通してくれないならジャンプして通るしかないな
蹴り殺しちゃえばいいじゃん。どうせ日本人じゃないんだし。
つまりJRと外国人客が結託して組織的に指定券詐欺行為をしているってことか(´・_・`)してないなら払い戻しした上に慰謝料と損害賠償払ってるよね。鉄道警察乗っけて詐欺師は現行犯逮捕、高額罰金帰国処置で良いのでは
これは車掌が悪いでしょ
スマホで翻訳して見せればエアロ。惰弱なくせにSNSでは「どーですか!お客さん!」するのどーなの。闘士として誉められた態度ではないな
暴れて緊急停止ボタン押して大事にしちゃお⭐︎
車掌が対応してくれないのならその車掌の名前を控えた上で下車後、窓口に行き返金対応してもらうしかないんじゃない?写真の証拠は残ってるんでしょ
車掌の目の前でカスタマーセンターに苦情入れるしかない。
相手が非常識だという前提は外さないものの、折衷案としては、真ん中だとお互い面倒だから通路側と交換しない?を提案するかなぁ、自分なら
どしたん話聞こか?うんうんそれは外国人客と車掌が悪いね。それじゃ入るね(奥の席に)/マジレスするとデカい荷物置き場が新幹線にないのが悪い。海外の新幹線や特急ってだいたい荷物エリアあるよね。
航空機だとこういう迷惑客は降機措置なのに、鉄道の権限弱すぎだし車掌はクソすぎ
日本語に「ファッキン」を混ぜながら罵る
踏みつけて上からいけばいいじゃん
返金!返金!
女性同士なら踏みつけてでも入り込むしかないかも 被害側が男性だと強引に座ろうとした時に痴漢扱いされるリスクはあるね
経験則で言うと、丁寧に言って無視されたら日本語で強く言おう。言葉が通じる必要はない。強く言わないと奴らは動かない。嫌な言い方をすると、日本人は舐められている。
便名も席番号も割れてて証拠写真も残ってるなら窓口にクレーム入れるしかないんじゃないか。今後のためにも毅然と対応せんと益々舐められそう。これはSNSで愚痴っても解決せんやろ。被害側が松かもしれんし…。
月一くらいで新幹線を利用しているが、未だにこういったトラブルに巻き込まれたことがない。試行回数が少ないからか (´・ω・`)
うへー東海道新幹線は車掌の他に警備員も巡回してるから、3人で圧かけたら何とかならんかな…/キャリーバッグで通せんぼは日本人客でもたまにある。声掛けると不機嫌にノロノロされたりは若い女の子に多いのよね
だいたいこういう対応するの女性だね(今回2例とも若い女性)。常日頃から周りから「姫」扱いで甘やかされ、相手が強くでてこない(強くでてきたら自分が「被害者」になれる)から他人への配慮ができなくなる
東京-大阪間とかだと2時間半隣になるので、仮に座れても怒りと警戒心と荷物が邪魔でリラックス出来ないよ。ヤバそうな人なら(相手が日本人でも)、強く文句言うとか、強引にどう座るか考えるより、別席の方が良い。
何かトラブルがあったらスマホで即録画開始したらいい。日本でも公共の場所なら性的姿態が対象でなければ基本的に撮影自体は合法。不特定多数に公開する場合は肖像権の侵害になるので注意。
"鉄ヲタ的なネタで言うと、車掌さんが来たときに「指定席の座席を利用できなかったので後で払い戻しお願いします。その旨、連絡書を作成いただけますか?」とお願いするのが、だいたい丸く収まる。 "メモ
旅の恥は掻き捨てという言葉もありまして、多少荒っぽくてもそれはそれでいいのよ
現実的には指摘→車掌→代替席なんだろうけど、自分は初手でスーツケース引っ張り出して騒ぎ起こしちゃうだろうなぁ…お互いの為にも遭遇したくないよ。
あまり新幹線に乗る機会はなくなったけど、すごいことになってるな。
訪日客だけでなく移民はさらに生活圏でこういう文化差を受けることになる訳で。
外人は迷惑ばかり。政治家はグレード高い電車の席しか乗らないから、我関せず
英語話者でない可能性もあるから日本語で喚き散らすかもっと強い平易で野蛮な表現を使ったほうが通じやすいよ
ちゃんと裏取ってるからTogatterで掲載してるんやろうな?嘘松やったらTogattarも責任取るんやんな?
くそデカキャリーをデッキにぶん投げてしまおう、つかこのサイズって持ち込みできなくなったんじゃないっけ?
ゴリゴリのチンピラみたいな格好をしてると外国人も普通に対応してくるので、当たり前だけど彼らも普通に人を見て対応変えてるってのは覚えておいて下さい。
これも入国税1人1回100万円を取り一部を被害額補填に回せばよい。
https://x.com/tbbt_kippu_ya/status/1931144947874566165 より→>「予約した席に荷物が置かれていて使えないので自由席充当の証明をしていただけますか?」と言うと速攻で席出してきます(略)この証明があれば特急料金半額払い戻し
確かに外国人のキャリーバッグは大きいね。新幹線の網棚から落ちるのではとヒヤヒヤして見てた…
話しかける以外の第一手はないですよねえ…(「話しかけたらダメ」みたいなことを内面化してる私たちに気がつけたなら良い機会でしたけれども…)。
そんなに例が多い訳ではないが、ポイ捨てや家の前での路上喫煙など、日本語でまくし立てるとsorry...と収まるケースがほとんど。野蛮な言葉で圧倒していけ。
旅行客のクソデカスーツケースの扱いに関してはJR各社はそろそろ真面目に考えてほしいね。ある程度席数を犠牲にしても置き場を作るべきだと思うけど。
車掌が何もしないならもう終わりだな。自警団が必要になってくる
実際にこの場面に遭遇したらイキリコメ書き込んでるうちの何人が実力行使できるんだろうな?
