"報告書はJR西が5日に公表。23年1月の大雪で列車が長時間立ち往生した問題の発生後開かれた近畿統括本部の検証会議について「上級経営層の激しい叱責がありJR西日本は昔に戻ったと感じた」との証言を掲載。同様の証言"
この報告を外に出せるようになったことが前進だと思う。企業文化ってそう簡単には変わらないので、粘り強くやっていく必要あるとおもう。
また事故りそうだな。というかこんなゴミ役員の報酬のために運賃払ってるわけじゃないんだわ。無駄金でしかない
50代の古くからのJTCのそういう役員ってどこの企業もまだおかしな思想持ってそうなんだよな。
“この役員はすでに退任し、グループ会社で勤務”いいゴミ分ですね。
まぁこういう事態の時にパワハラというか声を荒げてしまうことはあるかもしれないね。
Remember Fukuchiyamaだ.とはいえ,何にしても人の命を預かる仕事であるので,ゆるくやっていいわけでもない.バランスは難しい
「この役員はすでに退任し、グループ会社で勤務しているという」グループ会社でパワハラを働いている気がしてならない。転籍で反省するならそもそもこんな話にはなっておらず、逆恨みされないかという心配すらある。
「ただ、パワハラが社会問題化する中で、妥当だったかは判断が難しい」」 制限速度も数㌔超過は問題ない。超過を何キロまで許容するのか判断が難しいと70kmのところを116 km/h出しちゃうタイプ。
うーむ
( "総括サマリーのみ、当社ホームページにおいて公開" nzenkanritaiseinikansuruDaisanshiyahiyokahoukokusho.pdf 総括サマリーで叱責とか大雪とかヒットしない
その役員については昔に戻ったというより変わっていなかったが正しいのだろうな。ただ組織としては少なくとも内部告発を処理する能力は持っていたという評価はしていい(それが当然だが、できない組織が多すぎて)。
Twitterで全文プレゼントを探したけど見つからなかった。他を探せばあるかしら?(我ながら浅ましいなあ)/id:gyogyo6さんの全文プレゼントで読めた。ありがとう!
パワハラ、現代のネバーエンディングストーリーですわね。改善への道は長いですの。
大雪で長時間停止したときに叱責やパワハラがあったと。脱線事故の呪いがありながら、また同じことをくりかえしてしまう。感情的になってもなにも解決せず、ぎゃくの災いをもたらしてしまう。上の者ほど冷静になれ。
まあ日本の経営者、経営陣なんてこんなものさ。カンブリア宮殿なんかでご立派な事を言っていても。
普通はそこまで細かく公表する必要は無いのだろうが、御社はそれが原因でやらかしてるからなあ……
おねだりされた気がしたので 有料記事がプレゼントされました!6月7日 6:41まで全文お読みいただけます https://digital.asahi.com/articles/AST65327PT65PTIL00LM.html?ptoken=01JX10NPY6RGK6R7VR7X5DERQG
“JR西によると、役員によるパワハラは23年1~2月、立ち往生問題に関する近畿統括本部での検証会議であった。昨年1月に内部通報があり、外部の弁護士らによる調査委員会が確認し、3月に報告していた。”
そもそも、JR西の客が悪いんじゃないの。
事故対応って、激しい叱責でなんとかなるもんではないやろ。トップには緊急時こそ冷静でいてほしいと思うのは理想論すぎるのか。
そういう組織の中で出世した人たちなんだからそりゃそうだよなと
年々ハラスメントに厳しい社会になってるので、ハラスメントの訴訟は長引かせずさっさと終えるほうが加害側にとって有利なんだろうなと思った。逆に被害者側は牛歩戦術、重要証拠はできるだけ後出しが有利かも
"パワハラが社会問題化する中で、妥当だったかは判断が難しい" 社会問題以前にお前らは、率先して撲滅していかないといけないだろ。先日、祈りの杜に行ってきたばかりだけど、本当に昔と変わってないんだなと思うよ。
ただの遅延とかでなく、人命に関わる長時間立ち往生への対策会議なら怒鳴るくらいあってもしかたなさそうではあるが、、、
