世の中

性風俗事業者をコロナ給付金対象から除外 合憲判断確定へ 最高裁 | 毎日新聞

1: daruyanagi 2025/05/26 15:40

「不合理ではなく、行政庁の裁量を逸脱していない」

2: gimonfu_usr 2025/05/26 16:54

/性風俗関連特殊営業  "持続化給付金〔月当たり上限、法人200万、個人事業者100万〕と家賃支援給付金〔一括支給、上限法人600万円、個人事業者300万〕"

3: iwiwtwy 2025/05/26 17:05

『公金で性風俗事業者を下支えすることを相当でないと主張』どれだけの性犯罪を未然に防いでいるのかグレーゾーンでやりくりしている事業者に国は感謝ぐらいするべきじゃないの?

4: deep_one 2025/05/26 17:12

これはひどいと思っている。国は営業許可出してるんだろ?風営法違反してるから出さない、だったら完全に支持したんだが。

5: izure 2025/05/26 17:24

酷い判断だ。次回のパンデミック時には性風俗産業からの協力は得られず、いたずらに感染者を増やすことになる。

6: welchman 2025/05/26 17:30

“国が納税者(国民)の理解を得ることが困難だとして性風俗事業者を支給対象から除外した判断”/なるほどな。

7: sumika_09 2025/05/26 17:31

国民が差別してるなら行政が職業差別しても良い。最高裁もそう言ってる。ふざけてんの?

8: murlock 2025/05/26 17:35

「合理的な根拠があって差別とは言えず、憲法には反しない」 なんかすごいこと言ってる

9: edy009 2025/05/26 17:36

もう学校で「職業に貴賎はない」と教えられないね。不当な差別を合法とするほどこの国は落ちぶれたのかよ

10: njamota 2025/05/26 17:43

ブコメにあるように、パンデミック対策へ協力しない正当な理由を行政が作り出した訳で、どうにも理解不能。

11: yodogawa-kahan 2025/05/26 17:50

法律に書いた内容を運用で骨抜きにすることを認めない判断は、裁判所が憲法改正を迫る越権行為だと国権の最高機関が言いにくい分野から手を付ける、政治的、官僚的行動に、「良心」への疑問を禁じ得ない。

12: sisya 2025/05/26 17:51

「弁論を開かない」とのことなので、新規に争う部分がないから最高裁では取り扱わずそのまま判断すると言うことだろうか。二審までの理屈がどうにも納得しかねる状況だったので、最高裁判断がなかったのは残念。

13: junkodama 2025/05/26 17:53

だから、こういう事例を許容しだすといつか必ず自分たちの領域まで到達する日が来る。

14: ysc711 2025/05/26 17:53

公的に認められない職種なもんで、流石にお金を出すわけにはいかないよなぁと思ったのだが、いやいや、そもそも風営法で営業許可出してんじゃねえの?それって国が認めてるんでは?どういう判決なんだろ

15: porquetevas 2025/05/26 17:54

性的道義とかでなく過去10年くらいの従業員や取引先、嬢たちなど全ての関係先含めた税金の申告状況を調べた上で却下してほしかった

16: haru_tw 2025/05/26 17:56

営業は認めるが”公金で支援する事業者ではない”って結論か。クラファンとか勝手にやって、駄目なら勝手に潰れてもらっても問題ないと

17: versatile 2025/05/26 18:01

職業に貴賎アリ

18: igni3 2025/05/26 18:05

営業許可も出さず、税金も取らないなら納得できたのに

19: kimzo 2025/05/26 18:12

ええ。。。

20: hazlitt 2025/05/26 18:14

これは禍根を残すだろうな

21: owatata 2025/05/26 18:34

同じような判断をされる職業って他にあるかな? 公金で支援することが納税者の理解を得るのが困難な業務。ちょっと思いつかない。

22: ryabu363 2025/05/26 18:35

公序良俗に反し犯罪を犯すおそれがあるものとして警察が事前に把握するために「届出」の義務が課されている者であって、「許可」ではない。それらを税金で支援する必要はない。

23: hom_functor 2025/05/26 18:40

パンデミック対策よりお気持ち差別を優先とか知能が低すぎる

24: RiceontheBackofaFork 2025/05/26 18:43

次は誰だ

25: u-li 2025/05/26 18:48

じゃあもう届けも出さないし納税しなくてもいいねー ってなるけど なんやこれ

26: yorunosuke 2025/05/26 19:06

権利を奪ったり義務を課すのは制限あるけど、支援は裁量が認められるものなのよね。公庫の金利が若者や女性だけ安いのも合法

27: sirotar 2025/05/26 19:14

だってこいつら税金払わねえもん。批判している人は年収1500万2000万稼いで年金税金払わねえって前提知識が欠けてるのでは?

