世の中

子供が生まれて約1年、これ以上のコンテンツは人生に無かったと断言できるが、問題は体験版が無いので布教が難しいこと「文字通り人生が変わる」「少子化で子供と触れ合う体験が…」

1: frothmouth 2025/06/13 10:36

兄弟が多かった時代は甥っ子姪っ子という「体験版」を若いうちに経験出来たのかもね~

2: nisatta 2025/06/13 10:51

「育児シミュレーションプログラム」(https://b.hatena.ne.jp/entry/4740572981957459567/)導入待ったなし

3: summoned 2025/06/13 11:08

つまんねークソゲーって言いながら子供を虐待してる大人もいっぱいいるよん!

4: eroyama 2025/06/13 11:10

特に東方はキッズに人気のコンテンツだもんね

5: ykhmfst2012 2025/06/13 11:11

何がコンテンツか。既に高齢者率が高すぎて労働力が足らずインフラがガタガタになってる衰退国家で子供を作ってる人たちは本当に無責任。子供は娯楽でも玩具でもペットでも装飾品でもない。

6: Sangiovese 2025/06/13 11:17

意地の悪い見方をすれば子供が高齢ひきこもりになっても同じこと言えるのかなと思う。超大型犬の子犬の時の可愛さだけを愛でてるみたいなところをちょっと感じる。

7: nWY2RhxQPXKQloX3z 2025/06/13 11:20

自分の人生を追体験している感覚もあるし、自分の親がどんな気持ちで自分を見ていたかも体験する。子育ては人生の答え合わせ

8: beeeyond 2025/06/13 11:28

友人の子供とたくさんの時間を過ごさせてもらった経験が今すごく活きているのいうのは本当に実感できるところで。あの頃は可愛さだけしか見てなかったので数%というのは確かにありますが、それでも大きかったです。

9: cj3029412 2025/06/13 11:28

(小声追訂)(生き物(生命)はコンテンツではなく、親の所有権下でもありません。僕は、ねこの写真をSNSに上げることに、いまだに強い抵抗があります。授かったことにひたすら感謝して尽くす、それだけだろうと思います)

10: sqrt 2025/06/13 11:28

大学で保育系ボランティアサークルに入ると育児の楽しい部分を体験できて良いと思うよ。何か婚活サークルっぽい雰囲気が怖くて俺はすぐやめてしまったが、子供が欲しくなるから婚活系になるのも自然なんだろうな…

11: buriburiuntitti 2025/06/13 11:29

参加するのに結婚するハードルと生むハードルがあるしな

12: lacucaracha 2025/06/13 11:33

毎日少しづつ昨日できなかったことが出来るようになったことに気づいたり『ねえパパー』と甘えたりしてくることへの楽しさは、甥っ子姪っ子と休日少し過ごすだけでは体験できないもんね。

13: nadybungo 2025/06/13 11:40

赤ちゃんあまりに可愛くて出産前に心配してたカネのやりくりとか悩む前に稼ぎ増やすぞって脳みそになったの布教したい。子供ひとりじゃたりなくなる。

14: rantan89kl 2025/06/13 11:42

10年後どう思っているかw

15: sametashark 2025/06/13 11:44

率直に感じてらっしゃるのだろうが、父母別々に完全匿名の調査でもしないと本音は聞けなくない?と思ってる。正直「自分には合わなかった」でも離れるのも隠して育てるのもハードル高いんだよね

16: goturu 2025/06/13 11:46

コンテンツとか体験版とかいう言葉選びに育てられる側の子供の人格をあまり認知していない感じがしてちょっと危うさを感じる。

17: sukekyo 2025/06/13 11:46

子育ては似たゲームジャンルで言うとソウルライクだよな。パリィと避けが最善手だけど受け止めようとしたり攻撃で潰そうとする。それはダメなんだよわりといつも。MPは金。魔法でなんとかするのも手よね。

18: kappa_yc 2025/06/13 11:48

自分の子どもの育児を通して他の子どもが可愛く思えるようになったので、体験版ではその妙味を味わうことはできなかったかな。とはいえ人を選ぶコンテンツだとは思う。

19: sotonohitokun 2025/06/13 11:51

パッケージ開けて不良品だった場合(お子さんがサイコパスだったりする確率がゼロではない)返品もきかず、お取替えも出来ず、製造者責任も問われるけどね

20: zonke 2025/06/13 11:51

体験版を半年に一回3時間プレイするだけで、げんなりする私は製品版やらんほうが良いかな…。

21: cvtbgspuda 2025/06/13 11:52

人生のバージョンアップは的確だなと思った。そう感じた。そのぐらい変わった。我が家では子供の存在を真摯にありがたいと感じている。

22: sds-page 2025/06/13 11:55

昔は3年だけとか7年だけの体験版が結構配られてたらしい。それで子沢山になってたとか

23: hatebu_admin 2025/06/13 11:57

おま人(お前の人生にはやらせない)やん

24: firststar_hateno 2025/06/13 12:00

子育ては人生の宝石箱、体験版がないからこそ価値があるのですわね。

25: timetosay 2025/06/13 12:00

本人の反抗期が激しかったタイプで、しり込みしてるの見かけた。 「自分に似る」という要素が、メリットなのかデメリットなのか。 自己肯定感高い人しか踏み切れないコンテンツになりつつあるのかな。