怒鳴り散らして、それでも無視するならキャリーバッグを投げつけるしかない。不良外国人なんぞ害獣と一緒なので舐められたら終わり。ついでにスマホ奪って踏みつけとけ
攘夷しか
“鉄ヲタ的なネタで言うと、車掌さんが来たときに「指定席の座席を利用できなかったので後で払い戻しお願いします。その旨、連絡書を作成いただけますか?」とお願いする”
これ客や車掌など登場人物の対応にもイラっとするんだけど、「SNSに問題提起して声を大きくする」が正解になってしまっていていろいろと嫌なんだよなぁ。暴露系みたいなのに近くなるから。。
相手によるので、なかなかこうするのが正解と言うのは難しい/英語が必ず通じるとも限らんしな
面倒なトラブルを避けるにはグリーン車しかないんかね
海外で日本人が騒ぐと『現地に伝手がないと弁護できずに長期収監』され、日本で外国人が騒ぐと『供述が得られず証拠不十分で釈放』っていう印象がある。
この状態で座れたとしても。ストレスがひどい。
“自由席充当の証明”
“車掌さんが来たときに「指定席の座席を利用できなかったので後で払い戻しお願いします。その旨、連絡書を作成いただけますか?」とお願いする”これが精神的に負荷がすくなさそう
こういう話題になると人の荷物勝手に放り出すヤバい奴が大漁になるのはなぜなのか(自力救済すんな)|それはそれとしてまともな荷物置き場を用意する先見の明がなかったJR特に東海が全部悪いよ
車掌呼んでダメなら指定席券払い戻ししてくれが正解なんか…色々な事例からすると車掌も外国人客は相手にしたくないってのを前提としてこっちも対応する必要があるってことかぁ
勇ましいこと書いてる人は、実際にはやれないと思う。
強くいう必要はあるが暴言や暴力を勧めている人なんなの、野蛮人?暴力はダメ。スーツケース放り出す力なんてないしあってもやったら加害者だから。状況悪化するだけだから。
これは嫌だなあ
こういうことの積み重ねで、江戸時代末期の尊王攘夷思想が出てきたのかなぁって、思った。
自分の席くらい自分で取り返せよ。でかい声で文句を言え。邪魔なバッグに蹴りを入れろ。切符代が返金されたって失った自尊心は取り戻せないぞ。周りの日本人も助太刀しろよ。情けなくて涙も出ないな。
そういやコロナが来る前、東京オリンピックをみこして新幹線の荷物については検査をするとか大きさ制限のような記事を見た記憶があるのだけど、どうなったんだろう?/大荷物は日本人客に対しても含め厳格対応すべき
わめき倒さないとどうにもならないだろうな。てか車掌は完全無視なのか?
先日新幹線に乗ったら、目眩がするくらい口臭がひどい中国人が隣の席になった。東京大阪の二時間半があんなに長かったのは人生初
こうやって嫌われていくんですよ。
相手が英語わかるとも限らないし、こっちの母国語使っちゃった方が気持ちが伝わるかもしれない…?
指定席の金額を払ったのに座れないならJRは料金を不法に徴収したことになるね。訴えていいのでは/外国人についてはもう言うまでもない
今度新幹線乗るから気をつけよう…。これが英語で全世界に拡散されればいいのにね
これなんで「日本語で」なのかというと、外国語だと棒読みになっちゃって感情が伝わらないから。外国語で迫真の演技ができる日本人なんてプロの俳優ですら少ないもんね
ここでの鉄オタさんからの知見を共有して、SNSでのバズらせと払い戻し対応などをする人が増えれば、JRとしても大荷物に対する対応をし始めるんじゃないかな。まずは草の根的にでもメディアで騒ぐのはありだと思う。
これが観光立国を主張してたアベがもたらしたニッポン。わざと産業を弱体化させ国際戦略商品の開発力を失わせ、円安誘導。これでガイジンにナメられないはずがない。外人が落とすカネに群がる乞食だらけの国。
これ胸糞悪すぎるだろ。外人も最初の車掌もクソすぎる……コメント読んで対応策を覚えておかなきゃなぁ。明日は我が身だ
最初に意志をはっきりと伝えてもバッグを退けてもらえないなら、腹いせに荷物に足を乗せるなり好きにしちゃっていいよ。なんか言ってきたら「ファックユー」でいい。下手に理性的な会話を試みちゃダメ。
ていうか、車掌ってなんで仕事しないんだろうな。サービス提供しなくていっかみたいになってんのはなんなの?お前らが売った指定席券だろ、使わせろよ。
コレ、JRも客をナメてるんですよ。本来なら特急料金半額返さなきゃいけないのに、放っておけば怒鳴り出しもせずに黙って呑んでくれると思ってるわけですから……
日本語でいいから強く言うべきなのかと。
まずは予約の時点でグリーン車一択(閑散期だからとか金がないからとか関係なく一択)
JR東海のドル箱路線だし人員を増やすなり、トラブル用の救済席としてグリーン1列空けとくとかかなあ
いくら返金や賠償してもらってもその時の嫌な気持ちは消えないんだよね
害人ばっか
どけよ、バカって怒鳴るしかないのよね。バカ相手だもの
実際の所怒りや日本の電車における指定席の厳密さが伝わってない可能性が結構あって、Excuse meとかだとかなり下からだからニュアンスが違う。断固とした態度を見せる、怒鳴る、命令形だったら反応変わったと思う。
「車掌さんに言っても一瞬目で確認しただけで、注意もしてくれないし、お待ちくださいで立ち去られて 」 posfieと両方作らないようにできないのかな https://posfie.com/@after_zero/p/ciViIpJ
今の時代は動画撮影してXに投稿するのが良いな。あとは車掌の会社の上層部に直談判だな。周りを最大限に巻き込むしかない。
相手が英語話者とは限らないしね
この状況を見てJRが何もしないってことは、通路側の席取って誰も通れないように塞ぐのは問題ないのか。隣に誰も座らなくて快適そう。
うわぁ。外人もだけど、この車掌ムカつくわ。
普通に会話すればいいのに、、そんな簡単な英語も話せないのか、、
前の席もリクライニングできなくなってる。私はその前の席と同じような状況だったから車掌さんに伝えてどけてもらったよ。
さっさと当人に言えと思うが、それはそうとしてこの荷物は普通に詰んでるので初手から車掌を呼んで座席か置き場を融通して貰う方が結果的には良い気がする。
低教養の外国人は、トラブル時に自分の権利を主張することでしかサバイブ出来ないのでゴミに当たったと思うが吉。もしかするとガイドにこの席と言われているだけで、指定席の概念を理解していない可能性もある。
車掌が対応しないなんてことある?
