"担当者の勘違いで会社の意向とは違う場合も多いんだけど、そんなのをのさばらせておく会社に不信感を抱くのは避け難いので,生き死にかかってる問題には慎重に対処できる人をあてて欲しい"
三井住友カードはポイントの還元率が高いから良さげに見えるんだが、こういう事例を聞くと契約を躊躇してしまうな。亡くなられたのがいつかわからないが、今はこんな事は起きないと思いたい。
勧誘電話は三井住友カードが多くて次にau、以前はオリコが多かった。PayPayと楽天カードとdカードは掛かってきたことない。
母親が亡くなった時に少額しか残ってない銀行口座を、解約に面倒なこと言うなら永久に放置だよと言ったら、母親が手続きをしたという形で解約してもらえた。
三井住友のカード作らないように生活するの意外と大変
(相続と関係するから、口座名義人死亡時の手続きはなかなかめんどくさい。)( 委任状とっておいても、当然、死亡時点で失効。)
契約者死亡なんてレアケースじゃないのに、こういう話でてくるよな。手続き者の書類不備が殆どだと思うけど。
死亡時の解約手続きで「本人じゃないとダメ」なんて、手続きした側が対応間違えたとしか思えない。担当者が大ハズレの可能性はあるけど。
亡くなった人に関する手続きがスムーズに済むような仕組みを、マイナンバーを使って上手く作れないもんですかねえ。
ほんとどえらいカードだよ
三井住友カード持ってなくてよかった・・
「三井住友カード 死亡 解約」で検索すると三井住友カードの専用の申込ページ出てくるけどここ使えないんかね
三井住友カードはポイントの還元率全然高くない。基本0.5%だからな。コンビニとか一部の外食チェーンだけ。まんまと見かけに騙されてる。NL金も100万ぴったりじゃないと1.5%にならんからな
"うちの親父も年金証書を担保に借金してんだけど、返し終わった後も返却なし 本人が歩けない状態なのに、本人が窓口に来るしかダメの一点張り 結局、三井住友BKが「紛失したことにして再発行してもらってください」"
ここで覚えておくべき教訓は「会社の印象は一人の担当者によって大きく左右されるので、担当者が皆会社の代表という認識が求められる」ということ
この手の投稿と便乗ポストには手続き不備・勘違い・又聞き・誇張・嘘事例も少なくなさそうだから話半分。担当者が大ハズレならお気の毒だが銀行系カードは同行口座(相続)との絡みもありそう。
遺灰をアクセサリーにしておくとこういうとき便利
本人死去による霊園の権利相続もハマると大変。管理事務所が継承者の承認に際して戸籍だけでなく葬儀主催者との一致を求めるケースがあることを知った。きっと怪しまれる何かはあったんだろうが。
親族が亡くなったときに怖いのはサブスク料金とかがずっと設定してたクレカから引き落とされてしまうことだと思うが、ならいっそチャージ限度5万のプリペイドとか設定してた方がダメージ少ないかもと思わなくもない
「カード会員さまがお亡くなりになった場合の退会」フォームが存在してる以上、何らかのディスコミがあったとしか思えないけど。キャッシュカード付帯型は三井住友銀行じゃないと解約できないようだ(当たり前)
(何社も手続をした中で、一行だけ特におかしかったと書いてあるのに、さらに投稿者を疑ってもキリがないよね。もちろん、対応した窓口個人にもよるだろうから避けられない面はありそうだけど
三井住友カードは私も近年はサービス品質が落ちていてメインにする価値がなくなったと感じる。実際私も別ブランドのカードを契約して今段階的に移行中。ポイント目当て向けでブランドやステータスであれば選外かなと
三井住友カードは、法人カードが個人カードに紐付くなど悲惨な仕様なのでとにかく避けたほうが良い。なんじゃそれ?!だわ
故人復活AIでなんとかならんか
契約者死亡で「本人しか解約できません」とかいう会社はまず存在しない。担当者がたまたまアホなだけで、会社自体はそうじゃないことがほとんどだよ
