世の中

山尾志桜里氏コメント全文 国民民主に離党届提出 | 毎日新聞

1: sukoyakacha 2025/06/12 12:53

この方は支持しないけどこうなることは分かりきっていたのにねぇ。分かってないから声掛けたんでしょうけど、、、

2: wapa 2025/06/12 13:18

色々と内情を暴露しながら恨み節という形か。6/9の全国幹事長会議で全国の批判は把握、6/10の会見への同席は「辞退会見なら」と条件つけて断ってたと。山尾氏自体の問題とは別に党の不義理やガバナンス不全は深刻だな

3: yas-mal 2025/06/12 13:25

あれ? 「昨年来」「本年に入って」だから、たぶん、玉木氏の役職停止中に動いてるな。そして、その間の代表代行だった古川氏に話を通して無さそう(∵「愛知県連所属国会議員からの強い懸念」が4月以降に出てくる)

4: hazlitt 2025/06/12 13:38

「今回問題とされた事柄は、全て公認時に周知されていたことです」

5: tekitou-manga 2025/06/12 13:46

"代表・幹事長の同席を希望しましたが、辞退会見であれば同席するとのお答えは大変残念でした" 会見やる前からクビ確定してたわけ。滅茶苦茶酷い。こんな仕打ちなかなか出来ねえよ、鬼か悪魔でもない限り

6: rocketboy_miya 2025/06/12 13:49

特に応援しているわけでもありませんが、もう少しいい写真を使ってあげてください。

7: l83DK 2025/06/12 13:50

まあこうなるよね どっちにとってもいいことはなかった 閉じた中で政治してるから

8: yarukimedesu 2025/06/12 13:54

そもそも候補者の人選として、批判があっても守り抜くくらいの覚悟がなければ擁立・公認できない人だし、結果、批判が大きければ逃げる。ただ、全員が損しただけ。国民民主根絶はよ。

9: yetanother 2025/06/12 13:55

「代表・幹事長の同席を希望しましたが、辞退会見であれば同席する」これはそりゃ離党するよな

10: monochrome_K2 2025/06/12 14:00

つまるところ、国民民主党は玉木代表のワンマン政党でありチームの体を成していない。これが全てだと思う

11: repunit 2025/06/12 14:00

ガバガバナンス

12: daaaaaai 2025/06/12 14:02

政治家としての文章は好きなのでがんばってほしい(国会議員にふさわしいかどうかはさておき

13: donovantree 2025/06/12 14:02

「SNS等での批判の沈静化」〜複数回発表の先送り」玉木と党がずっと空気読んでいてこのタイミングで発表した挙句公認取り消し。「政治家」としての信念もなければ「政治屋」としてのセンスもない。はっきりと無能。

14: kj03 2025/06/12 14:06

たしかに国民から立候補する人いなくなるんちゃう?→党から正式な公認内定を受けても、党の都合で排除されてしまう政党では、志ある方も今後立候補の決断にちゅうちょしてしまう

15: quality1 2025/06/12 14:09

そらそうだ。政策は好きではないが、人生は応援したくなってきた

16: wnd_x 2025/06/12 14:15

人を批判するときだけ饒舌になる。私は悪くない。まさにそういうところだぞw

17: ROYGB 2025/06/12 14:20

政治家を目指すとのことがだから、不倫の記事を新たに出しても公益性から問題なさそう。

18: nagapong 2025/06/12 14:21

これ読むとそもそもなんで擁立したのかマジで全然わからんのやが

19: kotaponx 2025/06/12 14:22

まさに逆三行半(長文)であります。まぁ、不倫・略奪が帳消しになるとは思わないけども。

20: onionskin 2025/06/12 14:24

偉い

21: cream163 2025/06/12 14:29

公認消えた民民○ね!!!

