世の中

国民民主、山尾志桜里氏の公認内定を取り消し 参院選比例代表 | 毎日新聞

1: gomaberry 2025/06/11 17:05

党首も降りないと辻褄が合わなくなるよ

2: lshdagfljhsadfl 2025/06/11 17:10

ここまで擁護してたのを切り捨てるくらいなら、はじめから公認するべきではなかったのでは。世論の動きが読めなかったって、観測気球もあげてたよね?

3: dd369 2025/06/11 17:11

おいおいヒヨったな。党として擁立して記者会見やらせたのにこの仕打ち、さすがに振り回される候補者が可哀想だ。公認を取り消された挙句に亡くなった女性も居るのに。

4: zoidstown 2025/06/11 17:13

もう遅いでしょ・・・・あともう一人は?

5: takehito-chun 2025/06/11 17:14

おせーよ! というのと、ほんで須藤元気はどうするんや? というのと

6: yas-mal 2025/06/11 17:15

他人のせいにするのが癖になってるね。支持率急落は山尾擁立のせいだけじゃあるまいに。

7: solidstatesociety 2025/06/11 17:16

秒で切ってよかったのに、けっこうかかったな

8: takutakuma 2025/06/11 17:16

まあ選挙公示前に取り消ししただけでもマシなのかもしれない。事前情報が出回った時点で批判の声多かったのにここまで公認してたのはなんでなんだろな。

9: doiman3d 2025/06/11 17:17

判断が遅い!

10: cardmics 2025/06/11 17:18

うーん、だったら記者会見までさせるべきじゃなかったような。結果、「国民民主党から公認を受け、立候補する予定です!」って多くの人に知らしめちゃったわけですしおすし。

11: kotaponx 2025/06/11 17:18

須藤元気も会見すれば、本性があらわになると思うよ / それか文春砲

12: kaeru-no-tsura 2025/06/11 17:19

そっちだけ…?

13: syakinta 2025/06/11 17:19

須藤も取り消さん?あと執行部全員クビな

14: and_hyphen 2025/06/11 17:21

じゃあなんで公認したし…

15: gun_kata 2025/06/11 17:22

山尾だけなの?

16: hagakuress 2025/06/11 17:23

グダグダ笑

17: mr_mayama 2025/06/11 17:23

遅いナァ/山尾を取り消せるなら須藤も取り消せ

18: sisya 2025/06/11 17:23

当たり前だ。そもそもなぜ公認しようと思ったのか。党の支持率が落ちる未来しか見えない人を擁立しようと思った理由がわからない。

19: tekitou-manga 2025/06/11 17:23

自分大好きなサイコ野郎を信じたのが失敗でしたね、山尾さん。玉木は自分の不倫が何とかなったからって軽く見過ぎてたんじゃないの。不倫以外も今更謝られてもためにする謝罪にしか見えなかった

20: KAN3 2025/06/11 17:24

そもそもなんで公認しようと思ったんだろう。須藤元気は独自支持層抱えてるからわかるけど、この人ってなにかあるの?

21: gameshop-aki 2025/06/11 17:24

鱗滝さんが出てくるまでもないやつ。ていうか流石にここまでやって梯子外すのはかわいそうやろ。

22: lalala360 2025/06/11 17:25

須藤元気も取り消すべきだし、混乱を招いた責任を玉木が被って代表辞任、榛葉にゆずるというぐらいの儀式が必要では。

23: gifuwasabig 2025/06/11 17:27

対応遅かったけど、公認取り消しで、比例候補にならないなら、評価できる

24: hatama 2025/06/11 17:27

ダメコン

25: anonruru 2025/06/11 17:28

会見、本人にとってもやるだけ損だった感じですね。なんの為にやらせたんだろうか。同情するわけではないけど。

26: apto117 2025/06/11 17:28

須藤元気が爆心地だからそれに比べたら山尾志桜里なんぞ木っ端よ。

27: mionhi 2025/06/11 17:29

さすが政界一信用おけない男玉木すぐに言を翻す。橋下徹を彷彿とさせる

28: norijr 2025/06/11 17:29

擁立したのもクズだと思ったけれど、これは……。どんな大義名分があると言うのだろうか。山尾がどんな人であれ、あまりにも礼を失した行いのなのでは

29: cartman0 2025/06/11 17:30

不倫相手側の奥さん自殺してるのどうやっても擁護できんからな

30: err931 2025/06/11 17:30

玉木がTACO(Tamaki Always Chickens Out)ったか。

31: nost0nost 2025/06/11 17:32

もうブコメで全く同じこと言われてるけど須藤元気は山尾以下のゴミ候補だからそっちの対処もしなよ 今更すぎるけどね

32: aceraceae 2025/06/11 17:33

だからそっちじゃないのに

33: dc42jk 2025/06/11 17:34

ダサっ。批判が出るなんて公認前からわかってただろ。批判されたから公認取り消しとかダサすぎる。

34: haru_tw 2025/06/11 17:34

ズコーヽ(・ω・)/

35: ka5me 2025/06/11 17:34

唯一評価できる点があったとすれば逃げ回ってた山尾に会見させてから取り消したこと

36: twainy 2025/06/11 17:34

これで支持回復するのかね?こんな右往左往されると任せられないからさらに支持率下がりそう

37: uokada 2025/06/11 17:34

取り消し出来るんなら最初から擁立しなければ良かったのに。。。

38: taisai429 2025/06/11 17:35

もう見捨てるつもりでわざわざ晒し者にしたのか? 会見のていたらくを見て慌てて決めたのか? いずれにせよ酷い

39: KoshianX 2025/06/11 17:36

公認取り消し、できるんじゃん。もう一人のほうが支持率下落への影響は強いはずだけど?

40: wnd_x 2025/06/11 17:36

会見という一挙逆転のチャンスを活かせなかったのは政治家として失格ということなのでしょう / それなら支持してもいいよ

41: ENUmori0183 2025/06/11 17:37

そもそも何故公認したのか党首が記者会見して説明してもらいたい。公認のプロセスが不透明すぎる。不信感の矛先は既に党そのものにも向かっていることを自覚してほしい。

42: crimsonstarroad 2025/06/11 17:37

須藤元気は?そっちの方が重要なんだけど。

43: hannover 2025/06/11 17:37

うわー…(ドン引き)

44: metalmax 2025/06/11 17:37

出馬記者会見した翌日に公認取り消しって記者会見の内容に問題があったって解釈しかできなさそうなんだけど。

45: kukurukakara 2025/06/11 17:38

早めに手を打てば良かったのに.

46: mys31055 2025/06/11 17:38

今頃? って感じ。会見の内容を受けて、ってこと?

47: satoshie 2025/06/11 17:38

最終的に公認取り消すんだってちょっと笑ってしまった

48: You-me 2025/06/11 17:39

須藤元気を取り消さない、というわけでもう立憲民主党と同じ箱に入れることにします>国民民主(絶対に入れないの意味

49: augsUK 2025/06/11 17:39

こうなると須藤元気の会見が楽しみだな

50: ichikojin2001 2025/06/11 17:39

全部判った上で公認しててこのザマ

51: kamm 2025/06/11 17:39

幕の内弁当と言っていたのにあっさり切り捨て

52: poko_pen 2025/06/11 17:39

会見開かせておいて公認取消しは外道過ぎるだろ。というか、問題なのは須藤元気の方だからな。山尾氏はぶっちゃけどうでもいい。

53: gasguzzler 2025/06/11 17:40

チグハグしてて、山尾氏も晒し者になって、一体何だったんだ誰も幸せになってないという。釈明の場を与えたうえで決めるってのは正しいようでそれでよかったのか?という気もする。

54: rdlf 2025/06/11 17:40

この人ひとりで終わらせるのかな?が気になり出した。

55: call_me_nots 2025/06/11 17:41

あの会計がラスチャンだったってことか

56: nP8Fhx3T 2025/06/11 17:41

この混乱を引き起こした代表と幹事長も役職辞めないと離れた支持者も党内も納得しないでしょ。やりたい放題もいい加減にしろよ。

57: w_bonbon 2025/06/11 17:41

国民民主はなんかこの手のやらかし頻度が高すぎる。普通にしてれば良かったのに

58: wackunnpapa 2025/06/11 17:41

バカだねえ。

59: shiroikona333 2025/06/11 17:42

山尾志桜里の是非とは別にして、信頼できない党だなと再確認した感じ。

60: wktk_msum 2025/06/11 17:42

今更過ぎ。腐ってますわ/https://note.com/akaishi01/n/n7afa10f97577 ホテルでの様子も録音。自由心証主義の裁判なら事実認定はほぼ確実な間接証拠。この期に及んで自死された方を無視して事実否定を続けた鬼畜

61: fujifavoric 2025/06/11 17:43

居酒屋で公認候補決めてんのか?

