世の中

【速報】体操着と赤いブルマー着用、下着を頭にかぶり徘徊容疑 51歳逮捕「動画視聴増やすため」 市川署(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース

1: memouse35 2025/06/02 20:34

ぞっくん逮捕か!BANになるだけかと思ったら逮捕までいくとは。これまでの迷惑系配信の積み重ねのせいかな?

2: perfectspell 2025/06/02 21:58

決闘罪も動画配信にすれば興行となって合法説(本当かは知らん)がネットにあったけど、変な恰好もテレビ撮影なら路上でも合法になるの?。パンツかぶるとか。

3: rna 2025/06/02 22:04

「(本紙・千葉日報オンラインでは実名)」Yahoo! JAPANニュース配信記事には実名を掲載しない情けが千葉日報には存在した。

4: aox 2025/06/02 22:05

ほかに逮捕すべき人がいるのでは

5: pribetch 2025/06/02 22:09

ブルマは紺色派です

6: verda 2025/06/02 22:10

ダメなんだこれ ギリセーフくらいにも思えるが

7: ustam 2025/06/02 22:12

これどうやって立件するんだろう? というか、これで敗訴するならその弁護士は恐ろしく無能。まあ、不起訴だろうな。

8: ftq 2025/06/02 22:13

願い通りに実名と顔を晒せばいいのに。

9: sgo2 2025/06/02 22:13

何か出てたんですかね…

10: hatebu_admin 2025/06/02 22:16

承認欲求お化けの末路。早く人類はSNSを滅ぼせ

11: kiyo_hiko 2025/06/02 22:19

攻めすぎたな…多分下着マスクでAUTO、体操服とブルマは町田にもいるしギリ運動着の言い訳ができそう

12: ikebukuro3 2025/06/02 22:22

頭に下着をかぶるのは駄目なのかね。それとも卑わいな言動がダメなのかね

13: Cat6 2025/06/02 22:26

速報しなくていいよ…

14: death6coin 2025/06/02 22:27

自分を売り物にするなよ…

15: uniR 2025/06/02 22:27

どういうことなの……

16: crawd 2025/06/02 22:29

こいつのyoutube動画見てみたがこりゃ花札の役カス1点で逮捕みたいなもんか

17: ysc711 2025/06/02 22:32

迷惑行為が金になる社会ってなんかおかしいよ

18: apto117 2025/06/02 22:37

赤いレオタードでおまるにまたがります@omaru_uwabaki氏かと思って焦ったわ。冷静に考えたら彼はレオタードだからセーフだった。

19: nibo-c 2025/06/02 22:39

〇ね (´◡`)

20: ardarim 2025/06/02 22:41

もろ出しとかじゃなくて気持ち悪い、不快くらいだと思うけど県迷惑防止条例違反(卑わいな言動)の疑い、って扱いになるんだ。まあ不審者ではあるけど

21: yarukimedesu 2025/06/02 22:41

変態!変態!変態!敵性国家が、高報酬をうたう動画配信アプリをバラまいたら、国内にヴィランを大量発生させるとか、できそうだな…。

22: rag_en 2025/06/02 22:42

いやこれ、「服装の自由」の範疇では。 https://x.com/kotaro_8228/status/1929490916265677073 一応、この本人の発言を信じるなら、特に誰か相手をターゲットにしてたわけではなさそうだし。ただの徘徊だとしたら、逮捕はやりすぎ。

23: zsehnuy_cohriy 2025/06/02 22:46

パンツかぶったらアカンのか

24: imakita_corp 2025/06/02 22:49

下着を被らずに体操服とブルマだけだったらセーフだったんかね。 >>県迷惑防止条例違反(卑わいな言動)の疑い

25: miruna 2025/06/02 22:56

人権侵害の不当逮捕じゃん

26: SPIRIT_PHOENIX 2025/06/02 23:00

来る者を拒まない街

27: cha16 2025/06/02 23:06

よほど卑猥だったのだろう。生ける卑猥と言っても過言ではない、知らんけど。

28: dsl 2025/06/02 23:08

変態仮面か

29: echo622 2025/06/02 23:08

一見まともそうな理由を言うなよ。認めてるならシンプルにド性癖であることを大っぴらにせい!!“動画への視聴者を増やすためにやった”

30: kenzy_n 2025/06/02 23:11

変態だー!!

31: FaceToFace 2025/06/02 23:17

変態だ・・・

32: oysm95j 2025/06/02 23:30

うちの地元にもウマ娘とか東方のコスプレでスポーツバイク乗り回してるいい歳したおじさんいるけど…/ブルマ着用よりも、女性用下着を頭に被ってるのがアウトという判断なのかな…?

