地に落ちた郵便事業 前島密も草葉の陰で泣いている
大型トラックがまず五年間禁止か。今後さらに軽バンの数が減るなら、そもそもゆうパックでの発注を受けてはならないレベルだろう。
民営化してこれはすごいな
昭和のトラック屋さんみたいなとこやな
手を抜いても行政処分食らわないだろうという怠慢と怠惰のツケ。しかし、原付での飲酒運転も発覚しているのに、取り消しが大型トラックのみ5年間はちょっとおかしくねえか?郵便事業そのものに忖度しすぎ。
楽天の備蓄米どうなるんやろ。>楽天G、日本郵便と備蓄米販売 来月上旬に配送開始 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO88939620X20C25A5MM8000/
良いと思います。今までの行政処分はなあなあなところもあったので
ネット通販で配達がヤマトじゃなくて日本郵便だったときのガッカリ感
この他社と比べても杜撰極まりない事業者だけが「信書」を扱えるっていうのは、どういうことなのかもうさっぱり分からない。
ある日、初めてでもないのに道がわからないからゆうパックを持ち帰ったという無茶苦茶を言われて、それ以降使わないようにしてる。最近はヤマトも燃やされてるけど、ここは昔からあれな扱いだったよね
これは衝撃
信書等はお咎めなしで、ゆうパックとかだけ?でも経営影響甚大よね / “市場占有率2割)を扱う宅配便「ゆうパック」や、郵便事業への影響”、”運転手の配置を換えたり、子会社に運転手やトラックを移したりする案も
子会社に2500台と運転手全員移して解決じゃないの、意味ある処分だろうか
酒気帯び逃れの点呼逃れなのか。
寡占事業は腐敗する。
"点呼を受けずに原付きバイクで配達業務に出た運転手の呼気から、道路交通法の基準値未満のアルコールが検出"経路の車両でもなさそう。政治に泣きつくでもよいけど、内部から外にアピールしないと収集つかないよ。
郵政民営化のせいってこと🤔?
ただただ呆れる。あぐらかき過ぎだろ
郵政民営化の一帰結/民営化してから良くなったことってレタパができたことくらいしか思い浮かばない
国営だったら不問になっていたのかな
これヤマトや佐川が同じ事やったらもっと厳しかったんじゃねーの。選択済みでこの結果って、なかなかだよね
民営化前はもっと酷かった(或いは同等)と見るべきだろう、官営当時が厳格だったと思える理由が全く無い
JAにメス入れたらこんな感じになると思う。郵便はまだ代替手段があるが、農業はあんまない。
出したのに届かない郵便事故、民営化前はほとんど無かったのに、最近とても多くて事業に支障が出ている…。
“国土交通省は月内にも、JPに対する自動車貨物運送の事業許可を取り消す方針を固めた”
民営化で営業効率を要求された結果という気もするが。信書を扱いユニバーサルサービスを維持しながらヤマトや佐川と料金競争させられたんでしょ。
影響が半端ないしなんだかんだ郵政だしで認可取り消しはありえないと殿様気分でいたんだろうな。
過疎地のほうってヤマトや西濃の依託とか受けてたりしない?影響大きいかも
子会社使ってなんとかしますが成り立つなら許可取り消しの意味ある?と思っちゃう
あらまあ
運転手を処分の及ばない子会社に移して結局一緒なんだろ。
おお、やりたい放題なのかと思ったらちゃんと怒られた
運転手の取り合いかな?
ヤマトおるしエエやろの精神
“年10億個(2023年度、市場占有率2割)を扱う宅配便「ゆうパック」や、郵便事業への影響は避けられず、JPは、子会社「日本郵便輸送」や協力会社への委託を増やすなどして対応するとみられる。”
ゆうパック分の宅配物が他の運送事業者に流れることになるんでしょ。ヤマトとか佐川とかの配達の人たちは戦々恐々としてるだろうね。
民営化前:緩いながらも待遇悪くない組織、民営化後:緩いはそのままに待遇悪化でモチベ爆下がり組織、運送事業認可取消後(予測):コンプラ厳格化に加え待遇悪いままの良い事ない組織
届くのもっと遅くなるのかな
処分できてえらい!
任期中に多くの問題が起きているのに責任問題に発展しないトップも珍しいな。
送料無料なくした方がいいと思うわ。”取り消し後5年は許可を再取得できない。”
結構重い処分になりそうという事か?アルコールチェックしてないなら仕方ないかな。仕事でレターパックを利用する場面があるけど、そこに影響があると代替を検討しないといけないのか
なんでバレたんやろ? 内部告発かな?