26: kurekurechan 2025/06/13 12:01

コンテンツとしては凄まじいパワーがあるよ、良いか悪いかは人によるが生活そのものが変わる。少なくとも10年以上は人生の主体が自分ではなくなる。

27: gfx 2025/06/13 12:05

まあたしかに、体験版はないんだよな。年の離れた下の兄弟がいると5%くらいは味わえるけど一般的とはいえないし所詮5%だからな。

28: fog-og-frog2 2025/06/13 12:06

購入後、母体を犠牲にしたクーリングオフは可能だが、だいたいは返品不可。強制サブスクリプション加入で将来にわたって絞られるやつじゃん。親戚のおぢさんが月額無料▪️課金(お年玉)ありでちょうどいいよ。

29: snowboard_fan 2025/06/13 12:07

体験版として、ボランティアや地域イベント参加なんかがあるのかも。けど、今の学生さんは忙しくって大変だもんなぁ。

30: augsUK 2025/06/13 12:09

小さい兄弟、甥姪、近所の子供あたりを体験できないなら、自分自身が若くて柔軟性のあるうちに子供が出来ないと、ずれた頭でっかちさんになるだけという気もする。

31: oldfashion108yen 2025/06/13 12:10

そのコンテンツ、自分が興味のない恋愛ゲームの2面なんだよな。

32: nekomottin 2025/06/13 12:13

すばらしい こんな人ばかりならいいのに ただ、レベルアップしているのは主に子の方であり、子の未来は子のものであることを忘れてしまうほど同一化すると子離れできずしがみつく親になるので気をつけた方がいい

33: TETSUYA01 2025/06/13 12:14

子ども系のNPOのボランティアに登録すると無料で好きなだけ体験版プレイできるらしいぞ。

34: by-king 2025/06/13 12:17

ブコメにもあるが、途中で辞める事が出来ないデメリットの方が大きい。自由を求める活動の成果として、人生において子育ては義務ではなく趣味となった。途中で辞めてはならない趣味に手を出す人間は余程の変わり者だ

35: fotus4 2025/06/13 12:18

私も子育てはこれ以上ない最高の人生の柱だし、回りには「子育てはクリエイティブだよ」って話してる。今週末は自転車乗る特訓やらなきゃ!

36: bfoj 2025/06/13 12:19

子育てを高貴に考えすぎだから少子化になる

37: hhungry 2025/06/13 12:22

人によっては、始めたら辞められない地獄のゲームでは…

38: memouse35 2025/06/13 12:24

コンテンツとして育児を体験させれば自然と手を出す人が増えるなんてありえるわけないだろ。子どもが産まれないのはコストとリスクが大きいからだ。これ以上の体験はないからってすすめられて麻薬に手を出すのかよ。

39: algot 2025/06/13 12:32

この文脈での例え話をマジに捉えて「子供の人格を尊重してない」みたいに言っちゃう人は子育てまでに至ることはできない感じがする

40: awkad 2025/06/13 12:32

よかった離婚する人や実子虐待はファンタジー、毒親で苦しんでる人もフィクションだったんだ。みんな結婚して子供もとうね!

41: shinobue679fbea 2025/06/13 12:34

片親でおまけに親が単身赴任で歳の離れた弟を育てたので割と体験版やっちゃった感じがしている。しかも一番きついところはスキップして、、ちょっと満足しちゃってるよ。

42: wdnsdy 2025/06/13 12:36

子供をコンテンツに例えるなら「ゲーム実況を見ている」に近い状況は普通にあるだろ。少子化で子供が減ってるので、その機会も減ってしまっているけども

43: kyoruni 2025/06/13 12:42

子育て楽しいけど他の拠り所がなくなると将来子離れできなくなってしまいそうなので、昔からの趣味も全部並列で続けることだけは心がけています ひたすら時間がない

44: nenesan0102 2025/06/13 12:42

うちの兄みたいな子供が生まれたら地獄なので、私は子供を産まなかった。最近夫もアスペなのがわかってきて、産んでいたら確実に自閉児だったろうな。健常児という保障があるなら産む人たくさんいるだろうにな