“大雪の影響を受けJR京都線などで列車が長時間立ち往生した問題をめぐり、JR西日本は5日、対応を検証する会議の場で、当時の役員による社員へのパワハラがあったと認定し、処分したと明らかに”
社員に緩すぎるのも違うと思うし、詰めるのも違うと思う。/どんな会社かオープンになるのは良いことだと思う。
また電車が建物に突っ込むのか。
企業文化、組織文化を変えられないのは人を入れ替えないからだよ。先ずトップを替えて、現場リーダーの体質を変えていかないといけない。変わらない人は残念だけど入れ替えるしかない。
“パワハラ認定はされていないものの、長谷川一明社長らは23年2月、(中略)対策本部に出席。厳しい口調で指示し、社員を萎縮させたという” パワハラかはわからないけど強権使ってる訳で、なぜ社長は無事なのか。
その帰結があの事故だったんだからしっかりしてくれよう…
原因ポイント故障なのに役員だかが叱咤して何か問題解決になるの…?って思っちゃうわな
厳しい指摘はあって当然だと思うが、大声で怒鳴りつけるような事は、現代のコンプライアンスにおいては許されないという事だね。
“「再び輸送障害を起こしてはいけないという緊迫した場面で、厳しい口調になってしまった」と説明”あの事故はその塊でしかないのではと思うのだけど。社長には公の場でそういわないと変わらないし、変えられない。
少しづつはましになってきているのかなと思う
検証のタイミングで叱責してもなぁ…
お前、変わらんかったな
JR西の天皇、井手正敬の精神が未だに生きている
そう簡単には社内風土は変わらないよなー特に上層部にとっては変えるモチベーションがないもんなーとか思ってしまう人
内部告発が通じる組織がまだあったことに驚き。絶対に使ってはいけない制度の一つが内部告発。やるなら覚悟決めて文春砲。
「激しい叱責、JR西は昔に戻った」社員ら証言 パワハラで役員処分:朝日新聞
"報告書はJR西が5日に公表。23年1月の大雪で列車が長時間立ち往生した問題の発生後開かれた近畿統括本部の検証会議について「上級経営層の激しい叱責がありJR西日本は昔に戻ったと感じた」との証言を掲載。同様の証言"
この報告を外に出せるようになったことが前進だと思う。企業文化ってそう簡単には変わらないので、粘り強くやっていく必要あるとおもう。
また事故りそうだな。というかこんなゴミ役員の報酬のために運賃払ってるわけじゃないんだわ。無駄金でしかない
50代の古くからのJTCのそういう役員ってどこの企業もまだおかしな思想持ってそうなんだよな。
“この役員はすでに退任し、グループ会社で勤務”いいゴミ分ですね。
まぁこういう事態の時にパワハラというか声を荒げてしまうことはあるかもしれないね。
Remember Fukuchiyamaだ.とはいえ,何にしても人の命を預かる仕事であるので,ゆるくやっていいわけでもない.バランスは難しい
「この役員はすでに退任し、グループ会社で勤務しているという」グループ会社でパワハラを働いている気がしてならない。転籍で反省するならそもそもこんな話にはなっておらず、逆恨みされないかという心配すらある。
「ただ、パワハラが社会問題化する中で、妥当だったかは判断が難しい」」 制限速度も数㌔超過は問題ない。超過を何キロまで許容するのか判断が難しいと70kmのところを116 km/h出しちゃうタイプ。
うーむ
( "総括サマリーのみ、当社ホームページにおいて公開" nzenkanritaiseinikansuruDaisanshiyahiyokahoukokusho.pdf 総括サマリーで叱責とか大雪とかヒットしない
その役員については昔に戻ったというより変わっていなかったが正しいのだろうな。ただ組織としては少なくとも内部告発を処理する能力は持っていたという評価はしていい(それが当然だが、できない組織が多すぎて)。
Twitterで全文プレゼントを探したけど見つからなかった。他を探せばあるかしら?(我ながら浅ましいなあ)/id:gyogyo6さんの全文プレゼントで読めた。ありがとう!
