“検閲を望む人々にとって、この一歩によって、「虐殺は既に始まっている」のです” 大義名分があると人はどこまでも残虐になれるからね。しかし広告という産業そのものも難しくなってはいる気がするな……
““配慮”がいつしか“抑圧”へとすり替わってしまう、すり替えられてしまうことは、表現検閲の歴史が証明しています。だからこそ、慎重に、そして継続的に目を凝らす必要があるのです”
広告出稿側は広告効果ではかってくれりゃいい。見る側としては嫌悪感の表明と不買でアピールはするけど規制は望まない。嫌がる人がいても広告効果の方が上回ると言うなら仕方ない。こちらはブロックで自衛するだけ
今回の件、個々人が「嫌なら見ない」という選択ができるプル型メディアに対して公共概念を当てはめての規制が行われというのは、かなり深刻な一歩だと思うよ。これから先、公による私領域の侵略が強まることを懸念。
ゾーニングはちゃんとした方がいいと思う。例えば興味ないのに年齢制限のあるBL漫画の案内の広告が毎日出てきたら、BL規制した方がいいって感じるようになる人もいるのでは。誰も幸せにならない。
その通りに思う/今回「性表現」が標的にされたのは狙いやすい(叩きやすい)という理由でしかない。不快さを論点にするなら視聴者のコントロール権の問題だし、有害さでいうなら健康・美容領域の方がはるかに巨大
子供にポルノを強制的に見せるのは児童虐待で、NTTはじめ親会社が真っ当な企業はそれを良しとしなかった(問題が国会に持ち込まれてようやく!)というだけの話。大人は、大人だけが見る場所でpornを楽しむ自由がある
程度問題なのだとしたら、表現する人が気を遣って欲しいけどね。収益のためなら子供や嫌がる人にもエロ広告を見てもらいたいか?
何か根本のところですれ違ってる感じがする。問うべきは「児童ポルノに近い」ではなく「人前で」の部分だと思うんだよね。じゃあどこなら外野を気にせず好きに表現し共有できるのか?なぜそこだけではダメなのか?
0/100に単純化するのはキャッチーだし、0以外はほぼ100みたいな理路を組むのは知的な曲芸っぽい楽しさもあるんだけど、そういうことをしていると色々なもの(主に良識とか)を取りこぼす。階調は豊かに保っておきたい
のうりん、碧志摩メグ、宇崎ちゃん、たわわ、幽奈さん、ラ!みかん、戸定梨香、雀魂…等の件で散々やらかしておいて、今更「規制派」の『「公」にふさわしくない性的なもの』基準なんて信用ゼロでしょ。(続メタ
ゾーニングは表現する場が減る話ではあるけれど国家による規制でなくエロ広告の話であれば、民間の広告収入戦略の話なので何が利益に繋がるかという資本主義経済の合理的選択に過ぎない。
しかしエログロ表現が存在するためにはゾーニングが必要なわけだしな。ゾーニング無しにしたら社会は過激な表現そのものを規制しようとなるわけで。
表現規制を是とする人達の言うポルノは「うどんを啜る女性」や「ウェイトレス姿の宇崎ちゃん」で、実在の被害者の存在する児童ポルノとは全く異なる。/表現規制派は両者を意図的に混同するので全く信用ならない。
https://community.otofonix.com/forums/discussion/does-coinbase-have-a-live-chat-chat-with-us-%e2%9e%besupport-customer-3/
うどんCM、「男性学者が女性クリエイターの作品に女性差別だなんだと難癖を付けた。そんなミソジニー仕草を女性フェミニストたちさえもが許容し支持した」という現象だったので、もう底は抜けてるんよな。
あかん理由は探せばたくさん出てくるけど(少なくとも子ども向けじゃ無いとか)エロ広告を表に出していい理由を出して欲しい。表現の自由以外で(エロ関係なく自由はあるべきと思う)
上半身裸の男性の画像も同様に規制されないと差別主義者なんだよな。ダビデ像とか性的だから子どもに見せてはいけない(福音派)
「滑りやすい坂道」理論はわかるんだけど、一方で、わいせつ物陳列や誇大広告や名誉毀損を無制限に容認することもできないわけで。/ネット広告は、「より過激に、より不快に」という「坂道」を滑っていたと思う。
Game8辺りを見れば分かりますが、「子供も閲覧するサイトの性的広告」なるものは、ジャンプラブコメ作品のサービスシーンと大差なし、何ならそれより「健全」です。「porn()」「児童虐待()」って笑うところですか?
SNSで鳴き声を上げてる連中がどんなものを「ポルノ」としてきたかを無視して「人前でポルノを」みたいに言うのは、まあ実に不誠実でカマトトぶっているね。/この記事が何を懸念しているかを読めてないのも居るな。
難しい話はよくわかりませんが、電車の中で東スポを広げてみこすり半劇場見せつけて喜ぶオヤジみたいになりたいんすか?
ポルノは女性へのヘイトスピーチであり、その仄めかしレベルであっても現実の女性たちを萎縮させ絶望に追い込むだけの力を持ってる。そうした事実から目を背け不快とかうっすい形容詞で片付ける表現者のお気楽さ
広告の掲出範囲についての議論なんだから、作品そのものの過激さとか金儲けを批判するのはピントずれてるよー。あと広告はプラットフォーマーや広告会社の仕事なので表現者に責を求めるのは筋違い。
こうした被害妄想がネットでは暴走して膨張するけど、今回のことで世間一般の合意ラインとの乖離が明らかになったわけで、このまま突っ走るなら行き着く先は陰謀論しかないよ。
エロよりも詐欺みたいなダイエット広告とかはマジで規制しろと思う
もしかしてポルノというのは性行為と多くの場合不可分であって、性行為は男女でリスクが大きく違う(妊娠の可能性)ってことから説明しないと性行為の快楽面のみを喧伝するポルノに子供を晒す危険性が理解されない?
表現者(作者ら)と、広告を作る人(バナーなど広告代理店や出版社など)、広告を出す仕組み提供者(Googleとか)、広告を表示する媒体(メディア)、閲覧者で思惑の乖離がデカすぎるのか。今の時代難しいが。
ネット世界でのゾーニングってそんな簡単にできるの?という疑問がまずある。プライバシーと引き換えにすれば実現するかもだが。ブラウザや広告会社が協力して取り組んでくれる気はしないんだよな……
『表現の自由を擁護する立場の人間は、ほとんどの場合、何も「不特定多数に無差別で性的なコンテンツを見せたい」と思っているわけではないはずです』はてブみてるとそうでも無さそうなのがなあ……
id:niwakano18124 その「ヘイトスピーチ」を積極的に創作したりわざわざ金を出して楽しんでる女をどう認識してんのアンタ 名誉男性?
