世の中

小泉農林水産相、コメ流通で「500%の利益って」 卸は猛反発「悪者扱い我慢できない」

1: tarodja3 2025/06/06 19:03

🍚---≫

2: sawasho 2025/06/06 22:57

"木徳神糧の24年1~3月期の営業利益率はわずか1・4%…利益の急増は、もともとの利益幅が小さいためにわずかの上昇で、上昇率が大きくみえるという〝簡単な算数〟の話でしかない。"…外に敵を作って叩かせる小泉劇場。

3: tamtam3 2025/06/06 23:05

マスコミがこうやって、対立構造に持ち込んで煽るやり方。火つけたほうが楽しいのは判るが、下品だなぁと思う。

4: table 2025/06/06 23:34

ブラックボックスは政治家のパー券の方だよ。2022年に12回開催、総額8578万円の収入。経費を引いて6476万円プラス。利益率75%を叩き出す小泉進次郎の泉進会。購入者に日本スーパーマーケット協会会長。聖域あるじゃん

5: sgo2 2025/06/06 23:41

https://www.jiji.com/sp/article?k=2025040600192 の様にJAを迂回する直接取引の増加で買付競争発生&早く買い遅く売る方が利益が大きいから貯め込む→高騰だと思われるけど卸だけに責任を押し付けるのは無茶かと(無いとは言わない)

6: kobu_tan 2025/06/06 23:46

怖い奴だよ進次郎 ところでそろそろ田植えをしようよ進次郎

7: biconcave 2025/06/06 23:48

要は小売の客寄せの犠牲者として買い叩かれ続けてきたってことだ>コメは、スーパーでは特売品の目玉として重宝されてきた。あるスーパーの店員は「牛乳、卵、コメの『白物』は三種の神器」

8: hobbiel55 2025/06/06 23:52

木徳神糧の24年1~3月と25年1~3月を比べると売上高300億円→369億円で23%増、営業利益4億円→19億円で348%増。売上高の23%増が全て値上げ分とすると暴利という程ではないが5次問屋まで同じ事が行われると価格が2倍以上になる

9: myogab 2025/06/07 01:41

巨悪は存在しなくとも起こせる現象だったと思う。流通の効率化が進んだ業界に於いては。急な自由化で経路が分散化された現状、絵を描いて暗躍した者が仮に居たとしても、追跡は困難やろね。

10: flookswing 2025/06/07 04:15

利益の出ないビジネスに喘いでいたところに風向き変わったからちょっと各業者がちょっとずつ乗せたのの積み上げなのかな。今年プールしておかないと次期の青田も刈れないだろうという雰囲気もあるし。

11: nori__3 2025/06/07 05:04

買い叩かれてきたなら適性にすべきだがインフラや食品が過剰に値上げしないような対策いるよな。規制すると自由競争が阻害されたり利権が生まれるのでエッセンシャルワーカーベーシックインカムみたいなの要るのかな

12: debabocho 2025/06/07 05:05

営業利益1%が5%になったのを「500%の利益」。まぁそんなことだろうと思った(自分も製品の効果よく見せるとき邪悪と思いつつ使うやり方)

13: ata00000 2025/06/07 05:08

トップコメのパーティー券批判は無理筋すぎる⋯ 暴利だと憤ってるパーティー券購入者がいるのだろうか。納得ずくで購入してると思うけど

14: Ereni 2025/06/07 05:11

(農水省に関し小泉農相)『現状は「今までの政策に対する反省などを、職員と率直に意見交換している」ところにとどまり、外部有識者による検証を行わない考えを示した』それやったらそれこそ劇場再現では/高木克聡記者

15: differential 2025/06/07 05:28

産経がこういうの書くのは面白いな/高騰の理由は複数が絡まってる。高騰狙う卸って本当に存在するん?数ヶ月したら古米で価格下落するのに/父親譲りの「大衆が喜びそうな悪者を一人吊し上げる」扇動的手法だよ…

