まじかっ!
なんと
乗り換えルートの商店街が強硬に反対してて連絡できてなかったとかじゃないんだっけ。そこは何とかなるメドが立ったのなら何よりだが / 直通なら商店街は蚊帳の外か、なるほど。新秋津直前で左に分岐してる線路ね
どうやって直通すんだろ。あの商店街は正直中途半端だと思う。大江戸線や多摩モノレール延伸の話もあるが、結局開発し続ける必要があるシステムなのかもしれない。
西武池袋線と武蔵野線新秋津駅の南側を繋いでいる連絡線を通るようなので、商店街は関係ない。そこで一旦スイッチバックみたいに進行方向が変わることになりそう。https://images.app.goo.gl/MhEr7trN1awtT6dy7
武蔵野線の利便が向上するか、乗り換えや接続の混乱が起きねば良いが。
実現すれば西武沿線民にはけっこう便利。特に府中多摩方面行くのは。|今まで反対してきた地元商店街も、昔と違ってかなりチェーン系の店に変わっちゃったしな。ただ現状の西武池袋駅の構造上増発に耐えられるか。
これ出来たら凄いことなんだけど、秋津駅と新秋津駅の間の乗り換えの道路は利権のように商店街が反対してきて、沿線民にとっては迷惑極まりなかったんだけど、切り捨てることが出来るのだろうか?
どこ向かうんだと思ったら埼玉から千葉の方向なのか
今ある連絡線っておそらく秋津神社の下通ってるやつだけどそれでどうやって直通するねんというやつなんだが…/西武線のダイヤが武蔵野線の影響で乱れるとかあるとやだなあ…
秋津駅新秋津駅間の乗換改札の設置が商店街の強い反対があるとされてきたが、そうも言ってられなくか / 西武新宿線は久米川駅近くに武蔵野線が通っているので新久米川駅も作ろうよ
↓なるほど、記事とは逆で乗り入れするなら府中本町側に行くほうが自然なのか(反対方面に行きたければ新秋津で乗り換えればよい、みたいな)
新秋津~秋津の乗り換え地味に面倒。線路同士が立体交差してるのに乗り換えで数百m歩かされる
千葉の人が「終電で寝落ちたら西武秩父だった件」とかなったらマジでつらいだろうなー。何もないぞあの駅
京葉線はただでさえ武蔵野線のダイヤ乱れを食らいやすいのに、さらに乗り入れとかやめて欲しいんだけど…
宮崎駿さんが寄付した緑地の近くか。秋津と新秋津をつなげる訳ではないけど、徒歩乗り換えは減るから商店街の話も無関係とはならないのでは。であれば稲田堤もワンチャンあるかもね(軌間も違うし直通は無いだろうが)
これきっかけで秋津駅周辺が栄えたりするんだろうか。所沢駅前くらいには。
連絡線は新秋津駅より南側で合流してるのか。浦和のほうからだと新小平まで行って戻らないと所沢に行けない
東京で寄って武蔵野線に乗ると、気づくと秩父にいるわけですね!!
経験上、あそこの乗り換えルートでめんどくさいと思ってしまう人はものすごく器の小さい人だなと思ってる。なんか買ってやれよ。
歓迎。今更だけど。
西船橋・武蔵浦和方面から直通しようとするとスイッチバックが必要になるけど、飯能でまたスイッチバックして元の方向に戻るからむしろ都合良かったり?
↓稲田堤はJR側が駅舎建て替えしてしまったのであと数十年は無理…。
西武秩父は駅直結の温泉ほか意外とお店はあるわよ。高砂ホルモンとか珍達とか…
秋津神社の脇の高架道歩くと下に謎の線路が見えてたんだけどこれだったのか。でもスイッチバックでもしない限り飯能-府中本町みたいな需要なさそうなルートになっちゃうね。
それより西武新宿線の直通やってくれんかね。バランス悪いでしょうよ。有楽町線、副都心線、東横線に、最近時間外労働で話題になった相鉄線 https://biz-journal.jp/company/post_385517.html。そんでJRですか…池袋線ばっかり。
西武池袋線を池袋駅で丸の内線に、西武新宿線を延伸して新宿三丁目駅で丸の内線にそれぞれ繋いで、所沢発着の大環状線を夢想したことがありました
こうなると東京駅と池袋の間も直結させて第二大江戸線にしたい。
(ΦωΦ )ホウホゥ….
