世の中

「ドンキ」社長、コメ流通の可視化提言 「消費者の心配が怒りに変わる」 - 日本経済新聞

1: mutinomuti 2025/06/02 06:21

つまり京都バスと一緒でどこに今いるか公表するってことですね(´・_・`)他人の財布に手を突っ込む前にまずドンキから始めたらどうでしょうか。まさか流通を支配したいとかそういう思想なのかな。チボトレは自分の物資

2: hatesas 2025/06/02 06:44

コメの流通網に興味津々か。ウチなら自社流通網と絡めてコストカット出来ますよ、とか。ドンキ米とか。何となく焼き芋と香水臭そう。

3: haru-k 2025/06/02 07:00

蛇の道は蛇感ある。小売流通のあらゆるパターンを知っているものね。

4: inks 2025/06/02 07:06

前時代的だから生き残ってきたとも言えるが、消費者に苦痛を味わせたらアカンよね。新しい艦隊によって小売が駆逐されるのも仕方ない。きちんとやってないんだから。

5: Outfielder 2025/06/02 07:19

ドンキの社長の言う「食品流通の可視化」は、いわゆる「食品のトレーサビリティ」とは違う話

6: Gelsy 2025/06/02 07:38

誰が止めてたのか、7並べみたいにわかるといいんたけどね。備蓄米はジョーカーみたいなもんか

7: Sukesanudon-Love 2025/06/02 07:48

「ただ、消費者は同じコメがなぜ2倍の価格になるのかという疑問を当然持つだろう。それをしっかりと政府や関係者に届けていきたい」

8: crimson_diamond 2025/06/02 07:54

名古屋の業者が死ぬだろな

9: ryudenx 2025/06/02 07:58

5kg袋なんかは別として1トン袋単位では管理した方が良いだろうな。RFIDなんて一般向けでも1枚10円くらいだし

10: table 2025/06/02 08:13

仕入れや在庫のコストやリスクを押しつけたまま、蔵の中身は見せろ、いつでも取り出させろって話でしょ。イオンより数段タチ悪いわ。

11: augsUK 2025/06/02 08:21

JA自身が米を上手く流通できなかったから備蓄米を買っても小売りに供給できなかったと理由説明してたので、そりゃこういう話を小売りからは言われるだろうね。

12: cl-gaku 2025/06/02 08:36

別に外食に流れてそちらが助かったならそう言ってくれればええのよな。

13: IthacaChasma 2025/06/02 08:44

これまで数度にわたって放出され、ほとんどをJAが落札した備蓄米は、いったいどこへ行ってしまったのかと消費者が思うのは当然。ドンキ社長の提言は消費者を向いたアピールだろうけど、当たり前の感覚とも言える。

14: kukurukakara 2025/06/02 09:03

“流通経路をシンプルにして、需給が分かるようにしてほしい”コメもいまの技術を使えばどこに何があるか分かる世界をつくれるはずだ”今の農水省の調査だと生産量や物流量が把握できてない.

15: circled 2025/06/02 09:05

米、トレーサビリティ法があるのに、どこで作られ、その後どこにどんだけあるか分からんの?と思ってしまう。何をトレースしてんだ?

16: frizzante 2025/06/02 09:12

今回の放出で瞬時に店頭に並ぶのを見ると、今まで袋詰めガーとか言ってたのなんなん?って気持ちになる。

17: mkotatsu 2025/06/02 09:25

この系列が米流通に食い込んだら、都会は常に良い米が手に入るだろうけど、農業やってるような田舎は「自給自足すれば」「嫌なら引っ越せ」で米来なくなったりしかねんなと、水民営化くらいの不安な気持ちで見てる

18: tdaidouji 2025/06/02 09:25

参入は簡単で、卸を買収すればいい。企業規模からすればその気になればすぐ。小売がそれをしないのは卸やっても儲からないから。なお小売大手は売れないと直前キャンセルや返品平気でかます(それで取引業者が潰れる

19: Eiichiro 2025/06/02 09:29

いろいろ見てると、価格に厳しく、品質が求められにくい業務用に流れた。というのが一番ありえそうなので、ドンキには、それすら見えてないってことなんだろうな。 米が見える仕組みは小売り自由化で壊したけどね。

