金ない問題 ''中野区役所の「区民の声」にこの件載ってて、駅がかなり初期にできたとかで構造が古くて設置できないと回答があった。設置するには駅自体を作り直さないとならないそうで、そこからすでに10年経過した''
投稿見て引っかかる気持ちはわからんでもないけど、どこまでいっても「早めにエレベーターできた方がいいな」ってだけなので、そこから考えると言い方が悪いとか無駄に敵を作るとかは価値のないリプだな。
車椅子の人が大変そうだな、ベビーカーは担げばいいだけだけど
人格に問題があるのは置いといて中野レベルの規模で無いってあり得ないな
駅リニューアル中だからね
“健常者が楽をするための道具であるエスカレーター” ベビーカー畳んで乗れば楽できるよよかったねって言われるだけなのに。/中野、確かに商店街やブロードウェイも含めて古い街ではあるか…
中野駅そうなんだ
最近やっとできたのが御茶ノ水駅。東京医科歯科大病院とか順天堂医院とかの大病院が多数あるにも関わらず。あの毎日新聞本社前の竹橋駅もやっと最近できた。バリアフリーの進展は遅い。
あった方が良いけど、駅の構造上後付けは無理なんだよね。なので駅舎の大改修してるとこ。時間かかるのはしゃーないのに、この攻撃性だと敵を作るだけだし、エレベーター設置に尽力してきた諸関係者に失礼だよね
エレベータのない駅の乗降者数ランキング知りたい
東京で子育てすべきでない
悪意ある強い主張には違和感しかない。エレベーター無しのままでいいんじゃない?
バリアフリー化の法律って20年くらい前に制定されたよねと思ったら、2006年だった。さすがに遅すぎるのでは。
改札そばの小さい階段にスロープがあって、いいなーって思ってたけど、エレベーターが無いことには気づいてなかった
利用者が多いからこそ人流を妨げる工事が困難。
健常者が楽をするための道具であるエスカレーターを置くスペースがあるなら、それを撤去してでも←ちょっと言い方
いくら掛かるのだろう?
東京メトロはエレベーター乗ろうと思ってもいちいち遠い駅が多いなーと思ってたんだけどJRの方が状況悪かったのか
行ってみりゃ解るが、古い駅で設置する場所なんてどこにもないんだよ。法律だからとかほざいてる奴等(官僚とその信奉者に多いよな)は、法律変えたら物理法則が変わると思ってんのか?/今、駅自体を作り直してます
「健常者が楽をするための道具であるエスカレーターを置くスペースがあるなら、それを撤去してでも(車いすやベビーカーには必須の)エレベーターにすべき案件だろうと思う」どれだけ特権階級なんだ
現実的な都合が優先されている。エスカレーターは車椅子対応のもの
以前打ち合わせの時に「足が悪いのでなるべく平な道を教えてください」って言われて駅構内でバリアフリーなルート探すのに困ったこと思い出した。エレベーターもそうだけど東京って平らな道も意外にないよ
たまに東京行くとEVない駅にびっくりする。大阪にもない駅はあるが、東京の方がバリアフリー進んでるはずという思い込みがあって。むしろ大都会ゆえ最初期(最古級)の駅が多いのも要因なのか。
エスカレーターでもよしとしたバリアフリー法にも問題はあるが、調べたら中野駅については26年完成予定で新しい通路を作っている様だから待ってやれ。流石に0時間で物はできない。
“健常者が楽をするための道具であるエスカレーターを置くスペースがあるなら” ここで本性がわかる。ただのカスハラ。
人口の約半数は子の親になり数年はエレベーター生活をする。エスカレーターよりエレベーターというのは尤もな要求と思う。代々木上原駅はエスカレーターないけどエレベーターは使いやすい位置にある。中野駅もはよ。
都内の駅は乗降客数が凄まじいから、設置工事なんて気軽にやれんよ。しかも乗り降りは「毎日」続くんだし。
駅の工事ってたぶんクソ大変なんだよ。言うは易し。
楽したい健常者が多いようだが、エレベーターかエスカレーターの二択だったらエレベーター一択だろうに。
80年代の「障碍者対応」では割と普通にエスカレーターに車いすを載せていた。子供時代に「今ここにいる中でお前が一番軽い」という理由で「車いすに乗ってエスカレーターで運ばれる」というのを体験した。
あのエスカレータ潰したら人流が捌けない気がするな。エスカレーターも階段は無理だけどエスカレータはいける人の役に立っている。
狭くて構造上設置が難しいけどなんとか作ってるらしい。してもらう→するのが当然と思った人間は感謝を忘れ傲慢で不遜になる典型例ッスね。パパと旦那にだけハラスメントして社会に出ず篭って欲しい。
我々に今すぐできることは東京を棄てること
都内なら設置できるなら既にしているはず。何らかの理由でできなかったんだと思う。
中野駅、車椅子お断りでは無い、が、エスカレーターを一時停止してモード切り替える方式の車椅子リフトしか無いのだ。なお駅ビルと駅出口の新設工事中なので、2026年末くらいにはエレベーター出来るのでは。
中野駅は別にこいつらをクレーマー扱いするまでもなく色々不便な駅だと思う。
“そもそも中野は子連れベビーカーで行く場所ではないんだ” 車椅子で行く場所でもないと言うのかなこの人は
トップコメ他で言及されてるけど、どうして敵を増やすような書き方をするんだろうか>健常者が楽をするための道具であるエスカレーターを置くスペースがあるなら
多分筋骨隆々な駅員さんがいるに違いない。ベビーカーならエスカレータ使っていたぞ。登りは後輪浮かせて下りは前輪浮かせて。