停止したのは漫画だけだから、そのうちゲーム会社も攻撃されるだろうな
エロ広告規制は少数派フェミの陰謀ガーと言うけど、現実は多数派の大人の民意だからエロ広告賛成デモも起きない。多数派の民意を尊重する民主主義が嫌なら日本から出ていけよ。
能動的に受容するメディアなのに映画のR指定やゲームのCEROが既にある中で不特定多数向けの広告の自主規制で自由が損なわれると思うのはおかしいような
彼らは人前でポルノを見たいわけではなく(ポルノなんて家で見ればいいし家で見るのが好きだろう)、自分たちの「敵」に復讐したいだけという本質を見なければならない。つまりあれは「表現の自由」の話ではない
人前でエロ本を開くやつやパンツかぶってブルマで徘徊するやつらが認められる程度の多様性を認められないんだから結局"社会に役に立つ多様性、カネになる多様性"でしかないんや
線引き問題 webで国際化しちゃってるしなー 絶対駄目な線が十人十色だから困る 女性用下着を頭に被って徘徊しても逮捕不当判断する者がたくさんいるし「「適切なゾーニング」は言うほどかんたんではありません」
"表現そのものの封殺"とかそんなたいそうな話ではなくて、子供にクソみたいなエロ広告見せるなって単純な話だよ。
表現の自由は欲望の多様性の素晴らしさでその雑な否定も人間と生命のより直接的な否定になる。他者の欲望を許容できない人間は自由意志を奪うまで満足しない。素晴らしさを生む欲望をよりよく乗りこなせる社会を
児童ポルノにしたって科学的に有害さを観測・議論した結果規制された訳でなく、常識的にアカンでしょってのを積み重ねた結果なので、児童ポルノとは違う!みたいな主張良く分からんのよな。
俺はエロ広告が出て来ても構わんねんけど、広告が出ない方が有難い。しかし広告のおかげで無料でコンテンツを使用出来てるから、広告を無くせ!なんて言わない。
「私は今日、ポルノという言葉が意味するものをさらに定義しようとは思いませんし、おそらくそれが明確にできるとも思いません。しかし、見ればわかります。」 -ポッター・スチュワート(合衆国最高裁判所判事)
広告を貼ってるメディアも人に見せている主体なんだから被害者ぶるなよ、子供にエロ広告を見せているのはサイトを運営しているお前/次はどうせ美容と詐欺広告だらけになるので、広告ブロックで自衛するしかない
書かれてることにはとても同意。今回のこれが「サイトが表示を許可したカテゴリに、適切な広告が配信されるようになった」対応の結果なら妥当やとは思う。内情はわからんけども…
今回の話の発端は「人前」どころか親子の団らんの場で突如エロ本を広げて無理やり見せてくるのをやめてくれって声が多数上がったことでしょ。
広告って売れるからエログロ詐欺健康が並ぶわけよ それが嫌ならクリーンな広告をクリックして購買活動すればいいんだけど一切そういう話聞かないよな その一点で綺麗事よ
とはいえ、爆撃的にエロ広告を見せられると大人でも気に障るのはわかる ゲームのwikiとかにも多いし
ほら出た、子供ガー。自分が見たくないのを子供に転嫁するなよブクマカども
「不快」を理由に規制すべきではない。すべての事象には快・不快が両方ある。性表現への圧力は賛成しやすいからこそ、それが無秩序な表現規制の口実にならないよう、注意しなければならない。
Web広告とユーザーの関係が冷え切っている事が核心ではないかな…出し分けはプライバシーの問題もあるとはいえ、業界が技術的に迷惑広告改善取り組む姿勢が長年見えていればここまで拗れなかったのでは
一般紙で局部の前にシャンプーボトルとか、泡で隠してクパァとかを、何が問題だ嫌なら見るなする側が、しかしうどんでは人権の守護者ヅラして、ポルノと誰が判断するのだとか言い出すの、ただの卑怯者だろう…
映倫などのゾーニングの現実的意義はわかるけどね。
広告を出稿する企業じゃなくて、広告が掲載されるサイト側が簡単にジャンル選んで不要な広告分野を断れるのが筋じゃないかなあ
酒やエロのwebサイト見たく18禁のyes/noボタンちゃんとやるだけの、ぶっちゃけアドテクの怠慢の話によくここまで長文書けるな/2次元まんこくぱあでアイデンティティポリティクスするの運動論的には失敗では
海外では子供が殺し合いとかするんで鬼滅やNARUTOでさえ駄目って考え方さえあると聞くし、異様な規制を持ち込もうとする連中が国連の方からやってくるんで、きちんと対応しないとならない。BLは黄色いマーク付けろ。
その「不特定多数」に投げつけられている現状をまず認識しろ。対象者を限定した上でその上で規制だって話になったら文句を言え。今はそれ以前なんだよ
規制派には「表現物を見せたい」という欲望と「表現の自由という権利の擁護」という規範意識の区別付いてない人間が多い。恐らく当人たちが不快原理をベースにしており規範理論を持たないからではないか
正直、エロ以外でも不快な広告ばっかり延々と流れてくるのマジで死んでくれって気にはなるよ なんで不快さが基本戦略になってんだよ
単にブロック出来る機能だけで良しとしようよ。不快なだけで規制は際限なくてやばいから。それでもやるなら、夫よ死んでくれないかのドラマも不快だし男性差別を助長するし、規制して欲しいもんだ。
クリックで評価されるとなったら「エロの滑り坂」を際限なく滑り降りていったのは広告の方。自主的に解決するつもりはないと判断するに十分な年数も経ったし、色々と限界
youtubeの広告全部不快なんだけど。
エロかどうかは関係なくウェブ利用において広告が不快だからどうにかしろって話なんだよな。画面の8割広告のサイトもあるし、目立つことを目的として不快な内容(過剰点滅、グロなど)をあえて表示させるところもある。
現状のウェブ広告が「看板は用意するけどそこに何が掲載されてるかは一切感知しない」みたいになってるから、それはあかんでしょ。管理した上で掲載してるなら表現の自由の話かもしれんが、放置してるのは違う。
えっちな広告なくなって寂しいけど、表現の自由は大切にゃ!でも、変なのはダメ!ゾーニング頑張ってほしいにゃ。過剰な規制は猫パンチにゃ!みんなで仲良く平和に過ごしたいにゃ〜。
広告に関しては内容じゃなくて手法なんだよな。クソみたいな誤クリック狙いとかね。
あり得ない過程を持ち出してるエア問題提起にしか見えない。小学1年でも普通にスマホを持ってる現代で、一部の漫画系の広告は酷すぎる。除外設定できるのにしないメディア側もアホ。
個人的な見解ですとエクスキューズを入れておきますが、チキンレースをやってたやつらが現状を作ったと思っている。
ターゲティングだの何だの偉そうに言う割に、こっちの興味がないノイズばっかり出してくるじゃん。広告配信がぜんぜん進化してない
「誰もが見たいものを見られて見たくないものを見ないで済むのが理想」すら合意できない人はいる。公共の場で見たがる見せたがる。それでいて見たい人向けに生殖器を開陳できない不自由は受け入れてたりしてな。
多分、筆者もブコメにあるような「それでも不快」の流れになることは判っていて、とても慎重に書いてる。歴史を紐解けば、表現の自由って、それぐらい簡単に制御される。
もう広告全面禁止でよくね
個人的にはTemuの広告のほうがイヤだ
"子供にポルノを強制的に見せるのは児童虐待で、NTTはじめ親会社が真っ当な企業はそれを良しと" え、NTTソルマーレェ… ウッ頭が
同感。赤いきつねCMのキモい表現とかへの批判は常にあるべきと思うけど / “「ひとまず妥当」と受け止められた先には、“正しさ”を理由にあらゆる表現を萎縮させる連鎖が起こりうる、という懸念も”
(爛れたように見た目が悪い)傷を持つ人に、見るのが不快、子供に配慮せよとするとその人は隠さなければ外を歩けない。不快で判断すると直ぐそこに行き着く。一方で適切な議論を経たゾーニングも必要と思う
雑なターゲット指定で配信する広告配信システムに問題あるからそれが改善され、かつ受信側も受け取る広告のジャンルが選択できるようになるのがこの話の場合は理想かなと思うが、無料のコンテンツは減っていく。
ブラジャーの宣伝ポスターくらい駅に貼ってOKな国がほとんどだろう。R15やR12程度の作品の広告が規制される論理は破綻している。
どんどん過激にやってったツケなんだよなぁ
““配慮”がいつしか“抑圧”へとすり替わってしまう、すり替えられてしまうことは、表現検閲の歴史が証明しています” それが真実なら今こんな問題は起きてないよ?線引きは行ったり来たり揺れ動くので安心して
「ゾーニング」と称してエロでも性的でも無いイラストを「性加害、性被害を助長、性被害と地続き」などと汚名レッテルを貼って社会からキャンセルしようとするのだから最早ゾーニング自体が危険視されている。
例えばアサクリの件での発売前ゲームを国会で叩いた件とか、内部告発者が私的情報ばらまかれて自殺に追い込まれたりとか、表現の自由が脅かされている場面は常にあると思うのだが
ゾーニングよく言われるが、酒のCMにも同じこと思うのかね?エロだけ狙い撃ち感ある。単に自粛の話に法規制の話が出てきたり、問題をエスカレーションさせたい願望を持った人が少なからずいると思う。
エロが止まって空いたスペースに「自虐史観からの脱却」みたいなのが入ってくることもあるので、ネットの広告管理はなんとかせねばならんのだが、正直、手詰まり感がある
主張するなら論拠をたどれるように出典・データを入れて丁寧に書けばいいのに、あまりに雑。味方を増やすのではなく、すでに味方の人を煽るだけの文章。
スマホの方は広告ブロッカー入れてるから快適そのもの。アマゾンのタブレットにはそういうものがなさそうなので、仕方なく一々あの小さい✕押して消してる。効果があるのかどうかよくわからない。
「不特定多数に無差別で性的なコンテンツを見せたい」としか思えないような広告が無軌道に増殖したからね。業界の自主規制で止めないと法で止めるしかなくなるので、表現の自由の観点から歓迎したい。
街角にテレクラのチラシがベタベタ貼られてた時代をご存知ないの? // 酒やタバコ、消費者金融のCMが規制されているのは「不快な映像」が理由ではないし、有害性を基準にするならポルノも同列に置くべきでしょう。
その検閲へ向かっての際限の無さこそを求めている人が一定数いるのだろうね
でも、学術会議の規制に対してはノープロブレムなんでしょ?