20: cartman0 2025/06/02 09:32

投機的に動いた業者を公表すべきよな。転売ヤーと変わらん

21: yas-mal 2025/06/02 09:43

米の流通が見えないのは契約時点の話で、RFIDとかそういう層の話ではないと思うのだけど。/ユニー(・アピタ・ピアゴ)を奪われた東海地方民としては、「ドンキの親会社」だけで語られるのはイヤだわ。

22: umakoya 2025/06/02 09:44

わが国では大量の米やシウマイ弁当などが行方不明となる。古来、それは「神の分け前」と呼ばれている。

23: timetosay 2025/06/02 10:03

備蓄米ってかった業者が戻すって、話、あったよな??????? どうなった??? 「備蓄」が減ってくだけ減ってていいわけないんだが。。

24: hogetax 2025/06/02 10:09

見慣れないパッケージのコメがスーパーに大量に並ぶようになった。ため込んでたんだろうなぁ...

25: taxman_1972 2025/06/02 10:17

店頭までの流通経路を「見える化」するって、誰が何の権限で行うの? 卸や販社、小売の取引先って商売上の秘密ではないの? その開示を求める権限て、行政にあるの? 在庫で留め置いて価格調整しても仕方なくない

26: mayumayu_nimolove 2025/06/02 10:22

AIエンジニアの安野さんが今日ツイートしてた内容だ。目指す方向は同じ。そして小泉さんも認識 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250601/k10014822711000.html

27: www6 2025/06/02 10:42

日本もコストコやウォルマートみたいなのしか残らなくなるんだろうな

28: ysksy 2025/06/02 10:51

シウマイ弁当もダイヤモンドプリンセス号の何処かに眠ってるというしな

29: nonaka1007 2025/06/02 10:53

コメは必ずどこかにある ←経路がブラックボックスすぎて小売がコメ不足に気づかないのは改善の余地あり /これコメの在庫を先食いしてるだけだからね?今年不作だと完全にコメが市場から消えるぞ?

30: ko2inte8cu 2025/06/02 10:58

米価が下がりません、となった時、可視化せよというのは穏健な意見。普通は、安いコメを輸入するりゃ一発で直ると考える。コメを輸入したくないなら、消費者は小麦を食うだけ。

31: minamishinji 2025/06/02 11:09

これで何かが動くならそれはそれで今回の騒動の価値があったというもの。

32: ShimoritaKazuyo 2025/06/02 11:16

さすがドンキ社長は地に足ついてんなぁ。問題をはっきりと指摘、それを公に発言してるところが偉いよ。流通に関わる人はこうなる理由皆知っていて黙ってるでしょ。

33: yingze 2025/06/02 11:16

アイリスオーヤマ以外の大手小売はどこが精米ブレンド小分け袋詰め配送やったん? アホの江藤時代の備蓄米は放出は、一番入札価格の高い米価且つ、一年後の買い戻しが義務付けられてるから、安値で一気に捌くの無理

34: ottyanko 2025/06/02 11:45

バッタ屋の社長の戯言だろ。( `д´)

35: kalmalogy 2025/06/02 11:48

もちろんポジショントークが入っているとは思うが、そのうえでまだ分があるくらい農政が上手くやれなかったんだよな

36: mobile_neko 2025/06/02 12:02

まあ、なんらかのトレーサビリティは必要かもね

37: kenchan3 2025/06/02 12:07

小売は今まで政治力が強くなかった。献金とかそういう接点もほぼなく政策にも反映されなかったんだよねえ。小売は競争も激しいから消費者の利益の代弁者に一番近いからね。

38: emanontan 2025/06/02 12:09

物流の仕組みなんて可視化できる領域だからな 米に関しては補助金たっぷりの業界なんだから、どこでどうコスト上乗せしてるか目に見える形にすることがそれほど悪いこととは思わないな

39: pikopikopan 2025/06/02 12:14

ドンキはお米に関わりたいなら倉庫運営からしたいのか、10tのブレンド米を引き受けて精米・パッケージする所からしたいのか、どこをやりたいんや

40: lastline 2025/06/02 12:16

JA や卸は、昨年みたいに新米が出回る前に米が棚から消えるのを懸念して出し渋っているのだろうけど、結果的に余ったらどうするのかね。

41: myogab 2025/06/02 12:23

昨年までの間に殆どの米取り扱い企業は安定在庫の量を倍増させてるだろうし、個別在庫のまま古米となり顧客に気付かれないまま通常使用~が通常化するんだろうな、このまま。新米が安定消費できてた時代は多分終わる