都心部は昔から土地の余裕が無い上に古かったりしますからね 消防法の関係で素直に建て直しても無理だったりするともう移転・新築しかなくて、でもそうなると費用が桁2つぐらい代わったりして…
東京の人はベビーカーで電車乗らなきゃいけなくてかわいそう
「現時点で着工予定のある再開発に対して『知らねえよ今すぐ作れ』をドヤ顔で言える心のパワフルさ」/そもそも全然要衝じゃないよね中野。田舎の駅。
バリアフリー法的に改築時には必須になるんだな。知らんかった
エスカレーター撤去で済むなら既にエレベーターが設置されているでしょう。構造的にそれだけで済まないのでは。
マジレスすると田舎の方がエレベーターは使いやすいので田舎においでよ
そもそも東京の電車は子連れをターゲットにしていない
エレベーターとエスカレーターだと設置のための要件が全然違うんだよね。建物の構造にもよるけど。駅などだと人の流れなどの全体を変化させることになりかねないからなぁ。
こういうの当事者側が気づいてない訳絶対なくて、それ相応のクリティカルな事情が必ずあるのに、まるで自分が最初に気づいたかのように素人がSNSで発信する無知でリテラシーに欠けるこの手のエセど正論、公害だと思う
中野駅は少しずつ着実に発展してるからも少しだけ待ってあげてくれ…
古くからある駅だと構造的に大工事になるところは多い、エレベータにせよホームドアにせよそんなものを置く想定で作られてないからね
子供育てていなそうなコメントが多いな
エスカレーター撤去しても構造的に対応できなかったらエレベーターつかないし、輸送能力不足で駅がパンクしたら車椅子の人も今以上に使えなくなるぞ。
中野はそうよねー。そう思う!
「健常者が楽をするためのエスカレーターを撤去しろ」こういうことポンと言える人は自分がベビーカーを卒業したら素直に階段を歩くのかしら
足が悪かったらエスカレーター助かるんだが…それも健常者扱いなのか
ここまで高齢化が進んだことでやっとエレベーター設置が進んでいる感はある。結局マジョリティ次第。マイノリティはおこぼれに預かるのみ
この辺の古い駅はとにかく狭いんで、他の駅のように気軽に設置出来ない。ホームドアの設置にも苦労してるくらいだし。JRだって簡単にやれるならとっくにやってる訳で、ぎゃーすか騒がれても全員が不愉快になるだけ。
ベビーカーも別に健常者が楽をするための道具だと思う。なんで体の不自由な方と対等だと思っているんだろう。車椅子にエレベーターを譲らずに、ベビーカー押し込んでそう。
このトラップ引っかかったー。改札に行くだけでなく、東西線終点なのでJRに乗り換えようと思ったらそれも別ホームなので詰むのだ。
東京に人が多すぎるのが原因なんでやっぱり遷宮よろしく何十年かに一度遷都するのは、街を作り直す意味で合理的なんだろう。日本の建物は気候が過酷で特に耐久消費財くらいのレベルだし。
エレベーターは無いけど階段に車椅子を運べるリフトが付いていたような
着手してるんだったらそれでいいじゃん。無限のリソースがあると思ってんのかな?
中野駅に関しては駅自体に設置する余裕がないのもそうだけど、併設されてる公共バスが各方位に出てるのでベビーカー利用の人は大体そっちに流れるってのもあるんじゃないか?
“健常者が楽をするための道具であるエスカレーターを置くスペースがあるなら、それを撤去してでも” こんなこと言ってるから「子連れ様」と揶揄されるんだよ
うわ…「健常者が楽をするための道具であるエスカレーターを置くスペースがあるなら、それを撤去してでも」 文句を言うのはわかるけど、こういうこと言うから炎上するんじゃん。
中野駅は明治22年開業だし、ホームも東西線とJR共用だったりまぁ古い駅って感じがそこかしこに漂ってるよな。個人的にはエレベーターもエスカレーターもない東端のホーム間の暗い連絡通路が世紀末感あってお気に入り
中野駅側に立って設置できない理由を考えてトピ主を批判するのに一生懸命な人が出てくるのはほんといつも通りという感じだけど、20年以上前から言われてるのにやらないのはJRの怠慢でしょ
エスカレーターよりエレベーターのほうが優先度/必要度が低いと本気で信じられるなんてどれほどの特権階級だよw それともそんなことどうでもよくて、困ってる奴を殴って楽しみたいだけか?
荻窪駅は上りエスカレーターを潰してエレベーターにしているので、出来ない話ではないだろう。
健常者だけど、混雑時の階段歩くペースについていけなくてエスカレーター使うことがある。そういうグレーゾーンの人も多いから、エスカレーター撤去してエレベーター付けても混雑でなかなか乗れないと思う。
既に着工済なのに今すぐ作れってオーダーすごいな。しかもトイレットペーパー切らした時に例えて嫌味。君は建て始めた家に今すぐ住みたいと言ってる叶えられると思ってるのか
既に改善計画もあり進んでいることまで知った上で、いまわたくしが困ってるのをいま解決できないならゴミみたいな口ぶりは、育てられる子どもが不憫だなと思ってしまう。
駅がそんな状況なのに野村不動産と中野区はサンプラザを建て替えてタワマンにしようとしてたのか。うっかりタワマンを買ってしまった新婚夫婦とかベビーカーが使えなくて地獄を見るところだったじゃん。
今すぐ駅を閉鎖すれば「問題」は完全に解決します!要するに、自分だけが不便を強いられているという「問題」が気に入らないんですよね!