異文化の人が増えるなら、戦う訓練しとかないと駄目なんだけど・・難しいよね。
自力救済は労力の割に利益が少ない/キレるときは交渉フェーズに入るまでは怒ってて引く気はないことだけ理解してもらえればいいので母語でOK
まあ暴力が一部正解なのは確かで、何故かというとこの面倒臭がりは外国人の被害に対しても同様に適応されるから
日本人車両と害人車両は分けて欲しいよな、、もう外国行くのも嫌だが。アッチの人にあわせて、邪魔したら500万円にしようぜ
id:jamira13 絶対に「ガイジン様は悪くない!」を曲げないニッポンのリベラルって、性犯罪の時に「誘惑するような格好をしていた女性も悪い」って言い出す連中と、「日本人の被害者を守らない」って面では、同類だよな。
周りは日本人が多いはずなんだから日本語で怒って周りの人にも助けてもらおう。相手が英語話者かどうかもわからんのだし日本語でいい。
じゃけん通路側の指定席確保しましょうね
投票行けよ。ほんまええ加減国民一人一人が重大事項として考えんとどこまでも悪化するだけやぞ。
周りの乗客もダンマリ決め込んでないで助けてやれよ… だから「コイツだけが変な言い掛かりつけてきてる」って思わせる一因になってる。よってたかって言われたら自分たちが悪いとわかるよ。
俺なら無視されたら耳元で日本語で大声でキレる。ただこれ女性だからってこの対応してるんだろうな、身体がデカい男の俺はあんまこういう場面に遭遇しないと思う。
先日も自分の席じゃない所に座ってる外国人に券を見せて説明してどかしてる人を見かけた。勝手に座ってた外国人は展開した荷物をチンタラ片付けて嫌々立ち去ったがあんな面倒を乗客側に押し付けるなよ
外国人のジャパンレールパス利用者は東海道新幹線だとひかりとこだま乗り放題なので、観光客多そう。のぞみ使えば回避率上がるけど、小田原から三河安城の間で降りたいとなると辛いことになる。
日本語でも、ブチギレて怒鳴る練習を普段からしておかないと、いざという時に出ないんだよな。
車掌ひどいな
こういうやった者勝ちみたいな状況を放置し続けると、自力救済した方がマシになって社会秩序が壊れる。というかもう壊れかけてるんだけど、儲かってる側は自分さえ良ければokだから無視なんだよなメルカリみたいに
ドイツ国鉄だと車掌さん女性だったけど厳しく対応してくれたよ。不正は許さないって感じだった。JR東海クソだな、不正は見て見ぬフリ、荷棚は増やさない、金儲けしか考えてない。
JR東海はこの外国人に対してもう1席分の特急券料金を請求する権利があるけど、請求しないんだろうな
さすがに放置した車掌が悪いのでは?
こういうのを平気でネットに上げるのは、本当に良くないよ。
自分は海外に行ってこういう目にあった時は周りの人が助けてくれたことしかないな。日本人てそれが出来ないから詰むよな。相手が日本人でも外人でも関係ない話だと思う。
車掌の写真も撮っておかないとダメな時代🤔
1日中ならず者外国人の対応しないといけないから車掌が対応したがらないだろうが、客側が我慢させられる義理はないね。
のっけから「外人に日本語通じないから英語」が不正解だったりして。あるいは「英語イケる体で話しかけてくる日本人は全て詐欺です」と警戒されてたりとか
https://fairygodboss.com/community-discussion/ToF5fs1YH/how-do-i-speak-directly?utm_source=link&utm_medium=content-share
逆にアメリカなんかでこんなんしたら射殺されんのかね。NOと言う外人の神経がワカラン。
なぜ大きい声で主張とか強めにどけるとか外国人はそういうものとかの意見が集まってんだよう。いやだよう。ここは日本だぞ。頼むから手続きで解決してくれよお。変わっていかないでくれ
日本だと暴力は良くないと日頃から言ってるけどさ、いざって時は言うべきことは言うし、武力行使も辞さないってのが国際標準なんだよね。必要な権利は戦って手に入れる以上、暴力は「必要」でしかない
自分なら自分の座席にある荷物にお茶ぶっかけるかな
外国人に日本のマナーを求めるのは無理かな思います。
"2時間半隣にいる訳なので、仮に強引に文句言って座れたとしても怒りと警戒心とキャリーが邪魔でリラックス出来ない" / 強引に文句言うと後で何かされそうで怖いですよね。だからこそ車掌にどうにかして欲しい。
他国にきて人種差別してるバカ外人ムカつく。
正解はこの外国人側の肘掛けに座る
当たり屋だと思う。今回はちゃんと顔ぼかしたからいいけどそのままあげたら訴えられたら多分負けるよ。減らないのはつまりそう言うこと。
英語での頼みを無視しているから、外国人客が一方的に悪いんだよね。 注意後に正しい席に座っても、民度が低い相手の隣に長時間いるのも辛いし、席替え依頼するしかないよね…問題はそれが受け入れられるか否か。
返金主張せーよと思ってブコメ見たら正当らしくて安心した( ˘ω˘)
これは本当キツイ
舐められてるは本当にその通り。強く言おう。日本語でいい。国外に出ればそれが当たり前だ。
外国人はそれはそれで困るけど、日本人でも日本語通じない奴いるんだよなあ…
自分なら車掌が来る前に揉めそう、、しかし席を空けろって訳じゃなくて通らせてくれってだけなのに何が気に食わないのか
車掌が無視するの意味不明すぎる。仕事できないなら鉄道警察にやらせろ。購入した座席の不当占有は財産権の侵害であり、正当な座席占有権利者からどけと言われてどかないなら不退去罪の成立余地もある。逮捕しろ。
ネトウヨの嘘松だろ。座れないからよけてくれって言って無視する奴が新幹線に乗ってるわけねーだろが。
車掌が対応してくれなかったならそのこと伝えればいんじゃない? 外国人が占領したのはまあその問題は鉄道会社が対応するしかないし。。。てか、その席に座りたくないよな
ジャパンレールパスを廃止して欲しい。円安だからいらないだろうし、なんで正規料金払ってる日本人が割を食わないといけないのかわからない。
まあ伝えるのは大事なんだけど、何度言っても無視するようなヤバい人の隣に座る方が嫌な気がする。
あとをたたない夷狄どもの悪事から国民の生活を守るため、生麦法を制定して外国人による犯罪と迷惑行為に対しては国民の自力救済を認めよう。
最近ヤケに外人下げエントリが多くて気味が悪いな。写真だけでは真偽も分からんのに。
"外国人にこちらの意思(特に怒りや抗議)を伝える際は日本語で怒りを露わにして強く言う方が良いです。昔、取引先の大手旅行代理店の偉いさんから初めて海外旅行に出かける前にいただいたアドバイスです。"
よく日本は礼儀正しいって記事を見かけるが、それはつまり、みんなルールを守ってるからだってところまで想像力を巡らせたらええのになあ。ま、無理か。日本語でまくしたてるしかないんだろうなあ。
北米の田舎州に数年住んだが皆さんジェントルで、日々出会う初対面の方々でも言葉が通じないからって強奪まがいをする人はいなかったな。外国人でなくともその手のヒトは日本人にもいるしな。
日本は何故チープな外国人観光客ばかり入国させたがる戦略をとるのだろう
完全になめられてるな。めちゃくちゃデカい声で That is my sheaaaaaaaat !!!!!! っていうしかない
大SNS時代なんだから動画撮りながらしゃべれば席通してくれそうだけどな。迷惑系YouTuberならいいネタできたって大喜び案件。
不運だけど、当たり前に写真あげて晒すのもなんなんだろうな。
