世の中

大阪万博は特に外国人の評判が最悪...「デジタル化未満」の残念ジャパンの見本市だ

1: stopkun 2025/06/11 07:30

批判を聞いてもらいたければコラム名をTokyo Eyeから変えたほうがいい

2: secseek 2025/06/11 07:34

確かに終わることだけが救いですね

3: poko_pen 2025/06/11 07:46

「たった1日楽しむために4~5つのアプリダウンロードが必要で」 いや、いらんかったけど?/予約サイトはアプリじゃ無いぞ?ブラウザのみだよ?id:nuaraさん

4: cj3029412 2025/06/11 07:47

いい得て妙で、「文化祭レベルの見本市と大道芸の寄せ集め」ですので、何もデジタル化するとか、デジタル自体を謳う必要はなかった。

5: mousuo 2025/06/11 07:53

降って湧いたようなボーナスイベントに群がった船頭をみんな雇っても本体はひとつだからあちらこちらには行けないよな

6: fujioka223 2025/06/11 07:58

いや、学校でも全員入れないことがあるよ。混雑してるからひと班はいれない、ってボランティアが生徒に説明してる場面をニュースで見た

7: crimsonstarroad 2025/06/11 08:06

団体20人のうち8人だけ入れますは酷すぎて笑う。 並ばないとか言いながら、入場も並ぶし、各施設もまた何時間も並ぶんだよねー。アホらしすぎる。

8: yasuhiro1212 2025/06/11 08:27

うーん、個人ブログで書いたらいい内容かな…

9: manamanaba 2025/06/11 08:36

でも観測範囲の行った人みんなかなり楽しかったって言ってるからかなり興味湧いてる

10: ultrabox 2025/06/11 08:38

ありのままのジャパンを愛してね♫

11: Cat6 2025/06/11 08:43

“たった1日楽しむために4~5つのアプリダウンロードが必要で、支払いがなくてもアプリで二重認証が必要、その上バグだらけですぐフリーズして落ちる。(中略)決済手段を持たない高齢者や外国人を想定していない。”

12: korilog 2025/06/11 08:54

外国人でも海外旅行するならクレカは持ってるよね?まぁクレカ持ってても日本の決済アプリの本人確認通らないはありそう。

13: nacamula 2025/06/11 08:59

落合陽一のポストにもあるけど、運営は展示内容に興味もなく投資もしない。現場はギリギリで頑張ってるけど、乱売した通期パスをガチ勢に使い尽くされて、他の来場者の満足度がダダ下がり、という構図。

14: pakila 2025/06/11 09:09

そういう人を締め出してるおかげで、人が多くてもギリ快適なまである。アプリの出来と仕様がクソなのは同意。

15: randomcapture 2025/06/11 09:13

先日大阪行ったら現地の友達やその周辺の人は意外に盛り上がってて、へえ、と思った。

16: clairvy 2025/06/11 09:16

へー

17: crosscrow 2025/06/11 09:23

“外国人リレーコラム Tokyo Eye”/ あーはいはい、また東京さまによる地方Disですね、分かります。東京が最高なのは分かったから、その他地域の足を引っ張るのはいい加減やめろ。

18: shino_azm 2025/06/11 09:26

通期パスで通ってる知り合いのSNS見てると週1、2回行って気に入ったパビリオンはリピートで満喫してるぽい。そういう人の枠と分けられてるといいかも?学生で自分の班だけ入れなかったはかわいそうかな

19: deep_one 2025/06/11 09:36

「団体予約を受け付けている数少ないパビリオンで、20人の団体予約申し込みに対し8人のみが当選と連絡を受けて、私は絶句した」なるほど頭がおかしい。真偽値(yes/no)で回答しろよ。型エラーだよ。

20: strbrsh 2025/06/11 09:45

何回も行って慣れてる大阪のおばちゃんと先日万博行ったときに話たけど、慣れたらなんとかなりそうではある。

21: bridgestone 2025/06/11 10:00

結びは皮肉が効いていてちょっとくすりとさせられました、期間限定な不評(まぁずっと付いて廻るのでしょうけど)。

22: ShimoritaKazuyo 2025/06/11 10:02

自分は外国人ではないが、この記事は的確に今の日本を表してるよ。特に50-60代くらいの人たちにアジアno.1のメンタルがこびりついていて、これでいいと思ってんだよね。実はかなり遅れてるのにその認知がない。

23: nuara 2025/06/11 10:11

あのアプリ予約システムは最悪だった。システムも酷かったが、入館可能・滞留数の20倍くらいを予約入場可能数にしてさらに当日に入れてるのでは。予約必要、並ばせないというなら数くらい数えなさいな。

