得)競争に負けてしまう。つまり、業界で示し合わせて競争力を落としている形に見える。抜け駆けで賃金払うと業界内競争力低下で退場あるし
ブラック企業は一部無給にするなら全部無給にするくらいの根性見せろ。ナヨナヨしい。
確かに体力勝負の現場の場合、朝礼からしか給料出ないのに、朝礼前からの集合を強制するよな。30分前とか1時間前とか。
普通に嫌すぎて笑った。8時始業が嫌で辞められるのを嘆くのなら同情の余地があったけど、6時に来なくちゃならんのはアホすぎる。
会社があかんとは思いつつ、この時間分のコストを建築主側が払うならコスト増になるわけで、社会全体としてのコストが上がるってことなんだろうなぁ。
建設業のひとたちはけっこう知り合いや親類がいますが、記事のようにドヤってることを「バカなのかな?」と思うことは多いです。ただ、お世話になってること多いので「ウヒョー!」って感心してみせるのは得意です。
例えば事務員でも制服に着替える時間はもう勤務時間に入れなきゃいけないって場合もあるんだから拘束時間は勤務時間なんだよな|それでも必要だから終わらないんだよな〜建設業
そりゃ辞める。
朝6:00時に始業し、6:05〜8:00まで休憩として終業は15:55終業としてるとか?休憩なら自由な時間を確保しないとだから無理かなぁ。
いやー、人生つまらなさそうだな
拘束時間なのに金出ないとか新人とかそういうレベルの話じゃなくて草も生えない。”時代の流れですかね…”じゃないんだわ。
うちも建設だけど変形労働時間制で基本早く出たら出たぶん帰れるか残業になる。それでも夜勤がキツいか給料安いんだかで辞めてく若手は数知れずですはい
地方は労基とズブズブってコメ、そら地方から人がいなくなりますわって言う… 危機感持たないとね
若いなら無理だったら見切って他業界に行った方が有意義だからねぇ。こういう業界は年寄りと外国人労働者ばかりになっていくんだろう。
あるあるとか慣習とか言ってないで、とっとと直せよって思う。労働力が溢れかえった80年代のイケイケニッポンじゃないんだから、労働力の確保も危うい21世紀の斜陽国家だぞ?いつまでくだらないことやってんだ。
建設業あるあるだが入社して2ヶ月経たない新人が「朝が早い」から辞めるらしい→「朝が早い」からなのか?賛否両論、疑問の声
ただ働きの時間が2時間もあるのが建設業の常識ってマジか?
>6時から8時までの時間は当然?の事のように給料は発生しない は??
「みんなで口裏合わせてるから合法!」は流石に。トラック業界みたいにそのうち規制入るんじゃないの
"現場で8時朝礼の為に会社に6時集合。6時から8時までの時間は当然?の事のように給料は発生しない" ←断言してもいいけど、これ裁判になったら負けると思う。早く何とかした方がいいよ。
労働時間とみなされるか通勤時間とみなされるかはケースバイケース https://jsite.mhlw.go.jp/nara-roudoukyoku/content/contents/001474180.pdf
そりゃ犯罪企業からは身を引きたいでしょ
現場集合、現場解散できるならまだいいけど、それでも現場の8時とか9時の仕事開始に間に合わすのに6時や7時に家でるから、まあ辞めるよね。
通勤中に交通事故起きたら労災になるのも無視して自己責任にしてそうだなこの人。建築の仕事なんて絶対やりたくなくなるよ。一人で勝手にやってくれ。
