世の中

「楽天グループ」備蓄米 5キロ税抜き1980円で午後販売開始へ | NHK

1: IthacaChasma 2025/05/29 11:32

既存の流通にも現状の形になった経緯があるのだろうけど、今回はこのスピード感を求めて楽天を引き入れたはずなので、パフォーマンスとしてはほぼ満点。あとは市場価格に下げ圧力を与えられるかどうか。

2: augsUK 2025/05/29 11:33

早く安くわかりやすい。新米同等レベルの価格で備蓄米を確保しておいて、準備が大変で出荷できないと騒いでいたJAや米卸は何だったのだろう?

3: yamadadadada2 2025/05/29 11:37

これで楽天の中で転売起きたらめっちゃ笑う(笑えない

4: memouse35 2025/05/29 11:39

このスピード感は楽天ならではだね。嫌う人も多い企業だけどここは評価されるべき。

5: mutinomuti 2025/05/29 11:40

もちろん新米の季節まで継続するよね(´・_・`)数ヶ月後には安い米がないとかそういう状態じゃないよね。参院選終わったら喉元杉田になりそうだけど。ネオリベ首相大臣による中小破壊政策に乗っかった三木谷

6: kenjou 2025/05/29 11:41

スピード感があるのはいいけどネット通販だと注文が殺到してまず買えないだろう。スーパーに早いところ出回ってほしい。

7: toaruR 2025/05/29 11:41

送料足したら3500円くらいすか?(・ω・) あとは品質かな。嫌がらせとかなければ良いけど

8: punkgame 2025/05/29 11:45

古古古米なんだから安くて当たり前だし喉元通り過ぎればいなくなる存在なので普通のコメの価格が下がることはまず無いかと。高くて買えないって人の救済だと思ってたが

9: ustam 2025/05/29 11:45

これ精米?

10: rt24 2025/05/29 11:47

いいマーケティング

11: u_mid 2025/05/29 12:08

”※「楽天24」「Rakutenグルメ館」においては送料込みの価格です。” 3,980円行ってないのに送料無料だと…!?楽天なのに…。1,980円2つ買っても3,960円で3,980円行ってないので送料750円取りまーすとかじゃないのか!?

12: modoroso 2025/05/29 12:09

古古古米だから安くて当然むしろ本来はもっと安いって言う人がいると思ったらJAの中の人は2000円は安すぎる適正価格は3千円台半ばって言ってたりもう何がなんだかわからんわ!なんなん!

13: table 2025/05/29 12:09
14: casm 2025/05/29 12:12

アイリスオーヤマの精米工場に到着。思ったよりスムーズに届いたな😲/味見のために5kmも買いたくない人のため、参加費200円で試食会の需要ありそうな。

15: monochrome_K2 2025/05/29 12:13

販売開始前の時点で既にアイリスの通販サイトが激重に。大丈夫かなあ

16: n2sz 2025/05/29 12:14

もう注文可能になるのか。実際のところいつくらいに届くのかな。あす楽は使えるのかなこれ。/発送は6/7以降って書いてあったわ…

17: buriburiuntitti 2025/05/29 12:18

マジで今まで何だったんだ??

18: andalusia 2025/05/29 12:19

↓「ネット通販だと注文が殺到してまず買えないだろう」 確かに今は楽天でも売切れになってるけど、早晩解消するんじゃないかな。そこそこ量あるし、味が劣るとされる備蓄米を買う層はそんなに多くはないと思われ。

19: red_banana 2025/05/29 12:21

新米が出来ると、今備蓄してるコメは全て古米になるんだよ。古米の価値はほぼ0円なので売るなら早いほうが良いよ

20: uunfo 2025/05/29 12:23

楽天は送料無料なのか。すごいね。もう売り切れてた12:22 予約受付中/アイリスオーヤマは送料400円。サイトがやや重い/イオンが2万トン、ドンキホーテが1.5万トン、まさかのサンドラッグが1.28万トン

21: anon-c 2025/05/29 12:26

※12:20時点では売り切れ【企画品】楽天生活応援米(5kg) https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/2105019000015/

22: ledsun 2025/05/29 12:31

楽天はこの辺早いよなあ。コロナワクチンの大規模接種会場といい、行政がもってないロジスティックまわりの機能をガバッとやるときのスピードがすごい。本社に人集めている効果なのかな?