24: natumeuashi 2025/06/11 10:16

あの糞みたいな進捗から、日本人の来場者だけでも満足できる様に仕上げたんだから上出来では?最初からカジノのおまけとしての万博であって、海外の反応なんて期待してないし来ること自体も想定してないでしょ。

25: kiwamaru100 2025/06/11 10:26

この批判は妥当か分からんけど、確かにアプリ多すぎるし、場内の案内表示が杜撰すぎてとても不快だった。展示もつらまなかったし訪問の価値はないかな。

26: nobujirou 2025/06/11 10:27

ワンランク上の学園祭みたいなものだからね。それよりもレジオネラ菌が倍増してるから気をつけないと。https://news.yahoo.co.jp/articles/18b71d1e0751e09f1e1b096f90944fa2ed1fbf4e

27: raamen07 2025/06/11 10:30

金の匂いがするところに集まった奴らが作ったコンテンツはだいたいダメ。日本はずっとコレ

28: mayumayu_nimolove 2025/06/11 10:31

ネトウヨを刺激する記事を投稿して、Xで吠えてる人を見つけて「じゃあ当然行ったんですよね?」みたいな応酬で泥沼化させるやつ

29: differential 2025/06/11 10:35

アプリの評判は割と悪い話を聞く。

30: ashigaru 2025/06/11 10:51

"古いテクノロジー、組織化が苦手で効率は後回しの企業と行政、マニュアルどおりの対応しかできないサービス業、これが日本" むしろサービス業のマニュアル化は組織化の成果で、これはレベル高いと思うが

31: Gka 2025/06/11 10:52

日本のデジタル赤字は有名だ。IT後進国で日本製アプリが使えないから海外製アプリを使っているのだろ。"5つのアプリが必要で二重認証が必要でその上バグだらけですぐフリーズして落ちるのにそれ以外の決済手段がない"

32: mewton 2025/06/11 10:54

「ホスピタリティーに満ちた国」というのは、そろそろ勘弁して欲しい

33: tokuniimihanai 2025/06/11 11:08

ニュースで見る限りだと未来を感じる展示が全くないんよな。月の石とか噴水ショーとか、平成昭和を感じる。「すごかった日本」の回顧展。

34: allezvous 2025/06/11 11:12

NewsweekのTokyo eyeは世界の中にある日本を首都の東京で代表させただけで、日本の中で東京以外を東京の視点から眺めたものではないと思うんだが

35: kamm 2025/06/11 11:20

地図の話題は2ヶ月遅れだけど、予約システムが最悪なのはそう。会場の運営は日々改善されているのに、予約システムの方は何一つ変わってない感じ。それこそサーバーの増強さえしていないように見える。予算尽きた?

36: FreeCatWork 2025/06/11 11:22

大阪万博、デジタル化どこ行ったにゃ?外国人もガッカリにゃんて、ボクも猫パンチしたいにゃ!

37: toaruR 2025/06/11 11:23

それが日本の実力です(´;ω;`)

38: Meleonic 2025/06/11 11:26

4,50代が自分のお鉢がようやく回ってきたのに、思ったほどやってける余地も展望も抱けなかったので「オレ達はまだまだやれるんだ!」してるだけの会(他国の展示がすごいのはそれはそうだろだけの話)

39: estragon 2025/06/11 11:34

これオブこれ。いまや人身事故起こらず、赤字にならなければなんでも良いけど、せっかく開催したのにもったいないこと / 「中身の薄い開催理念」

40: pikopikopan 2025/06/11 11:41

アプリは糞でした。毎日万博行ってる人達ですらアプリどうにかしてくれって言ってた。展示物に未来は感じなかった。展示物少ないので並ぶなら二度目は行かない。地下鉄のオペレーションは本当に凄かった。

41: daigan 2025/06/11 11:44

アプリは1つですよ。4~5個も必要ない。団体で行く場所ではないのはその通りでしょうね。人が多すぎるのと通期パスが圧倒的に有利なのが残念だけど、それを補って余りある魅力があったので再訪したいと思ってる。

42: waborin 2025/06/11 11:46

どこをどう読んだら「東京さまによる地方Dis」という感想になるのだろう。実は本文読んでないパターンか?