45: wuqgvnfrdt 2025/06/13 12:45

ブコメにわらわらいるゼロリスク信仰者は何もするな。生きてるだけリスクだぞ。

46: morimarii 2025/06/13 12:47

コンテンツという考えならこれほど精神肉体社会金銭的にリスキーなコンテンツはないので身まともな思考の持ち主なら忌避するでしょうね/何がコンテンツだよ馬鹿か

47: uniR 2025/06/13 12:47

まあ、親戚の子供と触れ合う機会も、そもそも親戚の子供自体の数も減ってるしね。私は一切体験版なしの子供嫌いだったが、子育て楽しいよ

48: kurotsuraherasagi 2025/06/13 12:49

「だから結婚もせず子育てもしてないやつは未熟だ」とか思われてるんだろうな(身内の話)

49: pozzacat 2025/06/13 12:49

自分の子供は可愛いけど他人の子供はどちらかというと嫌いな人が多い気がする

50: cl-gaku 2025/06/13 12:50

“昔よりも子供と接する機会が減っている”とは言えゼロか?とは思うけどまあ所属コミュニティ次第か

51: kagobon 2025/06/13 12:55

制御出来ない別人格と運命共同体になって良好な関係を築ける気がしなかったので端から選択肢に無かったな。

52: n_vermillion 2025/06/13 12:56

俺の人生には実装されることがなかったコンテンツだから何とも言いようがないな。

53: rocoroco3310 2025/06/13 12:59

“自分の人生ゲームもLevelが上がって、だいたい先が見えて来たな〜って頃に、突然にLevel0から新しいゲームが始まった感じ” これは分かる。子供がコンテンツっていうより、自分の装備が突然「木の棒」だけになる感じ

54: uotocs 2025/06/13 12:59

途中でやめれないから困るなあ

55: ShimoritaKazuyo 2025/06/13 13:01

今風の言葉に置き換えるてるだけ。当たり前のことをさも自分が発見したかのように言うから、子供自慢に聞こえてしまうって言うか、第三者から見るとキモく見えるんだよね。

56: tacticsogresuki 2025/06/13 13:02

カネも時間もそっちに引っ張られるから間違いなく最大のコンテンツ。コンテンツ呼ばわりはどうかとも思ったが。

57: kanatashiro 2025/06/13 13:04

コンテンツは飽きたら好きにやめたり、別のコンテンツに乗り換えることができるのだが、子供はそうはいかないので、コンテンツとは明確に違うものよな…

58: graynora 2025/06/13 13:07

降臨してくる神が感覚過敏でなくよく寝るか感覚過敏のため寝ないで終日泣き続けるかで難易度が桁違いに変わるため、このガチャを迷わず回せる人すごいと思っている。

59: oekakitan 2025/06/13 13:07

たまに子供に接する程度じゃ「体験版」とは言えないというか、何もわからないと思う(少なくとも私はそうだった)。本能の力+毎日一緒の生活を経て「自分がバージョンアップ」する感じ

60: murlock 2025/06/13 13:12

その人にとってそうだっただけのこと。そうじゃなかった悲しいニュースが腐るほどある現行制度下で一歩踏み出す人を手放しに讃えられない

61: shiroikona333 2025/06/13 13:17

別にわかりやすい言葉を使っただけなのはわかってるけどどうしても生きている人間を「コンテンツ」と呼ぶのに抵抗感があって。

62: togetter 2025/06/13 13:17

人生の中で、子育てより長い間いろいろ注ぎ込むことってないよね。

63: suka6411144 2025/06/13 13:20

正直自分の人生だけで手一杯なのに子供の人生に責任持つとかしんどすぎると思ってしまう

64: blueboy 2025/06/13 13:21

一年間の妊娠という つらい大変なコストを払った女だけが味わえる喜び。男は違う。男はどうか? 妻を得るために苦労した体験を覚えている。子より妻が大切。

65: poliphilus 2025/06/13 13:22

ネコの写真を晒すのに抵抗を感じるのはさすがに繊細がすぎる気がする

66: iiko_1115 2025/06/13 13:24

姪が体験版とするなら難しすぎる無理ってなったゲームみたいな感情。自分の人生をどうにかするので忙しい

67: TakamoriTarou 2025/06/13 13:26

体験版というかロールモデルの不足は昔から指摘されている。身近に結婚した従兄弟とかそう言うものがあればわかるけど、それがないとネットやメディアのノイジーマイノリティな意見に毒されてしまう。

68: majikichi893 2025/06/13 13:32

体験版やった。シングルマザーと7年同居していたが、別れて二人暮らしをしている子無しの人生の何と虚しく寂しい事か。紛らわす為に精力的に色々やってるが虚しさと寂しさは拭いきれない。体験しなければよかった

69: doroyamada 2025/06/13 13:40

幻想サイクルさんが。

70: mkzsdisk 2025/06/13 13:40

親戚の赤子を数週間預かるという体験版を高校生の時にやれたのは大きかった。一人で育てるのは自分には不可能と思い知ったので子供が生まれる前に出来る限りの協力体制を敷くことができた

71: shira0211tama 2025/06/13 13:52

まずそのバージョンアップを手にするまでが高額有償の抽選券握る所からみたいな現状で言われてもね。子供は欲しいが全てに都合の良いパートナー以外入らんって非難できずにいれる?

