世の中

随意契約により売渡される政府備蓄米、いわゆる小泉米について

1: masudasman 2025/06/02 03:25

素人なので全然分からないけど、増田に書かれてる通りあまり一般の消費者が来ないお店(業務用が大半)なら、一般の消費者の内食の値段を下げたい今回の施策であまり回らないのは正解な気も・・・?

2: cider_kondo 2025/06/02 04:28

米年間消費量が約800万tで2/3が内食(R5米穀機構)。随契は予定30万tで『今夏の家のご飯の4割弱』には大分足りない筈(単純に678月の3ヶ月で日割すれば2割強である。増田が算数が苦手なのか、自分が何が思い違ってるのか…?

3: ROYGB 2025/06/02 06:01

条件に合ってないところはむりに応募する必要はないような。

4: ext3 2025/06/02 06:39

そら業務用は既に出てる分があるだろ。この手の米穀専門店とかがため込んでたから消費者に届かないんだから自業自得

5: worris 2025/06/02 07:22

“POSデータの見た目の平均価格を下げ、6月末民間在庫を余裕のある数字にできれば選挙対策には十分なんだろう”/「アベノマスク」みたいは呼称が欲しいと思っていたが「小泉米」ということでいいのかな。

6: sds-page 2025/06/02 07:41

強制ではなく契約なんだから嫌なら拒否ればいいだけの話だろう。ハードル言うならJAしか落札できないように設定された最初の放出分に対して何か言うことないの?玄米転売を規制したとか

7: gwmp0000 2025/06/02 08:17

米穀店を経営者の雑感 令和3年古古古米 でもいい人が買えればいい 店頭に米無くて困ってた "業務用へ販売不可 外食,弁当,給食 ""小泉米を予定にそって消化するには 今夏は、家で食べるご飯の40%は古古米 古古古米 に"

8: mk173 2025/06/02 08:18

供給をうまく調整しないと廃棄が出てきそう。

9: gorokumi 2025/06/02 08:22

子供の頃、暮しの手帖で、古米古古米も炊き方しだいで美味しい!!と読んだので古米を差別したくない‥が炊き方次第ってのがそもそもなの??

10: nona_aik 2025/06/02 08:23

一般的な消費者に品薄感があり、それをマスコミが煽って価格が高騰してるんだからそこに供給して一旦不安感を鎮めれば秋までに収束するってことでしょ。布マスク配布も同じ狙い。結局非難したいだけでは?

11: augsUK 2025/06/02 08:24

統計が間違っている上に最後の方が本音ダダ漏れなんだけど。AIがハルシネーションで間違ったことにした方がよくない?

12: meganeya3 2025/06/02 08:26

そら一般消費者に回すための施策なのに業務用に回されたらやった意味ないだろ。自分が業務用に仕入れて儲けられないなんて話されても根本が間違ってる

13: avictors 2025/06/02 08:27

こここ…の食感が違ったという感想も、小泉大臣のXのポストから想像するにほぼ先入観による気のせいか、元々の味のバラつき(3年産:6年産の値は銘柄1では蛋白(%)6.4:5.6、水分(%)13.7:13.5と古い方が新米より多い)と思う

14: tsubo1 2025/06/02 08:27

文体が給食業界の例の人のと同じなのは、たまたまなのか、狙ってなのか、本人なのか

15: mats3003 2025/06/02 08:28

政府が備蓄米は中外食専用にして、お前らは市場流通米を一般消費者向けに放出しろとかやらなかったのは良かったね。

16: table 2025/06/02 08:28

業務用に出してもマスコミは少ししか取り上げてくれないし、票に繋がらないからね。古古古米欲しがる人はドンキやドラッグストアに任せればいいと思うよ。最低10トンは中小零細外し目的だろうし

17: ultrabox 2025/06/02 08:29

結局、JAも卸も米穀専門店も業務用を優先したので家庭向けの米が不足したってことでおけ?事実上の減反で供給が恒常的にぎりぎりだったというのが前提として(⁠^⁠^⁠)

18: naga_yamas 2025/06/02 08:30

嫌ならやめろって大手が格安の米を得ていてどうやって戦えという話では。中食・外食向けに回すなというのは消費者に直接見えるところだけを下げたい選挙対策なんだなあと思う。

19: porgy 2025/06/02 08:31

味にこだわる個人が顧客ならそら古古米とはマッチせんやろ。品薄で無理してブランド米買ってた層が離れて売価が下がるのが気に入らんのでしょうか?中外食に売らないのが徹底されてればそこは影響なくね?

20: Kenju 2025/06/02 08:36

小売りの売値を下げたいんだからそりゃ業務用には禁止になるに決まってる。中食外食の米そのものの値段なんて消費者に見えないじゃん。 /私は買いたいけど、量が量だけに買えずに終わりそう

21: mito2 2025/06/02 08:38

平成の米騒動で米屋への信頼がなくなってしまった。というか、業務用に確保しすぎてるのがそもそもの原因なのでは

22: arrack 2025/06/02 08:42

精米しちゃった米は売りきらないといけないから多少は下がるんじゃね?