パワハラ、現代のネバーエンディングストーリーですわね。改善への道は長いですの。
大雪で長時間停止したときに叱責やパワハラがあったと。脱線事故の呪いがありながら、また同じことをくりかえしてしまう。感情的になってもなにも解決せず、ぎゃくの災いをもたらしてしまう。上の者ほど冷静になれ。
まあ日本の経営者、経営陣なんてこんなものさ。カンブリア宮殿なんかでご立派な事を言っていても。
普通はそこまで細かく公表する必要は無いのだろうが、御社はそれが原因でやらかしてるからなあ……
おねだりされた気がしたので 有料記事がプレゼントされました!6月7日 6:41まで全文お読みいただけます https://digital.asahi.com/articles/AST65327PT65PTIL00LM.html?ptoken=01JX10NPY6RGK6R7VR7X5DERQG
“JR西によると、役員によるパワハラは23年1~2月、立ち往生問題に関する近畿統括本部での検証会議であった。昨年1月に内部通報があり、外部の弁護士らによる調査委員会が確認し、3月に報告していた。”
そもそも、JR西の客が悪いんじゃないの。
事故対応って、激しい叱責でなんとかなるもんではないやろ。トップには緊急時こそ冷静でいてほしいと思うのは理想論すぎるのか。
そういう組織の中で出世した人たちなんだからそりゃそうだよなと
年々ハラスメントに厳しい社会になってるので、ハラスメントの訴訟は長引かせずさっさと終えるほうが加害側にとって有利なんだろうなと思った。逆に被害者側は牛歩戦術、重要証拠はできるだけ後出しが有利かも
"パワハラが社会問題化する中で、妥当だったかは判断が難しい" 社会問題以前にお前らは、率先して撲滅していかないといけないだろ。先日、祈りの杜に行ってきたばかりだけど、本当に昔と変わってないんだなと思うよ。
ただの遅延とかでなく、人命に関わる長時間立ち往生への対策会議なら怒鳴るくらいあってもしかたなさそうではあるが、、、
“大雪の影響を受けJR京都線などで列車が長時間立ち往生した問題をめぐり、JR西日本は5日、対応を検証する会議の場で、当時の役員による社員へのパワハラがあったと認定し、処分したと明らかに”
社員に緩すぎるのも違うと思うし、詰めるのも違うと思う。/どんな会社かオープンになるのは良いことだと思う。
また電車が建物に突っ込むのか。
企業文化、組織文化を変えられないのは人を入れ替えないからだよ。先ずトップを替えて、現場リーダーの体質を変えていかないといけない。変わらない人は残念だけど入れ替えるしかない。
“パワハラ認定はされていないものの、長谷川一明社長らは23年2月、(中略)対策本部に出席。厳しい口調で指示し、社員を萎縮させたという” パワハラかはわからないけど強権使ってる訳で、なぜ社長は無事なのか。
その帰結があの事故だったんだからしっかりしてくれよう…
原因ポイント故障なのに役員だかが叱咤して何か問題解決になるの…?って思っちゃうわな
厳しい指摘はあって当然だと思うが、大声で怒鳴りつけるような事は、現代のコンプライアンスにおいては許されないという事だね。
“「再び輸送障害を起こしてはいけないという緊迫した場面で、厳しい口調になってしまった」と説明”あの事故はその塊でしかないのではと思うのだけど。社長には公の場でそういわないと変わらないし、変えられない。
少しづつはましになってきているのかなと思う
検証のタイミングで叱責してもなぁ…
お前、変わらんかったな
JR西の天皇、井手正敬の精神が未だに生きている
そう簡単には社内風土は変わらないよなー特に上層部にとっては変えるモチベーションがないもんなーとか思ってしまう人
内部告発が通じる組織がまだあったことに驚き。絶対に使ってはいけない制度の一つが内部告発。やるなら覚悟決めて文春砲。