エロかエロでないかを誰がどう決めるんだ?これを決める機関が他人のビジネスを左右できる大きな利権を持ってしまうことが問題。ライバル社を広告できなくすれば勝てるからね
広告の話でしょ。テレビのCMかもっと高い頻度でSNSでは望んでない層に対しても半強制的に性行為を見せつけるような広告をばら撒いていて、受け取り手に対する節度も配慮もなかった。人前でエロ本を広げてたの。
非18禁の一般サイトにアダルト広告が表示されるのは、広告配信元やサイト管理者側の問題であってコンテンツの問題ではないのに、便乗してコンテンツ叩きしている連中がこの世で最も不要な社会悪。
18禁でしっかりゾーニングされた性的な表現に規制を掛けられている事実こそ表現の自由の問題だと思うのだがそこは諾々と受け入れて不特定多数が見る広告に対してばかり問題とするのは何故なのか。
制限するのは簡単だが、危うい。必要なのは、見たくないものを見なくて済むよう利用者が自分で選択できるようにすることじゃないかと思う。
「どうせ女の都合よく規制されるんだから一切規制すべきではなく、ネットがエロ広告に溢れても仕方ない」が本音で、正義面してそれっぽい記事書いて「誰か見て規制しない動きにならないかなー」とチラ見してる
「児童ポルノに近いシーンのみが切り取られ、誤解を招く」→全然エロ要素がないマンガもさも「セクシーシーン溢れるエロマンガ」のように切り抜いて広告化されてたからね⋯
だったら、僕ら個人が「エロ表現は表示しない」といったオプションを選べるように広告提供サービス側に義務づける法整備をするべき。それなら表現の自由とは衝突しない。見ない自由を提供してくれよ。
普通にオフラインでもわいせつ物陳列罪扱いされるものがネットでは野放しになってたというだけで、これを表現の自由規制の一歩目みたいに語るのは無理があるように思う
「無差別に見せたいわけではない」はまさしくお気持ちで、実際の行動は「これがエロかは判断できない!」と無差別に垂れ流し他人の鼻先でエロ本を広げ続けてきたわけで。ここから自律して判断できることを願うよ。
一切の自主規制が働かない事も、規制が規制を呼び誰も何も言ってないのに雰囲気で規制みたいな事も問題なので。何がダメで何が良いのか、法律のように解釈で変わらないように、ラインを決めないといけない。
批判と規制を区別できない人間が両陣営に沢山いるせいで、表現への批判が封殺されつつあるのも勘弁してほしいなあ。
拡大解釈が過ぎる。あの広告は子供もなにこれというのでなくてよい。
最初の1パラグラフで、これ以上読むのもう無理って思った
そうなると良くないしweb広告自体をなくしたほうがよい
広告もSteamのディスカバリーみたいに自発的に見に行ってホワイトリスト登録できるようにならんかな感。ブロックや通報に費やさせた可処分時間の累計損害は計り知れない。
今回の対象は電子コミック広告だけなんでしたっけ。子供が見るゲーム攻略サイト上の広告も問題になってたような。道半ばだねえ。
テレビの広告には出てこない、という時点で全てを察して欲しい案件だと思うのよ。
子供を含む老若男女がいるところでエロ本を24時間開けっ放しなことが続いたので規制、でしかないと感じている。このあたりの広告規制ガッツリな国から東京へ観光に来ている人はどう見えているか知りたい。
ゾーニングを突き抜けてくるネット広告さえなければ、ここまでの状態にはならなかった感がある。現状のネット広告は無法地帯と呼ばれても仕方がない。
広告に関しては、クリックを指標にするとどうしても目立つの優先になるんでビジネスモデルの見直しが必要かなと思う。いまの方式のままだとエロを自粛しても別のタイプの酷い広告はまだまだ残るでしょ。
大量に頻繁に見たいところを覆って表示するのをやめてくれれば多少は目をつぶるのに。うざすぎるんだよ。
「誰がどう見てもエロそのものの広告」をユーザー制御できない領域に出すなでFA。エロサイトを作るなとも見せるなとも言ってないし、ゾーニングで解決することを対象が決められないから全部許可、は許さなくて良いよ
問題は広告を見せられる側がコントロール出来ないところだと思う。不快だとか通知しても改善されない。本当に改善されない!
ゾーニングとか,表現の自由とか,このあたりは時代による変化などもあって,常に議論しているくらいで丁度良い気がしてきた.ただ,当たると痛いので,石を投げるのはやめてほしい.一部の人は,表現が強すぎる.
でも「人前でエロ本を広げることは法律違反ではないから不快というお気持ちを表明するな」とは言うだろ?「法律違反でない表現」の弾圧者である自覚もなく(侮蔑
今だと電車の車内でエロ広告みて性的に興奮したところに生身の女がいるわけですよ、痴漢のトリガーになってませんか?って話 どこでも「望んでなくても見させられる」のは害ですよね
言っていることはその通りなんだけど。エロが稼げるとなったらどんどん子どもの前でもエロ本を広げ続けている状況で懸念ばかりされても、それはそれで困る。
ゾーニングしても過度な表現規制はたびたびなされる。ゲームのCEROはZすらもらえない表現規制があるし、エロゲやAVでも18禁なのに表現できないことがある。ほかにもDLsiteやFANZAなどの例の話もあるし。
“表現の自由を擁護する立場の人間は、ほとんどの場合、何も「不特定多数に無差別で性的なコンテンツを見せたい」と思っているわけではないはずです” ここをどうするかは自主的規制しかないんだけどな。
性的な表現にも無限の可能性があるのに、昭和から連綿と続く「水着グラビア」的なもの「ロリ美少女」的なものに目が慣れちゃって、性的な表現とは「そういうもの」と思ってる人が多い。心の内側から表現規制してる…
「線引きはどうするのか、誰がするのか」は常にあるけどその都度話し合って決めるしかないと思うし今日の社会を見ても割とそうなってる気はする。だからこそエロ広告の規制はここまで時間がかかったとも言える
ITMedia記事で「美容医療、病院、健康食品、オンラインゲームといった分野でも苦情」と動きが報じられているのよね。殊更性的に限定された話じゃない
現状はテレビCMにたとえるとテレビ局も把握してないCMが流れてる状態。選択可能でテレビ局がうちはエロCMも出すよと言って出すのはいいし、うちは子供向けだから出さないというのもいい。選択不能が良くない。
“とはいえ”じゃないよ。ゾーニングされてなかったものをゾーニングしますねってだけの話。無理に話を大きくして表現の自由の話にするのは行儀悪い。
まさかそのレイヤーで表自とは恐れ入る
その通り。慎重にやるべき。ただ、現状は、線引きに慎重になって、自主規制を期待してたんだけど、自主的に行われないようなので、我慢の限界にきた、とも見ることができるけどね。君のちょっとは私のすごく、かも
ネット広告が無法地帯だったって話で今の段階でエロがどうこう絡めてくるのは自転車置き場の議論かと。ゾーニングしてるつもりだったWebサイト管理者にクソ広告流し込むクソ業者の問題でしょ
BLの大半に年齢制限はついてないので、トップコメの仮定は誤りで、性的あるいはショッキングな描写の過度なアピールは鼻につくよねという話。(大半のBLが全年齢なのは本当におかしい。R指定して白抜きを駆逐しよう)
id:paradisemaker が書いているポッター・スチュワートの言葉は「お気持ちで判断するしかない」と匙を投げつつ表現の自由を認めた時のもの。ポルノ表現の自由が常にお気持ちに左右されるのは本邦も同じ。
規制対象が広がる!と騒ぐ人は問題を理解できてない。「人前でエロ本を広げる」結果になってる現状なのにこのタイトルは自覚がなさすぎる… / 街中やオフィスでヌード・水着ポスターが規制されてる理由も知らない?
不本意に規制されたくなかったら良識をもって自制しておけよという話であって、それがもう期待できないと判断されたのでは?
業者側が広告視聴を強要してやりたい放題してきたのがこの有り様だろ。ネット広告業界自体を徹底的に叩き潰さない限り何の解決にもならんわ
これ、表現者(とその配信や出版をする者)側の「心がけ」有ってはじめて成り立つ話なんじゃないかなぁ。表現の盾で守られる状態にあぐらかいてりゃ、そりゃいずれ引きずり降ろされるわ……と。
人権概念を獲得できないほど頭が弱いせいで、人権擁護を「ポルノを楽しむ自由」みたいな当人の知性の範囲内で"理解"してしまうトップコメとそれに星付けてる、そんな層に人権を理解してもらうにはどうすればいいのか
法律上の猥褻物は既に規制されてるので、お前らの言う「エロ」は「私の気に食わない物」でしかない/アドブロックも使わず不快な広告の出るサイトの閲覧もやめず、責任を全部他者に押し付け規制を求めるお子様根性
電車内でスポーツ新聞のエロ記事が目に入ることはなくなった
ゾーニングに頑なに反対する人の本心を知りたい
表現の自由の逆の、"見ない自由"(そんな憲法ないけど)が侵害されているからやめてほしいんだよなあ。
このあたりはいったりきたりを繰り返していい塩梅に落ち着いて欲しいという心情。インターネット広告に関しては、まあ少し抑えたほうが良いくらいに感じて理解しつつ、このまま規制強化には向かってほしくない。
段々アメリカになってきてますなあ
確実にセルフゾーニングできる仕組みが欲しい。ちゃんとオプトアウトされてくれ。
エロだから、ではないと思うの。
懸念はわかるが、他の広告媒体でああいったエロ表現が認められていたかというとそうではなく、ネットという媒体に応じた必要な自主規制だっただけだろう。あと、エロ本やAVへの「委縮」はそこまで単純な話かな?