23: mayumayu_nimolove 2025/05/29 12:31

はっや

24: ackey1973 2025/05/29 12:34

今見たら楽天24は売切れの表示。“配送予定 取り寄せ商品(通常2週間程度)”ってなってるが、これ運よく申し込めたはいいけど、全然とどかねーじゃん!なんてことにはならないよね?大丈夫よね?

25: umakoya 2025/05/29 12:34

ドンキやイオンなど小売に直接販売と聞いて、なるほどと思ったよ。小売店は赤字でも客引きのため安値で販売するだろう。

26: yas-mal 2025/05/29 12:35

↓今回のは2022年産なので古古米。これから放出されるのが古古古米。/アイリスと楽天は、今回、どれぐらい売り出したんだろうか。それがわからないと、何ともコメントしづらい。

27: Klassik-Musik 2025/05/29 12:37

やっぱ政治家は人脈コネだなと

28: alpon 2025/05/29 12:37

これ配送屋かわいそうだろ

29: hatebu_admin 2025/05/29 12:37

流通の目詰まりとは

30: akghuaiooajt 2025/05/29 12:41

すまんけど、小泉進次郎、能ある鷹って評価になるけどいい?

31: misomico 2025/05/29 12:41

はやいなー

32: y_as 2025/05/29 12:44

ただでさえ微妙なレトルトパックご飯の質がさらに下がるのかなあ。まあ仕方ない。ムギ飯の方が高いことさえあるから、現代の貧乏人としては家畜のエサ寸前の古米を食うとしよう。

33: korilog 2025/05/29 12:45

複数サイトで販売したらサイトごとの制限なんて関係なくなって、プログラム組んで全サイトから買って転売するやつ出てくるだろ

34: cartman0 2025/05/29 12:49

めっちゃ安い。味はだうなんやろ

35: triceratoppo 2025/05/29 12:49

小泉進次郎と三木谷浩史のコンビは小泉純一郎、竹中平蔵を彷彿とさせるね。当初は国民も派遣拡大に賛成してた。たかが一時的な米価格のためだけに、今度は何を失えば庶民はいい加減学習するのか。

36: honmasoredesu 2025/05/29 12:50

一瞬でなくなるだろ、話題作り、やっているアピール、一番嫌いなやり方

37: c_shiika 2025/05/29 12:52

精米所抑えて、実際の輸送と精米はこれからというスタイルかな。通販だからできる技かも

38: nikoli 2025/05/29 12:57

アクセス殺到、即完売だった

39: ko2inte8cu 2025/05/29 12:59

精米なんてね、戦時中みたいに、一升瓶に棒を差して、コツコツ突けばいいんですよ。だいたい玄米の方がビタミンBが豊富。天然のサプリですわ。売り渋り業者には喝だ、喝!

40: avictors 2025/05/29 13:00

ライブアップデート

41: oguri0220 2025/05/29 13:16

コメントに臭くて食べれなかったとか書かれないか怖い

42: jnkfkt 2025/05/29 13:18

小泉への政治献金みたいなものだよなぁ。実際の販売量はともかく「就任したらすぐに2000円切った」という実績はできた

43: pikopikopan 2025/05/29 13:22

楽天ってこういう時凄いよなあ・・

44: Imamura 2025/05/29 13:23

選挙後に備蓄米がなくなったら終わりで市中の米が安くなる圧力にはならないのでは。それに必要なら備蓄米を全部放出するとか言ってるけどそのタイミングで災害があったらどうするんだろう

45: IKANOicardo 2025/05/29 13:30

転売するにも税込¥2,138、このサイズ千円以下の配送便無いので送料載せて3200円超、一般の米は市価4200円で買えるのに粗利千円載せて売れるんか?重くてでかくて倉庫代もいるし50kg売って手取1万以下か〜で転売ヤー撤退希望

46: tohima 2025/05/29 13:30

スピード感すごいなあ、倉庫も物流も販売もお疲れ様です

47: dusttrail 2025/05/29 13:32

誰だったか「精米には時間がかかるんですっ!」って言ってたと思うんだけど、できるところはできるんだね。それだったらできるところが落札してくれるほうが助かるよね。

48: shinagaki 2025/05/29 13:37

何事もこのスピード感を求めたい

49: yarukimedesu 2025/05/29 13:38

備蓄米の放出の是非は議論されるべきだと思うけど、このスピード感は、小泉新農水相の手腕と評価されるだろうなあ。だけども、備蓄米をすっからかんにして、良かったのだろうか?