33: miyauchi_it 2025/06/02 23:33

赤いレオタードでおまるにまたがります さんじゃなかった

34: narwhal 2025/06/02 23:34

パンツは布です。表現の不自由展はよ。

35: Sukesanudon-Love 2025/06/02 23:35

またトランスジェンダーを装って女性専用スペースに侵入する事件が!「県内に住む50代の女性に、白い体操着と赤いブルマーを着用して女性用下着を頭にかぶった姿を見せた疑い」

36: tanakakazu 2025/06/02 23:40

下着をかぶってなかったらセーフ?

37: IkaMaru 2025/06/02 23:41

狂ってなくても狂った人間のフリすれば日銭が稼げる時代、あんまりよくない

38: haru_tw 2025/06/02 23:43

女性に見せるのが駄目、俺に見せるならちょっとおもろいからセーフ

39: mito2 2025/06/02 23:43

まあ松戸は戸定梨香程度で排除される土地だからな

40: oldriver 2025/06/02 23:44

“白い体操着と赤いブルマーを着用して女性用下着を頭にかぶった姿を見せた疑い” ←体操着とブルマーの扱いは?(a)条例違反の一部だと警察が発表している。(b)興味本位では記事に載せられないので「悪いこと」にした

41: ET777 2025/06/02 23:57

“場所を特定した複数の視聴者が同署に連絡” 嫌われてんじゃん

42: mtoy 2025/06/02 23:58

これは微妙だ。非常識と言えば非常識だけど、実績があるなら職業としてのユニフォームと解釈できるか?コスプレ徘徊も似たようなものだから、不快な人もいるでしょう。

43: sovereignglue 2025/06/03 00:01

流石にこの格好を“服装の自由”でもって擁護したくはないなぁ

44: pj_lim 2025/06/03 00:07

見た人はトラウマだし良くはないんだが、殺伐としたニュースだらけの世の中にあると微笑ましいニュースに思えてしまう。下着被らなければギリギリだったのに。

45: takeishi 2025/06/03 00:07

盗んだ下着とかじゃない限り、特に何かの法律に触れるとは思えんがなあ。

46: gwmp0000 2025/06/03 00:11

千葉 月曜昼間 小学生下校時間くらい 最悪 "県迷惑防止条例違反(卑猥な言動)疑い" "5月19日午後3時15分" ブコメ「流石にこの格好を“服装の自由”で擁護したくない」ブコメ容認派多数存在 山奥住んで 下着かぶるとか無い

47: ikiritaro21 2025/06/03 00:21

普通に不起訴だろ。何の罪だって言うんだ

48: ssssschang 2025/06/03 00:22

直球クソキモい不審者ではあるんだけど、クソキモい不審者というだけで逮捕できていいんだろうかとも思う

49: thirty206 2025/06/03 00:28

変態仮面スタイルか。

50: kagerou_ts 2025/06/03 00:31

感覚的には不審者で迷惑行為のアウトなんだけどもじゃあ実際自分の用意した服着ててなんの罪に当たるかって考え始めるとなんだ…? パンツ被ってるん女の人に見られたら卑わいな言動でアウトなんか。まあそうか…

51: Shinwiki 2025/06/03 00:41

別にいいじゃんとは思うけどもさ、51にもなって何やってんだコイツw

52: mujou03 2025/06/03 00:54

他にもランドセル背負ったブルマのおっさんいなかった?あっちは捕まらないのか

53: porquetevas 2025/06/03 00:55

ピチピチのブルマーを穿いたおじさんをスルーしたことはあるが、頭に女性用下着とのコンボはアウトな気がする…

54: cinq_na 2025/06/03 01:06

この手の条例は全く明文化されて無くて、裁量やり放題なので相当に抑制して使うべきなんだが。これを逮捕出来るなら、裸系芸人も全部ダメだし、プールにいる人間ですら逮捕出来ちゃうのでは。

55: daibutsu310 2025/06/03 01:12

赤いレオタードでおまるにまたがりますさんが捕まったのかと思って心配しちゃった。キッカーズかぁ……。

56: straychef 2025/06/03 01:19

下半身脱いでないならただの変な服(布)じゃないの

57: misafusa 2025/06/03 01:39

んー?その『下着をかぶった姿を見せた』ってのが、単に歩いていたのを女性が見かけただけであれば、逮捕はいきすぎだよなー。女性に「ほらほら見て見て!」って迫ったわけでもないんだろ?