42: JULY 2025/06/02 12:37

可視化が不十分ゆえに様々な憶測が生まれ、いろんな人が「悪いのは◯◯だ」と言っていて、それをメディア(オールドメディアに限らない)が垂れ流す状況にうんざり。真剣に追いかけているメディアは無いのかなぁ。

43: HMT_EG 2025/06/02 12:39

備蓄米が出て来てから急に、いつ収穫したか書いてない混合米が大量に近くのスーパーの店頭に並んでた。しかも、そんなに安くない。そこの業者は、なんとなく信用できなくなった。

44: napsucks 2025/06/02 12:55

さっさと関税撤廃して輸入解禁すればいいのに。エネルギーだってベストミックスとやらでやってるし原料調達の多重化も普通にやってる。

45: sabinezu 2025/06/02 12:57

まず米が不足した原因を可視化しろよ。

46: minoton 2025/06/02 13:06

全農(JA)パールライス株式会社からの分ならだいぶ追えんじゃないのか

47: yuu-same 2025/06/02 13:13

“ただ、消費者は同じコメがなぜ2倍の価格になるのかという疑問を当然持つだろう。”

48: Baybridge 2025/06/02 13:54

国民よ!消費者の心配を怒りに変えて、立てよ!国民よ! ジャポニカ種たる備蓄米こそ人類を救い得るのである。

49: Karosu 2025/06/02 13:56

保管という視点がすべて消えていると感じている

50: dkn97bw 2025/06/02 14:03

トレーサビリティ法で管理しているはずなのに、こんな事態になってもどこにどれだけコメがあるのか何も分からない農水省。真面目に仕事してくれ。そら民間から苦言を呈されるよ。

51: agrisearch 2025/06/02 14:18

パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)

52: daybeforeyesterday 2025/06/02 14:30

うーむ

53: yamatedolphin 2025/06/02 14:32

別に飢えてる人があちこち続出してる訳でもないのだから、基本何がどうだろうがどうでもいいんだが、ワシは住民トラブルをさんざん起こした会社である事忘れてないからね

54: sagoshix 2025/06/02 14:39

とても良い意見。本来、農水省が率先してやるべき事だったんだが

55: nankichi 2025/06/02 14:41

JAの存在意義は認めているよね。卸売自体は必要だが、5段階もいらない。なんで卸売が多層化されているのか、必然性の解説が読みたい。今ならいらなくできるの?

56: estragon 2025/06/02 14:53

米の店頭価格高騰しても生産者の利益になってないという話だから妥当な指摘に見える / じゃんじゃん店頭に出すのは良いけど、消費し切れるのかな。今でも高いだけでたくさん陳列はされてるのに

57: AI17 2025/06/02 14:54

小泉さんになりやり方がかわり米が安くなったと思う。都内の5キロの米が2000円で売られて安いね。イオンだよね。米の名前が忘れたけどね。古い米だけど震災の時に使う米であり冷蔵庫に入れとけば長持ちするよね

58: nP8Fhx3T 2025/06/02 15:08

米の流通って農水省と経産省どちらの管轄なの?

59: TakamoriTarou 2025/06/02 15:20

なんかドンキからJAへのラブコールぽいな。今の政治情勢を使って俺たちで業界再編しようぜみたいな。実際野菜果物など高付加価値製品の流通はもっとシンプルにやっているし。

60: NOV1975 2025/06/02 15:21

足りなくなったら急にインフラみたいなことを言い出すよね。

61: Hidemonster 2025/06/02 15:37

RFIDなら汎用的でいいかもしれない

62: tach 2025/06/02 15:45

日本では歴史的に見てそれこそ律令国家の時代から米が「国家統制の道具」だったから流通経路がおかしい(経済合理性に従っていない)んだよね。もうそろそろ米を政治権力から解放してもいいんじゃないかなあ?