中野は確かになさそうという偏見ある。実際昔からの街だしね/エスカレーターリフト方式でしのぐのも限界だわねえ。早く付くといい
以前は新橋駅にもなくて、東京にもこんな駅あるんだなぁと思った記憶。
エスカレーターへの言及に引っかかってる人多いけどその通りでは
2024年のブログ記事にかなり詳しく載っているが、要は「昔から問題視されていて設置計画もあるが駅舎や駅前の改修・再開発もからんで頓挫しまくっている」ということらしい/都心部全体が機能不全で死につつある?
中野駅の構造はすぐに思い出せるが、あれはエレベーターを設置するスペースが思いつかない。今、アトレ作ってがっつりと再開発してるからそっち側で乗降口作るのでは。そもそもあの規模の駅で降り口1つがおかしい
日本は止めない工事を望みすぎる
交通機関は全部楽をするため。
京都の西院駅もずっとエレベーターなくて、階段の手すりで昇降する椅子のやつしかなかったけど、数年前に改装してエレベーターもできた。エレベーター増えてほしいね。自分が老いた時のためにも…
義務化されてもうすぐ20年。
クソ田舎の最寄り駅ですらあるのに中野にはないんだ……衝撃
ちなみに昼間は警備員が多めにいてエスカレーターを専用モード?にして上げ下げするよ。ネガティブな印象を受けさせるためにあえて書いてないのかな
エスカレーターの撤去も検討に挙げるとさらに10年かかりますね
仰ることは正しいし早くエレベーターを設置しろよと思うが、いちいち敵を作る物言いをせずにはいられないご様子なのが令和の巨大SNSしぐさだなぁとは思う
子育てするまでエレベーターの有無なんか一切気にしたことなかったけど、子育て始まった途端、最重要問題になった。バリアフリー化が進まない最大の壁、関係ない世界への無理解というか。
御茶ノ水は神田川の崖沿いにあってどうがんばってもホーム拡幅出来ないのを上側に建物つくって無理やり解決してたな。工事始まってから完成まで相当時間かかってた。
車椅子な人と健常者の間に、腰痛持ちとか足首ひねったとか体調悪いとか色んな人がいるから、単純にエスカレーターなくすとエレベーターの混雑がやばそう。にしても東京はこんな工事も許されないて、人が多すぎる
身体的には健常者だけど、エスカレーターの話は「そうだね」としか思わない。現実的にエスカレーター潰したらエレベーター作れるわけではないと思うけど。感情は分かる
「中野までバスで快速乗ってくかー、あ、ベビーカー無理じゃんやめとこ」を月に何回かのペースで思ってた
シータくんのpostがこの話題でバズるのは意外。中野駅については、川口有紀さんのこのpostに納得。https://x.com/youkik444/status/1927351488801571312 / 私も母が車椅子だけど、母と中野に行く用事はそもそもない。
御茶ノ水駅は川の上にせり出すという力業で拡張して工事中の足場とか資材置き場も川の上に作るエクストリーム工事やってた。都心の駅前はほんの少しの土地もひねりだせないらしいと察した。
「場所がない」が人気ブコメだが「エスカの代わりにエレベを設置」という対策案がちゃんと出ている。それについては「特権階級」「カスハラ」が人気ブコメ。せめて「スマンが犠牲になってくれ」ぐらい言えんか?
へー、中野ってそうなんだ。都内で完全にエレベータがないケースは遭遇したことないかも (あまりにも遠かったりして二人で階段で運んだこととかは何度かあるので実質なかったといえばなかったかもしれないが)
激狭で有名な阪急中津駅は永遠に無理そう
JRはバリアフリー対応がおざなりなんだよねえ。地下鉄はしっかりしてんだけどね。
行ったら、なんだから住んでるわけじゃないのによくそこまでぐだぐだ文句言えるなという思い。
わざわざ毒とか他責とか交えないと主張が出来ない性格だと人生苦労しそうですね。
乗り換えでホームの端しか使ったとこ無いから知らなかった。今どき未設置は珍しい
この駅って通路もホームも狭いので中央線がちょっと止まると人が溢れて身動きが取れなくなりますよね。通勤通学で毎日利用する人は大変そうだなと思いました。サンプラザ壊すよりこっちが優先でしょう。
東京が育児に向いていないのはもはや常識だと思う。住み続けるなら自衛するしかないよ。/免許返納しなきゃなんない昨今の高齢者にこそ東京は向いていると思ってたけど車いすは盲点だった。
東京の駅って整備されてるイメージあるけど、意外と古いままだったり一生工事してたりするよ。ベビーカーで生活圏外に出かけるのは勇気いる。
設置できない理由も分かるけど、子供向けの施設ができたしいろんな人が利用しやすい駅になるといいよね。
当事者になると分かるけど新宿駅とかでもあるには有るけど超大回りさせられたりするのでまだまだこのあたりは追いついていないよね
ヨーロッパの田舎に住んでるけど乗車駅にはエレベーターあるのに降車駅にはエレベーターもエスカレーターも無くて詰み、赤ちゃん入れたままベビーカーを持って階段登るっていう危険すぎる苦業やらされたりする
公明党がつよい支持基盤になってるエリアの駅にのみ付いてるイメージ。(イメージです。詳しくは知らない
東京は人も箱も冷たい街だね 現代にエレベーターは必要不可欠だよ/ベビーカーって楽じゃないよ?抱っこ紐より小回りきかないし、少しの段差が障壁になるし、エレベーターのために超遠回りや待ち時間発生するし