22: mouseion 2025/06/12 14:32

不倫した玉木は自分への処分が甘々な一方で山尾の不倫は絶対許さない、仲間に引き込んでおいてハシゴを外すとかどこの小泉劇場(田中真紀子)だろ。これだから玉木雄一郎は信用に値しない。

23: maicou 2025/06/12 14:34

ジェネリック安藤優子みたいな顔とキャラが苦手です。

24: www6 2025/06/12 14:39

都合の良いときだけ顔出して、落ちぶれたら見捨てる人間っているやん?殺された元PMとか。最も政治家にしちゃいけない人種だと思うけどな。

25: sheepsace 2025/06/12 14:47

自分の不祥事は事情を知らないとか関係者に迷惑がかかるとかで答えず逃げ続けてたのに、公認取り消しについては被害者ポジでいけると思うやいなや詳細に時系列や関係者名を速攻で出してくる。こういうところが無理。

26: akutsu-koumi 2025/06/12 14:54

これは山尾さんに同情してしまう。あの会見で山尾さんが真摯で誠実な対応をしたとは言い難いが、このコメントが事実なら無駄に晒し者になっただけではないか。公認した以上は守るのが政党としての筋ではないのか。

27: waihasaruya 2025/06/12 14:56

信を尽くして回答する姿勢が無いって気付いた時点で取消すべきだったんだよ。遅すぎ。/ただ、取消しないよりは個人的には評価したい

28: izumiya1948 2025/06/12 14:57

玉木んが不倫バレても代表や議員を辞めないので、国民民主は「黒い猫でも白い猫でも鼠を捕るのが良い猫だ」的な党だと思っていたが、山尾の公認内定は取り消すのでそういう一貫性はないのだね。

29: sextremely 2025/06/12 15:00

“6月10日開催の運びとなりました。 代表・幹事長の同席を希望しましたが、辞退会見であれば同席するとのお答えは大変残念” どのタイミングで公認取り消しを決めたんだろう

30: tekimen 2025/06/12 15:01

活動内容や支持不支持はともかくとして、直前になってこんなんやられたらたまったもんじゃねえよ…

31: btoy 2025/06/12 15:06

いたずらに振り回されただけだった。流石に同情を禁じ得ない。

32: kumoha683 2025/06/12 15:09

昨年、高橋さんの事案があったよね https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202409090001588.html

33: chantaclaus 2025/06/12 15:12

事務所開きしてボランティアまで党の応援に動員していきなり梯子外されたんではこうなるのもわかるな。金と人っていう実害が出まくりなんよ。

34: Byucky 2025/06/12 15:20

最初から山尾に恨みがあったんじゃないかってレベルで背後からマシンガン

35: AKIMOTO 2025/06/12 15:24

まだ支持政党率あるけどこの党に何を期待してるんだろうな

36: grdgs 2025/06/12 15:29

民民支持者はこの非道な措置を受け入れてるんだよな。ってか焚きつけた。山尾だけ批難して玉木の不倫も責任も問わないダブスタ。人として大切なものが欠落している。ネトウヨとしては満点。

37: kz78 2025/06/12 15:29

これについては全くその通りと思う。

38: evans7 2025/06/12 15:33

そもそも身から出た錆だし会見も酷いもんだったけど玉木の不義理が輪をかけて酷すぎて山尾側に正当性を与えてしまっている。子供のサークルじゃねえんだぞ。玉木がトップのままではもうどうにもならん。

39: favoriteonline 2025/06/12 15:43

お前が「真摯」という言葉を使っても全然刺さらない、なぜあの女性に真摯に謝罪しなかったのか。

40: navix 2025/06/12 15:43

“代表・幹事長の同席を希望しましたが、辞退会見であれば同席するとのお答えは大変残念でした。ただ私には辞退の意思はありませんでしたし、会見するという自分の言葉を守る責任が”

41: mutsugi 2025/06/12 15:44

どう擁護があり、どう乗り切れるものと画策してたんだろうか……

42: nobujirou 2025/06/12 15:47

不倫に不倫で対消滅するどころか核爆発を起こしそう。自民党は進次郎に加え元総理系ユーチューバーも人気を集め出してるね。野党も頑張らないと。

43: zgmf-x20a 2025/06/12 15:48

脛に傷を持つ玉木さんの判断ではないと思うけど、この辺りが旧民主党までもいかないんだろうな。

44: hide_nico 2025/06/12 15:51

“私としては早期の開催の意思を党にお伝えしつつ、党からの判断を待った結果、6月10日開催の運びとなりました。 代表・幹事長の同席を希望しましたが、辞退会見であれば同席するとのお答えは大変残念でした。”