16: evergreeen 2025/06/07 05:32

いやいや、ネット企業から製造、小売まで営利率はバラバラなのに、業種無視して「一般に」営利率比較しても無意味でしょ?卸売業の営利率平均はもともと1パーセント。小泉氏も「上がり方がおかしい」と言ってる。

17: tdaidouji 2025/06/07 05:37

年1回しか取れない米を「早く買い遅く売る」も何もなく。ドンキみたいな安売りアピール系量販だとギリギリ遅く買うクセが付いてる(在庫を嫌うし、余ってた今までなら売れ残りの買い叩きを狙えた)んじゃないすかね

18: gui1 2025/06/07 05:40

卸の反発を記事にするあたり、バランス取れてるね。朝日新聞の煽動で鈴木商店が焼き討ちされた事件の反省が活きてるのかな(´・ω・`)

19: inks 2025/06/07 05:44

その辺も含めて、既存メディアとして公正に取材して公平に報道して下さい。よろしこ。

20: sugimo2 2025/06/07 06:43

“木徳神糧の24年1~3月期の営業利益率はわずか1・4%で、25年1~3月期は5・0%だった。営業利益率は一般的に、5%で優良企業、10%で超優良企業、15%だともうけすぎの懸念があるとされる”

21: birisuken8574 2025/06/07 06:51

カルテル組んでやってると思う。そうじゃなきゃここまで高騰しないでしょ。

22: maeda_a 2025/06/07 06:56

“これまで1~2%の利益率で、(5倍になっても)暴利といわれる水準ではない”

23: kerodon 2025/06/07 06:58

敵を作り自分の名をあげる。小泉(親父)と同じ。

24: hogetax 2025/06/07 07:21

“切り取りで悪者にされるのは我慢ならない”小泉への反発じゃなくてメディア批判では?

25: eos2323 2025/06/07 07:24

小売と消費者の調達競争の過熱によるものだと思う。そもそも卸の利益率が低いのは常識だし、小売の値上げ幅に比べたら大したことないよね。小泉家は無知を釣るのがうまい

26: Palantir 2025/06/07 07:46

数を言ったら割合を見ろ、 割合を言ったら数を見ろ

27: GamingSoboroDon 2025/06/07 07:55

古来より「🌾が暴騰=絶対悪」なので卸を擁護するブコメに星の勢いがない

28: colonoe 2025/06/07 08:07

木徳神糧とは別の会社の話なのでは? 一社だけのデータで言われてもな

29: agrisearch 2025/06/07 08:23

「ただ、木徳神糧の24年1~3月期の営業利益率はわずか1・4%で、25年1~3月期は5・0%だった」

30: nP8Fhx3T 2025/06/07 08:24

米の高騰を卸のせいだけにするのは違うと思うが緊急事態用の備蓄米に関しては優先して出さず価格を維持してるしカルテルぽい動きもしてそうよね

31: shields-pikes 2025/06/07 08:26

政治資金パーティーのことなら、政治家が支援者から政治資金を集めるために実施するという法律になってるから、別にルールを守っていれば問題ないんだよね。批判するなら、その法律の代替案を出すといいのでは。

32: pandaman47 2025/06/07 08:27

トプコメは何を言ってるんだろう⋯政治資金パーティーはパーティー券の対価として政治活動資金を支持者から拠出してもらう仕組みなんだから利益率が高いのは当たり前では⋯。

33: Gka 2025/06/07 08:30

三面等価の原則って知ってる?生産(仕事)、分配(給料)、支出(消費)の総和は等しいの。コメが高い(生産)と呪えばお前の給料高すぎ(分配)と呪われるの。そういうデフレスパイラルで日本の賃金は上がらなかった。

34: ROYGB 2025/06/07 08:38

店頭価格で2倍以上になってるので、悪者だと思われても仕方ないような。

35: otoku-memo 2025/06/07 08:39

卸の多重構造が高コストを生み出している、構造的な問題である、という指摘なら十分ありうるとは思う。特定の誰かを悪者にする考え方はシンプルだけど、世の中そこまで単純ではない。

36: oktnzm 2025/06/07 08:45

そんならなんでそんなに営業利益『率』が上がったのか積極的に説明したらいいのに。価格上げた以外にあるのか?