72: Aion_0913 2025/06/13 13:58

その昔は幼児の頃に体験版(妹弟親類親戚の子、子守り)があったんじゃよ。私はその体験版して赤子の子守は無理やと思ったんで、子供も結婚も要らないことにしたけど。

73: Aka464210197999 2025/06/13 14:01

得られた事がない財宝を追う人が出てくるのはなんでだろうね

74: Mayu_mic 2025/06/13 14:11

コンテンツと言うのに抵抗はさほど無いが産む側は死のリスクもあるぞ

75: gwmp0000 2025/06/13 14:13

そーゆー事が公言できる 余裕ある人格と人生と経済力と生活力が欲しかったなー 羨ましい限り 結婚妊娠は賭け 心はままならない

76: ashitaharebare 2025/06/13 14:15

ここでも子育てを軽々しく考えるなみたいな意見出てきてるけど、その考え方が少子化を加速させてるんだぞ?子供の幸せじゃなくて自分の幸せを考えなさい。

77: oniffoniff 2025/06/13 14:16

アラフォーになって初めて姉の子育て手伝って2年目になるけどオキシトシンドバドバで本当に世界が輝いて見える時がある。でも通いのお気楽な立場ってのもデカいなと感じてて、付きっきりは無理だなとも思う。

78: kagerouttepaso 2025/06/13 14:17

そんなに言うほど重い責任でもないと思う。「靴を家に一足以上あるようにしないと外に出られなくなる」「水を飲まないと死んでしまう」「家を失うと社会復帰が難しくなる」とかを身近な死のリスクと捉えてるみたい。

79: hobo_king 2025/06/13 14:18

極論すれば、場合によっては同じくらいまずい方向にも人生が激変する。そして決して途中で止める選択肢も責任を放棄する資格もないこと。軽々しく他人に薦められない位で丁度よい。

80: YEPSKDy6 2025/06/13 14:25

悪いが子育てについてはどんなにいい意見を聞いても「抽選に当たった奴が何か言ってる」で終了なんだよな。子供にみすぼらしい思いをさせなくて済む環境・経済力の抽選、精神障害や深刻な身体障害のない子の抽選

81: astr-oid 2025/06/13 14:25

子ガチャしくった時点で終わるギャンブルゲーとは聞いている

82: pinkyblue 2025/06/13 14:29

こういうコンテンツ感覚でも何でも若い人たちに多少なりとも子を持ちたいという機運が高まるなら私としては将来的にありがたいことなんだがネガティブなことしか言わない足引っ張る意見あって処置なし

83: chainwhirler 2025/06/13 14:37

1人目は体験版。2人目からが本編です

84: shigemyu 2025/06/13 14:42

子育てをコンテンツと言うことにすごく抵抗を感じたが、同じことをブクマでも言っている方がいて安心した。

85: edamametomato 2025/06/13 14:47

今のような娯楽がない時は子育てと性行為が最大の娯楽を兼ねていたのだろうな。両方代替品が出来ちゃった世の中の因果逆転表現だ。ここで責任感とか不謹慎だみたいなコメントが出るのも少子化原因の一端なんだろね

86: takeishi 2025/06/13 14:47

そらそうだろう

87: faaaaa 2025/06/13 14:52

キモすぎ。突然冒険の書が消えればいいのに

88: taruhachi 2025/06/13 14:53

コンテンツという表現がわかる気がする。自分が介入できる部分はあるんだけど思うようになるわけじゃない。自分の人生や生活の多くを占めるようになるが、自分じゃない他者なんだよ。関わらせて貰ってるだけ。

89: ahijo0523 2025/06/13 15:08

うちの場合、飼ってる猫が可愛すぎるし愛を注ぎまくっている。これ以上に可愛い子供に恵まれて愛を注げる可能性はアホほど低いだろうということで子供は作らないことに決定した。

90: linus_peanuts 2025/06/13 15:10

概ね分からんでもないけど、ひとり目をベータ版とか言うのだけは嫌だなあ。みんな始めから本系やで。

91: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2025/06/13 15:11

例外なく生存者バイアスでしかないのでリセマラ実装してくれ。チャレンジしてリアルに死んだやつまでいるんだから

92: takanq 2025/06/13 15:18

人生で最上級の楽しみだよという理由で子育て肯定するの違和感あるな。親は育成楽しんだけど、子供は絶望に喘ぐ人生になるかもしれないんだぞ?