62: nack1024 2025/06/11 17:43

公認してもいいけど比例は論外

63: shenlong 2025/06/11 17:43

散々振り回して女性議員を自殺させた政党のやることは違うな

64: waihasaruya 2025/06/11 17:44

公認するかもって観測気球上げた時点で結果は分かってたでしょ。あえて公認しちゃったところがなんとも/何もしゃべられない会見なら最初から会見せずに取消したら良かったのに

65: Capricornus 2025/06/11 17:45

ずーっと慎重に運用してたけど、103万の壁で目が出てからのここぞと言うところで完全にアクセルとブレーキ踏み間違えたね。それは政治家として致命的すぎる。

66: nyankosenpai 2025/06/11 17:45

さすがにださすぎるムーブ。一度決めたことをこんな簡単に覆すような政党なんて信用できない

67: surume000 2025/06/11 17:45

山尾支持はしないけど、これは国民民主ダサすぎる。ブレブレ

68: mshkh 2025/06/11 17:46

あらあら。山尾の公認取り消しはいいけど、それにしても玉木は軽いねえ。党首の器じゃないんだよな

69: roller_skate 2025/06/11 17:49

この人を公認してしまうような政党だという事実は残るよねぇ

70: ko2inte8cu 2025/06/11 17:50

「損切り千両。不倫疑惑の候補では勝てない。公認できないのだ〜」「、、、、ん、あれ?」「何か?」「ん?」「ん?」

71: nabe1121sir 2025/06/11 17:50

gdgdやんけ

72: shinobue679fbea 2025/06/11 17:50

はぁw?須藤元気は?w

73: yayoiori 2025/06/11 17:50

今に始まった話じゃないけどこうやって方針がコロコロ変わるような政党の政策が信用できるかって話よね

74: mouki0911 2025/06/11 17:51

結局、日和るのか。損切り遅くてナンピンしてさらに致命傷、棺桶に片足突っ込んで止められた感じか。公認でもいいけどせめて比例はやめなよ派。供託金も自腹で。

75: golotan 2025/06/11 17:52

こういう右往左往ぶりが信用を損なっていることにいい加減気付いてほしい

76: marilyn-yasu 2025/06/11 17:52

今離れていってる人らは駄目な人を公認したり、広言したことを守らずフラフラすることが理由で離れてるだろうし支持率は回復しないだろ。

77: na0002 2025/06/11 17:52

不倫を認めて、謝罪すれば公認するつもりだったのでは

78: send 2025/06/11 17:52

そっちより須藤元気だよな

79: take-it 2025/06/11 17:52

民民終わったな。選挙がますますカオスになりそう。

80: tfurukaw 2025/06/11 17:52

い、今さら・・・何故このタイミングで、、いや昨日の会見があんまりだったからなんだろうけど、、、そんなの予想できたよね。。。あとこれで連合かどこかの指示で押し付けられてる説も消えたな。完全に玉木の責任

81: chantaclaus 2025/06/11 17:53

こないだの会見はこのための布石だったのかな。次、須藤元氣さんの会見をやるらしいのでそこでのボコボコ具合を見て「やっぱアカンかったわ」ってことで取り消しになる流れなのかも。

82: enemyoffreedom 2025/06/11 17:53

ふーん。須藤元気氏の会見はどうなるかな

83: appleseedz 2025/06/11 17:54

今更切っても遅すぎるけどな。 こんなに簡単に切れるなら公認したのも大した理由じゃないだろうし、参院選はどうにもならん気がする。

84: shepherdspurse 2025/06/11 17:54

候補になって批判され、会見して批判され、候補から外され…って、山尾氏にとって損しかなかった日々。話を受けてしまう時流の読めなさが露呈したのも痛手。もう、難しいかもな…。

85: toronei 2025/06/11 17:54

そもそも公認するのもどうかだし、こうやって見打ち切るのもどうかと思うし、同じぐらい評判の悪い須藤元気と足立康史はそこそこ票が見込めるので切らないというのもどうなんか。

86: honeybe 2025/06/11 17:55

なんでや!不倫は文化党としてがんばれよ!(マテ

87: bbrinri 2025/06/11 17:56

須藤元気どうすんの

88: ysksy 2025/06/11 17:56

最高にダサいぞ。恥の上塗りの体現者。

89: flowerload 2025/06/11 17:57

これは須藤も会見がグダグダなら首切りかな?ただどちらにせよもう党自体がふわっふわで次なにしでかすかわかったもんじゃないってバレちゃってるし、解散して別の人が別の党立てなおすしかないと思うけどな。

90: togusa5 2025/06/11 17:57

ハァ?

91: buriburiuntitti 2025/06/11 17:59

自民党よりは言うこと聞いてくれるじゃん

92: hamatu 2025/06/11 17:59

国民民主は反ワクより不倫のほうが重罪らしい。それならなんで玉木がまだ党首のままなんだよ?

93: orangehalf 2025/06/11 17:59

信念が特にないポピュリスト政党らしいムーブではある。須藤元気氏についても会見を開くのを断ったり、会見しても反発が強いままだったら公認取り消しする流れになりそう

94: toki_nagare 2025/06/11 18:00

もともと不倫問題があることはわかっていたはず。今さら取り消しするというなら公認を決めた執行部の責任は重大だし、山尾がこのままだまって引き下がるとも思えない。

95: kuroyagi-x 2025/06/11 18:02

出馬自体ではなく公認取り消しか…… SNS の見過ぎだろう。風見鶏かよ。さすがに山尾志桜里氏が気の毒になるレベル。

96: mouseion 2025/06/11 18:02

は?マジではぁ?なんだけど。このまま山尾と自滅すれば良かったのに。何で正気に戻るかな。しかし自身の不倫には激甘対応のままなんだよね。山尾の不倫は汚くて玉木の不倫は綺麗なんですか?

97: neko2bo 2025/06/11 18:02

ぐだぐだ。

98: xxxxxtttttt 2025/06/11 18:02

政権取ってたらゴリ押しされてたんだろうなと思うと「自民党とやってること一緒じゃん」とめっちゃ失望してる。政治家は全員クソの気持ちが強くなりました。ありがとう!!

99: rider250 2025/06/11 18:03

ああ、会見見て「ダメだこりゃ」となったんだろうね、そりゃそうだろうね、何にも印象がよくなってないし世間の評価は「やらない方がよかったのでは?」と最悪だし。山尾氏がダメなんだな、どう転んでも。

100: uza_momo 2025/06/11 18:03

スクープじゃないでしょw

101: hom_functor 2025/06/11 18:04

外すなら反ワクチンのが先ということも分からないのは政治家の資質以前に人として終わってるよ

102: kj03 2025/06/11 18:04

不倫問題そんな大事か?(笑)

103: mon_tes_q 2025/06/11 18:04

私この人のこと嫌いじゃないからかわいそうと思う。プライベートはともかく政治家としてのポリシーみたいなのは真っ当だったから。自民党の杉田に比べればね。

104: nobujirou 2025/06/11 18:04

不倫と不倫では対消滅しないということか。

105: www6 2025/06/11 18:04

山尾なんか擁護にも同情にも値しないけど、この党(=玉木)の女性に対する姿勢ってホモソど真ん中なんだな。客寄せ、添物としての価値しか見ていない、という印象は今さら須藤も公認取り消したところで変わらんわ

106: sawat 2025/06/11 18:05

須藤元気も公認外して、ついでに代表も玉木から榛葉に変えたほうがいい

107: shoutinginabucket 2025/06/11 18:05

「そっかー、不倫ってそんなにダメなのかー、個人の自由じゃんね?あれかな、ワクチン打たないくらいならそんなに言われないよな?個人の自由でしょ、あれも?」とか言ってそうなんだよな、玉木さん。

108: imiimiimi 2025/06/11 18:06

山尾さん、不倫の真偽を話してくれてないのよね。国民民主は記者会見で話してくれると期待していたのでは。

109: inks 2025/06/11 18:06

あー、これは駄目だわ。逐次投入的、こんなんが首相になったら舵取りが終わる。

110: worcel0910 2025/06/11 18:06

これを受けてガバナンスが効いていると評するポストを見たが、以前からの情報ありきでの判断を1ヶ月足らずで翻すようならそれこそガバナンスに欠けているのではと

111: zaikabou 2025/06/11 18:06

バッカじゃなかろか

112: jebelxc2002 2025/06/11 18:07

不倫とかどうでもいい本丸は反科学反ワクチンの方だよ。

113: type-100 2025/06/11 18:08

N党みたいな党運営だな

114: arvante 2025/06/11 18:10

遅っっっっっっっっそい! そして! 足りない! 須藤元気の公認取り消し! 玉木代表と榛葉幹事長の辞任! それといちばん大切な、今まで党のために働いてきた所属議員と支持者への謝罪!