"取り消し後5年は許可を再取得できない。年10億個(2023年度、市場占有率2割)を扱う宅配便「ゆうパック」や、郵便事業への影響は避けられず、JPは、子会社「日本郵便輸送」や協力会社への委託を増やすなどして対応"
今後の物流の逼迫も気になるけど、ドライバーさんたちの雇用や労働条件がどうなるかもすごく心配だ…
民営化前が酷かったのかはわからんけど、可視化されたのが最近だから間違いなくその形態ではあったんだろうなぁ。国の運営という怠慢もあるのだろう。ただ配達業の人は大変だと思うので現場の苦労は計り知れない…
“一連の問題を受け、JPが飲酒運転について集計したところ、4月の1か月だけで、全国10支社で計20件の酒気帯び運転が判明した”
ちゃんと制裁アリか。よし。
「俺らを処分なんかしたら社会が混乱するからできねーだろ」って舐めてるやつをぶん殴るのは正しいが、子会社名義で実質変わらず仕事を継続できるとしても、多少のトラブルは覚悟しといた方がいいかもしれんな。
クロネコ裁判の方にも影響あるんかな(・ω・) 兵隊だけ子会社に転籍で給与も下がるんかな
制裁対象の許可制ではない軽トラとバイクは事業継続できる / 悪質企業が制裁食らって気持ちいい一方で、物流不足踏まえると一気にお取り潰しはやばいのでは
大きすぎて潰せない郵便事業版。あぐらかいてるのへの警告段階なのだろうが甘い
id:tikuwa_ore 自動車貨物運送の事業許可には大きく3種類あって、その内一般貨物自動車運送事業は認可制、軽貨物や二輪は貨物軽自動車運送事業で届出制。許認可が違うから処分方法が違うだけかと。
当時から民営化反対派だが、もはや再国有化してもよくならない組織な気はしている。。。もう信書送付の部分的自由化で、各参入業者が郵便局から配達するとかかな。わからん。
大型トラックだからまず中央郵便局間の輸送の影響かと思うけど、影響あったことにしてJPはここぞとばかりに人員削減して、実務は記事にもあるけど影響ない子会社に業務渡すだけで終わったりしそうだなぁなんか
路上での経験値的には郵便トラックってやたらスピード出すし乱暴な運転するドライバーが多いのでこういう記事見てもあんまり違和感ないですね。自分たちは捕まらないという驕りがあるのでは?
運送事業許可取り消しはすごいな。物流への影響すさまじそうだ。対象外の原付バイク以外の車両は使えなくなるのかな。最国有化で郵便だけでも残すような形もあり得そうだなあ
!?「取り消し後5年は許可を再取得できない」https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250605/k10014826481000.html
は?それってもう郵便屋さん廃業じゃん。JAみたいに偉い人と癒着して無いとこう言うデメリットもあるんだなー(ハナホジー
ヨドバシのECだと配送がほとんど日本郵便だけど影響あるのかな
郵政票はこれでも盤石だろうからなぁ。局長会は任意団体で処分できないのでこっちでガス抜きなのかな。
民営化により組織風土が損なわれ、効率化が評価基準に持ち込まれたため安全性・信頼性が犠牲になっているという点では、JRも似たような問題を抱えているのでは。
民営化がすっかりなじむと共に窓口業務局員の高リテラシー感がさっぱり消えてつらい。とはいえ、自治体の役場窓口も同様だし
いちおう子会社が運ぶ手があるようだが
ますます郵便離れ加速するじゃん。ヤマトさんはこねこ便をサービス開始からコンビニ受付にしなかったのは悪手だったな
/国交省 “兵庫県内の郵便局で、乗務前後に酒気帯びの有無や疲労・睡眠の状況などを調べる法定の点呼を数年にわたり怠っていたことが判明した。”
酒気帯びで車両を運転してOKと考える思考が理解できない。組織ぐるみでそれを隠蔽するのも。
まじかー
民営化の成れの果て
この間発表したデジタルアドレスの使い道であるゆうパックの輸送に支障が出るな。歴代の郵政民営化担当大臣と小泉純一郎元首相に意見を聞きたい。
郵便事業ではなく運送事業か。苛烈な処分だなと思ったけど中身を見ると確かにこれは派手に叱られないとあかんレベルだった。大事故が起こる前にということだけど、影響絶大だなこれ
どうするんだこれ。ヤマトに委託するのか?
どうなるんだ 末端の労働者にも影響直撃だろな…子会社がNGなら他社にトラックも人も移籍するしかないような…。
サラッと書いてるが大問題になるのではないだろうか。これでヤマト運輸に振替、一方ヤマトは大量に契約切った影響で…
“JP関係者によると、JP内には軽バンを増やして運転手の配置を換えたり、子会社に運転手やトラックを移したりする案もある。ただ、対応によっては事実上の「処分逃れ」となる恐れがあり、関係当局が注視”
酒気帯びが見つかるのが中々にやばい気がしたものの点呼だと何の事かわからんけどアルコール検査含めた安全衛生の確認作業って事なら確かにこの実施率はまずいと思うから今の安すぎる郵便料金を値上げしたらどうかな
こういう時のための子会社? 〈国交省は今月5日にも処分案を公示し、JPの意見を聞く「聴聞」を実施した上で許可を取り消す方針〉聴聞でひつくりかえることはないと見てるのね/全国的に物流に影響するのか?