50: Rambutan 2025/05/29 13:46

楽天は早いと褒めるけどさ、現実的にまともな量を入荷してるのかね 即完売するようじゃ結局なんの助けにもなってないでしょ

51: kuippa 2025/05/29 13:52

楽天は小売り元締めで普段小売なんてしてねぇじゃねぇじゃん!!

52: chobihige0725 2025/05/29 13:53

即売は良かったけど、買った人みんな自分で食べてくれればいいよね。メルカリ辺りに大量に出回らないか心配っすわ

53: sainokami 2025/05/29 13:54

10kg注文できた。6月下旬発送やけど。

54: camellow 2025/05/29 13:55

直接関係無いんだけどこういうのを必要以上に買い込む人とか結構いるんだろうなと勝手に想像してダルい気持ちになった。

55: mobile_neko 2025/05/29 13:55

パフォーマンスとしてはほぼ完璧という感じだよなあ

56: restroom 2025/05/29 13:57

ここで買って転売する人も多いんでしょうね、きっと

57: www6 2025/05/29 13:58

スピード感って、買ったコメはいつ届くんですか?(精米が間に合わないから発送は1か月後だそうですw)

58: tome_zoh 2025/05/29 14:02

今やることとしてはいいんだろうけど、そもそも昨年凶作でもなかったのにこの状況で備蓄空っぽにする勢いで市場に流したりして、来年の今頃は大丈夫なん? とか心配でもある。

59: nununi 2025/05/29 14:21

前の農水相どれだけやる気なかったんだと思わないでもない。

60: kazuhix 2025/05/29 14:23

「楽天はこの辺早いよな」というお褒めコメントがあるがそうだね逆にめっちゃおそい辺→楽天モバイル基地局開設が遅れてて先週行政指導受けてた

61: sohex 2025/05/29 14:30

こういうのあちこちで買って溜めこむ人いるのよね。

62: taguch1 2025/05/29 14:30

メルカリに全部売られてたりしてな。

63: hotelsekininsya 2025/05/29 14:36

JAが職員とかを大量に動員して買い占めたかもしれない、と既に多くの人が想像してるよ。どっちにしろ数百万袋程度じゃ、ほとんどの国民には事実上届かない。

64: jolow59200 2025/05/29 14:38

楽天24の600円引きクーポンが出ていたのでそれが使える人は1,538円だった。送料無料でこの値段はさすがに安すぎる。楽天24では7~8分ぐらいで売り切れたみたい。古古古米とコメントがあるが楽天は古古米しか買ってない。

65: mats3003 2025/05/29 14:43

買った人の何%がメルカリに出品するんだろうか

66: nyamaan 2025/05/29 14:53

スピード感すごい。中の人は大変だったろうな

67: Y_Mokko 2025/05/29 14:56

既存の流通網はなぜあんなに時間がかかるのか。無駄しか無さそう。。

68: id777 2025/05/29 14:57

売り切れてたが、予約のほうはなんとか出来た。13:30位までは予約可能だった 下旬に来るとのこと

69: mouki0911 2025/05/29 14:59

この米がメルカリに出回ってたら終わりだねこの国。

70: mystandard1979 2025/05/29 15:03

コロナ禍を思い出すけど、ずっと家にいるようなフットワークが良い人じゃないと店頭分を含めて買える機会がなさそう。

71: hide_nico 2025/05/29 15:08

“小泉農相「コメ不足感の払拭は極めて大事」 ”

72: healthyhiroshi 2025/05/29 15:11

マスクかよ

73: daybeforeyesterday 2025/05/29 15:14

うーむ

74: vvvf 2025/05/29 15:14

農家に滅びられては困るが中間卸は5次も必要とは思えないし少し滅びた方が良い

75: doroyamada 2025/05/29 15:16

玄米とも白米と書いてないんよね(写真は白米と稲穂)。あと届け日も書いてない。アイリスオーヤマはともかく、楽天に精米所のあてがあるん?