115: rakugoman 2025/06/11 18:10

いや、こりゃないだろ。毒饅頭覚悟で山尾さん入ってもいいと思ってたけどさ、支持者にも反対派にも最悪な対応だろこれ。突き通せよ。

116: yarukimedesu 2025/06/11 18:10

山尾志桜里元議員にも、思いはあったろう。批判が出ることは分かってないとおかしいが、出たら引っ込めるというのは、有権者含めて全員が損してるんじゃないだろうか。余計に支持率下がりそう。

117: takilog 2025/06/11 18:11

不倫党首のレベルに合わせた立ち振る舞いよ

118: KKElichika 2025/06/11 18:12

なお、労働者の場合、最高裁判例(大日本印刷事件)によれば、内定を出した時点で採用側が認識・把握していた事実は正当な内定取消事由にはなりません。知ってたのに内定出したテメーが責任取れって話ですね。

119: grdgs 2025/06/11 18:12

なお玉木も今では不倫してないと言い張っているからな。玉木を尊師と仰ぐ玉キッズはそれを信じてるし。そこまででもない減税カルトやネトウヨはそれを見ないふりするのだろう

120: uunfo 2025/06/11 18:12

さすがにかわいそうすぎる…。サンドバッグやっただけじゃん

121: shinonomen 2025/06/11 18:13

家畜のエサ発言の謝罪も遅かったし、あらゆることが後手後手になっている。党首と幹事長のトップダウンで決められるから意思決定が速いのが強みのはずなのにこれでは厳しい。

122: hatebu_admin 2025/06/11 18:14

判断が遅い/突っ込まれるのわかってただろうに何で公認したんや

123: kuwa-naiki 2025/06/11 18:15

ブレブレだという批判を受けて今度は説得も説明もかなぐり捨ててゴリ押しムーヴに移りそう。ごはん論法への道も見えてきた

124: doycuesalgoza 2025/06/11 18:17

グダグダ。山尾を公認したとき以上に、いったん公認して取り消した今の方が信頼感をなくした。「必要な人材」だからという理由で反発覚悟で公認だしたわけじゃなかったのかよ。

125: sakuragaoka99 2025/06/11 18:17

この方は知名度と恵まれた境遇を活かして弁護士をしていた方がよほど幸せと思う。そう判断して政治家引退したと思うのだが、再度出ようと思ったのは注目を集めないと生きていけない人なのだろうか。

126: areant 2025/06/11 18:18

これはひどい

127: otoku-memo 2025/06/11 18:18

なんで釈明会見させたの?アホなの?

128: saihateaxis 2025/06/11 18:18

最初から公認しなかったら高支持率のまま参院選に挑めたのにな

129: nemuinox 2025/06/11 18:20

党の下衆さや山尾氏の会見含んだ酷さは既にコメントが多数寄せられてるからそれに同意しつつ、使ってる写真が良いとコメントしたい。ピンボケした責任者としんどそうな候補予定者。まさに現状を如実に表してる

130: poco_tin 2025/06/11 18:20

破壊神

131: s-yata 2025/06/11 18:20

この記事だけで判断するなら,玉木雄一郎代表に公開処刑されたように読めるのだけど….

132: yodogawa-kahan 2025/06/11 18:20

不倫で、人格否定権を獲得したかのように振る舞う部外者の方が気持ち悪い。

133: by-king 2025/06/11 18:22

どうせこれやるなら、もっと別のタイミングなかったか?

134: hayakuzaka 2025/06/11 18:22

政治家としてゴミ虫なのはわかっていたが、人として最低だな。理由はてめぇが記者会見で答えるんだろうな?どんな顔をしてどんな言い訳をするのだろう。榛葉は同罪でしょ。唯一止められる可能性があった人物。

135: misomico 2025/06/11 18:23

もう1人

136: tomoya_edw 2025/06/11 18:24

よくやった!これで推せる!…とはならんな~そもそもこっちはどうでも良い。反ワクの方が異物として許せんよ。/ 会見は本人の地金を試す意味もあったのでは?それで失格だったんでしょ。

137: digits_sa 2025/06/11 18:25

「須藤元気さんにも会見やってもらう」国民・玉木代表 10日会見の山尾志桜里氏に続き https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202506100000313.html 党の失態が続くのを恐れ須藤元気の釈明会見は有耶無耶にしそう

138: gnety 2025/06/11 18:25

会見でこいつはダメだってなったってこと? 気づくの遅すぎないか

139: mayumayu_nimolove 2025/06/11 18:25

だっせえ

140: hkdn 2025/06/11 18:26

政治家の資質としては関係ないよ派だけど、現実問題勝てるかどうかの判断は大切なんだよなあ。

141: pozzacat 2025/06/11 18:26

煽り抜きで気になるんだが不倫がNGなら玉木も党首降りなきゃいけないのでは

142: tei_wa1421 2025/06/11 18:26

足立は? なんであいつは許されてる感じなの

143: differential 2025/06/11 18:29

玉木は、公務にも連れ歩いてた愛人をスキャンダルになった途端バッサリ切って妻を盾にした謝罪風会見するような、割とかなり冷酷な人だよなという感想です。

144: mr_yamada 2025/06/11 18:29

ん? 1人だけ? 誰か忘れてない? むしろ、山尾より先に公認取り消すべき奴がいるだろ。不倫なんて個人の問題なわけで。まあ、反ワクのあいつを取り消したところで支持しなおすつもりはないけどさ。

145: ssssschang 2025/06/11 18:29

まぁ説明させて受け入れられなかったら切るというのはまともっちゃまとも。最初からそんなもん立ててくんなやとは思う

146: tohokuaiki 2025/06/11 18:29

会見させてどーしようもなかったから降ろしたってのはわかるな。SNSのコメント欄は、何やってもやらなくても批判しかないから仕方ないね。最善なのは山尾や須藤から辞退なんだろうけど、その目は無いしね。

147: interferobserver 2025/06/11 18:30

散った票は果たして戻ってくるのか……

148: jet-city-people 2025/06/11 18:30

渡部も山尾もそれなりに賢いしブレーンもいるのにあんな下手な記者会見するメカニズムを誰か解説してくれ

149: morita_non 2025/06/11 18:30

コアな支持層「そっちじゃねーよ」

150: srng 2025/06/11 18:30

須藤も取り消したら改めて考える

151: watapoco 2025/06/11 18:31

どんな大義名分がって、「記者会見の応答が駄目すぎた」では?不倫の結末(妻の自死)については「事情を知らない」「回答を控える」ばかりでやる意味ないどころかマイナスだった。やるなら準備しなよとしか

152: slalala 2025/06/11 18:32

最初から見えてる地雷を後生大切に扱った挙句踏み抜いたというコント。

153: Hige2323 2025/06/11 18:34

山尾に関してはまあ遅いが妥当な対応ではと思う/一方で旧民主党時代は日本死ね関係で持ち上げてた筈の連中(ブクマカ含む)が口を綺麗に拭って山尾叩きに興じているのは恥とか無いんかこいつら…と感じる

154: a446 2025/06/11 18:34

悪名は無名に勝ると思ってたんだろうけど思ったよりずいぶん世間ウケが悪いから引っ込めたのかな

155: akutsu-koumi 2025/06/11 18:34

山尾志桜里が新たに不祥事を起こして、それで公認取り消しならまだ筋は通るけれども、これでは候補者を使い捨てているだけだ。そもそも世論の厳しい反応など容易に予測できたろう。民民の対応は冷酷が過ぎる。

156: kkkirikkk 2025/06/11 18:35

山尾を理由に応援やめた人がこれで戻るのか?山尾支持もいただろうにマイナスでしか無いだろこの一連の流れ。あと須藤は

157: Helfard 2025/06/11 18:37

👺 // これで同情を誘って悪いイメージを払拭し、来期の出直しのための支援とするという壮大な計略なら大したもんだけど、実際はここで確実に潰して政治家生命のトドメを刺すための計略の方がまだありそう。

158: regularexception 2025/06/11 18:37

公認するって言って、やっぱり辞めるってなったらいくら位払うんだろうか。

159: sbrtnpg 2025/06/11 18:37

山尾はクソカスだし会見も想像以上に酷いものだったので公認取り消しも当たり前という立場だけど、最初から公認するなって話で。須藤元気もだけどその程度の人間しか寄ってこないって何か問題あるんじゃねと見える。

160: wapa 2025/06/11 18:37

結局、前回の選挙で候補者不足で票を手放したこと、野党トップ支持率で次の選挙で政権取りが見えたことで色々欲が出てしまったんだろうなぁ。擁立したこと自体のイメージダウンを挽回するのは容易ではなさそう

161: milkhouseuse239 2025/06/11 18:39

会見やらせて挽回できなかったからの結論なんすかね。次に会見やる予定の須藤元気が楽しみだわい

162: tafutanisu 2025/06/11 18:40

👺

163: Arturo_Ui 2025/06/11 18:42

記者会見で晒し者にしただけかよ // 「悪名は無名に勝る」で公認したものを今更になって梯子を外すのは、無定見にも程がある。候補者選定ですら筋を通せないのに、国政の場で何を主張しても、説得力が得られまい。

164: asahiufo 2025/06/11 18:42

クッソしょうもねー政党だな。何を考えて擁立したのか、何を考えて取り消したのか、結構致命的な動きだと思うぞ。クソ野党ムーブと言うよりクソ政党ムーブだわ。こういう事しないという信用は崩れた。マジで終わり。

165: hate_flag 2025/06/11 18:42

不倫で公認取り消しになるなら玉木も公認取り消しすべきなのでは?

166: hdampty7 2025/06/11 18:42

ああ、ダメぽ。山尾氏のどういう能力に国民民主が期待したのか、そしてそれがどう国民のためになるのか、そうした説明が必要だった。分かり難いけど意義があることを国民に説得できなかった時点で政治的には無能。

167: hgaragght 2025/06/11 18:42

自浄できない政党

168: el-bronco 2025/06/11 18:43

(そら、そう)

169: musashinotan 2025/06/11 18:43

須藤元気は取り消さないのか

170: o9875 2025/06/11 18:43

この人が降りて、党首が居座って大きな顔をしているのはなぜ?あっちもたいがいだよね?あと、人として悪質な須藤や足立はどうするの?