にゃにゃんと!ずさんな点呼で運送許可取り消しにゃ!ボクが猫パンチしちゃうにゃ!
郵政民営化は小泉内閣の失策。ショックドクトリン的な民営化によって役員、政治家、投資家が儲かっただけで肝心なサービスは悪くなる一方。小泉内閣をアイドル的に扱ってたマスコミは当時を恥じることもない。
半分は見せしめの意味合いもあるのだろう。巨大企業でも忖度しないぞという。
普通、コンプラに厳しいのは大手企業の方で、公はガバガバじゃん。国鉄はまじめに仕事してたんかという話で。これもどうせ昔からだろ。ヤマトや佐川はちゃんとしてるわけで。
これただでさえキツイ運送業への負荷爆増するんじゃないか
民営化してよかったね
ドローンで配達するんじゃね?
内情知らんので昔からなのか民営化以降なのか判断つかんけど、昨今は荷物量爆増してて人手不足なのに給料は大して変わらずで大変だよなぁと思う。メルカリやらヤフオクやらでこんな安く送れるのが信じられない
フジテレビ問題に似ているか。大企業であれば確率的に不祥事は起こるもの。だが問題に組織として対応しない、ガバナンスが効いていないとなると最後にはこうなる。JAなんかも危ないのでは?
点呼の問題で厳しいな。とおもったら飲酒運転が20件も起きてたのか。ひどい(´・ω・`)
こんな状況の日本郵便に本業の配達業務を委託しようとしていたヤマトの上層部の見る目も疑ってまう
え、すご…。
これはゆうパックどころか、通常のハガキや封筒など国内、海外向け郵便物の発送と受取日数、料金すべてに影響が出る。ありがとう小泉劇場。
運送事業だからゆうパックの方が影響受けるのかな。ゆうパケットも?
誰だよ郵便局民営化したやつ
″乗務前後に酒気帯びの有無や疲労・睡眠の状況などを調べる法定の点呼を数年にわたり怠っていたことが判明した″
自身の選挙パフォーマンスのために日本に大きな負債を残した小泉純一郎の息子が、今度は農業において同じことをしようとしてる。国民はこの親子に何度騙されたら気付くのか。コメ価格なんてどうでもいい瑣末な事。
民営化したなら郵便事業を他社が行ってもいいんじゃない? とはいえ新規参入するにしても儲からないか……
ただでさえ運送業は逼迫してるのに何やってんだ?再取得に5年となると今までの従業員を委託として振り替えたりするのか?それだけじゃ実態は何も変わらないぞ。
なんでこんなにダメなままなのか…
誰もやりたがらない仕事だから低賃金のgdgdな管理でやり続けていたのかな。物理的なアクセスって資源が有限な分だけ価値が高くなるはずなのだが、コピーし放題のデジタルの方が人目をひくのよね。
最低の給料で来てくれる人をだましだまし使っとったんかいな
これで物流がまた逼迫するな。
今やるのは、郵政民営化した進次郎のとうちゃんへの当てつけかww。
これで流通が止まるね。
良い。日本郵便は不在だとなんの連絡もなく送り主に送り返すことが多くいつもトラブルを起こしていた。佐川とヤマトがあれば日本郵便はいらない子。
5年後に許可を再取得できるの?それまで設備や資産を維持するのきつくね?
酒気帯びとか勘弁して欲しい。何の罪もない人達に直接的にリスクが及ぶやんけ。
“4月の1か月だけで、全国10支社で計20件の酒気帯び運転が判明した。”
普通出されないようなすごい処分
処分は妥当だけど困る…。他の業者も信書取り扱えるようにしてもらわないと。
昨日郵便局の車に横断歩道を無視されて轢かれかけたけどやっぱり労働状況悪いんかいな
日本郵便から勤め先に配送が原付に変わるとの通知が来てたのはこれが原因か。
『民営化前はもっと酷かった』というブコメが星集めてるの怖い。頭竹中?