28: yahen 2025/05/26 19:15

より地下に潜ったり、たちんぼにのるだけじゃん。許可出してる店で働くメリットを無くすな

29: hatebu_admin 2025/05/26 19:29

さす日。許可申請ではなく届出を受理しただけで、お墨付き与えてませんよ〜とアピールする美しい国仕草やね。募ったが募集してない、届出を受理したが許可はしてない、なので公的に認知もしないと

30: tekitou-manga 2025/05/26 19:36

よっしゃ、賛成した奴ら全員×だから覚えとけよ

31: cl-gaku 2025/05/26 19:44

筋の通る判断ではないと思うがね。俺の仕事が道義観念に反してないことなんかどうやって決めんねん

32: take-it 2025/05/26 19:45

業界の納税率とかは別問題で(それはそれでガンガン厳しく取り締まればいい)、「法の下の平等」に反するのでは。国が職業差別を認めてるとしか思えない。非常時でさえ国は国民を守らない実績ができる。

33: smicho 2025/05/26 20:04

情治国家日本。

34: sslazio0824 2025/05/26 20:04

持続化給付金は確定申告書が必須なので一応申告はしていることになる。キャバ、デリなどの嬢の確定申告は店が書類一式用意してあげて税理士に渡すケースが多い。ソースは顧問先。

35: Ereni 2025/05/26 20:05

2審・東京高裁判決(23年10月)も、国民の性のあり方に対する価値観は多様化しているものの、性風俗営業を公的に認知することに否定的な考え方は今も残っていると指摘。国が納税者(国民)の理解を得ることが困難だとして

36: akiat 2025/05/26 20:06

「国が納税者(国民)の理解を得ることが困難だとして──除外した判断」

37: hkdn 2025/05/26 20:10

この判決の是非はともかく世の中が筋の通るものだという言説は害悪。

38: pinkyblue 2025/05/26 20:12

対象外は妥当という感情を持つ人たちがいるのはまだわからんでもないけど最高裁で合憲とされる(見通し)というのは驚き

39: sororo9797 2025/05/26 20:16

感情で裁定するとは愚かな。お上は性風俗産業のアンダーグラウンド化を自ら促すつもりですか。

40: mame_3 2025/05/26 20:25

ほんと、司法の人権感覚が狂ってる場合はどうしたらいいんだろうな。

41: cinq_na 2025/05/26 20:27

憤るのもわかるが、背後関係とか脱税問題とか、ツッコミ所も山程なんだよね。性風俗系も風営法で管理して、きっちり納税させる方が世のためだと思うんだよなぁ。管理下でなら本番も許容する形でさ。

42: Unimmo 2025/05/26 20:33

男の醜い部分を凝縮する最高裁判所。

43: nentaro 2025/05/26 20:35

一審、二審の判決を踏襲した訳では無いのに、下級審の判決を参考にした批判コメントが多すぎ。判決文を読むまで、批判は待ちかな。

44: nikutetu 2025/05/26 20:39

じゃあお前らがこの国の未婚率の低さを責任取ってなんとかしろって感じだな。

45: Ep7TUEiW 2025/05/26 20:41

最高裁まで…… 職に色を付けるのは絶対におかしい。もちろん反社などは除く

46: nibo-c 2025/05/26 20:41

職業に貴賤はあるよ。ちゃんと子供にも教えないとな

47: HNDLAXPHXSEANRT 2025/05/26 20:42

こんな判決が確定してしまって日本国民であることが恥ずかしい。今のイスラエル人、ロシア人みたいに恥ずかしくて海外旅行行く気になれない。

48: dokuco 2025/05/26 20:45

これ、働いてる女の子たちの補償金でてるなら流石に出せよとは思うけど、彼女たちホステス同様に個人事業主で店側補償金出してないだろうしある意味浄化の一つではとは思ってしまう。

49: Reinassance 2025/05/26 20:46

“性風俗営業は「大多数の国民が共有する性的道義観念に反する」”良くも悪くも性風俗は特定の人達へのセーフティネットの役割を担ってたりする。頭ごなしに否定せず、せめて需給に値する基準を検討するべきでは。

50: ene0kcal 2025/05/26 20:46

ニュース記事が裁判の要点を整えたものとして読むと、行政の判断は「大多数の国民が共有する性的道義観念に反する」ことを主に合理としているのが変、「行政庁の裁量」とするのも変。これは最高裁ミスったな。

51: rgfx 2025/05/26 20:47

「不要不急の産業なのでそのまま干上がれ」なら、生活保護をもうちょいカジュアルに受け取れる必要があるんじゃないですかね。

52: vbwmle 2025/05/26 20:51

「そこまでいうならお前ちゃんと従業員含めて税金適切に払ってんだろうなあ!」という方向で攻めるべきだったのでは。セックスワーカーの権利が潮流になる時代に「国民が共有する道義観念に反する」は乱暴すぎる。

53: Fluss_kawa 2025/05/26 20:57

国民の感情を考慮に入れるなら政治家の給与は無しでいいんじゃね?

54: lli 2025/05/26 20:59

納税と社会保険料の納付はやってたんだろうか。キャストも従業員として雇ってるなら給付金対象でも問題ないのでは。あんまやってそうなイメージないけど。

55: rub73 2025/05/26 21:09

未来の人たちに謝ることがひとつ増えた

56: gun_kata 2025/05/26 21:10

こうした不当な扱いの背景には、セックスワークを仕事として認めない、廃絶するべきものだという意識があるわけでね。

57: uss267 2025/05/26 21:13

営業を認可しておいて認めないのに反対(他ブクマでも上がってるけどホストクラブには給付金出てる

58: YEPSKDy6 2025/05/26 21:14

今回色が付けられたのは職業じゃなくて事業だろう。「持続化給付金と家賃支援給付金」で休業補償が入っていないので、この事業者が従業員(そもそも従業員扱いもしてないだろうが)の方を向いていないことは明らか

59: cubed-l 2025/05/26 21:15

いや、差別だろ

60: clairvy 2025/05/26 21:19

どこに論理があるのか理解してない

61: y-pak 2025/05/26 21:32

はい、差別!納税なんてするもんか!