93: tg30yen 2025/06/13 15:19

>子育てはマジで神ゲーだと思う ハックできる余白もそれなりにあるし、 時々思ってもみなかった方向からトンチキアプデが来て笑える 味方との連携次第で効率がかなり変わるのもよくできてる

94: shea 2025/06/13 15:27

明らかに他人の子と自分の子で違うから、ボランティアで体験とかは無理だと思う

95: otoan52 2025/06/13 15:29

兄弟が多い時代は体験できたんだけどね…

96: circled 2025/06/13 15:43

子供が成長して来た画像を眺めるだけで涙が無駄に溢れて来るくらいには凄いコンテンツなんだけど、やはり体験しないと分からんし、知識として子育てって大変そうって分かった気になってるのは、無知も大概とはなる罠

97: kei_1010 2025/06/13 15:46

体験版(甥姪)だけでも十分に楽しめる、というか、体験版の方がコンテンツとしては優秀、までありそう。

98: ikebukuro3 2025/06/13 15:56

むしろ今流行りの推し活って本来は子育てのためのものなんじゃないかね

99: lessninn 2025/06/13 15:56

ゲームも本も合わなきゃ積めばいいが、子供を積んだらそれこそ人として詰んでるので…プラス事前体験もできずでなかなか手が出しにくい要素は詰まってるな。少子化もやむを得ず。

100: minboo 2025/06/13 16:06

子供は親の持ち物ではない/「トロフィーワイフ」って言葉があるが、「トロフィーチャイルド」「トロフィーキッズ」って言葉もあるんだね。『子育てしました勲章』を見せびらかす人にはなりたくないものだ

101: zsehnuy_cohriy 2025/06/13 16:15

やっぱ親ってえのからは徹底的に搾取してようやくトントンだよな、ガキと言う存在で散々遊んだんだからツケは払って貰わねえと。

102: zuiji_zuisho 2025/06/13 16:16

いちいちツイッターでひけらかさないと自分が間違ってないと確認できないやつらほんまだるいっすわー

103: igni3 2025/06/13 16:17

人生は変わるけど想定できないほどではない

104: propella 2025/06/13 16:17

私にとってはSちゃんが「体験版」でした。誕生直後から遊んで頂いたおかげで自分の子供の時はだいぶ覚悟ができていた。有難い事です。

105: kingpin3000 2025/06/13 16:18

例え方が適切ではないと思う一方で、表現方法によって注目が集まるのだなと。

106: naruruu 2025/06/13 16:18

“下降しながら上昇してる” 名文だなー

107: nankichi 2025/06/13 16:21

これくらいポジティブがいい。少子化に少しでも貢献できるのだから。重課金必須で22年解約不可、生まれて1年はログオフ不可、そんなのは契約した後に知ればいい。コンテンツを目いっぱい楽しもう(3児の父として)

108: hetoheto 2025/06/13 16:22

健常者じゃなくても同じ感想を抱けるならすごいと思うよ

109: DashNZ 2025/06/13 16:28

2人目以降は強くてニューゲームですよ…!

110: yoshi-na 2025/06/13 16:28

言いたいこともわかるし例えもわかりやすいが、子育て(子供)をコンテンツと呼ぶことには抵抗がありますね

111: korekurainoonigiri 2025/06/13 16:30

コンテンツはメーカーがつくりユーザーが(大量)消費するものであって、メーカーとプレイヤーが同一。消費するものでもないという2点からして例え間違え。浅い。

112: yakihamo 2025/06/13 16:41

ハンディキャップのある子が生まれた時に親子とも100%生活保障が可能になりましたら改めてお声がけください

113: suquiya0 2025/06/13 16:44

体験版もないし途中放置もできないからなあ…。

114: mobanama 2025/06/13 16:46

"体験版→親戚や兄弟の育児を間近で見たり手伝ったり(誰でもプレイできるとは言ってない) "//"再現率で言うと1%から5%くらいなので体験版かと言われると"いや体験版てそういうもんでしょ。

115: marumori2212 2025/06/13 17:17

子どもが5歳くらいまででかわいいうちは、人生無敵な気分でいられるって昔の上司が言ってた。現実はその後やってくるんだと思ってる。

116: raccos3 2025/06/13 17:41

子供が親の娯楽であり暇つぶしであることは事実ではあるけど、それはそれとして親に「お前は俺の暇つぶしコンテンツだ」とか言われたら子供は絶望するだろうな

117: pwatermark 2025/06/13 17:46

体験版っていう言葉尻に噛みついてる連中は「子育て本番前に子どもと触れ合う機会があんまりない」という本質を敢えて無視してるんだろうか、触れられたら困るんだろうか

118: cheesegyoza 2025/06/13 17:48

「コンテンツ」の言い方も嫌だし、産休に入るときに「リリース頑張って!」と同僚に言われたのも嫌だった。女性は死んだり後遺症が残るリスク込みで命を産むんだよ。どんな立場でコンテンツ呼ばわりできるんだ?