45: b4takashi 2025/06/12 15:52

“代表・幹事長の同席を希望しましたが、辞退会見であれば同席するとのお答えは大変残念でした。” 山尾さんを支持はしないが、この対応に関しては同情するよ。何だよ党として送り出す覚悟なかったのかよ、って。

46: doksensei 2025/06/12 15:53

何やってんだこの人たち?という感想しかないが、支持者に顔向けできるんかなね。むしろ支持者は「大物でもダメなものはスパッと切る決断力行動力さすが我が党!」とか思うのか?

47: ssssschang 2025/06/12 15:53

会見をしても支持や納得を得られなかったんだら当然では。なぁなぁで擁護し続けるよりは全然いいと思う。あとは須藤元気ですね…

48: Cat6 2025/06/12 15:54

“意を尽くして説明し、質問が尽きるまでできる限り真摯(しんし)に対応し” 言行不一致が過ぎる。

49: rissack 2025/06/12 15:54

素晴らしい。党側の人選からその後の対応まで、まあ酷いということがよくわかってたいへんよかった。

50: hecaton55 2025/06/12 15:57

こちらのニュースに記載のある「辞退会見であれば同席する」はなかなかえぐいね。この人が何をやったかというお話とは別ですがね

51: kgkaaz 2025/06/12 16:00

「辞退会見であれば同席するとのお答えは大変残念」既に会見前には辞退を求められてたのに出馬会見したの意味分からん。そこの説明はないし、やっぱり自分の都合の良いことばっかり言う人なんだな

52: differential 2025/06/12 16:04

この人民主の時もなんていうか猪突というか駆け引き下手な人だなと思ってたが。なんだろ自己評価高杉さんなのかしら…/気の毒ではあるが自業自得だし、君らだけ気づいてなかった見積もり間違いやねって感じよ

53: metalmax 2025/06/12 16:04

党も候補者もどっちも異常なのでこの人の問題が少し薄まってるのがよくない。過去の説明責任から逃げ続けながら何かの間違いでまた政治家になられては困る。

54: shirabekun 2025/06/12 16:04

「自分の非は徹底的にスルーし、敵のことは徹底的に非をあげつらう」というこの姿勢、特に旧民主党で政府批判をするには不可欠な資質だったとは思うが…蓮舫や辻元同様、今の時代では無理なんじゃないかなあ。

55: Vincent2077 2025/06/12 16:08

国民民主は今回の件や米の家畜のエサ発言で普通に人間性終わってる党というのがわかったよ。

56: cvtbgspuda 2025/06/12 16:08

玉木には本当にあきれた。山尾は山尾で問題があるし全く同情しないが、玉木はそれ以上にありえない。この人たちは政治のセンスがない。行動に信念がない。全く任せられない。

57: ITEYA_Yuji 2025/06/12 16:09

他人を批判するのもいいけど、その前に自分の心と倫理観の統治能力と向き合ったほうがいいのでは?

58: ztlzpd 2025/06/12 16:13

色々と思うところはあるけど国民民主の幹部が、支持者の声に耳を傾けて批判の多い候補者おろしたのは民主的。

59: canpeace 2025/06/12 16:19

山尾を公認したのは間違いだったが、その後スッパリ切った判断は正しい。批判してるのは元々支持者じゃないので無視一択。ポピュリズムと言われようと、“信念”に基づき国民を顧みない既存政党よりマシ。

60: bt-shouichi 2025/06/12 16:22

昨年来玉木が勧誘→今年に入り参院選出馬を要請→4月23日公認決定、ただ発表と出馬会見は見送り→SNSでの批判など理由をつけて複数回先送り→5月14日発表→辞退の会見なら玉木&榛葉も同席してやるといわれる

61: y-mat2006 2025/06/12 16:22

党首の不倫は良い不倫?