性的広告はウェブサイトのクッキーみたいに見たい人と見たくない人で選択できるようにして欲しい。不快というか勝手に下劣な趣向持ちとアルゴリズムに判断されてるようで毎回イラッとくる。
男性向けエロ漫画はちゃんと成年マークつけてオリンピックでコンビニから排除を受け入れたのにいまだにBLジャンルが成年マークつけずに通常の書店に紛れ込ませるって手法やり続けて無限に8条指定受けてるの問題視しろ
表自戦士たち、さんざんポリコレ表現(と彼らが勝手に認定した作品)を数多く抑圧してきているくせに、よくもまあこれほどのダブスタを吐けるものだ。彼らディズニーやアサクリなど、表現抑圧の枚挙にいとまがない。
広告の表現は業界によって色々な制限があるもの。アルコールで言えば音とか、広告できる時間帯とか業界団体で規制している。それを表現の自由に抵触するっていう人今までいた?
“有害図書指定→R18コーナー→撤去→「売れないから仕入れない」=実質的な検閲と市場締め出しが起きました。” 事実認識が歪んでんな。本屋自体が無くなってんだよ。業界構造の問題の方が遥かに大きい。
ゾーニングは自由な表現を保障するするための盾でもあるので、今回みたいにゾーニングをぶち破って広がった広告を停止することに、懸念だけ表明するのはバランス悪いように見える。
いままでは意図的に見せつけていたくせに人前でエロ本を見せたいわけではない? 嘘言うなよ / アドブロックはWEB広告業界にしてみたら使ってほしくないものだと思ってたんだが。広告はできれば見てほしいものだから
表現だけならゾーニングした上で無料でできる。稼ぐ為にゾーニング無視してエロ広告広げてきた結果だろ。詐欺広告もステマも規制された。広告は自由じゃない。
公表権を発表後まで拡充して「ゾーニングする権利」を著作者人格権として整備してもいいように思う(いまの公表権は公表と同時に消滅)。批評のための引用など考慮する必要はあるけど
広告はすべて滅びても構わないぞ。
今回の事でエロ作家さんが、よかった出版社に言っても広告止まらなかったので・・と言ってたのが印象深かった。/エロは過激な表現チキンレースはじめたのが本当にまずかったと思う。
広告規制と表現規制を同列に論ずるな。これだけネット広告が拡大してもターゲットを絞り込めず検索ワード程度で不要な広告を垂れ流し見せられる側の権利も蔑ろにし広告全体が忌避されりゃ広告主も代理店も損するだけ
無制限な規制を招かないために自主的に制限するという事をしないといけない。そのため、今回の規制を進める団体が極端な意見がまかり通るような団体にならないよう観察が必要ではある
好き勝手やらせろの結果クソみたいな切り抜きだの美容広告だのが跋扈してるので。ゾーニング絶対無理ですて言うなら全面禁止でも困らん / 性的じゃなくても不快な広告がある事に理解が広まったのは美容広告さまさま
昔サイレンというゲームのCMがゴールデン時間帯の明るい番組の合間に入って怖すぎるとクレームになりレーティングも15才以上だったので放送中止になった。広告ってそういうもんで、でも別にサイレンは普通に売れたよ
「ゾーニングにより自由な表現ができる」も「子供のため」も詭弁。ネット広告はエロより問題なものがたくさんあるのにエロだけ殊更に議論に上がるのはお気持ち駆動の悪い面が出ている
いつもは「お気持ちw」と威勢のいい表自も「世間」が相手だと急に大人しくなって、陰謀論じみたリベフェミへの当て擦りしかできなくなるの面白いよな。
ここのすり合わせが必要。広告の倫理。“むしろ、程度の差はあれ、見る人を選ぶ工夫をしたい、適切な場所での表現のあり方への配慮が全く不要とはいえない、との意見は少なくないのではないかと思います。”
自分が見たいかどうかはどうでもよくて子供に見せるべきでない時や所でコントロールがこちらでできないのが問題。子供会の引率で次の行程調べてる時に出た広告が隣で見てた子供の目に飛び込んで心底広告が嫌になった
ポルノ広告禁止は正論だが、エロ広告で支えられているネットサービスは結構ある。なろうとかニュースサイトとか。これはまともな広告はネットに流しても効果が限定的なため、広告出稿量が少ないという事情がありそう
規制派はもちろん行政にも不信感だけじゃなくて恐怖心や怯えを感じる文章。一般的には表現の自由よりは規制の方が有利だけど。裁判と同じで特定の誰かがジャッジするんじゃなくてある程度社会の協議だと思うよ
ネットはもう地上波と同じなんだよ。
問題は、掲載する媒体がコントロールできてないこと。テレビや新聞、雑誌、街頭広告は掲載時にチェックされる。事実上素通りで、虚偽の申請もまかり通るネットが異常で、適切に自浄できなければ制限やむなし
「不特定多数に無差別で性的なコンテンツを見せたい」と主張しているわけではありません/アレ?それこそが「表現の自由」とやらだがw 「際限ないエスカレーション」は自由戦士においてこそ起こってると気付かないか?
ネット広告とは離れるが、書店のゾーニングコーナーに文句付ける人がいるんだよなぁ…https://x.com/TomoTar64556409/status/1925869021599006776 漸進的に消すためのステップとしてゾーニングさせようって人いるから困る
なんで仮想的と戦うブコメばかりなん……。そもそもの話は、性行為を想起させる広告はセンシティブ扱いにしようか、程度だったのに。
dlsがXで一般装って青付けてtiktok垢まで作ってアダルトの規約違反してる時点でそういうのはコントロール出来てないとは言わないし、一般向けもあるのに選んでPF側が堂々と故意にやってるって散々言ってんだろうが
R18な作品の広告がゾーニングされてないからゾーニングします、って話だと思っていた。R18の閾値がなぜか人によっては大きく異なるのが面倒くさい話だけど
男性向けエロコンテンツ規制の話になると必ず「BLも取り締まれ」って言う奴いるけど、男性はほぼ性被害に遭わないので女性向けBLファンタジーエロ本に何が書いてあってもそんなに危険性はないからね
クソ下品なクリエイティブでネットを汚し続けてる広告業者をちゃんと潰して回ってからでないと意味がない話 logly、お前のことだよ
反論しにくいところで嫌な前例ができてしまったと思う
広告主大手が業界団体を形成するようになって初めて、ようやくユーザーの声が反映されるようになった。公道に汚物を置いてもよい、より刺激の強いものを置く方が儲かる。そんな在り方から足を洗うのは罪だろうか
ゾーニング云々以前にR15なりR18なりのエロ作品広告見せてるユーザーに対する年齢同意をいつ取ったんですかという問題や、広告会社が媒体主のエロ広告拒否を事実上無視しているという問題があってな
普通に一般向けコンテンツにアダルトの広告のっけてくるのマジやめてほしい。こっちはエロに対して感覚が麻痺してるから人前で普通に開いて普通に読んでんだわ!
昔からオタクの内輪でも「気が逸るのはわかるがコミケ帰りの電車で戦利品を読むのはやめろ」と言われていたので、全年齢向けサイトで性的広告を出すべきではないというのはオタク側でもメジャーな意見じゃないの?
このへん、自分の側は性善説に基づいて相手の側は性悪説に基づいて話をするひとが多すぎる気がしている
どんな広告表現でもオッケーってことになると、グロ画像とか大音量とかいろいろ面倒であろうと思うので、ゆるめの線引きはあっていいのではないかと思う。初見以降はオプトイン|アウトで。
ゾーニングにやたら期待を寄せる人って「自分の基準」が採用されると思い込んでるでしょ。より厳しい基準の持ち主が出てきて「全然ゾーニングされてないじゃないか!」と騒いだらあなたはそれを黙らせられるの?