23: prograti 2025/06/02 08:42

次の新米が出荷されるまで小売に十分な量を供給し続ければ令和6年度産米の卸価格も下がる可能性があるので今の方針で良いと思う。業務用に卸せない米穀店や利益を喰われる卸業者は不満でしょうが

24: TakamoriTarou 2025/06/02 08:46

そもそもエネルギー価格高騰でソリンが高いとなったときに、備蓄を放出して価格下げろなんて話は無いのに、なぜ米はこうなったのかが疑問。天下の愚策だと思う。気候変動リスクや地政学的リスクが高まってるのに

25: mockmock9876 2025/06/02 08:47

コンビニが落選なのはこういう理由ね

26: y-wood 2025/06/02 08:47

令和6年産の備蓄米で満足してるんだけど、8月くらいまでは「並ばなきゃ買えない」という事態にはならないのか?

27: mutinomuti 2025/06/02 08:48

“「食い残しを有り難く頂け」と言っているような雰囲気”じゃなくて実際そうだから(´・_・`)献金や票田の可能性のあるところにばらまいた残り

28: byourself 2025/06/02 08:52

2000円台にするって計測可能な目標を出して瞬く間にちゃんと2000円台で売って目標を達成しているので付随しているあれこれはどうでも良い。政治でもなんでも計測可能なシンプルな目標を積み上げるのが大事。評価は選挙

29: korilog 2025/06/02 08:54

業務用に回したらあんたら値上げするじゃん?

30: mventura 2025/06/02 08:54

毎年備蓄米放出するのかな。根本的解決してほしいよね。

31: toria_ezu1 2025/06/02 08:57

一般家庭なら、水量を増やしたりと臨機応変に使えるけど、大量の米を扱う業務用では融通がきかんだろ/アベノマスクは最初からマスコミが否定的に宣伝してたけど、今回は肯定的な所が多いから同じ末路は辿らんだろう

32: kukurukakara 2025/06/02 08:58

“夏場におっさんの体臭のような古古古米を食べるのはちょっときついだろう”こういう表現になる米なのか.古古古米は.

33: scorelessdraw 2025/06/02 08:58

一応は実際に「食べる人」に納得してもらった上で買ってもらうっていう建付けになっているのね。業務用が対象外だと価格が落ち着くにもそこそこ時間がかかりそうだけど、その頃には新米も出回って備蓄米の評価も難し

34: catan_coton 2025/06/02 09:00

アベノマスクみたいな名前をつけるとしたら小泉米かセクシーライスのどちらかがいい。前者は結果的に失敗になった場合、小泉家の名誉に傷が付くから美味しいし、後者はただただ馬鹿っぽくて良い。

35: kkkirikkk 2025/06/02 09:00

飲食店とかに回ると原価下がって利益上がって終わりでしょ。仕入れが備蓄米になったから販売価格下げますとか絶対やるとは思えないし。

36: kamm 2025/06/02 09:02

『夏場におっさんの体臭のような古古古米を食べるのはちょっときついだろう。ただでさえ冷たい麺の消費が増える時期なのに』だったら1800円で売る大手小売に任せれば良いのでは。業務用のブランド米に入れたかった?

37: cinefuk 2025/06/02 09:04

「小泉米を農水省のスケジュールにそって消化するには、この夏は、家で食べるご飯の40%は古古米、古古古米が使われなければならないことになる。ただでさえ冷たい麺の消費が増える時期なのに」

38: rzi 2025/06/02 09:04

店頭小売り価格が落ち着けば、余計な買い溜め需要が減るだろうし転売目的の買い占めも減るだろう。価格下落を受けて倉庫に寝かせてた米の処分に動く人もでてくるかも

39: ty356trt5 2025/06/02 09:09

米が無いって国民の気持ちの問題がデカいので、業務用に回されても…

40: frantic87 2025/06/02 09:10

93年の米不足を覚えてる人はいまさら古米の味が多少悪くても文句なんて言わないでしょう

41: zaikabou 2025/06/02 09:25

それでも2万トンの申し込みには達しそうな感じみたいね…。そして様々な在庫をマーケットに出させるカンフル剤的な役割が大きいのかな

42: houyhnhm 2025/06/02 09:28

そんなに価格変動しないだろう。別商品として現行売ってるコメ忌避されるだけ。多分廃棄で調整される。小売が幾らか犠牲になりそうだが、経営リスクとか言われて負担をさせられるだけだろう。廃棄増えそうよね。

43: hatahata_chan 2025/06/02 09:32

今回の施策は米流通を改善するより、「米が安くなった」という世間の空気を作ることが目的。これで店頭で2000円で売られてるところがニュースになって、「安くなりました〜」というコメントがもらえればOKでしょ

44: casm 2025/06/02 09:33

約800万tはコメ全体、増田が書いてる673万tは主食用だね >ブコメ /内食割合2/3だと約26%くらい?ただ主食用の内食割合かは未確認。

45: Palantir 2025/06/02 09:35

“夏場におっさんの体臭のような古古古米を食べるのはちょっときついだろう。” 食べ物に対してそういう言い方するの良くないと思います

46: kobu_tan 2025/06/02 09:37

進次郎米は夏の選挙対策。8月までの限定品でおかわりはない。

47: watto 2025/06/02 09:39

"それより問題なのは業務用への販売は不可という部分だろう。" 最初に理不尽なルールを設定して制度が使いにくくなるというの、日本の行政あるあるで困る。備蓄米放出に関しては、当初の1年以内買い戻しルールとか。