119: hatesas 2025/06/13 17:51

何がコンテンツだ。むしろ貴方が子供(達)の(掛け替えのない)コンテンツになる(なれる)番だ。

120: punkgame 2025/06/13 17:59

親が自分のことをコンテンツだと思ってたら縁を切ろうと思うくらい引くわ

121: takenkit 2025/06/13 18:14

親にとって子供は「コンテンツ」だけど、子供にとっては「ガチャ」って呼ばれるのは、なんだか不思議な非対称だなと思った。

122: toria_ezu1 2025/06/13 18:19

既プレイ動画はたくさんあるだろうけど、自由度高いからなあ

123: sekisyun_dori 2025/06/13 18:20

ここでナチュラルに健常児を前提として思い上がったコメントしてる奴全員のもとに重症心身障害児が産まれてくる呪いをかけたい。それでもなお同じセリフ吐いてくれよ。いやマジで頼むから。

124: IndigoBlue_Bird 2025/06/13 18:30

ウチのハードは最低稼働スペックを満たしてないのでスルー一択

125: Caerleon0327 2025/06/13 18:32

コンテンツではない。

126: rokusan36 2025/06/13 18:34

誰がなんと言おうと、大人にとってはコンテンツ。そう思わないとやってられん。子どものために自分を犠牲にような後ろ向きではなく、助け合い楽しんで行こう。

127: ssind 2025/06/13 18:36

うおおお、注目コメントの大体がきもちわりい…子をコンテンツとか体験版とかクッッッソきめえ…悦イッちゃってるのお…そういう呼び方しちゃうわたくしなのお…生命宿ってるもの物扱いしちゃうのお…ゲーム脳なのお

128: kurimax 2025/06/13 18:38

0歳の頃は男にとっては最高ではないね。一緒に山や川、公園やゲームで遊んだりする方がこれまでで最高の体験だった。

129: brightsoda 2025/06/13 18:41

人は生まれてさえ来なければ悪人になることはない

130: henoheno7871 2025/06/13 18:42

実際にレビュー機能があったら、3.5くらいで賛否両論の評価になりそうやが、、、

131: Machautumn 2025/06/13 18:43

独身・子なしの人生を「旧バージョン」扱いするのさすがに酷すぎない??

132: n2sz 2025/06/13 18:45

ものすごく飽きっぽいのでリアル育成系はやらないことにしている。ペットですら危ういからなあ。

133: kagecage 2025/06/13 18:46

子供が産まれると何がいいって世の中にいる子供達を全員うっすら好きになれることだろうな。それまではフーン子供だなぁという感じだったのが一気に解像度が上がり愛着が湧き幸せ度が上がる。人にも優しくなれる。

134: ppppchan 2025/06/13 18:53

この人が安心して子育てできるのは、旦那が稼いできてくれるからとか、税金が子どものために使われてるとか、周りの支えがしっかりあるからで、その「コンテンツ」は決してタダで享受できるもんじゃないんやで。

135: keren71 2025/06/13 18:55

そんなこといったら自分の人生もでは

136: akashi735 2025/06/13 18:57

訂正ブコメ潔癖すぎてキモいな。しっかり子供に対して義務を果たした上で親も最大限楽しんだ方が健全に決まってるし、育児の楽しさはもっと発信されるべき。

137: kawabata100 2025/06/13 19:00

ハードモードの体験版もあるといいね。知的障害か重度の自閉症持った子を育てるみたいな。

138: degucho 2025/06/13 19:09

それなら「自分には合わなかった」ってケースも出てくるよな。体験版あったらより少子化が加速しそう

139: maguro1111 2025/06/13 19:12

重い障害を持った子を育てて言ってるなら価値のある言葉だけど、そうでないなら宝くじ当選者が「皆も買った方がいい」と言ってるようなもん

140: jet-city-people 2025/06/13 19:25

そう思える人には良いコンテンツなのは間違いないし、だから子孫繁栄してきているんだけどやってみて合わない人が一定発生するのも間違いない。長い人類の歴史で見たらそれは無視すべき程度のエラー率なのかもしれん

141: kerokimu 2025/06/13 19:41

生きる希望だし、前向きなパワーが生まれてくるので凄い

142: nowa_s 2025/06/13 19:47

子供がいないので、子持ちの人は基本的に尊敬しているが、1年ではまだ分からんのでは。子供が中学でイジメの加害者とか40歳で引きこもりとかになっても、オキシトシンどばどば出して「最高のコンテンツ」と言うのかな

143: cinq_na 2025/06/13 19:48

中高で赤ちゃんとふれあう授業とか見た気がする。赤ちゃんの確保とか事故防止とか課題が多そうだけど。

144: ekusax 2025/06/13 19:54

ハムスターでも飼えば?