58: poco_tin 2025/06/03 01:44

多様性

59: yoyogisan 2025/06/03 01:47

これ下着をちゃんと腰に履いてるだけならセーフだったのかしらw

60: inks 2025/06/03 01:50

エガちゃん...。逮捕されない差は?

61: shira0211tama 2025/06/03 01:50

要はお気持ち逮捕じゃん。脱いでるわけでもなし。行き過ぎ。

62: munieru_jp 2025/06/03 01:59

ちゃんと隠すべきとこは隠してるのに?ほぼ下着みたいな格好した女性たまに見かけるけど、それもアウト?

63: kkobayashi 2025/06/03 02:02

これ犯罪になるのか。ヤバいヤツには間違いないけど

64: staticx 2025/06/03 02:11

動画を拝見しましたが、これを「服装の自由」として受け入れられる方は大変に広い度量をお持ちで素晴らしいですなw そういう親切で心の広いお方の近所にこの手の人を大勢移り住ませて毎日徘徊してもらいましょうw

65: lepantoh 2025/06/03 02:36

女性も暑くて脱いで下着になっただけで逮捕されたことがある、不当逮捕だといまだに思う https://www.bengo4.com/c_1009/n_6350/

66: amunku 2025/06/03 03:16

女児が怖がって泣くような格好や挙動ならアウトだろ。江頭を芸人だと知らない人が江頭みて愉快♪と思うか?怖いが先に来るだろあんなの。公共の場に江頭が一人でいたら逮捕していいと思うよ実際

67: lunaticasylum 2025/06/03 03:36

これでそれなりの人気配信者らしく

68: ket2074 2025/06/03 03:39

さすがハッセを生んだ地マッドシティだわ

69: morobitokozou 2025/06/03 03:39

共産党がこいつを守ったらちょっと見直すかも

70: ya--mada 2025/06/03 03:57

迷惑系ユーチューバーに分類されると思うし、通報もされるだろう。逮捕しても何の罪に当たるかわからんので、不当逮捕と本人に主張されたら何と答えるのかな?/TPOとか言うのは雰囲気で法運用するのが正しいのか?

71: doopylily55 2025/06/03 04:45

さすがに下着被り罪なんて文言じゃないよなーとおもって本文読んだらドストレートな容疑名で印象に残った。

72: estragon 2025/06/03 05:37

“白い体操着と赤いブルマーを着用して女性用下着を頭にかぶった姿を見せた疑い。  同署によると、容疑者は徘徊(はいかい)する自分の姿を撮影して動画配信”

73: twmw 2025/06/03 05:46

3倍速そう🤔

74: greenbuddha138 2025/06/03 05:59

町田あたりにいる妖精とは別か

75: hateokami 2025/06/03 06:02

これを服装の自由って、TPOによるでしょ。普通の住宅街の真っ昼間からこんなのがいて、放置してたら倍々ゲームで増えていくことを許せるわけ?割れ窓理論だよ。割れた窓ガラスはすぐに直さなきゃ。やるなら駅前で。

76: capriccio-bwv-993 2025/06/03 06:21

「服装の自由」の範疇と聞いて実際にXを見に行ったら、正真正銘の変質者で笑ってしまった。自警団に捕まって怪我する前に、警察に保護されて良かったと思うよ (´・ω・`)

77: nandenandechan 2025/06/03 06:31

「複数の視聴者が同署に連絡」で県迷惑防止条例違反(卑わいな言動)と書いてある。通報した理由は書かれていないが、不審者と判断した人が複数居たのは確かで、姿格好が違反と明文化されてるかどうかの問題ではない

78: Kenju 2025/06/03 06:33

不審者なのは間違いない…けどせいぜい職務質問していい、くらいのもので逮捕までできるとは思えないなあ

79: u-glena 2025/06/03 06:46

争って判例にしてほしい

80: vala4315 2025/06/03 06:59

服装の自由を盾にして公序良俗をクリアするのは無理があるのでは。公序良俗に反する場合は逮捕もあり得るからおかしいことないんじゃないかな

81: sumomo-kun 2025/06/03 07:03

「放置してたら倍々ゲームで増えていく」って、こんなのが倍々ゲームで増えていくような町はもともと治安終わってるだろ。

82: takanagi1225 2025/06/03 07:13

いや見たくね~よこれは…こんな自由があってたまるか。どうせ体型もだらしないんでしょう?景観法という法律があるんだから、公道にいるならそれなりにきっちりとした恰好でいるのは義務でしょ。

83: mr_yamada 2025/06/03 07:16

鈴木亮平さんも逮捕されちゃうの?