テレビCMで到底流せないような広告をネット広告は子供向けのページに容赦なく表示する。ネットはもはや公共の場だ。全年齢向けで無い広告を表示するのならページに年齢確認を置くべきだ。
https://hdp-usa-prod-app-pgh-engage-file.s3.us-west-1.amazonaws.com/HowdoItalktosomeoneoncoinbase.pdf
割れ窓理論を肯定してしまったら性的な広告見たら性犯罪まで行くからダメ、になるがな。
“「人前でエロ本を広げ」たいわけではないけれど”“システム上に細かい規制が難しいので”エロ本を広げてしまう。規制の間違いは指摘できてないのに“「虐殺は既に始まっている」” 。そりゃ風当たりも強かろう。
私たちは「人前でエロ本を広げ」たいわけではないけれど―――「性的広告の配信停止」ニュースに見る、滑り坂の危険性|ヤヤネヒロコ
“検閲を望む人々にとって、この一歩によって、「虐殺は既に始まっている」のです” 大義名分があると人はどこまでも残虐になれるからね。しかし広告という産業そのものも難しくなってはいる気がするな……
““配慮”がいつしか“抑圧”へとすり替わってしまう、すり替えられてしまうことは、表現検閲の歴史が証明しています。だからこそ、慎重に、そして継続的に目を凝らす必要があるのです”
広告出稿側は広告効果ではかってくれりゃいい。見る側としては嫌悪感の表明と不買でアピールはするけど規制は望まない。嫌がる人がいても広告効果の方が上回ると言うなら仕方ない。こちらはブロックで自衛するだけ
今回の件、個々人が「嫌なら見ない」という選択ができるプル型メディアに対して公共概念を当てはめての規制が行われというのは、かなり深刻な一歩だと思うよ。これから先、公による私領域の侵略が強まることを懸念。
ゾーニングはちゃんとした方がいいと思う。例えば興味ないのに年齢制限のあるBL漫画の案内の広告が毎日出てきたら、BL規制した方がいいって感じるようになる人もいるのでは。誰も幸せにならない。
その通りに思う/今回「性表現」が標的にされたのは狙いやすい(叩きやすい)という理由でしかない。不快さを論点にするなら視聴者のコントロール権の問題だし、有害さでいうなら健康・美容領域の方がはるかに巨大
子供にポルノを強制的に見せるのは児童虐待で、NTTはじめ親会社が真っ当な企業はそれを良しとしなかった(問題が国会に持ち込まれてようやく!)というだけの話。大人は、大人だけが見る場所でpornを楽しむ自由がある
程度問題なのだとしたら、表現する人が気を遣って欲しいけどね。収益のためなら子供や嫌がる人にもエロ広告を見てもらいたいか?
何か根本のところですれ違ってる感じがする。問うべきは「児童ポルノに近い」ではなく「人前で」の部分だと思うんだよね。じゃあどこなら外野を気にせず好きに表現し共有できるのか?なぜそこだけではダメなのか?
0/100に単純化するのはキャッチーだし、0以外はほぼ100みたいな理路を組むのは知的な曲芸っぽい楽しさもあるんだけど、そういうことをしていると色々なもの(主に良識とか)を取りこぼす。階調は豊かに保っておきたい
のうりん、碧志摩メグ、宇崎ちゃん、たわわ、幽奈さん、ラ!みかん、戸定梨香、雀魂…等の件で散々やらかしておいて、今更「規制派」の『「公」にふさわしくない性的なもの』基準なんて信用ゼロでしょ。(続メタ
ゾーニングは表現する場が減る話ではあるけれど国家による規制でなくエロ広告の話であれば、民間の広告収入戦略の話なので何が利益に繋がるかという資本主義経済の合理的選択に過ぎない。
しかしエログロ表現が存在するためにはゾーニングが必要なわけだしな。ゾーニング無しにしたら社会は過激な表現そのものを規制しようとなるわけで。
表現規制を是とする人達の言うポルノは「うどんを啜る女性」や「ウェイトレス姿の宇崎ちゃん」で、実在の被害者の存在する児童ポルノとは全く異なる。/表現規制派は両者を意図的に混同するので全く信用ならない。
https://community.otofonix.com/forums/discussion/does-coinbase-have-a-live-chat-chat-with-us-%e2%9e%besupport-customer-3/
うどんCM、「男性学者が女性クリエイターの作品に女性差別だなんだと難癖を付けた。そんなミソジニー仕草を女性フェミニストたちさえもが許容し支持した」という現象だったので、もう底は抜けてるんよな。
あかん理由は探せばたくさん出てくるけど(少なくとも子ども向けじゃ無いとか)エロ広告を表に出していい理由を出して欲しい。表現の自由以外で(エロ関係なく自由はあるべきと思う)
上半身裸の男性の画像も同様に規制されないと差別主義者なんだよな。ダビデ像とか性的だから子どもに見せてはいけない(福音派)
「滑りやすい坂道」理論はわかるんだけど、一方で、わいせつ物陳列や誇大広告や名誉毀損を無制限に容認することもできないわけで。/ネット広告は、「より過激に、より不快に」という「坂道」を滑っていたと思う。
Game8辺りを見れば分かりますが、「子供も閲覧するサイトの性的広告」なるものは、ジャンプラブコメ作品のサービスシーンと大差なし、何ならそれより「健全」です。「porn()」「児童虐待()」って笑うところですか?
SNSで鳴き声を上げてる連中がどんなものを「ポルノ」としてきたかを無視して「人前でポルノを」みたいに言うのは、まあ実に不誠実でカマトトぶっているね。/この記事が何を懸念しているかを読めてないのも居るな。
難しい話はよくわかりませんが、電車の中で東スポを広げてみこすり半劇場見せつけて喜ぶオヤジみたいになりたいんすか?
ポルノは女性へのヘイトスピーチであり、その仄めかしレベルであっても現実の女性たちを萎縮させ絶望に追い込むだけの力を持ってる。そうした事実から目を背け不快とかうっすい形容詞で片付ける表現者のお気楽さ
広告の掲出範囲についての議論なんだから、作品そのものの過激さとか金儲けを批判するのはピントずれてるよー。あと広告はプラットフォーマーや広告会社の仕事なので表現者に責を求めるのは筋違い。
こうした被害妄想がネットでは暴走して膨張するけど、今回のことで世間一般の合意ラインとの乖離が明らかになったわけで、このまま突っ走るなら行き着く先は陰謀論しかないよ。
エロよりも詐欺みたいなダイエット広告とかはマジで規制しろと思う
もしかしてポルノというのは性行為と多くの場合不可分であって、性行為は男女でリスクが大きく違う(妊娠の可能性)ってことから説明しないと性行為の快楽面のみを喧伝するポルノに子供を晒す危険性が理解されない?
表現者(作者ら)と、広告を作る人(バナーなど広告代理店や出版社など)、広告を出す仕組み提供者(Googleとか)、広告を表示する媒体(メディア)、閲覧者で思惑の乖離がデカすぎるのか。今の時代難しいが。
ネット世界でのゾーニングってそんな簡単にできるの?という疑問がまずある。プライバシーと引き換えにすれば実現するかもだが。ブラウザや広告会社が協力して取り組んでくれる気はしないんだよな……
『表現の自由を擁護する立場の人間は、ほとんどの場合、何も「不特定多数に無差別で性的なコンテンツを見せたい」と思っているわけではないはずです』はてブみてるとそうでも無さそうなのがなあ……
id:niwakano18124 その「ヘイトスピーチ」を積極的に創作したりわざわざ金を出して楽しんでる女をどう認識してんのアンタ 名誉男性?