労基はランダムに色々な会社の立ち入り調査した方がいい。ちゃんと守ってる会社の競争力が弱まるし労働のダンピング行為並びに経済成長の阻害要因の一つでもある。
“6時から8時までの時間は当然?の事のように給料は発生しない”JRとか鉄道業界も現場はこんな感じでは(´・_・`)不満言ったら日勤教育させられそう
6時始業、15:00終業みたいにしないと労働法的にアウトだよな。実働に合わせるべき
ザルな働き方改革だよなあ。朝の時間に合わせて欲しい
無給労働を強いられたから辞めてるだけなのにそれを朝が早くてきついんだろうとしか思わない労働者が多いんじゃ建設業は終わるよ。労基がもっと介入するとかして会社にペナルティを与えないと人がいなくなるよ。
完全に労基違反。早く労基に言えば良い。業界ガーって業界だって日本だからな。こんなに金回りいいのに対処してないのは外圧がないから。いっぱつ労基入れた方が全員のためだよ。
そりゃ辞めるわ。
始業時間は証券8時(役職者はもっと早く出社)、役所8時半(同左)など結構早い。逆に10時始業の会社は終業時刻が18時~19時と遅くなる(そして時間通りには帰れない)。朝三暮四と悟るか、起業するしかなさそうだ。
働き方改革じゃなくて働かせ方改革が必要な案件
“建設業に携わった事がない職種の人から見れば納得出来ない部分ではあるかな” そうだね、たとえば労働基準監督署の人から見れば納得出来ないんじゃないかな
今どきはそんな会社はどんどん減ってるよ。建設業界の人手不足マジでヤバくてこんなんやってたら誰もやらないし。
https://x.com/zerospider/status/1933780935734145124 こういう事情と苦心の上に自分の住環境や家賃高騰が抑えられてる感謝の方向にいかず「そんな企業は撤退」いうてるから衰退。韓国米国より労働時間短く中国の生活保護は9000円
役所はトラックの積みかたとか点呼には指導してくるのに労度時間には何も言わないのは、役所が守りたいのは日本という社会であって労働者ではないから。
集合と朝礼の間が無給なのは相当な悪習。会社都合の拘束時間は労働時間と見做されるので労基問題になりかねない。たとえその分に充てる賃金が実労働時間に含まれているとしても明確に支払対象にしないと今後まずい。
サビ残2時間強制はまあ…
ちゃんと給料を支払ってほしい。若者だけを優遇するんじゃなく、どの業種も支払うべき給与はちゃんと支払ってほしい。
じゃあ、好きなことをして生きていくユーチューバーになればいいじゃない
工事現場って夜間工事以外は基本8時スタートだから、現場への移動や機材の準備考えるとそうなるかもなあ。昼食以外に10時と15時に休憩入るんでそれで何とかしてる感じ(ならない)
最近の企業は体操や朝礼の時間も就業時間に含めて計算するからね?
移動は労働時間じゃないから給料発生しない。荷物積み込んで運ぶなら労働時間。
そして更に増える一人親方。
それ日本ではサビ残って言って違法なんですよ…
普通に無賃労働強いてて草。さっさと潰れろ
“建設業に携わった事がない職種の人から見れば”いやもうそんな時代じゃない。朝が早いからじゃなくて、早いことに必然性や然るべき報酬がないから。
近所の現場、8:00-16:30でまわしてる。日没前に閑散。
労務費に入れていいのか!?!??!!??