84: AKIT 2025/06/03 07:28

宮久保2丁目って15年前住んでたすぐ近所やん。

85: eternal_reflection 2025/06/03 07:29

万博コスプレの時は服装の自由と仰ってた方々がTPOだの見苦しいだの言ってて結局自分が許せるか許せないかで基準設けてるの笑う。

86: ot2sy39 2025/06/03 07:32

つきまとっていたならともかく完全に自由の範囲だこんなの。警察ももっと穏便にできただろ。こういうのを逮捕して許されるか試行・実績づくりか?あとこれ現行犯逮捕?違うなら礼状出した司法も問題だ。

87: maturi 2025/06/03 07:36

ちばば

88: PACIFIST 2025/06/03 07:37

これぐらいいだろとかじゃなくて、遭遇した人がどう感じたかだと思うんだけどな。

89: higutti3 2025/06/03 07:37

何が服装の自由だよ。限度ってもんがあるだろw こんなん見かけたら即通報するわ。

90: sirobu 2025/06/03 07:39

女性が男性用下着をかぶっていた場合も同様に逮捕されるんだろうか。気持ちが悪い不審者なのは確かなんだけど。

91: udongerge 2025/06/03 07:39

銭湯の刺青もそうだけど、格好は格好でありその人の行動を規定する物ではないとはいえ、みんな本当に自分の町内に彼がいても気にしないでいられるかい?

92: repunit 2025/06/03 07:44

罪状がわからない。

93: aomvce 2025/06/03 07:45

けつあな確定

94: duckt 2025/06/03 07:48

「面識のない女性に見せたとして」面識あっても駄目だろ?

95: nyankosenpai 2025/06/03 07:52

放置したら倍々でおぢが増えるってマジ⁈ バイバイン超越するな

96: laislanopira 2025/06/03 07:53

こういう迷惑系配信者もいるのか

97: July1st2017 2025/06/03 07:54

変態仮面よりおとなしい格好なのにアウトなのか

98: Karosu 2025/06/03 07:59

身につけた衣服が他人のものでないならば、多様化の一環としてなにか問題ある?という意見しか出なかった

99: slalala 2025/06/03 08:01

気に食わんから見せしめに逮捕しました案件

100: latteru 2025/06/03 08:02

ブリーフ団どうすんねん

101: mayumayu_nimolove 2025/06/03 08:04

で、増えたの?

102: sukekyo 2025/06/03 08:07

“容疑者は徘徊(はいかい)する自分の姿を撮影して動画配信しており、場所を特定した複数の視聴者が同署に連絡”→あんまり特定するために一生懸命見たくはないやなあ。

103: T_Tachibana 2025/06/03 08:08

タイトル前半で変態番付審議かと期待したのにツマンネ。動画見たけど通報しない方がどうかしてる。やって来た警察官に色々言い訳してパンツ取らなかったから「逮捕」だったんじゃね?

104: srng 2025/06/03 08:11

本気で法的に争われると面倒なのは間違いないからどう考えても不起訴。となるとお気持ち逮捕になる。不快に思う人の気持ちもわかるが/これが小銭になるなら事例は増える一方になると思うよ。もう貧しい国なのだから

105: nakayossi 2025/06/03 08:12

つかまえるべきというのと、法的にどうなのというの、どちらもわかるけど、これはまあ不審者だよねえ

106: el-bronco 2025/06/03 08:18

確かに身の回りに居てほしくないけど、アウトとセーフの線引きがむずしそうだなあ

107: welchman 2025/06/03 08:18

“午後3時15分ごろ”/割と昼間だな。確かに服装の自由はどうなんだろうってなる。けどアウトとセーフのラインを明確に引くのは無理だし、決めると「ここまではいいんでしょ」になる。

108: anonymighty 2025/06/03 08:19

気色悪い奴とは思うが、女性用下着をかぶるとわいせつ扱いなのはちょっと過剰ではないか。それなら(年齢認証なしの)下着広告とか、ananの特集、二次元エロの広告とかも取り締まらんとダメじゃないの。

109: honeybe 2025/06/03 08:19

「(本紙・千葉日報オンラインでは実名)」

110: oktnzm 2025/06/03 08:26

公共で裸はNGは流石に仕方ないと思うので、下着被りはその一歩手前ぐらい。自分は表現の自由を最大限擁護したいけど、見たくない人に見せる権利までは擁護する気はないなぁ。

111: osakana110 2025/06/03 08:27

“女性用の下着を頭にかぶり路上で面識のない女性に見せたとして、県迷惑防止条例違反(卑わいな言動)の疑いで千葉県松戸市、自営業・動画配信者の男(51)を逮捕した。”格好じゃなくて言動で逮捕なのか。

112: securecat 2025/06/03 08:31

パンツかぶってるのはさすがに服装の自由ではないだろう。それにしても元気に走ってて徘徊っぽさは低い。なんにせよまあ、逮捕じゃなくてまずは職質でいいんじゃないかと思うけれど。

113: goronegorogoro 2025/06/03 08:33

「女性用の下着を頭にかぶり」が変態仮面のスタイルだったのがいけなかったのだろうか。ブルマーがダメなら女性の服装でもアウトになるものがありそうだが。

114: miki3k 2025/06/03 08:33

逮捕までする必要があったかどうか

115: QueSTioN 2025/06/03 08:41

いや速報する話か?