でもまあ、逆にこのへんが緩いと悪用されやすいということなので(トレードオフ)、適切なバランスが大事ということか。
契約は当事者の死亡で解約されない場合は相続人に包括継承されるから解約できるはずだが。せいぜい、相続人全員の同意が必要とかぐらいだろ。普通は事務管理と見做して相続人の一人が単独で解約できる。
昔、ご遺族に依頼されて死亡に伴う解約手続きをdocomoでやりましたが葬儀の案内状と私の身分証明で普通に解約できましたね。クレカなどはかなり揉めそうなイメージありますが、それでも本人連れてこいはさすがに。
https://support.google.com/edu/classroom/thread/346982725?hl=en&sjid=16819938081315489308-NC
三井住友カードって、アメックスと同率1位くらいで詐欺スパムが大量に送られてくる。だからこの2つのカードは作りたくないなと思ってしまう
VISAは圧力かけるなら三井住友に圧力をかけるべき。
今の三井住友カードってそもそも電話窓口すら無くてサポートにかける金をケチりまくってる。とてもメインとして使えるカードでは無い。セブンイレブンとマック専用
大手のサービスで契約者死亡時のフローが決まってないとは考えにくいけどなぁ。伯父や母に関して色々やったけど、死亡確認できる書類があれば大体すぐ済んだ。本人生きてるけど手続きに来れない場合のが面倒。
契約者が逝ったことが理由の解約をブロックして手間取らせてなにか良いことでもあるのだろうか。と言う疑問。
その電話でサポセンと揉めるより、掛け直して別のオペレーターに繋がった方が早かったかもな。 サポセンのオペレーターなんでバイトか派遣だから全員が質がいいわけじゃないし。
読んでる?まとめ中にある通り、三井住友カードは本人死亡時の専用ページを用意してる。存在しない問題を名指しで続ける無駄はやめよう https://www.smbc-card.com/mem/update/card_taikai/attention_mortality.jsp
銀行口座もそうだが契約者が死亡した場合相続確定まで解約等が凍結されることは多い。クレカもそうなのでは?速やかに相続をまとめた上で書類を作り正当な相続人がクレカ解約の手続きをとれば解約できるはずだが?
いやぁ、ホントどえらいカードだよ。
なんかありえない話だけど。話を盛ってるなら明らかに業務妨害やな。
相続人が実子1人の口座の相続手続きを窓口で確認した時、「暗証番号はわかりますか?今の話は聞かなかったことにするのでATMで下ろしちゃって下さい。」と小声で言われた。20年前の三井住友。
こういうわかりやすい不合理って素人は恥ずかしげも無く堂々と語りがちだけど、大体はそれ相応の理由ある。これは通常の窓口ではなりすまし対策か何かのためこういう対応にするというマニュアルあると思うけどね。
そもそも使わないクレカを解約できなくて何か困るの?
こんなの信じるとかバカすぎる。三井住友カード側の視点で考えれば死亡手続きなんて毎日のように発生してるんだから毎回同じ対応するだけ。それで解約できないのはこいつが手続きの説明を理解できなかったんだろう
めちゃくちゃ普通にページ用意されてたけどこんなこと言ってて大丈夫なんか? https://www.smbc-card.com/mem/update/card_taikai/attention_mortality.jsp
死亡診断のデジタル化は間もなく開始されるよ。
どう揉めたかよくわからん
窓口での話かコールセンターでの話かでだいぶ印象違う。少なくとも銀行系のコールセンターで問題が解決する印象は無いし、仮に窓口でそれされたんなら全取引切るまである。まあ少額利用者なので屁でもなかろう。