誰が悪いってぶっちゃけ対応した鉄道会社の担当者だと思う
ビジターがなんでこんなにふてぶてしいんだ
車掌の対応があり得なさすぎて創作を疑ってしまう。対応マニュアルあったはずだけど…
そういう客が出現するのは仕方ないが車掌が仕事放棄するのは何なんだ。今まで客同士の「譲り合い」で「解決」してきたツケが回ってきた
結局、日本人は殴らないから舐められちゃうんだよね。暴力は全てを解決するって世界は勘弁だけど。
「自由席充当の証明」をしてもらえばよいのか、なるほど
台湾のアナウンサー、王軍凱「オーバーツーリズムはすでに日本人の通常の生活に影響を及ぼしている」「観光産業に従事しない人は利益を得られず、むしろその害を被っている」https://www.recordchina.co.jp/b934531-s25-c30-d0190.html
中国人みたいにギャーギャー騒ぐべきだよ
強く言って駄目ならスーツケース退かして押しのけて座ればいいじゃない。なんでナヨナヨして隠し撮りしてSNSにUPなんだ。キショい。
This seat is reserved for me. と言ったのが誤解の始まり。その外国人が座ってる席を「私の席だ」と主張する謎のアジア人だと思われてる可能性大。I have a reservation for the window seat (over there). Could you let me through? と言えばよかった…
円安はゴミ
いや、引き下がるからやん。ちゃんとどくまで戦うしかないやろ。日本人がそんなんやと思われると不利益だから頑張って。
そもそも相手は英語スピーカーなの?一番は、スーツケース置き場作らずに放置してるJRの問題。怒鳴るとか暴力って言ってる人は無責任すぎ。実際やったら頭おかしい人と思われるか、逮捕される悪い助言。
えー!指定席にキャリーバッグ置くなんてダメにゃ! 車掌さんもちゃんと対応してあげてほしいにゃ。 困ってる人見るとボク、猫パンチしたくなっちゃうにゃ!
スーツケースのLが荷台に置けないのは前から問題で空港に行く列車は荷物置き場が確かにある。エレベータが充実した今からは新幹線もLの荷物置き場が必要かも知れない。荷台を下げて置けるようにするか。
列に横入りしてきたりする訪日観光客などがいる場合は、丁寧に英語で話すよりかは「Hey! Hey! Hey! Hey!」と強めに出るようにしてる。
外国人相手は怒りをあらわにしないとまともに成立しないのが常識。温和にやりとりするなんて日本人同士しかまず無理。
車掌が対応しないなら今すぐ他の席を用意した上で現金で返金しろって伝えるべきだよ。 契約不履行に対する意識が車掌に無いなら目を覚ましてやるしか無いよ。
省略してるだけかもしれんが、車掌が退けなかった人に何も話しかけずにどっか行くとかありえるの?
自民党を支持して「インバウンドでハッピーハッピーハッピー」した結果がこれじゃん。選挙行けよ。後、JR東海の車掌というのはこういう時に何の役にも立たないんだな。それで給料をもらえるなんて。
ちゃんと強く言ってもらわないと困る。野放しにしないでくれ…
俺なら頭にビールぶっかけるわ
これ、別に外国人旅行者だけがすることじゃないことは、n=1の体験談でしかないけど言っとく。JR九州の特急で、日本人のおばさんがクソでかいハードキャリーで俺の席を侵食して、自由席に移った。空いてて良かった。
一部の中国人は日本人より情勢理解しててもう植民地化が完了しているかのように振る舞ってる気がする(割と根拠があって言ってる)
「予約した席に荷物が置かれていて使えないので自由席充当の証明」覚えておきたい
”自由席充当の証明を発行” へえ
ちゃんと入国税と消費税とって、こういうのに対応する予算を割り当てよう。
例え強く言って座れたとしても、こんなキチガイの隣、何されるかわからんから嫌だわ…
強さに基づく暴力的なコミュニケーションを軽視しすぎているのかもしれない。それはそうしたコミュニケーションを好む人にとってむしろ失礼にあたる。いきなり顔面パンチで此方の強さを示してあげるのが礼儀です
「車掌さんに言っても一瞬目で確認しただけで、注意もしてくれないし、お待ちくださいで立ち去られ」「巡回に来た車掌さんに伝えるも、目視で確認をして『あー』という顔だけして注意することなく」
最近、のぞみ3号車が指定席になった。あそこはクソ外国人が指定を占拠している事が多い。その時もMy rseserved seat, get out here! と叫んだゼ。奴らには強硬に出るしか無い。自由席を減らすからそうなる。JRがクソなんよ。
新幹線の席は性善説で成り立ってる もう限界かもな
これ、前の人も席倒せないじゃん/自分なら乗り越えて席まで行くかもな
JRの怠慢だわな。イタリアの車掌みたいに違反者にはしっかり圧かけていけよ。
問題の解決に必要なのが国籍と常識の国へ旅行に来た最もプリミティブで最もフィジカルな解決を選択する人が問われないのだったらそもそもに対決も解決もできるわけがなさそう。すぐ別サービス提供依頼続けるしか。
https://espanolhelpdeskagente.zohodesk.com/portal/en/kb/articles/asistencia-telef%C3%B3nica-c%C3%B3mo-llamar-a-turkish-airlines-desde-m%C3%A9xico
交通各社が対応するより、国主導で出発国のチェックインカウンターから日本の宿まで荷物を運ぶ流通網をつくるしかないよね。無認可民泊排除にもつながるんじゃない
最初は丁寧に言って聞かなければ車掌に言うので合っている。実力行使は面倒な事になりかねない。車掌にもっと権限を与えるのと、最低でも10万円以上の罰金を設定すべき。言葉の問題でなくルール違反には厳しく対処
外国人ではなく、車掌そしてJRの落ち度。
新幹線で外国人客のキャリーバッグが座席を占領して自分の指定席に座れず車掌さんも対応してくれず…こんな時どうしたら?「日本語で強く言うのが正解かも」
通してくれないならジャンプして通るしかないな
蹴り殺しちゃえばいいじゃん。どうせ日本人じゃないんだし。
つまりJRと外国人客が結託して組織的に指定券詐欺行為をしているってことか(´・_・`)してないなら払い戻しした上に慰謝料と損害賠償払ってるよね。鉄道警察乗っけて詐欺師は現行犯逮捕、高額罰金帰国処置で良いのでは
これは車掌が悪いでしょ
スマホで翻訳して見せればエアロ。惰弱なくせにSNSでは「どーですか!お客さん!」するのどーなの。闘士として誉められた態度ではないな
暴れて緊急停止ボタン押して大事にしちゃお⭐︎
車掌が対応してくれないのならその車掌の名前を控えた上で下車後、窓口に行き返金対応してもらうしかないんじゃない?写真の証拠は残ってるんでしょ
車掌の目の前でカスタマーセンターに苦情入れるしかない。
相手が非常識だという前提は外さないものの、折衷案としては、真ん中だとお互い面倒だから通路側と交換しない?を提案するかなぁ、自分なら
どしたん話聞こか?うんうんそれは外国人客と車掌が悪いね。それじゃ入るね(奥の席に)/マジレスするとデカい荷物置き場が新幹線にないのが悪い。海外の新幹線や特急ってだいたい荷物エリアあるよね。
航空機だとこういう迷惑客は降機措置なのに、鉄道の権限弱すぎだし車掌はクソすぎ
日本語に「ファッキン」を混ぜながら罵る
踏みつけて上からいけばいいじゃん
返金!返金!