勤務時間ぎりぎりに出社する奴はどうかと思うが、2時間前って要するにサービス残業やろ。
前調べたけど微妙な所だった気が。 https://ueda-kensetsugyou.com/kentsu-idouhandan/ この例だと単なる相乗りだけの場合は賃金発生すると明記していない。現地集合だとしても都心とかでなければ現場は遠いところも多い。
「労基に通報」ってブコメ沢山あるけど、都会は知らないが地方だと労基となぁなぁズブズブだったりするんだよね。名目上調査はするけど「○日に行きますよ~」って事前に知らせてくれるので""準備""ができてしまう。
「8時朝礼の為に会社に6時集合。」そら大変だ。「6時から8時までの時間は給料は発生しない。」話変わってきた。
朝礼は現場でやれば良いのでは。現場ごとに危険性は違うのだろうから。さすがに給与の発生しない2時間は今の売り手市場の新卒は拒否するだろう。
朝が早いどうこう以前の話だった
いろんな会社が現場に集まって仕事する建設業で定時から現場移動して定時までに帰社なんてやってたら現場回らないよ。週休2日推奨になったのすら最近。外野が簡単に労基違反とか口挟める話題ではない。
遵法宣言して作業着に着替える時間も就業時間に含めるって変わった笑
古い体質のところはホンマにやってられない。小さい仕事を一人で取ってきて一人で回してるとかなり気楽なのに
現場系の日雇いやったことあるけど、現場まで無賃なんよな当たり前のように。片道二時間とかザラだしやってられんくて数日で辞めた。
普通におかしいぞ、目を覚ませ
労基は相談すれば能動的に解決してくれる…わけではないので小さい不正ではたいてい役立たずだよ
建設業で会社に集合する意味がよく分からない。直行直帰が普通と思ってた。現場で朝礼してるはずで、なんか説明が変
「それがあくまで会社集合は任意扱いなので、通勤時間になるようです」←会社がそう言うなら8時に現場出てから会社に必要な物を取りに行くしかないな。台数制限から乗合が必要なのはタクシーにして通勤費として請求
建設とか警備の人達って確かにかなり朝が早くて6時台に家の前でピックアップの車を待ってるのを見かける。会社に寄らずに直接現場に行くんだと思ってたけど違うのかな
建設ではないスポットで依頼する工事は、以前は1日分で済んでいたような内容でも、人件費や遠方だと前入りの宿泊費分で価格が跳ね上がっている。長期工期になる建設で発注側がそういったところを払えるか次第かなぁ
労基がダメなら過払い金返済みたな感じで弁護士が金取れますよってバシバシ突っ込むとか。年単位でガッツリ取れる人多そうだけど。
パソコンの起動時間の分だけ早く出社。その分、給料払え。という判決を見たことがある。始業前の早めの出社は有給にしないとだめ。始業前の体操、朝礼もアウト。無給でいいと思っている方がやばい。
乗り合いでの移動時間と待機時間が片道2時間近くあって、拘束時間扱いにならんのか。結構グレーじゃね。
法律を守らないことを厳格に国籍順に排除したら、日本から日本国籍者がまずいなくなるかもしれない
担当者が30分早くぐらいならまだしも2時間前はそらね。
労基にもう少し権限与えてしっかり抜き打ちチェックとかもさせた方がいいと思うし、労基の人員自体も補給した方がいいと思う。こういう業界の悪習は本当に良くないよ。
労働時間が長いからでしょうね
ブラック過ぎる。朝残業にならない時点でそいつらの会社が反社会的企業なの理解してなさそうやな。
この感じで野放しになってるのが厳しい
そういった慣習で建物のコスパが良かったんだろうけど、もう持続はできないような...
ゆゆうたのゼネコンの話をよく見てる。笑いながら話してるけど、現場に居たら笑えないだろうなと思った
下請けは諦めてるところが多いでしょうね。『原価でやれ』という元請清水建設 https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65901349.html /『朝事務所に最後に着いた人がみんなのジュース代を出すゲーム』辛い日常に笑いをw
あるあるとか慣例で無意味な早出とか、何のためか分からない時間は絶対イヤだ!
これで「人不足。若手が来ない。若者は根性が無い。」って言ってるんだから救いなんて無い。
時代の変化とともに、「業界の慣例」の見直しが必要になる瞬間も増えてくるのかもしれないね。
個人の戦略としてやめていいと思う反面、こうやって質が下がっていくのかなと思ったり
朝が早いからが理由ではなくて拘束時間に給料が発生しないから、だよね。朝早くてもきちんと給料だすなら辞めなかったのでは。朝が遅いのも辛いところはある。仕事終わりに買い物とか習い事に行けない。
6時に現場行かなきゃダメでそこに給料が発生しない時点で話にならん。
「仕事になっても良いはずの」移動時間はかなり厄介なグレー。逆のパターンとして仕事中に遊んでる奴もいるからね。そう簡単に結論は出せないよ。労基も「それなら仕方ない」になるんじゃないかな、どっちもw
「現場で8時朝礼の為に会社に6時集合」「6時から8時までの時間は当然?の事のように給料は発生しない」←法律は専門家に任せるけど、6時集合までに通勤時間があるんだよね?通勤に2時間以上かかる会社、辞めるんじゃ?