43: mujisoshina 2025/06/11 11:50

"たった1日楽しむために4~5つのアプリダウンロードが必要で" について、筆者は外国人団体ツアーのガイドということで、公式アプリの他に翻訳アプリやデジタルウォレットアプリなども必要になったのではないかな。

44: cbkf 2025/06/11 11:54

“政治不信の海を漂流する日本政治より大阪万博に救いがある点は、10月には終わることである。”

45: hiroomi 2025/06/11 11:58

“紙のマップをもらおうと並ぶと2時間かかり、やっと自分の番が来たと思ったら、現金ですか? クレジットですか?と聞かれ200円”優先順位がデジタル化まえは分かったが、アプリが4~5個必要って、秘儀縦割り。

46: jackson24 2025/06/11 12:07

どんどんネガティブな記事書きまくってくれ!人が多過ぎて行列が長すぎるんよ…平日夜でも人多すぎ…

47: khtokage 2025/06/11 12:07

大阪で通パス取ってる家族もいてエンジョイしてる勢ですが、ここに書かれてることはこれはこれで正しいですよ。中身はいいけどガワは微妙。五輪選手はいいけど五輪自体は賄賂まみれでクズなのと同じですね。

48: Lumin 2025/06/11 12:09

予約一つとってもgrabとかuberとかkakaoTとかを普段から使いこなしてる海外の皆様にとってあの予約アプリは強烈な途上国のIT環境体験だったと思う

49: ilktm 2025/06/11 12:11

行ったけどアプリは0個でも大丈夫。ブラウザのみでいける。ただ人が多すぎてパビリオンに入れない。もっと入場者数を絞るべき。あと四本足バイクは未来を感じたよ。https://www.itmedia.co.jp/aiplus/spv/2504/04/news161.html

50: ank0u 2025/06/11 12:16

アプリ3つ入れた。わかりにくいと思う。アプリ自体はそんなに悪くない。また行ってもいいくらいには楽しめた。

51: shinobue679fbea 2025/06/11 12:25

いまだに公式サイトがあの有様なのはなんとかならんのかなとは思う。内容的にはねえ、AIを使った未来体験がほぼなかったのが「未来、、、?」という感じではあった

52: birisuken8574 2025/06/11 12:26

リベフェミから一言だけ言わせてほしい「俺はこんな記事には騙されんぞ!!」

53: chokugekif 2025/06/11 12:28

日本人のデジタルは何一つ信用しない

54: siszk 2025/06/11 12:36

読んでないけど外注したアプリの出来が残念で日本のIT産業の悪いとこが凝縮されてる、ってのはありそうだよね。展示物の内容とは別に。

55: tekitou-manga 2025/06/11 12:37

アプリ、真面目にゼロでいける(電車)。そこそこ行ったが、正直世間での評判の良さが全く信じられない。2日程度では出来る事相当限られてるし。相当予習してるならまだしも……予約UIUXが最悪&そもそも取れないのは確か

56: restroom 2025/06/11 13:09

まあ、事故とか健康被害とかが起こらなければいいんじゃないんでしょうか。/起こりそうなのが怖いんですけどね。

57: A1riron 2025/06/11 13:10

“政治不信の海を漂流する日本政治より大阪万博に救いがある点は、10月には終わることである。”

58: AKIMOTO 2025/06/11 13:20

万博って外国が来てくれるお祭りで、外国人が観るものではないような。日本人で海外の万博に行った人の話を聞いたことが無い(明治のパリ万博以外で)

59: inu-oji 2025/06/11 13:22

ホンマかいなと思ってTripadvisorを見たら…たしかに海外勢のレビューは評価1が多いな。 https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298566-d32870280-Reviews-Osaka_Kansai_Expo_2025-Osaka_Osaka_Prefecture_Kinki.html

60: theta 2025/06/11 13:22

予約システムの出来が相当アホなのは同意。昨日の夜なんか0時から30分くらいエラーで繋がらなかったし

61: YokoChan 2025/06/11 13:36

15万人集まればどうなるかの状況の思考実験を前もってもっとすべきであった。詰まりの発生。子供や年配者や外国人には試練だと思う。まるで年末の新幹線みたいだった。でも良かったので通期パス購入予定。

62: rokusan36 2025/06/11 13:43

デジタル化の恩恵は受けなかった。もう一度行きたい。

63: kyazum 2025/06/11 13:44

別に他地域下げてなくね?日本下げがそんな我慢ならないか?トップブコメ。これを酷いと思わないんじゃ、あなたがまさにこの記事で書かれている元凶の人々だよ。

64: yoko-hirom 2025/06/11 14:11

これを「楽しい」と評価するのが日本のレベル。最早日本人による日本のカイゼンは不可能。栄えるのは振り込め詐欺闇バイトビッグモーターインチキハイテクベンチャーの類ばかり。