停止したのは漫画だけだから、そのうちゲーム会社も攻撃されるだろうな
エロ広告規制は少数派フェミの陰謀ガーと言うけど、現実は多数派の大人の民意だからエロ広告賛成デモも起きない。多数派の民意を尊重する民主主義が嫌なら日本から出ていけよ。
能動的に受容するメディアなのに映画のR指定やゲームのCEROが既にある中で不特定多数向けの広告の自主規制で自由が損なわれると思うのはおかしいような
彼らは人前でポルノを見たいわけではなく(ポルノなんて家で見ればいいし家で見るのが好きだろう)、自分たちの「敵」に復讐したいだけという本質を見なければならない。つまりあれは「表現の自由」の話ではない
人前でエロ本を開くやつやパンツかぶってブルマで徘徊するやつらが認められる程度の多様性を認められないんだから結局"社会に役に立つ多様性、カネになる多様性"でしかないんや
線引き問題 webで国際化しちゃってるしなー 絶対駄目な線が十人十色だから困る 女性用下着を頭に被って徘徊しても逮捕不当判断する者がたくさんいるし「「適切なゾーニング」は言うほどかんたんではありません」
"表現そのものの封殺"とかそんなたいそうな話ではなくて、子供にクソみたいなエロ広告見せるなって単純な話だよ。
表現の自由は欲望の多様性の素晴らしさでその雑な否定も人間と生命のより直接的な否定になる。他者の欲望を許容できない人間は自由意志を奪うまで満足しない。素晴らしさを生む欲望をよりよく乗りこなせる社会を
児童ポルノにしたって科学的に有害さを観測・議論した結果規制された訳でなく、常識的にアカンでしょってのを積み重ねた結果なので、児童ポルノとは違う!みたいな主張良く分からんのよな。
俺はエロ広告が出て来ても構わんねんけど、広告が出ない方が有難い。しかし広告のおかげで無料でコンテンツを使用出来てるから、広告を無くせ!なんて言わない。
「私は今日、ポルノという言葉が意味するものをさらに定義しようとは思いませんし、おそらくそれが明確にできるとも思いません。しかし、見ればわかります。」 -ポッター・スチュワート(合衆国最高裁判所判事)
広告を貼ってるメディアも人に見せている主体なんだから被害者ぶるなよ、子供にエロ広告を見せているのはサイトを運営しているお前/次はどうせ美容と詐欺広告だらけになるので、広告ブロックで自衛するしかない
書かれてることにはとても同意。今回のこれが「サイトが表示を許可したカテゴリに、適切な広告が配信されるようになった」対応の結果なら妥当やとは思う。内情はわからんけども…
今回の話の発端は「人前」どころか親子の団らんの場で突如エロ本を広げて無理やり見せてくるのをやめてくれって声が多数上がったことでしょ。
広告って売れるからエログロ詐欺健康が並ぶわけよ それが嫌ならクリーンな広告をクリックして購買活動すればいいんだけど一切そういう話聞かないよな その一点で綺麗事よ
とはいえ、爆撃的にエロ広告を見せられると大人でも気に障るのはわかる ゲームのwikiとかにも多いし
ほら出た、子供ガー。自分が見たくないのを子供に転嫁するなよブクマカども
「不快」を理由に規制すべきではない。すべての事象には快・不快が両方ある。性表現への圧力は賛成しやすいからこそ、それが無秩序な表現規制の口実にならないよう、注意しなければならない。
Web広告とユーザーの関係が冷え切っている事が核心ではないかな…出し分けはプライバシーの問題もあるとはいえ、業界が技術的に迷惑広告改善取り組む姿勢が長年見えていればここまで拗れなかったのでは
一般紙で局部の前にシャンプーボトルとか、泡で隠してクパァとかを、何が問題だ嫌なら見るなする側が、しかしうどんでは人権の守護者ヅラして、ポルノと誰が判断するのだとか言い出すの、ただの卑怯者だろう…
映倫などのゾーニングの現実的意義はわかるけどね。
広告を出稿する企業じゃなくて、広告が掲載されるサイト側が簡単にジャンル選んで不要な広告分野を断れるのが筋じゃないかなあ
酒やエロのwebサイト見たく18禁のyes/noボタンちゃんとやるだけの、ぶっちゃけアドテクの怠慢の話によくここまで長文書けるな/2次元まんこくぱあでアイデンティティポリティクスするの運動論的には失敗では
海外では子供が殺し合いとかするんで鬼滅やNARUTOでさえ駄目って考え方さえあると聞くし、異様な規制を持ち込もうとする連中が国連の方からやってくるんで、きちんと対応しないとならない。BLは黄色いマーク付けろ。
その「不特定多数」に投げつけられている現状をまず認識しろ。対象者を限定した上でその上で規制だって話になったら文句を言え。今はそれ以前なんだよ
規制派には「表現物を見せたい」という欲望と「表現の自由という権利の擁護」という規範意識の区別付いてない人間が多い。恐らく当人たちが不快原理をベースにしており規範理論を持たないからではないか
正直、エロ以外でも不快な広告ばっかり延々と流れてくるのマジで死んでくれって気にはなるよ なんで不快さが基本戦略になってんだよ
単にブロック出来る機能だけで良しとしようよ。不快なだけで規制は際限なくてやばいから。それでもやるなら、夫よ死んでくれないかのドラマも不快だし男性差別を助長するし、規制して欲しいもんだ。
クリックで評価されるとなったら「エロの滑り坂」を際限なく滑り降りていったのは広告の方。自主的に解決するつもりはないと判断するに十分な年数も経ったし、色々と限界
youtubeの広告全部不快なんだけど。
エロかどうかは関係なくウェブ利用において広告が不快だからどうにかしろって話なんだよな。画面の8割広告のサイトもあるし、目立つことを目的として不快な内容(過剰点滅、グロなど)をあえて表示させるところもある。
現状のウェブ広告が「看板は用意するけどそこに何が掲載されてるかは一切感知しない」みたいになってるから、それはあかんでしょ。管理した上で掲載してるなら表現の自由の話かもしれんが、放置してるのは違う。
えっちな広告なくなって寂しいけど、表現の自由は大切にゃ!でも、変なのはダメ!ゾーニング頑張ってほしいにゃ。過剰な規制は猫パンチにゃ!みんなで仲良く平和に過ごしたいにゃ〜。
広告に関しては内容じゃなくて手法なんだよな。クソみたいな誤クリック狙いとかね。
あり得ない過程を持ち出してるエア問題提起にしか見えない。小学1年でも普通にスマホを持ってる現代で、一部の漫画系の広告は酷すぎる。除外設定できるのにしないメディア側もアホ。
個人的な見解ですとエクスキューズを入れておきますが、チキンレースをやってたやつらが現状を作ったと思っている。
ターゲティングだの何だの偉そうに言う割に、こっちの興味がないノイズばっかり出してくるじゃん。広告配信がぜんぜん進化してない
「誰もが見たいものを見られて見たくないものを見ないで済むのが理想」すら合意できない人はいる。公共の場で見たがる見せたがる。それでいて見たい人向けに生殖器を開陳できない不自由は受け入れてたりしてな。
多分、筆者もブコメにあるような「それでも不快」の流れになることは判っていて、とても慎重に書いてる。歴史を紐解けば、表現の自由って、それぐらい簡単に制御される。
もう広告全面禁止でよくね
個人的にはTemuの広告のほうがイヤだ
"子供にポルノを強制的に見せるのは児童虐待で、NTTはじめ親会社が真っ当な企業はそれを良しと" え、NTTソルマーレェ… ウッ頭が
同感。赤いきつねCMのキモい表現とかへの批判は常にあるべきと思うけど / “「ひとまず妥当」と受け止められた先には、“正しさ”を理由にあらゆる表現を萎縮させる連鎖が起こりうる、という懸念も”
(爛れたように見た目が悪い)傷を持つ人に、見るのが不快、子供に配慮せよとするとその人は隠さなければ外を歩けない。不快で判断すると直ぐそこに行き着く。一方で適切な議論を経たゾーニングも必要と思う
雑なターゲット指定で配信する広告配信システムに問題あるからそれが改善され、かつ受信側も受け取る広告のジャンルが選択できるようになるのがこの話の場合は理想かなと思うが、無料のコンテンツは減っていく。
ブラジャーの宣伝ポスターくらい駅に貼ってOKな国がほとんどだろう。R15やR12程度の作品の広告が規制される論理は破綻している。
どんどん過激にやってったツケなんだよなぁ
““配慮”がいつしか“抑圧”へとすり替わってしまう、すり替えられてしまうことは、表現検閲の歴史が証明しています” それが真実なら今こんな問題は起きてないよ?線引きは行ったり来たり揺れ動くので安心して
「ゾーニング」と称してエロでも性的でも無いイラストを「性加害、性被害を助長、性被害と地続き」などと汚名レッテルを貼って社会からキャンセルしようとするのだから最早ゾーニング自体が危険視されている。
例えばアサクリの件での発売前ゲームを国会で叩いた件とか、内部告発者が私的情報ばらまかれて自殺に追い込まれたりとか、表現の自由が脅かされている場面は常にあると思うのだが
ゾーニングよく言われるが、酒のCMにも同じこと思うのかね?エロだけ狙い撃ち感ある。単に自粛の話に法規制の話が出てきたり、問題をエスカレーションさせたい願望を持った人が少なからずいると思う。
エロが止まって空いたスペースに「自虐史観からの脱却」みたいなのが入ってくることもあるので、ネットの広告管理はなんとかせねばならんのだが、正直、手詰まり感がある
主張するなら論拠をたどれるように出典・データを入れて丁寧に書けばいいのに、あまりに雑。味方を増やすのではなく、すでに味方の人を煽るだけの文章。
スマホの方は広告ブロッカー入れてるから快適そのもの。アマゾンのタブレットにはそういうものがなさそうなので、仕方なく一々あの小さい✕押して消してる。効果があるのかどうかよくわからない。
「不特定多数に無差別で性的なコンテンツを見せたい」としか思えないような広告が無軌道に増殖したからね。業界の自主規制で止めないと法で止めるしかなくなるので、表現の自由の観点から歓迎したい。
街角にテレクラのチラシがベタベタ貼られてた時代をご存知ないの? // 酒やタバコ、消費者金融のCMが規制されているのは「不快な映像」が理由ではないし、有害性を基準にするならポルノも同列に置くべきでしょう。
その検閲へ向かっての際限の無さこそを求めている人が一定数いるのだろうね
でも、学術会議の規制に対してはノープロブレムなんでしょ?