多分もっと解約するものあるんだろうけど、面倒くさいから手続きするのやめた。
仮に担当者が不運にも大外れだったとして、そんな担当者を野放しにしてる会社がヤバいって話にしかならなくねか
Oliveとかは銀行発行で、三井住友VISAじゃないのか。『Oliveまたは三井住友銀行と記載されているカード(会員番号が「4708」から始まるカード)ではないことを確認しました。』
それより問題なのは親族のいない友人の死だよ。役所がまず役に立たない。葬式も出せない。
マイナンバーってコメントあるけど、死亡届を出した瞬間に住基ネットから切り離されてカードが無効になる。準確定申告での医療費精算もできない。相続手続にはマイナンバーは全く無力なので、紙の原本大事にね。
これじゃどえらいカードじゃないくてどえらそうなカードじゃん
こういうの見かけるたびにうちの親父が死んだときにdocomoで「契約者死亡につき解約したいのですが」って言ってすんなり解約出来たのは奇跡だったのではみたいな気持ちになる。戸籍やら死亡検案書やら持っていったけど
うちの場合、相続放棄したので親の口座になんか言って来ても、相手の会社の弁護士から訴訟をチラつかせて来られても、全て相続放棄でノーダメージだから、困るのは無駄に手間暇かけてる相手なんだよね
どうでもいいけど "三井住友カード使ってないのに案内メールが来る" は詐欺メールだと思うよ…
「ここに三社の金融機関がおるじゃろ?この中から一社だけ選ぶんじゃ」 →死亡者本人しか解約させない三井住友、システム障害のみずほ、貸金庫窃盗のUFJ
三井住友カードは数年前に名字変わって、変更手続きを引き落としの2週間以上前くらいにしたのに結局引き落としされず再度電話させられた挙句、引き落とし失敗手数料もとられたの今思い出しても腹立つ
死んだ人間が解約の手続きをする方法を知りたいですね?三井住友=基地外集団?/銀行に死体を連れて「おじさんサインして」 詐欺容疑で女を逮捕:朝日新聞 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASS4L1FFSS4LUHBI00FM.html
金融庁仕事しろ
三井住友に限らず似た話をよく聞くが、死亡時解約対応がばらつくのはその方針指針が出来ていないということで(あれば拒否されるのはどういう決まりがあるからと説明できる)、そっちの問題がけっこうあるのではと。
https://www.utgop.org/callnow
残念な経験をしたので我が家でも御法度になりました
窓口間違えた説
何か嫌なことがあるとそこのものはなるべく使わないようにするのはあるある。
私の父が亡くなったときは銀行の手続きの対応が支店によって全然違ったということがあった。あるあるなんだな
お前ら直江兼続にもうちょい反応しろや
実際に三井住友カードアプリのログイン関連で不具合があったとき、三井住友の連絡先にどうやってもたどり着けなかった。Webのチャットもクソだったし。ということdwクレカ会社としては最低ランクと思ってる。
先日実感したが、契約人死亡時の手続きって普通に発生するはずなのに、わかりやすく定型化されてるサービスは稀。ただまぁ大抵なんとかはなる。逆に、下手に本人が死んでないケースの方が解約難易度高かったりする
"三井住友カード使ってないのに案内メールが来るんだが、メール解除する手順が存在しないのでスパムに放り込んでる" それはもしかして詐欺メールでは。
知らんけどネットって他責だけしたい人や病的な思い込みや勘違い暴れて切れてる人いるよね
「店員を殺して解約手続きしに行かせれば良いだろちょっと考えたら分かるだろ 」なるほどなー。
父が亡くなったとき解約手続きをしていたのだが、三井住友カードだけ本人しか解約できない言われて、すったもんだたの後自分のメインカードを三井住友ゴールドから別のに変えた事件があった→直江兼続案件か?