48: arsweraz 2025/06/02 09:40

今回の件は急場凌ぎで、事実上の減反政策や、旧態依然とした流通など、価格高騰の本質的な部分が解決されてこそ、政権を評価すべきじゃないかなと思う。これで選挙対策になるようなチョロい国民じゃなければいいね笑

49: HiiragiJP 2025/06/02 09:41

有権者向けの人気取りに見える。業務用で売ってもコメ全体の需要を満たすことになるのだから家庭に回るコメが増えるはずだが。コメントで怒ってる人が多いのがよく分からない

50: takopons 2025/06/02 09:44

5kg約2千円の古いお米に群がって開店前のスーパーに人々が並んでいるニュースを見て、日本人は貧乏になったなーと少し悲しい気持ちになった。でも、この行列が毎日の生活を守ってしぶとく生きる強さなのかもしれない

51: muramurax 2025/06/02 09:49

業務用を排除する合理的な理由って、そりゃスーパーの店頭価格が安くなったってイメージが求められているからでしょ。

52: otihateten3510 2025/06/02 09:49

一番買うべきなのは生活困窮者で、その人は自炊すると思われるので生米で売ってほしい

53: ultimatebreak 2025/06/02 09:54

“おっさんの体臭のような古古古米を食べるのはちょっときつい” 玉木と同レベルやん

54: highlandview 2025/06/02 09:56

夏場におっさんの体臭のような古古古米を業務用に販売したかったのに出来ない米穀店の愚痴。自分で書いてるが、あなたの店に来る客はそんな米はそもそも買いに来ないんでしょ?届く場所で届く層に届けばいいのでは。

55: eringiman 2025/06/02 09:57

危惧に対する意見としては別によくね。まずい米が嫌な人はブランド米を買えば良い。小売店もそこのリスク含めて値段を決めているだろうし、政府が打つ手としては納得できる。

56: cinq_na 2025/06/02 10:01

別に備蓄米が庶民に行き渡る事なんて誰も期待してない。米を溜め込んでる卸や怪しい業者を殺すのが目的だからね。こいつらを削れるなら目標は満たされてる。

57: inks 2025/06/02 10:01

フムフムと読み進めて「おっさんの体臭のような古古古米」で一気に「タマキンのエサ米」と同じ感情を抱くだろうな。

58: kshtn 2025/06/02 10:01

そもそも自分のところで扱わないなら参加しなけりゃいいのでは?付き合いで参加しただけなら文句言う立場でもないでしょうに

59: yas-mal 2025/06/02 10:03

40%までになるのか。"小泉米"がちゃんと売り切られれば、端境期を超えた秋口には令和6年産の古米が安く流通するかな。

60: g-25 2025/06/02 10:07

小泉米って書いてる時点で自身が偏ってるって気がつけよ。アイツの米じゃねぇよふざけんな。自民党やJAが嫌いなのは分かるが、農家が作って俺たちの税金で買って備蓄してた米に変な名前つけるな

61: hogetax 2025/06/02 10:07

業務用でババ抜きした結果でしょ...しわ寄せ食った最終消費者へ最短で届くとこを選んだのは適切だと思うし、売れ残ると結構な在庫リスクとなるの承知で契約して消費者に意図通り届けている販売業者はありがたい

62: zzzbbb 2025/06/02 10:11

でもこうやって色んな意見が聞けるのはありがたいことだね。正しい正しくないは置いておいて。

63: Cru 2025/06/02 10:13

“前回の大手小売を対象にした募集で売れ残った令和3年産古古古米”?売れ残った?募集対象外では?価格インパクトが小さかったんで対象を広げてるんだよね?業務用売り渡しが対象外なのは確かに違和感あるが

64: cl-gaku 2025/06/02 10:15

”弊社のように米しか売ってない米穀店にわざわざ足を運んでくれる「消費者」は、量販店で売られる米では飽き足らず、より高い品質や食味を求めてくる人たちだ。” だったら今特に困ってないわけではないのか

65: kaerudayo 2025/06/02 10:16

貧乏人は並んで古古米を食え政策。バカにされてるよね。

66: beerbeerkun 2025/06/02 10:17

需給逼迫したのは買いだめに走ったのも要因の一つだろうからこれでよかったんだよ。マスクと一緒。消費者が覚めれば余裕が出てくる。

67: khatsalano 2025/06/02 10:18

業者だろうが一般消費者だろうが票数に換算したら1票だからな。国政選挙を控えて票稼ぎするんだったら一般向けを増やした方が得策だろう。学校給食や医療福祉施設向けをもう少し何とかできないもんかね。

68: tamtam3 2025/06/02 10:28

出しても出しても『業務用』で闇に消えていくのだから……こうなるのもしゃーないよ。

69: inet_malic 2025/06/02 10:29

一般消費者は米袋の形で要求してるのだから政策として正しい。ていうかそんな米あるならとっとと放出しとけよ、判断が遅い。根本原因である減反政策まで手を入れないと進次郎は評価しない。