63: xete 2025/06/02 16:18

JAが値下げの分、卸業者が値を上げるという、どこまで行っても米価は下がらないシステムになっています。前農相がJAに対して直接小売業者等に卸すよう指示して、極端な値上がりが収まったのを、小泉は自分がやった。

65: keidge 2025/06/02 16:47

それぞれの卸しの商流に従って流れただけだろうね。数か月後くらいにひょっこり店頭に並びそう。元々スピード感を求められなかった物だけに。

66: otihateten3510 2025/06/02 16:57

小売業4位の言葉だぞ、重いよこれは

67: dpdp 2025/06/02 18:04

“今は消費者は心配している段階だが、これを超えると怒りに変わっていく。それまでに与えられた時間は少ない”…中抜きにしか興味がない無能なブタどもをブチ殺せ、をやんわり言った感じなのかな…

68: iinalabkojocho 2025/06/02 18:05

“コメは必ずどこかにあるので、出てくるように努力する”ここだけ同意しかねるなぁ。あるかないかも含めてわからんのでは?そこがそもそも問題なのだが無いならないで諦めるしか無いよね。年一回しか取れないし。

69: khtokage 2025/06/02 18:06

今回、「超大手流通」の強さを思い知りましたね… こんなにスピーディーな上にマージンも少ないとか、個人事業主レベルをいっぱい抱える旧態依然とした世界では絶対無理で、経済的には整理されるべき何だろうな…

70: mouki0911 2025/06/02 18:19

マジおこでしょ、これ。

71: ET777 2025/06/02 18:26

ほらな、飛行機とかサンタクロースみたいに追跡サイト作るといいと思う

72: doroyamada 2025/06/02 18:26

小売業の納入業者泣かせも可視化してほしいところ。

73: yojik 2025/06/02 18:40

コメに限らず色んな製品でそれが出来たら世界が変わると思う。(流通のトレーサビリティは、単なる投資対象になる前のブロックチェーンやWeb3に期待されてたユースケースのひとつだった気がする)

74: proverb 2025/06/02 18:59

日本のエンゲル係数が上昇傾向にあるのは事実としても、米価格にその責任が全部押し付けられてる感がある

75: maninthemiddle 2025/06/02 19:41

JAへのヘイトが高まってる。

76: grusonii 2025/06/02 19:42

卸は高値で仕入れた米を在庫として持ってるからそれが捌けるまで仕入れないってのも分かるんだよな

77: ys0000 2025/06/02 20:04

トレーサビリティは大事。あと小売での売上高なども。庶民の購入量が増えたという話もあるのだろう。

78: mohno 2025/06/02 21:16

ドン・キホーテなんか都市部にしかないだろ。「コメは流通経路が際だって前時代的だ」←“主食”として特別扱いされてるってことだろうけど、米不足に対する世間の反応はその必要性を示している気がする。

79: biconcave 2025/06/02 21:35

ドンキは数年前は5kg1000円の激安米を売りさばいていたわけで、どれだけ買い叩いていたかと思うと、消費者の怒りもいいけど農家の恨みも心配したほうがいいと思う

80: number917 2025/06/02 21:37

角界とか芸能界みたいに昭和感が強いな、コメ業界

81: toriaezu113 2025/06/02 21:48

怒りに変わったその矛先は消費者にとって身近な小売店でしょうからそりゃ怖いよね。日本人が天災に遭っても暴動を起こさず整然と並べたのは必ず手に入ると思えたからだ。

82: nyannyannyanchu 2025/06/02 22:52

米農家も集約されて合理化していくしかないんだと思う。色んなしがらみは一回がらがらぽんで。

83: uunfo 2025/06/02 22:52

小売り大手が農協や米農家と直接契約して自前で倉庫を持ち精米するまであと一歩というところか。/トレーサビリティ法は事故発生時に消費者から遡ることはできても農家から辿ることはできないんだろうか

84: anonymighty 2025/06/02 23:10

ドンキで買ったアメリカ産の米、思ってた以上においしくてびっくりしたよ。トランプの圧力で輸入量増えるかもしれないね。ブレンド米や備蓄米になれた人たちは、もうわざわざ高い日本の米買わないかもね。

85: yogasa 2025/06/02 23:15

ドンキ、小規模農家をシバき上げるのに自信あり

86: sumida 2025/06/02 23:16

JA通さずに農家と小売りが直接取引してる例なんて沢山あるのに、何言ってんだろ?/この辺のまとめも参考になるかな → https://togetter.com/li/2558521

87: nisisinjuku 2025/06/03 20:33

”コメは必ずどこかにあるので、出てくるように努力する” 新しい状況っすね。