37: taxman_1972 2025/06/07 08:45

最近の政府はおかしい。企業活動の自生的秩序に手を入れてコントロールすれば、微妙なバランスが崩れて商品流通に影響して品不足が出る。営業利益で1・4%なんて資金繰り含めて絶妙なバランスだよ。悪い未来しかない

38: avictors 2025/06/07 08:52

「失策を続けてきた農水省」 失策もなくない?結局、高齢者の退出速度が最善かてぐらいで、山下案でも鈴木案でもよく、繋ぎで鈴木案が良いと思うが、急に語られだした部分には大問題はなさそうに思う。

39: You-me 2025/06/07 09:03

5%の経常利益って卸全体の平均ぐらいですからね。食品卸に限ると1%ぐらいが普通というか1%以下が全然珍しくないというか

40: esbee 2025/06/07 09:30

小泉の坊っちゃん「親譲りのポピュリストで子どもの時から得ばかりしている」

41: electrolite 2025/06/07 09:42

そもそも小売が買い占めで高く買っている話なのは商売やってりゃわかる。小売も商売の基本をやってるだけ。市場に善悪を持ち込むのは悪意のある政治家の常套手段。スーパーマーケット協会にパー権売っててよく言う。

42: wdnsdy 2025/06/07 09:44

で、率じゃなくて儲けの額は実際いくらなん?%とか倍とかじゃなくて、何円?

43: transmetallation 2025/06/07 09:46

米の卸って、ライフラインに近い事業。新規性がない事業なら、利益率低いのが当然では?

44: mohno 2025/06/07 09:49

「ある卸は利益が500%。どういうことなんだろうと、普通は思う」「これまで低い利益率でやってきた。切り取りで悪者にされるのは我慢ならない」/小泉進次郎は人気取りを任せるだけで、政治を任せてはいけないんだよ。

45: agektmr 2025/06/07 09:50

産経は高市さん推しだから小泉さん下げたいのかな(偏見)

46: ch1248 2025/06/07 09:52

産経が小泉批判するのは面白いな。

47: uehaj 2025/06/07 10:07

こりゃ怒って当然だ。「もともとの利益幅が小さいためにわずかの上昇で、上昇率が大きくみえるという〝簡単な算数〟の話でしかない。」

48: garaxyz 2025/06/07 10:14

悪者扱いではなくて古いやり方に安住しているのが度を越しているから非難されているだけ。「言われなければ何もしませんよ」というその態度が悪。

49: kvx 2025/06/07 10:17

“〝小泉劇場〟の観客である国民は、冷めていく一方だ。(高木克聡)”余計なこと書かなきゃいいのに。

50: byaa0001 2025/06/07 10:21

どこかが悪どい儲け方をしていないかは注視したい。卸が悪者とするのは安直に思うが、メルカリ然り、自由経済の檻のせいかもしれないとも疑いはある。修正が正しいかどうか、詳しいデータを伴う報道に期待している。

51: dkn97bw 2025/06/07 10:28

進次郎のパー券批判してもコメ流通の闇は正当化されなくね?

52: rissack 2025/06/07 10:39

一方で、農水省側の問題については「今後分析する」。仮に流通側にそういう暴利があったとしても、注目を浴びている政治家が今言うことじゃない。露骨に意図を感じる。確実にバックがいる。

53: ET777 2025/06/07 10:47

500%= “木徳神糧の24年1~3月期の営業利益率はわずか1・4%で、25年1~3月期は5・0%”/田畑のある家の者として昨今の米騒動に率直な感想を述べれば「皆今までそんなにコメ食べてた?」ではある。まあ急ではあったけど