自分は新秋津〜秋津の所があまり好きでないので直通歓迎かな。歩行者天国でもないのに人が道路に溢れて危ないのよね。
武蔵野線はガラが悪いんだよな(絡まれて警察沙汰になったことがある)
秩父方面との…って言ってるから、むさしの号/しもうさ号 みたいに飯能〜武蔵野線上下に行く感じなんだろうか。だとすると本数はそれほど設定しないかな。それよりも先に西武は秋津駅に急行を止めてほしい…。
秋津神社の地下で繋がってる?/西武池袋線と西武新宿線は所沢駅で交差してるのね
秋津新秋津の連携がうまくいくようになった多摩湖線と国分寺線削れそう
最初わかんなかったけどブコメ読んでたぶん理解できた。連絡通路とか便利な乗り換えは商店街の反対で実行できないから自前のもので直通運転やるよってことかな。
そんなに需要あるの?と思った。個人的には入間基地航空祭に行きやすくなるな、程度の需要あるけど
乗り換えの集客がメインで栄えてる繁華街、というか乗換え道順繁華通り。特異な成り立ちだけどとても賑わっていて結構好きな場所。あの賑いが衰弱するのはちと悲しい気持ちもする。
秋津のまちおかピンチ?/『…可能性がある』ってーのは、可能性妄想っぽい…
池袋で乗り換えなくてすむ/JRがだいぶメトロ副都心線に乗客取られたので巻き返し策になるね
アニメファンの部分は何なん?
秋津の乗り換えって遠すぎるしわかりにくいし、なんでこうなった感あるよね。個人的には路面店を眺めながら乗り換えるのは好きだけど。
西武池袋線~臨海部は既に新木場まで有楽町線直通で既に繋がっているので、三郷等埼玉県東部との連携強化が目的か
“武蔵野線に乗り入れ、京葉線を通って東京ディズニーリゾートの最寄りとなるJR舞浜駅(千葉県浦安市)まで乗り換えなしで移動できる”いくらなんでもそんな遠回りせんだろ……
東京駅発西武秩父行きはさすがに胸アツ。アツいだけだが。^^;
舞浜行くには遠回りに見えるけど舞浜行きの特急とかつくればめっちゃはかどるな
ちちぶ号として大宮発西武秩父行期待
どういうルートになるんだろうか
池袋線からディズニーならすでに有楽町線直通で新木場乗り換えの方が楽なのでは。特急でも走らせるんだろうか。
小平付近の乗り換えもどうにかしてくれ
地図をよく見ると駅西側の秋津神社の横に線路跡(今も使ってるらしい)が。それ延ばせば武蔵野線に接続できるのか。これなら秋津駅側の商店街の意向気にせず接続できるという事。でも3年後ってそんなすぐ工事できるの?
へ~よくわからんけど何があるんだろう、と思う所沢民であった。
蒲蒲線より先にそっちが通っちゃうか―
【臨時】ホリデー快速 秩父・鎌倉号【運転日注意】
この区間、単線で既に線路は繋がっている。ただし両方向に頻繁に運転できるほどの余裕はないはず。横浜や常磐線方面からから秩父まで直通する臨時列車などが企画されるのではないだろうか。
使わない路線だからどうでもいいが直通運転になると路線が長くなってどっかで遅延した時に全体にかなり大きい遅延発生するから普段の利用者からしたらいいことあんまない。
武蔵野線は乗り換えからの短距離移動が多くて乗り換えなしで済むなら助かる人は結構いると思う。だがこれは難しいんじゃないか。新秋津でスイッチバック?それとも東所沢方面に路線ひくつもりか?
秋津での乗換が非常にめんどうだから西武線から新秋津まで行けるだけで価値がある。
長すぎ!>“埼玉・秩父エリアから千葉・東京湾臨海部まで乗り換えなしでの移動が可能になる。”
こんなところに渡り線があるとは知らなかった。秋津にも新秋津にも停車しないから商店街は反対しようがないね。
ん、なぁに、秋津まわりの土地を買いまくっておけってこと?
JR東の武蔵野線に乗り入れ、京葉線を通って東京ディズニーリゾートの最寄りとなるJR舞浜駅(千葉県浦安市)まで乗り換えなしで移動できる可能性がある。
所沢〜府中本町〜武蔵野南線〜鶴見〜浜川崎〜羽田空港、とかできれば助かる人も多いやろけどなあ…武蔵野南線は定期で旅客列車走らすには貨物の本数の関係でちょっと厳しいとも聞くしなあ。
開智所沢、人気でそうやな
西船橋方面は折り返しが必要だから府中本町方面への直通だけかな
秋津新秋津の徒歩が無くなるのすごいけど、どっちも激混み路線ですよね、、?
三田線と有楽町線の連絡っていうか西高島平の和光延伸たのむ…無理か…
秋津駅と新秋津駅の間はよく歩いたなあ
えっおもしろ
西武池袋線とJRが初の直通運転、2028年度めどに…所沢駅と武蔵野線・新秋津駅の連絡線活用案
まじかっ!