116: nobori_lupin 2025/06/03 08:44

明らかに普通の範囲から外れる人は、薬やってるんじゃないかと疑うので通報するだろうな。

117: nessko 2025/06/03 08:51

これは努力の人なのでは。ただ、通行人おどろかせるのは、露出狂の亜種になるのかな?

118: pikopikopan 2025/06/03 08:54

海外サイト(kick)だからやり放題なのか・・”同接100人程度で時給1500円ほど、同接1000人くらいになると時給が1万円ほど支払われます。”(違法性のあるオンカジ会社が運営している)

119: amberjack115 2025/06/03 08:56

例のバレエポーズのおじさんがついに捕まったのかと思った

120: circled 2025/06/03 08:56

「女性用の下着を頭にかぶり路上で面識のない女性に見せたとして、県迷惑防止条例違反(卑わいな言動)」→ 自分の格好を人に見せると「卑猥な言動」と国語力が破綻するの?

121: kisiritooru 2025/06/03 08:57

不審者として恐い。通報はされてしまうだろうと思う。小学生くらいまでの子供がいる場合は、この思いは強くなると私は思う。この場所にこれだけ特異な人物が居れば何かあってからでは遅いという心理だと思う。

122: notakzo 2025/06/03 08:57

服装の自由…?女性用下着が異常に好きそう→襲われそうって連想するのは難しくないと思うんだけど…感覚麻痺してない?

123: gonai 2025/06/03 09:01

異性装の中年男性は逮捕していいって、日本はヤバいな。お気持ち中世ジャップランドじゃん。

124: preciar 2025/06/03 09:01

不快でキモい格好だが、不快でキモいことを理由に逮捕される国は自由主義国家では無い/頭に下着が逮捕理由になるなら、変態仮面のポスターは焚書になる。国も左翼も表現の自由を舐めすぎだ

125: tel30 2025/06/03 09:02

まあダメだろ

126: sian17 2025/06/03 09:05

コレが服装の自由とやらで許容される国には住みたくねーよ

127: qouroquis 2025/06/03 09:06

一般的に、服装に関しても、合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由があるのでなければ、「自由」の範囲とせざるをえないのでは。このケースについてはわからんが。

128: cocoamas 2025/06/03 09:08

ブルマなくなって何十年だよ。日常的な格好ではない上に、下着を頭から被ってて自由の範疇ではない。出会した人に露出狂や痴漢の亜種と思われても仕方ない。

129: tokuniimihanai 2025/06/03 09:09

「下着を頭に被り徘徊する自由」を守ろうとしてるブクマカ達は何が目的なんだ・・?下着被りは異性装とは違うし、下着のポスターは実物とは異なるし、裸芸人も許可無しでこんなことしてないだろ。特に恣意的でもない

130: keidge 2025/06/03 09:10

うちの近所にいたら嫌だなあとは思うし、子供にも見せたくないけど、逮捕するようなものではない気がする。

131: SundayIsEveryday 2025/06/03 09:14

不審な格好だけど、卑猥な言動か?と言われたら違うのでは。これで逮捕なら、たぶん見せパンのミニスカ(パンツの露出)か、短パンヘソ出し・短パンタンクトップランナー(体の露出)あたりも逮捕する運用になるのでは。

132: gomaberry 2025/06/03 09:14

こういう変態行為や、誹謗中傷の動画に収益を与える配信会社をただちに処罰するような法整備が一刻も早く必要。中学生の時に変態にブルマーを盗まれたが、未だに嫌な記憶。買い直しに余分な出費もかかった。

133: remwegc 2025/06/03 09:15

レオタードおじさんついに逮捕されたかどう思ったら違った

134: ancock 2025/06/03 09:21

おっさんがポロリしそうな水着で側転してるの見た子供が「すげぇ・・・」言ってる横で警官は傍観という例の動画にあるように、使用用途が間違ってなければセーフ。

135: unpaku 2025/06/03 09:24

キモい人が外を歩く権利の危機なので一部ブクマカは頑張っているって理解で多分合ってる。

136: differential 2025/06/03 09:26

プールは、プールの管理者がオッケー出してたらOKな私的空間で、逆にプールでは刺青NGだしプールの格好で外出たら怒られる。裸芸人も、往来で許可なくお盆で隠す芸やったら逮捕だよ?ブコメ人気が短絡的と言うか…