女性同士なら踏みつけてでも入り込むしかないかも 被害側が男性だと強引に座ろうとした時に痴漢扱いされるリスクはあるね
経験則で言うと、丁寧に言って無視されたら日本語で強く言おう。言葉が通じる必要はない。強く言わないと奴らは動かない。嫌な言い方をすると、日本人は舐められている。
便名も席番号も割れてて証拠写真も残ってるなら窓口にクレーム入れるしかないんじゃないか。今後のためにも毅然と対応せんと益々舐められそう。これはSNSで愚痴っても解決せんやろ。被害側が松かもしれんし…。
月一くらいで新幹線を利用しているが、未だにこういったトラブルに巻き込まれたことがない。試行回数が少ないからか (´・ω・`)
うへー東海道新幹線は車掌の他に警備員も巡回してるから、3人で圧かけたら何とかならんかな…/キャリーバッグで通せんぼは日本人客でもたまにある。声掛けると不機嫌にノロノロされたりは若い女の子に多いのよね
だいたいこういう対応するの女性だね(今回2例とも若い女性)。常日頃から周りから「姫」扱いで甘やかされ、相手が強くでてこない(強くでてきたら自分が「被害者」になれる)から他人への配慮ができなくなる
東京-大阪間とかだと2時間半隣になるので、仮に座れても怒りと警戒心と荷物が邪魔でリラックス出来ないよ。ヤバそうな人なら(相手が日本人でも)、強く文句言うとか、強引にどう座るか考えるより、別席の方が良い。
何かトラブルがあったらスマホで即録画開始したらいい。日本でも公共の場所なら性的姿態が対象でなければ基本的に撮影自体は合法。不特定多数に公開する場合は肖像権の侵害になるので注意。
"鉄ヲタ的なネタで言うと、車掌さんが来たときに「指定席の座席を利用できなかったので後で払い戻しお願いします。その旨、連絡書を作成いただけますか?」とお願いするのが、だいたい丸く収まる。 "メモ
旅の恥は掻き捨てという言葉もありまして、多少荒っぽくてもそれはそれでいいのよ
現実的には指摘→車掌→代替席なんだろうけど、自分は初手でスーツケース引っ張り出して騒ぎ起こしちゃうだろうなぁ…お互いの為にも遭遇したくないよ。
あまり新幹線に乗る機会はなくなったけど、すごいことになってるな。
訪日客だけでなく移民はさらに生活圏でこういう文化差を受けることになる訳で。
外人は迷惑ばかり。政治家はグレード高い電車の席しか乗らないから、我関せず
英語話者でない可能性もあるから日本語で喚き散らすかもっと強い平易で野蛮な表現を使ったほうが通じやすいよ
ちゃんと裏取ってるからTogatterで掲載してるんやろうな?嘘松やったらTogattarも責任取るんやんな?
くそデカキャリーをデッキにぶん投げてしまおう、つかこのサイズって持ち込みできなくなったんじゃないっけ?
ゴリゴリのチンピラみたいな格好をしてると外国人も普通に対応してくるので、当たり前だけど彼らも普通に人を見て対応変えてるってのは覚えておいて下さい。
これも入国税1人1回100万円を取り一部を被害額補填に回せばよい。
https://x.com/tbbt_kippu_ya/status/1931144947874566165 より→>「予約した席に荷物が置かれていて使えないので自由席充当の証明をしていただけますか?」と言うと速攻で席出してきます(略)この証明があれば特急料金半額払い戻し
確かに外国人のキャリーバッグは大きいね。新幹線の網棚から落ちるのではとヒヤヒヤして見てた…
話しかける以外の第一手はないですよねえ…(「話しかけたらダメ」みたいなことを内面化してる私たちに気がつけたなら良い機会でしたけれども…)。
そんなに例が多い訳ではないが、ポイ捨てや家の前での路上喫煙など、日本語でまくし立てるとsorry...と収まるケースがほとんど。野蛮な言葉で圧倒していけ。
旅行客のクソデカスーツケースの扱いに関してはJR各社はそろそろ真面目に考えてほしいね。ある程度席数を犠牲にしても置き場を作るべきだと思うけど。
車掌が何もしないならもう終わりだな。自警団が必要になってくる
実際にこの場面に遭遇したらイキリコメ書き込んでるうちの何人が実力行使できるんだろうな?