そういやエレベーター見たことないな そういう目線がないと気づかないもんだな
まだやれてない理由もやりたい計画もずっとあるけどそれだけに「お見合い」的に後ろズレになってる感で。 cf. https://ameblo.jp/2023umare/entry-12870891427.html
御茶ノ水駅は神田川の崖沿いの駅で、よくあれだけの工事を成し遂げたって感がある。古くは飯田橋駅も、元々大概な急カーブに位置していて、丸々ホームを移設していた。古い駅は色々立地に問題ありそう
駅への設備投資って駅格差が凄いから駅を便利に使おうと思うなら住まいを決める段階から検討に入れないと駄目ってのが実情だよね
権利を主張する弱者が憎くて仕方ないブックマーカーにとっては理想の駅だな
実際のところ、再開発の理由とされるがためにバリアフリーが後回しされがち。中野駅ももっと早くやる余地はあったよ
エスカレーターが「健常者が楽をするため」程度の認識なら「親が楽をするためのベビーカー」用のエレベーターもいらんでしょ。エスカレーターがどれだけ足腰弱い人間の役に立ってると思ってんの。
今それを対応中なんだとしても、現状で万人が使えるべき施設が自分にだけ使えてないならそれに対して不満を呟くくらい別に良いじゃないか。ほざいてるとか特権階級とか執拗に書くブコメの方がよっぽど特権意識だろ
ベビーカーと車椅子とを同列に扱うなよ
”エレベーター設置という最優先ですべき案件が、「駅の大規模再開発」という時間もかかり面倒も多そうな話とセット”
現状バリアフリーでないという問題があるとしても、健常者と障害者の分断を煽るような書き方をする必要は無いだろうし、障害者ならそのような書き方が歓迎されるということもない。それこそ特権階級と化してしまう。
″健常者が楽をするための道具であるエスカレーターを置くスペースがあるなら、それを撤去してでも(車いすやベビーカーには必須の)エレベーターにすべき案件だろうと思う″お前が中野駅使わなければ解決するんやで
車椅子もベビーカーも使わないけど、たまにスーツケースで移動するとバリアフリーの進み具合(進んでなさ)がよくわかる
うーん子持ち様案件
エスカレーターは健常者も普通に使うけど、妊婦だったり体調不良だったり足腰が弱かったり階段の上り下りがしんどり人が気兼ねなく使える道具でもあるので、そこで可哀相ランキングバトルを仕掛けなくても...
自分がのる箱の部分だけの空間があればエレベーター設置できると思ってるんだよなぁ。できるならやってるって話だよ。
建物もインフラも後から手を加えるのは難易度高いし、結論として1から全部作り直しになったり。 都市計画とか再開発からむと行政もそのタイミングであらゆるもの詰め込まないと諸々の理由で厳しいので時間かかると。
クソだよねー いま再開発めっちゃしてるからついでに出来るといいよね
中野兄皇子
この手の人の謎の上から目線嫌い。言ってる事はごもっともなんですけど。
ロンドンのバンク駅って乗り換え駅はかなり深いけど階段しかない。でもベビーカーを自分で担いだことは一度もない。必ず誰かが手伝ってくれる。もっと子供に優しい世の中になるといいね。
ブロードウェイ行くからさ。上京したら絶対に乗降してるんよな。古い駅小さい駅ではあるからどこにエレベーターつけるんかな?とは思ってるが。それはそれとしてC&Cもできてるのでそれも中野に行く楽しみのひとつ。
“「今着手してんだからがたがた言うな」ってコメント、今トイレットペーパーを切らしているとして、僕が明日か明後日買ってくるからそれまではお隣なりコンビニなりでトイレ借りてねって言ったら納得してくれるの”
『健常者が楽をするための道具であるエスカレーター』すげーなこの言いぐさ
余計な煽り文句入れると健全な議論にならないの例
そんな駅あるんだ 知らないとたしかに憤慨するかも
昔はそもそも駅にエレベーター無いのが当たり前だったので苦情も出なかった。東京駅山手線ホームに一般乗客用エレベーターがついたの2002年頃。今はほとんどの駅に設置されたので、無い駅は古いとか構造が特殊とか。
中野はゴールドジムの足トレがちゃんと効いてるか確認のため階段になっていると聞いた
いま駅前大工事中でエレベーターもできるだろうから、このタイミングじゃないと言えないやつだね
まあまあ広いからあると思ってたわ
ワイは中野駅がどんな駅か知らんけど、今の時代、エレベーターくらいは当たり前やと思うで。東京もんは冷たいなあ
「健常者が楽をするための道具」がナチュラルに出てくるのマジでこいつの人格はゲロカスだなと思ってしまった/これも「本当の弱者は助けたくなる姿をしていない」って奴ですかね(笑)
これは意外だったな。金満東京なのにカネでは片付かないのか。
渋谷駅もエレベーター0ではないけどハチ公口にはなくて、南口まで大回りしなければならなかった。17年前から問題になっているのにまだ設置していないのは大問題だと思う。ベビーカーだけでなくて車いすの人も困る
新しい設備を置く為にはそれ相応のスペースが必要なので設置することが想定されてなかった時代の建物に後付けするのは相当苦労するんだよね。既存遡及を恐れて触るに触れない場合もあるし。
最近あんまり降りる機会がないけど 中野ってずっと工事してない?