"担当者の勘違いで会社の意向とは違う場合も多いんだけど、そんなのをのさばらせておく会社に不信感を抱くのは避け難いので,生き死にかかってる問題には慎重に対処できる人をあてて欲しい"
三井住友カードはポイントの還元率が高いから良さげに見えるんだが、こういう事例を聞くと契約を躊躇してしまうな。亡くなられたのがいつかわからないが、今はこんな事は起きないと思いたい。
勧誘電話は三井住友カードが多くて次にau、以前はオリコが多かった。PayPayと楽天カードとdカードは掛かってきたことない。
母親が亡くなった時に少額しか残ってない銀行口座を、解約に面倒なこと言うなら永久に放置だよと言ったら、母親が手続きをしたという形で解約してもらえた。
三井住友のカード作らないように生活するの意外と大変
(相続と関係するから、口座名義人死亡時の手続きはなかなかめんどくさい。)( 委任状とっておいても、当然、死亡時点で失効。)
契約者死亡なんてレアケースじゃないのに、こういう話でてくるよな。手続き者の書類不備が殆どだと思うけど。
死亡時の解約手続きで「本人じゃないとダメ」なんて、手続きした側が対応間違えたとしか思えない。担当者が大ハズレの可能性はあるけど。
亡くなった人に関する手続きがスムーズに済むような仕組みを、マイナンバーを使って上手く作れないもんですかねえ。
ほんとどえらいカードだよ
三井住友カード持ってなくてよかった・・
「三井住友カード 死亡 解約」で検索すると三井住友カードの専用の申込ページ出てくるけどここ使えないんかね
三井住友カードはポイントの還元率全然高くない。基本0.5%だからな。コンビニとか一部の外食チェーンだけ。まんまと見かけに騙されてる。NL金も100万ぴったりじゃないと1.5%にならんからな
"うちの親父も年金証書を担保に借金してんだけど、返し終わった後も返却なし 本人が歩けない状態なのに、本人が窓口に来るしかダメの一点張り 結局、三井住友BKが「紛失したことにして再発行してもらってください」"
ここで覚えておくべき教訓は「会社の印象は一人の担当者によって大きく左右されるので、担当者が皆会社の代表という認識が求められる」ということ
この手の投稿と便乗ポストには手続き不備・勘違い・又聞き・誇張・嘘事例も少なくなさそうだから話半分。担当者が大ハズレならお気の毒だが銀行系カードは同行口座(相続)との絡みもありそう。
遺灰をアクセサリーにしておくとこういうとき便利
本人死去による霊園の権利相続もハマると大変。管理事務所が継承者の承認に際して戸籍だけでなく葬儀主催者との一致を求めるケースがあることを知った。きっと怪しまれる何かはあったんだろうが。
親族が亡くなったときに怖いのはサブスク料金とかがずっと設定してたクレカから引き落とされてしまうことだと思うが、ならいっそチャージ限度5万のプリペイドとか設定してた方がダメージ少ないかもと思わなくもない
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三井住友カードは私も近年はサービス品質が落ちていてメインにする価値がなくなったと感じる。実際私も別ブランドのカードを契約して今段階的に移行中。ポイント目当て向けでブランドやステータスであれば選外かなと
三井住友カードは、法人カードが個人カードに紐付くなど悲惨な仕様なのでとにかく避けたほうが良い。なんじゃそれ?!だわ
故人復活AIでなんとかならんか
契約者死亡で「本人しか解約できません」とかいう会社はまず存在しない。担当者がたまたまアホなだけで、会社自体はそうじゃないことがほとんどだよ
でもまあ、逆にこのへんが緩いと悪用されやすいということなので(トレードオフ)、適切なバランスが大事ということか。
契約は当事者の死亡で解約されない場合は相続人に包括継承されるから解約できるはずだが。せいぜい、相続人全員の同意が必要とかぐらいだろ。普通は事務管理と見做して相続人の一人が単独で解約できる。
昔、ご遺族に依頼されて死亡に伴う解約手続きをdocomoでやりましたが葬儀の案内状と私の身分証明で普通に解約できましたね。クレカなどはかなり揉めそうなイメージありますが、それでも本人連れてこいはさすがに。
https://support.google.com/edu/classroom/thread/346982725?hl=en&sjid=16819938081315489308-NC
三井住友カードって、アメックスと同率1位くらいで詐欺スパムが大量に送られてくる。だからこの2つのカードは作りたくないなと思ってしまう
VISAは圧力かけるなら三井住友に圧力をかけるべき。
今の三井住友カードってそもそも電話窓口すら無くてサポートにかける金をケチりまくってる。とてもメインとして使えるカードでは無い。セブンイレブンとマック専用
大手のサービスで契約者死亡時のフローが決まってないとは考えにくいけどなぁ。伯父や母に関して色々やったけど、死亡確認できる書類があれば大体すぐ済んだ。本人生きてるけど手続きに来れない場合のが面倒。
契約者が逝ったことが理由の解約をブロックして手間取らせてなにか良いことでもあるのだろうか。と言う疑問。
その電話でサポセンと揉めるより、掛け直して別のオペレーターに繋がった方が早かったかもな。 サポセンのオペレーターなんでバイトか派遣だから全員が質がいいわけじゃないし。
読んでる?まとめ中にある通り、三井住友カードは本人死亡時の専用ページを用意してる。存在しない問題を名指しで続ける無駄はやめよう https://www.smbc-card.com/mem/update/card_taikai/attention_mortality.jsp
銀行口座もそうだが契約者が死亡した場合相続確定まで解約等が凍結されることは多い。クレカもそうなのでは?速やかに相続をまとめた上で書類を作り正当な相続人がクレカ解約の手続きをとれば解約できるはずだが?