ユニバーサルサービスの維持など中途半端な民営化の結果がこれだわな。
しょうがないよね
“取り消し後5年は許可を再取得できない。” “関東運輸局の管内だけで累積違反点数が許可の取り消し基準(81点)を超えた。”
>一連の問題を受け、JPが飲酒運転について集計したところ、4月の1か月だけで、全国10支社で計20件の酒気帯び運転が判明した。
楽天スーパーロジスティクス大丈夫かね
これはヤバい。本業が終わるぞ。
不適切点呼というより、その結果起きてしまった飲酒運転の方が大問題でしょ。
君たちは安い給料で働く人材の質を理解していない。飲酒出社など日常、社内で殴り合いも年に数回あるレベル。君たちの家やアパートを作った職人も飲酒してるし、現場内でタバコ吸うし、新築のトイレで用を足す。
https://support.google.com/edu/classroom/thread/348859465?hl=en&sjid=17016970371861119639-NC
自転車に乗っていたら、マンションに入るために歩道を猛スピードで突っ込んできた郵便配達の原付と衝突したことがある。幸いにも自転車全損で身体は擦り傷程度で済んだけれどその後の対応が最悪ですべて保険屋まかせ
最近普通の郵便が届かないことがめちゃくちゃ多いので、ゆうパックなんかやってないで、そっちをしっかり固めてほしい。はっきり言って民営化したために無能な大企業ができただけだろ。
老人の皆さんは国鉄がどんだけ酷かったかをココで改めて思い出しましょう。
https://support.google.com/edu/classroom/thread/348867147?hl=en&sjid=17016970371861119639-NC
トラック類だけなら外注に出すとかまだ対策も出来るだろうけど、軽バンや原付も使用停止になったら業務まわらんだろう。
無茶苦茶だな日本郵便……。
むしろ民営化したから行政処分できたのかと思ったが、視点はいろいろだな。関東だけで取り消し基準超えてるとか、かなりひどい
国営に戻したりはしないのかな
垢バンくらった軽バン
飛脚にしたらいいんじゃね(青と白のストライプのじゃなくて)
とんだブラック企業だな
ペリカン便復活のときだ
酒気帯び運転が20件も見つかるとかすごい業務でこれじゃ普段から飲酒運転しまくりだろ
https://www.webtoons.com/en/canvas/cht-supportdoes-coinbase-have-a-live-chat/list?title_no=1060705
何でここでJAの名前が出てくるのか理解不能。あれは民間農家の協同組合で元から官営じゃないし、運送業やってる感じもない。ひょっとしてジェー何とかって響きだけ?次はJリーグかな?
うわあああ! 物流終了!/しかし日本郵政グループはすごい。これでかんぽ生命・ゆうちょ銀行・日本郵便で行政処分の実績解除、三冠バッジ獲得?
https://hdp-usa-prod-app-pgh-engage-file.s3.us-west-1.amazonaws.com/Does-coinbase-have-a-live-chat.pdf
子会社に運送許可取らせて委託としてやりますとかで回避しそう
国際郵便が地獄だな(首都圏は川崎東郵便局経由で各地へ)
離島にはゆうパックしかないんですよ。今回は離島を回る旅行をしたけどゆうパック2回使ったよ。ゆうパックがなくなると、マジで離島が死ぬ。
ゆうパック系完全に止まってしまうのでは…。メルカリ連携のゆうゆうメルカリ便とか止まるとメルカリも大ダメージでは。特に離島や僻地への発着は選択肢がゆうパックしかないのヤバいのでは…(他社取り扱いない)
https://community.otofonix.com/forums/discussion/does-coinbase-have-a-live-chatespecially-during-to-connect%e2%9e%becustomer/
物流がギリギリのご時世にこの厳しい処分てよほどだったんだな…
ガバナンスとコンプライアンスとシステムの整備全てが必要である。カルチャーの醸成から始めなければならない
純一郎どうすんのこれ
国交省「あとは原付きでヨロ☆」
郵政民営化の成れの果て
国土のどこに住む人にも必ず行政からの選挙案内が届くような郵便事業を維持したいなら国がやるべきだったんじゃないか。民営化したら地方はバンバン切り捨てられる。そうできないとこうなる、民営化失敗だなぁ
一方、アメリカは郵便局を国営のままにして、約1兆3775億円の純損失(2024年度)を出した。https://www.businessinsider.jp/article/2504-privatizing-usps-impact-on-business-nonprofits-rural-areas/
純一郎〜、みてる〜?