76: keidge 2025/05/29 15:24

元々持っている流通網の性格の違いなんだろうなあ。瞬発力は楽天のようなECの方が高そうだし、流れ始めたら早いのはJA網というイメージ。

77: hatest 2025/05/29 15:25

ちゃんと転売ヤー対策してるのかな。メアド変えれば楽天のアカウント複数もてるんだけど

78: otchy210 2025/05/29 15:30

オンラインだと注文が殺到して買える人が限られるのはそうだけど、アカウントが管理されているから大量購入は防げる。店頭だと、どう頑張ってもルール破って大量購入する人が出るよね。

79: differential 2025/05/29 15:33

やっぱりコロナ時のトイレットペーパー&マスクと似たような「消費者狂想」面は小さくないんだろなって確信を強めてる。

80: hamamuratakuo 2025/05/29 15:33

農林中央金庫の投資失敗の大赤字を日本人に負担させるため米を値上げした経緯も報道すべきですね? 農中の赤字1兆9000億円に、奥理事長は引責 - Bloomberg https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-02-20/SRYUQNT1UM0W00

81: sabinezu 2025/05/29 15:34

無いと欲しがる人達。

82: narukami 2025/05/29 15:47

おいおい瞬殺だよ

83: takanq 2025/05/29 15:54

この感じだと店頭に並んでも瞬殺で、随意契約分は即枯渇しそう。その後にまた値上がりとなるのでは?

84: sierraromeo 2025/05/29 15:55

即時完売する価格って適正ではないよな。まぁ実際食い始めたら不味くて売れ残るようになるかもしれんけど

85: kobu_tan 2025/05/29 16:02

最初から随意で買戻し無し小売限定にすればよかった。入札で買戻しにするから高値でも買戻し履行できるJAだけがしょい込まされて捌くのに時間がかかってるのでは?

86: dollarss 2025/05/29 16:04

“メルカリ「備蓄米の出品禁止」発表 転売対策進む” (´_ゝ`)フーンで、Switch2はどうして禁止しないの〜?したらいいのにな〜

87: dgen 2025/05/29 16:05

まあそうなるわな。年間700万トンだかの消費に対して10万トン単位じゃあっという間になくなる。とりあえず備蓄米を全部放出して今年の作況が思わしくなければ輸入大幅拡大もあり得る。

88: toubanjanny 2025/05/29 16:06

露骨な選挙対策で爆速でやってるけど、価格差がありすぎて現行の卸や随契業者以外を敵に回すだろうし、買えない人割と出るだろうし、2ヶ月経ったら価格は戻るだろうしで、劇薬な気がしてならない。

89: sgwr1129 2025/05/29 16:22

「JAを通すとコメ価格が上がるはウソ」主張は(例えそれが正しくても)厳しくなるよね。少なくとも「JAを経由しないで流通させた備蓄米は速やかに安価で販売された」は正であると実績ができてしまったので。

90: aienstein 2025/05/29 16:30

進次郎は「過熱した需要を冷やす」って言ってたから、為替介入みたいなことなのかな。

91: WildWideWeb 2025/05/29 16:37

これまで行政は細部にタッチしないので貴社にお任せ〜と丸投げしてた仕切り役を除外してTVの前で直接企業を呼ぶスタイル。このパフォーマンス流行るかもなと思った。阿吽の呼吸的なカルテルも組ませない勢い。

92: m7g6s 2025/05/29 16:39

精米業者は急がされて大変だろうけど儲かるやろなぁ。JAはなんでそんな遅いの

93: ywdc 2025/05/29 16:45

メルカリが先立って対策とは随分とらしくない

94: asahiufo 2025/05/29 16:48

田舎者は地元の営農組合の新米を120kg購入するのであった。(到着は11月)

95: gcyn 2025/05/29 16:49

「ここまでの値段のものと店頭で横並びになる瞬間がなくても少量のごく短期で市場にプレッシャーをかけたりメッセージを伝えたりできるものなのかしらね?」っていう疑問は残ったままはじまりましたね。サテ〜…?

96: sukekyo 2025/05/29 16:49

コメとーSwitch2がー手に入りにくい昨今ですなー。パンとPS5で我慢しましょー。いま、PS5ちょっと値下げしてるそうだし。

97: kottara 2025/05/29 16:54

楽天は1万トンでJAは20万トン(5割以上は卸売業者への出荷されている)なのでJAが特別遅いという訳でもないのでは?