エロかエロでないかを誰がどう決めるんだ?これを決める機関が他人のビジネスを左右できる大きな利権を持ってしまうことが問題。ライバル社を広告できなくすれば勝てるからね
広告の話でしょ。テレビのCMかもっと高い頻度でSNSでは望んでない層に対しても半強制的に性行為を見せつけるような広告をばら撒いていて、受け取り手に対する節度も配慮もなかった。人前でエロ本を広げてたの。
非18禁の一般サイトにアダルト広告が表示されるのは、広告配信元やサイト管理者側の問題であってコンテンツの問題ではないのに、便乗してコンテンツ叩きしている連中がこの世で最も不要な社会悪。
18禁でしっかりゾーニングされた性的な表現に規制を掛けられている事実こそ表現の自由の問題だと思うのだがそこは諾々と受け入れて不特定多数が見る広告に対してばかり問題とするのは何故なのか。
制限するのは簡単だが、危うい。必要なのは、見たくないものを見なくて済むよう利用者が自分で選択できるようにすることじゃないかと思う。
「どうせ女の都合よく規制されるんだから一切規制すべきではなく、ネットがエロ広告に溢れても仕方ない」が本音で、正義面してそれっぽい記事書いて「誰か見て規制しない動きにならないかなー」とチラ見してる
「児童ポルノに近いシーンのみが切り取られ、誤解を招く」→全然エロ要素がないマンガもさも「セクシーシーン溢れるエロマンガ」のように切り抜いて広告化されてたからね⋯
だったら、僕ら個人が「エロ表現は表示しない」といったオプションを選べるように広告提供サービス側に義務づける法整備をするべき。それなら表現の自由とは衝突しない。見ない自由を提供してくれよ。
普通にオフラインでもわいせつ物陳列罪扱いされるものがネットでは野放しになってたというだけで、これを表現の自由規制の一歩目みたいに語るのは無理があるように思う
「無差別に見せたいわけではない」はまさしくお気持ちで、実際の行動は「これがエロかは判断できない!」と無差別に垂れ流し他人の鼻先でエロ本を広げ続けてきたわけで。ここから自律して判断できることを願うよ。
一切の自主規制が働かない事も、規制が規制を呼び誰も何も言ってないのに雰囲気で規制みたいな事も問題なので。何がダメで何が良いのか、法律のように解釈で変わらないように、ラインを決めないといけない。
批判と規制を区別できない人間が両陣営に沢山いるせいで、表現への批判が封殺されつつあるのも勘弁してほしいなあ。
拡大解釈が過ぎる。あの広告は子供もなにこれというのでなくてよい。
最初の1パラグラフで、これ以上読むのもう無理って思った
そうなると良くないしweb広告自体をなくしたほうがよい
広告もSteamのディスカバリーみたいに自発的に見に行ってホワイトリスト登録できるようにならんかな感。ブロックや通報に費やさせた可処分時間の累計損害は計り知れない。
今回の対象は電子コミック広告だけなんでしたっけ。子供が見るゲーム攻略サイト上の広告も問題になってたような。道半ばだねえ。
テレビの広告には出てこない、という時点で全てを察して欲しい案件だと思うのよ。
子供を含む老若男女がいるところでエロ本を24時間開けっ放しなことが続いたので規制、でしかないと感じている。このあたりの広告規制ガッツリな国から東京へ観光に来ている人はどう見えているか知りたい。
ゾーニングを突き抜けてくるネット広告さえなければ、ここまでの状態にはならなかった感がある。現状のネット広告は無法地帯と呼ばれても仕方がない。
広告に関しては、クリックを指標にするとどうしても目立つの優先になるんでビジネスモデルの見直しが必要かなと思う。いまの方式のままだとエロを自粛しても別のタイプの酷い広告はまだまだ残るでしょ。
大量に頻繁に見たいところを覆って表示するのをやめてくれれば多少は目をつぶるのに。うざすぎるんだよ。
「誰がどう見てもエロそのものの広告」をユーザー制御できない領域に出すなでFA。エロサイトを作るなとも見せるなとも言ってないし、ゾーニングで解決することを対象が決められないから全部許可、は許さなくて良いよ
問題は広告を見せられる側がコントロール出来ないところだと思う。不快だとか通知しても改善されない。本当に改善されない!
ゾーニングとか,表現の自由とか,このあたりは時代による変化などもあって,常に議論しているくらいで丁度良い気がしてきた.ただ,当たると痛いので,石を投げるのはやめてほしい.一部の人は,表現が強すぎる.
でも「人前でエロ本を広げることは法律違反ではないから不快というお気持ちを表明するな」とは言うだろ?「法律違反でない表現」の弾圧者である自覚もなく(侮蔑
今だと電車の車内でエロ広告みて性的に興奮したところに生身の女がいるわけですよ、痴漢のトリガーになってませんか?って話 どこでも「望んでなくても見させられる」のは害ですよね
言っていることはその通りなんだけど。エロが稼げるとなったらどんどん子どもの前でもエロ本を広げ続けている状況で懸念ばかりされても、それはそれで困る。
ゾーニングしても過度な表現規制はたびたびなされる。ゲームのCEROはZすらもらえない表現規制があるし、エロゲやAVでも18禁なのに表現できないことがある。ほかにもDLsiteやFANZAなどの例の話もあるし。
“表現の自由を擁護する立場の人間は、ほとんどの場合、何も「不特定多数に無差別で性的なコンテンツを見せたい」と思っているわけではないはずです” ここをどうするかは自主的規制しかないんだけどな。
性的な表現にも無限の可能性があるのに、昭和から連綿と続く「水着グラビア」的なもの「ロリ美少女」的なものに目が慣れちゃって、性的な表現とは「そういうもの」と思ってる人が多い。心の内側から表現規制してる…
「線引きはどうするのか、誰がするのか」は常にあるけどその都度話し合って決めるしかないと思うし今日の社会を見ても割とそうなってる気はする。だからこそエロ広告の規制はここまで時間がかかったとも言える
ITMedia記事で「美容医療、病院、健康食品、オンラインゲームといった分野でも苦情」と動きが報じられているのよね。殊更性的に限定された話じゃない
現状はテレビCMにたとえるとテレビ局も把握してないCMが流れてる状態。選択可能でテレビ局がうちはエロCMも出すよと言って出すのはいいし、うちは子供向けだから出さないというのもいい。選択不能が良くない。
“とはいえ”じゃないよ。ゾーニングされてなかったものをゾーニングしますねってだけの話。無理に話を大きくして表現の自由の話にするのは行儀悪い。
まさかそのレイヤーで表自とは恐れ入る
その通り。慎重にやるべき。ただ、現状は、線引きに慎重になって、自主規制を期待してたんだけど、自主的に行われないようなので、我慢の限界にきた、とも見ることができるけどね。君のちょっとは私のすごく、かも
ネット広告が無法地帯だったって話で今の段階でエロがどうこう絡めてくるのは自転車置き場の議論かと。ゾーニングしてるつもりだったWebサイト管理者にクソ広告流し込むクソ業者の問題でしょ
BLの大半に年齢制限はついてないので、トップコメの仮定は誤りで、性的あるいはショッキングな描写の過度なアピールは鼻につくよねという話。(大半のBLが全年齢なのは本当におかしい。R指定して白抜きを駆逐しよう)
id:paradisemaker が書いているポッター・スチュワートの言葉は「お気持ちで判断するしかない」と匙を投げつつ表現の自由を認めた時のもの。ポルノ表現の自由が常にお気持ちに左右されるのは本邦も同じ。
規制対象が広がる!と騒ぐ人は問題を理解できてない。「人前でエロ本を広げる」結果になってる現状なのにこのタイトルは自覚がなさすぎる… / 街中やオフィスでヌード・水着ポスターが規制されてる理由も知らない?
不本意に規制されたくなかったら良識をもって自制しておけよという話であって、それがもう期待できないと判断されたのでは?
業者側が広告視聴を強要してやりたい放題してきたのがこの有り様だろ。ネット広告業界自体を徹底的に叩き潰さない限り何の解決にもならんわ
これ、表現者(とその配信や出版をする者)側の「心がけ」有ってはじめて成り立つ話なんじゃないかなぁ。表現の盾で守られる状態にあぐらかいてりゃ、そりゃいずれ引きずり降ろされるわ……と。
人権概念を獲得できないほど頭が弱いせいで、人権擁護を「ポルノを楽しむ自由」みたいな当人の知性の範囲内で"理解"してしまうトップコメとそれに星付けてる、そんな層に人権を理解してもらうにはどうすればいいのか
法律上の猥褻物は既に規制されてるので、お前らの言う「エロ」は「私の気に食わない物」でしかない/アドブロックも使わず不快な広告の出るサイトの閲覧もやめず、責任を全部他者に押し付け規制を求めるお子様根性
電車内でスポーツ新聞のエロ記事が目に入ることはなくなった
ゾーニングに頑なに反対する人の本心を知りたい
表現の自由の逆の、"見ない自由"(そんな憲法ないけど)が侵害されているからやめてほしいんだよなあ。
このあたりはいったりきたりを繰り返していい塩梅に落ち着いて欲しいという心情。インターネット広告に関しては、まあ少し抑えたほうが良いくらいに感じて理解しつつ、このまま規制強化には向かってほしくない。
段々アメリカになってきてますなあ
確実にセルフゾーニングできる仕組みが欲しい。ちゃんとオプトアウトされてくれ。
エロだから、ではないと思うの。
懸念はわかるが、他の広告媒体でああいったエロ表現が認められていたかというとそうではなく、ネットという媒体に応じた必要な自主規制だっただけだろう。あと、エロ本やAVへの「委縮」はそこまで単純な話かな?
