“JAROによると、5月以降、同連合加盟社の性的広告への苦情はなくなったという。だが、同連合加盟社以外の電子コミックや、医院・病院、オンラインゲームなどの性的広告への苦情は引き続き寄せられており、”
消費者から声があがってからの足並み揃えて対応というのはちょっとCSRに対する意識足りてないんじゃねーの?とは若干思うけど、良いことだし歓迎する。
良い流れ!ここ以外も止めるには法制化しかないのか?どこまで!ってのが難しいけど。
ついでに作品を露悪的に切り抜いた広告も止めてくれや。あれ作家は怒らないのか。
シーモア、めちゃコミ・・ああ、うん。さすがに好き放題やりすぎよ。
“性的表現が描かれたコミック広告について、全年齢向けサイトへの配信を4月末から停止したことがわかった。子どもも閲覧するサイトに表示されることへの苦情がJAROに相次ぎ、JAROから指摘”
今出来るなら、各社おのおので出来なかったん?とも思ったが、まあ自社だけ取りやめたところで他社がトクするだけだからみんなせーので自主規制がそら良いか
“日本電子書店連合” https://www.jeba.gr.jp/member.html
電子書店連合の会員一覧を見たらDMMが入ってないな。DMMは一応規約で一般サイトにアダルト商品のリンクを貼るなという規約があるけど、一般書籍枠のエロ作品の広告バンバン載せてるよね。
ようやくこの問題に進展があったことは評価する。ただし、「性行為や裸、胸などが描写された」だと匂わせ系は対象外だろうな。線引きが難しいので出稿側の良心に頼らざるを得ないか
広告を受け取る側が選択できるタグをつけとけよ。あとタグが間違ってるときに報告できる仕組みもよろしく。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20250603-OYT1T50215/
本当シャレにならないほど酷いからな…
結局ギリギリの線を狙っていくんだろうな…ってくらい信頼はない。
子供じゃなくても不愉快なのでちゃんとしてほしい
事業所を海外移転して日本語の作品なり広告なり配信すれば一人勝ちになるんじゃないか?
10年スパンといった大きい流れで見ると「錦の御旗」化したシンボル概念の奪い合いみたいな話も考えられるな。「問題は子供だけでしょうか?」から「子育て経験ないくせに口実に利用してるよ」まで、いろいろ。
時間かかったね。どの程度の実効があるのか期待してる。
売上下がりそうw 今まで卑猥広告で騙してクリックさせていたわけだし
子供のためにAdBlockせざるを得ない状況。今はそもそも入口塞いでる(ブラウザを許可制にしてる)けど、遠からずそうもいかなくなりそうだしなあ。
そうそう、シーモアとかめちゃコミな。何があってもそこで買うことはないと決意させてくれた素晴らしい広告まみれだわ。
別にええやんそんぐらい。多少は免疫つけろよ
まぁそうなったら動画系性的興奮を起草させ得る広告が跋扈なんじゃろう?全消しでいいよ広告なんて害しか運んでこない。
こういう規制は「何を今更」ではなく、やれるタイミングに積み増して行くのがよいかと。理想論ではなく現実的な対応が重要。
性的でなくてもブラック企業のシゴキとか、婚約破棄されるとかの広告は規制されなさそうだけど
竿を伸ばす手術や怪しいサプリメントや化粧水なんかは相変わらずだもんな。がんばってくれよな!
いつか美容系のキモい広告も消えるのかな。公共の場に貼り出しても問題無いような広告を作ってほしい。
胸糞っぽい漫画の広告とかもやめてほしい…
グロいのとか怖いのもやめてほしいんだよね…
子供に渡す端末は広告ブロックを施してからが基本じゃない?広告切ってないと気付いたら謎の防衛ゲームとかダウンロードしてたりするし。
一歩前進…かな?
よーし、まだまだ足りないからおじさん頑張ってたくさんJAROに電話するぞ!
やっぱりゾーニング・自主規制って大事・必要ですよね。表現の自由戦士さんたち、ご協力ありがとう!お前らゾーニングや自主規制に狂ったように反発してきたのにな!これからもこの調子でよろしくな!