98: cowbee 2025/05/29 16:55

組織は動きが鈍い。トップダウンの鶴の一声は早いって話に見える。コロナとかもそうだったけど、変わらざるを得ない状況になると変化は早い。JAがこれを機に変わるかもね

99: sskjz 2025/05/29 17:10

こうも早く売り切れると逆に不安になるが…まぁ安いからね。。

100: hogetax 2025/05/29 17:11

まぁ普通に考えておかしな販売量動向なんだからさっさと国の力を見せつければよかったのよ。https://www.maff.go.jp/j/syouan/keikaku/soukatu/attach/pdf/index-460.pdf

101: frantic87 2025/05/29 17:23

スピード感

102: pochi-taro00 2025/05/29 17:33

進次郎は前JA潰ししたかったけど、できなかったから 今ウキウキでやってんだろうな

103: nmcli 2025/05/29 17:34

でしょうね

104: porquetevas 2025/05/29 17:45

言うて米は家庭内での保管に限度があるし暇な年寄りも買いだめしにくいし、初速が落ち着けば必要な人に行き渡るんじゃないかな

105: momonga_dash 2025/05/29 17:54

こんな祭りやってたのか🪅参加したかった🥹

106: arrack 2025/05/29 18:00

価格より小売のこの配送パワーとJA-卸のスピードの差が一体何によって生じているかの方が気になる。普段使ってるトラック量の差?もし不作のとき備蓄米放出をJAに任せたら全然入手できなかったということなのか?

107: kei_ex 2025/05/29 18:06

販売だけしても精米して届けるのに何日かかるのかまで報道して欲しい

108: ardarim 2025/05/29 18:09

精米がーとか色々言ってる人もいたけどやれるとこはやれんだね。JA販路はクソだと明確になった

109: lucky_slc 2025/05/29 18:09

“備蓄米が出回らない原因は精米が間に合わないから!”で言い切っていたコメンテーターはこの状況を説明してほしい。江藤米は間に合わないが小泉米はできるっておかしいだろ。

110: nainy 2025/05/29 18:12

アメリカ産の米が以前の通常価格帯であったからそっち買ってしまった。可もなく不可もなくだったんで、米ゲット戦争に参戦しなくても良くなった。

111: ext3 2025/05/29 18:13

楽天かよ

112: dot 2025/05/29 18:17

JAみたいな従来の組織は従来然としたやり方でやろうとするから、楽天のような緊急対応はやろうとしないし、そもそもできないんだろうね。政権だけでなく農家の意向も重要なので。江藤氏辞任で正解やね。

113: tuka8s 2025/05/29 18:19

早いのはよいな。PRもよい。“小泉大臣は、令和3年産の「古古古米」については、「少し硬さを感じた」としながらも、「どれもおいしく食べられた」と述べ、ほかのコメと比べても味に大きな違いがないとPRしていました

114: pekee-nuee-nuee 2025/05/29 18:45

や、安い……

115: ireire 2025/05/29 18:49

政府買い入れ価格と同等かそれ以下で売り渡しして、随意契約で買った業者の指定した場所まで大型トラックで運んでくれるのオマケ付きなのに、従来の販路と比べるのはおかしいと思うが/緊急対応は理解するが

116: jamg 2025/05/29 18:55

西友がまだ楽天傘下ならお店に並ぶ確率もあったのかなと考えて寂しい気持ちになる

117: Ez-style 2025/05/29 19:28

大手小売が本気出した瞬間、これか。どうせほとんど年寄りしかいないんだし、流通も生産も大手に任せた方がいいんじゃね。

118: horaix 2025/05/29 19:37

露骨な選挙対策といえばそれまでだが、誰が流通の足を引っ張っていたのか可視化されたのはよかったのではないでしょうか?/転売助長邪悪テックのメルカリにきちんと釘を刺した手回しの良さも評価できるよ

119: bamch0h 2025/05/29 19:42

これ、転売ヤーに買い取られてたりしない?抽選販売した方がいいのでは?

120: rgfx 2025/05/29 19:50

なんかもう海岸に玄米が捨てられてるんですよね。転売屋を殺すにはいいアクションだったと思う。  https://x.com/bikazaidan/status/1927891936750490020

121: wdnsdy 2025/05/29 19:53

メルカリやらヤフオクが備蓄米とSwitch2では普通に転売禁止してるのを見ると、転売ヤー対策は本気出せばできるのに全然やってなかったんだな。敵に回したらマズい相手の商品にだけ転売対策に本気出しやがってよお