65: I000i000I 2025/06/11 14:20

行ってきた。パビリオン予約とかバス予約とか全部アプリ違うし色々と初見殺しすぎるよね。事前準備の鬼の同行者のおかげで楽しめたけどそれでも大変そうだった。自分一人だったら何もできずに途方に暮れただろう

66: Helfard 2025/06/11 14:23

最後は全てがミャクミャク様に飲み込まれて同化されて終われば全世界で拍手喝采になるだろうから頑張って欲しい。見せろよいのちの輝きを。

67: homarara 2025/06/11 14:27

大阪のイベントが外国人にdisられてる記事なのに、東京に恨み節言ってるブコメなんなの? なにが分かるって?

68: Insite 2025/06/11 14:33

紙のマップは配っていない、現金は扱っていないって公式には書いてあるけど。

69: kaorun 2025/06/11 14:37

こうなる理由は単純で、万博やるで→会期はこれ→会場ここで枠はコレ→参加国企業はコレ→入退場管理とかはいい感じに作っといてや、って添え物で作るから。いつまでも箱モノの作り方でやってたら変われんのよ

70: rabque 2025/06/11 14:39

万博協会としては日本人を、せめて関西圏の人間さえ騙せりゃそれでいいんだよな。今後の国家イベントもどんな大規模予算だろうがこのレベルで良いだろ、楽しくて満足度高いんなら。

71: irh_nishi 2025/06/11 14:42

そもそも万博って外国からわざわざ見に来たり見に行ったりするようなものじゃないでしょ。アプリも思ったほど悪くなかった。予約が適当なのはどうにかしてほしい。

72: gyaractar 2025/06/11 14:46

東京最高なんてどこにも書いていないのだが、なぜそういう発想がでてくるのかメンタリティが不思議すぎる

73: hammondb3 2025/06/11 14:49

海外を見てきた人たちの指摘を出羽守と切って捨て、30年も「カイゼン」せずにきた日本社会はそりゃ30年遅れているわ。何がPDCAサイクルじゃ。チェックしてないじゃないか。なにが「クールジャパン」だ。恥ずかしい。

74: Erorious_BIG 2025/06/11 15:21

そんな団体優先で入れたら個人客入れないだろ。ただでさえ1時間待ちは普通っていうのにもっと待たせる気?人気ハピリオンは滞在時間も長いから並ぶのは仕方ない。「並ばない万博」と言ったのは悪手。

75: mas-higa 2025/06/11 15:32

何か怒っていることだけは伝わった。何か期待してくれてたんだね。申し訳ない。あれはカジノのためのインフラ整備だったんだよ。

76: ftype 2025/06/11 15:35

予約システム、決済システムは本当何考えて作ったのかはわからないな〜改善もされてないし

77: lejay4405 2025/06/11 15:38

有志のマップ、有志のディスコを活用しながらクソみたいな公式の予約合戦に参加してきた。なかなか面白い経験だった

78: rci 2025/06/11 15:47

実は万博に行ったんですが、未来感がなかったです。現在、あまりいけてない安い現在、て感じだった。

79: Mozhaiskij 2025/06/11 15:49

「古いテクノロジー、組織化が苦手で効率は後回しの企業と行政、マニュアルどおりの対応しかできないサービス業、これが日本だ」うんその通りだね。合理性より庶民や高齢者の意見を優先しているからこうなっている。

80: dorotheas11 2025/06/11 16:12

予約システムは日本的DXの真髄を見せられた気がした。「「不平等な」運営方式、中身の薄い開催理念」・・・それが維新の常道です。そして維新府政は10月になっても終わらない・・・

81: ardarim 2025/06/11 16:13

「今年の万博は「先端デジタル技術を用いて、未来を先取りする『超スマート会場』を実現」とうたっている」そうなの!?どの辺がそうなのだろう。まあ国内では最初から期待する向きは少なかったと思うが。

82: jintrick 2025/06/11 16:22

コメントも散々。未来が感じられんらしい。未来が感じられない万博に、どうして行くの???不思議で仕方ない。

83: spark7 2025/06/11 16:41

国内のDXでUXの優れたものを見たためしがない。根底ではデジタルが嫌いな民族なのだろうかと思ってしまう。『DXという目標を追いかけるあまり、UXがおざなりになったといえば、今どきっぽくて聞こえはいい』