137: urd0401 2025/06/03 09:26

明日は我が身 / そのうちタンクトップ半ズボン老人も通報されそうで怖いね

138: workingmanisdead 2025/06/03 09:39

町田界隈によく出没する「赤いオマルとブルマの男」さんかと思ったけどあの人はパンツ被らないし千葉の人じゃないし…ブコメであの人じゃないと分かってよかった

139: ys0000 2025/06/03 09:41

変態だーの画像は貼りたい。これを収益化するからエスカレートする訳で、収益源を断てばいいのではなかろうか。逮捕は行き過ぎと思うが、金のために公共の場で不審な格好をしており良識がない。

140: gijibamboo 2025/06/03 09:43

こいつや格好を擁護するわけじゃなく、恣意運用が怖いって話。極端な例を出すと、ピンクは淫乱なんてミームから連想してピンクの髪してる人を逮捕するなんて話にも繋がりかねない。かと言って条文をガチガチに文字数

141: chitosemidori 2025/06/03 09:46

見せしめでしょ。逮捕はやりすぎとかいうけどスルーしたらエスカレートするやつが絶対に出てくる。視聴増やすため過激な行動するやつがこれ以上増えないための予防措置。それ自体に賛否があるのは分かるが

142: red_tanuki 2025/06/03 09:46

これ「気持ち悪いからいやだ」とか「公序良俗に反する」とかで否定する場合、じゃあ境界はどこよみたいな話になってきて難しい

143: masudaa 2025/06/03 09:48

これを服装の自由っていう奴がいるから社会が複雑化するんだよな、一般常識がある人はこの年齢でこんな格好しないし、実際近くにいたら恐怖だろ、逮捕で当然

144: inazuma2073 2025/06/03 09:51

ブラックミラーかっ

145: hecaton55 2025/06/03 09:59

アテンションエコノミーの悪い部分が出てる事件。個人的には逮捕はやりすぎと思う。が、「動画資料増やすため」にドン引きされる服装をしてると考えると、人に嫌がられる服装をしているわけで着たいからではない

146: kaionji 2025/06/03 10:05

犯罪とは言えないが限りなく迷惑行為に近い行動かな。ただ一発逮捕はやり過ぎ。

147: futbasshi 2025/06/03 10:06

たしかに逮捕される法的根拠がないよね。「気持ちが悪い」では根拠にならないし。結構こわい逮捕なのよ。ちょっと前に話題になった万博マルシルと同じ。

148: nagahitoo 2025/06/03 10:07

変質者って自分を変質者と認識してないから変質者なんだなーとコメント見て思った。痴漢する奴もそうらしいし。

149: dusttrail 2025/06/03 10:14

精神鑑定する系のやつじゃないのか

150: jojoagogo0 2025/06/03 10:15

逮捕はやりすぎって意見、分からんでもないよ。パンツ、体操着、ブルマ、どこからが逮捕/服装の自由の境界か、この判断は慎重になるべきで、警察の裁量によって自由に運用させるとマズくね?くらいの意見と読んだけ

151: kibitaki 2025/06/03 10:18

「服装の自由」は微妙だが、恣意性強い逮捕懸念に「じゃあお前の家の周囲をこいつらで埋め尽くす」で返したつもりになってる※、最悪に頭が悪いおま感なので、半裸癖の徘徊老人も障碍者もお前もキモイは逮捕で統一。

152: yamadajyamada 2025/06/03 10:18

割れ窓理論って言ってる人がいるけど、個人宅の割れた窓を警察が勝手に修理していいかどうかって話かと…。

153: Night_Watcher 2025/06/03 10:23

「俺はLGBTQの黒人女性でレズビアンだ!」とか叫んどけば逮捕されなかったか、はてなで擁護コメントもっと多くなってたんじゃないかな?