軽はセーフという話も出てるけど影響はいかほど… / 民営化当時は平成真っ盛りとはいえ、倫理観はまちまちだったからどこも酷かったが答えではないかという気もする >上位ブコメ
おいおい点呼は物流管理の要だぞ。ここがいい加減なら事故も違反も未達も舐めプも起こる。言わずもがな不適切点呼は減車対象なので処分自体は妥当。これを放置する方が物流の危機だよ。放置すべきでない。
うーむ
民営化してなかったらこうはならなかっただろうな。自民党議員が余計な横やりを入れて本来するべき処分がされずに済まされていたはず。民営化していてよかった。
JRにしても郵政にしても民営化は失敗にしか思えないのだけど、世間の公務員・準公務員への憎しみってなんなの?民営化で労働者的立場の公務員は割りを食わせられ経営層という特権階級を産んだだけにしか思えないが…
日本郵便の事業許可が取り消しへ、度重なる不適切点呼や飲酒運転で…トラックなど2500台対象
地に落ちた郵便事業 前島密も草葉の陰で泣いている
大型トラックがまず五年間禁止か。今後さらに軽バンの数が減るなら、そもそもゆうパックでの発注を受けてはならないレベルだろう。
民営化してこれはすごいな
昭和のトラック屋さんみたいなとこやな
手を抜いても行政処分食らわないだろうという怠慢と怠惰のツケ。しかし、原付での飲酒運転も発覚しているのに、取り消しが大型トラックのみ5年間はちょっとおかしくねえか?郵便事業そのものに忖度しすぎ。
楽天の備蓄米どうなるんやろ。>楽天G、日本郵便と備蓄米販売 来月上旬に配送開始 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO88939620X20C25A5MM8000/
良いと思います。今までの行政処分はなあなあなところもあったので
ネット通販で配達がヤマトじゃなくて日本郵便だったときのガッカリ感
この他社と比べても杜撰極まりない事業者だけが「信書」を扱えるっていうのは、どういうことなのかもうさっぱり分からない。
ある日、初めてでもないのに道がわからないからゆうパックを持ち帰ったという無茶苦茶を言われて、それ以降使わないようにしてる。最近はヤマトも燃やされてるけど、ここは昔からあれな扱いだったよね
これは衝撃
信書等はお咎めなしで、ゆうパックとかだけ?でも経営影響甚大よね / “市場占有率2割)を扱う宅配便「ゆうパック」や、郵便事業への影響”、”運転手の配置を換えたり、子会社に運転手やトラックを移したりする案も
子会社に2500台と運転手全員移して解決じゃないの、意味ある処分だろうか
酒気帯び逃れの点呼逃れなのか。
寡占事業は腐敗する。
"点呼を受けずに原付きバイクで配達業務に出た運転手の呼気から、道路交通法の基準値未満のアルコールが検出"経路の車両でもなさそう。政治に泣きつくでもよいけど、内部から外にアピールしないと収集つかないよ。
郵政民営化のせいってこと🤔?
ただただ呆れる。あぐらかき過ぎだろ
郵政民営化の一帰結/民営化してから良くなったことってレタパができたことくらいしか思い浮かばない
国営だったら不問になっていたのかな
これヤマトや佐川が同じ事やったらもっと厳しかったんじゃねーの。選択済みでこの結果って、なかなかだよね
民営化前はもっと酷かった(或いは同等)と見るべきだろう、官営当時が厳格だったと思える理由が全く無い
JAにメス入れたらこんな感じになると思う。郵便はまだ代替手段があるが、農業はあんまない。
出したのに届かない郵便事故、民営化前はほとんど無かったのに、最近とても多くて事業に支障が出ている…。
“国土交通省は月内にも、JPに対する自動車貨物運送の事業許可を取り消す方針を固めた”
民営化で営業効率を要求された結果という気もするが。信書を扱いユニバーサルサービスを維持しながらヤマトや佐川と料金競争させられたんでしょ。
影響が半端ないしなんだかんだ郵政だしで認可取り消しはありえないと殿様気分でいたんだろうな。
過疎地のほうってヤマトや西濃の依託とか受けてたりしない?影響大きいかも
子会社使ってなんとかしますが成り立つなら許可取り消しの意味ある?と思っちゃう
あらまあ
運転手を処分の及ばない子会社に移して結局一緒なんだろ。
おお、やりたい放題なのかと思ったらちゃんと怒られた
運転手の取り合いかな?
ヤマトおるしエエやろの精神
“年10億個(2023年度、市場占有率2割)を扱う宅配便「ゆうパック」や、郵便事業への影響は避けられず、JPは、子会社「日本郵便輸送」や協力会社への委託を増やすなどして対応するとみられる。”
ゆうパック分の宅配物が他の運送事業者に流れることになるんでしょ。ヤマトとか佐川とかの配達の人たちは戦々恐々としてるだろうね。
民営化前:緩いながらも待遇悪くない組織、民営化後:緩いはそのままに待遇悪化でモチベ爆下がり組織、運送事業認可取消後(予測):コンプラ厳格化に加え待遇悪いままの良い事ない組織
届くのもっと遅くなるのかな
処分できてえらい!
任期中に多くの問題が起きているのに責任問題に発展しないトップも珍しいな。
送料無料なくした方がいいと思うわ。”取り消し後5年は許可を再取得できない。”
結構重い処分になりそうという事か?アルコールチェックしてないなら仕方ないかな。仕事でレターパックを利用する場面があるけど、そこに影響があると代替を検討しないといけないのか
なんでバレたんやろ? 内部告発かな?