読売本体のをPCで見たら、ちょっとだけ露出多い異世界の漫画の広告出てた。カドコミかそっち系。マッチョとかとバランスして欲しい。
電子コミックの性的広告を配信停止、全年齢向けサイト…大手11社の「電子書店連合」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
“JAROによると、5月以降、同連合加盟社の性的広告への苦情はなくなったという。だが、同連合加盟社以外の電子コミックや、医院・病院、オンラインゲームなどの性的広告への苦情は引き続き寄せられており、”
消費者から声があがってからの足並み揃えて対応というのはちょっとCSRに対する意識足りてないんじゃねーの?とは若干思うけど、良いことだし歓迎する。
良い流れ!ここ以外も止めるには法制化しかないのか?どこまで!ってのが難しいけど。
ついでに作品を露悪的に切り抜いた広告も止めてくれや。あれ作家は怒らないのか。
シーモア、めちゃコミ・・ああ、うん。さすがに好き放題やりすぎよ。
“性的表現が描かれたコミック広告について、全年齢向けサイトへの配信を4月末から停止したことがわかった。子どもも閲覧するサイトに表示されることへの苦情がJAROに相次ぎ、JAROから指摘”
今出来るなら、各社おのおので出来なかったん?とも思ったが、まあ自社だけ取りやめたところで他社がトクするだけだからみんなせーので自主規制がそら良いか
“日本電子書店連合” https://www.jeba.gr.jp/member.html
電子書店連合の会員一覧を見たらDMMが入ってないな。DMMは一応規約で一般サイトにアダルト商品のリンクを貼るなという規約があるけど、一般書籍枠のエロ作品の広告バンバン載せてるよね。
ようやくこの問題に進展があったことは評価する。ただし、「性行為や裸、胸などが描写された」だと匂わせ系は対象外だろうな。線引きが難しいので出稿側の良心に頼らざるを得ないか
広告を受け取る側が選択できるタグをつけとけよ。あとタグが間違ってるときに報告できる仕組みもよろしく。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20250603-OYT1T50215/
本当シャレにならないほど酷いからな…
結局ギリギリの線を狙っていくんだろうな…ってくらい信頼はない。
子供じゃなくても不愉快なのでちゃんとしてほしい
事業所を海外移転して日本語の作品なり広告なり配信すれば一人勝ちになるんじゃないか?
10年スパンといった大きい流れで見ると「錦の御旗」化したシンボル概念の奪い合いみたいな話も考えられるな。「問題は子供だけでしょうか?」から「子育て経験ないくせに口実に利用してるよ」まで、いろいろ。
時間かかったね。どの程度の実効があるのか期待してる。
売上下がりそうw 今まで卑猥広告で騙してクリックさせていたわけだし
子供のためにAdBlockせざるを得ない状況。今はそもそも入口塞いでる(ブラウザを許可制にしてる)けど、遠からずそうもいかなくなりそうだしなあ。
そうそう、シーモアとかめちゃコミな。何があってもそこで買うことはないと決意させてくれた素晴らしい広告まみれだわ。
別にええやんそんぐらい。多少は免疫つけろよ
まぁそうなったら動画系性的興奮を起草させ得る広告が跋扈なんじゃろう?全消しでいいよ広告なんて害しか運んでこない。
こういう規制は「何を今更」ではなく、やれるタイミングに積み増して行くのがよいかと。理想論ではなく現実的な対応が重要。
性的でなくてもブラック企業のシゴキとか、婚約破棄されるとかの広告は規制されなさそうだけど
竿を伸ばす手術や怪しいサプリメントや化粧水なんかは相変わらずだもんな。がんばってくれよな!
いつか美容系のキモい広告も消えるのかな。公共の場に貼り出しても問題無いような広告を作ってほしい。
胸糞っぽい漫画の広告とかもやめてほしい…
グロいのとか怖いのもやめてほしいんだよね…
子供に渡す端末は広告ブロックを施してからが基本じゃない?広告切ってないと気付いたら謎の防衛ゲームとかダウンロードしてたりするし。
一歩前進…かな?
よーし、まだまだ足りないからおじさん頑張ってたくさんJAROに電話するぞ!
やっぱりゾーニング・自主規制って大事・必要ですよね。表現の自由戦士さんたち、ご協力ありがとう!お前らゾーニングや自主規制に狂ったように反発してきたのにな!これからもこの調子でよろしくな!
読売本体のをPCで見たら、ちょっとだけ露出多い異世界の漫画の広告出てた。カドコミかそっち系。マッチョとかとバランスして欲しい。