“ヨーロッパの中でも一部の国では、冬場に冷却水が凍ってしまうため、各駐車区画に電源が通っていて、そこからヒーターをつけられるようなインフラが整っています。”
"ヨーロッパの中でも一部の国では、冬場に冷却水が凍ってしまうため、各駐車区画に電源が通っていて、そこからヒーターをつけられるようなインフラが整っています" なるほど
「冬場に冷却水が凍ってしまうため、各駐車区画に電源が通っていて、そこからヒーターをつけられるようなインフラが整っています」『日本では、人口の多い都市部を中心に「クルマを1台だけ所有する」』
ディーゼル排ガス不正で日本メーカにディーゼルで勝てないと踏んだヨーロッパメーカーがEVに全振りした結果でしょ。
環境が普及を促進する。
駐車場にヒーター完備だからEVの充電施設もほぼどこでもあって水力発電で電気代も安くて更に国策でEVに全振りした国と比べてもなぁ。充電施設が普及し切ったらEVは強いという例としてはわかる。
アメリカでのテスラみたいにメーカーが売るための環境整備に力入れないとシェアは伸ばせないんではないかと
国防と言う観点から、シーレーン封鎖と言うIFを考えると太陽光とEVによる移動手段の確保(と付随するガソリン消費量の低下)は悪く無いと思う。
それでも北海油田を有してエネルギー自給率300%を誇るノルウェーのEV普及率は謎。
鉄道の電化率の低さが送電のコスパの悪さを証明してるので、需要地で十分な発電が行えるか(直近ではペロブスカイトがどれくらい要求を満たせるか)が鍵と思われる。現状ではまだコスパが悪過ぎ。
ノルウェーは人工約500万しかいないから移行もしやすいんでしょ。
集合住宅じゃEVは実用に耐えないし、送電系が持たない。田舎だと距離不安が消えない。
日本も地方の老朽化したガソリンスタンドがどんどん潰れていくので、そういう地域からEVに置き換わっていくんじゃないかな。HVで燃費が向上したせいでGSが儲からなくなって燃油供給網が維持できなくなるという皮肉。
「ヨーロッパの中でも一部の国では、冬場に冷却水が凍ってしまうため、各駐車区画に電源が通っていて、そこからヒーターをつけられるようなインフラが整っています」やっぱり北欧で普及したのには理由があった。
積雪が多いのもどうなんだろう。関東生まれ育ちなのでここらは常識がない
ま、正直日本も何かきっかけがあれば、EVは極めて急速に普及しほんの数年で欧州だの中国だのの普及率を逆転すると思うけどねw
普及しない理由は、充電所がないからだ。ガソリンスタンドのないガソリン車と同じで、充電が不便だ。名ばかりの充電所は多数あるが、CHAdeMO という前時代のゴミ規格。だから EV が普及しない。AIの解説 https://x.gd/Hn5tM
ノルウェーBEVブクマカと水平対向エンジン+AWDブクマカのブコメを見にきますた/ヤクーツクのマリー・アントワネット「冬場に冷却水が凍って動けないのなら、春が来るまでエンジンかけっぱなしにすればいいじゃない」
インフラさえ整備できれば、寒冷地でもEVは普及できるという実例にはなったという事だね。
家庭用電源が使えるだけでぐっと敷居下がると思うんだけれど難しそうやねぇ。
社内で何割くらいEV所有しているか気になる。電車通勤も含めてね。
早い段階であれば一部の都市だけでもすべてのコインパーキングやマンションに充電器を設置する政策も支持されたかもしれないが、原発が停止している状態では無理があったろうし、今はEV熱自体が冷めてるからな。
EVの普及って台数の問題ではなくインフラの問題だというのがわかる。日本の家庭用電源が100Vなのがなあ
日本人は家にクルマが1台だけというところが多いからEV普及しにくいというのはまあわからんでもない話。2台目のランニングコストの安さとはいうけど軽自動車が安いからなあ。高いEVは買いにくいよな
人口も経済規模も全然違うんだけど、北欧と同レベルの普及率にしようとしたら電力もインフラも足りるの?