この場合エスカレーターをベビーカーや車椅子ユーザーも安全に利用する方法ないんかと思ったけど、ブコメ見たら中野駅にも車椅子用昇降機とかあるみたい?ならエレベ出来るまでそれ利用で妥当だなとも
都内の古いとこは仕方ない。駅員さんが人力で運んでくれることになってるからそれを利用するしかない。地上駅は今後の建て替えで新設の可能性があるからましで、地下鉄はどうしようもない
ベビーカーで中野駅に行ったら駅にエレベーターがない、乗降者数も多いだろう駅で車いすもベビーカーもほぼお断りなのは驚く
金ない問題 ''中野区役所の「区民の声」にこの件載ってて、駅がかなり初期にできたとかで構造が古くて設置できないと回答があった。設置するには駅自体を作り直さないとならないそうで、そこからすでに10年経過した''
投稿見て引っかかる気持ちはわからんでもないけど、どこまでいっても「早めにエレベーターできた方がいいな」ってだけなので、そこから考えると言い方が悪いとか無駄に敵を作るとかは価値のないリプだな。
車椅子の人が大変そうだな、ベビーカーは担げばいいだけだけど
人格に問題があるのは置いといて中野レベルの規模で無いってあり得ないな
駅リニューアル中だからね
“健常者が楽をするための道具であるエスカレーター” ベビーカー畳んで乗れば楽できるよよかったねって言われるだけなのに。/中野、確かに商店街やブロードウェイも含めて古い街ではあるか…
中野駅そうなんだ
最近やっとできたのが御茶ノ水駅。東京医科歯科大病院とか順天堂医院とかの大病院が多数あるにも関わらず。あの毎日新聞本社前の竹橋駅もやっと最近できた。バリアフリーの進展は遅い。
あった方が良いけど、駅の構造上後付けは無理なんだよね。なので駅舎の大改修してるとこ。時間かかるのはしゃーないのに、この攻撃性だと敵を作るだけだし、エレベーター設置に尽力してきた諸関係者に失礼だよね
エレベータのない駅の乗降者数ランキング知りたい
東京で子育てすべきでない
悪意ある強い主張には違和感しかない。エレベーター無しのままでいいんじゃない?
バリアフリー化の法律って20年くらい前に制定されたよねと思ったら、2006年だった。さすがに遅すぎるのでは。
改札そばの小さい階段にスロープがあって、いいなーって思ってたけど、エレベーターが無いことには気づいてなかった
利用者が多いからこそ人流を妨げる工事が困難。
健常者が楽をするための道具であるエスカレーターを置くスペースがあるなら、それを撤去してでも←ちょっと言い方
いくら掛かるのだろう?
東京メトロはエレベーター乗ろうと思ってもいちいち遠い駅が多いなーと思ってたんだけどJRの方が状況悪かったのか
行ってみりゃ解るが、古い駅で設置する場所なんてどこにもないんだよ。法律だからとかほざいてる奴等(官僚とその信奉者に多いよな)は、法律変えたら物理法則が変わると思ってんのか?/今、駅自体を作り直してます
「健常者が楽をするための道具であるエスカレーターを置くスペースがあるなら、それを撤去してでも(車いすやベビーカーには必須の)エレベーターにすべき案件だろうと思う」どれだけ特権階級なんだ
現実的な都合が優先されている。エスカレーターは車椅子対応のもの
以前打ち合わせの時に「足が悪いのでなるべく平な道を教えてください」って言われて駅構内でバリアフリーなルート探すのに困ったこと思い出した。エレベーターもそうだけど東京って平らな道も意外にないよ
たまに東京行くとEVない駅にびっくりする。大阪にもない駅はあるが、東京の方がバリアフリー進んでるはずという思い込みがあって。むしろ大都会ゆえ最初期(最古級)の駅が多いのも要因なのか。
エスカレーターでもよしとしたバリアフリー法にも問題はあるが、調べたら中野駅については26年完成予定で新しい通路を作っている様だから待ってやれ。流石に0時間で物はできない。
“健常者が楽をするための道具であるエスカレーターを置くスペースがあるなら” ここで本性がわかる。ただのカスハラ。
人口の約半数は子の親になり数年はエレベーター生活をする。エスカレーターよりエレベーターというのは尤もな要求と思う。代々木上原駅はエスカレーターないけどエレベーターは使いやすい位置にある。中野駅もはよ。
都内の駅は乗降客数が凄まじいから、設置工事なんて気軽にやれんよ。しかも乗り降りは「毎日」続くんだし。
駅の工事ってたぶんクソ大変なんだよ。言うは易し。
楽したい健常者が多いようだが、エレベーターかエスカレーターの二択だったらエレベーター一択だろうに。
80年代の「障碍者対応」では割と普通にエスカレーターに車いすを載せていた。子供時代に「今ここにいる中でお前が一番軽い」という理由で「車いすに乗ってエスカレーターで運ばれる」というのを体験した。
あのエスカレータ潰したら人流が捌けない気がするな。エスカレーターも階段は無理だけどエスカレータはいける人の役に立っている。
狭くて構造上設置が難しいけどなんとか作ってるらしい。してもらう→するのが当然と思った人間は感謝を忘れ傲慢で不遜になる典型例ッスね。パパと旦那にだけハラスメントして社会に出ず篭って欲しい。
我々に今すぐできることは東京を棄てること
都内なら設置できるなら既にしているはず。何らかの理由でできなかったんだと思う。
中野駅、車椅子お断りでは無い、が、エスカレーターを一時停止してモード切り替える方式の車椅子リフトしか無いのだ。なお駅ビルと駅出口の新設工事中なので、2026年末くらいにはエレベーター出来るのでは。
中野駅は別にこいつらをクレーマー扱いするまでもなく色々不便な駅だと思う。
“そもそも中野は子連れベビーカーで行く場所ではないんだ” 車椅子で行く場所でもないと言うのかなこの人は