154: nannimonai 2025/06/03 10:28

パンツが頭だったのがアウトかな。パンツ履いてて見えているのはセーフ。

155: Cru 2025/06/03 10:29

服装の自由…。日本でヒジャブはああインバウンドなのねで見過ごされると思うが、日本でブルカだと職質の確率高そう…。…よくわからない

156: Domino-R 2025/06/03 10:42

わざわざ「姿を見せた疑い」とあるので要件はこっちだろう。単に自由な自己表現ではなく、相手への何らかの意図的な働きかけと取られたか。常識的な服装や言葉遣いでも威圧・脅迫は可能で、格好自体は問題じゃない。

157: fujibay1975 2025/06/03 10:45

見せたらアウトですね。ハコヅメ交番所長の説諭「ありのままでは生きられないと思いながらも、人を傷つけずに生きた変態達が星の数ほどいた」を思い出す。脅かしちゃいかん。

158: kotobuki_84 2025/06/03 10:50

迷惑系動画配信者を恐らく総合的判断で取り締まったのを罪状だけ見て「服装の自由」で一点突破は無理でしょ。一方、逮捕の濫用という国家権力の横暴を「TPO」で追認する反対側も憲兵さんすぎる。『さすはて』の一言。

159: shima7 2025/06/03 10:54

ブルマおじさんも通報されてないだけでアウトなんでは

160: vbcom 2025/06/03 10:59

変質者と言うより不快者何だろう。不快な奴は逮捕してオーケーと言う見解。

161: yamuchagold 2025/06/03 11:00

さすがに変態仮面みたいな被り方はアウトかもしれない。帽子みたいな被り方なら許されてたかもしれないが。

162: nt46 2025/06/03 11:10

見せたのではなく見られたのでは

163: mkotatsu 2025/06/03 11:13

下着を頭にかぶり→まぁあるか 徘徊→不審者だし通報されるな 女性に見せつけた→そこがアウトなのかな / 水着や裸芸人は、ドレスコードなり笑いを取るためで、嫌がらせではないし/ 身内なら認知症とか疑うかも

164: ryusso 2025/06/03 11:16

面白いおじさん。誰も傷つけてない。痴漢とかでもない。/そんなこと言ったら変態仮面の俳優とかも逮捕なんだよ。あれのほうがよっぽど社会的な影響がでかいんだよ。

165: yowie 2025/06/03 11:16

下着に性的な含意があることは明らかだし、敢えて見せつけるような着用方法からしても公衆の場での格好として明確に不適当で、「服装の自由」は流石に無理では。逮捕の正当性は状況にもよるかなと思うが…。

166: hagetar 2025/06/03 11:20

以前、某駅構内でブルマ着用の中年男性が踊っている現場に遭遇した。駅員に「アリなのか」と問うと「危害を加えてこない限りは問題はない」との回答だった。子連れだったので、個人的には即逮捕してほしいと思った。

167: pakila 2025/06/03 11:20

なんていうか繁華街なら逆に分かるけどただの住宅街だしなあ……。

168: daybeforeyesterday 2025/06/03 11:39

不審者情報として共有されるべき事例であるのは間違いないとして、しかし、特定個人に対するつきまとい等による迷惑防止条例違反での逮捕ならまだしも、あほうな格好をしていたから逮捕では、意味がわからん

169: takoswka 2025/06/03 11:39

こんなエキセントリックな人間には逮捕もご褒美なのでは?

170: mutsugi 2025/06/03 11:41

下着被ったのがアウトかな……

171: ysync 2025/06/03 11:43

逮捕して事情聴取するまでは仕方ない。が、卑わいな言動で起訴は難しくないか?

172: versatile 2025/06/03 11:49

多様性の範囲

173: hanyan0401 2025/06/03 11:54

迷防条例の「不安を覚えさせる行為」に該当はしそうなので、実際に通報があったなら立件し得るのではないでしょうか。そもそも迷防条例が悪法だと思います。共産党辺りは同条例の改正にたびたび反対していますよね。

174: Gewalt 2025/06/03 11:55

配信サイトはオンライカジノの胴元が運営しているキックというサイトでニコニコ出身(ふわっちやツイキャス経由)の迷惑配信者の連中がこぞって儲かると移動したんだよね……

175: jackson24 2025/06/03 12:12

100人中90人が不快感を感じるレベルなら逮捕で構わん気がする

176: namasutenohito 2025/06/03 12:19

このニュースを見て件の動画を見に行く人がいると配信者は懲りずにまたやるよ。

177: perl-o-pal 2025/06/03 12:19

もはや物の怪の類。

178: hate_flag 2025/06/03 12:22

Youtuber、「好きなことで生きていく」はずが「PVで稼ぐためにバズリやすい、視聴者が増えるようなおかしなことをしていかざるをえない」になっていくのがカナシイ

179: muramurax 2025/06/03 12:22

体操服とブルマーは個人の自由だけど、下着を頭からかぶるのは普通にアウトやろ。

180: shoh8 2025/06/03 12:37

「とがった配信者がいる」ということが周知されると、泡沫配信者が逮捕されてもプラットフォームの集客はプラスになりそう /普通の暮らしをしたいけど、怖いものは(距離をあけて)見たい

181: go_kuma 2025/06/03 12:39

パンティをかぶるのは昭和の頃からある古の変態作法

182: nakag0711 2025/06/03 12:52

この条例の保護法益って何?