70: mayumayu_nimolove 2025/06/02 10:29

今顔の備蓄米放出の目的を増田は理解していない。消費者に渡ってないの。業務用ではなく消費者に届ける一時的な措置なわけ。JAに渡した米は2ヶ月以上お店に並ばないんだから。

71: Ayrtonism 2025/06/02 10:31

随契なんだから、全量に対して「家庭用でも業務用でも可」ってするんじゃなくて、この分は「家庭用のみ」、この分は「業務用でも可」ってしたっていいんじゃないの? 何のための随契なのか?って思うけど。

72: HNDLAXPHXSEANRT 2025/06/02 10:32

業務用は除くべきだよなーと思いながら読み進めて、読み終わった後もやっぱり業務用除くのが普通の考え方だし、それが今回は間違っていないと思う。

73: ustar 2025/06/02 10:32

いつの間に小泉米に

74: jhmh 2025/06/02 10:33

古古古米より低いおっさんの人権…/今回は個人向けに開放されたんだからそりゃそーだろとしか。

75: the_sun_also_rises 2025/06/02 10:34

増田の主張は理解した。だが一般消費者はこの一件でコメが高騰したのはJAと流通経路の構造問題だと認識したと思う。その観点で見れば増田の主張はJAの問題点を追認するだけに終わる。日本人の食の恨みは恐ろしいぞ?

76: collectedseptember 2025/06/02 10:36

アベノマスクはあれで普通のマスクの転売がかなり落ち着いたらしいからコストはともかく一定の効果はあったと思うぞ

77: niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa 2025/06/02 10:37

臭い米を安く買って消費者にバレないように業務用に混ぜてがっつり利益を取りたかったのにできなくて残念!っていう話をよくもここまで長く書けるもんだ。増田で実話風作り話書く才能あるよ。

78: l83DK 2025/06/02 10:41

こういう様々な人の思惑が絡んで、なかなか流通しないとか価格転嫁されないということが起こってるんだなと感じました。

79: snowcrush 2025/06/02 10:43

書店の取次問題と似た構造を感じる。業界内では色々しがらみがあって壊されるのは困るんだろうけど外から見たらそんなの知らんがなと。

80: iphone 2025/06/02 10:47

"より高い品質や食味を求めてくる人たちだ。いくら安いからといっても古古古米に手を出す層ではない。" 今回そんな層どうでもいいでしょ……この国は本当に分断してしまってるんだな

81: rck10 2025/06/02 10:47

"業務用を排除する合理的な理由" / 営利企業は合法の範囲で限界までEvilになるので、「安く仕入れたから安く売ろう」とはならず、「その分儲かってラッキー」としかならんからでしょ。

82: Helfard 2025/06/02 10:48

その辺に山積みされているのを見せるのが目的なので。

83: nonaka1007 2025/06/02 10:50

選挙パフォーマンスだってみんな分かってるからね。

84: sekiryo 2025/06/02 10:56

おっさんの体臭呼ばわりとかブタの餌とか言い出す政治家ぐらい会話のセンスが無い。誰かを説得したいならそのネットスラム流でしか話ができないのはやめるべきだ。

85: yingze 2025/06/02 10:56

選挙対策で米価下げるのに、業務用に回したら意味ないじゃん。全部自民党の選挙の為だよ。

86: trace22 2025/06/02 11:01

施策の意味が理解できないのは仕方ないとして、別にお前がおっさんの体臭のような古古古米を売りたくないなら、仕入れない、売らない、で問題ないのでは?

87: delphinus35 2025/06/02 11:03

選挙対策云々は邪推でも何でもなくて当たり前のことだろう。今までの担当者はそれすらできていなかったんだぞ。何の効果もなかったアベノマスクとは大違いだよ。

88: butani 2025/06/02 11:18

左翼作文

89: FreeCatWork 2025/06/02 11:21

ニャン?難しいお米の話にゃ…。ボクには、美味しいお魚と、いっぱいのおひさまがあればそれでいいにゃ! 心配しないで、大丈夫にゃ!

90: aaaaaaaaaaa 2025/06/02 11:22

古古古米が中外食に流れれば内食向けの新米があまって値段が下がったかもしれないのにってことを増田は言ってるのではないか。安くても古古古米は買わないのでその方が嬉しいが増田叩いてるブコメ多くて自民臭い

91: nP8Fhx3T 2025/06/02 11:26

増田は備蓄米放出が米の高騰に非常に困っている人向けの非常事態的な公的サービスであるという視点が完全に抜けてて、そこが世論や政府側と米供給側とが噛み合わない原因なんだろうな。

92: sukekyo 2025/06/02 11:31

古古古米ってロ・ロ・ロ・ロシアンルーレットみたいよね。

93: pikopikopan 2025/06/02 11:32

これに尽きる。”無理な話を2~3日の時間でまとめなければならなかっただろう職員には同情しかない。”

94: kamayan1980 2025/06/02 11:34

「米をだせ!備蓄米を見せろ!」というから目の前に山積みにしてやった、という話だと思う。私も若い頃は、質より量を欲して古米も古古米も気にせず食ってたから、若者が食うのかな、と思ってる。