62: Shinwiki 2025/05/26 21:33

「我が国には法の下の平等はない」とはっきり示されたわけだが、それ前提で色々悪事やろうぜw

63: TETSUYA01 2025/05/26 21:34

こういう裁判官は次の選挙でキッチリ落とさないといけない。

64: akatibarati 2025/05/26 21:35

性風俗は本心からやりたい人がやるならいいが、他業種と内実に差が無いとなると、生活保護を求める人に「身体が売れなくなったら来てね」になる。それは国民の理解が得られないと思うので、この判断は支持できる。

65: triceratoppo 2025/05/26 21:44

いやそもそも給付金なんて配るからいけない。今からでも遅くないから、回収するべき。

66: hhungry 2025/05/26 21:45

家賃支援給付金は店舗型風俗店なら給付されそうだけど、無店舗のデリヘルはダメじゃね??

67: elpibe 2025/05/26 21:50

裁判所がなんと言おうと間違ってるでしょコレ

68: nt46 2025/05/26 21:55

フェミの「性的搾取を公的機関が認めること(お墨付き)になる」理論の勝利じゃん。その理屈で公営プールでの水着撮影会ですら認められなかったらそりゃそうやろ。社会はどんどんフェミニズムでよくなってるで。

69: m7g6s 2025/05/26 21:57

普通に反社に金流れるから駄目に決まってると思うが。つか反社が税金納めてる訳ねーだろ

70: hryord 2025/05/26 21:58

パチンコは?違法賭博のパチンコは?道義に反してないの?そもそも法律に反してないの?

71: anonymighty 2025/05/26 22:00

合法風俗を作ることを仮定すると「じゃあ、お前ら正社員の熟女60歳がでてきても文句言わないの」という話になってくる。そうじゃないはず。だったら違法であるべきだし、なくすべき。二次元はいいぞ。

72: asakura-t 2025/05/26 22:07

滅茶苦茶な理屈だな…。法が機能していないと言うべきなのか/いくつかのコメにあるように「脱税」「反社」が理由ならそう言うべきでは?

73: smken 2025/05/26 22:08

宮川美津子裁判長。覚えた。国民審査メモ。

74: chikurou 2025/05/26 22:13

こんなんおかしいだろ。ふざけてるのか

75: ET777 2025/05/26 22:19

これは/無店舗なのに家賃かよとは思うけどロジックが気になる…。嬢の申請は通ったとかなら(どうせ個人事業扱いなのだろうし)まだしも、そうでもないんでしょ多分

76: natumeuashi 2025/05/26 22:20

〝性風俗営業を公的に認知することに否定的な考え方〟実質、性を提供しているにも関わらず、性器入ってないから性を提供してないという、荒唐無稽な解釈と判例を何十年も積み上げてきたお前ら司法が一番悪いしゴミ

77: Magicant 2025/05/26 22:27

裁判所が職業差別を再生産してゐる。あってはならない判決だ

78: moandsa 2025/05/26 22:27

少なくとも私はその道徳を共有してないが。こんなふわっとした基準での判断法曹として恥ずかしくないのか。

79: byaa0001 2025/05/26 22:29

一国民の理解としてこの判決を理解し難い

80: taisai429 2025/05/26 22:29

不当判決

81: exciteB 2025/05/26 22:31

国側は訴訟で、客から対価を得て一時的に性的好奇心を満たすという性風俗営業は「大多数の国民が共有する性的道義観念に反する」/大多数の国民=上級国民

82: xorzx 2025/05/26 22:33

税金もしっかりとってしっかり守って欲しい。国民意識のアンケートでもしてるの?どこが合理的なのか?

83: suzuki_kuzilla 2025/05/26 22:34

中世本邦に相応しい判決なのではないか

84: world3 2025/05/26 22:35

まあ、政策判断としての当否については議論の余地があるけど、裁判所が決める話ではないよね。政府の判断に異論のある人は、次の選挙で野党に入れればいいだけの話。何でもかんでも持ち込まれても裁判所も迷惑だよ。

85: matchy2 2025/05/26 22:36

大多数の国民が共有する道義観念って普通に職業差別じゃん

86: favoriteonline 2025/05/26 22:38

この理論から言えば、ホストクラブもキャバクラもパチンコも一時的な快楽を満たすためのものだから支援しないんだよね?

87: vbcom 2025/05/26 22:39

お前らワク推は周りに迷惑書けて保証しないんよな。大したこともないコロナで騒ぎ立てて迷惑かけたんだからあやまって保証しろよ。

88: maikyuru11 2025/05/26 22:40

は〜い!この議論終了〜!結論として、職業に貴賎はありまぁ〜す!いろいろと議論が別れそうな話題も、最高裁で合憲判断されましたぁ〜!次のどの職業になるかな〜?

89: kottara 2025/05/26 22:44

性的道義観念に反するとは?なんかフワッとしてるな。

90: pitti2210 2025/05/26 22:44

大抵のことは司法の判断は支持できるけど、これだけは本当にクソだと思う。事業許可与えて税金取ってこの仕打ちかよクソが。

91: magnitude99 2025/05/26 22:46

「インバウンド梅毒」日本人女性に2015年あたりから急増した★なぜ20代女性だけ急増?マッチングアプリではありません。 (鈴木傾城×室伏謙一)ーyoutubeブログ:マグニチュード99 2025-04-12

92: differential 2025/05/26 22:49

“客から対価を得て一時的に性的好奇心を満たすという性風俗営業は「大多数の国民が共有する性的道義観念に反する」とし、公金で性風俗事業者を下支えすることを相当でない”どストレートの職業差別やん

93: s-yata 2025/05/26 22:52

「大多数の国民が共有する性的道義観念に反する」人間が国会議員をしているし,何なら党の代表を務めている人もいたような気がしないでもない…,などと当てこする言葉が出てくる.