いやぁ、ホントどえらいカードだよ。
なんかありえない話だけど。話を盛ってるなら明らかに業務妨害やな。
相続人が実子1人の口座の相続手続きを窓口で確認した時、「暗証番号はわかりますか?今の話は聞かなかったことにするのでATMで下ろしちゃって下さい。」と小声で言われた。20年前の三井住友。
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こんなの信じるとかバカすぎる。三井住友カード側の視点で考えれば死亡手続きなんて毎日のように発生してるんだから毎回同じ対応するだけ。それで解約できないのはこいつが手続きの説明を理解できなかったんだろう
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それより問題なのは親族のいない友人の死だよ。役所がまず役に立たない。葬式も出せない。
マイナンバーってコメントあるけど、死亡届を出した瞬間に住基ネットから切り離されてカードが無効になる。準確定申告での医療費精算もできない。相続手続にはマイナンバーは全く無力なので、紙の原本大事にね。
これじゃどえらいカードじゃないくてどえらそうなカードじゃん
こういうの見かけるたびにうちの親父が死んだときにdocomoで「契約者死亡につき解約したいのですが」って言ってすんなり解約出来たのは奇跡だったのではみたいな気持ちになる。戸籍やら死亡検案書やら持っていったけど
うちの場合、相続放棄したので親の口座になんか言って来ても、相手の会社の弁護士から訴訟をチラつかせて来られても、全て相続放棄でノーダメージだから、困るのは無駄に手間暇かけてる相手なんだよね
どうでもいいけど "三井住友カード使ってないのに案内メールが来る" は詐欺メールだと思うよ…
「ここに三社の金融機関がおるじゃろ?この中から一社だけ選ぶんじゃ」 →死亡者本人しか解約させない三井住友、システム障害のみずほ、貸金庫窃盗のUFJ
三井住友カードは数年前に名字変わって、変更手続きを引き落としの2週間以上前くらいにしたのに結局引き落としされず再度電話させられた挙句、引き落とし失敗手数料もとられたの今思い出しても腹立つ
死んだ人間が解約の手続きをする方法を知りたいですね?三井住友=基地外集団?/銀行に死体を連れて「おじさんサインして」 詐欺容疑で女を逮捕:朝日新聞 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASS4L1FFSS4LUHBI00FM.html
金融庁仕事しろ
三井住友に限らず似た話をよく聞くが、死亡時解約対応がばらつくのはその方針指針が出来ていないということで(あれば拒否されるのはどういう決まりがあるからと説明できる)、そっちの問題がけっこうあるのではと。
https://www.utgop.org/callnow
残念な経験をしたので我が家でも御法度になりました
窓口間違えた説
何か嫌なことがあるとそこのものはなるべく使わないようにするのはあるある。
私の父が亡くなったときは銀行の手続きの対応が支店によって全然違ったということがあった。あるあるなんだな
お前ら直江兼続にもうちょい反応しろや
実際に三井住友カードアプリのログイン関連で不具合があったとき、三井住友の連絡先にどうやってもたどり着けなかった。Webのチャットもクソだったし。ということdwクレカ会社としては最低ランクと思ってる。
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"三井住友カード使ってないのに案内メールが来るんだが、メール解除する手順が存在しないのでスパムに放り込んでる" それはもしかして詐欺メールでは。
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