95: Arturo_Ui 2025/06/02 11:39

短期間の需要を満たす量しか放出できないから「業務用への販売は不可」なのだ、と考えれば辻褄は合いますね。政権与党は参院選までの目くらましになれば充分でしょうけど、その後は一体どうするつもりなのやら。

96: AzuLitchi 2025/06/02 11:39

ソッコーで店頭完売しても古古古米が憎くて炊き上がるネット民が沸くだろうとは予想してたけど、こうも予想通りにくるとは失笑の極み

97: natu3kan 2025/06/02 11:40

去年の米不足は、高温による業務用の米の不作で、一般家庭用の米が業務用に買われた事で米不足が顕在化したからなあ。

98: monakato 2025/06/02 11:44

“おっさんの体臭のような古古古米”

99: ssfu 2025/06/02 11:50

AIってちゃんとはてな記法に対応するんだな。

100: myogab 2025/06/02 11:52

その手法からして、選挙目当ての短期的効果しか見てなさそうなのがね。古々米は無理~な強固な米食習慣層の割合次第では奪い合い必至で、新米の価格を更に押し上げる現象も見られるかもね。

101: sskjz 2025/06/02 11:55

選挙対策という面はあると思うが、国民の関心が高いことの裏返しだし、今の異常事態を収束させるためには仕方ない面もある。全体の価格が落ち着けば外食産業などにも恩恵が行き渡ると思うのだがどうなるだろうか。

102: henoheno7871 2025/06/02 11:58

米の小売価格を抑える目的なんだからこれで正解じゃん?これ以上に明確な業務量排除の理由はないと思うけど。

103: kalmalogy 2025/06/02 11:58

真偽は知らんが小泉米とかいう揶揄を含んだ言葉を使うのは書き手の信頼を下げるからやめたほうがいい

104: lifehackcat 2025/06/02 11:58

いや構造的問題解決のために備蓄米を出したのだから、これで良いだろ。なんか独身増田が不動産購入の説明会に行ったらファミリー向けマンションだった期待外れ★1みたいな話をされても困るんだよ。not for youって奴だ。

105: tameruhakida 2025/06/02 11:58

これだけ大きな取引を、米騒動のどさくさであれだけ忌避されていた随契で政府が大っぴらに売り捌く事に誰もつっこんでないのが怖い

106: kenchan3 2025/06/02 12:00

飲食や弁当おにぎり業務用は長期契約だから契約上優先的に回され家庭用が超値上がりする負のループ。小泉米前までの古米もほとんど飲食業務用に取られて家庭用には殆ど回らなかった。それらの解消と選挙対策やね。

107: punkgame 2025/06/02 12:01

品薄は業務用が先に先にコメを確保したせいもあるから逆に業務用に回したほうがいい、なんてこともあるかもしれん。ま、もうとっくに確保済みだろうし今さら買うなんて言うとこはないと思うけど。あんたらみたいな

108: hatayasan 2025/06/02 12:08

備蓄米の影響で新米の値段が今よりも下がってくれれば良いのだけど、そこまで政治に求めるのはわがままなのか。

109: Lat 2025/06/02 12:10

古い米は取り扱っていませんと宣伝したら評判になるのでは?

110: jintrick 2025/06/02 12:11

これcopilotに要約させてから議論したら需要供給の市場原理を無視したおかしな論調になって論破するのにてこずったんで、多分大きく間違っているんだと思う。読んでないけど。※はてな規約違反です

111: nori__3 2025/06/02 12:11

業者に売れると結局値段吊り上げに使われるかもなので仕方無い。古古古米を食えということではなく流通で値段を吊り上げている業者(がいるとしたら)対策という主旨なのでは。米の総量が足らんならどうしようもない

112: BigHopeClasic 2025/06/02 12:12

家の中のありとあらゆる隙間に米袋を積み上げておかないと安心できない老人のための放出なんだから、増田がそこまで気にする必要もなく老人の家にで食われずに溜め込まれるだけだろう

113: pigorilla 2025/06/02 12:14

“おっさんの体臭のような古古古米を食べるのはちょっときついだろう”

114: alt-native 2025/06/02 12:18

政府方針は小売店に在庫を並べることが目的だから業務用が除外されるのは仕方なし。3年前のでもエサ呼ばわりするだけで叩かれるほど 消費者の品質ハードルが下がっている。業界的には動きたい時期ではあるだろう。

115: dgen 2025/06/02 12:18

「お前には売らない」と言われて僻んでるだけじゃん。

116: kaeru-no-tsura 2025/06/02 12:19

小泉米=アベノマスク

117: tenjinjin 2025/06/02 12:21

>夏場におっさんの体臭のような古古古米を食べるのはちょっときついだろう。 こんな事書くような米屋なんてさっさと潰れろとしか

118: arururururu 2025/06/02 12:25

一生懸命データを交えて文章書いたのに最後に悪態を抑えきれなくなっててワロタ かわいそうですねえ~~~

119: masayoshinym 2025/06/02 12:25

個人の感想以外の何者でも無かった。

120: napsucks 2025/06/02 12:29

コメ不足や高騰の根本は業務用などの大手お得意様向けの定量消費が確保されたあおりで一般市場向けのフリー在庫が払底したことによるものだと思ってるので、備蓄米を業務用を無視して個人向け販売に限定するのは妥当