94: avictors 2025/05/26 22:54

除外して当たり前だろ。

95: aya_momo 2025/05/26 22:57

道徳が関係あるのか?

96: hobbiel55 2025/05/26 22:59

「大多数の国民が共有する性的道義観念に反する」←こんなふわっとした理由で差別が認められるなら、外国人や生保受給者や老害や弱者男性や金貸しやマスゴミや公務員なんかへの差別もそのうち認められるようになるな

97: jiro68 2025/05/26 23:11

「国が納税者(国民)の理解を得ることが困難だとして...」という理由で法的判断をするのは法の支配の敗北では?

98: rinxmoon 2025/05/26 23:11

こういうややこしい問題を回避するためにも定額給付金だけで対応すべきなんだよ。国が1人●円給付金を出す、その間事業者は給料を減額や未払も可とすれば、風俗店も飲食店も会社員も同じ対応だ。

99: htnmiki 2025/05/26 23:13

違法ではないのに人権は無いんだな

100: kaminashiko 2025/05/26 23:16

“最高裁第1小法廷(宮川美津子裁判長)”

101: go_kuma 2025/05/26 23:21

ふわっとした道義観念を根拠にすることが"合理的"とは恐れ入ったね

102: anklelab 2025/05/26 23:23

違法なビジネスや脱税が問題であれば、それはそれで処罰すれば良い話。合法だと認めておきながら、勝手に世論を盾にして判断を下すのは酷いと思う。

103: fujibay1975 2025/05/26 23:23

性風俗事業者だって納税者だろうに

104: neko2bo 2025/05/26 23:37

んー?にわかには飲み込めないな。

105: gewaa 2025/05/26 23:43

エロ同人作家の自分は給付金貰えたのに。

106: hz21s8 2025/05/26 23:45

性風俗事業者全てではなく訴えをおこしたこの事業者が、でしょ

107: alivekanade 2025/05/26 23:53

多分もう一生この業界は税金を国に納めることはないだろうな…

108: kk42 2025/05/26 23:54

宮川美津子、次回の国民審査まで9年か。。。

109: nP8Fhx3T 2025/05/27 00:02

あくまでも政治的判断からお目溢ししてるだけで本来は売春で違法だからなあ。公金入れてお墨付き与えるわけにもいかんでしょ。

110: tokuniimihanai 2025/05/27 00:11

本当に大多数の国民の道義心に反してるなら、これほど風俗産業が隆盛してるわけないだろう。アンケートも取ってないだろうし、裁判官の主観以外の何物でもないのでは?

111: anonie 2025/05/27 00:17

風俗営業許可出しているのは国じゃなくて警察だよね。

112: myogab 2025/05/27 00:43

ところで、風営法てデリバリーの規定てされてんの?

113: highs888lows 2025/05/27 00:53

感情的なブコメが多いな。公金を与えるということは、手袋も付けずに他人の粘膜に接触し、感染症も妊娠も起こりうる働き方を国が正当な仕事であると認めることになる。SWIWの議論の成熟していない今の段階では無理。

114: mekurayanagi 2025/05/27 00:56

“国民の性のあり方に対する価値観は多様化しているものの、性風俗営業を公的に認知することに否定的な考え方は今も残っていると指摘。国が納税者(国民)の理解を得ることが困難だ”

115: kubodee 2025/05/27 01:13

職業に貴賎は無い。本邦の憲法にはそう書かれているんじゃ無いのか?

116: Goldenduck 2025/05/27 01:17

違法営業ならわかるが営業許可あって排除されるのか。けしからんものはダメとか言い出したらいくらでも拡大し得るのだが

117: estragon 2025/05/27 01:59

そんな主観的で恣意的な理由なの?と思ったけど、キャバクラ、ピンサロとかじゃなくてデリヘルかぁ。元々違法なところお目溢ししてるようなもんなことを弁えてってことなのかな

118: atsushieno 2025/05/27 02:44

この判決は裁判所が自分たちの裁量で判断せず「行政の裁量権の範囲であることを認めた」というものなので、「司法が狂っている」というのは不正な主張。

119: inks 2025/05/27 03:01

違法で無くて営業を認めてるんなら、差別でしょコレ。

120: FreeCatWork 2025/05/27 03:26

あらら、かわいそうにゃ…もっと美味しいお魚あげたいにゃ!

121: UCs 2025/05/27 03:31

国としては不要な産業って事か。/認可とこの判例は別。野放しにはできないから認可するけど、産業としては不要という論理は成り立つ。

122: srng 2025/05/27 03:51

業界はもう次の「要請」に協力してくれなくなるよねどう考えても

123: kobito19 2025/05/27 03:59

https://rissho.repo.nii.ac.jp/record/11443/files/03_%E5%B2%A9%E5%88%87%E5%A4%A7%E5%9C%B0.pdf / "国は営業許可出してるんだろ?" 許可制じゃなくて届出制

124: misafusa 2025/05/27 04:20

お上としては「俺はお前らの売春を見ない振りしてやってるんだぞ?それなのに存在を認めているようなことできるわけねえだろ」てとこなのだろうな。二次創作同人誌みたいな。