怒鳴り散らして、それでも無視するならキャリーバッグを投げつけるしかない。不良外国人なんぞ害獣と一緒なので舐められたら終わり。ついでにスマホ奪って踏みつけとけ
攘夷しか
“鉄ヲタ的なネタで言うと、車掌さんが来たときに「指定席の座席を利用できなかったので後で払い戻しお願いします。その旨、連絡書を作成いただけますか?」とお願いする”
これ客や車掌など登場人物の対応にもイラっとするんだけど、「SNSに問題提起して声を大きくする」が正解になってしまっていていろいろと嫌なんだよなぁ。暴露系みたいなのに近くなるから。。
相手によるので、なかなかこうするのが正解と言うのは難しい/英語が必ず通じるとも限らんしな
面倒なトラブルを避けるにはグリーン車しかないんかね
海外で日本人が騒ぐと『現地に伝手がないと弁護できずに長期収監』され、日本で外国人が騒ぐと『供述が得られず証拠不十分で釈放』っていう印象がある。
この状態で座れたとしても。ストレスがひどい。
“自由席充当の証明”
“車掌さんが来たときに「指定席の座席を利用できなかったので後で払い戻しお願いします。その旨、連絡書を作成いただけますか?」とお願いする”これが精神的に負荷がすくなさそう
こういう話題になると人の荷物勝手に放り出すヤバい奴が大漁になるのはなぜなのか(自力救済すんな)|それはそれとしてまともな荷物置き場を用意する先見の明がなかったJR特に東海が全部悪いよ
車掌呼んでダメなら指定席券払い戻ししてくれが正解なんか…色々な事例からすると車掌も外国人客は相手にしたくないってのを前提としてこっちも対応する必要があるってことかぁ
勇ましいこと書いてる人は、実際にはやれないと思う。
強くいう必要はあるが暴言や暴力を勧めている人なんなの、野蛮人?暴力はダメ。スーツケース放り出す力なんてないしあってもやったら加害者だから。状況悪化するだけだから。
これは嫌だなあ
こういうことの積み重ねで、江戸時代末期の尊王攘夷思想が出てきたのかなぁって、思った。
自分の席くらい自分で取り返せよ。でかい声で文句を言え。邪魔なバッグに蹴りを入れろ。切符代が返金されたって失った自尊心は取り戻せないぞ。周りの日本人も助太刀しろよ。情けなくて涙も出ないな。
そういやコロナが来る前、東京オリンピックをみこして新幹線の荷物については検査をするとか大きさ制限のような記事を見た記憶があるのだけど、どうなったんだろう?/大荷物は日本人客に対しても含め厳格対応すべき
わめき倒さないとどうにもならないだろうな。てか車掌は完全無視なのか?
先日新幹線に乗ったら、目眩がするくらい口臭がひどい中国人が隣の席になった。東京大阪の二時間半があんなに長かったのは人生初
こうやって嫌われていくんですよ。
相手が英語わかるとも限らないし、こっちの母国語使っちゃった方が気持ちが伝わるかもしれない…?
指定席の金額を払ったのに座れないならJRは料金を不法に徴収したことになるね。訴えていいのでは/外国人についてはもう言うまでもない
今度新幹線乗るから気をつけよう…。これが英語で全世界に拡散されればいいのにね
これなんで「日本語で」なのかというと、外国語だと棒読みになっちゃって感情が伝わらないから。外国語で迫真の演技ができる日本人なんてプロの俳優ですら少ないもんね
ここでの鉄オタさんからの知見を共有して、SNSでのバズらせと払い戻し対応などをする人が増えれば、JRとしても大荷物に対する対応をし始めるんじゃないかな。まずは草の根的にでもメディアで騒ぐのはありだと思う。
これが観光立国を主張してたアベがもたらしたニッポン。わざと産業を弱体化させ国際戦略商品の開発力を失わせ、円安誘導。これでガイジンにナメられないはずがない。外人が落とすカネに群がる乞食だらけの国。
これ胸糞悪すぎるだろ。外人も最初の車掌もクソすぎる……コメント読んで対応策を覚えておかなきゃなぁ。明日は我が身だ
最初に意志をはっきりと伝えてもバッグを退けてもらえないなら、腹いせに荷物に足を乗せるなり好きにしちゃっていいよ。なんか言ってきたら「ファックユー」でいい。下手に理性的な会話を試みちゃダメ。
ていうか、車掌ってなんで仕事しないんだろうな。サービス提供しなくていっかみたいになってんのはなんなの?お前らが売った指定席券だろ、使わせろよ。
コレ、JRも客をナメてるんですよ。本来なら特急料金半額返さなきゃいけないのに、放っておけば怒鳴り出しもせずに黙って呑んでくれると思ってるわけですから……
日本語でいいから強く言うべきなのかと。
まずは予約の時点でグリーン車一択(閑散期だからとか金がないからとか関係なく一択)
JR東海のドル箱路線だし人員を増やすなり、トラブル用の救済席としてグリーン1列空けとくとかかなあ
いくら返金や賠償してもらってもその時の嫌な気持ちは消えないんだよね
害人ばっか
どけよ、バカって怒鳴るしかないのよね。バカ相手だもの
実際の所怒りや日本の電車における指定席の厳密さが伝わってない可能性が結構あって、Excuse meとかだとかなり下からだからニュアンスが違う。断固とした態度を見せる、怒鳴る、命令形だったら反応変わったと思う。
「車掌さんに言っても一瞬目で確認しただけで、注意もしてくれないし、お待ちくださいで立ち去られて 」 posfieと両方作らないようにできないのかな https://posfie.com/@after_zero/p/ciViIpJ
今の時代は動画撮影してXに投稿するのが良いな。あとは車掌の会社の上層部に直談判だな。周りを最大限に巻き込むしかない。
相手が英語話者とは限らないしね
この状況を見てJRが何もしないってことは、通路側の席取って誰も通れないように塞ぐのは問題ないのか。隣に誰も座らなくて快適そう。
うわぁ。外人もだけど、この車掌ムカつくわ。
普通に会話すればいいのに、、そんな簡単な英語も話せないのか、、
前の席もリクライニングできなくなってる。私はその前の席と同じような状況だったから車掌さんに伝えてどけてもらったよ。
さっさと当人に言えと思うが、それはそうとしてこの荷物は普通に詰んでるので初手から車掌を呼んで座席か置き場を融通して貰う方が結果的には良い気がする。
低教養の外国人は、トラブル時に自分の権利を主張することでしかサバイブ出来ないのでゴミに当たったと思うが吉。もしかするとガイドにこの席と言われているだけで、指定席の概念を理解していない可能性もある。
車掌が対応しないなんてことある?