トップコメ他で言及されてるけど、どうして敵を増やすような書き方をするんだろうか>健常者が楽をするための道具であるエスカレーターを置くスペースがあるなら
多分筋骨隆々な駅員さんがいるに違いない。ベビーカーならエスカレータ使っていたぞ。登りは後輪浮かせて下りは前輪浮かせて。
都心部は昔から土地の余裕が無い上に古かったりしますからね 消防法の関係で素直に建て直しても無理だったりするともう移転・新築しかなくて、でもそうなると費用が桁2つぐらい代わったりして…
東京の人はベビーカーで電車乗らなきゃいけなくてかわいそう
「現時点で着工予定のある再開発に対して『知らねえよ今すぐ作れ』をドヤ顔で言える心のパワフルさ」/そもそも全然要衝じゃないよね中野。田舎の駅。
バリアフリー法的に改築時には必須になるんだな。知らんかった
エスカレーター撤去で済むなら既にエレベーターが設置されているでしょう。構造的にそれだけで済まないのでは。
マジレスすると田舎の方がエレベーターは使いやすいので田舎においでよ
そもそも東京の電車は子連れをターゲットにしていない
エレベーターとエスカレーターだと設置のための要件が全然違うんだよね。建物の構造にもよるけど。駅などだと人の流れなどの全体を変化させることになりかねないからなぁ。
こういうの当事者側が気づいてない訳絶対なくて、それ相応のクリティカルな事情が必ずあるのに、まるで自分が最初に気づいたかのように素人がSNSで発信する無知でリテラシーに欠けるこの手のエセど正論、公害だと思う
中野駅は少しずつ着実に発展してるからも少しだけ待ってあげてくれ…
古くからある駅だと構造的に大工事になるところは多い、エレベータにせよホームドアにせよそんなものを置く想定で作られてないからね
子供育てていなそうなコメントが多いな
エスカレーター撤去しても構造的に対応できなかったらエレベーターつかないし、輸送能力不足で駅がパンクしたら車椅子の人も今以上に使えなくなるぞ。
中野はそうよねー。そう思う!
「健常者が楽をするためのエスカレーターを撤去しろ」こういうことポンと言える人は自分がベビーカーを卒業したら素直に階段を歩くのかしら
足が悪かったらエスカレーター助かるんだが…それも健常者扱いなのか
ここまで高齢化が進んだことでやっとエレベーター設置が進んでいる感はある。結局マジョリティ次第。マイノリティはおこぼれに預かるのみ
この辺の古い駅はとにかく狭いんで、他の駅のように気軽に設置出来ない。ホームドアの設置にも苦労してるくらいだし。JRだって簡単にやれるならとっくにやってる訳で、ぎゃーすか騒がれても全員が不愉快になるだけ。
ベビーカーも別に健常者が楽をするための道具だと思う。なんで体の不自由な方と対等だと思っているんだろう。車椅子にエレベーターを譲らずに、ベビーカー押し込んでそう。
このトラップ引っかかったー。改札に行くだけでなく、東西線終点なのでJRに乗り換えようと思ったらそれも別ホームなので詰むのだ。
東京に人が多すぎるのが原因なんでやっぱり遷宮よろしく何十年かに一度遷都するのは、街を作り直す意味で合理的なんだろう。日本の建物は気候が過酷で特に耐久消費財くらいのレベルだし。
エレベーターは無いけど階段に車椅子を運べるリフトが付いていたような
着手してるんだったらそれでいいじゃん。無限のリソースがあると思ってんのかな?
中野駅に関しては駅自体に設置する余裕がないのもそうだけど、併設されてる公共バスが各方位に出てるのでベビーカー利用の人は大体そっちに流れるってのもあるんじゃないか?
“健常者が楽をするための道具であるエスカレーターを置くスペースがあるなら、それを撤去してでも” こんなこと言ってるから「子連れ様」と揶揄されるんだよ
うわ…「健常者が楽をするための道具であるエスカレーターを置くスペースがあるなら、それを撤去してでも」 文句を言うのはわかるけど、こういうこと言うから炎上するんじゃん。
中野駅は明治22年開業だし、ホームも東西線とJR共用だったりまぁ古い駅って感じがそこかしこに漂ってるよな。個人的にはエレベーターもエスカレーターもない東端のホーム間の暗い連絡通路が世紀末感あってお気に入り
中野駅側に立って設置できない理由を考えてトピ主を批判するのに一生懸命な人が出てくるのはほんといつも通りという感じだけど、20年以上前から言われてるのにやらないのはJRの怠慢でしょ
エスカレーターよりエレベーターのほうが優先度/必要度が低いと本気で信じられるなんてどれほどの特権階級だよw それともそんなことどうでもよくて、困ってる奴を殴って楽しみたいだけか?
荻窪駅は上りエスカレーターを潰してエレベーターにしているので、出来ない話ではないだろう。
健常者だけど、混雑時の階段歩くペースについていけなくてエスカレーター使うことがある。そういうグレーゾーンの人も多いから、エスカレーター撤去してエレベーター付けても混雑でなかなか乗れないと思う。
既に着工済なのに今すぐ作れってオーダーすごいな。しかもトイレットペーパー切らした時に例えて嫌味。君は建て始めた家に今すぐ住みたいと言ってる叶えられると思ってるのか
既に改善計画もあり進んでいることまで知った上で、いまわたくしが困ってるのをいま解決できないならゴミみたいな口ぶりは、育てられる子どもが不憫だなと思ってしまう。
駅がそんな状況なのに野村不動産と中野区はサンプラザを建て替えてタワマンにしようとしてたのか。うっかりタワマンを買ってしまった新婚夫婦とかベビーカーが使えなくて地獄を見るところだったじゃん。
今すぐ駅を閉鎖すれば「問題」は完全に解決します!要するに、自分だけが不便を強いられているという「問題」が気に入らないんですよね!