54: taruhachi 2025/06/07 10:55

米大臣の発言は米大統領と同じタイプだな。

55: preciar 2025/06/07 10:56

だから、減反続けたあげく作況指数の算出方法がおかしくて不作を見逃した農水省のミスだって。それを湖塗するために卸業者に責任押しつけて、ついでに小泉がパフォーマンスに利用してる。乗せられる奴は郵政で懲りろ

56: matogawa183 2025/06/07 11:01

政治家が割合を言うときは、絶対値を確認しろと言うやつだ。

57: ryudenx 2025/06/07 11:08

反発ではなく、いくらで仕入れていくらで卸したのか新旧比較で公開してくれ。そうしないとどこがお手盛りしてるのか分からん

58: magnitude99 2025/06/07 11:15

穀物は既に国際戦略物資として国際資本の投資投機の対象だ。更に遺伝子操作・農薬製造・種子特許権訴訟で食料支配が根本問題である以上、単に国内市場の問題として論を進めるのは、国際資本に利する危険な矮小化だ。

59: settu-jp 2025/06/07 11:29

飲食店は「300%の利益(家賃など店舗関連費用、人件費を除く原価率は35%程度という事)。管理流通精米販売コストを除いた原価のはなし

60: niwaradi 2025/06/07 11:50

これまで買い叩いてきた面も、その時の恨みで急に値上げされた面もあるということだろう

61: kunitaka 2025/06/07 11:51

悪者だろ。30年以上昔の話だが、土地転がしで土地の価格をつり上げていた不動産会社が問題になった。米転がしが問題にならない訳がない。むしろ問題になるのが遅すぎたんや。米の流通は見直すべきやろ。

62: munetak 2025/06/07 11:52

元の数字次第でしょうと思っていたけどやはり。父親譲りの煽動でしょこれ。“ただ、木徳神糧の24年1~3月期の営業利益率はわずか1・4%で、25年1~3月期は5・0%だった。”

63: hom_functor 2025/06/07 12:01

パー券どうこうのただのヒステリーに星集まるのひでぇな

64: kazuau 2025/06/07 12:01

先入れ先出しで在庫持ってて、決算期またいで相場が上がっていれば、棚卸在庫の評価益で利益率上がるの当たり前だと思うんだけど、間違ってるかな?それは別に儲かってるわけじゃないよね。

65: d346prt 2025/06/07 12:12

パー券のブコメを非難してる人多いな。確かに単体で見たら難癖で妥当性の無いコメントなのだけど、進次郎と同じヤリクチだから★を集めてるのに気づいて欲しいね。

66: mventura 2025/06/07 12:28

進次郎が名前を伏せて犬笛吹けばNHKが社名まで報じる。立花がネットでやったことを小泉はオールドメディアでやる。

67: hirataro2 2025/06/07 12:40

営利ってのは売上から原価や販管費を引いた最後の上澄みなわけで、もともと営利率が低かった会社なら翌年に5倍どころか10倍、100倍になることもままあるんですよ。粗利の変化を見て言うならまだわかる。

68: aramaaaa 2025/06/07 12:42

500%と言われて利益率のことだと思った人はそもそも公にコメントするのに向いてない。100%以上の利益率ってなんだよ

69: syamatsumi 2025/06/07 12:44

そもそも、割合だけ書いて母数を省くのは数字で騙す気満々のトリックですよね。こういう書き方してくる人の物言いは疑った方が良い。

70: kazyee 2025/06/07 12:47

全てを明らかにしたら、世間と自分たちの常識のズレが原因で叩かれそうではある。(原価率が低いか利益上乗せしすぎているとか)

71: frantic87 2025/06/07 12:49

全員が少しずつサーチャージ上乗せすると末端価格が雪だるま式に膨れ上がると

72: rlight 2025/06/07 13:05

記事にあるように卸は薄利多売ビジネスである。医薬品卸だと営業利益率の健全性の指標は売上高の3%と言われている。業界構造を熟知せずに数字だけを見て批判するのは踊らされるのに等しい