171: satomi_hanten 2025/06/11 18:43

こっちは別に国家レベルの害ではないのでどうでも良い、須藤は原口同様国家レベルの害なのであっち止めない限りは変わらん。

172: speedworld1231 2025/06/11 18:44

党の代表たる玉木がちゃんとこれまでの経緯をすべて誠実に話したうえで代表を降りるくらいしないと支持者は納得せんよ。玉木の一連の日和った態度で相当人が離れたね

173: tdam 2025/06/11 18:44

当たり前だが説明責任を果たせないなら最初から公認内定しなければ良かった。須藤元気も同様に会見で醜態を晒して内定取り消しかな。

174: kyousuke104 2025/06/11 18:46

不倫自体が問題ではあるけど、会見の内容が酷かったのが取り消しの原因なので、まぁ当然。須藤元気も会見させるべきでは無いかな

175: munetak 2025/06/11 18:47

ダッサ。

176: niramoyashi 2025/06/11 18:47

遅いw

177: tanakamak 2025/06/11 18:47

もう終わりだね 党首がぼやけて見える 僕は思わず君を...

178: minboo 2025/06/11 18:49

以前同様に党から何の説明もなく公認内定を取り消された女性が自死してますね。国民民主の女性候補に対する扱いがもうかなりダメに映るねぇ https://www.chunichi.co.jp/article/955914

179: toria_ezu1 2025/06/11 18:49

野党間での調整もそうだけど、選挙前にドタバタして信用落とす野党ムーヴは勘弁してくれ(前回衆院選もイキナリ共産党が独立候補出してめちゃくちゃになったよね)

180: ITEYA_Yuji 2025/06/11 18:50

山尾志桜里、公認後に問題が発覚したわけではなく、以前から問題があることを知りつつ公認内定したのは国民民主党なのに、最終責任者の玉木が記者会見開いて説明しないのはなぜ?/で、あと須藤元気と足立康史は?

181: kanototori 2025/06/11 18:50

党首交代かな

182: takamurasachi 2025/06/11 18:50

崖から転落していった山尾しおりの後ろには、崖先に片足で立つ須藤元気の姿が

183: Byucky 2025/06/11 18:51

これ、単に記者会見で晒しあげするためだけに公認内定出してたみたいですこし滑稽。党の信用と引き換えになにを得たのやら。党首も不倫してるし、自分も黙認されるとか思ってたんかな。どこかで禊ぎを済ませとけばな

184: EAP 2025/06/11 18:52

わけがわからない…。まじで素人集団。

185: bfoj 2025/06/11 18:53

支持。比例は入れる

186: kawani 2025/06/11 18:53

候補者不足なんやろなぁ。前回相当票無駄にしたからな。気持ちは分かるがこのオウンゴールで笑うのは与党。

187: Harnoncourt 2025/06/11 18:54

およそ政権を狙う政党とは思えないお粗末な党運営。だめだこりゃ。

188: jmako 2025/06/11 18:54

ここまでさせて、事務所開きもしたところで、取り消しとか、法的責任はないのかね?それとゴリ押しした玉木はどう責任取るの?少なくとも記者会見で説明をしっかりすべきですね!

189: kuzumaji 2025/06/11 18:54

自分たちがどうやって票数獲得したのかというのを見誤ったのか、分かったうえでも擁立する党としての考えがあったのか。前回の選挙から増えた層はもちろん、元来応援してた人たちにすら届いてなく迷走だね。

190: masa_bob 2025/06/11 18:55

悪い意味で玉木雄一郎ってこういう人だよねって行動ばかりだな

191: proverb 2025/06/11 18:55

馬鹿じゃないの?

192: sds-page 2025/06/11 18:55

そらそうよ

193: AKIT 2025/06/11 18:56

タマキンの不倫はノープロブレム?

194: Cat6 2025/06/11 18:57

山尾志桜里と民民のヤバさが改めて浮き彫りになってよかった。(よかった探し)

195: Gka 2025/06/11 18:58

党首の不倫はよくて山尾の不倫は駄目なのか。不倫に寛容な政党だと思っていたけどこうなるとなにがしたいのか意味不明な政党だ。

196: howlingpot 2025/06/11 18:59

おっ、女子アナ不倫の菅直人を引退まで党最高顧問に据え、世襲の世話までした某党をクリーンさで格付けしたな。論客としての山尾は日本死ね!を熱烈歓迎した化石護憲バカから一転して憎悪される程度には有能だった。

197: star_123 2025/06/11 18:59

よくわからんが不倫が原因なら党首はどうなんだ?んでまさかとは思うが須藤元気が残ったりしないよな?

198: Shin-Fedor 2025/06/11 19:00

トランプ共和党が次回選挙で惨敗しても下野してもアメリカという国の失った信頼は戻らないように、国民民主も失った信頼は戻らない。戻らないけどこれしかなかったし、よりマズい須藤元気の公認も取り消すしかないぞ

199: hatehenseifu 2025/06/11 19:01

あらあらw

200: aki_minori 2025/06/11 19:02

須藤元気はそれでもまだ残した方が票が取れるという読みなのだろうか。山尾さんもかわいそうだが、何より民民のやらかし感が強すぎる…。

201: akr_0220 2025/06/11 19:02

一度擁立した人を評判悪いからやめます、っていうので通じるのこれ

202: oeshi 2025/06/11 19:03

これで玉木他同類も除名なりしたら本物だ。政党には一貫性が欲しいね。

203: LuckyBagMan 2025/06/11 19:04

何故公認して、何故取り消したのか、そのプロセスをちゃんと明言してもらえませんかね…

204: ganot 2025/06/11 19:04

最初から公認しなきゃいいのに。不倫は代表もやってるのに、なぜ今回は公認取り消しなのか。やることなすこと場当たり的すぎて思想も信念も感じられない。

205: nekonyantaro 2025/06/11 19:05

国民民主党が何を考えて山尾氏を公認候補予定としたのか謎だった。そして撤回とは。

206: takahire_hatene 2025/06/11 19:05

たまきんは、ネットの世論に媚びるだけの本当のあほ。どうせ支持率はあがらんでしょw山尾さんは、無所属でがんばってください。

207: alpon 2025/06/11 19:07

もうおそいんだよなぁ。発言も立民ぽいし

208: zonke 2025/06/11 19:07

別にええやん不倫くらい。 仕事してない議員くびにしてくれよ

209: bros_tama 2025/06/11 19:08

これで支持率が回復するとかないだろ.小さい党なのに身内も守れないのか失望したとか,須藤も首だとか玉木が一番悪いとかキャンセルカルチャーが続くだけと思う.国民民主に必要なのは政策ではなく方針と戦略.

210: cl-gaku 2025/06/11 19:08

ウケる(笑)なにがしたいんやこいつら

211: takeshi1479 2025/06/11 19:08

まさかの晒上げただけだった。これは思ったよりクソ案件というか国民民主党に胆力が無さ過ぎる。不適格な人選だとは思ったけどさ。

212: yingze 2025/06/11 19:08

これで須藤元気残ったら笑う

213: circled 2025/06/11 19:09

国民民主、減税で人気でたまでは良かったんだけど、選挙区で候補者が少な過ぎて「投票できねーぞ!」と文句言われて、何とか候補者立てようと頑張った結果、人選が最悪で選挙前からどんどん落ち目になってるアホさ

214: Nyao-Nyao 2025/06/11 19:10

取り消したのは良い。採用したのは悪い。声が届くのは良い。誰の声を聞いているのか分からないのは悪い。労働者のために所得税を下げて、社会保障の改革に手をつけて欲しい。

215: ultimatebreak 2025/06/11 19:10

一回擁立した時点で何をどうやっても批判は免れない

216: BIFF 2025/06/11 19:11

須藤元気も会見の後の反応を見て取り消すんだろうか。自浄というよりも、世間の風当たりでビビっただけの印象。党勢拡大期の混乱は覚悟はしてたけど、まさか自重で倒れるほど脆いとは予想してなかった。。

217: eggheadoscar 2025/06/11 19:11

前からあった話なんだから、公認するならするでする前にちゃんと正当化するロジック組み立てた上で執行部ちゃんと腹括っておけよと

218: bocbqcmn 2025/06/11 19:12

玉木ってさ、女性候補が自分にとって有益ではないと判断するとすぐに冷たく切るんだよね。前にも女性候補を切った(公認取り消し)けど、その女性候補は自殺してしまった。山尾さんはさすがに大丈夫だと思うけどね。

219: emuemu_1976 2025/06/11 19:15

半年余りでここまで芯の政党としての無さが露呈してしまうとは流石に思わなかった、多くの支持者同様、昨年の活躍を考えると残念でならない

220: nakakzs 2025/06/11 19:15

正直こっちより、須藤氏をどうするかのほうがはるかに問題。もし当選したら、国民民主党内に疑似医療系の人を呼び寄せることに繋がる可能性があるわけで。

221: YUKI14 2025/06/11 19:17

公認した時点で詰んでたんだな

222: syouhi 2025/06/11 19:17

ここまで露骨にハシゴ外しする政党とか全く信用できんで

223: sunamandala 2025/06/11 19:18

須藤元気もどうにかしてくれ、ほぼカルトだよありゃ…

224: Hiro0138 2025/06/11 19:19

ところで反ワクの須藤元気の公認取り消しはしないのか?