145: marumarumarumox 2025/06/13 20:10

なんか強烈に違和感のある表現なんよなぁ…

146: bzb05445 2025/06/13 20:22

産めよ殖せよ。これのみが正義。絶対に理解したくない真実が突きつけられる回。

147: bokkou 2025/06/13 20:26

唯一無二の最高の体験だしみんなにやってもらいたいと思う。でもコンテンツではないね。全然思い通りにならないから

148: rakugoman 2025/06/13 20:48

人生のバージョンアップか。たしかに子供を育てる達成感がなかったら、無味乾燥な人生だっただろうな。特にやりたいことなかったし。(今の自分の価値観ね)

149: yuichi0613 2025/06/13 20:53

趣旨とちょっとズレるかもだけど 沖縄の多良間島に「守姉(もりあね)」という風習がある。アロ・マザリングという、母親以外が子育てを引き受ける共同体子育てシステム。 https://shimaiku.ritokei.com/posts/k32_09/

150: ireire 2025/06/13 20:54

子供本人の視点が無さすぎるまとめ。みんな子供だったはずなのに。

151: kanimaster 2025/06/13 20:54

子供はコンテンツではない、というブコメが多いけど、そんなの当たり前でしょう。暗喩という表現を知らないのかな?

152: oeshi 2025/06/13 21:04

子育てに苦しんだ人はこんなこと書かないから全肯定はできないが子育て期間は濃密な時間を過ごしたとは思う。うちは法的には子育ては終わってるけど上手くできたかどうかはまだわからないな。

153: nakab 2025/06/13 21:12

親の性別と出産の難易度で変わりそう。親戚が重症悪阻で嘔吐を繰り返して入院し、退院後もしばらく車いす生活だったので、彼女の口から子供は良いよとは聞いていない。

154: uva 2025/06/13 21:16

やってみて思ったよりもつまらなかった時はどうするんすか

155: gaikichi 2025/06/13 21:20

言いたいことはわかるけどさ、教育へのリアル課金で我が子が(社会的な意味で)強キャラになれるか大きく運命が変わるとか、画面内の創作物コンテンツを楽しむよりシビアやぞ

156: kaz_the_scum 2025/06/13 21:20

ゲームに例えるのであれば、子供ガチャ外れた場合にリセマラできないリスクは無視できないと思う。

157: hetanakata 2025/06/13 21:23

まずもって自分の人生が好きになれないと子供の前に他者云々が無いからな。自分の親とか境遇とかに感謝するべき。最初から恵まれてたらそれすら分からないだろうけれど。

158: kyazum 2025/06/13 21:25

言葉尻揚げ足とってやんややんや言ってるけど、まぁつまり最高に楽しいってことよ。ほんっとに楽しい。何よりも楽しい。全ては子供の為でしかない。全く辛くない。すごいわ子供。

159: go_kuma 2025/06/13 21:33

子育てを心底楽しめる人がプロ親として活躍できる仕組みがあればな。子どもの幸せに必要なのは血縁より良質な教育と環境そして愛。愛のない親より愛のある他人。

160: rlight 2025/06/13 21:35

サンクコストがデカすぎるので、何がなんでも子供に人生の価値を見出しがちである

161: haruaki8107 2025/06/13 22:01

出来上がったコンテンツをまともにプレイする気もないのに「製作」にだけは携わりたいって奴が多すぎるのも問題じゃなかろうか

162: quality1 2025/06/13 22:08

なんか人生安定してきたなって思ったところに来る巨大アプデによる強制イベントの連続ですよ、楽しくないわけがない

163: son_toku 2025/06/13 22:21

子育てがなかった場合ある年齢になると残りの人生を指折り数えるようになる。子育てのある人生の豊かさたるや。コンテンツという表象では表現しきれない。

164: kkkirikkk 2025/06/13 22:23

運が良かったですね

165: ikurii 2025/06/13 22:27

子供を「コンテンツ」とか「体験版」とか言ってる時点でムリ。毒親持ちなので、強く否定する。

166: Kil 2025/06/13 22:39

全精力を尽くして愛を注ぎ込んだ子が死んでしまう、という不幸に見舞われなかった幸運な人達の発言でしかないな、と思ってしまう。死産や幼少期の突然死を体験した上で、それでもなお! という意見があれば聞きたい