183: felick 2025/06/03 13:05

パンツを被る自由を守りたいわけじゃなくて、警察に恣意的に運用される懸念を示しているだけでしょ。普段からお気持ちで判断しているブクマカにはわからんか。

184: heaco65 2025/06/03 13:11

よく小田急沿いでブルマで踊ってるおじさん?あれも私は不快だけど服装の自由と言われたらそれまでなんだよなあ…

185: Ereni 2025/06/03 13:18

“同署によると、容疑者は徘徊(はいかい)する自分の姿を撮影して動画配信しており、場所を特定した複数の視聴者が同署に連絡。動画には車のナンバーも写っていて、容疑者が浮上した”

186: technocutzero 2025/06/03 13:40

法律一個一個照らし合わせたらどこも違反してなさそうではある 腰パンでパンツ丸見えでも逮捕者いなかったしね

187: u_eichi 2025/06/03 13:57

記事からすると、逮捕の根拠は“女性用の下着を頭にかぶり路上で面識のない女性に見せた”容疑とのこと。性的な迷惑行為という扱いかね。体操着もブルマもひとまずなんらかの容疑にはなってなさそう。

188: RIP-1202 2025/06/03 14:04

51歳の男がブルマを履いて下着をかぶってる姿でうろうろして、他人に見せたということか。被害者のディテールを謎に細かく書き込むから話がややこしい。

189: nicht-sein 2025/06/03 14:20

51歳ぇ……

190: hatehenseifu 2025/06/03 14:45

うーむ、そこまでしてインプレ稼ぎたいのね

191: tkm3000 2025/06/03 15:04

還暦なら許された

192: kamezo 2025/06/03 15:12

運用としては「逮捕拘禁することで同じ行為を続けないようにするとともに、迷惑条例違反か否かは取調べやその後の裁判で判断。無罪以前に不起訴の可能性もある」という理屈かな。いいのか? 推定無罪だからOK?

193: cha-hanmen 2025/06/03 15:14

服装の自由というけど、自由=なんでもOKというわけではない。

194: hatesas 2025/06/03 15:36

YouTuber(動画配信者)になりたい、好きな事で生きていきたいと言う青少年への見せしめにはなるかな。

195: TETOS 2025/06/03 16:07

ふと、コスプレだったらどこまで許されるのかなと思った。

196: kunitaka 2025/06/03 18:17

世の中は広いなぁ。60年近く生きてきたが、未だに俺が全く想定出来ない行動をする人物が現れる。

197: twatw 2025/06/03 18:18

組み立てとしてはわかるけど、仮にこれ単発なら初回は注意に止めて逮捕勾留までするのは過剰に思う 解釈可能な幅が広すぎて個人の主観に寄りすぎるから恣意的な運用を避けるためにも緊急のケース以外は警告からすべ

198: BUNTEN 2025/06/03 18:20

体操着とブルマーだけなら擁護できるが、下着を頭に着用するのはさすがに。(スカートを頭に、だったらどういう扱いになったのだろう。)

199: tomoshiro377 2025/06/03 18:57

やはり男性も積極的にブルマーをはいてアップデートしていかなければね。

200: crexist 2025/06/03 20:18

僕はこのレベルは充分「服装の自由」と思ってるし近所に住んでもらっても構わんよ。てかこの程度受け入れられない奴に多様性とかDEIとか言われたくないね。むしろ逮捕の可否をTPOの様なものに委ねようって方が怖いわ

202: Lhankor_Mhy 2025/06/04 18:23

これが逮捕されて、雪玉を投げつけてきた外国人ストリーマーを逮捕できない( https://www.fnn.jp/articles/-/827785 )のってちょっと?/ ここのブコメと見比べてる。https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/r_messy/status/1512643379095556098

203: NOV1975 2025/06/04 18:34

「面識のない女性に見せたとして、県迷惑防止条例違反(卑わいな言動)」これを見る限り、服装そのものが逮捕の決め手にはなってなさそうではある。見せる際に色々言ったのでは?

204: akasaka_34 2025/06/04 22:54

これが法律に触れるかどうかは正直怪しいと思うが、逆に言えば「法律に触れなければ何をしてもよい」と思っている人が近所をうろついていたら嫌だ。