機材を搬送している場合や、複数人で集合してから移動している場合は、「労働者が使用者の指揮命令下に置かれている時間」と解釈されて、労働時間とする判例がある。
労基対策目線だけど普通に6時からの固定給にするとかじゃダメなんかね?終わる時間はわりとキッチリなイメージ。現場が近ければ会社が決めた時間に集合、その分も給与に含んだ固定給だと問題ないんじゃないかね
会社と(仕事)現場に距離があるからそうならざるを得ないのはそうなんだが悪習ではある。工期と受注額が倍にならないと解決しないけどそんなの無理だもんな〜丁稚のうちは給料も他社同等だし
始業時刻より2時間早く集合で手当なしが当たり前の業界なら、そりゃ建設業は不人気職種で人手不足になるのも当然だなあ。賃金上げる時にこういう悪い風習も是正したら良いのに。
じゃあ自分の足で行ってください、駐車場無いんで車は禁止で交通費は出ます、となるだけかな。関東で客先常駐なら良くある条件、千葉→府中とかなら2時間かかるのも同じ。近所の案件ばかりとは限らんしなぁ。
遠方の現場の8時の朝礼のために6時会社集合とかザラにあるし、18時に現場が終わっても会社での事務作業のために2時間かけて帰社とかあるあるよね。
こういうの、小泉公共事業改革の時に行政指導の徹底をしていたら、公共事業削減圧力の下にワークシェアも進んだろうに、ブラック維持してリストラ勧奨続けたから、当然の如く人材不足となってる。予見通りの現実
学生の頃土建屋のバイトもよくやってたが、バイトは日給制だからあまり気にした事なかったな。集合は朝7〜8時とかだったし現場は1時間以内だったし。あれ、当時日当一万が相場だったけど時給換算すると千円未満か。
こんな慣習が当たり前になっている企業は淘汰されるべきってことに気付けよ、早よw
朝早いのは仕方ないけど勤務時間ではあるだろ、頭おかしいんじゃねぇのか。
拘束時間が給与に入らないうちは建設業にいきたくないなぁ。やりがいがあれば別だけど
なんだかんだ言ってもこれも価格転嫁問題だろ
現場で8時朝礼の為に会社に6時集合。 6時から8時までの時間は当然?の事のように給料は発生しない>強制か否かによるが、時代遅れすぎる。
労働基準法的には各自で現地集合ならば6時に家を出て現場に8時着からば勤務時間に入らないが、会社の車に乗って6時発だと勤務時間は6時からになる可能性が高い。なので管理職が車で各自の家に迎えに行くとか。
建設業は法改正で働き方改革が強制的になってんだから、早く認識をアップデートした方がいい。
俺も二日でやめるわ
毎度思うけど労働者自身の意識もいかれてるんだよ。経営者もそうだけどそういうもんだと自己洗脳してる連中も労働法の敵
"昔は大学進学率が低く、高卒を採用している職の中で高給取りだったからそういう業務でも人が集まっただけ" "大学進学率も高くなって給料も他より低くなってるのに業務内容同じじゃそりゃふつうの日本人は来ないよ"
こういうの小卒中卒で仕事に就く時代、生活習慣から教える徒弟制の名残みたいなやつで、高卒の勤め人ができる人には無駄の制度なんだよね…。
新幹線移動みたいに乗車時間に自由に何かできるならまだしも、同僚と車乗るのは仕事だな。会話内容によっては通常業務以上にエネルギー使うかも。
問題は朝が早いことでなく搾取だろう
6時毎日はダルすぎだろ。20年働いてる俺でもソッコー辞める。
建設業は遅れている。日雇いが多く、勤務時間に対して意識の低い人が多いのも事実。業界に関係なく、残業時間は月45時間、年間360時間が上限で、罰則付きの規制だ。大手から順に週休2日も進んでいる。人材不足の今、変
実際の労働時間とは別に朝のサビ残が毎日2時間ではそりゃ辞めるだろうなぁ。
任意だったらセーフとかあるけど、実態として6時に来てないと怒られるのだとしたらそれは勤務時間であり、労基案件だと。業界全体でというなら尚更、従う方向に圧力向いてるはずで。
明らかにアウトな現場では??