"取り消し後5年は許可を再取得できない。年10億個(2023年度、市場占有率2割)を扱う宅配便「ゆうパック」や、郵便事業への影響は避けられず、JPは、子会社「日本郵便輸送」や協力会社への委託を増やすなどして対応"
今後の物流の逼迫も気になるけど、ドライバーさんたちの雇用や労働条件がどうなるかもすごく心配だ…
民営化前が酷かったのかはわからんけど、可視化されたのが最近だから間違いなくその形態ではあったんだろうなぁ。国の運営という怠慢もあるのだろう。ただ配達業の人は大変だと思うので現場の苦労は計り知れない…
“一連の問題を受け、JPが飲酒運転について集計したところ、4月の1か月だけで、全国10支社で計20件の酒気帯び運転が判明した”
ちゃんと制裁アリか。よし。
「俺らを処分なんかしたら社会が混乱するからできねーだろ」って舐めてるやつをぶん殴るのは正しいが、子会社名義で実質変わらず仕事を継続できるとしても、多少のトラブルは覚悟しといた方がいいかもしれんな。
クロネコ裁判の方にも影響あるんかな(・ω・) 兵隊だけ子会社に転籍で給与も下がるんかな
制裁対象の許可制ではない軽トラとバイクは事業継続できる / 悪質企業が制裁食らって気持ちいい一方で、物流不足踏まえると一気にお取り潰しはやばいのでは
大きすぎて潰せない郵便事業版。あぐらかいてるのへの警告段階なのだろうが甘い
id:tikuwa_ore 自動車貨物運送の事業許可には大きく3種類あって、その内一般貨物自動車運送事業は認可制、軽貨物や二輪は貨物軽自動車運送事業で届出制。許認可が違うから処分方法が違うだけかと。
当時から民営化反対派だが、もはや再国有化してもよくならない組織な気はしている。。。もう信書送付の部分的自由化で、各参入業者が郵便局から配達するとかかな。わからん。
大型トラックだからまず中央郵便局間の輸送の影響かと思うけど、影響あったことにしてJPはここぞとばかりに人員削減して、実務は記事にもあるけど影響ない子会社に業務渡すだけで終わったりしそうだなぁなんか
路上での経験値的には郵便トラックってやたらスピード出すし乱暴な運転するドライバーが多いのでこういう記事見てもあんまり違和感ないですね。自分たちは捕まらないという驕りがあるのでは?
運送事業許可取り消しはすごいな。物流への影響すさまじそうだ。対象外の原付バイク以外の車両は使えなくなるのかな。最国有化で郵便だけでも残すような形もあり得そうだなあ
!?「取り消し後5年は許可を再取得できない」https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250605/k10014826481000.html
は?それってもう郵便屋さん廃業じゃん。JAみたいに偉い人と癒着して無いとこう言うデメリットもあるんだなー(ハナホジー
ヨドバシのECだと配送がほとんど日本郵便だけど影響あるのかな
郵政票はこれでも盤石だろうからなぁ。局長会は任意団体で処分できないのでこっちでガス抜きなのかな。
民営化により組織風土が損なわれ、効率化が評価基準に持ち込まれたため安全性・信頼性が犠牲になっているという点では、JRも似たような問題を抱えているのでは。
民営化がすっかりなじむと共に窓口業務局員の高リテラシー感がさっぱり消えてつらい。とはいえ、自治体の役場窓口も同様だし
いちおう子会社が運ぶ手があるようだが
ますます郵便離れ加速するじゃん。ヤマトさんはこねこ便をサービス開始からコンビニ受付にしなかったのは悪手だったな
/国交省 “兵庫県内の郵便局で、乗務前後に酒気帯びの有無や疲労・睡眠の状況などを調べる法定の点呼を数年にわたり怠っていたことが判明した。”
酒気帯びで車両を運転してOKと考える思考が理解できない。組織ぐるみでそれを隠蔽するのも。
まじかー
民営化の成れの果て
この間発表したデジタルアドレスの使い道であるゆうパックの輸送に支障が出るな。歴代の郵政民営化担当大臣と小泉純一郎元首相に意見を聞きたい。
郵便事業ではなく運送事業か。苛烈な処分だなと思ったけど中身を見ると確かにこれは派手に叱られないとあかんレベルだった。大事故が起こる前にということだけど、影響絶大だなこれ
どうするんだこれ。ヤマトに委託するのか?
どうなるんだ 末端の労働者にも影響直撃だろな…子会社がNGなら他社にトラックも人も移籍するしかないような…。
サラッと書いてるが大問題になるのではないだろうか。これでヤマト運輸に振替、一方ヤマトは大量に契約切った影響で…
“JP関係者によると、JP内には軽バンを増やして運転手の配置を換えたり、子会社に運転手やトラックを移したりする案もある。ただ、対応によっては事実上の「処分逃れ」となる恐れがあり、関係当局が注視”
酒気帯びが見つかるのが中々にやばい気がしたものの点呼だと何の事かわからんけどアルコール検査含めた安全衛生の確認作業って事なら確かにこの実施率はまずいと思うから今の安すぎる郵便料金を値上げしたらどうかな
こういう時のための子会社? 〈国交省は今月5日にも処分案を公示し、JPの意見を聞く「聴聞」を実施した上で許可を取り消す方針〉聴聞でひつくりかえることはないと見てるのね/全国的に物流に影響するのか?