なんと
乗り換えルートの商店街が強硬に反対してて連絡できてなかったとかじゃないんだっけ。そこは何とかなるメドが立ったのなら何よりだが / 直通なら商店街は蚊帳の外か、なるほど。新秋津直前で左に分岐してる線路ね
どうやって直通すんだろ。あの商店街は正直中途半端だと思う。大江戸線や多摩モノレール延伸の話もあるが、結局開発し続ける必要があるシステムなのかもしれない。
西武池袋線と武蔵野線新秋津駅の南側を繋いでいる連絡線を通るようなので、商店街は関係ない。そこで一旦スイッチバックみたいに進行方向が変わることになりそう。https://images.app.goo.gl/MhEr7trN1awtT6dy7
武蔵野線の利便が向上するか、乗り換えや接続の混乱が起きねば良いが。
実現すれば西武沿線民にはけっこう便利。特に府中多摩方面行くのは。|今まで反対してきた地元商店街も、昔と違ってかなりチェーン系の店に変わっちゃったしな。ただ現状の西武池袋駅の構造上増発に耐えられるか。
これ出来たら凄いことなんだけど、秋津駅と新秋津駅の間の乗り換えの道路は利権のように商店街が反対してきて、沿線民にとっては迷惑極まりなかったんだけど、切り捨てることが出来るのだろうか?
どこ向かうんだと思ったら埼玉から千葉の方向なのか
今ある連絡線っておそらく秋津神社の下通ってるやつだけどそれでどうやって直通するねんというやつなんだが…/西武線のダイヤが武蔵野線の影響で乱れるとかあるとやだなあ…
秋津駅新秋津駅間の乗換改札の設置が商店街の強い反対があるとされてきたが、そうも言ってられなくか / 西武新宿線は久米川駅近くに武蔵野線が通っているので新久米川駅も作ろうよ
↓なるほど、記事とは逆で乗り入れするなら府中本町側に行くほうが自然なのか(反対方面に行きたければ新秋津で乗り換えればよい、みたいな)
新秋津~秋津の乗り換え地味に面倒。線路同士が立体交差してるのに乗り換えで数百m歩かされる
千葉の人が「終電で寝落ちたら西武秩父だった件」とかなったらマジでつらいだろうなー。何もないぞあの駅
京葉線はただでさえ武蔵野線のダイヤ乱れを食らいやすいのに、さらに乗り入れとかやめて欲しいんだけど…
宮崎駿さんが寄付した緑地の近くか。秋津と新秋津をつなげる訳ではないけど、徒歩乗り換えは減るから商店街の話も無関係とはならないのでは。であれば稲田堤もワンチャンあるかもね(軌間も違うし直通は無いだろうが)
これきっかけで秋津駅周辺が栄えたりするんだろうか。所沢駅前くらいには。
連絡線は新秋津駅より南側で合流してるのか。浦和のほうからだと新小平まで行って戻らないと所沢に行けない
東京で寄って武蔵野線に乗ると、気づくと秩父にいるわけですね!!
経験上、あそこの乗り換えルートでめんどくさいと思ってしまう人はものすごく器の小さい人だなと思ってる。なんか買ってやれよ。
歓迎。今更だけど。
西船橋・武蔵浦和方面から直通しようとするとスイッチバックが必要になるけど、飯能でまたスイッチバックして元の方向に戻るからむしろ都合良かったり?
↓稲田堤はJR側が駅舎建て替えしてしまったのであと数十年は無理…。
西武秩父は駅直結の温泉ほか意外とお店はあるわよ。高砂ホルモンとか珍達とか…
秋津神社の脇の高架道歩くと下に謎の線路が見えてたんだけどこれだったのか。でもスイッチバックでもしない限り飯能-府中本町みたいな需要なさそうなルートになっちゃうね。
それより西武新宿線の直通やってくれんかね。バランス悪いでしょうよ。有楽町線、副都心線、東横線に、最近時間外労働で話題になった相鉄線 https://biz-journal.jp/company/post_385517.html。そんでJRですか…池袋線ばっかり。
西武池袋線を池袋駅で丸の内線に、西武新宿線を延伸して新宿三丁目駅で丸の内線にそれぞれ繋いで、所沢発着の大環状線を夢想したことがありました
こうなると東京駅と池袋の間も直結させて第二大江戸線にしたい。
(ΦωΦ )ホウホゥ….