73: btoy 2025/06/07 13:06

つまり今の米価は沢山ある中間業者が少しずつ上乗せした結果なのかな。だとしたら価格下がらないよね。肉とか他の農産物みたいに国産品は高く、輸入品は安くでもういんじゃね?今のままじゃ誰も幸せにならない。

74: kuippa 2025/06/07 13:27

卸売や倉庫業の営業利益率はもとより低いんだよ。小売で4%、サービスで5%ぐらい。ちゃんと売上高と営業利益もちゃんと出してね。

75: kgkaaz 2025/06/07 13:52

卸売業で規制産業という業態を考えれば5%は高いとも感じる。こんなこと議論するなら自由化すればいい。誰も住商の利益率高すぎるとか文句言わないやろ

76: shinjin85 2025/06/07 13:54

利益率500%と前年対比500%の利益は全然意味が違うと思うんだけど

77: m7g6s 2025/06/07 14:21

何言おうが進次郎が備蓄米放出したら急に米が出てきた現実は変わらんから。小売が持ってるのは精米済の米なのでそんなに長期間溜め込める訳ないだろ

78: Ingunial 2025/06/07 14:31

営業利益率が1%から5%にアップしたのを500%アップっていうの面白い

79: coolantwater 2025/06/07 14:37

卸がどうとかは置いといてとにかくJAに突っ込み入れたいんだろうな。小泉家のケンカ屋の本性出てきて興味深い。

80: oh_157 2025/06/07 14:42

jaは自民支持団体の筆頭じゃないのか?よく敵に回す気になったな。

81: uniR 2025/06/07 14:44

この状況を私を含めた消費者が耐えるべきかは疑問だが、かといって卸がなくなったら平時の流通になんらかの支障も出ようかと思う。1984よろしく二分間憎悪ファシリテーターとして有能な政治家であることよ

82: shinehtb 2025/06/07 15:42

自分たちを苦しめている悪者がきっとどこかにいるはず!という信念を持つやつほど小泉劇場みたいな勧善懲悪物語が大好きだよな。実際は仕組みの問題だったりするのに。

83: bosatsumiroku 2025/06/07 16:09

悪人がなぜかイキりたってるの図式

84: lont_in 2025/06/07 16:23

四半期の営業利益率が5%乗っただけでぼったくりと言われちゃう頭が悪すぎる世界、お前らIT系の会社で通期が5%以下なんてまずないだろ

85: MtAsuka 2025/06/07 17:09

裏も取らずに分かりやすく作られた悪者に飛びついちゃう人が多いけど、その悪者を叩いても一時的に自分の留飲を下げるだけで長い目で見たら自分に不利益が降ってくることに気付いていないんだよね。

86: bbrinri 2025/06/07 17:18

“営業利益率は一般的に、5%で優良企業、10%で超優良企業、15%だともうけすぎの懸念があるとされる。”業種や適用する会計基準によるとしか言いようがないけど、これを書いたやつはバカなのか

87: corydalis 2025/06/07 18:38

面白いことになってきたwww。ここは暴利をむさぼってた卸は反省一択なのだがまさかの逆ギレ。ここはもうタイ米ベトナム米777%超のコメ優遇関税撤廃しかない。もちろん直販で。

88: Midas 2025/06/07 18:46

「悪徳コメ問屋と小役人が結託しボロ儲けしてる」、典型的な『創られた伝統(都市伝説になりはじめたのはカラーテレビ普及「水戸黄門」とかの時代劇以降』という感じ。今回のナショナリズムへの回帰はテレビ文化経由

90: miruna 2025/06/07 19:24

産経すら農家側に立つ

91: coinlocker 2025/06/07 19:27

小泉進次郎農水大臣は、小学校から算数をやり直して。『木徳神糧の24年1~3月期の営業利益率はわずか1・4%で、25年1~3月期は5・0%だった。』

92: hide_nico 2025/06/07 19:27

“ただ、木徳神糧の24年1~3月期の営業利益率はわずか1・4%で、25年1~3月期は5・0%だった。”