にゃにゃんと!ずさんな点呼で運送許可取り消しにゃ!ボクが猫パンチしちゃうにゃ!
郵政民営化は小泉内閣の失策。ショックドクトリン的な民営化によって役員、政治家、投資家が儲かっただけで肝心なサービスは悪くなる一方。小泉内閣をアイドル的に扱ってたマスコミは当時を恥じることもない。
半分は見せしめの意味合いもあるのだろう。巨大企業でも忖度しないぞという。
普通、コンプラに厳しいのは大手企業の方で、公はガバガバじゃん。国鉄はまじめに仕事してたんかという話で。これもどうせ昔からだろ。ヤマトや佐川はちゃんとしてるわけで。
これただでさえキツイ運送業への負荷爆増するんじゃないか
民営化してよかったね
ドローンで配達するんじゃね?
内情知らんので昔からなのか民営化以降なのか判断つかんけど、昨今は荷物量爆増してて人手不足なのに給料は大して変わらずで大変だよなぁと思う。メルカリやらヤフオクやらでこんな安く送れるのが信じられない
フジテレビ問題に似ているか。大企業であれば確率的に不祥事は起こるもの。だが問題に組織として対応しない、ガバナンスが効いていないとなると最後にはこうなる。JAなんかも危ないのでは?
点呼の問題で厳しいな。とおもったら飲酒運転が20件も起きてたのか。ひどい(´・ω・`)
こんな状況の日本郵便に本業の配達業務を委託しようとしていたヤマトの上層部の見る目も疑ってまう
え、すご…。
これはゆうパックどころか、通常のハガキや封筒など国内、海外向け郵便物の発送と受取日数、料金すべてに影響が出る。ありがとう小泉劇場。
運送事業だからゆうパックの方が影響受けるのかな。ゆうパケットも?
誰だよ郵便局民営化したやつ
″乗務前後に酒気帯びの有無や疲労・睡眠の状況などを調べる法定の点呼を数年にわたり怠っていたことが判明した″
自身の選挙パフォーマンスのために日本に大きな負債を残した小泉純一郎の息子が、今度は農業において同じことをしようとしてる。国民はこの親子に何度騙されたら気付くのか。コメ価格なんてどうでもいい瑣末な事。
民営化したなら郵便事業を他社が行ってもいいんじゃない? とはいえ新規参入するにしても儲からないか……
ただでさえ運送業は逼迫してるのに何やってんだ?再取得に5年となると今までの従業員を委託として振り替えたりするのか?それだけじゃ実態は何も変わらないぞ。
なんでこんなにダメなままなのか…
誰もやりたがらない仕事だから低賃金のgdgdな管理でやり続けていたのかな。物理的なアクセスって資源が有限な分だけ価値が高くなるはずなのだが、コピーし放題のデジタルの方が人目をひくのよね。
最低の給料で来てくれる人をだましだまし使っとったんかいな
これで物流がまた逼迫するな。
今やるのは、郵政民営化した進次郎のとうちゃんへの当てつけかww。
これで流通が止まるね。
良い。日本郵便は不在だとなんの連絡もなく送り主に送り返すことが多くいつもトラブルを起こしていた。佐川とヤマトがあれば日本郵便はいらない子。
5年後に許可を再取得できるの?それまで設備や資産を維持するのきつくね?
酒気帯びとか勘弁して欲しい。何の罪もない人達に直接的にリスクが及ぶやんけ。
“4月の1か月だけで、全国10支社で計20件の酒気帯び運転が判明した。”
普通出されないようなすごい処分
処分は妥当だけど困る…。他の業者も信書取り扱えるようにしてもらわないと。
昨日郵便局の車に横断歩道を無視されて轢かれかけたけどやっぱり労働状況悪いんかいな
日本郵便から勤め先に配送が原付に変わるとの通知が来てたのはこれが原因か。
『民営化前はもっと酷かった』というブコメが星集めてるの怖い。頭竹中?