121: kei_ex 2025/06/02 12:31

全国1万7000店を持つイオンですら20000なのに、数百店舗しか持たないドンキやコスモス薬品が同規模の入荷をしているの、ディスカウント店に特売の目玉を渡してるだけで安定供給に寄与してないのよ……

122: nami-hey75 2025/06/02 12:32

みんな行列作って備蓄米を求めていて、我が家まで回ってくるのかな?と思っていたので、この人の話が本当なら夏まではなんとか米価格落ち着いているのかな。夏は電気代もかかるし家計としてはありがたい。

123: kazoo_keeper2 2025/06/02 12:36

最初に放出した「古米と古古米」30万トンも、JA を経由してなければ既に店頭に並んでいた筈(現時点で20%しか並んでない)と受け取る人が多いだろう。そういう意味で、随意契約でスピーディーな業者を選ぶ必要があった

124: hiro_curry 2025/06/02 12:41

まさに今ニュースで流れてる2000円の米が小売店に山積みの画を実現するための施策だろう。アベノマスクだって朝からドラッグストアをはしごする老人を減らしたはず

125: rci 2025/06/02 12:50

古いお米は実際おいしくないのに、本当のことを言うとバッシングされるのは嫌な風潮だな

126: taka-p 2025/06/02 12:53

直感的に、業務用に回せる枠を作るべきなんじゃないかなぁ、と思った。余るのでは。

127: You-me 2025/06/02 12:54

すでにお気づきの層が多数でてますが、今回小泉米を買えるの一部の人で、貧困層とかは貧乏暇無しで買い負けるし町の食堂とかも大変なままで結局テレビ映えを狙っただけなんですねぇ。お米券配った方が全然マシ

128: frizzante 2025/06/02 12:55

外食産業への納品に穴開けたくないから先を争って現物押さえに回った結果が今の高騰なんでしょ。消費者向けの米にまで色気出すなよ。既に押さえた枠内で頑張ってください。

129: bml 2025/06/02 13:02

溜め込んでるのを出すためにしてるからな。業務用に回されたんじゃね。でも備蓄米が店頭で余るぐらいじゃないと下がんないよね。

130: iyashi33 2025/06/02 13:03

おっさんの体臭のような米を取り扱おうとした増田の職業意識の高さには脱帽。自分では扱えない品だからあえて言ったとしたらさらに倍率ドン!

131: greenbuddha138 2025/06/02 13:08

小泉米とかいうのやめろよ

132: gmochein 2025/06/02 13:10

米穀店のひとって自分たちの商材にならないコメの事そんなひどい言い方するの...

133: flowerload 2025/06/02 13:14

“結局はPOSデータの見た目の平均価格を下げ、6月末民間在庫を余裕のある数字にできれば選挙対策には十分なんだろう”

134: naka-06_18 2025/06/02 13:14

購入に入れなかった米穀店の話なのでさっ引くべし/ちょっと感じが悪いと書いてあるとおりネガ/アベノマスクのようにならなければとあり、米価の高止まりを望んでいるのかもしれませんね、であれば高く売れるし

135: srng 2025/06/02 13:14

まあ米の値段が下がった「イメージ」のためだけの政策。夏の選挙に合わせた。選挙終わったら元通りかな

136: hibiki0358 2025/06/02 13:22

中抜き出来なくて悔しい‼︎ってか?

137: potnips 2025/06/02 13:28

この話は文句言う人が出れば出るほど一般消費者からすると「ほらやっぱ、配慮してたら消費者のところに米が回らなかったんだ。小泉さんになってよかった」になるよ

138: hate1229 2025/06/02 13:34

話が発散しすぎて何が言いたいかわからんぞ

139: atsushieno 2025/06/02 13:40

ここで増田を攻撃する人間も、悪臭がひどい米であることを事前に周知していなければ「こんな臭い飯だったとは知らなかった!!」っていう非難の大合唱に加わるのでは(攻撃さえできればいいとして両方やったりして)

140: oktnzm 2025/06/02 13:44

増田のような業者のための施策じゃないって話では?小売で安いコメの選択肢を作りたいという施策。八月末までに売り切れない量仕入れちゃうならその業者の自己責任だろうし、消費者も誰も食べるの強制されてないよ。

141: takuya831 2025/06/02 13:46

色々設計ミスってる。C向けが安くなってもB向けで高騰が続けばいずれC向けも値上がりせざるを得ない。需要と供給を政府がコントロールできると思ってるのが間違い。

142: gryphon 2025/06/02 13:48

玉木を超えるキャッチーな名言を作りたかったか

143: fidajapanissa 2025/06/02 13:58

そんなに言うなら、利き米イベントやってよ。お金払うからさ。

144: mas-higa 2025/06/02 14:05

「うちの店でもおっさんの体臭のような古古古米を売りたい!!!」こうですか?