225: donovantree 2025/06/11 19:19

玉木は昨日の会見で批判が止まらないので速攻で切ったな。他のエントリで山尾の昨日の会見は玉木の責任逃れの為の禊ぎと書いたが正にそうなった。信念など何もない。最低の政治屋だ。

226: kaz_the_scum 2025/06/11 19:19

炎上させて注意を引こうとするなよ…

227: kunihiro9238 2025/06/11 19:19

消去法で投票してやるしかないのだが、この結論出すのに時間かかりすぎ。得票率落としてまで擁立するメリットないの見えてただろ。アホかと。

228: retore 2025/06/11 19:19

全く同情はしないけど公認されたせいでクソみたいな会見やる羽目になって晒し者になって公認取り消しとか何したかったんだ

229: Caerleon0327 2025/06/11 19:20

比例という仕組みを止めた方がいいのでは?

230: kenjou 2025/06/11 19:20

さすがにこの扱いはひどすぎるのでは。一度公認を内定したからには責任を持って守るのが党の役割なんじゃないの? 今後は国民民主から声をかけられても受ける人はぐっと減るだろうね。

231: disfordoraemon 2025/06/11 19:21

世が世なら玉木は一族郎党皆殺しにされても文句は言えんな。人倫に悖るというか最初から倫理感を持ち合わせてないのかな。

232: takanq 2025/06/11 19:21

過去に不祥事承知で公認、批判されると本人に釈明会見強制して最後は公認取り消し、今後立候補してくれる政治家いなくなるのでは?

233: welchman 2025/06/11 19:21

何のための記者会見だったんだろう。とはいえ須藤元気も記者会見させてから取り消ししてほしい。

234: djsouchou 2025/06/11 19:23

「公認取り消したから、これで許してくんねー?」的な軽い印象を受けた

235: jingi469 2025/06/11 19:23

一定の不評も承知の上で擁立したわけではなかったのか。

236: taitoku 2025/06/11 19:23

高橋茉莉さんの一件から何も変わったないし、玉木雄一郎には重い説明責任があるのではないか。

237: ndns 2025/06/11 19:24

会見までさせたのに意味不明で草!民民とお似合いの候補だったんだから何で土壇場で突き放すのか分からないよね。党利党略だけしか考えてないとか他の候補からも信頼失うだけの愚策なんじゃない?

238: zuiji_zuisho 2025/06/11 19:25

会見やらせてみて評判見て「ほな違うか」で公認取り消しするんだったら、国民民主党自体がなんの判断能力もない馬鹿ですって自己紹介じゃないですか。

239: knok 2025/06/11 19:27

SNSの反応ばっかり見てそう

240: nentaro 2025/06/11 19:28

次は須藤元気だな。

241: cinefuk 2025/06/11 19:30

場当たり的な風見鶏の公私混同セックス依存症ねずみ男の判断があまりに信念なくて、さすがに山尾志桜里が気の毒ではある。公約もすぐ取り下げそう。嘘つき政治家は辞任しろ

242: fatpapa 2025/06/11 19:30

やめとけ言われてたのに公認しといて、支持率落ち会見しても好転しなさそうなので公認取消って酷くないか?支持してないからどうでもいいが玉木氏はとてもじゃないが政治家として信頼できない。須藤氏も会見次第かな

243: quwachy 2025/06/11 19:30

あ、察し

244: ROYGB 2025/06/11 19:31

政治家や候補者じゃなくなってしまうと、不倫報道などへの公益性が無くなってしまうかなあ。

245: hardt 2025/06/11 19:31

玉木ンが「不倫相手の奥さんが亡くなってるのを知らなかった説」を推す

246: nori__3 2025/06/11 19:33

ポピュリストが劣勢になると迷走するパターンだろう。政策や信条に芯がないから迷走する。人の顔色や旗色しか見てないから適切な対応がとれない

247: kosui 2025/06/11 19:34

クソダサい。

248: dkn97bw 2025/06/11 19:35

玉木「うちから出ない?w」山尾「え…でも私過去の行いが…」玉「大丈夫大丈夫wフォローするから」山「それなら会見します」玉「ごめーんwやっぱ取り消しで。今度メシおごるからさーw」みたいな感じでは。

249: naka_dekoboko 2025/06/11 19:38

これで須藤元気のこってるんだからもうダメだろう

250: skasuga 2025/06/11 19:39

なんか新事実が出たというわけではなくて「会見が不評」ってだけで公認取り消しになるんだ…。で、誰も(常識的には幹事長か選対委員長だろうけど、これは党首ゴリ押し案件?)責任は取らない?

251: ashigaru 2025/06/11 19:40

何だそりゃ

252: ottyanko 2025/06/11 19:41

だけどトンデモ須藤の公認は取り消さない…(´・ω・`)?

253: seabreamlover 2025/06/11 19:41

この辺りの無情さはいかにも新自由主義者って感じだな、The自己責任 / そして何故かその自己責任は上層部には適用されないのが不思議、エライさんに限っては常に変な逃げ道や残機が用意されている

254: tanagosandwich 2025/06/11 19:41

どっちもあかんの?それはなく無い?

255: kei755 2025/06/11 19:43

👺<判断が遅い

256: sander 2025/06/11 19:47

最悪のタイミングで切ったな。戻ってくる票と逃げる票の計算をしたんだろうけど、それ以上に党に対する信頼を失ったと思うぞ。

257: Goldenduck 2025/06/11 19:48

反ワクはヨシらしい

258: ghostbass 2025/06/11 19:52

コレで須藤の公認取り消しできないとかなったらもうアレよ。でマスコミはまともな追及できなければアレなのよ。

259: ssfu 2025/06/11 19:54

次は元気に会見させて、自分で鎮静化させられなかったらこっちもクビかね。

260: tinpoup 2025/06/11 19:54

勝負所とみて問題があるのを理解した上で公認したのだから貫かないと駄目だろ…

261: auient 2025/06/11 19:55

引っ張り出されて晒し者にされて切り捨てられる、かわいそう。と思ったけど「詳細な説明を避ける姿勢が目立った」これに尽きるんだろうな。井戸まさえみたいなマトモな回答/対応ができてれば話は違っただろう

262: Yappashi 2025/06/11 19:56

何で公認したんだろう

263: flasher_of_thought 2025/06/11 19:57

そっちじゃねぇ

264: koukuu-teras 2025/06/11 19:57

自民党以外の政党の自滅力凄いな。公安が内部スパイとして働いていたりするのか

265: Erorious_BIG 2025/06/11 19:58

“過去の不倫疑惑などを巡りインターネット上で批判が続出し、党支持率の下落につながった” それならば実際に不倫された党首がすぐにお辞めになってください。

266: biconcave 2025/06/11 19:58

これが令和最新版インターネット世論の先端を走る政党の末路か…

267: tastasto 2025/06/11 19:58

民民はもう賞味期限切れだな。ボロ出しまくりだけどむしろ本性を選挙前に赤裸々に開示して良かったと思うよ。まだ着いてくのは同類くらいでしょ。こんなんだと多少残れても減税もできずに終わるだろw

268: anonymighty 2025/06/11 20:00

ひっこめればいいってもんじゃない。担ぎ出したこと、そしてひっこめたこと。ダメさが2倍になっただけ。軽率すぎる。さすがに党として信用ができない。限度が来た。

269: inatax 2025/06/11 20:02

バズったとか炎上したとか、そういうネットの浅薄なノリで右往左往してるようにしか見えないんだよな。一般党員をモニターとして予備選するとか、そういう仕組み化をしたほうがいいんじゃないか

270: chiyose 2025/06/11 20:03

毎日新聞はなぜ記者名が無い記事を投稿するんだ?記者名すら無い記事は全て怪文書

271: erererererr 2025/06/11 20:05

玉木は何をやらせてもダメだな。菅野は議員辞職後も民民の応援団長してたからそれへの報酬だったから無理にでも擁立したんだろうけど、こうも簡単に尻尾切りするとはねw 候補取消者から自殺者出た反省が何も無い

272: gwmp0000 2025/06/11 20:06

今更取消しなのか 記者会見で印象悪化って 打合せもしなかったのかなあ?? 山尾は政治的には悪くなかったみたいだが 須藤元気は反ワクチンで実害出る主張なのに公認続ける?? ブコメ 「何故公認したのか

273: n_vermillion 2025/06/11 20:06

一体何がしたかったんや…。

274: arururururu 2025/06/11 20:07

玉木が何をしたかったのか本気の本気で意味不明、不倫癖持ち同士シンパでもあったとしか思えないんだけど選挙前にこの党の本性が知れて良かった。いや良くねえよマジで何処に入れりゃいいんだ…

275: hidea 2025/06/11 20:07

ぐだぐだだな

276: ohkinakago 2025/06/11 20:07

山尾さん(+アルファ)を入れる方向だと党勢拡大は絶望的ってのが大手紙の世論調査で数字出たから、意思決定ブレブレでも一回潰して損切りするしかなかったろ

277: mito2 2025/06/11 20:08

嘘でもいいからタマキンと不倫してクビとかちゃんと理由つけろよ

278: dollarss 2025/06/11 20:09

このムーブが一番信用ならんのよ。受かりそうなら公認、反発強いな悪影響ありそうだな取消。「適任者を擁立する」と言ってなかったか??クソ自民以下じゃないか。あ、そういや党首がフリン議員でしたっけねw