性的広告はウェブサイトのクッキーみたいに見たい人と見たくない人で選択できるようにして欲しい。不快というか勝手に下劣な趣向持ちとアルゴリズムに判断されてるようで毎回イラッとくる。
男性向けエロ漫画はちゃんと成年マークつけてオリンピックでコンビニから排除を受け入れたのにいまだにBLジャンルが成年マークつけずに通常の書店に紛れ込ませるって手法やり続けて無限に8条指定受けてるの問題視しろ
表自戦士たち、さんざんポリコレ表現(と彼らが勝手に認定した作品)を数多く抑圧してきているくせに、よくもまあこれほどのダブスタを吐けるものだ。彼らディズニーやアサクリなど、表現抑圧の枚挙にいとまがない。
広告の表現は業界によって色々な制限があるもの。アルコールで言えば音とか、広告できる時間帯とか業界団体で規制している。それを表現の自由に抵触するっていう人今までいた?
“有害図書指定→R18コーナー→撤去→「売れないから仕入れない」=実質的な検閲と市場締め出しが起きました。” 事実認識が歪んでんな。本屋自体が無くなってんだよ。業界構造の問題の方が遥かに大きい。
ゾーニングは自由な表現を保障するするための盾でもあるので、今回みたいにゾーニングをぶち破って広がった広告を停止することに、懸念だけ表明するのはバランス悪いように見える。
いままでは意図的に見せつけていたくせに人前でエロ本を見せたいわけではない? 嘘言うなよ / アドブロックはWEB広告業界にしてみたら使ってほしくないものだと思ってたんだが。広告はできれば見てほしいものだから
表現だけならゾーニングした上で無料でできる。稼ぐ為にゾーニング無視してエロ広告広げてきた結果だろ。詐欺広告もステマも規制された。広告は自由じゃない。
公表権を発表後まで拡充して「ゾーニングする権利」を著作者人格権として整備してもいいように思う(いまの公表権は公表と同時に消滅)。批評のための引用など考慮する必要はあるけど
広告はすべて滅びても構わないぞ。
今回の事でエロ作家さんが、よかった出版社に言っても広告止まらなかったので・・と言ってたのが印象深かった。/エロは過激な表現チキンレースはじめたのが本当にまずかったと思う。
広告規制と表現規制を同列に論ずるな。これだけネット広告が拡大してもターゲットを絞り込めず検索ワード程度で不要な広告を垂れ流し見せられる側の権利も蔑ろにし広告全体が忌避されりゃ広告主も代理店も損するだけ
無制限な規制を招かないために自主的に制限するという事をしないといけない。そのため、今回の規制を進める団体が極端な意見がまかり通るような団体にならないよう観察が必要ではある
好き勝手やらせろの結果クソみたいな切り抜きだの美容広告だのが跋扈してるので。ゾーニング絶対無理ですて言うなら全面禁止でも困らん / 性的じゃなくても不快な広告がある事に理解が広まったのは美容広告さまさま
昔サイレンというゲームのCMがゴールデン時間帯の明るい番組の合間に入って怖すぎるとクレームになりレーティングも15才以上だったので放送中止になった。広告ってそういうもんで、でも別にサイレンは普通に売れたよ
「ゾーニングにより自由な表現ができる」も「子供のため」も詭弁。ネット広告はエロより問題なものがたくさんあるのにエロだけ殊更に議論に上がるのはお気持ち駆動の悪い面が出ている
いつもは「お気持ちw」と威勢のいい表自も「世間」が相手だと急に大人しくなって、陰謀論じみたリベフェミへの当て擦りしかできなくなるの面白いよな。
ここのすり合わせが必要。広告の倫理。“むしろ、程度の差はあれ、見る人を選ぶ工夫をしたい、適切な場所での表現のあり方への配慮が全く不要とはいえない、との意見は少なくないのではないかと思います。”
自分が見たいかどうかはどうでもよくて子供に見せるべきでない時や所でコントロールがこちらでできないのが問題。子供会の引率で次の行程調べてる時に出た広告が隣で見てた子供の目に飛び込んで心底広告が嫌になった
ポルノ広告禁止は正論だが、エロ広告で支えられているネットサービスは結構ある。なろうとかニュースサイトとか。これはまともな広告はネットに流しても効果が限定的なため、広告出稿量が少ないという事情がありそう
規制派はもちろん行政にも不信感だけじゃなくて恐怖心や怯えを感じる文章。一般的には表現の自由よりは規制の方が有利だけど。裁判と同じで特定の誰かがジャッジするんじゃなくてある程度社会の協議だと思うよ
ネットはもう地上波と同じなんだよ。
問題は、掲載する媒体がコントロールできてないこと。テレビや新聞、雑誌、街頭広告は掲載時にチェックされる。事実上素通りで、虚偽の申請もまかり通るネットが異常で、適切に自浄できなければ制限やむなし
「不特定多数に無差別で性的なコンテンツを見せたい」と主張しているわけではありません/アレ?それこそが「表現の自由」とやらだがw 「際限ないエスカレーション」は自由戦士においてこそ起こってると気付かないか?
ネット広告とは離れるが、書店のゾーニングコーナーに文句付ける人がいるんだよなぁ…https://x.com/TomoTar64556409/status/1925869021599006776 漸進的に消すためのステップとしてゾーニングさせようって人いるから困る
なんで仮想的と戦うブコメばかりなん……。そもそもの話は、性行為を想起させる広告はセンシティブ扱いにしようか、程度だったのに。
dlsがXで一般装って青付けてtiktok垢まで作ってアダルトの規約違反してる時点でそういうのはコントロール出来てないとは言わないし、一般向けもあるのに選んでPF側が堂々と故意にやってるって散々言ってんだろうが
R18な作品の広告がゾーニングされてないからゾーニングします、って話だと思っていた。R18の閾値がなぜか人によっては大きく異なるのが面倒くさい話だけど
男性向けエロコンテンツ規制の話になると必ず「BLも取り締まれ」って言う奴いるけど、男性はほぼ性被害に遭わないので女性向けBLファンタジーエロ本に何が書いてあってもそんなに危険性はないからね
クソ下品なクリエイティブでネットを汚し続けてる広告業者をちゃんと潰して回ってからでないと意味がない話 logly、お前のことだよ
反論しにくいところで嫌な前例ができてしまったと思う
広告主大手が業界団体を形成するようになって初めて、ようやくユーザーの声が反映されるようになった。公道に汚物を置いてもよい、より刺激の強いものを置く方が儲かる。そんな在り方から足を洗うのは罪だろうか
ゾーニング云々以前にR15なりR18なりのエロ作品広告見せてるユーザーに対する年齢同意をいつ取ったんですかという問題や、広告会社が媒体主のエロ広告拒否を事実上無視しているという問題があってな
普通に一般向けコンテンツにアダルトの広告のっけてくるのマジやめてほしい。こっちはエロに対して感覚が麻痺してるから人前で普通に開いて普通に読んでんだわ!
昔からオタクの内輪でも「気が逸るのはわかるがコミケ帰りの電車で戦利品を読むのはやめろ」と言われていたので、全年齢向けサイトで性的広告を出すべきではないというのはオタク側でもメジャーな意見じゃないの?
このへん、自分の側は性善説に基づいて相手の側は性悪説に基づいて話をするひとが多すぎる気がしている
どんな広告表現でもオッケーってことになると、グロ画像とか大音量とかいろいろ面倒であろうと思うので、ゆるめの線引きはあっていいのではないかと思う。初見以降はオプトイン|アウトで。
ゾーニングにやたら期待を寄せる人って「自分の基準」が採用されると思い込んでるでしょ。より厳しい基準の持ち主が出てきて「全然ゾーニングされてないじゃないか!」と騒いだらあなたはそれを黙らせられるの?
テレビCMで到底流せないような広告をネット広告は子供向けのページに容赦なく表示する。ネットはもはや公共の場だ。全年齢向けで無い広告を表示するのならページに年齢確認を置くべきだ。
https://hdp-usa-prod-app-pgh-engage-file.s3.us-west-1.amazonaws.com/HowdoItalktosomeoneoncoinbase.pdf
割れ窓理論を肯定してしまったら性的な広告見たら性犯罪まで行くからダメ、になるがな。
“「人前でエロ本を広げ」たいわけではないけれど”“システム上に細かい規制が難しいので”エロ本を広げてしまう。規制の間違いは指摘できてないのに“「虐殺は既に始まっている」” 。そりゃ風当たりも強かろう。