125: gcyn 2025/05/27 04:26

『不合理ではなく、行政庁の裁量を逸脱していない』 ふーーーん…??? これはなに? 「わいせつ」の語が法律の勉強や見方に組み込まれてるのが悪さしてるんですか? 今回の弁護士が何もしなかったの? 嫌だなあ…。

126: SanadaSatoshi 2025/05/27 04:27

肉体的接触があるデリヘル等は「営業すんな。はっきり言わせんな」って事なんだろうけど、ただのアダルトグッズ屋の芳賀書店も給付金除外されたのは意味分からんよね https://s.mxtv.jp/tokyomxplus/mx/article/202011170650/detail/

127: udongerge 2025/05/27 04:48

つまり国は、性風俗を生業とする人のことは国民として扱いたく無いと言っているわけだ。

128: asumi2021 2025/05/27 04:50

過去の解説 「風俗営業法では、性風俗業は営業を『許可する』のはふさわしくないが、禁止はできないので『届け出を受ける』という立て付け…キャバクラやパチンコ店などのほかの風俗業とは区別した扱い」

129: WinterMute 2025/05/27 05:11

納得いかねー

130: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2025/05/27 05:15

性的好奇心を満たすのはダメとなると、AV屋とか出版社も同様に給付ストップしたんだろうな?筋が通らんぞ?

131: popopoyyy 2025/05/27 05:15

国が職業差別を肯定したという判決

132: eggplantte 2025/05/27 05:23

次にパンデミックがあっても風俗は自粛しなくてokってこと?

133: good2nd 2025/05/27 05:26

届出なら許可はしてないのでは/行政の裁量の範囲内ということか。政策的に特定の産業を補助したりするのと似たようなものなのかね。解説欲しいな。

134: nori__3 2025/05/27 05:37

パンデミック時に営業を控えてほしいからこそ給付金は出すべきなのでは?

135: hateokami 2025/05/27 05:47

裁判官ってクソ馬鹿フェミニストの集まりだってこと?もう人間に判断させたらダメだろこれ。これが判例として蓄積されるとか法治国家の恥だし、マジでイタチの最後っ屁って感じする。早く無能どもから仕事を奪えAI。

136: taguch1 2025/05/27 06:04

要請に応じる義務がない代わりに支援もないということ。うーん、まぁそういうことなんだろうな。

137: WildWideWeb 2025/05/27 06:29

給付金に限らず、当時を思い出すと優遇の方ではGoToトラベルの異様さが目立つ。勇敢な旅行好きと「経済まわせ」派には好評だった。冷遇の方では知事も乗りだしたパチンコ店の悪者化。後に感染拡大は無いとされた。

138: hi_kmd 2025/05/27 06:31

こんなのが「合理的な根拠」と言えるのだったら、国民の多くが嫌っているとか言ってさまざまな差別が正当化されうる。司法が行政に隷属していてその役目を果たしていない。

139: murasaki11 2025/05/27 06:35

宮川美津子ね。次は信任しないわ

140: babi1234567890 2025/05/27 06:36

国民の多数が差別するならば差別は肯定されると読める。「国民の性のあり方に対する価値観は多様化しているものの、性風俗営業を公的に認知することに否定的な考え方は今も残っていると指摘」

141: ardarim 2025/05/27 06:43

ブコメはマトモで安心した

142: duckt 2025/05/27 06:43

「大多数の国民が共有する性的道義観念に反する」じゃあ何で風俗営業が成立するんだ。性的道義観念に欠けるごく少数の国民が頻繁に利用してるのか。性的道義観念に抗いながら必死で通ってる国民が多数いるのか。

143: tzk2106 2025/05/27 06:43

ひどすぎ。

144: kj03 2025/05/27 06:46

ブコメの鼻息荒すぎ笑 ふだんそんなにお世話になってるのか?

145: mockmock9876 2025/05/27 06:55

嬢じゃなくて運営会社の方か。嬢なら支払わない理由はいろいろあるけど、運営会社ならどうなんだろうね。

146: rissack 2025/05/27 06:55

性的道義観念とか何の関係もないだろうに。

147: circled 2025/05/27 06:56

最高裁「お気持ちは合憲だと思う」← こいつ最高にバカ

148: nomuken 2025/05/27 06:56

感情論として性風俗を差別するのは留められないだろうが、最高裁がこういう職業差別容認の判決するのは、ちょっと信じられない。 司法への信頼が大きく損なわれるよなこれ。

149: shira0211tama 2025/05/27 06:56

我が国は差別大国ということで。それなら日増しに手も人数が増えて敵意の対象となっている財務省勤めの人間も最早排除対象かもしれんな

150: preciar 2025/05/27 07:00

な?三権で一番責任放棄してんのは司法だろ?こいつらが法の精神を無視して見張りの役割を放棄するから、行政も立法も国民を蔑ろにして我が世の春を謳歌できる

151: toria_ezu1 2025/05/27 07:07

やるならホストもキッチリ潰せよ?