62: n_vermillion 2025/06/12 16:23

国民民主が勝手にコケて勝手にもがき苦しんどる…。後は反ワクが離れて党としてどうするんだってのをちゃんと説明できるなら支持再検討だけどどうかなぁ。

63: napsucks 2025/06/12 16:25

「ご批判もあるが国政では小異を捨てて大同につくことも大切だ、国民には是々非々で判断をお願いしたい」とか火だるまで玉木が守れば男を挙げただろうに。玉無に改姓したら?まあ民民などお察しだが。

64: doiman3d 2025/06/12 16:28

いや、国民民主が悪いのはわかるけどさ。不祥事含めて認めてくれって言うんなら、せめて無所属で当選してからじゃないと禊にならんだろ。萩生田、世耕、西村ですらそれやったんだから。

65: KKElichika 2025/06/12 16:30

山尾(の会見)を批判して民民を擁護するコメ、内容がまんま玉木の不倫対応に刺さるのに完全スルーなのは笑いを通り越して奇怪…これがカルトか/取消理由に挙げてる地方組織の反対、内定前も出てたのを無視したんだが

66: akainan 2025/06/12 16:46

自分はまだ民民支持してる。今回の公認も取り消しの方法も間違いと思うが、まともに現役世代向けの政策を出す政党が少ないから。もし立民がしてくれるなら支持するかもしれんが、必ず高齢者向けのものが優先される

67: red_tanuki 2025/06/12 16:47

「ネット受けや票を得られそうなことを言い立てるが具体的にどうやるかは逃げる」ばかりのこの政党から出ようとした時点で詰んでいた気はする

68: paperclipsquare 2025/06/12 16:48

告白しておいて相手がその気になったら振るみたいな仕草だな。山尾さんはあまり良い印象はないけども、ただただかわいそう。

69: spark7 2025/06/12 16:53

ネットの反響で物事決めてる政党なんてこんなものだろうな。『その統治能力には深刻な疑問を抱いておりますので』

70: wackunnpapa 2025/06/12 16:53

引かれ者の小唄。

71: PJ_purejam 2025/06/12 17:01

頑張ってほしいです。

72: dot 2025/06/12 17:01

山尾氏の肩を持つ気は全く起きないが、このハシゴの外され方に腹を立てる気持ちだけは理解できる。党内の山尾氏擁立への風当たりが強かったのも仄聞していたが、須藤氏擁立についてはどうなんだろうか。

73: Midas 2025/06/12 17:02

情報社会(ゲートキーパーが知的財産権やブランドを管理する)においては権力とは「排除する」権限にしかならないので山尾(玉木は統治能力に欠ける)は完全に勘違いしてる(玉木は山尾とのコラボ商品開発を中止しただけ

74: lunaphilia 2025/06/12 17:06

公認外れて良かったは良かったけど、玉木さんも代表の器ではないと感じるね

75: natu3kan 2025/06/12 17:06

いくらなんでも、擁立しといて炎上したからポイはなあ。党のガバナンスもガバガバだけど。

76: SndOp 2025/06/12 17:11

ごり押しするメリットがなかった。

77: chobihige0725 2025/06/12 17:17

前から思ってるけど、この党は理念に共感して仲間になっても平気で自分らの政治的利得の為に裏切る連中の集まりだよ。希望の党からそうだったじゃん。支持するだけバカ見る連中なのに随分支持する連中いるよな

78: tokuhide 2025/06/12 17:20

玉木、山尾、国民民主党の三方一両損どころか三方百両損ぐらいの失態。得をしたのは日本国民。ヘンなのに乗っ取られなくてすんだ。

79: typographicalerror 2025/06/12 17:22

国民民主党は組織として機能していないことをアピールしただけ、山尾志桜里氏は無駄に反感を強めただけなので全体的にしんどい

80: tourism55 2025/06/12 17:28

比例の予定だったってのがまたね。選挙区ならもう知らねーよ無所属でも出る!とこの状況でも言えたかもしれないが無所属比例は…

81: jnkfkt 2025/06/12 17:30

トップ自らヘッドハンティングした相手が初出勤する際に自己都合の辞表提出を要求するようなもの。上得意(連合)からゴリ押しされた人事だったとしても、ここまでひどい組織運営にはなかなかお目にかかれない