279: kirakking 2025/06/11 20:10

近年稀に見るグダグダを見た。

280: sirobu 2025/06/11 20:10

センスねーなー

281: himakao 2025/06/11 20:11

時すでにお寿司

282: Chisei 2025/06/11 20:13

党としての評価が機能していない。

283: scipio1031 2025/06/11 20:14

自民党ってずっとピンチだったけど、対抗馬が勝手に潰れていくからホントイージーモードだよね

284: sobatech 2025/06/11 20:14

醜悪。なんてみっともない。

285: jnkfkt 2025/06/11 20:17

こんなグダグダ執行部でも下から退陣要求がでそうにないところが民民クオリティ

286: taka-p 2025/06/11 20:18

これは上手くないと思う。

287: daruyanagi 2025/06/11 20:19

もう一人は? ( ˘ω˘ )

288: odakaho 2025/06/11 20:19

流石に支持率1/3が吹っ飛んだら耐えられないか

289: xorzx 2025/06/11 20:20

自分も不倫しといて、過去の不倫理由で公認取り消すのダサすぎない?そこは必要な人材だと庇ってやれよ。

290: tsutsuji360 2025/06/11 20:21

多分、本人が一番「えっ?」だと思うよ。

291: horaix 2025/06/11 20:22

玉木は自分が不倫してたから子飼いの部下にお仲間が欲しかったんじゃないかな。それならそれで日和らずに上野千鶴子や石田純一を呼んできて不倫公認政党を目指せばよかったものを

292: ipinkcat 2025/06/11 20:22

最初から批判される山尾志し桜里を公認するなら最後まで筋通しましょうや。

293: takopons 2025/06/11 20:22

一手先も読めない連中に政治は任せられない。大事な場面で自滅するタマキンに自民党は感謝しているだろう。そして、国民民主の公認を取り消されて自殺した高橋茉莉さんのことを忘れてはいけない。特にタマキンは。

294: mangabon 2025/06/11 20:24

これで支持率回復すると思ってるんなら、おめでてーな、としか思えない。説明すべきことを説明できていないし、もう一人の厄介者についても説明がなされていないし。

295: tome_zoh 2025/06/11 20:25

人としてどうかと思う人を擁立したと思ったら人としてどうかと思うやり方で引っ込めたぞ。さすがに酷すぎる。

296: zheyang 2025/06/11 20:25

あのようなはぐらかした会見は認められないという良い前例を作った。国民民主はこの調子で、世論を受けて修正するという前例を作り続け、民主主義を正常化させてもらいたい。

297: kiyotaka_since1974 2025/06/11 20:29

不倫というか、相手の元妻の自死に関して言えば、山尾さんを攻めるのは間違っているかも。夫のみが悪いのだ。こう考えない人は、配偶者をモノと考える人非人認定な。まぁ不利でも無所属では出られるので。

298: yetanother 2025/06/11 20:30

ぴよったあああああ

299: deztecjp 2025/06/11 20:31

残念だ。かくも世論(の断片)に振り回される政党が、「自分たちなりに筋の通った政治」をできるとは思えない。今後も「世論(の断片))を国会にお届けする」くらいの立ち位置に留まってほしい。

300: shibainu1969 2025/06/11 20:39

山尾志桜里さんに恨みのある人が、国民民主党にいたんだろうかという仕打ち。でも人を呪えば穴二つになっちゃったね。

301: shoechang 2025/06/11 20:44

取り消しても不倫要素はなくならないし反ワクも変わらないし。

302: mohno 2025/06/11 20:45

「国民民主党……参院選比例代表で立候補を予定していた山尾志桜里元衆院議員の公認内定を取り消す」←さすがにこれは。事前に判断しきれなかった運営の責任は問われれないの?

303: mattari_d 2025/06/11 20:48

そっちじゃねぇ!

304: septoot 2025/06/11 20:49

民民の周りの人達は、信頼とか信用って単語を知らんのかね。

305: worpe 2025/06/11 20:50

それでも年寄り老人で頭回らない人が党内トップに立つ政党よりよっぽどマシだわ。あと選挙前にお金配りする政党よりまだマシ。誰に働いてほしくないかで決めるのが選挙だよ。

306: ichinotani 2025/06/11 20:57

大塚耕平が残っていたらもっとバランス感覚があったんじゃないかな

307: sugimo2 2025/06/11 21:00

結局最後まで泥縄式なのね。ダメージコントロールって概念がないのかしら。

308: gnoname 2025/06/11 21:02

先送りの時点で何故止まれなかったのか。立憲共にノーブレーキで野党ブームも山が動くこともなく自壊、自滅して終わったか南無南無

309: azumi_s 2025/06/11 21:06

そもそもの判断が謎だし、こうなってもまだ次があるからなぁ。

310: ermda 2025/06/11 21:07

国民民主は何がしたかったの…?

311: takoswka 2025/06/11 21:07

ポピュリズムで食っていこうと思っているのならもっと上手く大衆を操作をしないと。迷走が一番良くない。

312: netanetia 2025/06/11 21:08

不倫仲間に声かけてる時点でもうね…

313: blueboy 2025/06/11 21:13

 肝心の話が出ていないだろ。 山尾志桜里 の不倫は許されなくて、玉木の不倫は許されるのは、どういうことなんだ。 山尾志桜里 の不倫は許されないのなら、玉木の不倫も許されないはずだろ。 堂々と出るな。

314: pyagatupa 2025/06/11 21:13

須藤元気に比べればこっちは超どうでもいい

315: lithiumflower2 2025/06/11 21:14

子役、東大、弁護士、不倫、ガソリン代使い込み、議員パス不正利用、と並べてみると「嫌われそうな要素しかねえ」って感じだな。まあそれでも立候補したくなるほど政治家というポジションは気持ちいいのかね

316: orisaku 2025/06/11 21:14

笑った

317: usou_tuki 2025/06/11 21:14

この後玉木氏がどれだけ早く前に出て言葉を出せるかが正に分水嶺。今回の件公認を出した事がそもそも間違いなのだが出した後に不安を払拭出来る説明が一切無かったのも悪手だった。今も同じで一刻も早い説明が必要。

318: maicou 2025/06/11 21:15

ミニスカの愛人をそのまま立候補させたほうがダメージ少なかったんじゃない?

319: modal_soul 2025/06/11 21:15

これで須藤元気の公認は続行なんてことになったら、いよいよもってヤバくて支持できないぞこれ。。

320: m41bulldog 2025/06/11 21:20

なんで今更と思って記者会見を見たが、あまりにも…あまりにも酷かった

321: shoh8 2025/06/11 21:25

1番必要なのは、プロセスの十分な説明

322: kunitaka 2025/06/11 21:26

不倫したゲス女でも被選挙権がある以上は立候補してエエと思う。むしろ不倫するゲス代表として立候補したらエエねん。しかし国民民主には玉木という不倫するゲス代表がいるから、残念ながらそのポストは埋まってた。

323: mujisoshina 2025/06/11 21:29

今回の流れから考えると、須藤元気の方は会見を実施せずに公認内定取り消しすると予想。

324: favoriteonline 2025/06/11 21:35

この程度の見通しも予測できない人間が国の行く末を予測して行動できるのだろうか。

325: geopolitics 2025/06/11 21:39

切り捨てたのか。ただ損切りとしてはこっちの選択かな(選んだ時点でマイナスだけど)。選挙権の半分は女性だからね。あと反ワクチンはどうするんだろう。

326: ht_s 2025/06/11 21:39

とんでもない対応。山尾の言葉を信じるなら玉木から声を掛けておいて反発強いから公認取消って、めちゃくちゃすぎる。自分も不倫野郎だから山尾への有権者の忌避感が理解できないのか。

327: hearthewindsing 2025/06/11 21:41

不倫に興味はないし、小泉進次郎も報道に回答してないけど今は備蓄米で大臣やってる。玉木だって、ほとぼり冷めるまであっという間だった。むしろ反ワクの方がどうかと思う。

328: tama20 2025/06/11 21:44

女性の不倫には厳しい。ダブルスタンダードだわ

329: rajahbrooke 2025/06/11 21:45

この半年間の玉木氏の代表としての節度のなさが絶望的に酷い。辞めたら政党潰れるだろうからそこまでは言わないけど、半年間毎日土下座レベルで反省してもらわない限り、国民民主党はもうおしまいだと思う。

330: doroyamada 2025/06/11 21:48

それならばなんなん?あの時の笑顔は何なん?あの日の会見はなんじゃったん?

333: dot 2025/06/11 21:49

党幹部からしたら何が決定打だったんだろか。まぁこれで山尾氏は切れても須藤氏は残すという別の強いメッセージになってしまうわけで、それはそれでキツい。須藤氏の公認判断も会見後の反応次第?