152: tikuwa_ore 2025/05/27 07:19

仮に「(該当事業者が)買春斡旋所である事」など、犯罪を理由として除外するなら筋が通るのに、「大多数の国民が共有する性的道義観念に反する」を理由=合理的としちゃうのはさすがにお気持ちが過ぎる。

153: Gka 2025/05/27 07:20

合法だから営業許可をおろしているのに道義に反するとはこれいかに。大多数の国民が共有する道義とやらに反するとこの国では人権ないらしいよ。司法による村八分。

154: fkick 2025/05/27 07:25

何がどう「合理的な根拠」なんだ? 露骨に差別を認めますと言ってるようなもんだこれ。意外と知られてないがラブホテル経営者も性風俗事業者として扱われ、給付対象外。GoToでも対象から外された。あまりにひどい。

155: toronei 2025/05/27 07:29

やっぱり日本の司法はおかしいよ。自分は総選挙のときの最高裁判所判事審査は全部✕付けてる。誰がとか関係なく裁判官が国民に罷免される前例が必要と考えてる。

156: wildhog 2025/05/27 07:32

「大多数の国民が共有する道義観念に反する」事業者なら電通とかパソナとか証券会社とか銀行とか社会福祉系NPOとかマルチとか催眠販売とか色々ありそうだけど、客観的な線引きできんか

157: kts56 2025/05/27 07:39

憲法違反だと思うけどなー

158: enemyoffreedom 2025/05/27 07:50

これはひどい

159: obsv 2025/05/27 07:52

次のパンデミックでは性風俗業者の協力を得られなくなりそうだが、ちゃんとそこまで考えて判決を出してるのか?

160: ghr1130 2025/05/27 07:54

認可得て営業してるなら給付金出せよ。こんなんじゃ気に食わなけりゃ違憲じゃん

161: q-Anomaly 2025/05/27 07:54

ちょっと信じられない判決。法の下の平等とは・・/追記:国民感情よりも憲法の方が上に来るはず

162: ydan 2025/05/27 08:03

最高裁まで臭いものにフタで終わらせるんだ、という残念な気持ち。それなら事業として許可すること自体やめちまえば?(´・_・`)

163: eos2323 2025/05/27 08:04

営業許可を出すのと給付金を交付するのは別の話。ただ、理解が得られないというのが根拠としては弱い気がする。理解が得られなくても必要ならやるべきだし

164: kalcan 2025/05/27 08:11

じゃあ全部潰せよ。実際にやってる事は管理売春だろ。違法に目をつぶってるからブコメみたいなことを言われるんだ。見て見ぬふりしないで法律を厳しく適用しろ。

165: g-25 2025/05/27 08:12

個人事業主で確定申告してて休業を明示した画像があれば給付がもらえるルールだった気がするけど前年の確定申告って明確な働いてる証拠がないと給付のしようがない。記事以上の事は知らないのでなんとも言えんが

166: nanamino 2025/05/27 08:14

とりあえず良かった。

167: nakag0711 2025/05/27 08:17

裁判所お得意のユルユル合理性の裁量論か

168: hetenabeck 2025/05/27 08:18

お気持ち政治ここに極まれり、マジで中世じゃん

169: minboo 2025/05/27 08:22

“宮川美津子裁判長” https://www.courts.go.jp/saikosai/about/saibankan/miyagawa/index.html つぎの国民審査の参考に

170: poTracy 2025/05/27 08:26

風営法で許可してる事業に対して「道義に反する」で法的対応差つける合理的根拠ちゃんと定義してくれないかな。定義しないとこれ恣意的に運用できると思うんだが・・

171: Great_Pizza 2025/05/27 08:27

高裁はリベラルすぎて一般的な判断から逸脱してますなぁ。司法は売春を完全に合法と判断することに繋がるじゃ無いですか。

172: naohero22 2025/05/27 08:34

風俗にお世話になったことない男性って国民の何割くらいなんだろ。風俗を絶対的に認めない女性って国民の何割くらいだろう。/ワーカー本人ではなく事業者への給付という意味だと反社に流れて国民感情的には確かに。

173: call_me_nots 2025/05/27 08:37

“2審の結論を見直すのに必要な弁論を開かないため、規定を「合憲」として事業者側が敗訴した1、2審判決が確定する見通し”

174: atohiro 2025/05/27 08:40

納税率が低いことを理由にするなら、給付金の申請には、会社と経営陣の納税証明書必須にすれば済むことだと思うけど。

175: hobo_king 2025/05/27 08:41

これが最高裁で支持されるとはな……まさかまさか、という気分だ。”性風俗営業は「大多数の国民が共有する性的道義観念に反する」とし” ではなぜビジネスとして成立してるんだよ……。

176: flont 2025/05/27 08:47

反知性主義が行き過ぎてウイルスの味方にまで堕ちるの凄いな。トランプランドと化したアメリカを笑えない

177: kagerouttepaso 2025/05/27 08:57

最高裁が道徳は法の建前より優先されると認めた画期的判決だ。これからより情緒的な法律運用が進んでいくのか。

178: NOV1975 2025/05/27 09:02

納税してるのであれば、的な何かがあってその辺りが気にならなくもない

179: gwmp0000 2025/05/27 09:02

意外 職業差別でない根拠が性的道義観念? 営業許可出してて? "除外した国の規定は、法の下の平等 憲法14条に反すると 国に賠償など求め 上告審" "規定を「合憲」と事業者側敗訴1、2審判決が確定見通し"

180: moumaiko 2025/05/27 09:03

合理性…?本当に法の下の判断どこいったの

181: tanahata 2025/05/27 09:05

営業許可出してるんだからちゃんと筋を通せよ。という思いと、筋を通すなら許可取消しかありませんけど?という思いが交差する。

182: kunitaka 2025/05/27 09:06

一番打撃を受けた業界やと思うけどなぁ。最高裁の判断ならば従うしかなかろう。不満なら夏の参院選で×を付けるしかないね。及ばず乍ら俺も全員に×を付けようと思う。でも国民審査って衆院選だけやったかなぁ。

183: toro-chan 2025/05/27 09:12

風営法の存在は無視だな。確かに日本の場合、単なる届出するだけの風営法の存在意義はない。いっそのことの警察の裏金にしかならない風営法なんか廃止したらどうか。性を悪事として考えるのは無駄になりつつある

184: nippondanji 2025/05/27 09:15

ちょっと冷静になって欲しい。「2審の結論を見直すのに必要な弁論を開かないため」ってことだから、最高裁では何も判断してくなくない?この事業者が諦めたってことじゃないの?