82: sirobu 2025/06/12 17:52

玉木のセンスなのか、民民執行部のセンスなのか知らんけど、やる事なす事支持者が嫌いそうな事を踏み抜いててスゴい

83: eiki_okuma 2025/06/12 17:54

山尾氏の是非は置いといて、こんなのがまかり通るなら「公約時から不可能なのはわかっていたけどやっぱり無理だからこの政策やりませーん」とかになるやん。信頼ゼロ。

84: kaerudayo 2025/06/12 17:56

「今回問題とされた事柄は、全て公認時に周知されていたことです。その事柄について何らか懸念があるのであれば、公認前に選対面談を設けご指摘を頂戴することができたなら、よりよい状況を作れたようにも思います」

85: Falky 2025/06/12 17:57

党を批判したくなる気持ちは重々わかるが、とはいえあなたが文句を言うのも…と思ったら、なかなかとんでもない事実が並べられててヤバい。そりゃ怒るしめちゃくちゃだわ。特に「辞退会見なら同席する」はヤバすぎ。

86: yellowsoil 2025/06/12 18:18

国民民主もケチがついてしまったが、それ以外となると、利権まみれ、カルトまがい、極左、極右と選択肢が無いんだよなぁ。

87: u_eichi 2025/06/12 18:24

この一連は誰得なんだというと、国民民主党はこういう党だと選挙前にイメージしやすくなった有権者がかろうじて得したと言えるのかな。

88: lli 2025/06/12 18:35

“関係者や家族や守るべき人がおり、自身の新たな言葉が誰かを傷つける可能性がある以上口にしないと決めておりました” これも酷い言い草だな

89: kenjou 2025/06/12 18:39

選挙前に人気を落とすようなことをし続けているのがシンプルに無能だなと思う。事務所を開いて支援者にポスティングやホスター貼りもしてもらったのにはしごを外されたら、これくらいぶちまけるのは当然だろう。

90: kurimax 2025/06/12 18:39

会見なんてするだけ無駄だったんだから仕方ない。称賛されるような会見でもないし

91: duckt 2025/06/12 18:47

玉木さんを叩けないんで代わりに山尾さんを叩くしかない支持者の気持ちは痛いほどわかる。米軍責めずに犬責めるのとそっくり。

92: hkdn 2025/06/12 18:59

本人の言いよう、持っていきようによっては、受け入れられた世界線もあったと思いますけどね。開き直りキャラみたいな。

93: mouki0911 2025/06/12 19:11

玉木・榛葉両氏もアレだが、あの公認→批判→会見→公認取消でこの文書、というのもなかなかツッコミどころ多いな。自民党の老人と財務省はほくそ笑んでるだろうね。

94: gunnyori 2025/06/12 19:14

これに関しては山尾のほうに分があり、国民民主は結果的に山尾以下ってことになるのでは。どっちにしろ詰んでた

95: tabloid 2025/06/12 19:19

桜:「自分から誘ってきたくせにっ!」 玉:「ぐへへ、お前もその気だったじゃねーか?」 桜:「あんまりよっ!!」 みたいなドロドロした昼ドラ.....

96: Yoshiya 2025/06/12 19:23

選挙直前ではしごを降ろされたらキレるのは当然として国民民主の都道府県連の全てが山尾氏の擁立に反対なのは山尾氏ご自身の言動に問題があるから。山尾氏の政治姿勢は国民民主よりも維新の方が合うんじゃないかな?