異文化の人が増えるなら、戦う訓練しとかないと駄目なんだけど・・難しいよね。
自力救済は労力の割に利益が少ない/キレるときは交渉フェーズに入るまでは怒ってて引く気はないことだけ理解してもらえればいいので母語でOK
まあ暴力が一部正解なのは確かで、何故かというとこの面倒臭がりは外国人の被害に対しても同様に適応されるから
日本人車両と害人車両は分けて欲しいよな、、もう外国行くのも嫌だが。アッチの人にあわせて、邪魔したら500万円にしようぜ
id:jamira13 絶対に「ガイジン様は悪くない!」を曲げないニッポンのリベラルって、性犯罪の時に「誘惑するような格好をしていた女性も悪い」って言い出す連中と、「日本人の被害者を守らない」って面では、同類だよな。
周りは日本人が多いはずなんだから日本語で怒って周りの人にも助けてもらおう。相手が英語話者かどうかもわからんのだし日本語でいい。
じゃけん通路側の指定席確保しましょうね
投票行けよ。ほんまええ加減国民一人一人が重大事項として考えんとどこまでも悪化するだけやぞ。
周りの乗客もダンマリ決め込んでないで助けてやれよ… だから「コイツだけが変な言い掛かりつけてきてる」って思わせる一因になってる。よってたかって言われたら自分たちが悪いとわかるよ。
俺なら無視されたら耳元で日本語で大声でキレる。ただこれ女性だからってこの対応してるんだろうな、身体がデカい男の俺はあんまこういう場面に遭遇しないと思う。
先日も自分の席じゃない所に座ってる外国人に券を見せて説明してどかしてる人を見かけた。勝手に座ってた外国人は展開した荷物をチンタラ片付けて嫌々立ち去ったがあんな面倒を乗客側に押し付けるなよ
外国人のジャパンレールパス利用者は東海道新幹線だとひかりとこだま乗り放題なので、観光客多そう。のぞみ使えば回避率上がるけど、小田原から三河安城の間で降りたいとなると辛いことになる。
日本語でも、ブチギレて怒鳴る練習を普段からしておかないと、いざという時に出ないんだよな。
車掌ひどいな
こういうやった者勝ちみたいな状況を放置し続けると、自力救済した方がマシになって社会秩序が壊れる。というかもう壊れかけてるんだけど、儲かってる側は自分さえ良ければokだから無視なんだよなメルカリみたいに
ドイツ国鉄だと車掌さん女性だったけど厳しく対応してくれたよ。不正は許さないって感じだった。JR東海クソだな、不正は見て見ぬフリ、荷棚は増やさない、金儲けしか考えてない。
JR東海はこの外国人に対してもう1席分の特急券料金を請求する権利があるけど、請求しないんだろうな
さすがに放置した車掌が悪いのでは?
こういうのを平気でネットに上げるのは、本当に良くないよ。
自分は海外に行ってこういう目にあった時は周りの人が助けてくれたことしかないな。日本人てそれが出来ないから詰むよな。相手が日本人でも外人でも関係ない話だと思う。
車掌の写真も撮っておかないとダメな時代🤔
1日中ならず者外国人の対応しないといけないから車掌が対応したがらないだろうが、客側が我慢させられる義理はないね。
のっけから「外人に日本語通じないから英語」が不正解だったりして。あるいは「英語イケる体で話しかけてくる日本人は全て詐欺です」と警戒されてたりとか
https://fairygodboss.com/community-discussion/ToF5fs1YH/how-do-i-speak-directly?utm_source=link&utm_medium=content-share
逆にアメリカなんかでこんなんしたら射殺されんのかね。NOと言う外人の神経がワカラン。
なぜ大きい声で主張とか強めにどけるとか外国人はそういうものとかの意見が集まってんだよう。いやだよう。ここは日本だぞ。頼むから手続きで解決してくれよお。変わっていかないでくれ
日本だと暴力は良くないと日頃から言ってるけどさ、いざって時は言うべきことは言うし、武力行使も辞さないってのが国際標準なんだよね。必要な権利は戦って手に入れる以上、暴力は「必要」でしかない
自分なら自分の座席にある荷物にお茶ぶっかけるかな
外国人に日本のマナーを求めるのは無理かな思います。
"2時間半隣にいる訳なので、仮に強引に文句言って座れたとしても怒りと警戒心とキャリーが邪魔でリラックス出来ない" / 強引に文句言うと後で何かされそうで怖いですよね。だからこそ車掌にどうにかして欲しい。
他国にきて人種差別してるバカ外人ムカつく。
正解はこの外国人側の肘掛けに座る
当たり屋だと思う。今回はちゃんと顔ぼかしたからいいけどそのままあげたら訴えられたら多分負けるよ。減らないのはつまりそう言うこと。
英語での頼みを無視しているから、外国人客が一方的に悪いんだよね。 注意後に正しい席に座っても、民度が低い相手の隣に長時間いるのも辛いし、席替え依頼するしかないよね…問題はそれが受け入れられるか否か。
返金主張せーよと思ってブコメ見たら正当らしくて安心した( ˘ω˘)
これは本当キツイ
舐められてるは本当にその通り。強く言おう。日本語でいい。国外に出ればそれが当たり前だ。
外国人はそれはそれで困るけど、日本人でも日本語通じない奴いるんだよなあ…
自分なら車掌が来る前に揉めそう、、しかし席を空けろって訳じゃなくて通らせてくれってだけなのに何が気に食わないのか
車掌が無視するの意味不明すぎる。仕事できないなら鉄道警察にやらせろ。購入した座席の不当占有は財産権の侵害であり、正当な座席占有権利者からどけと言われてどかないなら不退去罪の成立余地もある。逮捕しろ。
ネトウヨの嘘松だろ。座れないからよけてくれって言って無視する奴が新幹線に乗ってるわけねーだろが。
車掌が対応してくれなかったならそのこと伝えればいんじゃない? 外国人が占領したのはまあその問題は鉄道会社が対応するしかないし。。。てか、その席に座りたくないよな
ジャパンレールパスを廃止して欲しい。円安だからいらないだろうし、なんで正規料金払ってる日本人が割を食わないといけないのかわからない。
まあ伝えるのは大事なんだけど、何度言っても無視するようなヤバい人の隣に座る方が嫌な気がする。
あとをたたない夷狄どもの悪事から国民の生活を守るため、生麦法を制定して外国人による犯罪と迷惑行為に対しては国民の自力救済を認めよう。
最近ヤケに外人下げエントリが多くて気味が悪いな。写真だけでは真偽も分からんのに。
"外国人にこちらの意思(特に怒りや抗議)を伝える際は日本語で怒りを露わにして強く言う方が良いです。昔、取引先の大手旅行代理店の偉いさんから初めて海外旅行に出かける前にいただいたアドバイスです。"