334: satromi 2025/06/11 21:51

不倫と反ワクくらいしか連れてこられないレベルで他の政治家からの評価低いと分かったし、玉木、国民民主という革袋ではもうだめなんだろな。

335: Yagokoro 2025/06/11 21:54

須藤元気も取り消せ

336: yowie 2025/06/11 21:54

国民民主は一貫して定見などないことを示し続けていて、これが一時的に支持を集めた事自体が不思議というか、不思議じゃないというか。

337: pon00 2025/06/11 21:57

何も考えてないね。こんな政党と最初からわかっていたが…。どの政党もどんぐりの背比べだね

338: pongeponge 2025/06/11 22:00

人選って本当にどうなってるんだろう。党内の偉いさんのゴリ押しなのか、支援団体から押し付けられてるのか/何にせよ党の候補者として扱うなら、もっと言動を調査するべきだよ

339: sekreto 2025/06/11 22:01

ポピュリズム政党らしい正しい対応

340: butaniku200kg 2025/06/11 22:03

須藤元気は支持率低下の要因にならない認識なのか?

341: namnchichi 2025/06/11 22:03

(支持してないけど、)何がやりたいのかわからない。山尾さんはどうしてこの党の誘いを受けたんだろう??

342: andonuts 2025/06/11 22:04

荒波が待ち受けていることを承知の上で助け舟を出し、山尾が漕ぎ出すやいなや舟を引き揚げる鬼畜の所業。これで山尾は政治家として再起不能だろう。

343: izoc 2025/06/11 22:04

何でこんなに中途半端なことしてしまったんや。今更取り消ししても失った票は返ってこないんだから魏無知の話持ち出して批判を一蹴した方がイメージ良かっただろうに

344: yazuka08 2025/06/11 22:07

なんか参院選の候補認定からずっと悪手

345: murlock 2025/06/11 22:09

まあ人気ないのを目の当たりにしたら流石にね

346: worris 2025/06/11 22:13

国民民主は過去にも公認内定取り消しをやっているからね。取り消された高橋茉莉さんはその後自殺した。

347: faaaaa 2025/06/11 22:15

ほんと無駄に票減らしてバカだな

349: candysearchlight 2025/06/11 22:18

普通に考えて、玉木代表は自分には甘く、他人に厳しいと評価せざるをえない

350: bml 2025/06/11 22:20

国民民主で立候補したがる人は多かっただろうが実績や組織持ってる人は傷持ちが多いからな。都議や県議は知名度ないし。他所から移籍する人もいなかったと。

351: mitchell1983 2025/06/11 22:21

あれだけ勢いのあった国民民主なのに意味不明に山尾にこだわって自滅した。山尾を公認さえしていなければ参院選の勝利は確実だったのに勿体ない

352: aox 2025/06/11 22:27

物心つく前に子宮を男性に移植して、女性は不倫し放題にしましょう

353: izumiya1948 2025/06/11 22:33

不倫がバレても しれっと代表を続けている玉木んの政党なんだから、山尾も開き直るべきだし、内定を取り消すような国民民主もグダグダな釈明しかできない山尾も終わっとるわな。

354: nilab 2025/06/11 22:33

一貫性が無いというかなんというか。。。「5月14日の両院議員総会で擁立を決めたが、過去の不倫疑惑などを巡りインターネット上で批判が続出し、党支持率の下落につながったとの声が出ていた。」

355: goldhead 2025/06/11 22:41

判断が遅くて早い

356: triggerhappysundaymorning 2025/06/11 22:55

山尾よりも須藤の方をさあ……

357: sophizm 2025/06/11 22:56

そういえばラウンジ嬢やってた過去を問題視して公認取り消して自殺に追いやった政党が昔あったよな。ちょっとなんていう政党だったか思い出せないけど、確か党首が不倫してた気がする。

358: rainbowviolin 2025/06/11 23:02

膨らんだ期待がしおしおり。公認ガバガバなんす。須藤もすどうせ引っ込めるんでしょ?

359: cream163 2025/06/11 23:05

無所属で出るか知らないが、仮に勝てば禊になるんかな。好きではないが玉木が刺客を送り込んだら応援したい

360: hohototo 2025/06/11 23:05

おしまい

361: kobu_tan 2025/06/11 23:05

なら不倫党首は離党じゃね?

362: hyoutenka20 2025/06/11 23:09

候補者に対するある意味の冷酷さはまさしく旧民進、希望の党の後継者な感 立民が生まれたのもリベラル云々のイデオロギーではなく、希望の党騒ぎで選挙直前に突然放り出された多数の民進党候補者の救済だった思い出

363: monotonus 2025/06/11 23:14

www

364: tomoshiro377 2025/06/11 23:14

若い人のほうがこういう人の使い捨てを嫌がると思うけどね。

365: FreeCatWork 2025/06/11 23:15

あらら、山尾さん残念にゃ。ボクが代わりにニャンとか応援したかったにゃ!

366: red_tanuki 2025/06/11 23:15

玉木氏が誘って公認、火が付くと一人で会見をさせてあげく取り消しとか人の心がない

367: Balmaufula 2025/06/11 23:19

不倫は文化党として腹くくって公認したんじゃないのかよ

368: mekurayanagi 2025/06/11 23:19

山尾を政治家や人間として評価してるブコメがなくてワラタ。

369: tech_no_ta 2025/06/11 23:20

これさ、もう遅いってのと同時に軸がしっかりしてないの典型例で、マジで選挙前にわかって良かったという話。須藤元気はいつ公認取り消すんだよ。反科学ってはっきり言ってテロの一環だぞ。

370: mike47 2025/06/11 23:21

去年の衆院選の時は国民に勢いがあったがすっかり勢いがなくなってしまったな

371: laislanopira 2025/06/11 23:28

須藤元気はまだ残留

372: takimax 2025/06/11 23:32

代表も不倫していたわけだし、堂々と不倫していた、過去のことで清算したと言えばよかったのに。不倫容認の党でOKなのに。下半身はどうでもいいの、必要なのは自民を倒すこと。公認取り消し、もったいない

373: cha16 2025/06/11 23:34

一度でも国民民主党を支持した人は自分の愚かさに向き合って猛省することをお勧めします。

374: getcha 2025/06/11 23:36

玉木のいろんな女性に手を出すけど、自分に都合が悪くなると、切り捨てて絶対に守らない。という性格がすごくクリアになってる気がする。/ 薄っぺらい男という評価を聞いてたけど、そのまんまやな。

375: f_d_trashbox 2025/06/11 23:40

ゲスの極み政党として定着し始めたキャラを手放すのか…「ホンモノのポピュリズムは下衆を極めることにある」と強い意志でやってんのかと思ってたわ

376: pukarix 2025/06/11 23:51

国民民主はやはり信用おけない。問題ある人物にせよ、こんなに簡単に説明なしに候補者を切るなんて。これにて国民民主も投票しちゃダメな党のリストに加わった。

377: paperclipsquare 2025/06/11 23:52

そもそも一人で出馬会見やらせた時点で公認を継続したい気持ちはそれほど大きくなく、世論(ネット)の反応を見て決めたい気持ちが透けて見えてカッコ悪いなーと。

378: dalmacija 2025/06/11 23:56

なんと無責任な……風見鶏も大概だな

379: shinehtb 2025/06/11 23:58

切り捨てるために記者会見で晒し者にしたようにしか見えんが、この件で本来説明責任を負うべきは公認した執行部だろ。過去には同じように公認取り消しして悲惨な結末を辿ったことがあったし、他責体質がヤバい。

380: sheepsace 2025/06/12 00:05

そもそも最初から公認内定などしないでほしかったが、取り消してくれただけ今回はよしとする。支持者の意見を聞いてくれたことを評価する。あと1ヶ月何とか巻き返してほしい。

381: y-wood 2025/06/12 00:12

山尾氏が、非左翼リベラルなら「不倫」はどうでもいいかな、とは言え確かに比例1位には違和感がある。地方選で頑張れよ、選挙区の設定で揉めたんだろうけど。ある意味落下傘でも良かったんじゃないのかなぁ。

382: georgew 2025/06/12 00:15

いや、これ真っ先に玉木代表が公認した道理を説明すべきだったのでは。感覚がもうおかしい。国民民主はまぁ終わったなという印象。それで良かったです!

383: kagerou_ts 2025/06/12 00:19

流石にこれはじゃあなんで公認した? って話になるでしょ

384: moandsa 2025/06/12 00:24

言い方変えると男性党首の不倫は無かったことになり、女性公認内定者の不倫疑惑は許されない。女性の不倫の方が罰が重い証左がここに。不倫以外では山尾氏が何でこんなに毛嫌いされてるのかいまいちわからない。

385: legnum 2025/06/12 00:27

不倫なんかどうでもいいから陰謀論に染まってる元格闘家の方どうにかせいよ。熱心な支持者の意向がそのまま出てるんだろうけど元格闘家の良いところって「格闘家でも逃げるほど通り魔ヤバい」を周知した事ぐらいだろ

386: ms05b 2025/06/12 00:30

党として、流石にこれは酷すぎる・・・ じゃぁ何で公認したんだよって話

387: da-yoshi 2025/06/12 00:31

結局何がしたかったの?

388: outalaw 2025/06/12 00:33

あかんムーブばっかしてるな 人がついてこなくなるやろこんなことしたら 不倫は確かに道義的によろしくないが個人間の問題で政治能力とは違うんだとはっきり言えば支持する人も多かったろうに

389: njamota 2025/06/12 00:40

須藤候補の記者会見はいつですかー?