この仮説が正しいなら、複数台持ちで足車の概念があり、戸建てが主で壁面コンセントから200vが比較的容易に出せる日本の田舎で何故普及してなのか? ってなるよな
値段が高いからだよ。
ノルウェーって兵庫県くらいの人口しかいないからね。それでいて面積は日本と同じくらい。日本は集合住宅住まいが多いし、立体駐車場も多いから充電するのも大変だからね
お前ら本当に何も知らないんだな。ノルウェーの普及率が特殊であって、それはオイルマネーによる潤沢な設備整備ができてるからだぞ。石油を輸出した先でCO2排出に貢献している国なのだ
EVが極寒の北欧で普及し、日本では普及していない背景--パナソニック担当者の見立ては
“ヨーロッパの中でも一部の国では、冬場に冷却水が凍ってしまうため、各駐車区画に電源が通っていて、そこからヒーターをつけられるようなインフラが整っています。”
"ヨーロッパの中でも一部の国では、冬場に冷却水が凍ってしまうため、各駐車区画に電源が通っていて、そこからヒーターをつけられるようなインフラが整っています" なるほど
「冬場に冷却水が凍ってしまうため、各駐車区画に電源が通っていて、そこからヒーターをつけられるようなインフラが整っています」『日本では、人口の多い都市部を中心に「クルマを1台だけ所有する」』
ディーゼル排ガス不正で日本メーカにディーゼルで勝てないと踏んだヨーロッパメーカーがEVに全振りした結果でしょ。
環境が普及を促進する。
駐車場にヒーター完備だからEVの充電施設もほぼどこでもあって水力発電で電気代も安くて更に国策でEVに全振りした国と比べてもなぁ。充電施設が普及し切ったらEVは強いという例としてはわかる。
アメリカでのテスラみたいにメーカーが売るための環境整備に力入れないとシェアは伸ばせないんではないかと
国防と言う観点から、シーレーン封鎖と言うIFを考えると太陽光とEVによる移動手段の確保(と付随するガソリン消費量の低下)は悪く無いと思う。
それでも北海油田を有してエネルギー自給率300%を誇るノルウェーのEV普及率は謎。
鉄道の電化率の低さが送電のコスパの悪さを証明してるので、需要地で十分な発電が行えるか(直近ではペロブスカイトがどれくらい要求を満たせるか)が鍵と思われる。現状ではまだコスパが悪過ぎ。
ノルウェーは人工約500万しかいないから移行もしやすいんでしょ。
集合住宅じゃEVは実用に耐えないし、送電系が持たない。田舎だと距離不安が消えない。
日本も地方の老朽化したガソリンスタンドがどんどん潰れていくので、そういう地域からEVに置き換わっていくんじゃないかな。HVで燃費が向上したせいでGSが儲からなくなって燃油供給網が維持できなくなるという皮肉。
「ヨーロッパの中でも一部の国では、冬場に冷却水が凍ってしまうため、各駐車区画に電源が通っていて、そこからヒーターをつけられるようなインフラが整っています」やっぱり北欧で普及したのには理由があった。
積雪が多いのもどうなんだろう。関東生まれ育ちなのでここらは常識がない
ま、正直日本も何かきっかけがあれば、EVは極めて急速に普及しほんの数年で欧州だの中国だのの普及率を逆転すると思うけどねw
普及しない理由は、充電所がないからだ。ガソリンスタンドのないガソリン車と同じで、充電が不便だ。名ばかりの充電所は多数あるが、CHAdeMO という前時代のゴミ規格。だから EV が普及しない。AIの解説 https://x.gd/Hn5tM
ノルウェーBEVブクマカと水平対向エンジン+AWDブクマカのブコメを見にきますた/ヤクーツクのマリー・アントワネット「冬場に冷却水が凍って動けないのなら、春が来るまでエンジンかけっぱなしにすればいいじゃない」
インフラさえ整備できれば、寒冷地でもEVは普及できるという実例にはなったという事だね。
家庭用電源が使えるだけでぐっと敷居下がると思うんだけれど難しそうやねぇ。
社内で何割くらいEV所有しているか気になる。電車通勤も含めてね。
早い段階であれば一部の都市だけでもすべてのコインパーキングやマンションに充電器を設置する政策も支持されたかもしれないが、原発が停止している状態では無理があったろうし、今はEV熱自体が冷めてるからな。
EVの普及って台数の問題ではなくインフラの問題だというのがわかる。日本の家庭用電源が100Vなのがなあ
日本人は家にクルマが1台だけというところが多いからEV普及しにくいというのはまあわからんでもない話。2台目のランニングコストの安さとはいうけど軽自動車が安いからなあ。高いEVは買いにくいよな
人口も経済規模も全然違うんだけど、北欧と同レベルの普及率にしようとしたら電力もインフラも足りるの?
この仮説が正しいなら、複数台持ちで足車の概念があり、戸建てが主で壁面コンセントから200vが比較的容易に出せる日本の田舎で何故普及してなのか? ってなるよな
値段が高いからだよ。
ノルウェーって兵庫県くらいの人口しかいないからね。それでいて面積は日本と同じくらい。日本は集合住宅住まいが多いし、立体駐車場も多いから充電するのも大変だからね
お前ら本当に何も知らないんだな。ノルウェーの普及率が特殊であって、それはオイルマネーによる潤沢な設備整備ができてるからだぞ。石油を輸出した先でCO2排出に貢献している国なのだ