145: daaaaaai 2025/06/02 14:26

“POSデータの見た目の平均価格を下げ” というのするどい。ブコメ厳しい。大手スーパー系が仕入れていくのかなあ。

146: shira0211tama 2025/06/02 14:26

何が主張したいのかわからん。別に強制的に買えと言ってるわけじゃないんだから手を出さなければ良いだけでは?自分が儲けられないからって腐したいだけだろ醜いやつだな

147: osakana110 2025/06/02 14:39

“夏場におっさんの体臭のような古古古米を食べるのはちょっときついだろう。”何故、前農林水産大臣が批判されたのか理解してないみたいだな。 コレから食う人の気持ちを一切考えてないだろ。

148: nejipico 2025/06/02 14:46

今のところ通販では大人気で買うのもままならないけど7月8月頃にはだぶついてる可能性もあるってこと?古古古米がどんなもんか食べてみたいのでだぶついた頃に2キロ1000円くらいで買えればいいなぁ。

149: ke_log 2025/06/02 14:48

今回の備蓄米放出は小売価格の下落を狙ったものなので、業務用排除は当たり前。業務用に放出するとどこかで企業の含み益になるだけ。ていうか米屋なら今年の米価高騰は予測済でしょ?欲をかきすぎ

150: llllIIIIllll 2025/06/02 14:52

持論が正論ではないことを理解しつつ、それでも文句を言いたいという雰囲気がよく伝わってくる文章。

151: strange 2025/06/02 14:52

たかだか数ヶ月もすりゃあ分かることを、今から勝手に憶測してああだこうだ言っても仕方ない

152: Hidemonster 2025/06/02 14:57

目論みとして選挙対策7割、消費者心理冷却1割で残りは農政改革論議等の時間稼ぎなのではと思っている。業者の利益は規模に関わらず小泉劇場の仮想敵であって保護されるはずがない。20年前を見よ。

153: ukayare 2025/06/02 14:58

おっさんの体臭のような米っていうのにキレれるやつらは実際食ってそういう味だったらめっちゃ文句言いそう

154: kensukeo 2025/06/02 15:02

量も限られてるから古古米、古古古米の備蓄米以外は値段下がらんよ。マスクと違って無尽蔵に作ったり海外から輸入できへんからな。要するに選挙対策ってだけなので一般消費者に響けばよいという考えよ。

155: restroom 2025/06/02 15:13

消費者が買いたい、という需要のためなので、業務用に回すのは違うと思います。

156: gcyn 2025/06/02 15:21

『とはいえ、マーケットでは価格の動きも出始めたとの情報も』 業務用にまわしたら吸い込まれて見えなくなるに決まっているので、情報の効果としての値付けやものの動きの変化に期待するばかりの今回でした。

157: Night_Watcher 2025/06/02 15:33

この増田は小泉言っとけば、はてなーは小泉パッシングしてくれんだろって思っただろうが、そうは問屋がおろさねーんだわ

158: rogertroutman 2025/06/02 15:56

私の身体からはお米の香りが立ち上っているらしい。

159: eriotto 2025/06/02 16:00

回り回って米穀店の仕入れも下がるんじゃないかと思うんですけどどうです?備蓄米の放出は前大臣からの路線継承でもうやっちゃってたんだし、あのまま逐次投入していても価格は下がらんし、選挙も微妙だったろう

160: Midas 2025/06/02 16:15

本来なら自由市場で売ったりせず貧乏人には優先し無料で配るべき。いかに総量が十分とはいえ2000円ほど安いコメを買うのに朝から整理券求めて行列では「貧しい者をますます貧しくしてる(時間泥棒」でしかないので

161: hide_nico 2025/06/02 16:27

“米しか売ってない米穀店にわざわざ足を運んでくれる「消費者」は、量販店で売られる米では飽き足らず、より高い品質や食味を求めてくる人たちだ。”

162: quick_past 2025/06/02 16:43

古古古米なんて業者に放出して、米菓の材料にするとか味付きパックご飯にするとか色々利用法があるものを。しかも中小事業者を優先せず、最初から体力のある大手流通に有利な制度にしてしまうとか、無能すぎる

163: RM233 2025/06/02 16:46

一般消費者に安くなった米を買わせるのが狙いだからね。まさに票田。

164: bridgestone 2025/06/02 17:09

小売りの米屋さんの営業形態に対してそれはない、って話ですよねぇ……木で鼻を括る極まれり。

165: khtokage 2025/06/02 17:19

こういうときは法人向けや業務用は大して補助されないのは普通の話な感じがしますね 電気代とかも高圧だと大した補助無かったり

166: oldriver 2025/06/02 17:52

増田は「業務用を排除する合理的な理由が示されていない」という問題点を根拠を添えて説明している。トップブコメの「一般消費者用だから」をはじめとした反論は反論になっていない。業務用でも消費者の財布だろう。

167: chinu48cm 2025/06/02 18:02

業務用米が安くなれば我々の買うお弁当とかが安くなれば価値があるけど、実際ならんdなろうからなあ。これはつまりお米屋さんにはいらないのでドンキとかイオンとかだけでいいです、いりませんってことだよね?

168: mkotatsu 2025/06/02 18:02

一般飲食店に行かれたら「えー………」て思うけど、学校や介護施設に優先して回してくれるなら全然有難いので、その辺の流通どうしたのかは知りたいもんやね。今年は給食費も上がってる

169: gomakyu 2025/06/02 18:05

炊く前は米糠臭いと有っても、炊いた後にの評価は「言われないと分からない」だったぞ。おっさん臭いは話持ってないか?