390: Sarutani 2025/06/12 00:44

関連ニュースを読んでも「不評なので取り消します」程度の説明しかないのがアカンわ。批判を承知で公認したこと、今になって取り消したこと、これらを党上層部が説明できないようじゃ今後も同じことを繰り返すぞ。

391: unagiga 2025/06/12 00:46

労働人口減っていってるのに国会議員の議席と小選挙区多すぎるんじゃないか?議員候補にできるほど余ってる人間居ないよもう

392: Unimmo 2025/06/12 00:50

玉木の不倫はいい不倫 山尾の不倫もいい不倫 → 玉木の不倫はいい不倫 山尾の不倫は悪い不倫

393: SilverHead247 2025/06/12 00:53

何らかの怪情報が怪しい界隈からタレこまれたとか?

394: weatheredwithyou 2025/06/12 00:53

会見で十分な説明をしなかったのが理由みたいだけど、最初から会見開く計画を伝えた上で、かつ、十分なサポートをしたにもかかわらずってことでいいのかな。そうじゃなきゃただの公開処刑に見えるけど。

395: sadamasato 2025/06/12 00:55

気軽に公認取り消してしまう、非人間性が残念です。かつて国民民主党が公認を取り消した方が亡くなってしまいましたが、こんな体たらくでは、同じようなことが繰り返されてしまいますよ…本当に信じられない。

396: zefiro01 2025/06/12 01:03

国民民主、twitterを見ながら政治やってるのかな

397: hiro7373 2025/06/12 01:05

これで批判票が戻ることもないし、支援層は離れるし、何もいいことなさそう

398: hammondb3 2025/06/12 01:09

結局この人一人で支持率低下の責任を取らされることになったな。何で党首は不倫無答責なんだ?それに国民民主がポピュリズムどっぷりなのは今に始まったことではない。何で今更支持率落ちるんだ?

399: ripple_zzz 2025/06/12 01:19

まぁいいよ、これはこれで評価するよ チャンスは与えられるべきだしね さぁ次は反ワク馬鹿だ

400: doko 2025/06/12 01:51

普段「政党は政策の良し悪しで判断だー是々非々だー」だのほざいてる君たちにおかれましては、そういうフレーズが自動機械化されているだけであることよのう、ということでよろしいか

401: kenken610 2025/06/12 01:59

山尾須藤ですら公認しなきゃいけないほど人不足だったのではなかったのか

402: Outfielder 2025/06/12 02:02

ひょっとして、このままいくと参議院選は自民党がボロ勝ちするのでは・・・

403: wxitizi 2025/06/12 02:10

チャンスをピンチにのDNA。

404: whkr 2025/06/12 02:34

須藤元気もそうだが公認した時点で失敗なので、今さら下ろすと今度は党内ガバナンスの不備を指摘されることになる。

405: atoh 2025/06/12 02:42

新たに分かった事実なんか何もないんでしょ?それで公認取り消すって誰が責任取るの?

406: Nylon 2025/06/12 03:18

玉木は不倫を認めても追い出されないのに不倫の疑惑というだけで山尾はダメなのか。

407: stracciatella 2025/06/12 03:44

みんなの党って昔あったんだが、こうやって潰れていった。その点維新は持続してる。

408: estragon 2025/06/12 05:03

山尾志桜里氏より須藤元気氏公認の方が党の姿勢としては深刻な問題。醜聞や不祥事への説明責任を果たしていないという批判が強いのは分からるけど加熱しすぎでは。それよりも須藤元気氏の方が問題の重要度は高いと

409: hobo_king 2025/06/12 05:06

もう国民民主が何がしたいか全く分からない。これでは公認するに当たっての覚悟が全く無かったという事。これだけフワフワな態度で政治的に重要な決定に関与するとか出来っこないわ。

410: stassi 2025/06/12 05:17

現執行部の権力のなさよ。裏で労組からあれやれこれやれ言われてそう。

411: quabbin 2025/06/12 05:58

よくわからんけど、何をしているのよ…。

412: sin4xe1 2025/06/12 06:17

あのあたりに票が埋まってるぞ!ってきょろきょろフラフラが国民民主の真骨頂っしょ。

413: l83DK 2025/06/12 06:32

悪手に悪手を重ねるとはこの事だなぁ……。何がまずかったのか自分たちの理屈と受け止め方のギャップを見誤り、加えて説明責任を果たしていない。この党に国政を任せる力があると思えなくなった。

414: mpa2835 2025/06/12 06:42

何のための会見かわからんし、なんで公認したか分からん。

415: myogab 2025/06/12 06:49

所詮は選挙互助会政党。すべてが票の損得でしか判断してない。覚悟を持った判断(公認)も、まともな筋を通した説明(取消)もできない。これまで支持集めてた発言も、票になりそうな事を持論の様に語ってただけやろね。

416: takanagi1225 2025/06/12 06:53

しょせんおっさんの政党よね…。

417: taskapremium 2025/06/12 06:55

圧倒的に政治センスが無いんだろう。不倫相手の元奥さん亡くなってる。

418: i_ko10mi 2025/06/12 07:08

そもそも批判を覚悟の上の公認だったではないかと思うのだが、今になって取り消す?しかも須藤をどうするかも残ってるし

419: preciar 2025/06/12 07:11

個人の不倫なんぞどうでも良いんだよ。こいつは追い出すけど反ワクチンの害悪男を残すなら、むしろ反ワクチンに対して強い支援メッセージを送ることになるだろ/優先順位がおかしい

420: yasumori_ani 2025/06/12 07:22

不倫はどうでもいいけど、山尾氏炎上の可能性を察知できなかった党本部のセンスの無さは致命的…

421: internetkun 2025/06/12 07:28

同じく不倫をしていた玉木雄一郎代表の立場は

422: watatane 2025/06/12 07:28

山尾を擁護する気持ちはないけど、会見までさせて駄目だったので切り捨てるってあまりにも残酷すぎないすか?さすが不倫相手をあっさり切り捨てた代表の党ですね。

423: hatahata_chan 2025/06/12 07:32

なんで誘ったんだよ&誘ったならちゃんと面倒見ろよ。ちょっと批判されたくらいで仲間を見放すの、本当に器が小さいムーブだわ。それじゃ人はついてこないぞ。

424: nao_cw2 2025/06/12 07:39

玉木はずっと卑怯者/

425: table 2025/06/12 07:52

山尾しおりの「はい、出馬会見をさせてください」で玉木がキレたに清き一票かけてもいい。https://x.com/shioriyamao/status/1930142338241966169。事務所開きまでしてたのに銭どうすんだろ。

426: bt-shouichi 2025/06/12 08:00

こういう問題を抱えてるのは百も承知で、似たような問題を抱えた代表が公認したものだとばかり思ってたのだが。執行部はどう責任をとるのか

427: miruto 2025/06/12 08:15

そもそも何でどう考えても批判されるであろう山尾志桜里と須藤元気を公認したのかが鮮明じゃないから党として会見を開くべきでは?

428: onionskin 2025/06/12 08:15

典型的なミソジニスト迎合ムーブ

429: asumi2021 2025/06/12 08:16

これって権利侵害にならないの?

430: udddbbbu 2025/06/12 08:17

終わったな 前回選挙では応援してたんだがな。。

431: s-eagle 2025/06/12 08:18

これ山尾さんは事務所開き等の選挙活動に掛けたお金がマルっと無駄になった事になるから、党相手に損害賠償を求める訴訟を起こしてもいいような気もするなあ。そこそこ勝ち目ありそう。

432: rissack 2025/06/12 08:23

党首が「いやこの人は絶対に必要な人なんだ!」と説明したりはしないのね。なるほど。

433: cvtbgspuda 2025/06/12 08:33

見るに堪えない。

434: fnm 2025/06/12 08:40

一周回って、何て言って国民民主に誘われたのか気になる。暴露してほしい。

435: sskjz 2025/06/12 09:04

これは酷いとしか言いようがないが、いい写真だな……

436: hecaton55 2025/06/12 09:10

うーん、なんというか「そんなに重い覚悟を持たずに勝てそうだから公認してみました」ぐらいに見えるんですが、それで良いんですかね?

437: oshishikamen 2025/06/12 09:13

少なくとも内定後に新しい事実が発覚したわけでも不祥事があったわけでもない。

438: deep_one 2025/06/12 09:48

今更取り消し…

439: yogasa 2025/06/12 09:57

ひどい梯子外しだ

440: udongerge 2025/06/12 11:10

過去の不倫なんて畢竟家庭の事情だし、議員パス問題の説明を逃げてる件をもっと表に出して報じたほうがいいのでは? シッカリしてくれよ毎日新聞。

441: kagerouttepaso 2025/06/12 11:36

反省しない政治にウンザリしているので、党的に間違いと判断したことを正せるのは良いことだと思う。その判断条件がどういったものなのかが気になるところ。

442: pikopikopan 2025/06/12 11:39

守れとは言わんけど・・こういう事するなら前もって審査しとけよとは思う。なんで公認にしたんや・・フワフワ過ぎる

443: PerolineLuv 2025/06/12 15:00

もしかしたら政権交代の芽が出たかと期待した自分がバカだった。所詮は民主党でしかなかった。大増税を準備している自民党の高笑いが聞こえる。

444: wildhog 2025/06/12 20:56

ここで山尾先生✕玉木先生のアツい不倫カップリングが成立すると参院選の台風の目になって面白い。野党第一党になったらライブ動画配信でやるという公約を掲げよう