中野は確かになさそうという偏見ある。実際昔からの街だしね/エスカレーターリフト方式でしのぐのも限界だわねえ。早く付くといい
以前は新橋駅にもなくて、東京にもこんな駅あるんだなぁと思った記憶。
エスカレーターへの言及に引っかかってる人多いけどその通りでは
2024年のブログ記事にかなり詳しく載っているが、要は「昔から問題視されていて設置計画もあるが駅舎や駅前の改修・再開発もからんで頓挫しまくっている」ということらしい/都心部全体が機能不全で死につつある?
中野駅の構造はすぐに思い出せるが、あれはエレベーターを設置するスペースが思いつかない。今、アトレ作ってがっつりと再開発してるからそっち側で乗降口作るのでは。そもそもあの規模の駅で降り口1つがおかしい
日本は止めない工事を望みすぎる
交通機関は全部楽をするため。
京都の西院駅もずっとエレベーターなくて、階段の手すりで昇降する椅子のやつしかなかったけど、数年前に改装してエレベーターもできた。エレベーター増えてほしいね。自分が老いた時のためにも…
義務化されてもうすぐ20年。
クソ田舎の最寄り駅ですらあるのに中野にはないんだ……衝撃
ちなみに昼間は警備員が多めにいてエスカレーターを専用モード?にして上げ下げするよ。ネガティブな印象を受けさせるためにあえて書いてないのかな
エスカレーターの撤去も検討に挙げるとさらに10年かかりますね
仰ることは正しいし早くエレベーターを設置しろよと思うが、いちいち敵を作る物言いをせずにはいられないご様子なのが令和の巨大SNSしぐさだなぁとは思う
子育てするまでエレベーターの有無なんか一切気にしたことなかったけど、子育て始まった途端、最重要問題になった。バリアフリー化が進まない最大の壁、関係ない世界への無理解というか。
御茶ノ水は神田川の崖沿いにあってどうがんばってもホーム拡幅出来ないのを上側に建物つくって無理やり解決してたな。工事始まってから完成まで相当時間かかってた。
車椅子な人と健常者の間に、腰痛持ちとか足首ひねったとか体調悪いとか色んな人がいるから、単純にエスカレーターなくすとエレベーターの混雑がやばそう。にしても東京はこんな工事も許されないて、人が多すぎる
身体的には健常者だけど、エスカレーターの話は「そうだね」としか思わない。現実的にエスカレーター潰したらエレベーター作れるわけではないと思うけど。感情は分かる
「中野までバスで快速乗ってくかー、あ、ベビーカー無理じゃんやめとこ」を月に何回かのペースで思ってた
シータくんのpostがこの話題でバズるのは意外。中野駅については、川口有紀さんのこのpostに納得。https://x.com/youkik444/status/1927351488801571312 / 私も母が車椅子だけど、母と中野に行く用事はそもそもない。
御茶ノ水駅は川の上にせり出すという力業で拡張して工事中の足場とか資材置き場も川の上に作るエクストリーム工事やってた。都心の駅前はほんの少しの土地もひねりだせないらしいと察した。
「場所がない」が人気ブコメだが「エスカの代わりにエレベを設置」という対策案がちゃんと出ている。それについては「特権階級」「カスハラ」が人気ブコメ。せめて「スマンが犠牲になってくれ」ぐらい言えんか?
へー、中野ってそうなんだ。都内で完全にエレベータがないケースは遭遇したことないかも (あまりにも遠かったりして二人で階段で運んだこととかは何度かあるので実質なかったといえばなかったかもしれないが)
激狭で有名な阪急中津駅は永遠に無理そう
JRはバリアフリー対応がおざなりなんだよねえ。地下鉄はしっかりしてんだけどね。
行ったら、なんだから住んでるわけじゃないのによくそこまでぐだぐだ文句言えるなという思い。
わざわざ毒とか他責とか交えないと主張が出来ない性格だと人生苦労しそうですね。
乗り換えでホームの端しか使ったとこ無いから知らなかった。今どき未設置は珍しい
この駅って通路もホームも狭いので中央線がちょっと止まると人が溢れて身動きが取れなくなりますよね。通勤通学で毎日利用する人は大変そうだなと思いました。サンプラザ壊すよりこっちが優先でしょう。
東京が育児に向いていないのはもはや常識だと思う。住み続けるなら自衛するしかないよ。/免許返納しなきゃなんない昨今の高齢者にこそ東京は向いていると思ってたけど車いすは盲点だった。
東京の駅って整備されてるイメージあるけど、意外と古いままだったり一生工事してたりするよ。ベビーカーで生活圏外に出かけるのは勇気いる。
設置できない理由も分かるけど、子供向けの施設ができたしいろんな人が利用しやすい駅になるといいよね。
当事者になると分かるけど新宿駅とかでもあるには有るけど超大回りさせられたりするのでまだまだこのあたりは追いついていないよね
ヨーロッパの田舎に住んでるけど乗車駅にはエレベーターあるのに降車駅にはエレベーターもエスカレーターも無くて詰み、赤ちゃん入れたままベビーカーを持って階段登るっていう危険すぎる苦業やらされたりする
公明党がつよい支持基盤になってるエリアの駅にのみ付いてるイメージ。(イメージです。詳しくは知らない
東京は人も箱も冷たい街だね 現代にエレベーターは必要不可欠だよ/ベビーカーって楽じゃないよ?抱っこ紐より小回りきかないし、少しの段差が障壁になるし、エレベーターのために超遠回りや待ち時間発生するし
そういやエレベーター見たことないな そういう目線がないと気づかないもんだな