自分は新秋津〜秋津の所があまり好きでないので直通歓迎かな。歩行者天国でもないのに人が道路に溢れて危ないのよね。
武蔵野線はガラが悪いんだよな(絡まれて警察沙汰になったことがある)
秩父方面との…って言ってるから、むさしの号/しもうさ号 みたいに飯能〜武蔵野線上下に行く感じなんだろうか。だとすると本数はそれほど設定しないかな。それよりも先に西武は秋津駅に急行を止めてほしい…。
秋津神社の地下で繋がってる?/西武池袋線と西武新宿線は所沢駅で交差してるのね
秋津新秋津の連携がうまくいくようになった多摩湖線と国分寺線削れそう
最初わかんなかったけどブコメ読んでたぶん理解できた。連絡通路とか便利な乗り換えは商店街の反対で実行できないから自前のもので直通運転やるよってことかな。
そんなに需要あるの?と思った。個人的には入間基地航空祭に行きやすくなるな、程度の需要あるけど
乗り換えの集客がメインで栄えてる繁華街、というか乗換え道順繁華通り。特異な成り立ちだけどとても賑わっていて結構好きな場所。あの賑いが衰弱するのはちと悲しい気持ちもする。
秋津のまちおかピンチ?/『…可能性がある』ってーのは、可能性妄想っぽい…
池袋で乗り換えなくてすむ/JRがだいぶメトロ副都心線に乗客取られたので巻き返し策になるね
アニメファンの部分は何なん?
秋津の乗り換えって遠すぎるしわかりにくいし、なんでこうなった感あるよね。個人的には路面店を眺めながら乗り換えるのは好きだけど。
西武池袋線~臨海部は既に新木場まで有楽町線直通で既に繋がっているので、三郷等埼玉県東部との連携強化が目的か
“武蔵野線に乗り入れ、京葉線を通って東京ディズニーリゾートの最寄りとなるJR舞浜駅(千葉県浦安市)まで乗り換えなしで移動できる”いくらなんでもそんな遠回りせんだろ……
東京駅発西武秩父行きはさすがに胸アツ。アツいだけだが。^^;
舞浜行くには遠回りに見えるけど舞浜行きの特急とかつくればめっちゃはかどるな
ちちぶ号として大宮発西武秩父行期待
どういうルートになるんだろうか
池袋線からディズニーならすでに有楽町線直通で新木場乗り換えの方が楽なのでは。特急でも走らせるんだろうか。
小平付近の乗り換えもどうにかしてくれ
地図をよく見ると駅西側の秋津神社の横に線路跡(今も使ってるらしい)が。それ延ばせば武蔵野線に接続できるのか。これなら秋津駅側の商店街の意向気にせず接続できるという事。でも3年後ってそんなすぐ工事できるの?
へ~よくわからんけど何があるんだろう、と思う所沢民であった。
蒲蒲線より先にそっちが通っちゃうか―
【臨時】ホリデー快速 秩父・鎌倉号【運転日注意】
この区間、単線で既に線路は繋がっている。ただし両方向に頻繁に運転できるほどの余裕はないはず。横浜や常磐線方面からから秩父まで直通する臨時列車などが企画されるのではないだろうか。
使わない路線だからどうでもいいが直通運転になると路線が長くなってどっかで遅延した時に全体にかなり大きい遅延発生するから普段の利用者からしたらいいことあんまない。
武蔵野線は乗り換えからの短距離移動が多くて乗り換えなしで済むなら助かる人は結構いると思う。だがこれは難しいんじゃないか。新秋津でスイッチバック?それとも東所沢方面に路線ひくつもりか?
秋津での乗換が非常にめんどうだから西武線から新秋津まで行けるだけで価値がある。
長すぎ!>“埼玉・秩父エリアから千葉・東京湾臨海部まで乗り換えなしでの移動が可能になる。”
こんなところに渡り線があるとは知らなかった。秋津にも新秋津にも停車しないから商店街は反対しようがないね。
ん、なぁに、秋津まわりの土地を買いまくっておけってこと?
JR東の武蔵野線に乗り入れ、京葉線を通って東京ディズニーリゾートの最寄りとなるJR舞浜駅(千葉県浦安市)まで乗り換えなしで移動できる可能性がある。
所沢〜府中本町〜武蔵野南線〜鶴見〜浜川崎〜羽田空港、とかできれば助かる人も多いやろけどなあ…武蔵野南線は定期で旅客列車走らすには貨物の本数の関係でちょっと厳しいとも聞くしなあ。
開智所沢、人気でそうやな
西船橋方面は折り返しが必要だから府中本町方面への直通だけかな
秋津新秋津の徒歩が無くなるのすごいけど、どっちも激混み路線ですよね、、?
三田線と有楽町線の連絡っていうか西高島平の和光延伸たのむ…無理か…
秋津駅と新秋津駅の間はよく歩いたなあ
えっおもしろ