167: corydalis 2025/06/13 22:40

もう20年以上も前から親はペット感覚で子作りすると言われてたが、当人たちからまさにそのような発言。子供を作るということはもうとっくに個人の自己決定権になっているのに、社会全体で子育てすべきという托卵思想

168: hunglysheep1 2025/06/13 22:43

まぁ、楽しいよね。妻も良く笑ってる。上の子が中1なんだが鋭いというか賢い切り返しをしてきて楽しい。娘はカワイイ命でパパは心配だが…/個体差はあるだろう。難しい子供への支援は必要。確率もあるが

169: o2aholic 2025/06/13 22:51

子を持つことは人生にランダム性を導入することだと思った。大変だが退屈しない。

170: otonaboy 2025/06/13 22:58

コンテンツという言い方が気になる人がいるみたいだけど、子育てをストレートに良い、と語るにはちと難しい世の中なのもあると思う、

171: deneb-y 2025/06/13 23:13

自分は子育てをコンテンツだとかコスパ呼ばわりするのは、そう面白がらないと辛いときもあるやろと許容するけどな。ただ、それでウケ狙って承認得ようとする姿を見せてくれたので、それはキモイと思うし、言うけど

172: abiruy 2025/06/13 23:16

子育てが勉強になることは多々あるが、縁あって関わることになった別の人生を応援しつつ邪魔せず見守る行為をコンテンツと言われるとなんかもやもやする

173: shoutinginabucket 2025/06/13 23:18

コンテンツ扱いへの賛否はともかく、20年本気度高めで育ててみての実感として、価値観や考え方が再構築されて、ものの見え方が変わった(良い方に)。一緒に育ててくれた妻、そして子どもに心から感謝してる。

174: econcon 2025/06/13 23:37

個人的な感覚ですが生まれ直すなら子育てはコンテンツじゃありません!っていちゃもんつけてる人より子育ては最高のコンテンツ!楽しいよ!って言ってる人に育てられたいものだなぁ。

175: edam 2025/06/13 23:58

7月に出る新しいたまごっちが5万種に成長するらしいので手軽に何か育てるコンテンツとしては楽しそうだよ。既に予約殺到で買えなそうだけどね⋯⋯

176: akinonika 2025/06/14 00:25

下衆の極み

177: A-NA 2025/06/14 00:29

生まれてまだ1年か〜。まあ幼稚園ぐらいまではそんな感じかもね。

178: hitode99 2025/06/14 01:52

ワイも猫を飼い始めて3年経つが、これ以上のコンテンツは人生に無かったと断言できるな

179: golotan 2025/06/14 01:54

未婚子無しの人間には知り得ない楽しさがあるというのは分かるんだけど、だとすると既婚子持ち世帯がもっと4人とか5人産んでもおかしく無いように思えるが、実際には多くて3人くらいなのが気になる

180: maniwani 2025/06/14 02:58

だから、子育ての擬似体験としてのペットなのですよ。

181: nori__3 2025/06/14 03:03

前日譚だけ体験版してる人はいるけどな

182: shiju_kago 2025/06/14 03:30

子供が自閉症だったために心を病んで悪質な宗教にからめとられて人生崩壊とか普通に聞くのに、よく能天気に布教とか言えるな

183: yujimi-daifuku-2222 2025/06/14 04:27

ある意味、人生の主人公が自分以外になる訳だから、それはもの凄いインパクトよ。/今日1日の過ごし方を考える上で、10年くらいの期間、自分がどうしたいかより子供がそれで問題ないかが先に立つ訳で。

184: tmayuko312 2025/06/14 05:03

甥っ子姪っ子(及び園や学校の子達)は体験版とは違うと思う。ポケモンでいったらスマブラ(甥姪とたまに遊ぶ)と本編(一緒に旅する)くらい違う。しかも本編唯一無二のストーリーで体験版作れない。

185: saori-yamamura 2025/06/14 06:06

某ちゅう氏🐭「人生全部コンテンツ!」

186: RIP-1202 2025/06/14 06:29

妊娠期間と出産体験の部分がとにかく恐ろしくて、あれだけは嫌だなと思ってるうちにサ終してた。

187: sunamandala 2025/06/14 06:36

これな いろいろ面白いから産んだ方がいいよ、産まないとできない体験が多すぎる

188: harumomo2006 2025/06/14 06:39

本人が正解を分かってないので攻略が難しい

189: hajimaritoowarini 2025/06/14 09:02

きっしょ

190: tnvusjgoohdbzj 2025/06/14 10:00

これ以上厳しいコンテンツはないと断言する人もいるだろうが表に出せないんだろう。私はラッキーで人生豊かになったので推奨したいが、無責任な親もいるから人それぞれ