まだやれてない理由もやりたい計画もずっとあるけどそれだけに「お見合い」的に後ろズレになってる感で。 cf. https://ameblo.jp/2023umare/entry-12870891427.html
御茶ノ水駅は神田川の崖沿いの駅で、よくあれだけの工事を成し遂げたって感がある。古くは飯田橋駅も、元々大概な急カーブに位置していて、丸々ホームを移設していた。古い駅は色々立地に問題ありそう
駅への設備投資って駅格差が凄いから駅を便利に使おうと思うなら住まいを決める段階から検討に入れないと駄目ってのが実情だよね
権利を主張する弱者が憎くて仕方ないブックマーカーにとっては理想の駅だな
実際のところ、再開発の理由とされるがためにバリアフリーが後回しされがち。中野駅ももっと早くやる余地はあったよ
エスカレーターが「健常者が楽をするため」程度の認識なら「親が楽をするためのベビーカー」用のエレベーターもいらんでしょ。エスカレーターがどれだけ足腰弱い人間の役に立ってると思ってんの。
今それを対応中なんだとしても、現状で万人が使えるべき施設が自分にだけ使えてないならそれに対して不満を呟くくらい別に良いじゃないか。ほざいてるとか特権階級とか執拗に書くブコメの方がよっぽど特権意識だろ
ベビーカーと車椅子とを同列に扱うなよ
”エレベーター設置という最優先ですべき案件が、「駅の大規模再開発」という時間もかかり面倒も多そうな話とセット”
現状バリアフリーでないという問題があるとしても、健常者と障害者の分断を煽るような書き方をする必要は無いだろうし、障害者ならそのような書き方が歓迎されるということもない。それこそ特権階級と化してしまう。
″健常者が楽をするための道具であるエスカレーターを置くスペースがあるなら、それを撤去してでも(車いすやベビーカーには必須の)エレベーターにすべき案件だろうと思う″お前が中野駅使わなければ解決するんやで
車椅子もベビーカーも使わないけど、たまにスーツケースで移動するとバリアフリーの進み具合(進んでなさ)がよくわかる
うーん子持ち様案件
エスカレーターは健常者も普通に使うけど、妊婦だったり体調不良だったり足腰が弱かったり階段の上り下りがしんどり人が気兼ねなく使える道具でもあるので、そこで可哀相ランキングバトルを仕掛けなくても...
自分がのる箱の部分だけの空間があればエレベーター設置できると思ってるんだよなぁ。できるならやってるって話だよ。
建物もインフラも後から手を加えるのは難易度高いし、結論として1から全部作り直しになったり。 都市計画とか再開発からむと行政もそのタイミングであらゆるもの詰め込まないと諸々の理由で厳しいので時間かかると。
クソだよねー いま再開発めっちゃしてるからついでに出来るといいよね
中野兄皇子
この手の人の謎の上から目線嫌い。言ってる事はごもっともなんですけど。
ロンドンのバンク駅って乗り換え駅はかなり深いけど階段しかない。でもベビーカーを自分で担いだことは一度もない。必ず誰かが手伝ってくれる。もっと子供に優しい世の中になるといいね。
ブロードウェイ行くからさ。上京したら絶対に乗降してるんよな。古い駅小さい駅ではあるからどこにエレベーターつけるんかな?とは思ってるが。それはそれとしてC&Cもできてるのでそれも中野に行く楽しみのひとつ。
“「今着手してんだからがたがた言うな」ってコメント、今トイレットペーパーを切らしているとして、僕が明日か明後日買ってくるからそれまではお隣なりコンビニなりでトイレ借りてねって言ったら納得してくれるの”
『健常者が楽をするための道具であるエスカレーター』すげーなこの言いぐさ
余計な煽り文句入れると健全な議論にならないの例
そんな駅あるんだ 知らないとたしかに憤慨するかも
昔はそもそも駅にエレベーター無いのが当たり前だったので苦情も出なかった。東京駅山手線ホームに一般乗客用エレベーターがついたの2002年頃。今はほとんどの駅に設置されたので、無い駅は古いとか構造が特殊とか。
中野はゴールドジムの足トレがちゃんと効いてるか確認のため階段になっていると聞いた
いま駅前大工事中でエレベーターもできるだろうから、このタイミングじゃないと言えないやつだね
まあまあ広いからあると思ってたわ
ワイは中野駅がどんな駅か知らんけど、今の時代、エレベーターくらいは当たり前やと思うで。東京もんは冷たいなあ
「健常者が楽をするための道具」がナチュラルに出てくるのマジでこいつの人格はゲロカスだなと思ってしまった/これも「本当の弱者は助けたくなる姿をしていない」って奴ですかね(笑)
これは意外だったな。金満東京なのにカネでは片付かないのか。
渋谷駅もエレベーター0ではないけどハチ公口にはなくて、南口まで大回りしなければならなかった。17年前から問題になっているのにまだ設置していないのは大問題だと思う。ベビーカーだけでなくて車いすの人も困る
新しい設備を置く為にはそれ相応のスペースが必要なので設置することが想定されてなかった時代の建物に後付けするのは相当苦労するんだよね。既存遡及を恐れて触るに触れない場合もあるし。
最近あんまり降りる機会がないけど 中野ってずっと工事してない?
この場合エスカレーターをベビーカーや車椅子ユーザーも安全に利用する方法ないんかと思ったけど、ブコメ見たら中野駅にも車椅子用昇降機とかあるみたい?ならエレベ出来るまでそれ利用で妥当だなとも
都内の古いとこは仕方ない。駅員さんが人力で運んでくれることになってるからそれを利用するしかない。地上駅は今後の建て替えで新設の可能性があるからましで、地下鉄はどうしようもない