よく日本は礼儀正しいって記事を見かけるが、それはつまり、みんなルールを守ってるからだってところまで想像力を巡らせたらええのになあ。ま、無理か。日本語でまくしたてるしかないんだろうなあ。
北米の田舎州に数年住んだが皆さんジェントルで、日々出会う初対面の方々でも言葉が通じないからって強奪まがいをする人はいなかったな。外国人でなくともその手のヒトは日本人にもいるしな。
日本は何故チープな外国人観光客ばかり入国させたがる戦略をとるのだろう
完全になめられてるな。めちゃくちゃデカい声で That is my sheaaaaaaaat !!!!!! っていうしかない
大SNS時代なんだから動画撮りながらしゃべれば席通してくれそうだけどな。迷惑系YouTuberならいいネタできたって大喜び案件。
不運だけど、当たり前に写真あげて晒すのもなんなんだろうな。
誰が悪いってぶっちゃけ対応した鉄道会社の担当者だと思う
ビジターがなんでこんなにふてぶてしいんだ
車掌の対応があり得なさすぎて創作を疑ってしまう。対応マニュアルあったはずだけど…
そういう客が出現するのは仕方ないが車掌が仕事放棄するのは何なんだ。今まで客同士の「譲り合い」で「解決」してきたツケが回ってきた
結局、日本人は殴らないから舐められちゃうんだよね。暴力は全てを解決するって世界は勘弁だけど。
「自由席充当の証明」をしてもらえばよいのか、なるほど
台湾のアナウンサー、王軍凱「オーバーツーリズムはすでに日本人の通常の生活に影響を及ぼしている」「観光産業に従事しない人は利益を得られず、むしろその害を被っている」https://www.recordchina.co.jp/b934531-s25-c30-d0190.html
中国人みたいにギャーギャー騒ぐべきだよ
強く言って駄目ならスーツケース退かして押しのけて座ればいいじゃない。なんでナヨナヨして隠し撮りしてSNSにUPなんだ。キショい。
This seat is reserved for me. と言ったのが誤解の始まり。その外国人が座ってる席を「私の席だ」と主張する謎のアジア人だと思われてる可能性大。I have a reservation for the window seat (over there). Could you let me through? と言えばよかった…
円安はゴミ
いや、引き下がるからやん。ちゃんとどくまで戦うしかないやろ。日本人がそんなんやと思われると不利益だから頑張って。
そもそも相手は英語スピーカーなの?一番は、スーツケース置き場作らずに放置してるJRの問題。怒鳴るとか暴力って言ってる人は無責任すぎ。実際やったら頭おかしい人と思われるか、逮捕される悪い助言。
えー!指定席にキャリーバッグ置くなんてダメにゃ! 車掌さんもちゃんと対応してあげてほしいにゃ。 困ってる人見るとボク、猫パンチしたくなっちゃうにゃ!
スーツケースのLが荷台に置けないのは前から問題で空港に行く列車は荷物置き場が確かにある。エレベータが充実した今からは新幹線もLの荷物置き場が必要かも知れない。荷台を下げて置けるようにするか。
列に横入りしてきたりする訪日観光客などがいる場合は、丁寧に英語で話すよりかは「Hey! Hey! Hey! Hey!」と強めに出るようにしてる。
外国人相手は怒りをあらわにしないとまともに成立しないのが常識。温和にやりとりするなんて日本人同士しかまず無理。
車掌が対応しないなら今すぐ他の席を用意した上で現金で返金しろって伝えるべきだよ。 契約不履行に対する意識が車掌に無いなら目を覚ましてやるしか無いよ。
省略してるだけかもしれんが、車掌が退けなかった人に何も話しかけずにどっか行くとかありえるの?
自民党を支持して「インバウンドでハッピーハッピーハッピー」した結果がこれじゃん。選挙行けよ。後、JR東海の車掌というのはこういう時に何の役にも立たないんだな。それで給料をもらえるなんて。
ちゃんと強く言ってもらわないと困る。野放しにしないでくれ…
俺なら頭にビールぶっかけるわ
これ、別に外国人旅行者だけがすることじゃないことは、n=1の体験談でしかないけど言っとく。JR九州の特急で、日本人のおばさんがクソでかいハードキャリーで俺の席を侵食して、自由席に移った。空いてて良かった。
一部の中国人は日本人より情勢理解しててもう植民地化が完了しているかのように振る舞ってる気がする(割と根拠があって言ってる)
「予約した席に荷物が置かれていて使えないので自由席充当の証明」覚えておきたい
”自由席充当の証明を発行” へえ
ちゃんと入国税と消費税とって、こういうのに対応する予算を割り当てよう。
例え強く言って座れたとしても、こんなキチガイの隣、何されるかわからんから嫌だわ…
強さに基づく暴力的なコミュニケーションを軽視しすぎているのかもしれない。それはそうしたコミュニケーションを好む人にとってむしろ失礼にあたる。いきなり顔面パンチで此方の強さを示してあげるのが礼儀です
「車掌さんに言っても一瞬目で確認しただけで、注意もしてくれないし、お待ちくださいで立ち去られ」「巡回に来た車掌さんに伝えるも、目視で確認をして『あー』という顔だけして注意することなく」
最近、のぞみ3号車が指定席になった。あそこはクソ外国人が指定を占拠している事が多い。その時もMy rseserved seat, get out here! と叫んだゼ。奴らには強硬に出るしか無い。自由席を減らすからそうなる。JRがクソなんよ。
新幹線の席は性善説で成り立ってる もう限界かもな
これ、前の人も席倒せないじゃん/自分なら乗り越えて席まで行くかもな
JRの怠慢だわな。イタリアの車掌みたいに違反者にはしっかり圧かけていけよ。
問題の解決に必要なのが国籍と常識の国へ旅行に来た最もプリミティブで最もフィジカルな解決を選択する人が問われないのだったらそもそもに対決も解決もできるわけがなさそう。すぐ別サービス提供依頼続けるしか。
https://espanolhelpdeskagente.zohodesk.com/portal/en/kb/articles/asistencia-telef%C3%B3nica-c%C3%B3mo-llamar-a-turkish-airlines-desde-m%C3%A9xico
交通各社が対応するより、国主導で出発国のチェックインカウンターから日本の宿まで荷物を運ぶ流通網をつくるしかないよね。無認可民泊排除にもつながるんじゃない
最初は丁寧に言って聞かなければ車掌に言うので合っている。実力行使は面倒な事になりかねない。車掌にもっと権限を与えるのと、最低でも10万円以上の罰金を設定すべき。言葉の問題でなくルール違反には厳しく対処
外国人ではなく、車掌そしてJRの落ち度。