ユニバーサルサービスの維持など中途半端な民営化の結果がこれだわな。
しょうがないよね
“取り消し後5年は許可を再取得できない。” “関東運輸局の管内だけで累積違反点数が許可の取り消し基準(81点)を超えた。”
>一連の問題を受け、JPが飲酒運転について集計したところ、4月の1か月だけで、全国10支社で計20件の酒気帯び運転が判明した。
楽天スーパーロジスティクス大丈夫かね
これはヤバい。本業が終わるぞ。
不適切点呼というより、その結果起きてしまった飲酒運転の方が大問題でしょ。
君たちは安い給料で働く人材の質を理解していない。飲酒出社など日常、社内で殴り合いも年に数回あるレベル。君たちの家やアパートを作った職人も飲酒してるし、現場内でタバコ吸うし、新築のトイレで用を足す。
https://support.google.com/edu/classroom/thread/348859465?hl=en&sjid=17016970371861119639-NC
自転車に乗っていたら、マンションに入るために歩道を猛スピードで突っ込んできた郵便配達の原付と衝突したことがある。幸いにも自転車全損で身体は擦り傷程度で済んだけれどその後の対応が最悪ですべて保険屋まかせ
最近普通の郵便が届かないことがめちゃくちゃ多いので、ゆうパックなんかやってないで、そっちをしっかり固めてほしい。はっきり言って民営化したために無能な大企業ができただけだろ。
老人の皆さんは国鉄がどんだけ酷かったかをココで改めて思い出しましょう。
https://support.google.com/edu/classroom/thread/348867147?hl=en&sjid=17016970371861119639-NC
トラック類だけなら外注に出すとかまだ対策も出来るだろうけど、軽バンや原付も使用停止になったら業務まわらんだろう。
https://support.google.com/edu/classroom/thread/348867147?hl=en&sjid=17016970371861119639-NC
無茶苦茶だな日本郵便……。
むしろ民営化したから行政処分できたのかと思ったが、視点はいろいろだな。関東だけで取り消し基準超えてるとか、かなりひどい
国営に戻したりはしないのかな
垢バンくらった軽バン
飛脚にしたらいいんじゃね(青と白のストライプのじゃなくて)
とんだブラック企業だな
ペリカン便復活のときだ
酒気帯び運転が20件も見つかるとかすごい業務でこれじゃ普段から飲酒運転しまくりだろ
https://www.webtoons.com/en/canvas/cht-supportdoes-coinbase-have-a-live-chat/list?title_no=1060705
何でここでJAの名前が出てくるのか理解不能。あれは民間農家の協同組合で元から官営じゃないし、運送業やってる感じもない。ひょっとしてジェー何とかって響きだけ?次はJリーグかな?
うわあああ! 物流終了!/しかし日本郵政グループはすごい。これでかんぽ生命・ゆうちょ銀行・日本郵便で行政処分の実績解除、三冠バッジ獲得?
https://hdp-usa-prod-app-pgh-engage-file.s3.us-west-1.amazonaws.com/Does-coinbase-have-a-live-chat.pdf
子会社に運送許可取らせて委託としてやりますとかで回避しそう
国際郵便が地獄だな(首都圏は川崎東郵便局経由で各地へ)
離島にはゆうパックしかないんですよ。今回は離島を回る旅行をしたけどゆうパック2回使ったよ。ゆうパックがなくなると、マジで離島が死ぬ。
ゆうパック系完全に止まってしまうのでは…。メルカリ連携のゆうゆうメルカリ便とか止まるとメルカリも大ダメージでは。特に離島や僻地への発着は選択肢がゆうパックしかないのヤバいのでは…(他社取り扱いない)
https://community.otofonix.com/forums/discussion/does-coinbase-have-a-live-chatespecially-during-to-connect%e2%9e%becustomer/
https://community.otofonix.com/forums/discussion/does-coinbase-have-a-live-chatespecially-during-to-connect%e2%9e%becustomer/
物流がギリギリのご時世にこの厳しい処分てよほどだったんだな…
ガバナンスとコンプライアンスとシステムの整備全てが必要である。カルチャーの醸成から始めなければならない
純一郎どうすんのこれ
国交省「あとは原付きでヨロ☆」
郵政民営化の成れの果て
国土のどこに住む人にも必ず行政からの選挙案内が届くような郵便事業を維持したいなら国がやるべきだったんじゃないか。民営化したら地方はバンバン切り捨てられる。そうできないとこうなる、民営化失敗だなぁ
一方、アメリカは郵便局を国営のままにして、約1兆3775億円の純損失(2024年度)を出した。https://www.businessinsider.jp/article/2504-privatizing-usps-impact-on-business-nonprofits-rural-areas/
純一郎〜、みてる〜?
軽はセーフという話も出てるけど影響はいかほど… / 民営化当時は平成真っ盛りとはいえ、倫理観はまちまちだったからどこも酷かったが答えではないかという気もする >上位ブコメ
おいおい点呼は物流管理の要だぞ。ここがいい加減なら事故も違反も未達も舐めプも起こる。言わずもがな不適切点呼は減車対象なので処分自体は妥当。これを放置する方が物流の危機だよ。放置すべきでない。
うーむ
民営化してなかったらこうはならなかっただろうな。自民党議員が余計な横やりを入れて本来するべき処分がされずに済まされていたはず。民営化していてよかった。
JRにしても郵政にしても民営化は失敗にしか思えないのだけど、世間の公務員・準公務員への憎しみってなんなの?民営化で労働者的立場の公務員は割りを食わせられ経営層という特権階級を産んだだけにしか思えないが…