97: takahire_hatene 2025/06/12 19:24

切れば支持率があがるという考え方が、たまきんは能天気。山尾さんは、がんばってください。誰も不倫に興味はないですよ。

98: whkr 2025/06/12 19:27

この人のことは嫌いだが、そんな私でも同情するレベル。玉木も彼女の人間性を理解した上で呼んだんじゃなかったのかよ。こんな扱いするなら党首として頭を下げろと思う。

99: ripple_zzz 2025/06/12 19:29

何も成長しとらんなコイツ ワンチャン期待してたので本当にガッカリだ

100: undercurrent88 2025/06/12 19:36

玉木も党も薄っぺらいんだよ

101: goldhead 2025/06/12 19:44

山尾氏の会見内容はともかく、これはさすがに……→”代表・幹事長の同席を希望しましたが、辞退会見であれば同席するとのお答えは大変残念でした”

102: dollarss 2025/06/12 19:45

かえって同情票でこの人出馬したら受かる気さえする。国民民主は恥を知ったほうが良いかと存じます。 むしろこのコメントは民民党本部の発表よりもずっと誠実だ。複雑な思いだが応援したくなった。

103: Ereni 2025/06/12 19:46

確かに執行部グダグダだが、この人自分は飽くまで被害者なんだな/延び延びの後10日出馬会見に『代表・幹事長の同席を希望しましたが、辞退会見であれば同席するとのお答え』/『愛知県連所属国会議員からの強い懸念

104: segawashin 2025/06/12 19:58

極めて情緒的な物言いであることを承知で言うけど、身内ですらこの粗雑さ&冷淡さで切り捨てる党が、国民に対して誠実な政治をやるとはとても思えないんだよな。まあ知ってたけど。

105: nack1024 2025/06/12 20:23

まぁ自業自得

106: f_oggy 2025/06/12 20:31

lose-loseって感じだね

107: asahiufo 2025/06/12 20:32

ただの感想だが、前回の選挙時に国民民主党に投票した人は、一定の理由を持って公認内定したのであればその理由をしっかり説明して有権者に理解を求める姿勢を貫いて欲しかったと思っていると思うぞ。

108: hdampty7 2025/06/12 20:41

気持ちは分かるが会見で過去の清算をしないということは先に山尾氏が国民民主を切ったとも解釈できる。明らかに党の方針とは違うイデオロギーを公言してたり、山尾氏については「そういうことだぞ」としか思わない。

109: kenhrn04 2025/06/12 20:41

会見では質問にまともに答えなかったくせに、自分が批判に回ると饒舌だね。こういう卑怯者はまったく信用できない

110: mayumayu_nimolove 2025/06/12 20:54

不倫ぐらいいいじゃん

111: shoh8 2025/06/12 21:08

“会見では、お答えが難しい点もありました” 離党経緯はスラスラと説明できるんだなあ /執行部のプロセスも一貫性がなくて、政党の体をなしてない。全員ダメという印象だけ残った

112: babandoned 2025/06/12 21:18

この人の不倫問題と玉木氏の不倫と何が違うの?最近不倫した人が八年前に不倫した人を公認から下ろす構図でまったくわけわからない/当人たちの問題で謝罪をする意味がわからないし謝罪したらOkも意味不明

113: xufeiknm 2025/06/12 21:23

ただただ民民党執行部の不誠実さだけを感じる。

114: akahmys 2025/06/12 21:39

ジジイの感想なんだけど、昔は権力闘争にしても個人的な確執にしても、多少は思想的な背景もあったし、もうちょっとエンタメ性もあったと思うんだよね。

115: anonymighty 2025/06/12 21:51

国民民主党、前も元ラウンジ嬢だか誰かを公認取り消しして、その結果自殺してしまったよな。その反省はないのかな。/山尾さんの不倫の場合は、謝罪も反省もなく、略奪愛で元妻は自殺してるので重たいよ。

116: sakuragaoka99 2025/06/12 21:52

統治能力に深刻な疑問は、彼女のような人を公認してしまったことがまず筆頭になるわけだが、その自覚はあるのかな。党は文句なく酷いが。

117: blueboy 2025/06/12 21:55

女にラブコールを送って、都合が悪くなったら、女を切り捨てる。これは不倫と同じ構造だ。去年は愛人を切り捨てたように、今年は山尾を切り捨てる。以前も選挙に誘った女を公認取り消しで自殺させた。https://x.gd/Dfoea