185: a2c-ceres 2025/05/27 09:16

合憲かどうかは条文によるからまあ裁定としてはそうなるんだろうけど、合理的ではないわな。人と人の間の感染がほぼ全ての病気なんだから接触要素が高い商売ほど控えてもらう必要があったのだが。

186: kazoo_keeper2 2025/05/27 09:16

建前上「売春ではない」という事になってるから、帳簿に表れないお金が流れが多そう…。もしそうなら、判決が逆になっても「セックスワーカーの権利」を保護することにならない。搾取業者が嬉しいだけ

187: mas-higa 2025/05/27 09:18

"大多数の国民が共有する性的道義観念に反する" 主語デカすぎ。それあなたの道義観念ですよね?

188: sajiwo 2025/05/27 09:18

税金を理由にするなら職種に関係なく未納が無いことを要件にすればよかっただけ。「公金で性風俗事業者を下支えすることを相当でない」こんなもん理屈にするなら営業許可を出すべきでないし納税も受けるべきでない。

189: TakamoriTarou 2025/05/27 09:19

穢多や非人や部落差別もこの理屈だと肯定できてしまうのでは

190: teisi 2025/05/27 09:20

いやいやそれは許されんだろ!?と思ったけど、コロナ給付金がモロに反社に流れたからかなあ。反社の後ろ盾のない風俗店はないだろうし。でもそこで働く人たちはどうするのさ。何とかならんのか。

191: tomoya_edw 2025/05/27 09:21

「公金で性風俗事業者を下支えすることを相当でないと主張していた。」へぇ、それはそれは…。じゃあ税金払ってようとぶっ潰そうな。

192: uchiten 2025/05/27 09:21

"対価を得て一時的に性的好奇心を満たすという性風俗営業は「大多数の国民が共有する性的道義観念に反する」"理解できない。道義に反するのは対価?一時性?性的な点?

193: nakab 2025/05/27 09:24

性風俗店は開業補助金の対象からも外されている。反社会的組織および関係者も対象外。私は性風俗店を補助金・助成金の対象にするのは難しいと思う。

194: agricola 2025/05/27 09:25

お気持ちなのは否定しないが、法律違反でない転売や違法な騒音ではないかもしれないベアビーティングの自由をお気持ちで否定する君らからお気持ちを糾弾されるのは裁判長も心外だろうよ(嘲笑

195: ku-kai27 2025/05/27 09:33

司法の人間にも世話になってる人はいるだろうに。カッコつけでやってしまった感。司法がノリとメンツで動いてたら存在意義怪しくなるよ?

196: pikopikopan 2025/05/27 09:39

もう国営にした方がいいのでは・・

197: ytn 2025/05/27 09:53

ひでえ話だよ

198: rose86tan 2025/05/27 09:56

仕方ないよ 融資もでないし、そんなことわかって始めてるだから補助金は必要ない。

199: jou2 2025/05/27 09:57

「なぁなぁで成立している界隈の白黒をハッキリさせようとするのが間違い」みたいな流れにはならないんだな。本件は買春客でも売春夫でもどちらでもないから、発言権はそのどちらかの物ぐらいに思ってるけども

200: miruto 2025/05/27 10:03

これは酷い職業差別だ…。

201: dollarss 2025/05/27 10:12

最高裁の判断については目に余るものがある…一掃されてくれんかのう

202: tettekete37564 2025/05/27 10:20

ちょっと信じられないな。職業差別はもちろん感染症における公衆衛生の建前もぶち壊すとは

203: lb501 2025/05/27 10:25

ホストクラブに給付金を支払うなら払うべきでは?https://www.tokyo-np.co.jp/article/41469

204: alt-native 2025/05/27 10:34

コロナ給付金は経済的危機への緊急措置。国会で細則を議論せずに成立させたのは 細かいことは気にせず一刻も早く給付しろっていう意図。それを清濁飲み込めずに運用で曲げた。司法は政策意図について考慮したのかな

205: hecaton55 2025/05/27 10:34

風俗店は許可制だから「公的に認知」してるだろうが。世間が認めないからやらないというのは法治なのか

206: orangehalf 2025/05/27 10:49

"性風俗営業を公的に認知することに否定的な考え方は今も残っていると指摘" 一部の人のお気持ちを根拠とするなら風営法とは?みたいな話にならんか

207: simabuta 2025/05/27 11:00

売春してるならまだしも、納得いかないわね。それなら法律で禁止しなくちゃならなくない?