122: jaguarsan 2025/05/29 20:00

今回の座組にケチつけるつもりは無いけど、「やればできるじゃん」とか言ってる人は、随意契約の問題点くらい知ってほしいなあ。乱発して良い仕組みではないよ

123: cinq_na 2025/05/29 20:23

米の販売網批判してる人は同じ口でAmazonが本屋を潰すというのだろうなぁ。JAの1/20の量でさえ6末配送とかだし、楽天とJAの「お願い」は同じじゃないだろうし。超不作や戦争起こって食うもん無くなっても怒るなよ。

124: hryord 2025/05/29 20:39

次は値段下がるまでどんどん輸入だな。輸入米はよ。

125: h5dhn9k 2025/05/29 20:47

仕方が無いとは言え、今のタイミングでの施策としては早すぎたのでは?…… これから梅雨だし、精米しちゃうと痛むの早くなっちゃうし。最悪、全員が損をする手に賭けたよね。上手くいくと三方善しだけど……

126: lastline 2025/05/29 20:49

進次郎が農相になる前から既定路線ではあったんだろうけど、それ故に前任の浅尾さんの発言がだめすぎた

127: byaa0001 2025/05/29 20:51

転売人気商品は早く売り切れるよな。消費者に適切に渡っていることを切に願う。

128: Spica7788 2025/05/29 20:53

独身の自分は飛び付かない。鰥寡孤独の人に優先的に行き渡って欲しい。

129: brothert 2025/05/29 20:57

何しろ世界最古の先物市場商品、簡単にはいかないだろうけど、いろんな意味で落ち着くきっかけになってほしいものです。 https://note.com/brothert/n/n1eb4f54459d3 http://blog.livedoor.jp/brothertom/archives/89621658.html

130: kukurukakara 2025/05/29 21:04

“備蓄米は保管のルールも決まっていて、農林水産省は5年間保管されたコメでもおいしく食べることができる”

131: tfurukaw 2025/05/29 21:17

楽天も精米済み販売するの?精米機とセット売りとかいう話出てたけど。最初は受注数絞ってるのでは?JAが捌き切れないモノを楽天がいきなり捌き切れるとは思えない。にしてもこういう時ワンマン会社は強いよね。

132: Bookmarker 2025/05/29 21:29

5年間コツコツ備蓄した米を、わずか数か月で半分放出してしまった。もし溜め込んでいる業者がいるなら、数か月待てばまた直ぐ高値に戻りそう。

133: Hidemonster 2025/05/29 21:35

買い占め対策してんのかな

134: quick_past 2025/05/29 22:03

進太郎のおかげで転売増えそうなやつ。なんで先着順にしたんだよ。抽選制にすれば小規模な小売業やスーパーだって、参入できたかもしれないのに。

135: mohno 2025/05/29 22:10

いくらでも出す、ってほど備蓄してないってことだよね。/だからさ、非常時の余裕は平時の無駄なんだよ。行政に対して「無駄を削減して効率化しろ」って言い過ぎない方がいいってことだよ。

136: kiku72 2025/05/29 22:44

“2025年5月29日 21時25分”

137: mkotatsu 2025/05/29 22:48

12時半にニュース見て急いで楽天見たが重くて結局買えなかった… こんな一瞬で消えるなら「いくらでも放出する」も即なくなりそうだが、手に入る日は来るのか/ これまでの備蓄米は給食とかに消えたのなら理解できるわ

138: Kenju 2025/05/29 22:55

やっぱり買えない。安く店頭に出したら買える人が限られるんだよ。買占めできる量しか出てないから転売も相当数いると思う

139: narwhal 2025/05/29 23:16

輸入だ輸入。穀物の関税を撤廃しろ。

140: rhyaosh 2025/05/29 23:28

何で検索したら出たの?正午頃やったけど、備蓄米では変な検索結果しか出ずに、諦めた

141: y-wood 2025/05/29 23:45

要は中長期的には米価を下げる要因にはならないということか。そりゃそうだよな。

142: lifefucker 2025/05/30 00:53

検索しても出てこないけどなんなの?

143: charun 2025/05/30 00:59

足りない怖い人気→ワクチンマスク、足りない→怪しげコーティング疑惑も納得の古古古米。情弱つれるワンパターン🐏🎣

144: morimarii 2025/05/30 03:28

こんな事やっても米の需要喚起するだけで価格は下がらんだろ

145: Albert_Einstein 2025/05/30 13:12

“購入にあたっては1人あたり注文は1回のみで4袋までとなっていましたが、会社によりますと、今回分は受け付けの開始から24分で上限に達し、受け付けを終了したということです。 ”