118: kagerouttepaso 2025/06/12 21:56

次は須藤元気の後任取り消しか?マイナスニュースの逐次投入でRTAチャートばりに支持率落としていくな。

119: zu-ra 2025/06/12 22:24

民民はこれで終わりですね。お疲れ様でした。

120: toaruR 2025/06/12 23:02

誘った玉木が悪いのは鉄板だが、逆風自体は山尾に対しての評価なんだから、大暴れせずにスッと引けば良いのに(・ω・) まぁ正直、セットが須藤じゃなければまた違っていた可能性もなくはない

121: Ingunial 2025/06/12 23:13

だが復讐と見れば玉木よくやったのでおる。

122: sugimo2 2025/06/12 23:17

“代表・幹事長の同席を希望しましたが、辞退会見であれば同席するとのお答えは大変残念でした”もう国民民主への刺客として選挙区で出たら面白くなるのでは

123: narwhal 2025/06/12 23:24

公認見送られた日本死ね!!!どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。

124: wazpk6no 2025/06/12 23:29

お互いの評判を下げただけだったな…

127: shikiarai 2025/06/13 00:15

山尾を応援することはないが国民のこの動きの悪さはうわぁってなるレベル

128: coper 2025/06/13 00:20

山尾が言う通り、取り上げられていたのは既に周知の件ばかりで公認時に考慮すべきなのに、国民民主党は有効な手を打たず騒ぎの前に途方に暮れていた感じ。先の財源議論同様、難しいことから逃げる党という印象。

129: wktk_msum 2025/06/13 00:41

すげぇ…1日も経たずに被害者ポジ確立。鼠男も山尾もクソ過ぎ、がフラットな見方と思うが/"家族や守るべき人がおり"子を奪われた倉持元妻と母を失った子はこの言葉どう思うかね…。本当に救いようないな

130: golotan 2025/06/13 00:50

“6月7日には後援会・支援者の皆さんと、事務所開きを行い、商店街の一角で事務所の運営を開始しました。”本当に振り回されただけになってしまったな

131: henoheno7871 2025/06/13 00:56

一連のドタバタ見てると、うっかり反社でも公認しかねない杜撰さ。

132: estragon 2025/06/13 02:15

これはそう思う。党外にもステークホルダーがいて、党が主体的な自己決定権を持てていない現状が露呈してると思う / “公認取り消しという公党の判断理由として有権者に説得力を持つものなのか疑問もあります”

133: HACHI-BAY 2025/06/13 02:54

国民民主党

134: jdwa 2025/06/13 03:16

なんの理念も感じられない離党であった

135: iphone 2025/06/13 03:34

ガソリン代の不正支給の件がメインだろうに、「不倫なら党首も」勢はマジで下半身案件しか見ないんだな

136: munioka303 2025/06/13 04:39

こんなひどいとかひどくないとか私情で国が動くのほんとうんざりなんだが レベル低すぎね? やらかしたなら黙って沈めよ

137: eggplantte 2025/06/13 05:02

新たな事実が出てきたわけでもないし理不尽だよね。しかし女性の不倫に対してなんでこんなに厳しいんだろね。小泉進次郎の過去の不倫は無かったも同然になってるのに。

138: mienaikotori 2025/06/13 07:48

政策アドバイザー的な裏方に回っていれば再び火の粉を浴びずに済んだとも思うが「センセイ」になりたい方だったのでしょう。やはり禊ぎが終わってないと目されているうちは復帰は難しい。芸能界でも政治でも。

139: hatayasan 2025/06/13 08:14

「今回問題とされた事柄は、全て公認時に周知されていたことです。その事柄について何らか懸念があるのであれば、公認前に選対面談を設けご指摘を頂戴することができたなら」これはその通りですね。

140: okbc99 2025/06/13 10:22

“代表・幹事長の同席を希望しましたが、辞退会見であれば同席するとのお答えは大変残念でした。ただ私には辞退の意思はありませんでしたし、会見するという自分の言葉を守る責任がありましたので単独で臨んだ次第で