170: mouki0911 2025/06/02 18:07

厳しいこというと「場違いのところに行って文句を言いたい増田」でしかない。

171: isayo 2025/06/02 18:19

業務用だと最終消費者(食べる人)に渡したい値段で渡せないのであろう

172: kaloranka 2025/06/02 18:33

この話から分かることは、増田氏はおっさんの体臭に詳しい、日頃から嗅ぎなれているのではってことだろうか

173: yasyas 2025/06/02 18:52

まぁ、学校とか病院向けはゆるくして欲しい気もするが、うまくコントロールできるのかな?

174: chiguhagu-chan 2025/06/02 18:56

米価吊り上げてウッハウハだろうにまだなんか文句あんのか

175: Flume 2025/06/02 19:05

既に多くの人がコメントしてるが、一般消費者を救済するための施策なんだから、業務用に買うの禁止にするのはそりゃそうだろと。古古古米バカにしてるけど、それだと備蓄米の制度からおかしいって話になるんだが

176: nisisinjuku 2025/06/02 19:06

小泉米は個人消費者救済用だから業務はNG。消費者の救済が目的であり米屋のビジネス救済は目的に無い。大手の残り?大手は流通小売大手≒消費者向け。消費者が買わない店なら文句は筋違い。通常の商流でお商売を。

177: usutaru 2025/06/02 19:10

「業務用を排除する合理的な理由」あるだろうよ、店頭に備蓄米が並ぶという事実が必要だった、という合理性ね。どこまでめくっても金の話、政治の話ばかり。あーいやんなるよねええええ

178: u_eichi 2025/06/02 19:11

古古米古古古米使用の牛丼はお値段控えめとかしてくれるんなら、業務用に回ってもいいけどさ。|でもまぁ、備蓄米放出分が我が家に来ることはなかろうことは確か。朝から並べないもの。

179: naggg 2025/06/02 19:35

“問題なのは業務用への販売は不可という部分だろう。業務用とは飲食店等の外食、仕出弁当等の中食のほか、病院、保育園、介護施設等の給食用途も含む。中略 ちなみに、弊社は売上の75%は業務用”

180: dp212 2025/06/02 19:37

業務用は定期的に購入するお得意様だから、品切れを起こさないように溜め込んだりしてないのかね…

181: econcon 2025/06/02 19:38

価格釣り上げて儲けられなくてムキムキしてんの草

182: amematarou 2025/06/02 20:01

“米しか売ってない米穀店にわざわざ足を運んでくれる「消費者」は、量販店で売られる米では飽き足らず、より高い品質や食味を求めてくる人たち”向けのお米の流通がどうなっているのかも書いて欲しいな

183: dalmacija 2025/06/02 20:13

アホなやつだな。ノットフォーミーって事実だけが言えない縛り。あほくさ

184: komeshingh 2025/06/02 20:16

ブコメは本当にバカだな。現場の意見は大体正しいよ。他人の仕事を馬鹿にし過ぎなんだよな、最近の人達

185: nicht-sein 2025/06/02 20:28

増田は安部氏の布マスク配布を否定的に見ているようだけれど、飢餓感の払拭には一定の成果があった派で、今回もイオンに大量に並んでいる絵面を見て安心感を得る人は多いとは思うよ。そういう雰囲気は大事だと思う

186: gui1 2025/06/02 20:39

末尾に風俗ネタを書く増田だと思って読んだが違った。おこめとおめこを絡めたオチだと想定していたのだが裏切られた(´・ω・`)

187: hdampty7 2025/06/02 21:36

そりゃ、零細に卸すくらいなら国が直接家庭に売るって。業者に売っても業者が値下げする訳でもないなら無駄やん。今回の祭りはパンとサーカスどっちだと思う?これってパンじゃなくてサーカスだと思うよ。

188: sippo_des 2025/06/02 22:31

コイズミノマイは嫌だね、 でも給食とかは良かったんじゃないのとは思うけど、、分けるのって難しいんだろうな。まあ2千円でお米が手に入るとは思ってないっす。この先蔵が空っぽでどうするんだろ

189: takimax 2025/06/02 22:47

まずは備蓄米を食べてみろ 話はそれからだ

190: chintaro3 2025/06/02 23:32

備蓄米が無くなってからが本番

191: bokmal 2025/06/03 00:08

中小零細小売なんてブクマカが一番相手にしない職業やで…

192: wildhog 2025/06/03 05:02

業務用に備蓄米を回せず価格が維持されるなら、業務用が多い米穀店には悪い話ではないんじゃ?

193: kibitaki 2025/06/03 09:58

これは増田が燃料くべただけだな。

194: absalom 2025/06/03 10:40

こんなの書く前に全農に早く米を出荷しろって圧力かけろよ。

195: magnitude99 2025/06/03 17:33

既に国際商品として国際資本の投資投機の対象となっている穀物生産だが、更に遺伝子操作・農薬製造・種子特許権訴訟で農家潰し等が包括的問題として在る以上、単に国内市場の問題に止めて論を進めれば矮小化の危険。

196: quabbin 2025/06/04 07:39

銀行で取付さわぎが起きたときにやる、見せ金みたいなものだろう