208: fatpapa 2025/05/27 11:10

違法でないなら職業に貴賎無しで支給すべきだろう。ただデリヘルだと無店舗で正直ちゃんと納税してるかって懸念はあるので納税証明なり勤務実態などちゃんと提出できるなら支給するとか条件付けは必要かもだが

209: Falky 2025/05/27 11:13

この理由で拒否するのは納得できないな。事業の持続化支援とはいえ実態は従事者の生活支援であり、事業として持続させ従事者の生活を守るべきかどうかはその事業が違法か否かのみによって決められるべきだろう。

210: raitu 2025/05/27 11:19

"国側は訴訟で、客から対価を得て一時的に性的好奇心を満たすという性風俗営業は「大多数の国民が共有する性的道義観念に反する」とし、公金で性風俗事業者を下支えすることを相当でないと主張"営業許可だしてるのに

211: quick_past 2025/05/27 11:20

普段性風俗やエロ表現を、フェミやポリコレ左翼から守れ。と言って憚らないウヨの皆さん。ダブスタ持ち込んでど直球の差別を働くのはあなたたちが信奉している国家権力ですよ。よっく見てくださいね。

212: yoshi-na 2025/05/27 11:31

「多数の国民が税金投入に納得しない(意訳)」が理由なら給付すべきだろ

213: zeeko3 2025/05/27 11:45

とりあえず次に何かあったときに風俗産業が休業要請に従わないことは確定しましたね

214: beed 2025/05/27 11:47

国民が嫌だと思ってるからって、理由がただの差別だからなぁ。ただ記事を読む限り、最高裁では事業者側が力尽きてしまった為にちゃんと判定してないっぽい感じするね。

215: pochi-taro00 2025/05/27 11:47

ならまず税金取っちゃ駄目やろ 少なくとも同じ税率取るべきじゃないよね パチンコ店にはちゃんとコロナ給付金出てたやん

216: s_rsak 2025/05/27 11:53

何の問題もなくね? 行政は除外規定を決める裁量権があって、性風俗に公金を支給するのは国民の理解が得られないと判断することは合理的な裁量権の行使だと思うが。反発する人はゼロヒャク思考で考え方が極端。

217: sukekyo 2025/05/27 12:03

“大多数の国民が共有する性的道義観念に反する”→これは除外する根拠になるか?気持ち悪いからエロコンテンツ滅べと同じじゃん。「おれの道徳観念が絶対正解」の「おれ」を大多数の国民と同じって勝手に解釈してる

218: dalmacija 2025/05/27 12:13

コロナ対策に貢献する行為なのに。次の感染症の時にモラルの低下を招きそうな無責任な判断なのでは

219: misomico 2025/05/27 12:24

給付金は公衆衛生の危機への協力に対する対価ではないのか。次のパンデミックでは協力してくれないよ。

220: higutti3 2025/05/27 12:26

"第14条 すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。" 俺は差別に当たると思うけどなぁ。

221: vkgofboston 2025/05/27 12:43

大多数の賛成がボーダーラインならナチスだろうがイスラエルだろうが何でもアリだよね。

222: beejaga 2025/05/27 12:44

直球の職業差別。合憲判断が違憲では

223: shogo0809 2025/05/27 13:06

内容はともかく、最高裁が「みんなよくないって言ってるから」なんて小学生みたいな理由で判決出すのね。 さて、次回選挙に向けて裁判官の名前はメモしておこう。

224: manateen 2025/05/27 13:18

嬢たち個人や従業員の給与の保証じゃなく、事業への「持続化」給付金だから、これはまぁ仕方ない気がするが。高確率で反社も絡んでるし。ただ、理由はもう少し工夫すべきだったと思うけど

225: Cyana 2025/05/27 13:27

お前営業してたろ、だからだめ、ならともかく、営業自粛してこれだと次回なにかあっても協力得られんのでは。理由も酷い。「大多数の国民が共有する性的道義観念」とやらに忖度して従業員の人権を守らんのはダメだろ

226: Palantir 2025/05/27 13:33

記事内の裁判官の判断も意見も支持できないなぁ。なんかもっと理由があるのかしら。裁判官は国民の代表までやらなあかんのは大変だね

227: yu_uke 2025/05/27 13:49

これこそフェミニストが怒るべき問題だろ

228: natukusa 2025/05/27 13:58

コロナ禍は性風俗や外国人留学生への援助除外とか、この国の差別意識がむき出しになってた。最高裁でもまだこれなのか

229: ShoCoh 2025/05/27 14:29

さすがにこれが合憲判断はあかんでしょ。法の下の平等を有名無実にするんか?

230: the_sun_also_rises 2025/05/27 15:06

性風俗の女性労働者は個人として救うべき対象だが性風俗事業者は公金で救うべき事業ではない。僕はこう考える。なのでこの判決は妥当と考える。ブコメは個人と事業者を混同しているものが多いのが残念。

231: kangiren 2025/05/27 18:17

"性風俗事業者をコロナ給付金対象から除外 合憲判断確定へ 最高裁"宮川美津子裁判長

232: osakana110 2025/05/27 18:17

“国側は訴訟で、客から対価を得て一時的に性的好奇心を満たすという性風俗営業は「大多数の国民が共有する性的道義観念に反する」とし”そもそもお前ら違法営業じゃねえの?ってこと?

233: deztecjp 2025/05/27 18:46

違憲判決なんて滅多に出ない。違憲判決が出たらむしろ驚くが、それでもガッカリだ。合法な経済活動なのに差別してよい、と。世論の多数派が杓子定規より「心の通う司法」を望む以上、民主主義的に仕方ないのかね。

234: iphone 2025/05/27 21:14

早く判決文読みたいな。残りの20日間ばかりは何をするための時間なんだろう。

235: watanabemichitaka01 2025/05/28 15:22

「平等に支援を!」、「職業差別だ!」とタテマエもわかるけど、東京の災害時、歌舞伎町のホスクラ、キャバクラ、性風俗が他の業種同様に支援を受けてたらやっぱり違うと思う。優先順位もあるし、原資は税金だよ。