ゴールドマン・サックスを始めとした証券会社もそんな感じ。8時始業だけど暗黙の了解で6時台にいなければならないし、いなければ評価最低になる。あんな高給でも1年以内で退職する人が多いのはそういうこと。
“現場で8時朝礼の為に会社に6時集合。 6時から8時までの時間は当然?の事のように給料は発生しない”ただの違法で草
は?朝6時から8時までの残業代出せよ(^^)
本人の反応見たら完全に開き直っていた。法令より慣例が上位に来ると思ってる連中と万が一にも絡みたくないのでブロック
朝6-8時が無給の例
労基が仕事しないなら弁護士直行になるが。業界の慣習としてそんなに横行してるなら、過払金の次の金脈はここでは?
「朝6時に集合な! 8時までの給料出ないけど!」って言われたら辞めるとおもう
賃金不払いはミクロ的には会社に利益だが、業界全体が他業界との(労働力獲得)競争に負けてしまう。つまり、業界で示し合わせて競争力を落としている形に見える。抜け駆けで賃金払うと業界内競争力低下で退場あるし
ブラック企業は一部無給にするなら全部無給にするくらいの根性見せろ。ナヨナヨしい。
確かに体力勝負の現場の場合、朝礼からしか給料出ないのに、朝礼前からの集合を強制するよな。30分前とか1時間前とか。
普通に嫌すぎて笑った。8時始業が嫌で辞められるのを嘆くのなら同情の余地があったけど、6時に来なくちゃならんのはアホすぎる。
会社があかんとは思いつつ、この時間分のコストを建築主側が払うならコスト増になるわけで、社会全体としてのコストが上がるってことなんだろうなぁ。
建設業のひとたちはけっこう知り合いや親類がいますが、記事のようにドヤってることを「バカなのかな?」と思うことは多いです。ただ、お世話になってること多いので「ウヒョー!」って感心してみせるのは得意です。
例えば事務員でも制服に着替える時間はもう勤務時間に入れなきゃいけないって場合もあるんだから拘束時間は勤務時間なんだよな|それでも必要だから終わらないんだよな〜建設業
そりゃ辞める。
朝6:00時に始業し、6:05〜8:00まで休憩として終業は15:55終業としてるとか?休憩なら自由な時間を確保しないとだから無理かなぁ。
いやー、人生つまらなさそうだな
拘束時間なのに金出ないとか新人とかそういうレベルの話じゃなくて草も生えない。”時代の流れですかね…”じゃないんだわ。
うちも建設だけど変形労働時間制で基本早く出たら出たぶん帰れるか残業になる。それでも夜勤がキツいか給料安いんだかで辞めてく若手は数知れずですはい
地方は労基とズブズブってコメ、そら地方から人がいなくなりますわって言う… 危機感持たないとね
若いなら無理だったら見切って他業界に行った方が有意義だからねぇ。こういう業界は年寄りと外国人労働者ばかりになっていくんだろう。
あるあるとか慣習とか言ってないで、とっとと直せよって思う。労働力が溢れかえった80年代のイケイケニッポンじゃないんだから、労働力の確保も危うい21世紀の斜陽国家だぞ?いつまでくだらないことやってんだ。