84: soulfulmiddleagedman 2025/06/11 16:55

昭和世代なら、つくば万博のワクワク感超えてないのは、明らかだろ。

85: mame-tanuki 2025/06/11 17:31

本気な話デジタル化失敗例の博覧会として共有すべき学びが多いのでは?どうせ潮風で朽ちる木造リングよりこのデジタル敗戦「失敗の本質」をレガシーに!>「たった1日楽しむために4~5つのアプリダウンロードが必要」

86: taizomaru1123 2025/06/11 17:46

はてサウキウキ

87: kei_mi 2025/06/11 17:54

meta questでヴァーチャルで見てみようと思ったら、延々と規約見せられるの複数回繰り返されてうんざり。 操作性もアプリと違うし早々に断念。 私だけかと思ったけど他の方のレビューも最悪評価でした。

88: graynora 2025/06/11 17:59

万国博覧会なので未来の展示というよりビッグサイトで催行されている直近の取引を目的にした大規模商談会の全世界版版なのだと現地に行って感じた。予約は情報戦と化していて疲れるのは同意。

89: maemuki 2025/06/11 18:08

とりあえずテーマソングは昭和大阪万博に完敗(◞‸◟)

90: miyauchi_it 2025/06/11 18:12

多分訪日外国人に特別冷たいわけではないと思う。予約の際の検索システムの使用感は最悪。ケチってああなったのか、要件定義がポンコツなのかはわからん。

91: gmym 2025/06/11 18:16

ぴあ株式会社、株式会社JTBコミュニケーションデザイン(JCD)、グッドフェローズ / 『ぴあ社がブラウザでのフロント側のシステム開発を担い』 https://goodf.co.jp/blog/message/1875

92: inaba54 2025/06/11 18:54

国内でも悪評なのに、外国人にしてみたら期待ハズレも当然。

93: world24 2025/06/11 18:56

万博は楽しかった、来場者が多かったから成功というものではないと思うんだが。理念、技術をどれくらい表せたかじゃないのかな。

94: niramoyashi 2025/06/11 19:13

これからはノスタルジー国家としてやっていくんで‥

95: lenore 2025/06/11 19:59

なぜ国内メディアがニュースで取り上げないのかな

96: kaerudayo 2025/06/11 20:11

デジタル万博だから待たせないとか言ってて、アプリのUIはクソだし、予約は取れないし、イライラしたいなら行けと、行った日本人観光客も言ってましたw

97: nekomottin 2025/06/11 20:49

日本のデジタルがダメなのはその通りなんだけど、とにかくもう訪日しないでほしい 東京神奈川の特に東側の治安が終わってる 大阪は大丈夫なんだろうか

98: akapeso 2025/06/11 20:52

万博もオリンピックも、見直しが必要な時期なんじゃないのかな

99: rlight 2025/06/11 21:06

4月に行ったが、京都や難波と比べて外国人の割合が少なかったという印象がある。キャリーバッグ持ち込み不可だしアプリのインストールが必要だし外国人旅行客にとってはハードルなのかもしれない

100: ppppchan 2025/06/11 21:22

平日に行ったけど、展示以前に人が明らかに会場のキャパ大幅に超えてるでしょってくらい多すぎで、私はダメだった

101: masayoharada69 2025/06/11 22:15

日本の物産を海外に売りたい大阪の思惑が中途半端、各国の紹介的な面も消化不良、デジタルテクノロジーは残念と、ビジョンの無さが致命的だった。楽しめなくはないんだけど…インバウンド客少なかったな。

102: jamg 2025/06/11 22:55

まぁ本当にやりたいのは万博じゃなくてカジノだしね…

103: inuinuimu 2025/06/11 23:31

今回の万博は電通が入らないと、外野の足の引っ張りがもの凄いんだなと分かる事案だ。 下げ記事の多さよ。

104: msdrmgmg 2025/06/11 23:44

予約も準備も当日の会場での振る舞いも難易度高いクエストみたいで面白かった。元気で暇な単身の日本人以外には勧めない。

105: ayumun 2025/06/12 00:50

日本人でも予約システムとか意味わかんないのに、海外の人が分かるわけない

106: akinonika 2025/06/12 01:07

でも、来年くらいにはすでに大阪万博は成功した「歴史」として宣伝されるのだろうなあ

107: behuckleberry02 2025/06/12 02:42

まあ基本コンセプトが昭和回顧だからな

108: ookitasaburou 2025/06/12 08:52

“大阪万博は、素敵ではない日本の新しい見本になってしまっている。”

109: ryu-site 2025/06/12 16:54

瀬戸芸の方は外人の方が多いのとえらい違いよね。瀬戸芸もデジタル化全然ですが、そういう問題じゃないみたいね